3: それも名無しだ 投稿日:2014/06/08(日) 23:24:54.87 ID:oz3SKdYZ
ほぼ主役機実用度ランク

S ストフリ シャトル VF-19改
A アクエリ ゲッター ゼロカス マジンガー 紅蓮
B ビッグオー ゴッドマーズ ν キリコ ガンバスター グレンラガン 蜃気楼 トライダー
C クアンタ オーガス ジェニオン アルビオン アーバレスト
D ゼータ ユニコーン ダンクーガ ダイガード 運命 鉄人 YF-29 エヴァ初号機
E VF-22S



6: それも名無しだ 投稿日:2014/06/09(月) 23:49:26.19 ID:JyTmQV2E
必須 … トライダー(PP)、シャトル(クッキー)、VF-19改(気力・能力値上げ)
準必須 … 蜃気楼(能力値上げ)、トールギスⅢ(開幕加速)
サブ向け … 覚醒持ち、紅蓮(火力アップ)、アクエリオン(火力アップ)
使えるMAP兵器 … ゼロカス(移動後○)、紅蓮(移動後○)、ストフリ(範囲大)、ガンバスター(奇跡持ち)
高火力 … マジンガー、真ゲッター/ブラックゲッター


適当にまとめてみたで

7: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 00:09:36.74 ID:eI6jsXeu
>>6
マップ兵器の枠にビッグオーは?
一応CBでP属性付くし。
超合金魂 ビッグオー

8: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 00:21:48.56 ID:yB9pTnFx
>>6
使えるMAPWにガンバスターはねえよw射撃振らないと大した威力でないしP属性のビゴーと有効マス一緒じゃん
というかガンバスターって奇跡AB終わると精神微妙だし一発屋の印象が拭えないわ。熱血分と勇気で3発屋だけど
根性いらんから熱血くれよ。勇気60って嫌がらせだわ

9: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 01:18:46.87 ID:56bD9tRW
マップ兵器って蜃気楼のも使えるよ
範囲はゼロカスと同じだし(4マス多い)、威力は500高いし
移動力+7マスが着弾点だから、時機中心型より遠くに届くから最初の位置取は簡単
ゲートジャンパーでの移動コスト0にすれば、Eセーブで5発撃てるし

共通で41話からという加入の遅さが問題かな、そのころには何使っても同じだからな
これはストフリも同じなんだけど
sinkirou

11: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 01:45:52.32 ID:jvH/FSHQ
蜃気楼使うんならストフリ使うけど
紅蓮が同列に入ってるのは良く分からん
あれで殲滅しようと思ったら大変だぞ・・・

13: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 01:59:16.10 ID:2tOFFCIU
蜃気楼は範囲はいいけど最初の位置取りが面倒だったから結局使わなかったな
ストフリはまだPALLでそこそこの火力があるから前出ながら位置調整しやすかったけど
PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

15: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 02:11:12.32 ID:Da2VnpVI
ALLの相転移砲が射程、威力とも優秀だからH&Aさえ付ければゼロも簡単に位置取り出来るよ
まあ敵との距離がある1ターン目からぶっ放したいなら確かに面倒だけど

12: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 01:56:35.47 ID:dlckilXa
使い勝手で言うなら紅蓮のやつはバルキリーの十字のやつと同じかやや下

14: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 02:09:21.53 ID:yB9pTnFx
蜃気楼は指揮と戦術指揮と自分に影響しないスキルで2枠潰れてるのと強いのは良いけど戦術指揮の仕事があるのが痛い
紅蓮のMAPWは初期配置の敵チーム3つ巻き込めると気持ち良い。けど使える枠は無理があるか
ROBOT魂[SIDE KMF] 紅蓮聖天八極式

19: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 02:22:44.83 ID:jBUOoI9G
紅蓮のは2体まきこめれば問題ないから、別に範囲は問題ないんだけど
燃費がゴミなのが問題 補給なしで10発打てたら強かった

マップ兵器の位置取って
サブに回して、ワイドして位置を取れば誰でも問題ない気がする
どうせエースまで育てたパイロットの機体は改造しているはずだし
そのあとが続かないから、覚醒安定だな

16: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 02:14:22.83 ID:JMABt20H
蜃気楼は戦術指揮の仕事があるのでMAP兵器なんて使ってられないわ

10: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 01:22:35.70 ID:56bD9tRW
そういえば指揮の効果は自分にないんだよな

17: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 02:16:08.04 ID:cGoY0hPG
蜃気楼のお供にバナージか刹那

18: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 02:18:39.73 ID:jvH/FSHQ
まぁMAPWで無双稼ぎするんなら
蜃気楼でも十分できるレベルだと思うけど
ゼロさん自前でPP生産できるのに
わざわざ貴重な敵のPP上げたくないってのもある

20: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 04:47:48.45 ID:zTC7fOtU
ゼロのppがいつの間にかすごい数値になってるの見た時は
何かのバグかと思ったわ

今回は完全に戦術指揮係一本だね

21: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 05:12:32.91 ID:dD3PTn8I
アンソロ漫画があったなら、戦術指揮してるだけなのに、中身は筋肉ムキムキまで鍛えまくったゼロとかいうネタとかあったんだろうな
zero

22: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 09:53:57.19 ID:XDA3t66L
指揮そんないいのか…
普通に攻撃参加させてたな
サブもいるし攻撃参加させなきゃそんな気がして、攻撃しなくてもいい時にしか使ってなかったな

23: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 10:14:42.11 ID:wSGwCgz5
格闘射撃カンストさせても特攻指揮で5%、多重指揮で7.5%程度変わる
それが攻撃する奴全員に掛かるんだから、ダメージ的に見れば自分が攻撃に参加するより遥かに恩恵が高い

あと蜃気楼のMAPは射程が広すぎる&距離が固定のせいで使い勝手がかなり悪い
ストフリは自身のPALLが射程威力共に優秀だから突っ込んで位置取りしつつMAP撃てるけど
蜃気楼のは有効に使おうと思ったら位置調整のためだけに敵を残しておかないといけない

24: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 11:04:31.54 ID:SxTQiYOJ
うちは終盤のかく乱要員だね
ただ今回のボスキャラは気力が上がる前にぐいぐい突っ込んで来るからこれも
殆ど出番がないが

25: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 11:05:36.17 ID:Ni82PS1Y
特攻指揮で5%なら蜃気楼を攻撃に参加させても大差なさそうだけどな
20分の1で出撃枠約20機の1つを潰すわけだし
全員にかけられるわけでもないし

28: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 18:50:08.70 ID:wSGwCgz5
>>25
5%は射撃格闘カンスト時の話だからな。育成中なら8%前後は変わる

あとこれは敵の防御力を考慮しなかった場合の話で
スパロボの計算式的に最終ダメージ+○%と違って、格闘射撃の上昇分は防御の影響を受けないから
例えば格闘+気力が300で攻撃力計15000、敵防御力計8000の時ダメージは7000だが
指揮で格闘+気力が330になれば攻撃力計は16500となって、実際のダメージは8500と2割増しとなる

この差で1撃で倒せるかどうか変わる場面も多いし
MAPで数体巻き込めるなら攻撃した方がいいだろうけど
普通にやってると蜃気楼加入までには無双始まってるから
攻撃より指揮してた方がいい場面が殆どなんだよね

26: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 11:29:21.18 ID:jBUOoI9G
バサラと合わせると+75だからなあ、1ターンクリアするなら効率はいい
約13%ほど変わるかな
シャトルさえ育てば、最後の方は自陣にいる限り、SPには余裕があるから
2~3回指揮して、攻撃に参加できるぐらいの余裕はあるが

マップ兵器はH&Aつけて別に最初に覚醒で位置とれば、ゼロカスと同じよう繰り返すだけだから
あまり不便は感じないけど
no title


27: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 12:27:19.89 ID:dyPDqpyU
うちの蜃気楼さんは指揮官レベル4まで上げるまでは
普通に攻撃要因でたまに指揮、育ってきたら逆に指揮メインで余裕があれば攻撃かな
5%って考えると少ないけど、特攻で30、覚醒多重攻撃で15で合わせて45
無理に指揮ばかりやる必要もないし、ボス倒すときだけってのも有りだしね

攻撃面だと武装少ないしPALLがないから、サブもある程度強くないと
ちょっと使いづらいかな。MAPWはそこそこだけど

29: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 19:29:01.41 ID:d3grjEQW
そもそも一本で評価する必要がないだろ

指揮が有用、成長も早い
広範囲高威力のALL/MAPで撃墜もとり易い
バリアやアシやかく乱もそこそこ有用

パイロット能力は今一
足止まるのでH&A必須…とか総合的に見るべき

30: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 20:58:17.18 ID:ihix36d/
蜃気楼は普段は戦術指揮マシーンに徹して、うまい具合に大量に巻き込める時だけMAP撃てばいい

31: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 21:34:06.95 ID:IkFiPSbO
ゼロってAB取ったら別に無頼でも良いよね、と思ってしまう時もある

33: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 22:58:30.33 ID:yB9pTnFx
>>31
C.C.も乗るならガウェインの方がいいな

34: それも名無しだ 投稿日:2014/06/10(火) 23:00:32.98 ID:evU8a99v
たしかに、複座のガウェインのがいいな











蜃気楼の戦術指揮はやっぱ便利ですね~
1周目とかは、戦術指揮オンリーでした。
味方敵陣に突っ込ませせて、守備upしておけば安心感ありますし
ボスリンチ時は特攻させたり、と。

戦術指揮で能力カンストするまでPP溜めたあとは
ガンバスターと一緒に無双してましたけどねw






引用元: http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1402229032/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2014年08月31日 00:08 id:2ZCz.DKYO
      俺は経験値とかはまんべんなく与えるタイプだからあんまりMAP兵器は使わなかったなぁ

      その代わり気力170のアーバレストがアホみたいなダメージ叩き出してて笑った
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2014年08月31日 01:24 id:bwoKdUJ60
      map兵器とか邪道&満遍なく育てる俺にはあまり関係ないな
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2014年08月31日 06:54 id:ukBYUGm9O
      俺もレントン地獄を経験してからMAPは控えるようになったな
      好きなキャラだと問題無いけど
      後半のレントンは好きだけどあのお澄まし顔はキツいっすね
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2014年09月03日 14:22 id:I3Jp3fer0
      最近のスパロボでユニットの実用度もクソもないけどな
      こんなランキングとかただの好みだろ

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    rom
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