1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:18:37.802 ID:yUPFdqVGx.net
結局ネオグランゾン3体とかそういう強引なのしか出なかったわ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:19:42.909 ID:TCa96Sos0.net
キャラクターごとに与えられるダメージの上限を決めれば
みんなで殴って台詞きけるんじゃないの
みんなで殴って台詞きけるんじゃないの
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:20:57.260 ID:9CZW5282x.net
>>2
それだと爽快感なくね?
それだと爽快感なくね?
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:20:06.819 ID:jJ8wpvDDd.net
第3次Zのラスボスはマップ兵器の広さがクソやばかった
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:21:11.379 ID:0u1wlS470.net
魂アトミックバズーカの餌食よ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:22:06.811 ID:pF6vbSJ50.net
6: 転 載 厳 禁 で V I P が お 送 り し ます 2015/09/03(木) 00:22:03.165 ID:8rYXNPAv0.net
前哨戦でヘロヘロ→ラスボス登場→勝てねえ!→謎の友情パワーでパワーアップ
→オープニング曲なんて流れたら最高
って考えたらケイサルエフェス戦だった
→オープニング曲なんて流れたら最高
って考えたらケイサルエフェス戦だった
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:23:00.515 ID:ym73PRZlx.net
ケイサルエフェスとかよく名前出てくるな
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:23:44.294 ID:VHLBtzW1a.net
ターン始めにランダムに選択したユニットに大ダメージ与えてくる
かつ3回行動
当たったら精神コマンド使用不可になる攻撃
当たったら行動不能になる攻撃
広大なマップ兵器持ち
毎ターン必中鉄壁闘志がかかる
このぐらいやれば良い感じに苦労するべ
かつ3回行動
当たったら精神コマンド使用不可になる攻撃
当たったら行動不能になる攻撃
広大なマップ兵器持ち
毎ターン必中鉄壁闘志がかかる
このぐらいやれば良い感じに苦労するべ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:23:59.847 ID:z94hZxjr0.net
味方の戦力がインフレしすぎだわ
元を調整せんとヌルゲーから脱却できんて
元を調整せんとヌルゲーから脱却できんて
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:27:09.084 ID:jJ8wpvDDd.net
>>10
バランスよく全員育てようとする→鬼畜ゲーになる
何体かユニットとパイロットを重点的に育てる→ヌルゲーになる
バランスよく全員育てようとする→鬼畜ゲーになる
何体かユニットとパイロットを重点的に育てる→ヌルゲーになる
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:33:11.286 ID:z94hZxjr0.net
>>12
それじゃあゲームバランスの調整がくっそ下手なだけだな
スタッフ入れ替えるしかないわ
それじゃあゲームバランスの調整がくっそ下手なだけだな
スタッフ入れ替えるしかないわ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:24:09.655 ID:Kezwv3Xy0.net
倒せばオウカ姉様が復活
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:29:43.925 ID:lEG6TwZc0.net
ターン制限でもつければいいんじゃない
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:31:27.229 ID:ym73PRZlx.net
プレイヤー同士で戦闘するくらいのAI作れないのかなぁ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:32:13.897 ID:wIzX8fR80.net
ボスは1ターン毎に性能が底上げされるとか
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:34:43.071 ID:O5ZWFZwYa.net
α外伝のシュウは呆れたわ
ギンガナムとかもうそうだけも精神祭り過ぎてもう二度とやりたくなかった
ギンガナムとかもうそうだけも精神祭り過ぎてもう二度とやりたくなかった
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:38:03.324 ID:dJSuSvURp.net
Fくらいの難易度がちょうど良かった
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:38:14.084 ID:ym73PRZlx.net
64の風船だかなんだかのダミーは本当にくそだと思う
無駄に当てなきゃだめだから盛り上がりもない
無駄に当てなきゃだめだから盛り上がりもない
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:39:17.744 ID:QgPGfvhmp.net
Aポータブル最終話とかいう悪魔畜生
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:41:38.610 ID:lEG6TwZc0.net
>>20
GBA版だと逆にシリーズトップクラスに簡単だったからね仕方ないね
GBA版だと逆にシリーズトップクラスに簡単だったからね仕方ないね
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:42:47.559 ID:ym73PRZlx.net
>>20
具体的にどう鬼畜だったん?Pやってないからわからん
具体的にどう鬼畜だったん?Pやってないからわからん
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:55:30.237 ID:QgPGfvhmp.net
>>22
オリジナル・版権各作品の強敵数十機がマップをガチで埋め尽くす中を突っ切ってラスボスを倒しましょう
10ターン過ぎるとアクシズが地球に落ちます
って感じ
オリジナル・版権各作品の強敵数十機がマップをガチで埋め尽くす中を突っ切ってラスボスを倒しましょう
10ターン過ぎるとアクシズが地球に落ちます
って感じ
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 01:02:22.285 ID:ym73PRZlx.net
>>25
ワロタ
ワロタ
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:59:07.019 ID:riw77shY0.net
>>20
どちらかというとコロスが殺しに来てドンが出るほうが鬼畜じゃね?
精神コマンド相手も使うか無効化してくりゃいい勝負になるだろ
どちらかというとコロスが殺しに来てドンが出るほうが鬼畜じゃね?
精神コマンド相手も使うか無効化してくりゃいい勝負になるだろ
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:43:57.951 ID:fO/kDqF30.net
回復あるってわかってるから茶番なんだよやりがいとか無い
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:48:34.397 ID:dJSuSvURp.net
最近は修理費安すぎないか
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:57:24.366 ID:4YFUT4VGa.net
>>24
そもそも無い(のも同然)からな最近
そもそも無い(のも同然)からな最近
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 00:58:12.994 ID:58GBwLb3d.net
スパロボが難しかったことなんてないし今まで通りのヌルゲーで何が悪いのか
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 01:00:03.184 ID:KDUQ8sSA0.net
SRXが5回ぐらい殴ってラスボスを倒すゲーム
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/03(木) 01:00:54.194 ID:4YFUT4VGa.net
底力の補正値がZシリーズ準拠で、レベル5以上持たれたら
それだけで十分強い気がする
それだけで十分強い気がする
(´・ω・`)つ[ダークブレイン]
全機5段階改造した機体で、
精神全開で2,3ターン攻めないと倒しきれないぐらいの難易度だと
やりがいあると思います。ダークブレインは手に汗握る戦いでしたw
3人同時に1ターン内で倒せとかもなかなか面白かった!
最近は1周目でも、
ラスボス全員で会話聞きたいために、
わざと熱血とかかけずに攻撃したりしますからね。。。
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1441207117/
コメント
神ばっかりだしw
ミスタAg式は勘弁だけど
ラスボスなんて大抵オリジナルキャラだから、版権キャラを踏み台にデカイ顔されてもムカつくし、今の余裕で圧殺出来るくらいの強さで丁度良いや
地味にKがキツかった記憶
つかダークブレインはラスボスじゃないやんけ!その後に雑魚ラスボスが待ってるだろ!
なお、相変わらず1ターンキルされる模様
ラスボスのヴァルシオン一点突破なら普通にクリア可能だけど、
間接攻撃無効のチート能力を持っていて下手なネオグランゾンよりも強いグランゾン
も倒そうとするならば、歴代でもかなりの難易度になると思う。
グランゾンの強さもさることながら、味方の戦力が今みたいにインフレしていないし、
改造や全滅プレイが出来ないから必然的に苦戦する仕様だし。
2次OGのEXハード最終話も結構キツかったなー、クストースと二凶がゴリゴリ攻めてくるのが
ラスボスはmap撃たせて戦艦に運搬させて結局フルボッコだったけど
・3体を同一ターンに倒す
・HP20万&10%回復
・MAP兵器に能力半減効果あり
という感じでヌルゲーマーな自分は初プレイ時に結構苦戦した覚えがある。
改造&養成不可のEXハードだと倒せる自信無いんだが、過去作やり尽した猛者なら余裕なのか?
1週目でやった時はスパロボで久々に2ターンかかったラスボスだわ
EXハードでもトライチーム制だから覚醒期待再動祭りでどうとでもなると思う
基本ラスボス以外は雑魚しか残ってないから適当に固くするしかなくなるし分身はなんかつまらん
ラスボスって大体主人公と因縁あるし
版権ロボの敵がスケールアップしてるからラスボスにするオリ敵も神とかのレベルにしないと尻すぼみになっちゃうんだよ
天獄の中~終盤に出てきたべリアル並の違和感
ラスボスどころか敵ユニットを一度も動かせずに1ターンキルできるからな
・今倒した敵が話の都合で全回復(ど根性とかリペアキットとかHP回復大とかじゃなく「まだ終わらんよ!」で)
・強制出撃ユニットが話の都合で一撃で瀕死(今喰らった攻撃そんなダメージ受けないだろ、てか避けろ)
・なんやかんやで新武器をお披露目して全回復した敵を話の都合で一撃で撃破(なおそんな威力はない)
こんなのばっかりじゃん?
戦略シミュレーションとしてのバランス取り諦めてるからこんな演出しかできないわけよ
そもそも自軍がヒーロー連合軍で精神コマンドという公式チート能力持たされてるから、やりがいのあるラスボス戦なんて無理だろう
連続ターゲット補正とか援護行動はいいシステムだと思うから、精神コマンドを封印してそれらのシステムを活用して戦う感じにすれば多少面白いんじゃないかと思う
例えば小隊制でプレイヤーフェイズでも援護防御可能にして、一人が小隊攻撃で命中率を引き上げ、一人が本命の攻撃、一人が反撃を受ける盾役をやって
それをローテーション回しつつ修理で継戦とか
NEOは交代システムとEN補給が追いつかないバランス、包囲効果、SPが少しずつ溜まっていく仕様のおかげで戦闘が結構楽しかった
この条件でも、ネオグランゾンやサザビー、ワカメ等などいるし
戦艦使用不可も何回か出てる。
味方がなんとか時間稼ぎしてラスボスは主人公との一騎討とか、
W1部終盤の命
この条件でも、ネオグランゾンやサザビー、ワカメ等などいるし
戦艦使用不可も何回か出てる。
味方がなんとか時間稼ぎしてラスボスは主人公との一騎討とか、
W1部終盤の命戦みたいに各機体1度しか戦闘できない
くらいしか思いつかないな。
ラスボスはMXくらいのスケールが好き
泣きそうになった……
難易度上げるならSP回復無しにして精神コマンドの消費を昔みたいに高くするが一つの案かな。
隣接しないと全ダメージ無効化されてたような気が・・・あれはもう二度とやりたくない
せっかくボスクラスの相手が熱血魂使ってもすぐ潰されちゃうから
鉄壁を使って耐えさせるとか割り切って捨て駒にするユニットを考えたりするのもいいかなと
似たようなステージあるけど、スパロボみたいな様式美なゲームだとこれくらいじゃない強化方法
雑魚は無尽蔵に出てくるし衝撃波みたいなので吹っ飛ばされたりするし
みたいな感じだとどうだろうか?
いっその事開き直って、MXのギルギルガン初登場ステージみたいにラスボスにダメージを与えたターン以内にそのラスボスを撃破しないとゲームオーバーみたいな感じは…どうだろうか?w
お祭りを楽しむためのものだからな
難易度上げて楽しむゲームじゃない
そういうプレイはあってもいいが
結局はそれなんだよな
好きなロボットやキャラで無双する、それでいいじゃない
さすがにそれは難易度高過ぎるか
ラスボスの他に幾つか離れた所に防衛システムみたいなものを設置して
全部倒さないとラスボスにダメージ入らない様にして毎ターン復活する様にすれば
戦力を色んな方向に分散させなきゃならなくて色んな機体を使う&ラスボスがすぐ倒されない
となるんではなかろうか
NEOのラスボス戦がそんな感じだった気がする。
不屈剥がす為に殴ったら魂掛かって
そのままターン終了した時は恐怖した
あの顔のドアップもあってBXで一番恐ろしかった
なんかと混ざったかすまん
複数でターン回して倒すラスボスとか居たら面白いかも…
スパロボにSLGとしてのゲーム性はあまり求めてないなぁ
ハマーン、ドゥガチとかのネームドキャラ全残しして、ナイチンゲール出すとマップ開始直後が絶望的過ぎてワクワクした
二週目でそれに近い事やったらしぬほどきつかった
ターン制限あるおかげでギリギリ
ニルファは59話がどのルートでも最高やったのにそういう意味ではサルファはクソ
上にもあるけど、根本的にキャラゲーなんだから変に難易度上げるとそれだけでファンにとってはクソゲーになりうる可能性あるんだし。
1ターンに4回までしか攻撃できまい
小隊制フルで使えば最終話で全員出撃できるんだっけ
なかなかずるい演出だと思う、いい意味で
ちゃんとシナリオでゲームの締め括りをしてくれるだけで満足
むしろ引き継ぎで周回する方に意識が行ってる
ここでもまだ出会った奴いないんだろ?
周回前提の強さになってたりして
関節攻撃無効…
4の字固めとかが出来なくなるのか……
ラスボス→さっさと二週目にいきたいから速攻倒す
うーんこの
マジンガーの補給+加速幸運目当てで組ませてたら、反撃でガンガン敵を倒していくんだが…
と、いつも思う。
ボスボロッとJのときや真マになってから割りと強くなったよね
一瞬、「35万6000未満無効のバリア」に見えてしまった…
上手いことお話だけで何とかしないとダメなのか。
初代Zはこれに限らず宇宙人組のボスラッシュとかが面倒に感じた。
同時撃破は無しでもラスボス並のやつ3体くらい欲しいなと最近ふと思ったな。
味方機体が多すぎるのが一番の原因なんだよね
だから舞台を3つに分けた分岐ルートが一番難易度的に面白かったりするし
個人的に一番ラスボスで手応えあったのはMXPのミッテ先生だな
周りの量産型が強すぎていい感じに苦戦したからボス戦盛りあげるならボスより周りを強くするしかないのかな
100%回避するのに20ポイントくらいしか消費しないのがそもそもおかしいんだよ
もちろん他のステージでマップ兵器と回復補給でのレベルアップ無しでな。
育成してないのも使わないといけない状況にするとか
HP50%切ったら精神コマンド使用禁止になるとかぐらいはしてもいい
べリアルにはHPEN回復大。
レナードには底力9。
までやっちゃえばいいと思う。
キャラゲーなのにキツいゲーム性を求めるシミュヲタは隔離しといて欲しいな。一般人的に
自分的にはいつもの事なんだけど。
・各前座ボスに向かわせたユニットはラスボス戦に出撃不可
・前座ボスを倒した数でラスボス弱体化
・前座を飛ばしてラスボスステージに直撃も可能
・全滅プレイをすると出撃制限がリセット
ありがちなRPGのラスボス
インパクトのシャアはさすがに切れそうだった。
一回目雑魚倒しすぎた。
二回目アムロ撃墜でリセット
三回目シャアのマップ兵器で雑魚倒しすぎ。
四回目ようやくクリアだった
第四次F最後のハマーンキュベレイ
Fのキュベレイは総攻撃でも1ターンで倒せなくて死人が出た
こちらが5段階改造しか出来ないのに10段階くらいで出てくるインチキ野郎
それを1ターンで削れんからってインチキ野郎はお門違いだな
敵が弱過ぎるわ、難易度高くしろ→製作者「じゃあ敵を固くするわ(HP、装甲上げる、回復大を付ける)」。結果は…ユーザー「面倒くせ~、うっとおしいわ」
製作者「じゃあラスボス周囲のザコ敵の強さ上げる」→ユーザー「ムカつく。ザコなんか強くすんじゃね~、こんな奴らにムダ弾使いたくないし、被弾もしたくないんじゃ」
何度やってもこういう結論に行き着くのは変わらないと思うがね。
こちらが実際はユーザーに対する嫌がらせの部類に入ってるのに気が付いてないから、要求する人が後を絶たない。
やり応えってのは、この条件を満たしたら次の展開が変わりますよってやつ。ラスボスを倒すのに普通に行ってもクリア出来ますけど、この条件を満たしたらラスボスの機体に変化が起こり、難易度が一気に跳ね上がります、後EDも少し変わりますってのが一番理想だと思う。
単純に敵を強くして難易度上げたらユーザーが離れるってのを理解しないとね。
威力は無対策のリアル系なら一撃,スーパー系で8割程、スーパー系が防御盛りまくっても最低4割ぐらい
切り払いとか分身とか特殊回避スキルは無効
攻撃面を強化するだけで結構違う気がする
全然楽しくないけど
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