1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:08:37.420 ID:nlkdUXuBa.net
次のステージに進むべき

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:09:19.493 ID:PA42VDvO0.net
巨大ロボ枠とか別にとっていいと思う
daibsuter

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:13:12.223 ID:nlkdUXuBa.net
>>2
ダイバスターとかグレンラガンとか?
1マスだもんなあいつらが
NEOやOEはその辺よかったからマップでは3Dにするのも良いね
戦闘は2Dが良いけど

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:14:31.145 ID:1GZWueE60.net
NEOやOEは対空とか包囲とか突破攻撃とかシステムも良かった

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:18:57.817 ID:nlkdUXuBa.net
>>4
主流のスパロボにも取り入れて欲しいことたくさんあるよね

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:19:07.475 ID:Fe+6/W6r0.net
逆に小ロボ・超人系ユニットのミッションステージとかあったら面白いな
敵の本拠地に侵入して工作するネタがたまにあるけど、あれを小型ユニット専でやってほしい
 domon


あと、今のスパロボであるかわからんが、
戦闘機型ユニットとか海中適正ユニットのみ出撃可能とかもちょっとやってみたい

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:22:05.037 ID:+UnqTKPA0.net
他作品との合体攻撃解禁してくれたらとりあえず満足してやる

>>7
空戦機のみならZ2でやってたな
ステージ自体も面白かった

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:24:53.046 ID:nlkdUXuBa.net
>>7
大型のロボットが参加出来ないシナリオはたまにあるね
第二次Z破界のペールゼンの基地に攻め込む話とか

戦闘機のみのシナリオはαであった

確かにそういう機体の特性生かした話もっと欲しいね
参戦してる意義が出てくるっていうか
好きな作品の活躍が見れるのは嬉しい

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:26:26.238 ID:PA42VDvO0.net
好きな作品ばっか改造して…とかいう事情もあるから上手いことしてほしいな

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:32:16.236 ID:Fe+6/W6r0.net
>>10
難易度で悪名高きFだけど、戦闘機系出撃ステージで
初期出撃メンバーのほとんどが無改造で詰んだ記憶があるなw
でも、実際に使って見て(クリア貢献的な意味でも)愛着が湧くってのもあるからね
エルガイム2はそれで好きになったなぁ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:28:10.177 ID:iWWky3zHd.net
四角マスはもうやめてサクラ大戦がやったユニットを中心とした円の中が移動範囲で戦場を動き回れるやつにしよう

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:32:52.425 ID:nlkdUXuBa.net
マップはもっと作り込んで欲しいんだよね
平面マップのスパロボはスペック的にも携帯機に残して行けばいい
据え置きスパロボはクォータービュー、3Dの方向で進んで行って欲しい

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:37:06.189 ID:hAQJKDAs0.net
NEOやOEのシステムは革新的だとは思うがバランスが伴ってなかったから全く活かせてなかったな

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:46:58.406 ID:nlkdUXuBa.net
NEO、OEはマップに関しては本当素晴らしい
レベル補正とかそれ以外がぶりぶりだった
そろそろその辺りを改善した3Dスパロボ出さんかな

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/03(土) 18:15:34.532 ID:IBhd+fOV0.net
スクコマ3を出すしかない












今は戦闘アニメや演出に力を入れてる感がありますからねー。
システム面での進化があんまりないので、今後はそっちも期待したいです。
(小隊とかPUとかは色々試行錯誤してますが)

あとは、スパロボにシミュレーション性がどこまで求められるかかなー。
個人的には戦略を練って練って練らないとクリア出来ないモノよりは、
好きなユニットで俺ツエーする方がよいので、小難しくされても嬉しくはないです
(そういうのは別ゲームでやるので)

ただ、Fみたいな理不尽な難易度はある意味でウェルカムw







引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443863317/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 11:13 id:p5G.KRxR0
      今までの改良じゃなくてまったく新しいシステムのスパロボがやりたいな
      他のゲームのシステムのパクりでいいから
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 11:21 id:t34Ibc4d0
      スクコマやりたいけど開発担当のエヌケーシステムって会社がだいぶ前に潰れてるんだよなぁ・・・
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 11:38 id:lzcGsERIO
      次のステージ…、F…。
      変態兄弟の話題かと思ったら違った。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 11:47 id:VcwbrmEs0
      マリグナントだっけ?あれで人間同士でやってて派手で面白かったから、
      あんな感じで人間vs人間でやればとか思ったことはある。
      スパロボじゃなくなるけど
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 11:48 id:ylmE0M9P0
      >>1
      今まさにX-Ωがあるじゃないか
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 11:48 id:yPE3ztrH0
      W,UX並に練られたシナリオでACEがやりたい
      アクション面が不安なら最悪劣化無双でいいから
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 11:59 id:sp1KrtGSO
      シナリオ良ければシステムは停滞しててもいいんだけど、シナリオが一番停滞or衰退してる感

      魔装機神とかシステムは面白いと思うの、バランス下手なだけで
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 12:20 id:riGPgsNZO
      変わったスパロボが出ても売れないから今の形に収まってるんだよ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 12:24 id:U7VEGbo3O
      戦車やヘリは斬新だったな
      だが、ヒーローマンみたいな物は必要ないな
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 12:32 id:NymVN2cp0
      変わったスパロボじゃなくて正当進化したスパロボを求めてるんだな
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 12:43 id:ZOlzzaHM0
      いっそ突き抜けたヘンテコなスパロボを1つ作ってみてはどうだろうか?
      設定無視してアムロ搭乗マジンガーZみたいな感じで作品飛び越えた乗り換えシステムとか。
      大体パイロットと機体はマッチするようなステータスだから最終的には乗り換えしない方が良いって言うんだろうけど意外な組み合わせを見つけて楽しむっていうのが生まれるかもしれない。
      他所の畑だけどGジェネは誰でも何にでも乗れてたからね。そういうのもアリだと思うんだ。
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 12:43 id:OlrXm.nS0
      遊び易さ、インターフェースっていう点で言えば進化してるんだけどね
      最近無印Zとダークプリズンを続けて遊んだんだけどダークプリズンが快適過ぎて衝撃的だったわ
      ただ、四角いマス目のMAPがあってターン制で交互に…みたいなゲームの基本的な部分が変わらない作品が大半だからマンネリに感じてしまう
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 13:20 id:.Dx2hftf0
      個人的には第2次OGからさらに正統進化したスパロボさえ出てくればそれでいいけど
      ファン層を広げるためには従来のSRPGではないスパロボを作るのもありだろうな
      X-Ωはそれに近いコンセプトかもしれないけどあれが今後どうなるかはまだ読めない
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 13:20 id:.Dx2hftf0
      そういやIBは結局どうだったんだ?
      続編が望まれるくらいには好評を博したのか?
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 13:46 id:hMVxH4NG0
      つまり、「幻影異聞録 #SRW」ということかっ!
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 13:46 id:U7VEGbo3O
      3次ZのUIはクソ杉田
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 14:34 id:rf1s4J960
      CIVILIZATIONみたいなスパロボでたら絶対買うよDLCも喜んで買う
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 14:36 id:U.Sd.trx0
      ※15
      よく考えたらスパロボ学園を壮大にしただけだそれ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 14:48 id:dTMn6cXAO
      地形適正の重要性や戦術性の高いスパロボが欲しい

      好きなキャラで無双するのはアクションだけでいい
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 14:51 id:xIgBQaie0
      Fから戦艦が何隻もあるしメンバーも大勢いるのにそれを生かしたシナリオが無いのが不満だったな
      何で何時も何時も固まって行動するんだよと
      キャラゲーなんだからもっと色々使わせるシナリオやシステムにしろよ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 14:51 id:swcCqyBj0
      XΩはメダロットに近い。
      改造したら楽勝になるスパロボじゃなくて、改造すれば安定するスパロボにしてくれ。
      難しくて子供に出来ないとかどーでもいい。子供の頃にFとかやってた人間がいるんだから、子供に出来ないわけがない。
      難易度はせめてAP基準にしてくれ。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 14:56 id:E.dDHJBR0
      ※18
      待てアイドル分がまだ・・・
      いや、最近Fのお陰でそれもありそうだな。
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 15:10 id:t34Ibc4d0
      ※21
      今の子供がスパロボやるわけないじゃん
      今の難易度は多数派の大友たちが求めた難易度だ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 16:13 id:cG7zNFhe0
      スパロボインフィニットバトル2を出してもええんやで
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 16:34 id:21TmzQGL0
      ファミコン時代から続くシリーズの中では、安定してる方だと思うんだけど?
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 16:53 id:zycSn2vn0
      脱皮って聞いてR-18化でも望んでるのかって思った俺は汚れてる
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 17:09 id:lzcGsERIO
      ※26
      XΩのヒロインを見れば、あながち的外れでも…。
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 17:23 id:L7mVKWK80
      ピラー破壊面は空戦機のみ+気力カンスト+無限回復味方CPU有りとなかなか盛ってたな。
      次元獣出るからバサラ居ても問題ないし。
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 17:38 id:VcwbrmEs0
      ロボガZでも参戦させればいいんじゃね
      Zチーム、Gチームを3人ひと組で1ユニットにして、性能はそれぞれ
      マジンガーとゲッターGをSSサイズにしてリアルよりにしたくらいで

      それかいっそのこと、ロボガみたいに全部擬人化するとか
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 18:45 id:UQ3V7YbrO
      アムロたちがクラウセイバーか何かの類似にのったサンライズゲームがあったはずなんだけど
      あとハロボッツなども顔だけキリコやロディが違う作品の主役メカを操作したことも
      違和感なぜかなく
      全員エルドラン系乗せた
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 19:07 id:4K2KsAzx0
      米30
      サンライズ英雄譚かな、俺が知ってるのはサンライズワールドウォーだけど。
      あれもミッションモードなら育成で色々載せ替えられたよな、東方不敗をMSに乗せたりマイトガインのサリ-をまんまガオガイガーなオリジナルロボに乗せたりしてたわ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 19:10 id:59Y3fCIz0
      ※29
      それOEのグループユニットやスタックユニットじゃん

      擬人化はまず版元が公式でやる案件だろう
      ロボガ然りタツノコの美少女化ゲーム然り
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 20:02 id:TUjeG4BK0
      新規はスパロボって名前で買わないわ
      名前自体変えて別ゲーでやるしかない
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 20:26 id:TDy8p8Z20
      プレイヤーエネミーフェイズに分けるのを止める。

      素早さ的な要素で速いキャラから行動。
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 20:36 id:oNaf7bPJ0
      装甲タイルで重量を調整できるようにしよう‼
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 20:40 id:MPApezJ.0
      この管理人は3Dスパロボやった事ないんだよね
      さすがに速報名乗ってんだからNEOぐらいやれよって話なんだけども
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 21:06 id:0x6ytLGb0
      ※34
      つまりブレイブサーガだな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 21:38 id:oMeILgUq0
      >>34
      そういうシステムにすると、素早さ高い奴が正義で、遅い奴が産廃扱いになるからなあ。

      初期スパロボのGB初代やFC第2次だと素早さが相手より一定量高いと再攻撃できる仕組み
      だったけど、それのおかげで、初代だとF91、第2次だとνガンダムがぶっち切りの強さで
      ゲームバランスが良いとは言えなかった。

      逆を言えば、ゲームバランスが悪かったり、ユニット間の優劣がハッキリしていたり
      していたからこそ、頭使わないといけない高難易度が実現していたんだけどね。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 22:38 id:dONR.n6u0
      >>37
      でも結局そういうのはキャラゲーとしては失格になっちゃうのがね。
      少なくとも各作品の主役級で使えないって機体が出るのは、昔ならともかく今は厳しいからな。
      難しいのが良い人向けに最初からEx-Hを選択できるようにするとか、そういう方向で調整するしかないんかね。
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月09日 23:23 id:59Y3fCIz0
      ※1
      他からシステムパクるならナムカプ、PXZやスパイラルカオスみたいに戦闘にコマンド入力要素でも入れるとか?
      必殺技以外は戦闘シーンも長くせずに済むし、コマンド入力という操作が入るから戦闘シーンが冗長という部分はある程度解消できそうだと思うんだが
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 00:18 id:tqdgUM7N0
      そこまで大きな変化は求めてないから、いいシナリオ頼むよ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 00:55 id:.Qu4M2nz0
      ゲームとしては限界来てるけど上手い解決策はなさそうだと思うんだよなぁ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 02:10 id:kERfOaxA0
      タクティクスオウガを先にやってたから地形に高さの概念が欲しいと思ってたけど
      機体のサイズが違うし空も飛べるスパロボに導入するとかなりややこしいなって最近気づいた
      OEのシステムは他のスパロボにも導入して欲しいけど
      あそこまでやると手軽に進めたい人には不評だから
      簡易的なものにするべきかな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 02:23 id:tEIu.QHn0
      NEOやOEやってない人多過ぎ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 07:08 id:wJjrPoUi0
      Fぐらいの難易度を今の快適システムでやりたいんじゃ~
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 09:17 id:x8IdjP5k0
      好きなロボのカットインと無双を沢山見て
      ニヤニヤするゲームなんだからこの路線でいい
      正直もっと難度下げてもいいくらい
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 09:33 id:Ak16eJ790
      撃墜数やPPでバランス良く撃墜するようになってからめっちゃ時間かかるようになった。タッグテンションでさらに・・・
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 09:38 id:uEnWQ9FM0
      やめてwこれ以上簡単にされたら"キャラゲー"だからとはいえ、"シュミレーションゲーム"としての意味合いがやばくなってくるからw
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 13:18 id:SJ5Pm4rV0
      ※40
      PXZ,ナムカプ特有の後半の中だるみ感はスパロボ超えてるぞ
      雑魚戦増えるたびにコマンドぽちぽちする回数増えるんだから
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 14:43 id:Cbga8KWz0
      ※41
      やっぱシナリオが重要だ大惨事Zのようなクソみたいな出来じゃなければいい
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 16:47 id:z61U79pI0
      ※41
      UnkoXやBaXiみたいなksgmシナリオじゃなければなんでもいいですよ、猿渡さん!
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 20:00 id:1qfTjdrn0
      もうこの米欄からして緩やかに衰退するしかないって感じがするな
      新規はゲーム的な面白さがないからあんまり来ないし、既存ユーザーは保守的なくせしてそのうち飽きたとか言って離れていって現状に至っている
      シナリオさえとは言うがシナリオいいってやつもあまり結果に繋がってないし
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 21:55 id:Zf9EVw600
      NEOの不満はMAPが狭くてユニットが大きい事だ
      いや小さいユニットは小さいんだけど母艦のイオニアが…でけーわ足遅いわでめっちゃ邪魔
      他にもユニットの大きさのせいで、結局すし詰め状態で戦闘するいつものスパロボになっちゃうからユニットの表示サイズだけ小さくしてくれれば…
      でもそうするとゲームバランス変わっちゃうんだろうなぁ…

      ※8
      変わらないままでいても売れなくなってきてんじゃん。当たり前だけどな
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月10日 22:09 id:IGRBZutv0
      ※51
      それ賛否両論なだけ
      それに今のご時世であれは爆死でもなく十分成功の部類
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月11日 00:13 id:aXl7SCpV0
      今のクソガキどもなんか参戦作品の二割わかれば御の字レベルやろ
      ロボットに興味ない上にリアルタイムで見れるのが少ねぇんだし。
      おっさん向けでいいよ、このゲームは
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月11日 00:47 id:ul.BuBit0
      ちょっと前の新作に望むことの記事に比べてこのコメントの少なさがスパロボユーザーの保守性を如実に表してるというか何というか
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月11日 06:02 id:YEtngBbVO
      ナムコが脱皮するべきなんだってファミスタ発売で思ったバンダイまったく使いこなせてない
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月11日 14:53 id:fjeBoeW.0
      タッグとか小隊は消して欲しいわ
      分岐や強制出撃の後組み直すの手間だし組んでる相手落とすのも面倒だし全体攻撃で落としても同じ撃墜演出繰り返しで微妙だし
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月11日 15:13 id:V0BODoOV0
      重鎮クラスの作品が時代とともに抜けすぎててオールスター感が全然無いのも問題
      それに昔はダイナミック系長浜系総結集や富野大戦やリアルスーパーのジャンルの垣根はずすことにすごい意義があったけど、今の作品はそういう背負ってるものがほとんど無いから、ただ集めてきただけになってしまってオールスターものとして大事な夢がない
      野球で言うなら野球がうまい人をただ集めてオールスター戦やってるような感じ

      同じオールスター系ゲームとしてスマブラがうまく機能してる理由をもうちょっと考えるべきなんよ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月12日 00:22 id:zveqDixx0
      ※59
      でもスパロボとスマブラは単純比較できるものでもないしなぁ
      スマブラは基本任天堂作品だけ、昨今はネタ切れもあって他社作品をゲスト参戦させてるけどそれらは世界に通じるレベルの知名度を誇るものと選りすぐられている
      スパロボは「ロボット」という曖昧な括りだけで知名度とかすら考慮しないからスマブラに比べて参戦作品の参戦基準が際限なさすぎる
      そんなところも評価されてる部分だからやめるにやめられない
      そしてこれら両者の特性によって、片やハード毎に新作一本、片や一年に一作は出すとリリースペースにも差が出る
      本数が多ければそれだけ飽きられやすくもなる
      なら減らせば?と言うと、買う側の購入動機も参戦作品如何だからとにかく数作るしかないわけで
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月12日 05:37 id:5sEBzodVO
      スマブラのためにアミーボ買うのはちよっと手にもって遊ぶのにどうやって乗せるのかひとつ試しに買ってみたいが
      ちびロボかな?
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月15日 19:17 id:VVTxDB340
      こういう事言ってる奴ってやった事ないか新参者なんだろうなあ
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2015年10月15日 21:57 id:kH8Xh4Yd0
      ※43
      αシリーズやOGは高さの概念あるぞ
      スクエアじゃないのも、リアルタイムも売れなかっただけで既に出てるし
      ※62のいうようにやったことない奴の意見が多いな

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    rom
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