1: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:08:53.806 ID:dy2ksgmpp.net
2: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:09:44.071 ID:UqgTqhR9x.net
わかるけど外伝やらないなんて勿体無い
3: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:10:28.072 ID:dy2ksgmpp.net
分かるなら飛ばそう
あんがと
あんがと
4: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:12:48.598 ID:UqgTqhR9x.net
ストーリーはわかるが用語とか解らないのも出てくるかもな
5: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:13:23.930 ID:iHOixoIvr.net
外伝が一番面白いのに
6: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:13:48.135 ID:KzFWdrcxd.net
7: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:14:18.757 ID:yJHx/6Hm0.net
外伝が一番面白いのに勿体ない
8: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:16:58.821 ID:dy2ksgmpp.net
なんだお前らやけに外伝すすめるな
プレイ時間かかりそうなら飛ばそうと思ってる
サクサクすすむ?
プレイ時間かかりそうなら飛ばそうと思ってる
サクサクすすむ?
9: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:18:18.310 ID:pJjcnuLz0.net
クッソ時間かかる
10: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:18:47.126 ID:Wacl0h1N0.net
サクサク感はαシリーズでは一番無いと思う
11: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:19:17.358 ID:dy2ksgmpp.net
マジかよ
12: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:19:23.795 ID:k9QbCzQLd.net
αシリーズで1番難しいんじゃないか?
13: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 15:21:17.794 ID:dy2ksgmpp.net
なんだよぬるげーと思ってたのにそうでもないのか
でもF完みたいにリセット前提の難度って程でもないんでしょ?
でもF完みたいにリセット前提の難度って程でもないんでしょ?
α外伝の抜かすなんてもったいない!
あのスレードゲルミルのやべぇ感からのニルファ主人公の感動!
あれはリアルタイムでやってないと味わえなかったかもしれませんが。
荒廃世界でのあの雰囲気といい、恐竜帝国のあの存在感といい、オリ主人公なしといい
他のαシリーズとはまったく違った味わいがあるので是非プレイした方がよいですね。
そして戦闘のプロの主人公っぷりを存分に味わおう!
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1450073333/
コメント
あとゼンガーさんはメイガスの剣やってた頃が一番好きです
今のゼンガーも好きだけどちょっと胃もたれしちゃう
あと個人的にドリルブーストナックルの射程がぶっ飛んでたりとインパクトありすぎてなんだかんだでゼンガーはスレゲルってイメージが残ってる
プルツーみたいに加入が遅いパイロットが
技能ポイントで引き離されて泣くのが数少ない欠点
ゼンガーもアラドも外伝と関係ある主人公だし
ゼンガー話なら「後継機なんやろ?ゲルミルになるんかな?」からの「 ダ イ ゼ ン ガ ー !」は割と衝撃だった
が、他人には、特に今の人には薦められない
そんなゲーム
理由は敵の種類が少ないから
ザブングル、恐竜帝国の敵が後半出まくりで無理やりがんばって勧めてた
外伝のお陰で恐竜帝国が嫌いになったわ
でも外伝だから良い部分もあるからやってない人はやるべきだな。
特にαシリーズにおけるネオグランゾンとの最終決戦は必見!
俺の中だとα外伝は評価低いからw
メインのラインナップ的にも精々α知っとけばいいって感じで文字通り「外伝」
まぁでもやっとくに越したことはないけど
αから手直しされたアニメを比べてみるのも面白い
マジンガーやダイターンは一から作り直し、基本のグラは同じゲッタードラゴンやマクロスプラスのバルキリー2機も劇的に変わっとる
そんな強烈なインパクトを残したゼンガーがニルファの主人公になると知った時はめっちゃ興奮したなぁ
そしてニルファが駄目ならサルファにと思ったけど結局外伝以外に参戦はなかった
Gビット取らないとDVより弱いDX、援護を覚えないUC主人公勢、
地形適応微妙で使いづらい奴多数(プルが地上Bでキュベレイに乗せられない)と
ガンダム系だけでもαやニルファとは違うバランス。
前半のαの後始末してる頃はイマイチだけど、
ブライガー以外のスーパーロボットメインの話はどれも面白い。
勝利へのVサイン、果てしなき大空に誓う、奪われた真ゲッターロボあたりは特に好き。
そんなに面白いか?
無印αが一番面白かったわ
とりあえずグレートマジンガーとボルテスⅤを主に改造しておけば中盤あたりまでは苦労しないと思う
未来世界だけでも
恐竜帝国
ミケーネ
イノセント
ムーンレイス
アンセスター
フロスト兄弟
とわりといたはずだが
大分前だから記憶が怪しいけどなんか途中で冷めちゃったんだよな
インパクトは辛かったが外伝のは許せる
途中で投げたと言うなら攻略を見ながらでも解いてほしいものだ
でも自分もハードモードのダルい戦闘で面倒だったから止める理由も分かる
難易度は高めだけど熟練度捨てれば割と楽
スレードゲルミルのブーストされたドリルなナックルに恐怖した思い出。
ドグマブラスター直撃でマッハアタッカーを初めて見た思い出。(♪:破嵐万丈のテーマ)
ウィンキーというよりトーセ系だな
ダメージがデフレしていてチマチマした計算や数撃つ攻撃が必要なバランス
他のヌルゲーでは刺激が物足りなくなる
グレート改造しないと運ゲー化するんだが
IMPACTは難しいというよりも面倒くさいだけじゃないか?
正直暗黒期ですわ
ニルファのがよっぽど面白いから飛ばしてやってもいいと思う
魔装機神系と合体前のダンクーガやSRXチームの約半数だけ偵察に出して、案の定ヒロイン達が捕まって、助けに行くのをどこに捕らわれてるかわからないとかで止める大人達に付き合い切れないと悪態付くマサキや忍だったが……リュウセイ曰わく方向音痴の神のマサキや偵察任務なんかに向かない、非常時に合体しようにもメンバーの約半数がお留守番にしてるから出来ない連中を偵察メンバーに出すのは常軌を逸してて、寧ろクワトロやバニングやオオタコーチとかの大人達が気の毒になった。
勝手な大人達に反発して仲間を助けに行く若者って構図の失敗例にすべきだ。
アムロ、カミーユ、ジュドーといつものガンダム主人公の面々でもだるい
Gビットを全部倒してはいけない
手軽さはないけどF、F完そこまで難しくないよ
スレードゲルミルの斬艦刀とか月光蝶とか
でもあれ外伝でも特に経緯が語られてるわけでもないしなぁ
終始「ブラックボックス」と呼ばれていきなり戦闘アニメで出てきてびっくりしたプレイヤーばっかやろ
※47
気力とクリティカルのダメージ上昇率ヤバいよな
版権の都合上で仕方ないけどエクセリオンとかエヴァの固有名詞が出なかったのが不満だった。
親分の性格はOGシリーズのが印象強いからそんなに気にならないな~。
荒廃した世界に飛ばされた時のあの感覚、とても良かった。
αだとあっさりしすぎだけど、α外伝だと適度にいい動きしてくれる
YF19のピンポイントバリアパンチとか、W0のツインバスターライフルとか
かなりキツイよね
※47にもあるが
αの火力バランスや地形適応に慣れてると
痛い目を見ると思う
あとマジンカイザーで無双出来るな
もちろんゲッターも好きになる
第二次といい、ゲッター系好きだと胸がミサイル発射するわ
YF-19とかザブングルとか
自分個人の感性では上記2作と肩を並べられる作品はMXくらいしか思いつかない、
ほんの少しだけ下で次にOGシリーズかな。
あっち程ダルくはないけど
αに周回ボーナスが最高の作品だったしリメイクしてほしいわ
暗黒大将軍で完全に詰まった時に精神の重要さに気づいたわ。
そのまま現代に持ち帰ったのはどうかと思ったが
現代のカイザーがパラドックスを防ぐため自ら消えたことになってるのでセーフ
ただし劇中では説明なし
今の携帯機系のスパロボなら未来に行った甲児達と黒幕の闇の帝王で
小説版スーパーロボット大戦のアレンジストーリーやってたかな?
意思を持ったカイザー達が立ちふさがり戦い合う話描いてたな
その前にあるスーパーヒーロー作戦を含む5部作
イングラムが主役でいいならヒーロー作戦からやってサルファでクォボレーをやっときゃいい
サルファのクォボレーとかろうじてクスハは主役たりえるが・・・あとの2人の選択主人公は空気すぎた・・・
サイバスター以外の魔装機神にも!
ゲッター・マジンガー好きにはたまらなかったな
ニルファだと、ただのAIだったからな。奪われた真ゲッターロボはα外伝の方が熱い。
ゴーゴン大公?知らんな。いいからさっさとカイザー置いて帰りなさい。
ティターンズにアムロ達を人質に取られて協力させられたて連邦内部の腐敗を目の当たりにしたのも原因ってアムロが言ってたが、ギャリソン曰わく、ジオン・ダイクンの子であの世界でのダカール演説行ったからクイーン・リリーナ(この世界ではジュピトリアンに祭り上げられた亡国の皇女だが、スタッフが原作の設定基準で言わせたようなノリ)以上に地球圏のシンボルになれる存在だから連邦内部からの改革がかなりやれそうなポジション
NT論を言い出したって、外伝で何を聞いてたんだ?
アムロが指導者とかにならない事に苛立ってたが、原作以上にシャアをリーダーとした独立部隊として戦ってた連中の一人に過ぎないんだぞアムロは
地球潰したら、異星人や宇宙怪獣との戦いはどうする気?初代αで撃退したのは一部であり、他にもウィンキー時代の敵であるゾヴォークとか他の星間連合が数多く存在するのをユーゼスに告げられてる。
実はスパロボ史上で一番やってはいけないし、必要も無いタイミングで逆襲したのかもなシャア
サイバスター関連を外伝で終わらせたのはちょっと残念だったな
※72
ティターンズの妨害と腐敗が遠因で未来世界が荒廃しきっていたこと
あとはイージス計画が宇宙圏を網羅せずコロニーに結構な被害が出ていたのに
地球連邦はそのことを見向きもしなかったとかじゃなかったっけ?
※74
α外伝で魔装機神4体出したり、必殺技出したらキチがいちゃもんつけたからリストラされたらしい
アーカイブスもバグフィックス版
アイビスとか人気だけど他は正直やら無くて良いレベルでゼンガーがカッコいい
あと最近ゼンガーキャラ変わりすぎだろ
外伝挟んでるユーザーと違う感覚でニルファプレイできて羨ましい
くっさ一番の改悪だろあいつ
後の作品も当然のごとくあのキャラだし
しかし3週もできたのは時間のある学生だからこそだったなぁ
外伝とインパクトはクリアに至らなかったわ。
援護防御陣形と数、そしてシステム的な演出の遅さが相まって時間がかかりすぎる。
外伝は序盤にネオグランゾンなど、ストーリー自体はなかなか面白かったけどね。
当時は面白いと感じたけど今オススメするかっていったらノーだね
インパクトもそうだけどテンポ悪いし
正直手を出してない
魔装機神勢の戦闘アニメの出来がPS1とは思えんレベル、プレシアのカットインは後の本家魔装機神シリーズより動いてたというね……
ザコ達はガン無視して、後衛にいるゼロカス等のMAP兵器要員に集中砲火を浴びせてくる
ゼロカスがこれまたよく被弾する
修理補給ユニットも積極的に長射程で狙われる
けっこう戦略を心得たCPUが挑んでくるから緊張感がある
ガンダム頼りにならねえ
当時で言うならα外伝とインパクトはかなり好評な部類
そもそも比較対象が難易度がクソ高いスパロボF完結と難易度が低いのに高ダメージ余裕のαだからな
※89
今のスパロボが好きな奴はやらんほうがいいかもしれない
地形効果はどうでもよく無双的に遊ぶキャラゲーじゃなく、的確な攻略をやっていくシミュレーションRPGに近い
他のスパロボでα外伝に近いのはインパクトで、これらはキャラゲーとしてではなく難易度が絶妙だから名作だと言われているタイプ
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください