1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/31(木) 22:51:04.248 ID:ruefyuDm0.net
嫉妬…指定した味方ユニットのSPを30下げる
絶望…自分の気力を50下げる
苦悩…自機の命中率が50%下がる
浪費…自機の弾数が0になる
虚無…修理、補給の対象から外れる

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/31(木) 22:51:26.521 ID:qkL1Emas0.net
それ面白いの?

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/31(木) 22:53:18.476 ID:3gkjSvwo+.net
誰が使うん? 使うと取得EXP増えるとかならともかく

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/31(木) 22:53:31.708 ID:mbt8z3hu0.net
弱味はあるけど皆ヒーローだから見えなくしてる

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/31(木) 22:54:09.684 ID:MyraHGdY0.net
激怒
sinobu
 
脱力
ekuseren


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/31(木) 22:58:55.566 ID:ruefyuDm0.net
碇シンジ
sinji
必中、ひらめき、加速、熱血、覚醒、魂
↑絶対おかしい

碇シンジ
sinji
苦悩、逃避、絶望、虚無、発情、覚醒
だろ常識的に考えて

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/31(木) 23:08:36.192 ID:mbt8z3hu0.net
プレイヤーに使って貰うためにプラス効果がないとな
コマンドの特徴を捉えつつも

逃避だったらターン中回避100%だけど命中率半減とか

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/31(木) 23:09:30.928 ID:ruefyuDm0.net
マジレスやめろや









デメリットしかない精神コマンドはさておいて、
捨て身みたいなデメリットもあるけど強力、
な精神コマンドをキャラの性格に合わせて増やしてあげたら
バリエーションが出来て面白いかも。(ムゲフロ的な?)
冷静:回避30%up、連タゲ無効、とか。




引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1451569864/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 13:08 id:Lazb4dA30
      自分でお題をたてといて「マジレスやめろ」って、正真正銘のMやな

      なら俺は、無視…ドMゲーマーのレスを完全スルーできる、が欲しいわ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 13:28 id:fhHs1dyq0
      敵が使ってくるならありかもね
      うざったいことこの上ないが
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 13:36 id:8Punblnt0
      PSPの戦ヴァルはそういうマイナススキルも個性になってて面白かったな
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 13:52 id:h2.j2dg40
      マイナス効果だけとか枠の邪魔じゃねーかwwww~得る代わりにの代償ならまだしも
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 14:20 id:t.I6Ozua0
      イッチがアホな話してるのは間違いないけど、シンジの精神のラインナップがおかしいのはまぁ毎作思うわな。
      レイにはかたくなに熱血魂覚えさせないし、時にアスカから熱血取り上げてマリに譲渡してたりするのにね。主人公補正だからしゃーないけど
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 14:21 id:glQzsg60O
      パッシブスキルでならあっても面白いかもしれんがわざわざ精神ポイント消費してとなるとな
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 14:27 id:QH2nzdax0
      メリットだけの精神もいいけど、基本デメリット有りきの方が戦略性は出るな。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 14:35 id:stqHhiq.0
      デメリット有り…ムゲフロの特殊スキルかなw
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 15:29 id:US1fB.090
      嫉妬…自分よりレベルの高い敵ユニットの気力を3下げる
      絶望…自分よりレベルが10低い敵ユニットの気力を10下げる
      苦悩…自分よりレベルが低い敵ユニットの命中率が30%下がる
      浪費…1ターン敵ユニットの弾数が0になる
      虚無…修理、補給の対象から外れる(敵専用)
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 15:57 id:7m5jHnN80
      ムゲフロの「毒舌」とか逆輸入してくれねーかな
      ほとんどアシェン専用精神コマンドだったけど
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 16:01 id:p0.ArxuZ0
      スレ主が普段抱いてる感情なだけじゃねーのか、押し付けてくるなよ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 16:21 id:zKhZgX0R0
      枠に強制的に入る勝手に発動するデバフとかで良いじゃんね
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 16:22 id:d2VRUfP80
      くっそつまんない事しか言えないくせにマジレスやめろとかID:ruefyuDm0はバカか?
      ……艦橋に戻ります。此処に居ると馬鹿な発言にイライラさせられる
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 16:26 id:6EsvdsIgO
      自爆とか戦慄とか全然ポジティブじゃないんだが
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 17:07 id:NNi7nWy.0
      一つ二つ位最初から習得
      もしくはイベント習得させといて
      後々のトラウマ克服時に有能なスキルにするとか。
      精神コマンドだと使わないからやるならキャラのスキルになるだろうけど。
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 17:09 id:tgcTZ0JF0
      シンジは割と合ってるだろ
      そもそもレイを助けたいタメに初号機乗ったりアスカ助けに溶岩の中に突っ込んだり結構熱血キャラしてる
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 17:50 id:P4GHzeDi0
      報復()
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 17:54 id:qEtH9wbF0
      報復は技能のリベンジだろ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 18:34 id:i6q2C9QR0
      まぁシンジはわりと熱血もするよな
      ドモンもわりとウジウジ系だけど一切出てこんし
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 19:14 id:n1JLHf.T0
      Mtgのプレインズウォーカーみたいにマイナス効果有るけど
      その代わり他のプラス効果のやつの貯金になるとかならいいかもね
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 20:38 id:oC.sfJ1B0
      気力が下がるのはイベントでよくある現象だしな
      あとエネルギー切れもたまにある
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 21:30 id:iJA9JlHqO
      虚無…流竜馬
      効果 ゲッターに加速、闘志、熱血、鉄壁がかかる代わりに2ターン操作不能になる。はや時やクリア出来そうもないときや原作再現したい時にでも
      絶望…シンアスカ、碇シンジ
      効果 気力200、最終ダメージ被、与共に+2000
      相手からの命中100%
      自分に撹乱がかかる。
      援護攻撃や感応があればボス戦に
      嫉妬…アスカ、ニコル、ガムリン
      指定ユニットに対し必ずクリティカル、命中100%になる。
      1ターンの間指定ユニット以外に対しては反撃できない。
      援護させたり、覚醒、再動と一緒に使おう。
      執着…グラハム、ハマーン、ドモン
      指定ユニット撃墜または3ターン、不屈、加速がかかる指定ユニット撃墜時または3ターン経過時気力50敢えて指定ユニットを撃墜せず3ターン切り込み隊長として使う、すぐに逃げる敵に使って撃墜に使ってみよう

    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 22:11 id:Ri5O02fu0
      敵専用精神コマンドとして、味方勢に威力を発揮すると面白いかも
      もちろん味方になったらプラス方面に変更で
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 22:23 id:9KDl1tsE0
      キャラの個性出したいならGジェネやPXZのスキルみたいにしたほうがええんちゃう?
      名称も小ネタとして拾えるし
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月02日 23:19 id:Nf0Im7ve0
      戦闘中にネガティブな発言をオープンチャンネルで言い続けているような状態。
      ネガティブが主食です系の敵ならいいけど、味方なら次の補給で寄った基地で捨てられる。
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 00:16 id:i4yiSWdTO
      自爆がポジティブ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 00:16 id:N.O1IuaK0
      もしもスパロボのシステムが
      「とにかく気力を上げれば良し」じゃなくて
      「特定の気力のゲージ帯範囲じゃないと使えない武器がある」だったら上記みたいなのもアリだったかな。
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 04:01 id:wR8gTVqH0
      精神コマンドより特殊技能の方がぴったりくる
      絶望:自機がダメージを受けるたびにSP-10とか
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 05:55 id:CcXAwbjzO
      FFのシーフみたいに盗むで強化パーツゲットするロボットだしたらいいかも
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 06:28 id:.ic.InSO0
      霧:全員の気力を30下げる
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 09:17 id:bbJhC9w30
      特定の気力じゃないと云々は面白いかも。気力調整するコマンドありかも

      恫喝:指定した味方ユニットの気力を下げる
      慟哭:隣接した味方ユニットの気力を下げる
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 09:29 id:W0gvD4DB0
      憤怒:1ターン攻撃力1.1倍、防御力・回避力20%ダウン
      強欲:敵撃破時、+資金50%
      とか思い付いた
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 10:01 id:M3J63VMH0
      シンジは基本年相応な精神構造だぞ?
      だから、熱血も覚醒も集中も持っててもおかしくはない

      劇中ああなっちまったのは周りの大人がクソ過ぎただけで
      そういう大人が少ないロンド・ベルと一緒に原作展開乗り越えていけたなら
      ああいう精神ラインナップにもなるわ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 10:35 id:NLoF7EjE0
      >>32
      強欲ええな。デメリットとして獲得経験値とPP半分とかね
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 10:45 id:w545siDt0
      効果は別として良い意見だ。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 10:51 id:VTY8R3PZ0
      スレでも言われてるけどさ、何が楽しいんだそれ
      発想自体何番煎じかも分からんしょうもないリアリティ()追求だし
      マジレスしてやるくらいしかいじりようがないだろ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 13:03 id:CcXAwbjzO
      第四次S
      の一面での敵を打つか金塊ゲットのプレイ
      はリアルだ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 15:41 id:0CZAku4w0
      精神のデメリットは面白そう。
      だが25年もデメリットを付けなかったから、もう遅い…

      熱血攻撃後、気力が10下がる
      加速移動後、移動2下がる
      集中次ターン、命中回避10%低下

      必中・ひらめき・根性はデメリット付けにくいが・・・
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 17:14 id:aTmm3ClJ0
      ※32
      どこかの女嫌いとへっぽこホームズが持ってそう
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 22:58 id:PT1rWCfD0
      熱血は格闘武器2倍、直撃は射撃武器2倍みたいにパイロットにあったもので分けてったらいいなとは思ってた
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月03日 23:08 id:aI30jfZN0
      なんかそういうネガティブな精神コマンドが並んでるの見ると凶禍しいオーラが漂ってそうでイヤだわ。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月04日 00:40 id:dyVTsaTu0
      ※38
      根性は現時点でもメリット薄いしな
      必中やひらめきはデメリットつけるよりさざなみスパロボみたいに得られる効果調整したほうが早い
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月04日 03:55 id:bs1XkFnx0
      既存のコマンド見直してほしい

      魂:2.5倍
      熱血:2倍
      闘志:1.5倍(クリティカル併用可)
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月04日 20:45 id:RoUbL.ZoO
      Gジェネワールドでいろんなアビリティがあったけど(十個からの二択)霧島お嬢のアビリティがおっかないのばっかりだったわ(笑)
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月05日 11:39 id:Z6d2hEIB0
      自爆、脱力、激怒、戦慄、挑発、威圧、笑止、孤高、毒舌、博打、報復、足かせ……
      思いつくだけでも、ポジティブなのかわからんの結構あるわなw
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月05日 19:12 id:vYv3.qjg0
      勝利の鍵には繋がらんやろ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月07日 10:08 id:BwmTsNQF0
      ムゲフロだとマイナスの特殊技能あったな
      一番厄介だったのは記憶の断片→手加減だったが
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月12日 12:02 id:a.IXTXD30
      足かせとか言う影の薄い精神コマンド・・・登場した作品じゃあ敵も使ってきましたね
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2016年01月20日 12:50 id:VFowlM7U0
      自爆

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