1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:19:17.438 ID:L3PE1XhRa.net
あなたが思い浮かべたのは第2次αですね?
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:21:40.214 ID:M6KvzBjP0.net
なんでわかった
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:22:22.653 ID:L3PE1XhRa.net
>>6
小隊制がね・・・
小隊制がね・・・
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:19:55.975 ID:OLijW24F0.net
F完結
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:21:20.730 ID:6xss7I+4M.net
>>2
Fに比べたら楽じゃね?強いユニットどんどん増えるし
Fに比べたら楽じゃね?強いユニットどんどん増えるし
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:20:14.145 ID:i/5Q0b3Ua.net
第三次α
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:20:20.137 ID:S7wJyb5R0.net
アルファはとりあえず全部やったけどZかな
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:24:08.953 ID:i/5Q0b3Ua.net
なんだかんだ第二次αはブレンパワードと逆シャアの勢いで乗り切った
あれよりはインパクトのが資金たんまりになってこないと回避戦術やり辛くてしんどい
あれよりはインパクトのが資金たんまりになってこないと回避戦術やり辛くてしんどい
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:28:24.882 ID:L3PE1XhRa.net
>>8
インパクトはステージ選択のおかげで俺は飽きずに楽しめたわ
主人公が援護タイプなのも面白かった
フルアーマー百式改取るために熟練度コントロールしたりね
インパクトはステージ選択のおかげで俺は飽きずに楽しめたわ
主人公が援護タイプなのも面白かった
フルアーマー百式改取るために熟練度コントロールしたりね
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:41:04.444 ID:L3PE1XhRa.net
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:51:35.014 ID:rAxYqFsi0.net
>>13
逆に言うとなにと絡めても話の根幹にもってこなきゃいけないスケールだから
逆に言うとなにと絡めても話の根幹にもってこなきゃいけないスケールだから
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:24:37.422 ID:YYGTN39Rp.net
再生篇
2周したらもういいやってなる
2周したらもういいやってなる
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:25:54.397 ID:vnNUyfMU0.net
インパクト
最初のゴックで萎えるわ
最初のゴックで萎えるわ
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/13(土) 23:35:00.366 ID:CV3beLjI0.net
インパクトは一部と二部の最終話でお金貯めまくったおかげで余裕だった
ゲームオーバーになるとインターミッションまで戻るのが有り難かった
第二次αはブレンパワードのおかげだな
ゲームで知ってOP見て更にヤル気が出た
ゲームオーバーになるとインターミッションまで戻るのが有り難かった
第二次αはブレンパワードのおかげだな
ゲームで知ってOP見て更にヤル気が出た
しんどくなった、っていうか
小隊制とかタッグ制のせいで、インターミッションが長くなったってのはあるかな。
あと最近だと据え置きでどっしりってのがなかなか厳しいので、
Vitaとか3DSで好きなときに出来る方がありがたいかも。
OG MDはがっつり据え置きでもやりますけどねw
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1455373157/
コメント
それ以降で2週以上クリアしてるのって続編でボーナススタートある破界、時獄除いたらUXくらいな気がする。これだけ最近の中では5週したし
小隊組むのメンドイ
最近αを遊び直したが、ディスクアクセスなどがあってもシステムはシンプルだし
イベントが多いマップは敵を減らしてたりとCD-ROMゆえのテンポの悪さを意識した
構成になっていたから最後まで遊べた
最近は読み込みは早くても変に雑魚敵が多くてノルマ果たしてる気分になる構成が多いからダルさが増す
天獄篇とBXは発売日に買ったけど、まだクリアしてない。
やっぱ携帯機だわ
ボスが硬くなったり、好きなMSが弱かったり、ロード時間が長いとか、何かいろいろ
その後はDやWとかの携帯機はたまにやるけど、据え置きスパロボは動画で満足するようになった
例外はPS2のインパクトで、当時無職で時間が余ってたおかげで、クソ長いのにあれだけは2周クリアした
まあ、毎回ステ振り改造しなくても良いんだけど、近年だと未出撃キャラにお使い出せたり戦闘パートに行くまでに30分以上掛かるのは辛いかな
女のリアル系でないとやるきせんよな
第二次αまでがよかった
携帯機はスルー
インパクトは長すぎるからスルー
MXは簡単すぎる評判やからスルー
α外伝のザブングル登場あたりでテンポの悪さと面倒くささにウンザリして一時期辞めてた、
最近になって再開したらフロスト兄弟やコレンナンダー出るあたりで、俺のスパロボ魂がまた再燃してきてどんどんヒートアップしとるよ
もうウンザリ感を突き抜けてランニングハイ状態だわww
これからターンXに勝負を挑むぜ
UXもOEもBXもクリアしてない
Z3はシリーズ追ってきたからなんとかクリアしたけど、昔ほどクリアした時の感慨がなくなってしまった
なんというか、スパロボに限らずゲームにすぐ飽きるようになってしまった感がある
でも、OGは今んとこモチベーション続いてるから自分でもその辺の塩梅の差がよくわからない
Z3はシナリオ擁護出来ないレベルなのでしばらく新品は買わないことにした
2次Zはコードギアスグレンラガン(たぶんスパロボ最後の切り札)のお陰でもってた。3次Zではもう真新しさもなくなって...
シュミレーションゲームとしての限界は3次αぐらいで来てたと思う。それを参戦キャラクターでごまかし続けてきたみたいな
と散々ネガキャンしたけど、最新作『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』はps4と一緒に購入します!
難易度がクソ簡単なのは諦めました。もう望まないです。かかずゆみさんの声が聞ければそれだけで十分です。(プレイ動画見てればええやんwてのはなしで)
最近のは飛ばせるからって会話テキスト長くしすぎやねん
初プレイ時はめんどくさいと思いつつも楽しんでる。
三次Zのタッグテンションが、戦闘をめんどくさくしたな。
「あ、これキャラゲーじゃない。作業ゲーだ」ってふっと冷めたあの感じ…
最近は後継主人公機が完全な新機体にならないし熱い乗り換えイベントも少ないから中盤でダレてそのままヤル気無くなるんだよな…
付け替える必要のある強化パーツなんて資金やPPアップ系ぐらいじゃん
パイロット養成だってある程度PP貯まってるやつだけならサクッと終わるし
もう一度キョウスケ編からやり直したけどやっぱり止まった。外伝と二次OG買ったけど序盤戦ちょっとやったあとは手付けず。
Kもミストさんの不快感でやっぱり止まった。なんとかクリアして二周目始めたけどレベル上げすぎて(みんな99)途中で飽きた。
そこからは全然買ってないや。ハード込みで買う気がおきない。
完全に俺だわw
ニルファより小隊組むのめんどくさかった
家にいるんだから据え置きをやりたい
そしてようやく第3次Zが据え置きで出てもPS3版OGに比べて動きがショボくて読み込み遅すぎるのがいけなかった
ごめん、それの何が作業ゲーなのかちょっとよく解らない。
折角2Zで消したのになんで戻した…
あれっあいつ何処行った!?みたいになるから勘弁してほし
逆にライトユーザー向けに特化して、戦闘アニメーションを見るだけのゲームになった。
つまらんのよな~
ガオガイガー関連の敵やストーリーが面倒で・・・
枠も取られるし・・・
消したんじゃなくて、消さざるを得なかっただけだからだろ
申し訳程度にサブオーダーあったけど、それでも全然カバーできてないし
いっそ、ナムカプやPXZみたいに最初から2機で一つのユニットにでもするか?
攻撃の時だけ相方が出てくる演出じゃなけりゃ召喚感は薄れるだろ
スパロボガッツリやってるとすぐに10本以上積みゲーが出来てしまう。
18歳過ぎてからはエロゲのRPGやSLGにまで手を伸ばしはじめたから積みゲーがマッハ。
強化パーツの付け替えとかそういう以前の話として
ユニットで小隊を組むことがそもそも面倒くさい
ニルファもサルファも合体攻撃要員とイベントで強制される小隊以外は
小隊組まずに単騎で出撃させてたわ
でもOGは楽しみにしてる。
逆にそういう感覚が分からないというのは時間が多めに取れる学生さんかな?
面倒くさくなってやる気をなくしている時点で、それは趣味と言えるのか?
趣味というものはその面倒くささも楽しむものだったんじゃないのか?
発売が早すぎて飽きてる人が多々いる感じかな
昔はバンダイで開発されてたけど
子会社のスタジオ立ち上げたから
以前より利益うまなくてはならなくなったからね
しかし、よくよく考えたら年に据え置き&携帯で併せて
平均3~4本出すって考えられんよね
普通はこんなに出さない(出せない)よね
ホンマ スパロボさんは凄いでーーー!!!
横から失礼。
たぶん、あなたの言ってる面倒とあちらの面倒は前提が違うと思うんだ。
要は、その面倒だけで、一日のゲーム時間が消費されても、ストレスにならないかどうかだと思う。
旅行にいくのが楽しくて、そのために準備するのか、準備からもう旅行だと思っているのか、みたいな。
どっちも間違いではないけど、求めているものが違うんだろね。
小隊とか組むのは個人的には楽しいし
昔は開発ウィンキーで、αからはバンプレストで自社開発するために立ち上げたバンプレソフト
そこから外注としてトーセやエーアイにも発注といった形なのだが、バンダイがスパロボの実製作に加わったことはないぞ
あの頃は戦闘アニメが飛ばせなくて、
ザコ1種類とか苦悶の修行でしかなかったのよ…
ちゃうちゃう 開発費だしてるのはバンダイでしょ
下請けレベルではなく企業としての話
寺田さんとかのプロデューサーさんたちはウインキー社員ではないでしょう
バンダイorバンプレ→下請けへ発注から
バンナム→BBスタ→下請けって事です
昔は寺田さんってウインキー社員だったの?
ファミコンの時バンダイじゃーないの?
言ってることは分かるが、BBスタジオがスパロボを統括するようにしたのは利益をより増やす為だろうに
組織を作ったのが原因で利益が減ったら本末転倒
バンダイの系列会社ではあったけど、予算とか資本はバンプレストが独自で回してたんじゃないの?
バンプレストが完全子会社化してバンプレソフトがバンダイナムコゲームスに統合されて、バンプレストが一番くじなどのプライズ事業専門になってからはそうかもしれんが
オレのスパロボは3次αで終わってた
破壊は新規参戦の目新しさとPSPのお陰で2周出来たが
再生は一周でいっぱいだった
まぁ守銭奴プレー(幸運祝福かけてMAP)止めればイイだけなんだけどw
Fは難易度とロードで挫折、IMPACTは熟練度の条件が厳しく挫折、
MXPは序盤の撤退敵全撃破で気力使い果たして放置
Aは10年越し、ニルファは3年越し、Wは5年越しでクリア
やりたいんだけどRとサルファの序盤で停止中
魔装機神Fだけはクリアしたいが時間がない
PS2,PS3作品を携帯機で出来るようにして欲しい
SFC時代が一番楽しかったなぁ
学生だったから時間もあったし
しかもたまたま第三次Zがあんまり評判が悪くなってしまっていてとうとう新作たびに買っていたスパロボを買わなくなってしまった
ついにスパロボ卒業してしまった今はなんのスパロボゲーも起動していない
ただスパロボが嫌いになった訳ではなくただ今のスパロボが好みに合わなくなっただけでまたしばらくしたらプレイするかもしれない
今度のOGの新作が出るのは嬉しいがでも買わないだろな
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