1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:35:52.219 ID:JkMSAzXRxSt.V.net
50%以下でもセーブ&クイックロードするだけだし
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:36:35.892 ID:PVDlX1F4MSt.V.net
オートセーブにしよう
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:36:39.654 ID:F+upfdY90St.V.net
お前がそれせんかったらええだけちゃうのん?
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:38:47.181 ID:dHwo7M21xSt.V.net
>>3
縛りプレイと仕様とじゃ全然意味が違うんですがアホですか?
縛りプレイと仕様とじゃ全然意味が違うんですがアホですか?
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:40:03.062 ID:NYM3ivQM0St.V.net
別にヌルゲーでいいという人も困らないという点では、仕様より縛りプレイのほうがいいよね。
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:37:32.761 ID:LEcThw3r0St.V.net
ヌルゲー化してからセーブロードはしなくなった
当たっても大したダメージ受けないし
当たっても大したダメージ受けないし
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:37:37.534 ID:NYM3ivQM0St.V.net
マップのどこかに隠しパーツがあるシステムってまだある?
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:42:10.392 ID:6oa2mXmmeSt.V.net
実際高難易度なスパロボ求めてるやつはセーブロードのことなんか気にしてないと思うけど
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:45:31.779 ID:cSZkCfN6HSt.V.net
EXハードで強化に制限かけて難易度高くしたよとか言われても裏を返せば強化しなくてもクリアできるんじゃんっていう悲しみ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:45:53.350 ID:spUR/Cju0St.V.net
最近は敵の性能はかなり高いと思うけど
それに輪をかけて味方がチートなのよね
それに輪をかけて味方がチートなのよね
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:45:55.920 ID:F+upfdY90St.V.net
むしろターン毎に手間がかかるセーブロード使う方が縛りプレイやぞ
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/14(日) 13:51:56.548 ID:cSZkCfN6HSt.V.net
戦闘前会話確認してリセット&コンティニュー→数話前の戦闘マップ
の黄金コンボ
の黄金コンボ
難易度:易 モードで十分では?BXくらいの難易度で。
但し、ちゃんと真ENDまでいけるようにしてほしい。
そういう制約つけると結局、そっちでやる人はあんまりいないような気がするし。
逆に普通難易度以上なら、隠し機体が使えるとか、乗り換えをより自由にするとか、
より自由度を高めてあげればよいのでは、と。
MDはビギナーモードがありますが、資金や強化パーツ増だけかな。
変な縛りがないといいけど。
agrumes
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1455424552/
コメント
それだとMAPクリアするまで止められないじゃん
毎日少しずつ遊んでるであろう社会人ユーザーを切り捨てるの?
スパロボはその逆を行くというのか
今の長距離P兵器が標準装備化された状況では難易度を上げ辛いんだよな
敵の攻撃範囲が広いから情報把握が難しくなり、ちょっとした確認ミスでの死亡が増えることに
しかもそれだと、中断メッセージという密かな楽しみが丸ごとなくなっちゃうしね。セーブしないでやりたい人だけそうすればいい。
キャラやユニットにある程度役割付をすればいいだけだよ
(ウィンキー時代みたいな無茶苦茶なのじゃなくてね)
後はそれをそれぞれの版権作品ファン許容できるかどうかだけ
だから改造とかガンガン出来る通常モードでヌルいのは当たり前というかなんというか
ハードモードをクリア特典じゃなくて最初から選べるようにしたらええんちゃうかな
決めるプレイの最初の段階で
オートセーブ有り無しを選べる
加えて途中変更は不可と
これならいい
主人公の誕生日とか
決めるプレイの最初の段階で
途中セーブ有り無しを選べる
加えて途中変更は不可と
これならいい
それなんだよな
SLGとしては各々の役割分担をはっきりしたほうがいいのだが、スパロボは原作にある程度従わないといけないし、単純にユニット数も多いからユニットの個性も分けにくい
結果的にみんなして基本強くて更にどっか便利すぎる個性を持った集団が出来上がって、その極致がエーアイスパロボ
まぁでも、PXZとか見てるともう少しやりようある気もするけどね
例えば、
・反撃で防御or回避を多くする
・ターンの始めや増援登場時に精神コマンドをガンガン使う
・強化パーツを装備させる
・シナリオが進む毎に強化段階が上がっていく
それらの一部はすでにやっているが、ただ面倒臭い事になるだけなんだよな
パイロット養成も結局大体同じのつけることになるし
ZシリーズはMAP兵器で蹴散らしておしまいって感じだったし
どのユニットにも独特の使い道をだして単機じゃきついって感じにしないとなぁ
難しいね
NEOやOEは必中ひらめきをプラス補正だけにして包囲システムを利用するバランスだから
単体じゃキツイバランスに出来てたんだけどね
NEOは包囲補正がデカ過ぎて逆に単体じゃどうしようもなくていかに包囲するかだったが、
OEは補正が弱まって強い強化パーツをつけたりで単体ユニットでも立ち回れる強さに出来たな
スパロボはある意味キャラゲーとかそういう方面で楽しんでるからあまり難しくなるのはごめん。
隠し機体とか生存条件とかSRポイントとか、そのあたりを気にしながらプレイすると、なかなか難しいよ?
無理に難易度あげちゃあかん
極端な射程を何とかしないと敵の思考が賢くなったらボコボコにされるぞ
せめてさざなみ系みたいな調整しないと難易度を上げられない
意外と高難易度に貢献している要素はあるんだよなぁ
簡単→w並み 普通→3Z 難しい→ウィンキー並み
くらいの3つの難易度用意してさ
なお敵だけが1ターン内に複数回行動する模様
今簡単なのの原因としてEN多すぎる上に毎ターン回復しつつ必殺技連発可能なところもあるし
もちろんSP回復手段なしで
あれあると、結局同じスキルとかつけてユニットとしての個性が弱くなるし
ユニット強化は機体改造とレベリングと強化パーツがあるのだからさ
アタッカーとかSP回復とかを固有技能にする前とした後比べてもやっぱ難易度全然違うし
とんでも難易度で周回プレイする気力すら消しさるのはNG
敵はがっつり改造かました主人公機が精神コマンドガンガン使ってくる。
気楽に遊べるというのはどうなんだろう
難しくないけど面倒臭い要素が多いからな
ヌルイって人のほとんどがマップ兵器無双な気がする。それと特殊技能の固定による個性と連タゲでそれなりに楽しめそう
言いたい事はわかるけど極論に過ぎるというか。
携帯機ならスリープがあるからいいけど
考える必要のないSRPG(?)って割りと致命的、キャラクターの人気だけでもってるゲーム。
命中回避のふり幅を減らす、それに合わせて耐久力の調整、射程の練り直しとかした上で無いと
今のままで難易度を上げてもただ理不尽な状況になるだけ
ただクリアしてみろと言わんばかりの難易度を押し付けられたゲームを
オウ!意地でもクリアしてやんよ!このクソがぁ!!と言って叩きのめしたい気持ちもわかる。
そういう達成感って難易度選べますとか自分で縛りプレイして得られる感覚じゃないからね。
最近の人には分かり辛いかもしれないけど押し付けられた難易度を
ムズイわーwと言いながら友達と解決策とか話し合うのは本当に楽しいんだよね。
※47 うん、だから自分でルール決めてやればいいじゃんで解決する話。パイロット育成無し、改造度に縛り入れて熟練度全取得を目指すだけでも全然違うよ。縛れば縛るほど最近のスパロボの難易度でも使える、使えないキャラと機体がはっきりしてくるぞ。むしろそれを最近のスパロボではエースボーナス、パイロット育成や機体ボーナスで救済してる感じだな。
ここで話したことがスパロボに反映される訳でも無し、こういう場所でのワガママくらい良いじゃん
端から見るとあなたの方がワガママに見えるよ
最近では撃墜されても修理費が掛からないから無改造ユニットを乱暴に扱っても実質損害なしなのが楽しい
嫌いなロボットは早々にぶっ壊して話に絡まなくしたいw
BXにあったポイント的な物でも良いんじゃないか?縛りプレイで難易度上げれば早く解放出来る感じでさ。もちろん周回すれば難易度上げなくても大丈夫って具合で
※54
ロストしたらその分シナリオ考慮して作らないといけないからな。どの道版権元に怒られそうな本筋じゃ無理だし、多分OG系も話進まなくなるだろう
>>6みたいな縛りと仕様じゃ違うとか滑稽だわ
スパロボをやってるみんながお前みたいに暇じゃないんだよって感じだわ
自分が求めてるのものがみんな求めてるとか
自分が思ってる事が正しいとか思ってるのかよ
何で一部のマゾ共の為に大多数の人間がマゾ仕様に合わせなきゃいけないんだよ
どうしてもっていうなら社会人仕様と時間を無制限に使える層と難易度を二極化して選択できるようにすればいい
※47
好きな作品で無双できるから楽しいよ
同意
なんで時間の限られた人間が時間使い放題のお気楽人間に合わせにゃならんのか
とはいえ、人生をかけてスパロボやらなければならないゆうしゃさまの為にも、
難易度の二極化くらいまでなら認めてやってもいいけど
難易度によってセーブの仕様をきつめに調整しているゲームも珍しく無しい
これなら皆を巻き込まずそれぞれの理想に近いゲームを楽しめる
ならせめてシステムの一部見直して快適にしたほうがいいんじゃないか?
無意味にマイナーチェンジ重ねてゴチャつき過ぎでしょ
難易度は気にしてないかな
ウィンキー時代のスパロボは難易度高いと聞いて2次から4次までやってみたけど
あれだってそこまで難しいわけでもなかったけどなぁ。MAPガンガン撃ってればいい見たいな印象。
ただFは難しくてやめたわ・・・
スパロボの制作側は何故か難易度設定をいれたがらないよな。
FF、FE、ペルソナ、テイルズ、格ゲー全般とスパロボ以外の大抵のゲームには
難易度設定ってあるし。
聞きたいんだけど、寺田さんや公式がラジオや攻略本のインタビューで
難易度設定をいれない理由に対してコメントしたことってある?
敵体力ねえから数人強化してれば余裕で倒せたが今はある程度スタメン全員鍛えとかないとダメージレースで負ける
一体30万位取られれば緊張感あるし
ゲームとして楽しむには相当きつい縛りが必要。そんじゃそこらの縛りだとびくともしない!
なお、ヌルゲーを通り越して動画サイトで戦闘シーンを見る映像作品になった模様
今度の新作で初めて難易度設定入れるんじゃなかったかな?
正直やっとかという気分
切り払いを多用してくるあのエリート兵を呼び戻せば事足りるでしょ
冷静に見たら以前と同じようなヌルゲーでも
やってるプレイヤーは頭使ってゲームした「気」にさせてくれるだけでいいから
NEOやOEはまさにそういうシステムなんだよな
包囲システムがあるから敵の陣形を見つつこっちも位置取りする感じになる
OEは包囲システムが弱体化したからまた動かし方が変わるが
他にもEN周りをきつめにして補給や着艦が要になったりと適度に頭を使うシステム満載
あれは初心者用のビギナーモード追加って感じで、ビギナー、ノーマルだけなんだよな
やり込み派のためにEXハード最初から解禁するだけでもだいぶ変わるだろうに
頭使わなくてもクリアできるって人は「どうやったら頭使って楽しく遊べるか」を一回考えてみたら
OEのシステムは確かに面白かったね
ただ分割DL配信で間を持たせなくてはいけない弊害でレベル上げと素材集めが作業どころじゃなく修行レベルだったのが残念だった
NEOはハードごと買う気力がなくてやってないんだけど
フルプライス商品でその辺りの不満点はないだろうから3D技術向上させてまた1本作ってもらいたいな
本質的には自分で縛るかメーカーに縛ってもらうかの違いだろ
後、変態なら変態なりに自分と違い性癖の人間がいるという事を理解しろよ
俺はお前らドMの気持ちは一切理解する気はないが、二極化で住み分けまでなら妥協はするぞ
今のスパロボは小隊を組ませたり雑魚敵が多くてクリアーまでのノルマが多いから
難易度が低いだけでなく面倒臭い部分を楽にするモードが欲しい
ただ楽しみにしていたゲームをいきなり縛るのはすごい勇気だと思う
EXハードの存在からして無改造無育成でもクリアできるってのは前提になってるとは思うけど
この手のマゾ野郎ってホント定期的に湧くな
なんで一部の上級(笑)ゲーマー様のためにセーブ禁止何てクソ仕様にする必要あるんですかね
皆が皆マゾ野郎みたく自宅警備員やってるわけじゃないの
空いた時間を利用してセーブしながらちょこちょこ楽しんでるユーザーもいるって事忘れんじゃねえよ
何をカッカしてるんだろう?
さすがに自宅警備員がどうとか言ってるような喧嘩腰な人は頭を冷やした方が良いよ
【ノーマル】…スーパーロボット大戦シリーズ経験者が簡単に感じる難易度です
【ハード】…スーパーロボット大戦シリーズのやり込み派が簡単に感じる難易度です
こうですね分かります
今のSRポイント取得率で変動する難易度ってこんな感じじゃね?
ハードはSR全取得という条件付きで
そうだね選択肢が狭まるから劣化だね(白目)
作業がいいか、ヌルゲーがいいか、と聞かれたら大多数はヌルゲーがいいだろ。そんなにシミュ要素増したいなら自分で縛っとけ
SRポイントは難易度調整として上手く機能してないからな
だから難易度設置を付けろという話になるんだし
で、ヌルゲーの方がいいんだ!っていう変な結論もってくる
まとめると、難易度は今くらいが丁度いい。
Zシリーズをヌルゲーというなら第三次ZのEXハードもやったんだよな?
第三次Zが出たのは第二次OGが出た後だから、第三次Zの前に衝撃を受けたと言う話だろうに
それくらい販売順とかから普通に読み取れよ
理想
キッチリ改造や育成をして、計画的に精神コマンドを使ったり
進軍しないと勝てないバランス
現実
改造禁止&育成禁止のマゾ仕様
この時点でスパロボの製作者はどこかずれてる気がするんだよな。
スパロボのハードモードってドラクエやFFで例えると初期装備のまま、
ジョブチェンジとか一切無しでクリアしろって言ってるようなものだし。
失敗しても戻れないって事な
社会人にとってはいつでもやめれるから困らない
まあこれ実装されても今のスパロボは超絶ヌルゲーだけどな
でも今はSLGとしての要素が薄すぎる
アニオタはヌルゲーがいいとか何とか言ってるだろうけども、そんなにキャラ要素求めてるなら
アニメ本編見るなりプレイ動画でも見てるといい
ゲームでゲーム性薄いとかちょっとおかしい
まあバンナム様がその辺のバランスしっかり取れてればこんな議論無いんですけどね
相当計画的に改造育成しないと
一週目の熟練度コンプは無理くらいのバランスで。
育成改造はスパロボの醍醐味だから
それを封印されたex-hardは面白くない
シビアゲーの頃に一人100本くらいソフト買っとけば多少ゲーム性も保てたかもしれんけど。
金にならないと判断された以上この流れは止められんよ
そんな限定的な人の金周りがどうこうじゃないよ
今のスパロボは蓄積していったシステムの弊害で難易度を上げられなくなっている
長距離P兵器が少ない時期だったらステータスを底上げして賢いAIを仕込んだ敵が出てくる
ハードモードとか簡単に仕込めたんだけど、今のままで難しくしたら理不尽な戦いになってしまう
もっと前から難易度設定を付けて棲み分けさせれば良かっただけの話なんだけどな
もともとはSLGとキャラゲーの要素で、そこそこ両立出来てたのにアニ豚が騒いでヌルゲー化、作品としてのバランス崩壊
で、今度はそのバランスに戻すために難易度上げろっていうと、難易度を変えるのはおかしいとか言い出すし、自分で難易度変えさせたくせに矛盾に気付けないんだよな
こいつらはゲームやめた方がいい、脳死でアニメ鑑賞してるのが似合ってるよ
多分SLG要素無しの紙芝居でも、最高だったとか熱かったとか言うと思うし
セーブはユニットの行動終了時にオートセーブでいいね
これならいつでもやめれるし、待ったを無限に使える将棋、みたいなつまらんゲーム性も排除出来る
ラスボス以外のボスは5桁、雑魚は基本4桁で調整できんもんかね
味方の火力下げたりして
インパクトくらいの数値が理想
・敵が使うEN減少フィールドとかあったけど範囲狭すぎ、MAP全域をそういう風にするくらいでいい、HP減少フィールドなんかも欲しい
・高低差をもっと増やして射程等にも影響するようにして欲しい、これ前はあったよね?何故無くしたし
・射線の概念を導入して欲しい、直進性の高い兵器とか山なり軌道の兵器とか
・敵側兵器は使用条件に気力量を絡めないで欲しい、脱力で気力減るだけならいいけども武器まで封印出来るのは味方強すぎ
・敵側も精神コマンド使って欲しい、雑魚は今まで通りでいいけどボス級はがんがん使うべきだと思う
セーブはオートセーブに賛成、ユニット行動終了時、よりは各戦闘の戦闘開始ボタン押した瞬間(戦闘結果の内部処理確定後)がいいと思うわ
ある意味ぶれてない発想
次はQTEとか連打要素でも導入したらいいんじゃないかな
ぼくはヌルゲーで充分いいです(全ギレ)
自分もヌルゲーで良いし難易度設定付ければ問題ないと思っているが、今の面倒臭いスパロボは嫌いだな
MXはヌルいけど色々な援護が絡むから遊んでて楽しかった
アホか
MXはヌルい上に隠しも全然ないで2回目以降プレイする気力が沸かない
改造育成は俺とかのへたくそでも好きなキャラを使いたい人への
お助け要素でしかないのはEXハードの存在で明らかなんだから
仕様で難易度あげるのは勘弁してほしい
割りとマジな話小学生どころか保育園児でやっと苦労してクリア出来るレベルじゃね?
でも出てくるキャラは昭和臭で一杯
これならゲームにするの止めてアニメだけでやった方がいいんじゃないかと思う
例えるならひのきの棒、ぬのの服ででラスボスを倒せちゃう神ゲー
ノーマル(笑)に至っては更に簡単という驚きの難易度
これは売れますわーw
えっ!?売れてない!?
スパロボは本気で全年齢対象を目指してるのかも
アニメみないから版権ものはどうでもいい
OGの方はしっかりゲームとして作って欲しいわ
お前のドラクエはレベルアップしないんですね
つまりIMPACTだな(小声)
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