1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:22:39.351 ID:7WJ5ttqf0.net.net
ほどほどでいいだろ
できればクオリティにバラつきは無い方がいいけど
できればクオリティにバラつきは無い方がいいけど
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:23:04.352 ID:hQpl/fDd0.net
スパロボって脚本が重要だろ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:23:17.676 ID:OTLh4Le30.net
シナリオとBGMかな
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:23:22.780 ID:w9q+c9sMd.net
こないだのフルメタみたいなクオリティはさすがに困る
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:25:51.382 ID:2m50Ojz/0.net
Zフルメタは敵機の方がよくできてたな
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:26:11.775 ID:hQpl/fDd0.net
>>5
ガウルンが本当にかっこよかった
ガウルンが本当にかっこよかった
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:27:50.323 ID:m6lC5l8b0.net
とりあえず制作5個だかあるのにお互いのいいとこ見習おうとしないのをどうにかすべき
悪いとこが悪いまま残りすぎ
悪いとこが悪いまま残りすぎ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:27:58.471 ID:RLBeEmuca.net
でも神雷みたないなイカれた仕事もたまには見
たい
たい
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:28:00.367 ID:twsZqVbAa.net
任天堂携帯機単発系が好きだからグラはこだわらん
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:31:37.711 ID:xzuIEtQ10.net
手抜きだと叩かれるけど皆スキップするよね
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:59:03.712 ID:l/MCQUbnd.net
2,3回見たらスキップされるものに力入れなきゃいけないって作る時どんな気分なんだろうな
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:42:50.435 ID:d4I97lfsH.net
グラよりもSD時のモーションだわ、途中で挿絵入れられても....?てなる
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:55:55.313 ID:FW3YaRqsd.net
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/25(水) 10:45:30.365 ID:3wp+WpceK.net
ヴァイサーガ素敵
戦闘グラがカッコイイと何度も観たくなるから、
できるだけこだわって欲しいですね。
最近は携帯機でもグリグリと動きで魅せてくれるので、
ついつい何度も観てしまってプレイが進まない事が多いですがw
ただ、同じ作品内でバラつきあると確かにちょっと萎えるので(特に自分が好きな作品だと)、
その辺りのクオリティはある程度揃えておいてもらいたいです
玄人志向
2014-02-19
引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1464139359/
コメント
フルメタばっかり言われるけど
地獄のデスサイズ酷すぎってレベルじゃない
これで敵側のクオリティも似たようなもんだったなら
ASはそういうもんだから!で押し通せたのかもしれんけど
だから、必殺技だけ頑張ればいい
フルメタはストーリー上でかなり目立つ作品の主役機でアレだから叩かれてもしょうがない気がする
むしろ分かりやすくて変えて欲しくないぐらいだが
個人的にはスパロボのグラには凄さより面白さのが重要かな
例を挙げるとαシリーズやインパクト、MXと大惨事Z(一部以外)の違い
機体全般に必殺技はクオリティ高く、それ以外の通常ビームライフルとかのクオリティを下げるとか、やりようはあった気がする
アリオスの人のやつもクオリティと短いおかげで何十回と見る
無印Zでνガンダムのクオリティ低い言われた結果、今のνだけ突出したクオリティになったんだぞ
据え置きはクオリティ高いに越したことないけど、格差を無くす方が優先よね
個人的にはしっかり動けばPS2レベルのガビガビ感でも全然いいんだけど
オリジナルの雑魚敵が色違いばかりになる
エーアイ系も今みたいな中途半端なのではなくちゃんと表情変化させて欲しい
それよりもレバ剣で担当を変えずダセえし使い回し多いしさらに長えという三重苦だよなんなん?
ブラスタ担当はめっちゃ上手くなってんのになあ
け3次Zのアーバレストのはチョットね・・・。
15年前のスパロボαクオリティだったね・・・。
トドメ時とか特定の技にある回避された時の演出とかああいうのがもっと増えるといい。
たとえばクリティカル時とか、熱血を使用時に攻撃演出が微妙に変わるとか。そういうの
UCは動いてない訳ではないけど新規なのにνやZが凄かったから(話、グラ共に)霞んじゃった感じ
なのにサザビーは微妙だし
久々に動くあのロボが見れる、声が聞けるってのも重要な所だし
OGレベルでアニメの進化は打ち止めにしていいと思うし、そこへ向かって少しずつ改良加えてけばいいでしょう
動画と音声溜まればAPみたいなリメイクも見えてくる
似たようでゲームジャンルの違うGジェネは動画サイトとかの影響で力入れる所完全に勘違いしてるけどな
ネタ台詞収録とアニメ作る暇と容量あるなら機体、キャラ、ステージ、システムは完璧に用意したんだよね?ってここ最近毎回思う
やっぱシナリオが良いのが一番だわ
どこぞのZはシナリオ、クロス、アニメ、版権作品の扱いなどが良かったUXやエーアイを見習ってどうぞ
あっ大惨事のクソシナリオを書いて俺の宗介を汚した名倉と大惨事の主人公とフルメタをギャグ担当にして原作の雰囲気ぶち壊したWは帰ってどうぞ
本編だけにしてふもっふをださないようにすることも出来ねぇのかよカス
グラのクオリティよりバラつきを無くす方に力を入れてほしい
演出にセンスがあれば動きは最小限でもいい。個人的に魔装機神Fのグラがちょうど良かったからウィンキーソフト潰れてしまったのが本当に残念
あれは本当に必殺技に全てを注ぎ込んで他はほどほどでしたね
ただ、グラよりは動きがある方が良いな
時獄のコダール、コダールiの動きは本当好きで何度も見直したわ
MXPがちょっと暗いのは仕様?
第2次Zの出来は普通にいいんだよなぁ・・・
にわかアンチ乙としか言えないわw
前に突き出した腕とは逆の卯ででドーバーガン撃ってやんの。持ち手とかは知らん
目が肥えてハードルが上がったのはあったと思うけど、やっぱり見せ方は大事なんだと思った
バンナムだし
第二次OGレベルの頭身でかふーせーうんけんとかやったところで絶対ダサい
動かしてないみたいな印象を受ける。
頭身上げたせいで手間が増えるなら上げなくても良いと思うがなぁ…。
再世であんだけスケールデカくして大惨事でふもっふとか学園とかやった結果があれだろ
Wもそうだったけどふもっふが凄く浮いてるんだよ
あんなデキならいくらその作品が好きでもアンチになるよ
種死も初代Zのせいで嫌いになりかけたし
つか、にわかじゃねぇよだからこんなアンチになったんだよ
※41
第2次Zだけだろ?出来が良かったのは
にわかアンチて言うなら第2次Z以外のZの良かったところ挙げてみせてよ
あっ参戦作品以外でな
通ぶれるとでも思ってるの?
アwリwオwスwのwひwとw
IMPACTやMXも
新作の方が機体がビュンビュン飛び回ってカメラがグリグリ動いててクオリティあがっているはずなのになぁ
第三次Zのビッグオーの戦闘アニメはとても良かったな。無駄が少なく、よく正当進化していると感じた
ギミックのせいか無駄にデカい
破界のは凄く良かった
F時代はまああれだったけどαくらいで十分。
っていうか、αであまりにも頑張りすぎたせいで、その後グラフィックの質を下げることができなくなって、開発費高騰というのも事実だと思う。
3DL以降、携帯でも声優さんを呼ばなくちゃいけなくなっているし。
グラフィックは現状以下で良いから、デバックや誤字脱字チェックをもっとしてほしいわ。
どんなにグラフィックが良くても、フリーズしたり無限行動できちゃったりしたら台無し。
だから当時も何度も延期してるし
※44も言ってるけど、圧倒的に時間が足りない
昔延期してなんとか仕上げてたのに、解像度上げられた今それより時間切り詰めてちゃ限界なんてそりゃすぐ来るってなもんだ
まぁ、そのために先を見越した技術開発怠っていたのも事実だけどね
未だにアニメーションの作り方は相変わらずフラッシュ方式で1個ずつ描いたグラを動かすやり方してる
粗いドットだと引き延ばしても違和感が軽減されていたのが、高解像度化で浮彫になってる
まぁでもキャラクターグラフィックくらいは今すぐにでも何とかしてほしいね
21世紀始まって15年経った今日日、キャラゲーでキャラの髪型すら把握できない窓枠はあんまりでしょ
そういう戦闘シーン以外のUI、グラに気を遣わないでいるんじゃ、ロボものの流行り廃り以前に「古臭い」って言われても仕方ないよ
顔枠のない(もしくは枠がかなりデカい)スパロボってこれまでもちらほら出てたけど本流で採用されないってことは否定意見が多かったんだろ
※57は会話シーンの事を言っているんだよ
αの時期なんてバストアップな上に口パクまでさせてたのと比べたら凄い劣化
多分、君が言ってるのは戦闘シーンのセリフのテキストウィンドウの横に表示されてるやつのことなんだろうけど、こっちが言ってるのはそれ以外のシナリオデモとかでも窓枠使ってることだよ
戦闘シーンで使うのはむしろ好きだよ。αとかOGとか撃墜されたときに通信途絶めいた砂嵐演出あるやつ
次のBB新作でもキャラグラが全編に渡って窓枠だったらさすがにダメだと思う。PS2時代はもちろん、スパクロですらバストアップできてるんだから。本音を言えば、PS2のソフトを多少グラや同時に表示できるオブジェクト量犠牲にすれば追加要素足して移植できる3DSもそうであってほしいところだけどね
あとは戦闘シーンでどう動かすか
トーセは文句なし、さざなみも良い感じ、BBはうまい人と下手な人の差を縮める、エーアイはJ〜Lのころを思い出してどうぞ
ただ、オリジナル、版権両方で言えることだけど、敵を地面にたたきつけたり、吹っ飛ばした敵を更に反対側から吹っ飛ばしたり、何度もくどいくらいに攻撃する、乱舞系戦闘アニメはいい加減控えてほしい。と言うか、全然大したダメージ与えてない攻撃で、敵を串刺しにしたりされると、なんか空しいんだよな……派手な演出は、特定のボスか止め演出だけにして欲しい
NEO系列みたいに火力高いのだけ気合い入れて作ればいいんじゃないかと思う
今までのBBから考えて立ち絵になったら絶対にあそこまで表情変化用意しなかったぞ
まぁ、キャラごとの偏りすごかったけど
あれなんでバストアップでできんのだろうか
あれだけの量描けるなら、使い所被ってる表情削れば手間は同じくらいになりそうなもんだが
あと、あんだけパターン用意するなら、α、α外伝みたいに戦闘時用のヘルメットとか被ってるパターン用意してもよかったよなぁ
追加武装がゼロカスにしかなくて改善しなかったWが酷かった
基本作業であるシミュレーションではテンポやスピード感で苦痛にならない繰り返しの見せ方こそ大事なのにもうアホかと
この部分は新やFの辺りからひたすら劣化し続けてると言ってもいい
グラだのアニメーションだのそれ以前に戦闘シーンをOFFさせず見てもらう努力をせい
ガンダムWも同じくね
ニューガンはスパロボ作品の常連で徐々にクオリティが増してきたからな
当初フィンファンネルもあんなに素早く動かんかったやろ
店頭デモの武装って言っちゃ悪いが、準必殺技的な武装だからある程度ハデな演出になるのは当たり前だし、店頭デモで雑魚戦用武器見せても花がないからしゃあない。
ほんとαらへんの作品見たく
天獄のフルメタよかったとかギャグかよラムダのカッターで満足しろと?w
重量級のメカがぬるぬる動いたら逆になんか嫌
最近のはショボい攻撃なのにやたら時間かけるのもあるし
デフォルメのままヌルヌル動くのも嫌だわ
キメるシーンでオリジナルのカットインが入るから格好いいのに
スパロボのデフォルメはちんちくりんでまるっこいからダサいんよね(笑)
だからと言ってZ3みたいな中途半端なデフォルメがいいわけじゃないけど
話しも大事だかアニメが一番
OG2がすごかったのにZ3のあれはないわ
レーヴァはいくらかマシだけど
てかさ、あのアニメクオリティでOKだした寺田さん達Pの判断を疑うよ
Z3までは戦闘クオリティ大体みんな良かったのに
トドメ演出の時だけ凄くして欲しいかも
ただのビームライフルもシュチュエーションによって変わるとか(地上、空、宇宙で演出変わる)
敵が攻撃食らう時、避ける時もかわって欲しい
Gジェネにある開幕飛んでくる演出欲しいね
スパロボは開幕棒立ちでテンポ悪いンだよ
ま、これ全部遣ると大変だけどねw
ただ、進化するならやらないとな
俺もスパロボはNEOみたいのが一番いいと思うわ
MXとかトーセが作ったやつの新規参戦は割と色々表情があるから、単純にBBがやる気なくて口パク変化で済ませてると思われても仕方ないんですよね
デスヘルとアルトロンとヘビアは許さん
天獄篇の話だけどフルメタのグラが〜って言われてるけどW勢のも酷かったからな
OEの戦闘アニメを見たらNEOはまだ贔屓目だったと思うぞ
OEの戦闘アニメはかなり凄くなってる
立体的な構図が使い放題だからシンプルな攻撃も見映えが良い
まだまだやりようがあるだろ?と思うのも多いが
最近のゲームで言うならうたわれみたいな感じ
そんで必殺技みたいな武装にだけアニメ切り替えで見せればいいと思う
それNEOでやってたけど台詞喋らせるからあまり意味無かったな
IMPACT飛影が教えてくれたし
下手な原作再現モーションなんかイランよマジで
今の戦闘シーンのが確実にいいけどね
逆に現状から昔のクオリティに下げられた方が嫌だね
フルメタとか好きな人からしたらまぁ批判的になるのも仕方ないよねぇ
特にWの後であれかよってなってるしな。
社員というものは予算(=納期)を守らなきゃいけないからね。ましてバンナムじゃ
出資者が無理難題仰ったらそうするしかない
だからといって、セガガガでもあったが、それで発売してしまえばクリエイターたちの落ち度にも違いない。実際、やり玉に挙げられて恨み節を言われるのはスタッフロールに名前載ってるスタッフなわけだし、当人らとしてもなんとか踏ん張るしかない
固定層の占める割合の多いスパロボで、今更そういう方向性はうまくいくかどうか
昔に比べて武器省略しただけでもブーブー言われちゃうし
少なくとも、そこ削る分シミュレーション部分面白くしないと納得されない気がする
それこそ、例に挙げてるうたわれくらいには
必殺技やクリティカル時に音声が入る類ならそれも充分効果があるんだけど、
スパロボはフルボイスだからそういう演出とは噛み合わない
NEOで実際にやっていたけど、攻撃前と攻撃中に喋るから結局いつものテンポで
結果的に普通に戦闘アニメを流したのと変わらなかった
それ、ウィンキーが昔やって、ゲームがむちゃくちゃ単調になってクレーム出たんやで…
肝心なのはストーリーよ
お祭りゲームなんだし
Zは全部ひどすぎる
肝心なのはストーリーよ
お祭りゲームなんだし
Zは全部ひどい
例えば、一枚絵でも構わない、カットイン充実してるならくどい攻撃アニメーションはいらない
ほう?じゃあお前の好きな作品だけ過去シリ-ズの使い回しそれ以外はスタッフ死ぬんじゃねえ?ってレベルでの全力をかけて作ってもらおう
だよね・・・・Zのせいで見切りつけた人結構多い気がする
子供達~ティーンネイジャ-はしょうがないにしても大人が無知すぎて良い様に敵に踊らされてアホか?って思った
サンドマン、不動があんな浅知恵に踊らされるわけないし
汚い世界を知ってるアムロ&クワトロ&ブライト&鉄也&ミヅキがあんなに無知なわけねえじゃねえかとツッコミ入れたくなった・・・その少し前のキングゲイナ-の話が良かっただけに余計にね
甲児にしても原作ならなにがあっても絶対にデュ-クを信じるのが甲児なのにあっさり疑って本当にあきれ果てた記憶がある、クリアしたけどZシリ-ズは駄目だと切り捨てた・・・
ギアスやW参戦で少し心動いたけどあれが根底にある様じゃ無理だって結論になったよ
今のアニメ方式の利点が原作に近いアニメ作るだけで原作再現できるやつがあることくらいで、表現方法の自由度がひどく広がったのに対して動かし方の自由度は大幅に減った
また、MXで実験的立ち位置だった連続攻撃して長引かせ気味の流れを進化として組み込んでしまった
試みとしては面白くても、その後の作品全てがそうなるのなら話は別なのよ
近作で褒められているアニメーションも正直にいうと好きになれない
気合入ってるなとは思うけど、映像作品見たいんじゃなくてスパロボしたいだけなのよ
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