【注意】
この記事は、OG MDのラスボスのネタバレを含みます。
もう既にクリアした人、ネタバレ全然OKだから内容知りたい人、のみ御覧ください。
799: それも名無しだ (ワッチョイ 333c-oo3f [126.91.72.147]) 2016/07/13(水) 00:32:41.72 ID:UEnfVrqo0
ようやくクリアした
ザンエル驚くほど弱かったわ
OGラスボスの中でも相当弱いほうじゃないか?
ザンエル驚くほど弱かったわ
OGラスボスの中でも相当弱いほうじゃないか?
801: それも名無しだ (スプー Sdbf-XC69 [49.97.102.229]) 2016/07/13(水) 00:34:21.29 ID:IdSbRJKdd
>>799
精神対策しないでMAP兵器撃たせてたら結構手強いような
精神対策しないでMAP兵器撃たせてたら結構手強いような
813: それも名無しだ (ワッチョイ 0fc1-32U+ [115.37.66.51]) 2016/07/13(水) 00:39:47.38 ID:lYJgpd180
>>801
初期配置のラマリスがそのまま範囲に入ってて一発も打たず
覚醒からの四連打でもドラコを半分も削れずサンドバッグと化したアダマタロン以下のザコ
ラマリス倒す順番次第では強敵だったのかもしれないがザコ一匹の存在でクソザコナメクジに落ちるある意味気の毒なやつ
初期配置のラマリスがそのまま範囲に入ってて一発も打たず
覚醒からの四連打でもドラコを半分も削れずサンドバッグと化したアダマタロン以下のザコ
ラマリス倒す順番次第では強敵だったのかもしれないがザコ一匹の存在でクソザコナメクジに落ちるある意味気の毒なやつ
808: それも名無しだ (ワッチョイ ef7b-Bfmi [219.167.183.3]) 2016/07/13(水) 00:36:42.22 ID:/4gi+6ll0
今回ザンエル弱いってよく聞くけど、ユの字(OG)以上に弱い感じか?
816: それも名無しだ (ワッチョイ 836c-Bfmi [122.133.157.141]) 2016/07/13(水) 00:41:16.77 ID:O4L4EfuX0
>>808
対策なしだとクソ強いというかクソめんどい
対策するとクソザコという極端な感じ
対策なしだとクソ強いというかクソめんどい
対策するとクソザコという極端な感じ
815: それも名無しだ (ワッチョイ 975b-Bfmi [121.106.229.103]) 2016/07/13(水) 00:40:25.09 ID:C4ONqYLs0
>>808
ユの場合:何気に能力やべえな、短期決戦しなくちゃ
ザの場合:直撃マインドブラスト、姫様の祈りで余裕だわー(鼻ホジ
ユの場合:何気に能力やべえな、短期決戦しなくちゃ
ザの場合:直撃マインドブラスト、姫様の祈りで余裕だわー(鼻ホジ
832: それも名無しだ (ワッチョイ 179d-9SBW [153.150.165.226]) 2016/07/13(水) 00:47:25.90 ID:YUwjiMlO0
>>815
直撃マインドブラスト思いつかなければ――
ラマリスがMAP兵器の範囲内で使わない&近い奴に集中攻撃だから精神禁止されるの一人だけ
さして問題にならんのよな
律儀に四方のラマリスを殲滅した上でマインドブラスト無しで挑めば地獄見るだろうが
これが版権ならオールキャンセラー持ちで精神潰せないんだろうけど
直撃マインドブラスト思いつかなければ――
ラマリスがMAP兵器の範囲内で使わない&近い奴に集中攻撃だから精神禁止されるの一人だけ
さして問題にならんのよな
律儀に四方のラマリスを殲滅した上でマインドブラスト無しで挑めば地獄見るだろうが
これが版権ならオールキャンセラー持ちで精神潰せないんだろうけど
861: それも名無しだ (スプー Sdbf-cFDw [49.98.143.246]) 2016/07/13(水) 01:13:06.53 ID:Ut4t7kphd
>>832
ラスボスのマップは戦艦2隻で範囲入って食らって下がって修理してで使い切らせたわ
ラスボスのマップは戦艦2隻で範囲入って食らって下がって修理してで使い切らせたわ
811: それも名無しだ (ワッチョイ 83d4-Bfmi [58.138.57.167]) 2016/07/13(水) 00:37:49.52 ID:Sr+QSn1W0
フルブロックが買い放題でアビの中じゃどう考えても強いから脳死して付けちゃってたわ
819: それも名無しだ (JP 0H5f-gN8U [124.37.25.55]) 2016/07/13(水) 00:41:51.29 ID:Bs+qb3W4H
EXHARDのアダマトロンは糞強かった
ギリギリで倒せた、合体した奴等何か相手にする余裕無し
ギリギリで倒せた、合体した奴等何か相手にする余裕無し
820: それも名無しだ (ワッチョイ b354-oo3f [222.149.64.46]) 2016/07/13(水) 00:42:06.82 ID:GylNTTAN0
OGって基本的にラスボスが弱いねん
1つ前のボスの方が明らかに強い
セプタギンよりジュデッカ
シュテルンよりノイレジセイア
ネオグラよりダークブレイン
アダマトロンはどうだろう
1つ前のボスの方が明らかに強い
セプタギンよりジュデッカ
シュテルンよりノイレジセイア
ネオグラよりダークブレイン
アダマトロンはどうだろう
822: それも名無しだ (ワッチョイ 27a6-Bfmi [101.111.95.144]) 2016/07/13(水) 00:43:11.16 ID:YRz9gCm+0
>>820
つ 完璧親父
つ 完璧親父
826: それも名無しだ (ワッチョイ 37ce-xbs4 [49.240.144.159]) 2016/07/13(水) 00:44:19.88 ID:bvHmFGgU0
>>820
一つ前ではないけど完璧親父とか?
一つ前ではないけど完璧親父とか?
821: それも名無しだ (ワッチョイ 23ba-Bfmi [114.163.228.47]) 2016/07/13(水) 00:42:33.39 ID:hBVLn7I30
ユーゼス戦は前座片付けるのに時間かかったなあ
830: それも名無しだ (オッペケ Sr1f-u7t+ [126.212.148.60]) 2016/07/13(水) 00:47:15.18 ID:1ecSksPGr
>>821
四凶やらクストースやらヴォルクルスやらで正に総力戦だったな
四凶やらクストースやらヴォルクルスやらで正に総力戦だったな
824: それも名無しだ (アウアウ Sa9f-oo3f [106.181.94.30]) 2016/07/13(水) 00:43:14.14 ID:8FZFlndLa
バランシュナイルのピンポイント爆撃持ちが何機もいるようなマップ作られたらかなり辛くなりそう
836: それも名無しだ (ワッチョイ 333c-Bfmi [126.177.228.231]) 2016/07/13(水) 00:49:45.12 ID:+JFOKBtY0
>>824
あいつら自軍初期位置に増援で出てくるけどそっから動けない筈のハガネがなんでそこまで近寄られるまで気付かねーんだよって思った
エイタ無能
あいつら自軍初期位置に増援で出てくるけどそっから動けない筈のハガネがなんでそこまで近寄られるまで気付かねーんだよって思った
エイタ無能
831: それも名無しだ (ワッチョイ d336-cFDw [118.22.165.51]) 2016/07/13(水) 00:47:25.31 ID:VcXx+7iu0
EXHクリア。ガッチガチに固めたら相当余裕持って終わってしまった。もっと適当でも良かったな。マインドブラスト無しでも余裕
MVPはスカルナイトwいい囮になってくれた
EXHは普通プレイでは地味な奴が輝くから面白い
MVPはスカルナイトwいい囮になってくれた
EXHは普通プレイでは地味な奴が輝くから面白い
834: それも名無しだ (ワッチョイ a34e-Bfmi [210.236.72.207]) 2016/07/13(水) 00:49:08.23 ID:xfwDtpIo0
ボスも結構ネタ切れかなHP一定ごとに精神使いまくりとか
マップ全体にマイナス効果とか お前らが遠慮なく1ターンキルしまくるから(´・ω・`)
マップ全体にマイナス効果とか お前らが遠慮なく1ターンキルしまくるから(´・ω・`)
840: それも名無しだ (ワッチョイ 5f5b-Bfmi [111.99.56.174]) 2016/07/13(水) 00:51:35.31 ID:FyoUWVzJ0
>>834
SRPGのボスなんてどれもそうなる定め
1回戦闘するたびにマップのどこかへランダムワープとかやれば強いけど面白くはないでしょ
SRPGのボスなんてどれもそうなる定め
1回戦闘するたびにマップのどこかへランダムワープとかやれば強いけど面白くはないでしょ
979: それも名無しだ (ワッチョイ 8319-Bfmi [58.92.180.105]) 2016/07/13(水) 08:17:25.91 ID:reBkJHn80
>>840
ワープは3次Zでやったな
ク.ソイラついた
ワープは3次Zでやったな
ク.ソイラついた
835: それも名無しだ (ワッチョイ 333c-oo3f [126.91.72.147]) 2016/07/13(水) 00:49:33.02 ID:UEnfVrqo0
次回作でマインドブラスト抹消されそうだな、スタンショックのように
858: それも名無しだ (ワッチョイ 6fde-RbDg [59.84.191.6]) 2016/07/13(水) 01:09:21.48 ID:yjs0z56+0
XN-S
XN-M
XN-L←いまここ
XN-LL
XN-LLL
XN-M
XN-L←いまここ
XN-LL
XN-LLL
管理人もようやくクリアしました~!
途中風邪でへばったりして予定より時間がかかってしまいましたが。。
XN-L、メチャカッコ良かったですが、ラスボスとしてはちょっと拍子抜けでしたね。
MAP兵器あるんで2,3体突っ込ませて使い切らせようとしても使わないし、、、
・・・もしかしてラマリスいるから?って思って全軍突っ込ませても使わないんでその通りでした。
突っ込ませた後は フル改造グランティードにひたすら攻撃してくるも、
オルゴンクラウドがあるから削りきれず。。。
HPが一定以下になると精神使う仕様は新鮮でよかったです(ド根性はあまりに不評だったかw)
おかげで1ターンキル出来ずMAP兵器でヒヤヒヤしましたが↑の通り。
しかもこれマインドブラストあればキャンセルできるんですね。気づかなかった。
確かにアダマトロンの方が苦戦しましたね~。
MAP兵器使用と攻撃ターゲットをもっとバラけさせればかなりの強敵になった気がします。
MAP兵器で精神使用禁止は鬼だなぁ・・・w
引用元: http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1468321418/
コメント
そんでZシリーズのストーリーで新シリーズスタートさせてくれ
スーパーロボット大戦OGZとして
やっとかく乱の出番だった
やむ無くアラドを犠牲にしちまったけどそこそこ行動してない機体あましてクリアできた
フェノッサもザンエルも知らなかったから楽しかった
つーか最終話の敵勢力が闇脳お笑い軍団とは思わなかったよ・・・
ポゼッション・エターナルライトニング・TDの次元跳ぶ関連・余ったトロニウム
・チームジェルバ・新規枠・トロニウムレヴ・完璧親父がどうたらこうたら
ゴライクンル・ケイサルとかまだまだありそう
一作で消化できる気がしない 毎話イベントありの大味になるのかな
ラマリス全滅させなかったらよかったのかとクリア後知った
OG世界の詰まれまくった設定の上に組み込んだほうがあれらのガバガバシナリオも救済しやすいでしょ。
今作はロリコン騎士長のが面倒だったね。正確には一周目であいつが補給ぶち込んできた最初のターンだけハゲるかと思った。
俺は一周目普通に全軍突っ込んだら信念強制ターン替えからのマップ兵器でかなりの数が落ちたぞ
ズィガディンのときも同じ流れで壊滅したw
かく乱必須なCPU介護SRポイントとかもだけど、なんかやっててムズムズするポイントが多いスパロボだったね今回は
次も楽しみではあるんだがなんか爽快感がないというか、ね
直撃マインドブラスト使ったけどしっかり信念使われたぞ…?
マインドブラストって何の意味があるんだって疑問に思ってたけど
精神コマンドちゃんと封印した人もいたんだ?
というか1週目でもグランドンとか見たら直撃マイブラ用意するだろ
それ以前にも精神使う奴多かったしな
キョウスケとかアラドとか完全に新規に食われてるしカイとかカチーナもずっとゲシュのままだし
きかねぇよな?
1周目クリアしてから思いついて、2周目EXハードでこれ使えば楽勝やん!って意気揚々とR-2に使わせたら何事もなかったかのように精神祭り始まってはぁ?ってなった。
ザンエルだけじゃなくてズィーガディンも普通に使ってたから、少なくともEXハードじゃ聞いてないっぽいぞ、ノーマルとスペシャルはわからん。
もちろん直撃忘れとかじゃないぞ。
ずっとOGやってたが知らんかったわ。
まぁ無くても倒せちゃうので問題なし。
OG外伝の時も修羅王が第2形態になったおかげで闇脳戦も警戒したからね…
マイブラ次回で消されそうかもしれませんね…
なんか熟女感が溢れてる
いや、確かにそうだが…むしろイラドーヤさんていう綺麗なお姉さんが乗ってるとか克服どころじゃないなw
直撃マインドブラスト無し、ラマリス全撃破でヤれば、十分面倒なラスボスだよ
ベガママは初見で10代と間違われたりする異様に外見が若い系母親キャラだと思う
移動に1ターンで、その際にかく乱や不屈、ひらめき等でMAPは乗り切ったな…あとはグランドンのおかげで対策したマイブラでて感じかな
精神はマイブラで解除されて対策出来るから、より強くするなら敵のスキルに命中強化やガードとかを用いてα外伝や完璧親父みたいなド根性祭りをすれば強くなるんだろうけど、α外伝みたいなド根性祭りは流石に勘弁ですね…
まだ半分くらいだから暇見つけて早いとこやっちまおう
シュウ様、OG外伝で馬鹿にしてごめんなさい…m(_ _)m
中盤でバルマー倒したら次元振動が起こって、そのままZ軸に入るのもサプライズで面白いかも知れないけど
ネオ・グランゾンはシュウが自由になってからが本番だから多少はね
というか今回あれでネオグラ不調だからなぁ・・・
ついでにポゼバスターも早く使いたい
今いるの全部リストラしたら意外とオリキャラ少ないことに気付こう。
周りの雑魚が精神を使わず楽に撃破できるラマリスばかりだったのも弱い原因
OG2と外伝の最終話の気力溜めながらの前座処理はだるかったがな…特に外伝
鬼畜命中率と武器の4分の3がMAP兵器という初見殺しを15話程でな…
例えでベガ出したのは異星人設定でベガ思い出したからかな…
あと俺のベガのイメージはキノコバージョン
原作だとダークブレインが自爆しても倒せなかったのに随分差が付いたな
HP80万超えてるのに1ターンキルされる巨人が混ざっちゃったからね
2周目はガディソードのおばさんが精神使ってきたら試しにやって見たけど本当に消えるんだな!こりゃ便利
ノーリスクで倒せるてJのロボットてヤバない
七大超兵器が相手なんで多少はね
なんで敵はバリ貫持ってないんだろうね今回
グランティードなんかEN消費ゼロ軽減バリアと分身というグランゾン並のチート防御性能なのに
おまけに不屈持ってるからバリア破られない限り不屈の効果出ても不屈が消えないからな。防御に徹したらネオグラよりヤバいぞ
グランティードの中にもカドゥム・ハーカームがいるからね
魔装Fだとあれとほぼ同等の機能を持ったユニットが自軍に7体いたというのは笑い話やな、もはや。
グランティードは能力的に話序盤から居れるユニットじゃなくなった気がする
40話辺りで参戦って感じのユニット
エピローグ的にも次作はそうだろうし
ノーマルモード熟練度全部にマインドブラスト無知、雑魚全滅。
・強化パーツとアビリティ全部売り払った・
状態で挑んでみた
トウヤカルヴィナコンビで、毎ターン信念使って、期待補給使って10ターン位掛けてトウヤ全快イベントまで頑張ったわ~
フル改造したアクセルとシュウ(Pブロック持ち同士)突っ込ませたら、アクセルの弱い事弱い事
やっぱクリアした感じ連続行動は強過ぎると再認識しましたね…
DやMX組やEDNは前作から弱体化したのにシュウ様、アクセル隊長、ハイピペ、イング、愛の戦士あたりは前作同様強すぎるぜ…
特に硬いし、回復あるから倒せるから心配だったけどなんとか行けたわ。
てか、ラスボスザンエル言ってるけどちゃうやん!ダークブレインみたいなのでるかと思ったら巨人とはね
MD正直話しが微妙だった過去最高にJ以外
この内容じゃ第三次は名乗れないな
良かったのはJの戦闘とメルアの乳揺れだけ
隠しも大したことないし二周目はやらないわ
さぁ、メルアのバインバイン動画観ながら
抜いてくるかな
制作期間四年何してたの?と、言う人の気持よくわかるわ
これ〜次の最終章来年当たりに出さないと
マジOGシリーズ終わるかもな
OG大好きな俺がMDに落胆だもん
今年中に発表しろや
日常描写を削り過ぎなのがな、前作組とMD組は今作でキャラ付けすべきだったろ
実際どのあたりから開発したなんてわからないんじゅない?
次回でサルファの話や新機体は出すだろうけど、ケイサルまではいかないんじゃないかなー
ルアフ倒してバルマー滅ぼしたと思ったら真打ち登場でオワリみたいな
引っ張りすぎは良くない
あれもカドゥムハーカームでした!は流石にないと思うが、ザンエルの演出見てるとどうもケイサル思い出してしまう…
クォヴレーの因子揃ったけど普通に仲間になんのかね
ここまで待たせてプレイヤーキャラじゃなかったらめっちゃ叩かれそうだけどなんか次作で出てもラスボスでさらにその次の作品で仲間入りとかになったら…
色々次は?と言いたくなったが余韻が際立った
気にし過ぎか、名作ゲームのし過ぎで麻痺してるんじゃ?
日本語でおk
反撃だけでガリガリ削れるし
もう少しゴライクンルやバルマー関連やるのかと思ったんだけど
第三次ではなくMDだからなのか?
まあJ組が出たから満足だけど
シナリオやらキャラとかの因縁とかは今回薄い気がした。
次回作の構想はもう出来上がってるだろうし、シリーズ物もOGのみになったから来年には次回作の情報が来そう。
内容的にもシュウが完全に味方になりネオグラ解禁、ゾヴォークと和解、地球の内乱もほぼ終息。ストーリーの軸になる大勢力はバルマーしか残ってない。
Zのキャラは影も形も見せず、次で何らかの区切りにはなるはず。
道中のボスロボとエックスも
アルヴァンのラフトアウルンvs主人公バージョンのラフト
もとネタはサルファのゼンガーによるブリットへの鍛練シナリオから。
ストーリー的に言えば、グランティードD(以降は玉座機)がクロスゲートぶったぎったところをゴモウドッカが遠くから見ており、ゴライクンル使って玉座機狙ってくるので、事態重く見た現フューリーのメンバー(シャナミアとアルヴァン)が、ジュアムのラフト一般機をベースとして
ズィーガディン作るためにバラしてしまったグ=ランドン専用ラフトのパーツくっつけて新たなラフト開発、トーヤの前半での登場機になっていてほしい。(最終的には玉座機になって、ラフトはカルビでも乗せかえ可能な設定で)
ただカラーリングがフューリーの純血の赤なので、地球の青を混ぜていつか許されるなら共存したいと言う願い込めて紫色バージョンの主人公ラフト来てほしい。しかも元ネタのシウン=紫雲(漢字)で紫って使っているし、何よりその色が高貴な色として扱われているから
むろんサブパイロットによって技変わる使用で
その辺はファウネアとカロクアラのデータインプットすればなんとか
いくら特機でもソウルゲイン硬い方じゃないからな、グランゾンのノリで突貫させるとあっさり沈むって、アクセルは攻撃特化型だし
というかそんな特機数えるほどじゃない?
無対策で全滅目指すと12~14ターンくらいかかるかな
とりあえず3週終わって三人娘のED全部見たけど
誰ともくっつかないEDの有無を検証するために4週目始めるわ
フューリー達がゾヴォークに行くんだったらゴライクンルにとってもホームグラウンドだろうし
オーバーロード、記憶完全復活のユーゼス、ゴライクンル総帥、ケイサル=エフェス、
根源的破滅をもたらす者、太極を具現化した存在など…。
中ボス候補でも…
ラオデキヤシリーズ、霊帝ルアフ、ゴモウドッカ、他のカドゥム=ハーカーム、
スカルナイト、ラマリスの根源体・・・など
丁寧な作り方をするとかたっぱしから全滅させても60話くらいないと完結できないな。
1敵1シナリオで「出てこなければやられなかったのに…」レベルだと悲しいかも。
だから、次のOGでWは確実だから、その敵の出所を御使いにすればヒビキ君を出せるんじゃないかなぁと思った。
そして、サイバスターやマサキを見て、シュロウガとアサキムの事を想ってほしい
敵ターンラマリス大量撃破でザンエル登場マップ兵器ぶっぱで3,4機落とされるという最悪のパターンだったわ
なかでもアールガン落とされたのが痛かった
スーパーソウルセイバーってクロスゲートがあると
エネルギー無限かエネルギー回復大がついて
て無敵に近かったですねー。
最終面はほぼGG一機でクリアしました。
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