1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:35:59.912 ID:2u5ueQcvK.net
最近のは簡単過ぎてだれる

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:36:27.335 ID:8qJQHLKb0.net
また踏み込みが足りなくなるのか
dc

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:38:40.200 ID:2u5ueQcvK.net
>>2
だってどの味方ロボットも強いじゃん
使えないキャラがいるから使えるキャラも際立つし、使えないキャラには逆に愛着湧いたりするし

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:37:16.500 ID:PJUxf81z0.net
昔は魂使ったらラスボス一撃だったな

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:37:45.788 ID:DyvUglAy0.net
Aポータブルの仕様で良いよ
ap

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:38:14.338 ID:OWpTdXc10.net
無印スクコマのシステムを使おう
修理に丸一話かかるのと全滅プレイ不可

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:38:20.831 ID:hanMjb9C0.net
昔のスパロボは難しいんじゃなくて調整されてないだけ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:45:59.680 ID:kQzjXXTca.net
ライグゲイオスいっぱいいるマップやりたい

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:42:14.359 ID:eQ3fNGmS0.net
イデオンが暴走してイデオンソード乱発にエヴァ初号機が巻き込まれて
暴走したエヴァ初号機にイデオンが喰われてゲームオーバーという胸熱の展開が蘇るのか

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:44:43.470 ID:2u5ueQcvK.net
>>9
エルガイムを2Dで出して欲しい

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/15(金) 21:45:50.633 ID:vaHovDvw0.net
ポセイダル軍に何度も全滅させられるのはもう嫌だ
オルドナ・ポセイダル










昔の難易度って難しいっていうより、
理不尽な難易度ですからね~
使えないキャラがホント使えないので困りますしw

まぁ今のシステムで昔の難易度でやってみたい、
ってのはちょっとありますが

「昔はよかった」病(新潮新書)
パオロ・マッツァリーノ
新潮社
2016-01-08


引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1468586159/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:08 id:zABsLiIU0
      魔装3やってから言えよ。
      今の時代にあんなん出したら一週間でワゴン行きだわ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:09 id:uY8H5mGi0
      OGMDそれなりに難しくね?
      照準値改造しないとあまり当たらないし
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:14 id:ONck9z3b0
      APに照準追加くらいが一番良さそう
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:24 id:Jxg37vEO0
      懐古厨とかどーでもいいわ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:30 id:rmjhd0Zz0
      今のスパロボだって調整されてねーよ
      MDのラスボスとか鉄壁かけて時間稼ぎする癖に実質5体ぐらいの戦力で余裕だったわ
      序盤の「一機でも撃墜したらゲームオーバー」とか昔のスパロボよりしんどい
      DPと魔装機神Fは最近ではまともな方だったな
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:38 id:Nk7c9B110
      Fは敵MSやHMやたらめったら強いけど、機械獣なんかはクソザコナメクジすぎて
      難しいというよりバランスとれてなかっただけって感じよな
      でも最近のスパロボ難易度低すぎるのもわかるし、下手すると簡単に全滅するような際どい難易度のも欲しいな
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:53 id:84NU1y.W0
      どれだったか忘れたけど周回時に敵機体の改造値を弄れる機能を全話ではなく各話ごとに細かく設定したい。
      ていうかそろそろ周回じゃなくてクリア後に好きな話を選択できるようにしてほしい。SPモードクリアのデータだけ可能とかでもいいから。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:55 id:3f6qfh3E0
      スパロボのバランス調整なんか難しすぎるだろ。人によって感覚も違うし。
      MD難しいと思ったが二週目は簡単になってしまう。
      社会人としては昔のスパロボの難しさなんか、やってられない。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:57 id:1KzuVUbg0
      OGMDさん、改造出来なくても良いから強化パーツを好きなだけ購入したい。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 11:58 id:kuZkhFvmO
      APくらいの難易度ならたまにはいいけどFとF完はやってられん面倒臭い
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:03 id:kuZkhFvmO
      魔装3はAPより簡単
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:06 id:JTPgvDTU0
      MDはSRP取ってればそこそこ歯応えあった
      まあそれもせいぜい20話くらいまでだったが
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:09 id:iqeZs.Aq0
      魔装機神3やって同じ事が言えるなら感心する
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:10 id:AHXBXolV0
      昔の難易度云々よりいい加減にグリッド式ターン制の古臭いゲームシステム刷新してくれんかね
      二十年も同じシステム使ってたらそりゃ体感難易度も年々下がっていくわけで
      グリッドレスAP式CTB制にするだけでシミュレーションとしての難易度は上がるよ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:13 id:eoY90EnY0
      今回のグランドンとザンエルの精神乱用もα外伝の後半に比べたら可愛いものだしな…

      直撃+マイブラで無効化できるし…

      自分がやって一番難しかったのはα外伝かな…ネオグラなる前のグランゾンやアウルゲルミルの前座の石田兄弟が精神使いまくってクリアするのは大変だった

      やってないけど噂のF完とかどんだけ難しいんだろ…自分にはクリアは無理かも(´・ω・`)
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:15 id:kuZkhFvmO
      魔装3は間合いと壁機体をうまく使うだけでかなり難易度下がるからなれればそんなに難しくはない
      ただ全機撃墜されないでクリアするのは難しいかもしれないけど
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:19 id:ECNJ8lQp0
      実際はもっと簡単な難易度追加してもいい
      既存プレイヤーが思ってるほど今のスパロボって簡単じゃないし
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:23 id:XcdM5rm00
      ※14
      そんなクソゲー化したら絶対買わんわ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:28 id:yS63FRbL0
      クリアするだけならそうでもないけど、ポイント獲得全部やろうとすると考えないと厳しいからなあ
      初見殺しもあるし

      改造で適正化できるって位が一番いいと思うから、OGシリーズくらいでいいと思う
      少なくとも、馬鹿みたいなプレイで余裕でクリア出来る程緩いわけじゃないしね
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:35 id:eoY90EnY0
      今作も一周目で全部SR獲得出来たが確かに一部のステージは獲得するのは難しかったな…中盤~終盤は難しくないが序盤がね


      個人的に第1分岐の宇宙ルートの敵機を一定以上撃墜して戦艦に入れる奴が難しかった…次点で第2分岐地上ルートの動けない玉座機で5機撃墜かな
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:37 id:FE3Oz1Mr0
      第三次はMS系は乗り換えたり最終的に乗り捨てるけど強化したりする楽しみはあった
      いろんな作品が参戦するようになった今のスパロボじゃそういうのは作れないだろうね
      それはそれでいいんだけど
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:39 id:Q24ru.c00
      インパクトくらいが難易度がいい
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:41 id:zac.TkM5O
      map兵器を無くそう!
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:44 id:zac.TkM5O
      スパロボの調整は無改造でのもの
      改造したら簡単になるのはあたりまえ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:47 id:UC9vOUqS0
      スパロボってキャラゲーなのに、作品ごとに性能格差酷くて(しかもスーパー系はだいたいギャグキャラ扱い)、
      好きなキャラ使いたくても使えないキャラゲーとしての意義がないバランスだった昔に戻したりしたら、完全にシリーズ死ぬぞ。
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:47 id:Ok.yQkjN0
      乱数保存システムはいや~きついっす
      昔の当たるまでかわすまでリセットももうやりたくない
      別にヌルゲーでいいと思うんだけどね
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:52 id:d26q9Kl50
      スパロボは自分で難易度縛ってくださいって感じだからの。
      無改造プレイならそこそこ難度高いよ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:56 id:irebYQuy0
      MXは簡単過ぎというよりまともにボスと戦う機会がなさ過ぎるゲームだった。F完は終盤はMSは雑魚の一撃すら当たれば終わり、マジンガー系でも3、4発。さすがに今雑魚をあの強さにされたら、初心者は離れそう。でも、最近の火力平均化されすぎてユニットの個性が少ないのもどうかと思う。
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:56 id:33VxiVwM0
      昔はP兵器が少ないがゆえのバランスだったけど、P兵器が標準装備な今それを再現しようなんて無理
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 12:57 id:eu5Im2gHO
      難度あってこそのヒロイズム溢れる演出が昔に比べ減ってるのが気になる。第四次の時の光子力研究所を守るマップで、甲児さやかボスだけの圧倒的劣勢スタート→3ターン目を皮切りにマリア→ギリアム→真吾と毎ターン味方援軍が駆け付けてくるマップは本当に援軍が頼もしくて今でも印象深く覚えてるが、最近ああいう演出をあまり見ない気がする。
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 13:00 id:B2uVkXX30
      昔やって駄目で廃れたものを今やってもまた廃れるだけだろ
      人それを淘汰という

      ※8
      同じく
      社会人になると難易度が低いとか言ってる余裕がなくなるんだよな

      ※15
      あの辺のウインキースパロボの基本は「やられるまえにやれ」で敵に攻撃させなければ言うほど難しくない
      めんどくさいけど

      ※16
      そんな風にウインキースパロボの基本すら外してるから淘汰されたんだよ

      ※17
      ビギナーって言ってもスパロボ初心者に精神乱用とか正気を疑ったわ・・・
      ついでに言うと新規獲得で旧キャラの出番減らして空気にすれば顧客が増えるわけでもないだろ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 13:07 id:MDs3D7DhO
      今作はEXハードかなりキツそうだなぁ
      熟練度全取得いけるかね
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 13:08 id:rESnbipd0
      難易度とは違うがどれも強くて無個性ってのはあると思う

      リアル系は運動性120前後でスーパー系は装甲1800前後
      攻撃力は後継機が+200~300とかあまりにも定番な数字が
      固定化しすぎていちいちユニットの性能とか気にしなくなってきた
      違いを見出すのすらかったるくなってる
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 13:14 id:AT8UKW2y0
      一周目で序盤以外はそんなに難しくなかった…と思えてもEXハードはやってないし、自分にはクリア出来そうに思えないんだよな( ´•ω•` )

      改造はおろか養成できないのがな…個人的に養成が1番楽しいし、頼りきってるのよね(´·ω·`)
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 13:20 id:B2uVkXX30
      ※33
      特にOGシリーズは個性的な特殊能力がないからなぁ

      UXのラインバレルは個性的で面白かった
      一見リアル系かと思いきやHPと装甲上げると下手なスーパー系よりしぶといw
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 13:37 id:9vwFkIVi0
      ウィンキー時代の一部除いて人に非ずとか今やったらスパロボ終わるぞ
      キャラゲーってことを忘れたらダメ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 13:48 id:84NU1y.W0
      ※24←まあこれ、なんだが、前までは一握りが無改造プレイでクリアしたからってそれが適正じゃねーだろ、と言えたんだが、EXハードモード導入で完全にこれになった。
      いい加減ポイント取得による半端な難易度の変化やルート分岐じゃなくて、周回データ前提で調整されてますよ、という本物の難易度ハードモードを出してほしい。
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 13:52 id:w1PE9pDp0
      難しいのと面倒くさいのは違う
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 14:20 id:XCweCAbg0
      ※5機体改造、パイロット要請して簡単だ、バランス取れてないとか言い出すのか…。無改造だと難しく、多少改造したら詰まないのが理想だと思うんだが
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 14:25 id:tNMAoJzt0
      ウィンキー時代はバグ多い・調整不足っていう最低辺レベルの出来
      それが良いって人は懐古厨と呼ばれても仕方ない
      ただ、MXはヌルゲー言われても仕方ない
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 14:33 id:33VxiVwM0
      ※40
      そうやってSFC時代とCD-ROM時代をいっしょくたにウィンキー時代として語るのはどうかと思う
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 14:34 id:w5D1G48L0
      今のスパロボは無改造育成なし前提で調整されてるんだぜ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 14:36 id:A87.MGQO0
      今だから笑えるんだよなー
      今やったら発狂するぞ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 14:42 id:70oLc2Xd0
      BXとか1mmも難易度調整してないようなゲームだったな
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 14:43 id:.kqGtCDrO
      やっぱりimpactくらいが良い
      NTでもそれほど優位じゃないし、スーパー系とリアル系の差別化も割とはっきりしてる
      雑魚もそれなりに固く、援護を活用してちょうど良い感じ

      如何せんシステム面と長さがネックだから、そこを改善したものをやりたい
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:09 id:X9YYxGD90
      お前らが簡単って言ってる難易度も、新規の意見聞くとムズいって言ってたりするしなぁ
      まぁ、最初からイージー、ノーマル、ハードで選択式にした方がいいとは常々思うが
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:16 id:.xfg27Po0
      難易度上げたら上げたでまた文句が出るだろうな
      そのためのEXhardだからそこはプレイヤーによると思うんだけどなあ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:19 id:HkiyWNRnO
      普通にクリア可能。理不尽ではない。


      "雑魚は"理不尽語るな。
      滑稽だな。
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:23 id:p3R2nr4.0
      富野系ばっか贔屓して他の作品と差つけたりそういうのが理不尽なんでしょ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:28 id:w5D1G48L0
      ダンクーガとか最初はマジで酷い扱いだったよな
      まぁ自分の若い頃の記憶は美しいんだろう
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:45 id:qCuI50Gv0
      武器改造を単品にしてくれ。
      かなりプレイに幅が広がるからさ。
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:51 id:VVID2weE0
      魔装3はネオグラですら余裕で沈むカオスだったな他の奴より耐えるがフルボッコじゃどうしようもないスパロボはキャラゲーだし難易度は低めでいいと思う難しいと~使わないと駄目ってのがいやだし
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:52 id:7YFbxXhMO
      スパロボほどあっちを立てればこっちが立たずのシリーズはないな。開発者あまり困らすなよ。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 15:54 id:w5D1G48L0
      懐古やれば通ぶれるわけじゃないのにね
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 16:05 id:D0DRZWXZ0
      魔装3で今のシステムで昔の理不尽な難易度にして出したのに文句垂れ流したバカスレ住民は脳味噌空っぽなのか?w
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 16:06 id:w5D1G48L0
      魔装に興味のないウィンキー信者だっているんだよ

      いるの?
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 16:12 id:SIpzMp360
      EXハードがただの縛りプレイと変わらないのがいけない
      FEのルナティックみたいな調整にしよう
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 16:14 id:D0DRZWXZ0
      FEは稼ぎマップがあるし(暗夜はなかったけど)
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 16:24 id:Ut4ANzFGO
      仮に難易度高くしても周回で強くなるまで時間が掛かるようになるだけ

      本格的にシミュレーションに寄せたらただでさえ固定客減ってるのに再起不能になるんじゃないの
      スパロボがベルウィックサーガみたいな作りになったら個人的には楽しめるけどもうスパロボじゃないよね絶対売れねぇし
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 17:10 id:jNFgLP6.0
      スパロボに限った話じゃないが、制作側がバランス調整のつもりでやったのがただ面倒臭いつまらないで終わってるシステムが多い
      一番アフォじゃねえのッて思ったのがGCのスーパー系の必殺技の攻撃力統一。しかも射程やEN消費、特殊技能の補正とかは全く考慮してないから結局機能してない。
      OEのLV差補正とECは課金させようという意図があるものの明らかに無理って数値でも無いからスタッフは悪い方向でよく考えてると思う
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 17:28 id:X7NdTgPJ0
      いつも思うけど難易度高くて面倒臭くない設定ってどんなんなん?
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 17:31 id:QyFgMe520
      ならソシャゲの奴みたいに属性つけて無双出来なくして殴り合えばいいんじゃね
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 17:39 id:F2DnyZbn0
      ぶっちゃけ今思うとF完は終盤はイデオン抜いてもそれほどじゃないんだよな。Fの戦力揃ってない序盤とF完のアストナージリミッター解除されるまでの中盤はきついが。
      戦闘カットできないからやたら時間食うので難しくみえる面もあると思う。二回行動でEPにかかる時間機数の倍になってたし。
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 17:46 id:cCRF9I.E0
      MDは序盤が金ない出撃枠キツイ主力絞りきれないで苦労するけど、中盤以降に安定してくると途端にフツーになるね。
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 17:49 id:gXYqqX2RO
      はっきりとNTだけは強くするだけでいい
      今はオールドタイプ共に遠慮しすぎてる
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 18:08 id:06Gtq4ap0
      ネオグランゾンやらが踏み込みが足りんをされるのを見たい気はする
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 18:15 id:7l.4cMEE0
      やっぱムゲフロかPXZシステムで爽快感重視に変えた方がいいと思う
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 18:21 id:zXLb22V20
      パイロット養成できるようになってから、PPあればどのキャラも能力が同じになってしまって
      あきてくる。パイロット養成はなくしてほしい。周回の引継ぎとかもなくしてほしい。
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 18:27 id:33VxiVwM0
      ※65
      そのせいで変なバランスになった面もあるけどな
      元々ステータスを高めに設定しているのにスキルによる上乗せがかかるから極端な強さに
      しかもシステム的に避けて当てるのが圧倒的優位な上に大抵集中を持ってるし
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 18:30 id:jNmQG2Md0
      別にもともとスパロボに難易度なんてないし
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 18:55 id:LjikPWvAO
      ~無くせって奴はそれを使わないって発想は無いんだろうな
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 19:41 id:lOTcbZ2F0
      PPによる技能取得でキャラに個性が無くなったのと,攻略法の為におんなじ特性になってしまうからなぁ
      オリジナルキャラの為の措置だけど,…パイロットの技能は特定の敵キャラを倒したりイベントをこなさないと取得できないとか…
      スーパーとリアルの性能面での差別化をもっとハッキリとつけて欲しいよね
      でも本格的SLGみたいにしたらもうスパロボじゃなくてもいいじゃんと思うけど…
      後はシナリオのバランスだろうけど…?キャラゲーなんだから好きなキャラやユニットに思い入れで楽しむ物だからね
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 20:14 id:zac.TkM5O
      無改造で進めたらハードに
      改造したらイージーになるように調整しろ
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 20:16 id:zac.TkM5O
      近頃のスーパー系はエコーかかってないよな
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 21:33 id:eu5Im2gHO
      EXハードがそもそもただの縛りプレイで全然面白くないのが問題。ノーマルやハードが無改造基準の難度なら、EXハードはフル改造基準の難度にして養成も改造も全OKにしてほしい。その方が周回の末の目標ができる。
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 21:39 id:KvNzEiAMO
      じゃあ敵のド根性の回数を増やそう!α外伝より
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 21:40 id:EJitUD2I0
      αは簡単過ぎて最後までクリア出来なかったな
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 21:45 id:NhsHL37L0
      簡単すぎて出来なかったって日本語やべえよやべえよ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 21:51 id:DIIvQj7L0
      スパロボに難易度なんて求めてないから今のまんまで良いや。格好いいロボがド派手な攻撃して無双してるのが好きだし。難易度云々は好きなだけ縛りプレイすれば良いと思う。
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 22:01 id:qCuI50Gv0
      米79
      ド派手な攻撃、ねぇ…。
      機体は動かさずに視点だけグラグラ揺らしたりする最近のスパロボには無いものだよね。
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 22:17 id:Wz79GxZ70
      ※76
      加えてZシリーズ仕様のオールキャンセラーつければ直撃+マイブラでも無効化されないからこれなら難しくなるかもね…


      OGのエグレッタや四凶、ペルフェ、グランドンやザンエルの精神乱用すらα外伝に比べたらマシだもんね…

      後半だとフロスト兄弟や暗黒大将軍やバット将軍みたいな前座の中ボスも使いまくってたし…
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 22:26 id:.yIvCEx40
      最近、市場の書籍のチョイスを見るのが
      俺の密かな楽しみ
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 22:57 id:DusP60IX0
      なんやお前ら、F系見たくて気が精神コマンド無限に使えて常にEXハードモード(改造育成一切不可)と同じな難易度でプレイしたいんか?
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 22:58 id:DusP60IX0
      追記
      モンハンと言いスパロボと言いプレイヤーは縛るという選択肢を考えられないアホしかいない印象だ
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月19日 23:19 id:EbCuVJxF0
      ウィンキースパロボはある程度改造を施さないと”まともに戦えない”バランスだから、どの機体をどういう風に改造するか考えるのが楽しかった。
      今のスパロボは何もいじらなくても戦えてしまうから、シュミレーションの醍醐味のひとつ、強化・改造の楽しみは半減してしまってるかも。

      ※今のゲームシステムで昔の難易度だと、リアル系が乱舞系の攻撃で長い時間かけてあらゆる武器をありったけ叩き込んで、ダメージ10wとかいうシュールな光景が(精神に不屈が追加されてからのラスボスの気持ちがたぶん味わえる)
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 00:04 id:rYDagA5C0
      無改造なら歯ごたえがあって改造すればそこそこ簡単っていう今のバランスがちょうどいいよ
      無改造ならクリアできないとかそういうバランスは論外、それこそバランス取れてないやろ
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 00:14 id:.FzuIlRp0
      ※77
      αは中盤あたりまではCD-ROMゆえに雑魚敵の配置などテンポに気を使っていたが
      終盤は結構な量の雑魚敵になるから面倒になる人も出てくるだろうな
      「愛覚えていますか」あたりからダルくなる
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 00:27 id:.FzuIlRp0
      今のスパロボは難易度より、簡単な癖にゴチャゴチャしたシステムなのがな
      α位サッパリしたシステムか、MXみたいに戦闘アニメが賑やかになる工夫とかされていれば楽しいんだが
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 01:15 id:6AeTWHne0
      >>86
      逆にそれゲームとして破綻してね?
      FF10でスフィア板一切取らないと歯ごたえがあってスフィア版取ればそこそこ簡単とかだったらクソゲーだと思わない?
      レベル上げしなくてもラスボス余裕なRPGなんてのがあったらゲーム価値一切無いから
      超突き詰めれば出来るなら面白いけどな
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 01:19 id:8iwi40jU0
      おまえら魔装3でどんだけ苦情だしたんだよ
      おかげでFは超絶ヌルゲーなったやないか
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 01:22 id:8iwi40jU0
      何周しようが引き継ぎ50%固定がいっちゃんくそやったな、使わない奴はPP減り続ける一方
      シモーヌとかトレイスとか100もなかった気がするわ(15周くらいしてる)
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 02:49 id:ES2USEHr0
      ※89アホか武器どんどん新しくして強くなるRPGとユニット乗り換えしても強くなる訳じゃ無いシュミレーションは一緒には出来ない。比べるとしてもFFなら8だろ
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 03:02 id:ES2USEHr0
      あとFF10のスフィア板はレベルアップで能力が上がらない代わりにAPで上がる能力を自分で決められる物であって別物だからスパロボのユニット改造と一緒にするなよ。
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 05:13 id:xTi1Vt5Y0
      現状のP兵器標準装備なシステムで難易度を上げたら悲惨な事になるからな
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 07:22 id:.kVmGh.u0
      ※71
      それ言われた奴が、は?なんで用意されたもの制限しなきゃいけないの?って言ってた
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 16:31 id:hm.V1l110
      それやっても今以上に売れなくなるからスパロボ自体プレイできなくなるんだけどな
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 17:21 id:th1r.sNpO
      ウィンキースパロボは難しいというより理不尽
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 17:34 id:Ue4.nsyh0
      初期は別に理不尽でもないぞ
      Fからニュータイプにスキル補整を上乗せするようになったから理不尽な性能差が出来たり、
      CD-ROMなのに戦闘が飛ばせなかったりある程度のリセット前提なバランスによる面倒臭さが
      理不尽さを強く感じさせてしまってる
      第三次なんて難しいけど調整された難しさだからね
      第四次は一部マップの構成が不味いだけで全体的にはそれなりにバランス取れてる
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 18:25 id:1JX2O.Zy0
      四次まではクリアを目指すためのステージ構成に対する攻略自体は普通に面白いので後はユニットやパイロット毎の数値調整さえできてれば…
      何だかんだ言ってスパロボシリーズは何か足りなかったりバグがあったりのせいでベストを決められない
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月20日 19:19 id:sE9rX42U0
      >>95
      だったら制限なしでやればいいんじゃない?
      プレイスタイルはその人個人の自由なんだし

      問題は最初から制限されると
      不自由を感じてしまう人もいること
      例・アタッカーの取得不可など
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 02:01 id:AMJsp6eX0
      個人的にはウインキーは理不尽というより雑の一言に尽きる

      序盤から中盤にかけては問題ないけど後半からは調整の雑さを感じずにはいられない
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 03:52 id:L66NFsqO0
      ウィンキー仕様の魔装3が非難轟々だった時点で
      難易度上げろなんて通ぶりたい奴の戯言でしかないよね
      こういう奴に限って少し難易度が上がるとピーピー文句言う気がする
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 04:28 id:PpwZPSI.0
      魔装3は昔のウィンキーとも全然違うぞ
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 16:49 id:TpFIHb4v0
      ※100
      まず俺がレスした先の※71を見てから物言ってくれ。そもそも俺の意見じゃねえし
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 16:59 id:TpFIHb4v0
      ※98
      NTの補正あっても新はそれなりにバランス取れてたぞ
      Fは新であったマジンパワーや野生化も無いし、ただ単に調整放棄してるだけな気がするわ
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 17:40 id:LVFZN4cd0
      ※105
      そりゃ新の時点ではオマケ程度の補整だったからね
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 19:23 id:p7yN.q8U0
      >>104
      まず同意件だから貼ったんじゃないの?
      それと>>71を見て言ってるけど
      ゲームそのものにそういった声を組み込むと
      望んでないこっちが巻き込まれるのが
      問題なの
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 20:27 id:JhJQZDlH0
      今思うとニルファで10万台のラスボス出したのが間違いな気もする。
      あれのせいで火力が低いラスボスが多くなってる、せめて火力は64やα外伝
      みたいに一撃でやられる危険があるぐらいにして欲しい。その上で2回行動入れれば
      多少はマシかと思う。
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月21日 23:52 id:RK2WYNKW0
      >>74
      ニルファでゼンガーかっこよくて使いたかったのにそのエコーのせいで使わなかったやつもいるんですよ!

      だって古臭くて嫌なんだもん…
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月22日 02:10 id:dZ80ZjLF0
      ※103
      いくら調整が雑でも基本だった「やられる前にやれ」すら放棄してるんだから、ウインキー厨ですら擁護はできんわ

      オトリガーオトリガー言うけど、スパロボはもちろんウインキーにすら誰もそんなもん求めてないんだよ
    111. 111 Qスケ 2016年07月22日 21:45 id:Iwnk3uLw0
      難易度は別に今ので文句ないわ。難しかったら周回だるいじゃん!

      でもストーリーは間違いなく新しい方がいいだろ。ウィンキー時代はスキップしてたもん。
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月22日 23:54 id:0HH9EOIY0
      ※111
      ウィンキー時代はスキップが必要なほど文章が長くは無かったけどね
      αから馬鹿みたいに文章が長くなった
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2016年07月26日 16:52 id:KU..GjsB0
      もう見てねえと思うけど一応レスするわ
      ※106
      その時はおまけ程度だったからでも、そのご数値変えたなら踏まえた調整を放棄したってことだろうが
      ※107
      ※71に対しては高難易度にしろって言ってる連中は縛ればいいだろって言ってもそう返してくるから何を言っても無駄って言ってんだよ。
      俺からしても、>>1の自分の意見が全てでそれに異を唱えるような奴はアフォみたいに、押し付けてくる奴はウゼえとは思ってるわ
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2016年08月12日 09:27 id:zTytWgYz0
      格差付けて個別改造段階で帳尻合わせまたは下克上は好きだったけどな
      一部のでかい声のせいか知らんが結局なくなっちゃって初期能力を上げる方向に
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2016年08月19日 15:32 id:YMujOe1.0
      なにいってだこいつ
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2016年08月24日 04:05 id:Nd.Dc.2a0
      ウィンキー世代はクリアできなかったステージが機体や武器改造してようやくクリアできたりしたからやり応えがあって面白かったが、最近のは無改造でも余裕でクリアできるから、作業感があって面白くない
      ※75が言うようにEXハードが無改造の縛りプレイじゃなくて、敵を強くすれば良いのにね

      そうすれば、易度を求める人はEXハードだけプレイすればいいし、今のバランスで満足している人はEXハードをやらなければいい、トロフィー欲しい人は周回を重ねてフル改造やパイロット養成を施して、クリアすれば良いだけだから何も問題ないのに

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    rom
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