1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:31:30.655 ID:bc0562cH0.net
・一度見たら後は基本的にアニメカット(ボスと戦う時はアニメONにすることも)
・「動画サイトで見ちゃうからそもそもゲーム自体買わない」とかいうやつ
・気合いを入れすぎると「動きすぎてなんかキモい」とか言われる
いったいどうすれば・・・?
・「動画サイトで見ちゃうからそもそもゲーム自体買わない」とかいうやつ
・気合いを入れすぎると「動きすぎてなんかキモい」とか言われる
いったいどうすれば・・・?
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:33:30.821 ID:xqNdDKNL0.net
動くのはいいけど長々と演出クドすぎて何度も見なくていい
α外伝くらいが丁度いい
α外伝くらいが丁度いい
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:35:36.261 ID:H5XEcbVQ0.net
OGのアルトめちゃくちゃカッコいい・・・
ブラックホールバスターキャノンみたいな延々とエフェクトが流れ続けるやつはいらん
ブラックホールバスターキャノンみたいな延々とエフェクトが流れ続けるやつはいらん
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:35:54.440 ID:bc0562cH0.net
そういえば、動画サイトで上がってるのが消されてるの見たことないな
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:39:40.733 ID:bc0562cH0.net
めちゃくちゃ苦労して作られたはずなのに、なぜ動画サイトのは黙認されているのか
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:37:06.439 ID:wnyJTgPua.net
動画サイトで十分とか言う奴は元々買う気無い層
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:38:09.087 ID:bc0562cH0.net
労力に見合ってなさそうなんだよな
OGシリーズとか
OGシリーズとか
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:39:22.915 ID:Om9KO8s00.net
ジージェネでもスパロボでもFEでも1話目からカットだわ
求めてるのはそこじゃないからな
求めてるのはそこじゃないからな
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:40:54.701 ID:bc0562cH0.net
早々にカットされる
動画サイト黙認
もう少し手をぬいてもいいんじゃないかな
動画サイト黙認
もう少し手をぬいてもいいんじゃないかな
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:41:40.193 ID:a+LjRCbOK.net
GBレベルまで落とそう
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:44:03.515 ID:n2RKeBXgd.net
ある程度層が固まってるものだから手を抜けばクソとして扱われるだけ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:45:30.423 ID:tAbN4KlCd.net
揺らすしかあるまい


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:41:32.345 ID:wp/vIdlT0.net
ヒロインとくっつけるギャルゲ風にすればある程度売れるんじゃね?
サクラ大戦みたいに庇う要素追加したり
母艦でシャワー覗く系のラッキースケベ要素追加したり
サクラ大戦みたいに庇う要素追加したり
母艦でシャワー覗く系のラッキースケベ要素追加したり
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:43:05.504 ID:bc0562cH0.net
>>11
なかったっけ?
なかったっけ?
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 07:45:57.851 ID:bc0562cH0.net
やはり動画うpを取り締まった方がいいのでは
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 08:25:38.405 ID:xqNdDKNL0.net
動画勢は動画が出なくなったらスパロボに興味なくすだけだろ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 08:26:55.305 ID:DdhPeji+0.net
本編はもはやZシリーズでついていけなくなったからエーアイ系だけでいいや
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 08:35:59.914 ID:IOGFa8PE0.net
必殺技とか出撃一回につき一発しか撃てない仕様でよくね
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 21:34:52.704 ID:KiB7mM7u0.net
おなじ必殺技とかにも演出にショートver、ロングver用意して
初回のみロングバージョンであとはショートバージョン
みたいな設定できればいいのに
毎回毎回セリフ長々としゃべって演出ずーっと続いて長々とじゃねぇ
初回のみロングバージョンであとはショートバージョン
みたいな設定できればいいのに
毎回毎回セリフ長々としゃべって演出ずーっと続いて長々とじゃねぇ
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 11:09:17.110 ID:O1CWxPiT0.net
ランスロット・アルビオンの戦闘アニメめっちゃカッコイイよな
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 20:12:48.168 ID:VcB4wD2A0.net
最近のは確かに演出過剰でしんどい
1個1個をもっと軽めにして
敵との組み合わせで微妙に変えてくれりゃ毎回見たくなる
1個1個をもっと軽めにして
敵との組み合わせで微妙に変えてくれりゃ毎回見たくなる
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(木) 21:39:10.926 ID:9Sji5IYC0.net
地上から空中にいる敵を撃つときは
銃上に向けてくれねえかな
銃上に向けてくれねえかな
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 06:40:30.434 ID:gz6NAOfN0.net
>>25
最近のはそうなってね?
最近のはそうなってね?
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 00:49:19.680 ID:Gd0HiUkVM.net
無駄なアクション多過ぎ
ボトムズとかもっとシンプルにしろよ
ボトムズとかもっとシンプルにしろよ
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 09:35:51.784 ID:RalPtu+80.net
Fなんかはアニメなしでもロボットの戦闘に見えることに感心する
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/29(金) 06:55:48.093 ID:H+E0yIRk0.net
ようわからん
どの頻度で見るかはユーザーの問題であって制作側にはどうでもいいことだろ
あんま見てないだろうから手を抜いてコストダウンを図ろうなんて馬鹿な考えは起こさないだろうし
一見の価値ありと思わせたら勝ちなんだから
どの頻度で見るかはユーザーの問題であって制作側にはどうでもいいことだろ
あんま見てないだろうから手を抜いてコストダウンを図ろうなんて馬鹿な考えは起こさないだろうし
一見の価値ありと思わせたら勝ちなんだから
いや、普通に何度も見るから、全く問題ないっす。
このまま気合入れすぎ方向でオナシャス。
OG MDとかどれも気合が入っていて戦闘カットするのがもったいなかった(*´Д`)
(あと、ランスロットアルビオンの戦闘アニメの良さが分かる人がいて嬉しい!)
ただ、長すぎるヤツは流石に何度も見てるとプレイが進まないので、
短めで、かつ気合が入ったやつをお願いします!
特にボス特有の明らかオーバーキルのやつとか。。。
そこまでしなくてもちゃんと絶望するから安心してください!
引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1469658690/
コメント
戦闘アニメを綺麗にするのはいいけど、無駄な部分もまだまだ多いよね
援護時の機体の入れ替わりは割り込みと後退を同時にしようよ
戦闘アニメどころか発売間もなく本編丸上げはアウトだろ
敵は棒立ちだし爆発してまた爆発多いし毎回宇宙に地面だし
メルアの胸はギャグだしそりゃ一回しか見ないよ
長過ぎる。特にラスボスとか
OGクオリティと第三次Zのアーバレスト的クオリティ、どっちが良いかだったら大抵OGとるだろ。
その銃をナナメ上に構えるだけのクソな演出は
ノーサンキューです
アニメの感動なんか初見時とセルフ演出時と時々見たくなったときだけで十分
後はストーリーや育成を楽しめりゃそれでいい
え!?必中使ったのに!てなる
アインソフオウルみたいなくどっくどな演出だけは止めて
もうついていけん
Vが楽しみだわ
気合入ってるな~と思うと同時に宇宙なのに重力あるような演出はどうなのって思ったわ
要するにデモが良くなれば良くなるほど細かい部分が目につくから
あんまり気合入れ過ぎるのもどうかなって思うよ
まさか今いる地形に合わせて演出変えるとか出来そうに無いし
もうそろそろ他の部分に力入れても良いんじゃないかな
SRPGとしてのスパロボはマンネリ化してると思うし
ネームド戦とかで格好いい演出にしてくれ
1ステージあたりのプレイ時間が長くなるにつれて戦闘シーンまで見るのがダルくなってくるんだよねー。
テンポと演出のバランスは難しいね。
あれは版元の葦プロ(現:プロダクションリード)がやったんだけど
まぁ正直、今の時代に動画潰したところでどうにかなる問題でもないだろうな
どこを間違えたかと言えば、元も子もないがコストとクオリティの工業製品的安定性に欠けるスタッフの職人気質任せな2D戦闘シーン製作以外の技術を開拓しなかったことかな
テンポにしてもGジェネはサクッと且つ見たいモーションは詰めるってのをやれてるしね
ただ、Gジェネ自体がが自由に部隊を組んだり、機体をコンプするゲームっていうユーザーのプレイアビリティの広さも大きいだろうってのは承知してる
版権敵と比べて長いんだよな…
続きが見たい人は買うし、興味が持てなかった人はそれまで、遊びじゃなくて仕事で作ってるんだからそれぐらい守らせないといけない
個人的にはMXくらいまで落としてくれても構わんわ
参戦作品のおかげもあるけど、すごい好きだわあの作品
虎龍王、ソウルゲイン、雷鳳、ヤルダバオトみたいな格闘技の機体はグリグリ動いて見てて飽きないから好き
アインソフオウルはイングラムが憑依した後スキップしてたな…
セクシーコマンドーかよ
個人的には味方ターン攻撃時にbgmが1ループするぐらいの長さなら全然あり
ただ1ループ超えるとちょっと長いかなぁとは思う
縮退砲とか
名倉という無能ライターが一番の問題だ
それだけド派手な戦闘シーンをみんな楽しみにしてる証拠、それが発売日から動画サイトに上げられまくってたらそら買わんわな
何でバンナム動画削除依頼しないんだろうな、力入れて作った戦闘シーンを多くの人に見てもらいたいって理由で許してるなら、せめて発売一ヶ月後に解禁とかにすればいいのに
何だかんだで因縁の対決とか、名有りキャラに攻撃するときなんかは戦闘アニメ見るけど。最近の敵キャラはHP高過ぎで、全員で、熱血かけた最強武器叩き込まないと落ちないとか、大量に沸く雑魚相手に、演出の長い最強武器数発必要が当たり前で。一々見てられないんだよ
ファンは原作のロボットアニメのような戦闘シーンさえ見れて自分のキャラが無双できて、
クロスオーバーがうまくできてるシナリオさえ楽しめれば済むんだし。紙芝居のADVと同じでゲーム性なんて求められてない。
開発側が遊びの幅を広めることやゲーム体験も作りこむことをしなきゃいつまでたっても動画でおkの現状は変わらんよ。
例え従来ユーザーから非難する恐れがあっても時代に合ったチャレンジをしないと。
ただ、開発スピードどはもう少し早くなるように調整してほしいな。
OGシリーズ完結まで生きていられるかどうか···
あれのどこがやり過ぎだったんすかねえ。
スパロボって実際にプレイするとストレスばかりで、つべでデモだけ見てる方が普通に楽しいという…
普段はゲーム離れしてるけど、スパロボは週末の休日にプレイすると時間に余裕がある分、戦闘も飛ばすことなくゆったりと丁寧にプレイできる(いちいちどんだけくそ長い戦闘でも)。つまり仕事を辞めてニートになればスパロボを思う存分楽しめる!?
最終的には、スパロボプレイヤー層の大体を占めるおっさん達が時間に追われているからプレイする側に問題があると思う
MDは1MAP限定の特殊セリフが大量だった
OGにコイツ出すのやめろや
数回しか戦わない奴のアニメが無駄によくできてたりするとなんか微妙な気持ちになる
戦闘アニメと言えばUXのファフナーは原作観てないからあんまり気にならなかったかな
でも、流石にザインのルガーランス(斬撃)はショボいと思う
ダブルルガーランスもトドメリアルカットイン無いし
たぶんその人のが言いたい事は
(OGでは)やり過ぎと言われてるのにレーヴァ(程度の出来)にすると批判されるのに…
という意味の気がする。
俺も魔装Fのは見てたわ
テンポがいいしカットインの入れ方もいいんだよな
火風青雲剣をOGのと比べるとよくわかる
このアニメ長いよ…と思うのも多分にある。
個人的には
・射撃系武器のくせに弾速が遅くクネクネするのは止めてほしい。
・敵に何度も切りかかる乱舞系および何発もビームを発射する乱射系は長く感じる。
特にHPゲージを見た時、初めの数撃がロクにダメージ与えられてないのを見ると
省けよといいたくなる。
・ボイス間隔の調整もあるのだろうが、被弾後の何かに引きずり込まれるや、
爆発エフェクトが長いと長すぎと言いたくなる。
版権料のないOGなら尚更。
初めて見た時にグッと手を握ってもらえりゃいいんじゃないの?それでまた見たいと思ってもらえりゃ最高でしょうな。
動画サイトのスパロボ戦闘アニメ動画はそもそも発売日に即投稿されても叩かれないあたり視聴者層がひまわり並の末期だから知らん。
外伝に付いてたフリーバトルぐらい付けろと思った
早送りもあるんだから長くて派手でいいわ
こっちはしっかりした戦闘アニメみたくて金払ってるんだよ
だとしたら例が極端すぎるわ。アニメーションされてもいないのに立体化大量にされてる人気機体、αが出てから15年後の作品しかもシリーズ完結作であんな一世代前の携帯機以下の低品質なもの見せつけられるとは思わんかったわ
素人がRPGツクールで作ってもほぼ再現できるレベル
要はこの作品において、大人数のプロが時間を掛けないと作れない
「プロに値する仕事」は九分九厘が「戦闘アニメ」のみに集約されてる
である以上、アニメにはソフト代の7,000~8,000円分の価値が必須
カットや早送り機能がある以上、見たくない人は飛ばせばいいし
派手で凝ったアニメにしてメリットこそあれ手を抜く必要性は一切ない
立体どころか設定画しかないGゼオライマーはあんなに格好いいのにな
まああっちは他の八卦の技をつかってるけど
自分はOGMDは殆どカットしなかった
大事な部分だしこのまま頑張ってほしいけど労力大変そうだよね
戦闘演出カットも戦闘早送りもあるんだから、戦闘シーン長すぎという人は多少は妥協できないもんかね?
ラスボスの戦闘シーンが長いというものの、攻撃があっさりしすぎてるのも個人的には微妙だわ
なんだってこう例が極端なのかねえ
シンプルで良いって言ってる層だっていくらなんでも第三次のフルメタのアーバレストのGIFアニメのようなカッターとか、強襲もタッグとソロで演出変えるのは良いが何も考えないでカットイン左右反転するから銃を持っている手が突然かわるとか手抜きを、良いなんて言うわけ無い
実際しょぼいっていわれてるUXだってあれくらいのほうがテンポ良くて良いって肯定派もいたのにウルズ系に関してはそういった意見すら見ないし
あと前作に続いて何度も見ていたシーンは
・RVのバスターキャノン(単体)
・竜王移山法
・T-LINKセイバー
・ニュートロンバスター
・オーバーカイザーソード
・ソニックアクセラレーション
OG完結作はオール新規アニメにして有終の美を飾ってOGの技術を版権へと移行してしてリリースすればいいんじゃないかな
しょっぼいビーム直線で打って直撃する間抜けの方が嫌だわ
うん、わかってるよ
過剰演出の話しだろ?
飛ばせ
なんでこんな奴に合わせる必要があるの?
OGMDのあの売り上げじゃもうOGにオール新規アニメなんて無理だよ
それにOGでさえ今のアニメにして手間と時間かかりすぎなのにOGより機体数の多い版権に技術の移行なんてとても無理
さざなみ系はそういう戦闘アニメだけどね
通常攻撃はあっさりで必殺技はガッツリ流す
アニメのオフできない紙芝居戦闘のウィンキー時代よりマシ
シンプルなのと手抜きの違いもわからんの?
ゼータのサーベルとか攻撃短くても凝ってるのわかるんだよ、機体制御のバーニアの動きとか、カメラアングルとか
石弓は動かない、動いてもぎこちない(ASは人体の動きと連動してるのに)、カメラアングルが一定だからたたかれてるんだよ
会話パートは日常会話とかで長い。
インターミッションは小隊編成とかで長い。
時間のかかるアニメーションまでいちいち見とれんですよ。
見たいときだけ見ればいいしべつに長くても格好よければどんどんやってくれていい
αはCD-ROMという読み込みのある媒体ゆえにマップ構成などを調整してテンポの良いゲームにしていたが、
今はそういうセンスは泣くなって☀
※83
αなんてCD-ROMという読み込みのある媒体ゆえにマップ構成などを調整して
テンポの良いゲームにしていたが、今はそういうセンスは無くなってしまったみたい
見応えがある戦闘アニメは何度も見るけど
BXのガオガイガーは相手によってアニメーション違ってたぞ
しかも敵の方はぬるぬる動いてるからなおさら担当者のセンスの酷さが目立つんだよな
ウィンキー時代の動かない、飛ばせない時よりは全然良い
使えるロボに資金を注ぎ込むだけの内容で
シミュレーションゲームとしての面白みが全くない。
戦闘アニメを鑑賞するのが目的のキャラクター商品なので
動画観るだけで充分という事になるのは仕方ない。
文句だけはいっちょ前に言うくせにここ最近どころか5年単位ぐらいでスパロボに触れてもいない奴とかなんなんだろうか
もっとアニメーションの速度をあげてもいい気がする
早送りじゃ微妙に早いけどそれをベースに作って欲しいな
必殺技アニメ長いのはいらないって
だからウィンキー時代が良かったと言ってしまうわけで
別に女キャラだけじゃねーからな
時獄というより声付きスパロボはどうしてももっさりしがちだと思う
音声が被るとかロードが必要とかあるだろうし
頭身変えるよりそういうシステム面を強化して欲しかったよ
いちいち敵が定位置に戻ってから爆発、なんて
今となっちゃウザったいだけだしな
純粋にアニメーターの画力が落ちたというか、細かい動きや色んな角度、空間を描けてないから動きが硬い、それを綺麗なカットインとフラッシュ的な動きで誤魔化してる感じなのがなぁ、でも今作は良かったから次は期待してる
その後の第三次Zがショボく見えてしまった最大の原因
断言しても良いそれは無い。実際WやOOは(作品が違うとはいえ)第2次zに比べても明らかに動かなかったし、味方サイドは評判悪いフルメタも敵の方は好評だし
過剰なエフェクトや動作や上下攻撃とかはスタッフが死ぬだけだからやめたほうがいい
最近のはムービー垂れ流しみたいに見えて「んじゃアニメ観るよ」って気分になる
全体版の、短くも思いっきり構えるカットインへつなげる流れは好きだわ
単体版はウネウネ動いてる時間が暇
※56
コンプリートBOXのOPムービーのカット割りをしてたウィンキーの人がセンス良いっぽいんだよな
実際DS版の魔装機神は凄くまとまってて良いと思う、音がちゃちいからアレだけど
つまり上質なのは勿論良いけど時間は長くしないでくれと
なるほど、わからん
そんなピンポイントじゃないといけないとか、求めてる物が高尚過ぎやしないか?
短いからなんだろうけど
カットインとかが流れの中でスムーズに出るんじゃなくて、「よっこいしょ」って
感じに入るから演出が途切れ途切れになって長く感じちゃうんだって。
据え置き版権がもっと濃いクロスオーバー度満点なシナリオやってくれりゃもっと盛り上がりそうなんだがなあ。
そうせざるを得ないロボが実際おおいんやししゃーないだろ
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください