1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 00:53:37.96 ID:GRAy2XBS0.net
ライグ・ゲイオスですね?
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 00:54:05.09 ID:rxuvyS/Vd.net
違います
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 00:54:53.80 ID:puktjPnq0.net
コンバイン
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 00:55:17.90 ID:PKPa+QSH0.net
ヴァルシオン改やわ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 00:55:26.07 ID:TmGiTwvs0.net
ダークブレインやぞ
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 00:55:28.05 ID:tYg85CGWx.net
デュラクシール
ネオグラが一瞬頭をよぎって、からの、ダークブレインでした。
変身あるは、HP回復あるわ、能力たっかいわで、当時はギリギリでヒヤヒヤしてました。
まさにザ・グレイトバトルw
・・・そういえば最近の作品で、
こらあかんっていうレベルの敵はあまり見ないですね。
引用元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1471190017/
コメント
今まで援護攻撃なんてほとんど使わないくらいごり押しで戦ってきたわし大苦戦なんとかクリアできたけどきつかった
案外今やるとあっさりクリアできそうな気もするけど
次々と主力がやられて絶望させられました。
後にも先にもスパロボで詰んだのはこいつだけ。
地球に到達したらゲームーオーバーってのがプレッシャーになって、妙に苦労した覚えが
まあ、マップ平気の範囲に気を付けながら囲んじまえばいいんだけど
グランゾンの時からド根性や鉄壁使いまくる上に回復大持ちだったから非常にしんどかった…
2回行動やMAP兵器無いし、後天技能でSP回復やアタッカーあるし、詰むことない気がするのだが…
闇脳戦は雑魚敵が少ないから技使う為の気力上げがきつかった
SP回復持ちで激励、期待、補給とか長期戦上等なら対策はあるけど段取りが出来てなかった人は詰むんじゃない?
※11
たしかにあの感じでEXハードだと、とてつもない死闘感が味わえそう。だけど悲しいかなおっさんはそこまでたどり着けない。周回プレイするゲーム体力がないから...
いい加減最初からハードモード選べるようにして欲しい。あ、強制無改造縛りで調整するのは無しで
MDで鉄壁連発が復活して久し振りにあの時の気分を思い出したよ。
強いというよりmap兵器がめんどくさい
避けるわ回復するわナデシコなんて戦艦しか育ててなかったわで色々辛かった
熱血使いたいのにあの図体で滅茶苦茶避けるから必中にも貴重な精神ポイント使わなきゃいけないのが辛い
味方ユニットも武器改造してないと底力発動で最強武器当てても1000しかダメージくらわないとかある
その点闇脳は耐久力高いけど熱血だけ使ってゴリ押しすりゃなんとかなる
自軍もパイロットはSP回復あるから楽だし機体の武器の素の攻撃力も高い
闇脳の運動性250ぐらいにしたのがAPのドンやと思うぞ
まぁこうすればいいという答えを導き出すのが簡単なのは昔からだからな
キャラゲーと言う点の気の使い方が変わっただけで、基本のシステムは当初からキャラゲーに特化してたと思う
無改造のコンバトラーか
馬鹿なプレーヤー
いやコンバトラーF完では改造資金高いだけなんで金回せない
あいつHP回復(大)があるからいくらSP回復あっても攻め方の順番間違えれば詰むこともある
当時ガキで初めてのスパロボ
1万以上表示されないので減らないHP
負けバトルだと思った
ネオグランゾンとAPのドンザウサーはしびれましたね。
特に第4次のネオグラはバッドエンドだったし・・・
割りと楽に量産するゲストひで
アヴィエスレルムといいα外伝のゼンガーといい、
このころのスパロボは自軍が消耗してきたころに超強いのがやってきたイメージがある
改造引き継いだまま敵として出てくる絶望感
アムロの集中で78とかこいつだけだわ。
今は直感あるから楽勝だろうけど
はじめてスーパーロボットのありがたみを感じた作品だった。
赤が一番強いんだけどその前の37,39話で戦うニヒトと
デウスの後の劇場版ニヒトは拍子抜けした
いやまあ、それでも強いんだけどね?
「いやあ…オーバーデビルは強敵でしたね(他人事)」
しかもその親玉は必殺技直撃(防御なし、回避ミス)=死亡だからシャレにならなかった。
特にギアシドは出撃数もかなり制限されるとか何なのもう
自分は、ウッソを育ててたからわからなかったけど
MAP兵器と2回行動無いし、SP回復後天技能だから詰むことないし、再動持ちも多いから第1形態も第2形態もワンキル余裕な体力ですし…
後天技能でアタッカーつけられるから自軍の火力相当高いし…
まあ、そりゃ知ってて対策出来りゃ楽だろうけどね。俺も二週目のエクストラハードモードでもダークブレイン対策して行ったから割りといけたし。
つーか、コロスとの連戦がキツすぎる。
というか「ゲストのやたら強いあいつ」
オリジナル改造優先厨のオレご臨終でしたはw
必中かけなければ勝つのはもはや運頼み
当たらない・当てれない
ちなみにスパロボFでシャピロ=キーツが裏切ったのはライグ=ゲイオスのスペックを見て、驚き&感動したため・・・しかも数ステージ後にはシャピロ自身が乗ってくる。
ええ?期待性能は大したことないじゃない…なんて思ってる方…それは甘い。
ラストステージ1つ前はシャピロがクローンを用いてライグ=ゲイオス6~7体同時に攻めてくるという鬼畜ステージである。運よく本物を倒せない場合は明らかに詰む…悪夢だ。
ちなみにラストステージはヴァルシオンに乗ってくるが、クロスマッシャ―が残弾20&デビルガンダムはイベント消滅なので難しくない。
ラムだドライバが鬼畜性能すぎ
見えない盾に騙されていた感
当時、初見でも前のステージの修羅王が第2形態になったからデュナミスも闇脳も第2形態があるんじゃないかと警戒してたしな…前者は結局ならなかったが
かなり強い神化ヤルバタオトもいるし…
SP回復のアビなかったら詰むレベル
あんだけ全滅プレイからの武器改造を強いられての撃墜不可能とかホント積んだかと思ったわ
マスター仲間で来たばかりにこの仕打ちだから腹いせに究極石破天驚拳を何度も見たことか
SP回復無いとダメなゲームだこれ!って学習してるならさ
EXハードは熱血使ってからのSP全回復待ちの戦法に気付けなければマジクリア不可能なゲームか……?と絶望したのも今となってはいい思い出
というか部隊が分散していたり、ターン制限がかかっていたりとロクな状況で戦えないというのもある気がするけどね。
第二次αの時はあんまりイメージがないな。
名前負けの暗黒大将軍や地獄大元帥、ブライ大帝とは別格だぜ。
二回行動で追ってきて射程1~8のファンネルで追撃してくるのはマジ恐怖だったわ。
ゼイドラム・オーグバリュー・ビュードリファーも本編では「ぎゃあああ!!」とまず逃げるべき機体だったがOGだと弱体化してたな。
ちなみに威力度外視のダークネスフィンガーや石破天驚拳を撃ってくるマスターアジアも地上篇のメンバーではマジで恐怖であった。(まぁ、そのころにはドモンも強くはなっているけど)
α以降のスパロボで苦戦したことってほぼ無いと思う
比較的難しいとされてるα外伝でさえ、F・F完の足元にも及んでない
こっちの火力を回復が上回るとかやっていいのは漫画だけやぞ
あれって撃破出来ない事が前提のユニットだよね。
ほら、スパロボF完結編とかだと通常プレイでは絶対倒せないユニットを倒すと、
「あんた、ゲーム〇造してますよね!!」とかいうメタ発言が飛び出たけど…
要はそういう類のものじゃね?
ああ、そうだった無理だった。HP回復持ちで装甲6400、運動性300の遠距離無効の化け物だったね。
ここまでやるならいっそ攻撃無効にしてくれよと思ったもんだ。
斬艦刀とドリルブースルナックルの迫力満点の演出で
これは勝てんと思った
スパロボF・F完結編・スパロボα
→敵フェイズにボスの射程圏内の味方がいると二回攻撃で確実に大ダメージor撃墜。
⇒よって囮を用意するか、射程県外ギリギリで待機して1ターンキルで殺害が基本。
Hp減少による精神コマンド使用で必中・集中・鉄壁がついたら1機撃墜は観念する。
第二次スパロボα以降のシリーズ
→二回行動が消滅した代わりに敵ボスがHP回復を持ちで10万超えのHPを持つ。
⇒よって消耗戦となるが、こちらは敵に簡単に撃墜されず長期間安定したダメージを継続して与えられるユニットを造れば時間がかかるだけで問題ない。
Z・OGシリーズ
→二回・三回行動が可能になり敵の威力もすごいが、かわし切れないほどではない。
⇒よって消耗戦。リアル系ユニットでHPを減らしつつ、ある程度まで減ったら一気に畳みかける戦法でなんとかなる。スーパー系をメインに使っている場合は涙。
例外は消耗戦を実行しようにも超絶回避がおらず、前哨戦のコロスですら苦戦し、なおかつ敵の底力と装甲と命中が半端ないドン=ザウサー。
ビーム兵器に頼ってた小学生には荷が重すぎた・・・。
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