39: それも名無しだ (ワッチョイ f0e3-tq+X) 2016/09/10(土) 22:06:13.36 ID:Mibg6Fbs0.net
昔のスパロボみたいにシンプルに一つの機体で出撃みたいにはならないのか
ツインとか面倒

no title



42: それも名無しだ (ワッチョイ 74c9-tq+X) 2016/09/10(土) 22:13:25.41 ID:Qzucfhiz0.net
ツインは嫌いじゃないけど分岐に入る度にチーム組ませた奴らの大半が
バラける事になるのが面倒・・・

44: それも名無しだ (ワッチョイ bb3c-tq+X) 2016/09/10(土) 22:16:25.08 ID:kJbMxpQz0.net
ツインで面倒ってなったら最大4機の時代だった時は発狂モンだな
というのは置いておくとして、3Zのタッグよりはだいぶ使いやすいと思うよ
戦闘中でも分離・合流が可能だし何より相手にツインに対して個別攻撃ができる

編成画面での面倒さはもうどうしようもないな
あれ好きな組み合わせで適当にぶっ込んでいくのが一番楽
細かいこと考えると数十分考えこんでしまう羽目になる

47: それも名無しだ (ワッチョイ 06d4-tq+X) 2016/09/10(土) 22:20:44.60 ID:u4WtcDIz0.net
>>44
ニルファやサルファは当時は楽しんでたけど編成だで1時間とか経ってたな・・・
いまプレイしたら後半ステージの面倒くささで発狂しそう
それでもIMPACTのテンポの悪いシステムよりはマシだけど

55: それも名無しだ (ワッチョイ 9341-FuB+) 2016/09/10(土) 22:44:46.02 ID:3+FyDSN80.net
>>44
3Zのタッグはメイン張れるわけでもない微妙なリアル系とかが有能サブ機体以外息してなかったし次タッグやるにしてもOG基準にしてほしいわ。
あんな半端な仕様にするならリストラせずにトライ復活して欲しかった

57: それも名無しだ (ワッチョイ 90a6-tq+X) 2016/09/10(土) 22:46:22.01 ID:WQqcyMCO0.net
>>44
とりあえずめんどくさくなる原因は空Bが害悪で次点は武器相性かな
空A基準にしてくれ、格ゲーだって空飛んでるやつは大体強いだろ!

45: それも名無しだ (ワッチョイ 11a0-tq+X) 2016/09/10(土) 22:19:57.55 ID:eKGL7YGT0.net
最強武器くらいは合わせたいけどALL最強のやつ少なくてガリルナガンの扱い困った

70: それも名無しだ (ワッチョイ 3d5b-XNJE) 2016/09/10(土) 23:08:38.61 ID:SXvVD7Jg0.net
ガリルナガンの相方はファービュラリス一択
フォルテにラキ乗せてるなら知らん

48: それも名無しだ (アウアウ Sa35-Te6E) 2016/09/10(土) 22:20:50.27 ID:Mzt2akVOa.net
ツイン辞めて昔みたいな一つの機体で出撃になれば間接的にサイバスターとビルトビルガーは強化されるな

49: それも名無しだ (アークセー Sx3d-Te6E) 2016/09/10(土) 22:23:14.03 ID:uaLT5E4Ax.net
>>48
だが出撃枠が減りそうなのが難点なんだよな

50: それも名無しだ (ワッチョイ 327d-kmR7) 2016/09/10(土) 22:24:16.24 ID:6GLHgpPi0.net
メイン・サブの両方がALL武器使って敵ツインを全滅させたのに、
サブ側の方だけ経験値とPPが減らされるのはおかしいと思う

52: それも名無しだ (ワッチョイ 7ffd-XNJE) 2016/09/10(土) 22:28:21.49 ID:jI71h38O0.net
片方が全体、片方が単体っつー組み合わせが出来りゃサイバスターなんかもまだマシになるんだろうけどねぇ
今のメインサブ共に同じ組み合わせでしか攻撃できないのはダメだわ

53: それも名無しだ (ワッチョイ 06d4-tq+X) 2016/09/10(土) 22:41:30.76 ID:u4WtcDIz0.net
連続攻撃とかスキルと指定武器を要求しておいて1小隊への攻撃能力が
ALL武器と同等って時点で調整する気が無いんだろうなって感じるよ
他小隊へ攻撃できるって利点も隣接しなきゃいけないし出来ても防御か回避されるし・・・
ALLや単体攻撃、連続攻撃をツインで制限無く使えればもうちょっと格差は抑えられそう
ALLをαシリーズみたいに均等ダメージにしてメインのみ使用でも十分バランス取れるけど












枠とか育成の事を考えるとタッグは全然ありなんですが、
もうちょっと自由度がほしい気もしますね。
射程やALL持ちで合わせないと行けないので、
結構組み合わせが限定されてきちゃいますし。
キョウスケ・エクセレンとかアラド・ゼオラとか、
カップルでタッグ組ませるの好きなのでw


タッグ 私の相棒
角川春樹事務所
2015-06-11



引用元: http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1473488776/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 10:16 id:2dF9Wg8TO
      ただの懐古厨じゃん
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 10:33 id:78d.dCOI0
      サルファの機体サイズ?みたいなのあんまし嫌いじゃ無かったけどな… 安易に最強だらけ小隊作れなくて、えーと0.5サイズならこっちにアイツ持って来て…って考えるの楽しかったけどなぁ
      たしかに分岐シナリオ後とか面倒だったけど
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 10:37 id:CrkCHg0H0
      小隊制やツインバトルシステムは毎回何かが足りない気がする
      完成してそうで完成してないみたいな
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 10:44 id:qnd8sAKF0
      キョウスケエクセ姐さんは同調使って、リーゼに高性能レーダーとネオチャクラムとハイパービームs、ヴァイスにブーストハンマー持たせて無理やりペアにしてた
      中盤までは同調エクスバインガンナーで結構な火力出せたし
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 10:49 id:jK9FnsPSO
      Vはどうなるかね、単独がいいけどZⅢでせっかくシステム作ったから流用したいとか思ってそう
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 11:17 id:FQknOckXO
      最近impactやったけど、昔嫌になったシステムまわりが気にならずにやれた
      だから、個人的には最近の長ったらしくなるインターミッションの方が苦痛だな
      ツインとかタッグの無い新作に期待したい
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 11:25 id:vDyT2kmW0
      出撃枠さえ作ってくれればシングルでもいい
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 11:29 id:vU6pya7j0
      コスト下げて無理矢理ガンバスターとシズラーを同じ部隊に組ませてたわ
      特殊なバリア持ちを一人でも部隊に組み込むと便利だった、特にブレン
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 11:38 id:GUUbpRuJO
      最近再世篇やりなおしてるけど、合流後のインターミッションほんと楽
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 12:09 id:.eJfcHsm0
      単体出撃制だけどマップ上で隣接するとチーム扱いになるスパロボがあっても良い気がする
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 12:13 id:R.IPQR.50
      OEのグループ制くらいがちょうどいいと思う。
      あと小隊とかタッグ採用してるスパロボは敵側がそのシステムを全く活かさず数の暴力しかしてこないのが不満。宇宙怪獣やバッフクランはあれでいいと思うけど。
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 12:25 id:bXHl0..D0
      Zのトライバトルシステムが一回だけなのが惜しいなぁ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 12:27 id:Knh5vo9o0
      このステージはファティマある方かな?
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 12:32 id:6MY2so0j0
      小隊制やタッグが面倒っていうのは同意
      出撃数とかもそうだけど昔みたいに戦艦含む15~18体くらいでいいよ

      20~30体も出撃できてもいちいち編成&強化パーツつけるの面倒だし
      昔は1週目はガンダム系、2週目はスーパー系を使うみたいなことしてたけど
      最近は1週目で大半の機体が使えるせいで、そういうプレイもできないしさ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 12:35 id:5odh5xSb0
      サルファの小隊作りは隊長機の格付けから考えてたもんな。次に加速使いの選定。引っ張りダコやったファンリー( ^∀^)
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 12:53 id:tkOIT19S0
      反撃時に相手の行動関係なく個別攻撃できるようにしてほしい

      あとツインはアニメが見づらいんだよなあ
      アシスト武器限定なら演出もさくさくいくし
      メインのアニメ見たいときに邪魔にならない
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 13:07 id:YSrvmZGH0
      再生やmxは単体だからさくさくだったな特に再生は後半出撃数多いしたまらんほとんど精神タンクだったけどなそこも豊富なのも好きだったけど

      ニルファ少し前にやってたけどやはり小隊作成でだるくなって止まったな面白いんだけど不便さに勝てなかったわそれとコスト1・5のやつピンキリ激しすぎ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 13:20 id:i5bckAG.0
      俺は毎回縁のある奴らでしか組まないから悩んだ事無いなぁ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 13:23 id:O6b.mX080
      次サルファで携帯機全部出すなら小隊はいるだろうなぁ
      と言うか、小隊制好きだから頼む
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 14:07 id:6D9SiQ3d0
      枠の数が固定だと、出撃させられる機体が限られるから。ツインや小隊の発想はいいと思うんだけど。似た射程と武器構成の機体じゃないと、片方が頻繁に攻撃不能になるのがな
      いっそ、スパロボLみたいに、パートナーのボーナスも共有できる仕様にして、パートナーを似た機体で組ますんじゃなくて役割分担させれるなら、価値があると思うんだけど。αシリーズの小隊なんかも、バリアを小隊全体に張れたりしたし。ジャマーや撃ち落とし何かは隣の機体も守れそうだし、上手くやってくれたらいいんだけど。敵に使われたら鬱陶しいから駄目かな
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 14:23 id:wxYpTEX40
      ツインで面倒なら小隊制何て…の意見は同意だなぁ
      個人的には小隊制は好きだけど,出撃数の調整がメインで小隊制のメリットが無いのがねぇ
      せめて武器のチョイスの自由度を上げてとか,パイロット技能を個人用,小隊用に分けて育成出来るとかさ
      部隊編成や育成に自由度を上げてその代わり敵能力も隊長,指揮官クラスは今までよりも強めにしたり…
      プレイヤーに自由度の高い選択肢を増やして意味のある難易度を出す感じが欲しいかな
      文句言う奴はどんなシステムにしても納得しないよ
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 14:25 id:PnD2N1iE0
      コメント見てるとみんなサルファの小隊保存機能使ってないんだな。あれ使えば分岐しても楽に編成できるんだけど。
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 14:38 id:8s9oMebK0
      初代Zでしかなかった3人小隊は復活してほしい
      コストがなかったから好きな機体で組めたし楽しかった
      ジ・Oの3体いたからできる攻撃演出とか好きだった

      4人は多いけど2人は物足りない
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 14:54 id:j9MQhT1L0
      何人かに言われてるけどトライユニットがコストも無いし一番好き
      ACE3で絡みがあったゲイナー、ガロード、レントンで組ませたりしてたなぁ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 15:13 id:P.WyTYra0
      俺は単体出撃に賛成だ!!
      ツイン精神コマンドとかタッグ効果なんてのはどうでもいい!!
      俺が求めているのは強烈な個性とそれを運用する悦びだ!!
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 15:15 id:6D9SiQ3d0
      ※22
      あの機能、実際全然使えなかったな
      前半はメンバーが増え続けるし、後半は細かい分岐が多すぎる。更に強制出撃で小隊解散したりして。結局自分の記憶を頼りに組み直した方が早い。強化パーツで地形適応を揃えたり、コストダウン付けた小隊なんて、パーツの付け外ししてたらもう駄目だし
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 15:38 id:9o2GWWjo0
      出撃を枠じゃなくて機体数で決められたらよさげだね
      20機出撃できるとしてツインを10や、シングル10でツインを5、シングル20をお好みでみたいな
      そうするとバランスが面倒なんだろうけど今の難易度じゃ今更だし
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 15:45 id:jP7LpC1z0
      OEみたいに単体のスペックが低いユニットはグループにして、原作で一対多だった攻撃のためにGジェネからマルチロック輸入するとか?

      つっても、スパロボって開発毎の「色」を出そうとしてるのか、基本的な部分以外のシステムや演出方針を他にも適用するというか統一しないからなぁ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 15:48 id:myZvC8Ly0
      小隊制こそ最高じゃないか、楽しいぞ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 15:53 id:9TY9MqQR0
      最近小隊制でも出したい機体全部出せないんですがw
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 15:56 id:1Ggnw0he0
      携帯組のパートナー・OGのツイン・Z3のタッグとそれぞれに良さあるんだが、どれも微妙に手が届いてないというか
      ボーナスと射程だけで他はほぼ考えずに済むパートナー制が一番カジュアルでスパロボ層向けな気がする。全体攻撃の演出がイマイチなのが難だけど。
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 15:57 id:i8m9y8PZO
      編成組めない奴はシャッフルとかおまかせとか簡単な機能あるのにそれすらも解らないの?
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 16:01 id:i8m9y8PZO
      ツインやダッグで一番面倒なのはフラグで撃破数がある時だな
      メインの撃破数稼ぎたいのにサブや援護射撃にもってかれるのが

      フラグ回収に撃破数廃止しろ!
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 16:12 id:c2m6qk.x0
      単騎にすると出撃数の絡みで機体減るしなぁ。
      出撃数増やすと増援祭りでテンポ悪いし…
      何気にNEOの戦艦システムは有能なんだけど
      あれも増援祭りだったからなぁ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 16:34 id:R9kA7ZTO0
      Z2最高だった
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 16:51 id:pq0f3iBy0
      強化パーツやアビリティの効果対象を機体単位じゃなくて小隊単位にすりゃいいんだよ
      そうすりゃ少なくとも再編成のわずらわしさは減る
      ツインの良いところは全ての武器を使えるところだが、射程や属性のマッチングに悩むな
      それを解消するのがPTの換装武器だったんだけど、半ば形骸化してるからな
      MDは特に、武器も金でもABPでもなんでもいいから払って作らせろと思ったわ。入手数が少ねぇよ

      もうシングル、ツイン(OG)、トライ(Z)、四人(α)の全部を導入すればいいんや
      それで十分に個性できるだろ(暴論)
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 18:12 id:wxYpTEX40
      面倒とか言ってる奴は何やっても不満は言うよ
      小隊制でもトライでもRPG風パーティー制度みたいにするとか…
      でも小隊制やコスト制何てSLGでは基本的な作業何だか…スパロボ開発者は中途半端にシステムを作るからなぁ
      基本キャラゲーだから難易度を含めてバランスが難しいのは仕方ないかな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 18:14 id:6D9SiQ3d0
      小隊の時のコストは、量産機や弱小機体を活用できる良い仕様だったと思うけど。夢のスーパーロボット小隊を組ませたいなら、コストダウンあったし
      あのコスト性は、単騎出撃でも採用してほしい所ではある。少数の強いエース機体で戦うか、量産機の数で押すか、出撃枠を数じゃなくてコストで選べるようにすれば、とりあえず強い機体を並べるだけの作業よりはましになると思うんだけど
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 18:26 id:AVQBwnRA0
      ※37
      スパロボはユニットの射程が独特だから他のSLGはいまいち参考にならないけどね
      バラバラな射程で小隊を組ませるから粗が目立つ事に
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 18:36 id:pt47ePjI0
      もう小隊もPPもなくせばいいよ
      C2くらいでちょうどいい
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 19:03 id:P.WyTYra0
      要はサ、ツインやトリオの戦略性を絶賛しても単騎運用スパロボをしたいわけだろ?
      俺も結局、一人一人のキャラをじっくり味わいたいなと思うとタッグ解消しちゃうし。
      だから、タッグやトリオのシステムの有無はともかく「分離」コマンドがあればいいのよ。
      (分離だっけ?ちょっと忘れた。)

      幸いスパロボMDで難易度やSRポイントに関わらずシナリオが同じシステムになったので、
      強制的にツインでマキシマムブレイクしないと隠しルートいけないというわけじゃなくなったから、俺個人としては「分離」コマンドさえあればあとは好きにして…って感覚。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 20:01 id:i8m9y8PZO
      Z2こそダッグやツインで出してもらいたかった
      合体攻撃できるのをバラバラに出すの面倒くさい
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 20:05 id:0R3G1ekr0
      小隊制は編成に時間がかかったけど、1マップでいろんなユニット使えたから良かった
      そもそもOGは機体それぞれの特徴が薄いから周回プレイが億劫
      せめてαみたいに主人公選択制にしてほしい
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 20:11 id:icvAKGPz0
      1マス1機だと終盤になるにつれて敵数多くなるからエネミーフェイズ長時間化してクッソダルい
      何回武器選択・回避・防御選択させるんだよって
      自動選択にしててもキャンセル入力受付時間あるから無駄に長いし
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 20:38 id:NLz7ApkF0
      再世やW以来になるのか
      もうVもツインだって確定してるんだっけ?
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 21:37 id:myZvC8Ly0
      夢の共演が魅力のスパロボだからツインや小隊は好きだわ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 21:39 id:z1d2KySA0
      自分は単体制派だな。
      Zシリーズも第2次だけは楽しめた。
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 22:12 id:YSrvmZGH0
      小隊やタッグだと強制出撃のやつが基本ソロだから経験値やppが損するからそういうとこは好きじゃないな戦艦とかも最近強いけど組めないから削りどまりになってしまうなMXは戦艦援護で控えのpp稼げるからばりばり使ってたんだけどね
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 23:17 id:KQRQwI.b0
      無印Zのトライ派
      いっそOGのツインを3人制した感じでも良い、Z2やZ3とか出撃枠が本当に足りなかったしリストラとか最悪だったわ・・・。

      あともうスーパー系大正義なスパロボは勘弁して下さいお願いします・・・orz
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月17日 23:42 id:wxYpTEX40
      作品のサブキャラやユニットを救済みたいにすると小隊制やツインは必要だとは思うが…
      なんか根本的問題をその回りに色んな盛り付けをして見えなくしてるんじゃないかな
      Z2以降みたいに出したくても,どれを出すかで結局迷うか主力固定になるし
      育てられないキャラのシナリオで強制出撃になるとキツいし…それに合わせてバランスを低めにするとヌルゲーになるし
      救済措置や逃げ道を作りすぎてシステム等が微妙になってきてるような!?
      痒い所に微妙に届かない変な感じに似てるよね
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 00:38 id:LAYwwp3j0
      Zは最後までトライでやれば一貫性あったのにその辺ですら毎回違うんだもんなぁ
      単独出撃は地味にZ2がラストだっけ?Z2での単独自体も久々だが
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 01:28 id:cNgwJAZE0
      Z2はお世辞にも快適とは言えなかったと思うけどね
      単機で出撃数も多ければ敵も多いから下手したら小隊よりも攻略に時間かかる
      枠が15ユニットで3機あるいは4機程度組めるのが丁度良い気がする

      OGの場合は味方機数との兼ね合い考えて2機1組のツインユニットなんだろうけど、実際丁度良い
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 02:14 id:.qD5k4aV0
      OGはツイン安定だろ、トライにするには人数むしろ足らんし
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 04:46 id:nlAg1VOI0
      ※50
      主人公以外の、特に戦闘要員のサブキャラを出す意味があまりないってのが問題だよな
      信頼補整とか、同作品キャラを沢山出すメリットもあるにはあるけど。逆にそのせいで、サブキャラをあんまり強くできないようにも思えるし。主役キャラの機体の方が、攻撃や防御で優れてるから、援護攻撃や援護防御要員としてもサブキャラは微妙だしで
      後、OGの初期ではサブキャラっぽいキャラがステータスで優遇されてたり、良い技能持ってたりして。主役って感じの扱いのキャラに隠れた分だけ、いざ使いこなした時の強さが分かりやすくて良かった。今のOGはなんか、露骨に機体に合わせてステータスとか調整されてて、ラトのステータス削ったのだけはいまだに許せない
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 08:39 id:55i1dU9N0
      トライでエエわ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 09:03 id:55i1dU9N0
      参戦する作品に合わせてそのつど変えれば良い
      ゴーダンナー出る時はツイン
      ヴァンドレッド出る時は四機小隊
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 09:35 id:q9RQVckr0
      単機のシンプルさも好きだけど、やっぱり他の人が言うように枠の問題があるし、サブで輝くユニット、組み合わせて輝くユニットがあるのは良いと思う
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 09:44 id:nZMUBBef0
      ※48
      ユニット制よりPP制のがアレだよな
      これでパイロット毎の個性消えるし
      縛ればいいというかもしれんが、それ前提でゲームバランス調整してるからそういう話でもなく

      ※45
      Vはまだ確定じゃないが、Z3で作ったエンジンを早速捨てるのもコスパ悪いしなぁ
      相変わらず開発期間ksだし
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 10:05 id:UNKLzVDt0
      小隊制面倒ってコメントよく見るが、久しぶりに2次αやってみたら確かに面倒だった。
      昔プレイしたときは試行錯誤して小隊組むのが楽しかったんだが。。
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 10:14 id:zM.4wSNa0
      ※44
      俺はツインの方が、いちいち二機目の反撃だの防御設定しなくちゃいけないから面倒だと思ってる。時折、2機目が予定外の武器で反撃して「ぬああああ」ってことになる。

      1機だから敵味方のテンポが悪くなるっていうのは違うんじゃないかな。
      ウインキ―時代や初代αで敵フェイズが長くなるのは、アニメOFFできないとか、ユニットの移動速度が遅いのが原因。またPS2時代以降の場合も、アニメOFFにしても、ダメージ表示のテンポが緩めだと長く感じるというだけのこと。アニメONにして即×ボタンの方が早いということもあった。

      敵フェイズの長さは敵ユニットのHPと増援の数、どのくらい密集して配置されているかの問題であり、第三次Zはツインだけど終盤のHPインフレ郡&増援で滅茶苦茶時間がかかったぞ。まぁ、だからMAPユニット最強に出番が回ったわけだけど。
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 14:51 id:QAvN6rwL0
      2軍落ちしそうなユニットの救済にもなるから自分的には好き
      UXでのフラグ回収にはとても役にたった
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月18日 20:34 id:a35Qik6j0
      α外伝大好き
      AP大好き
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月19日 06:57 id:3luiTcn6O
      UXBXの改造で強化パーツ扱いは良いアイデアだった
      そして5段階目で効果が現れるのも
      強化パーツ付け替え必要ないし
      強制単騎出撃はダッグで出撃させてくれ
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月20日 13:56 id:wksOvYsf0
      入れ替え自由のがあったやろが
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月21日 17:15 id:jGoqkovr0
      敵の数多目にしてパイロットの数だけ出撃枠設ければいいんじゃないか
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月23日 00:01 id:Nv.mTQNWO
      ベンチが増えるだけ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2016年09月25日 11:59 id:YMZY9NE.0
      別に小隊とか考えなくたっていいじゃない
      バラでも出せるんだから、無理に組ませる必要はないぞ
      特にOGMDなんかバラしても片方消えたりとかしないから
      自分ルールで出撃数でも決めてやればいい
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2016年10月08日 17:30 id:T1zukK.G0
      元々出撃枠の問題とかで小隊制とかって出来たんだろうしなあ。
      イベントの強制出撃とか考えると好きなキャラ、機体だけ育てるわけにもいかんしねえ。
      でもってその強制出撃とかのせいで折角編成した小隊が崩れるのは正直勘弁してほしかったが。
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月07日 22:34 id:0jgv1IE40
      4機でも10機でもいいんだけど分岐やイベントで解体されるのがゲームとしてありえないくらい不親切。昔みたいに分岐でも全部隊ついてくるようにして欲しい。
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月04日 11:27 id:A3MOE5Dz0
      敵ツインユニット同時に倒そうと思って一機撃ち漏らしたときのモヤっと感が半端ないんだよ、だから単機がいい
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2018年09月15日 09:43 id:irGXsg9l0
      ※4
      恋愛補正Lv4は地味に大きいよね。

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    rom
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