1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:56:53.73 ID:fIsCLOLf0.net
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:57:21.12 ID:FqFYLpgm0.net
武器の一括改造
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:58:22.34 ID:3bFNmqlnM.net
>>2
これは失策やったな
これは失策やったな
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:57:57.65 ID:3bFNmqlnM.net
オリジナル機体
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:57:58.87 ID:FPB9ff/x0.net
マップ上で小さいアイコンがちょこちょこ動いてイベントこなす
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:58:44.22 ID:IQNDKTiKd.net
ビームライフルのP武器化
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:58:36.76 ID:2N4BEGgcd.net
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 12:00:03.25 ID:2a5cX40ta.net
>>7
トラは脅威やぞ
トラは脅威やぞ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:58:45.32 ID:QlnB8rj6a.net
ニルファからの小隊制はめんどかったな
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 12:00:02.13 ID:XMevFzkD0.net
小隊制というより強制出撃とかルート分岐のたびにチームバラされるのが糞
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:59:15.30 ID:zthYfi6K0.net
クロスオーバー無しw!
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 11:59:44.90 ID:Y5mFA8dl0.net
ラスボスの設定が壮大すぎる
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 12:00:07.90 ID:2TpVRz7O0.net
メタスの修理装置
ボスボロットの移動範囲
ギャリソン時田がダイターン3に乗れること
ボスボロットの移動範囲
ギャリソン時田がダイターン3に乗れること
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 12:01:27.75 ID:9s2S9gmOa.net
>>16
年寄りに死に水言われる為だぞ
年寄りに死に水言われる為だぞ
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 12:01:29.74 ID:abJPXWlW0.net
援護はなくてもいいと思う
マジンガーの後ろにガンキャノン待機させるだけで十分援護感あった
マジンガーの後ろにガンキャノン待機させるだけで十分援護感あった
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/19(月) 12:00:23.17 ID:nkdGztNEx.net
長い長い言われて短くなりすぎたインターミッション
カラオケモードの廃止、とかw
個人的には、有能すぎる(というかチート級)MAP兵器が
がどんどん出てきてしまっている事かなぁ。
イデオンとかメイオウとかアトミックバズーカとか代名詞的なものはさておき、
リアクターボルテッカ、セブンスウェル、ロリバス、月光蝶、ツインサテキャ、
ヴェイガン絶対殺すマンミサイル、相転移砲、、、、
あげくシーラ様までメイオウ化してるしw
まぁ、有能なんで使っちゃうんですけどね!w
それに頼りガチになっちゃうんで。
引用元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1474253813/
コメント
竹田続投
さっちん離脱
正確には短いというよりキャラ同士の絡みがなさ過ぎることについてだが
別に小隊制もインターミッションも問題ないわ
ガンダムX(DXのみ)
種デス(キラとシンだけ)
これどうにかならんのか
多いくせに二機小隊だし…
どうしてほしいの?
もっと色んな機体・後半息切れするような機体も使いたい→小隊制
お祭りゲーだし色んな版権キャラの絡みが見たい→インターミッション
まあ小隊制に関しては改善の余地はあるけどインターミッションなんかスキップも出来るんだし我慢しろよ
ストーリーと展開や設定に繋がりがあるような組み合わせがあれば最高だね
…ガンダムばっか出せってことじゃないぞ?
インターミッション長いのって不評なのか?
クロスオーバー感出すのに必要だし、毎度楽しんでるんだが
3DSから強化ハーツ
無いなんて!!
と思った時期があったが
無しの方がサクサク進んで
いい感じだな。
シャッフル同盟とかな
予算の高騰、古い作品が出しずらくなる(声優を変えると懐古が暴れる)、
クロスオーバーの台詞の量が限られるなどなど、弊害ばっかりだわ。
統合後初登板のZが致命的な音声バグや不自然に使われてない没DVEが多かったし
まぁ旧バンプレソフト側が拒める話じゃ無かっただろうけどさ
※1が一番解りやすいよね
小隊制は分岐シナリオや再編さえ上手くやれば面白いし
インターミッションがつまらないのは会話中やテンポのシナリオが下手くそなんだよねぇ
システムにめんどくさいって言う奴は何やっても同じ事を言うよ
ヌルゲーの無双ゲーが好きなんだよ
MAPは立体に限る
解像度上昇も痛し痒しだよな
武装化を免れたWのヒイロとゼクス以外の仲間も戦闘アニメが初代αレベルだったし
その分宣伝力が落ちるしなぁ・・・
参戦作品そのものが広告みたいなもんだし
言われてるように編成の面倒臭さはもちろん駄目なんだけど
それ以上にユニット単体でもガバガバだったバランス調整が更にガバガバになってゲームとして死んだことが問題だと思う
SRPGとしても楽しみたい層を完全に切り離してしまったわ
そのかわりMAP兵器や使いやすいALL武器ない機体が出番なくなっちゃうけど
個人的にはパイロット養成だなー。特殊技能だけならまだしも能力もいじれるようになるのは
キャラの違いなくなってあまり面白くない
そのせいで速解き強制されるし
キャラごとの個性が無くなるよね
みんな再行動できたら元から再行動持ってる奴が微妙になるし
昔は大ヒットとかしてたのにな
他の中堅以下と同じで時代に飲まれちゃったね
スパロボVの大貫さんと竜馬の絡みにはまた期待してる
一部のキャラとしか掛け合わないトークやまったくクロスしないオーバー、一部の参戦作品しか強くないバランスや多すぎる参戦作品、出張りすぎなオリジナルにこそ問題があると思うわ
おめーだよサルファ
ウィンキーとか挙げたら流石に失笑だけど
据え置きはこれ見てからはじめからを押してたのに。
次もありませんかね。
その通りですね。脇役も活かすことが大事
ふもっふ自体は悪くない
そこに名倉特有のネットスラングや怒涛のムッツリ押しやロボットアニメですらない作品のパロネタが入って地獄と化す
そこまで面白くなかったものが完全につまらなくなったって話な
元々ガバガバだったと俺個人の感想はしっかり書いてるだろ
小隊制はトライバトルが一番丁度良かった
自分のレスに安価付くまで※欄に張りついてたの?くそキメェな
3ZじゃMS系くらいしかなくなっては他あっても竜馬・刹那・宗助・アルト等専用の乗せ換え機(前機体)があるくらい
マジンガー系も乗せ換えの常連だったというのに今ではほんと寂しくなってる
サルファより第三次Zのがより酷かったよ
移動や射程のバランスとか利点を伸ばせば使える
インターミッションが不評なのは読んでても面白く無いからだろ
PPとか特殊技能のバランスかな…初心者でも取っ付き易くしたつもりが何にも印象に残らない様になったのかな
昔からやってるファンやマニアはキャラを知ってるけど…初めて入ってくるユーザーは攻略優先で思いが無い
ソコでシナリオでキャラを生かさないといけないのに…
ひたすらPPで攻略優先で個性を殺してただのアイコンにしてしまった事かなぁ
失策は強化成長システムとシナリオとバランスがとれて無い事かなぁ
バンナム統合はスパロボよりもアルトネリコが終わってしまった事の方がつらい。
でもバンナムの方針とスパロボは水と油並に合っていないとは思うな。
グループ全体の利益のためのバンナムなのにスパロボはニッチに走るばかりで結果も出せていない。
スパロボもそろそろたたむ時か?
これに対して寺田Pたちが何とか結果を出すために作品群とにらめっこ
ってのは俺の想像
Zシリーズの戦闘デモがあんまり好きじゃなかった。
MXの動きと長さが丁度いいぐらいだったから、MXベースで進化して欲しかったよ。
イベントシーンを飛ばせないのがいかん
自分の意見にアンカーつけて質問されたら返答するのが普通の人だと思うが
正直あなたの方が変だよ
OG以外最近はほぼないがな
※59
この内容で荒れないわけがない
新規は話を追いかけるのが大変だし初期からやってる人は内容忘れますがな
単騎じゃなくなってから強制イベントが面倒だなくみなおさないといけないし強制組基本ソロだからppもったいないからね
バカの意見を鵜呑みにしてしまっていることかな
もっと意見を精査してほしいもんだな、とりあえずなくしますじゃなくてさ
何が悪いのしっかり考えて改善してよ
バカとは言わないがw
その意見は解るけどねぇ…
小隊制やPPや成長システム,強化パーツやユニットの選択,ゲームの難易度等の精査が出来てないんだよね
取り合えず作りました,簡単に安易に直しました
開発がみんなが出来やすい様に斜め下に行ってしまった事かなぁ
個人的に失策といえば
・乳揺れ
・主人公選択の廃止
・熟練度(SPポイント)によるシナリオ分岐廃止
ぐらいかな?
OEなどを作っているさざなみがそれなりに答えを出しているんだけど、遊んでいる人は少なそうだからな
無駄な小隊の編成に時間を取られずに全ユニット自由に活用できるんだがなぁ
他に近いのでJwの出撃ユニットと未出撃ユニットの”交代”、SC2の”撤退と増援”があった。ただJwはただですら温いゲームに強力すぎたのか、SC2はそもそも最大8機しか出せないって仕様の所為もあったからか、今だに採用されたのがない
w以降で採用されないでPU制になった理由がもしバランスだったら、もともと使わなくても温いゲームなんだから今更気にするようなことかよっては思うがな
俺は今のスパロボの現状のヤバさに焦って破壊篇以降からアンケート書くの放置してたけどMDでまた書いて送った
BXやってなくてダチ公から借りてプレイしてるけど序盤から物足りなさが半端無いな
UXの方が動いてた機体もしばしばいて何が何やら
→戦略の限定、周回プレイが前提、ただの付け焼刃シナリオ。
②味方ユニット武装化
→参戦作品減らしていいから、この処置はキャラゲーとしてひどすぎる
③なんでも味方にしてしまう兆候
→バーン=バニングスは味方になってはダメだろう。
ガトーやハマーンがシャアとセットなのでシャアが敵なら彼らも敵は納得できる。
動いたら動いたで「無駄に動きすぎ、シンプルにしろ」とクレームがつく時代だからな
プレイヤー間で反対の要望出してるし
第二次Zが丁度よかったよラスボスが固すぎたけどそれ以外は片手間にプレーできて楽しかった
少年達の学校パートがクソ&クソどうせ今どきのガキはプレーしてないんだから端折っていいよそんなシーン。
据置機で生首大戦とか操作性がクソとか
携帯は参戦作品、3D系はシステムと色々実験的な要素ぶっ込んでるが
こういうことをもっと正規シリーズの方でやらないとダメなんじゃないのかと思う
α外伝、IMPACT、二次αと賛否はあれど遊び方や見せ方が大きく変わるのはやってて楽しかったんだよね
参戦もマシンロボにせよザブングルにせよキワモノだったわけで
もっとなんじゃこりゃ?って驚かせてほしい
OGMDで残念だったわ
短くするか長くするか選択制にすればいいのに
基本スパロボは一期一会なんだから、多少プレイが面倒でも各種ボリュームは増やすべき
個人的にはマップの平面化となんでもありの多次元設定でスパロボ熱が覚めた。
どうしても余る奴が出てくるのが鬱陶しい。
それか組んでも相性悪すぎて運用きつい奴とかな。
結局無い方がスッキリする。勝手に脳内で小隊組ませて動かすから。
それより出撃数枠増やせ。
例えばデュオ、カトル、ウーフェイで小隊を組んだとして、
ヒートショーテル→ドラゴンハング→ビームサイズという攻撃ではなく、
カトル・ウ―ヘェイの支援バルカン→ビームサイズ・・・という
あんまり有難みの無い攻撃になるだけ。
だからマキシマムブレイクみたいなのができたんだと思うし
それに出撃枠増やしたら増やしたでいちいち全て動かすのめんどくさいとかいう意見が出てきそう
中途半端なのと組ませても最前線に突っ込む時の足手まといにしかならないし
自分で考えた編成の方が優秀だったし
小隊にしろ2人組にしろ戦闘シーンで一緒に戦ってる絵になったり組ませることで掛け合いが発生するならいいけど精神やシステム上の都合で一緒にいるだけってのが作業すぎて面白くない
インパクトの統率や二次αの小隊を初めてみたときは感動したけどそこから10年たっても演出の進歩がないとはおもわなんだ
第三次Zのボランティア部はつまらなかったわけではない。貧乏くじ同盟も同様。
ただ、スフィアやサイデリアル・天使などの設定について出し惜しみを連発しまくったところ、毎回ヒビキの心情吐露のシーンになってしまっただけ。
やっぱ適度に情報は公開しないと「いつまで、この状態なんだよ…」とイライラ感が漂ってくる。第三次Zのシナリオ面の失敗はソコだと思ってる。
もっとバランス配分よく真実を明るみにすべきだった。
でも、もう何をやってもボロクソに言われるだけだから、スタッフにはシリーズ終わらない程度にボチボチ頑張ってほしいものよ。
4機小隊 廃止にした事こそが失策、2機小隊じゃつまらんぞ! 小隊組むのが楽しみだろうが
お気に入りの廃止
逆に嫌いな作品も選択可能にして分岐ルートで救済やら補正をかけてくれたら不満も減るんちがうん?
いや逆 サルファ辺りからなんか短くて呆気なく感じるようになった
使えないパイロットは使えないからいいんやろ
ボスで無双したいやつはそういうゲームを自分で作ればいいのであって、そういうゲームは面白いゲームとは言わない。使えないキャラだからこそさらわれたり罠にかかって主人公に迷惑をかけるというシナリオが自然に描けるわけや。妥協点としてはエディットモードを搭載するぐらいか
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