1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:44:10.306 ID:LgmGXM5s0.net
それとも、もう生首じゃ耐えられない派?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:44:55.738 ID:2F5m3gdvp.net
これ、スパロボです・・・
これ母さん

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:46:07.040 ID:w8bWrXqq0.net
ジオングの話です?
ジオング

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:46:30.617 ID:noz5OtP/0.net
鋼鉄ジーグだろ
鋼鉄ジーグ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:47:15.418 ID:Arbawk4+0.net
ブロッケン伯爵かな
ブロッケン伯爵

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:47:51.431 ID:LgmGXM5s0.net
マップ上のキャラアイコンの話ね

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:48:41.123 ID:LgmGXM5s0.net
スレタイミスったかな・・・

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:49:00.939 ID:RBJxmXZC0.net
そこ凝られても見にくいだけだからなぁ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:49:43.070 ID:SwLlVbPF0.net
ロージェノム「構わん」
ロージェノム

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:49:45.484 ID:LgmGXM5s0.net
Vは生首アイコンになるって聞いたけど

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:52:32.990 ID:LgmGXM5s0.net
結局、みんないうほど気にしてないのな

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:53:24.971 ID:m9tcQuQv0.net
初期からのファンはむしろしっくり来る
no title

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:53:53.691 ID:vKzZbI8Q0.net
だって3Dだと糞見辛いマップとか敵出てくるし
ラマリス


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:55:42.020 ID:73X+X6800.net
でも演出面では圧倒的に3D
マップ兵器とか

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:56:27.547 ID:6kLGweez0.net
生首なのはアレだけど3Dマップだと見にくすぎてな
生首のがまだマシ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:56:42.930 ID:vKzZbI8Q0.net
マップ兵器こそ戦闘アニメで見せてくれればいいよ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:58:27.136 ID:73X+X6800.net
生首に文句言ってる人めっちゃ多いイメージだったけど一部だったのかな

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 16:58:27.504 ID:A5NxzHmZ0.net
ビルを透けて見えるようにしてくれれば圧倒的に3Dがいいんだがなあ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 17:09:28.824 ID:kWiJF7k+a.net
携帯機に慣れてるからどうでもよい
ただ生首のままMAP撃つのはいや
J以降みたいに戦闘アニメはさんでほしい

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 17:13:17.077 ID:2F5m3gdvp.net
生首はファミコンっぽくて好き
立体マップも臨場感あって好き
両方好き

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 17:43:10.845 ID:Kwui4wkQ0.net
OE形式が至高


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 23:12:04.934 ID:oeKww8bIH.net
>>22
ATとゾイドをブンドドさせてるだけでちょっと楽しい

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 17:47:28.371 ID:hYDKFmEc0.net
OGとかの3Dマップはなんかモデルがチープすぎてクソ
IMPACTクラスになると見辛すぎ
その辺改善出来ないなら顔アイコンでいいよもう

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 20:07:05.995 ID:R978/eb/0.net
リックディアス見失うし

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/30(日) 22:55:30.313 ID:ba0YEPIj0.net
できれば全身でと思ってたがOGMDの新宿みたいになるなら生首でいい










生首sの件、ワロタwww
意外に生首キャラいるもんですねw

マップは旧作からプレイしている身としては、
平面マップでも全然OKですが、
αみたいに3Dになってると結構ロボット動かしてる感があって好みですね。
でも、夜ラマリスとかそんなのになるのは嫌w





引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1477813450/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:33 id:Sp174w8I0
      NEOやOE系統のMAPなら断然3Dなんだけどね
      システムや演出にも生きてるし
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:36 id:JOKTl0b.0
      サムネ卑怯だろ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:41 id:EpMVyf8z0
      第二次OGの饕餮王が喰らいつくシーンなんかは3Dマップならではだよね
      それを見た後に天獄篇のマップ上でのイベントシーン見ててもアイコンが動くだけとか爆発エフェクトだけだったりして味気なく感じた

      一方で散々言われてる通りOGMDのラマリスの件みたいに見辛いっていう欠点もある

      個人的にはオプションで2D(生首)と3Dを切り替えられれば理想だけどスタッフは大変だろうし今後どっちになっても文句を言うつもりはないよ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:45 id:pygazdRZ0
      ラマリスさんのおかげで生首がー生首がー言ってた連中の声がだいぶ小さくなりましたね
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:47 id:DO6S0X.00
      プレイするには生首、演出なら3dかな
      イベントシーンのみ3Dキャラでいい…と思ったけどそれだとムービー流すのとと変わんないか
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:48 id:WeuigkBI0
      >でも演出面では圧倒的に3D
      >マップ兵器とか

      NEOは買ったんですよね?
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:50 id:rKWaJtBl0
      正直、マップよりは他の事にこだわってほしい
      UIとか
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:51 id:liXjdiRd0
      OGMDみたいになるなら生首でええわ

      個人的にはMXくらいにしてほしい
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:53 id:vwVS85Ar0
      DS系統は未だに沼首だからあんまり気にしなくなる
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 22:55 id:byFS0KS00
      3Zはグレンラガンとか超巨大なヤツがいたから生首にしたってのはよくわかる
      ここまでのサイズ差が無いんであれば3Dのユニットにしてほしいなぁ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:13 id:uun5epnJ0
      MDは凄い見づらかったもんなぁ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:15 id:ETOW1gP60
      やってりゃどっちでもよくはなる

      が、スパロボやった後に他のゲームやると軽いカルチャーショックみたいなのが起きる
      やっぱ「安い」んだわ。せめてGジェネみたいにしてくれ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:19 id:rgk.Y3XB0
      クォータービューが好きじゃないってだけで体はあったほうが良い気もするが、一マスがごちゃごちゃするかねぇ?
      マップ演出を考えるとまだまだ進化の余地がある気がするが、どうにかして行くのか楽しみではある

      てか下のぼくらのの画像で鬱風味醸してますが管理人これでいくんかい?
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:21 id:m.ZHvz580
      別にどっちでもいいけど、マップ上のモデルを作るのに予算と納期を吸われるくらいなら生首アイコンの方がマシ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:24 id:yGTz8jsR0
      両方表示出来るようにすれば解決
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:27 id:pS..i2vi0
      生首の方が操作しやすいしOGMDの夜ステージ酷かったからなあ…
      戦闘シーンがしっかり動いてくれたらどっちでもいいです
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:28 id:9KPX4J.C0
      α系列みたいなドット2Dでもええんやで
      生首はステージ演出が汎用エフェクトばっかりになるのと、説明的な台詞が増えるのがヤダ

      OGMDは高低差が多すぎるのが問題で、ラマリスくん自体は悪い事してないから・・・
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:28 id:1FZaLnoa0
      αシリーズを思い出せよ
      あの立体アイコンと立体的なMAPがαシリーズの面白さに一役買ってただろ
      生首肯定派はα未プレイの新参ニワカか??
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:30 id:IuuY.EId0
      無印Zは3Dを活かしてたな
      合体とか必殺武器の演出で
      MDは3Dの必要あったんけ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:35 id:81TDB.jx0
      OEは好きだよ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:36 id:m.ZHvz580
      ※18
      SFCのEXからやっているんだが?
      立体マップを面白いと思ったのなんて、アンソロでビルの上にいるビルバインのオーラソードが道路に居る敵に届かないのを見た時くらいしかないわ
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:37 id:sg2ThiIE0
      4次からやってるけど断然3Dだな、やっぱ二次αでマップのキャラが動いてる演出が凄くよかった
      あれを経験しちゃうとあれから進歩してるどころか退化しかしてないのがな
      Gジェネのオーバーワールドみたいに戦闘シーンつかった特殊演出みたいなのあればいいけどそういうのもないし手抜きにしかみえん
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:41 id:GZ13.fB50
      スイカバーとか生首と呼べないものの呼び名決めてくれないか
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:42 id:rM.9zylM0
      3Dだと敵味方の区別がつかない
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:42 id:7gzTdQrl0
      会話をバストアップに戻してくれればどっちでもいい
      顔ウィンドゥなのに映ってるのは両手とか意味わからん
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:49 id:jzWKgLKe0
      3DのオープニングムービーもMDと同じでなしなのかな?
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:52 id:EpMVyf8z0
      ※18
      むしろ生首のほうが歴史は古いし
      超古参ユーザーの中には昔ながらの2Dマップを好む人も居るんでないの?

      見当はずれな見解で新参・エアプ・ニワカ認定する輩ホントに不快
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:56 id:WXQ0OFC10
      結局宇宙MAPとかで、あれ?ブラックサレナ何処だ?ってなる黒い機体達
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月03日 23:57 id:cnnr6cw70
      MXとインパクトはミニ表示2Dマップがないと辛かったなあ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:03 id:TiIulMV30
      ラマリスとかよーきじんとかただのごみ粒だもんなぁ
      生首でもいいかもしれんってなったわ
      バストアップ会話やめたら絶許やけど
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:04 id:.wLAyVVk0
      3Dマップが見辛いって意見が理解不能だし、生首マップでもいいって人も理解不能
      α以降GCとか以外はずっと据え置きは3Dだったのが2Dになるなんて退化以外の何物でもない気がする
      俺は生首よりはまだ夜の市街地ラマリスの方がマシだわ
      申し訳ないが生首擁護派の人はちょっと理解できない
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:07 id:a9a490I.0
      切り替え可ならそれが1番だけど
      生首でもまあ構わんという感じ
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:13 id:iN8RDECt0
      MDのラマリスで初めて3D見にくいって思ったな。
      テレビ画面でプレイするなら3Dで、携帯ゲーム機なら2Dでプレイしたい。
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:26 id:KMToE4ih0
      そもそもマップどうこうとユニットどうこうじゃ話が違うだろ
      3Dに生首か2D(トップビュー)に体付きの線も考えなきゃいけなくなるぞ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:34 id:AQy2VedN0
      3Dマップが見辛いって引き合いに出されるのどれもトーセ製なんだよなぁ
      3Dマップが見辛いんじゃなくて、トーセの3Dマップが見辛いっていう話
      実際、本家や魔装、さざなみ系で困ったことないわ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:35 id:zECIJOBV0
      前にも話が出たが、トーセ系だけバカみたいに見辛いだけなんだよな
      αなどのBBスタジオやさざなみは全然見辛くない
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:42 id:Qu8d.5dtO
      確かに見辛さはなくはないが3Dにするメリットのがはるかにでかい
      見栄えはダンチだし壁壊して侵入とか隠しコンテナとかそういうの好き
      つか生首は生首でユニットの見分けがつきづらかったりすることないか?
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:50 id:aWydHkns0
      ※31
      進化とか退化がどうのこうのじゃなくて、ただ単に見づらいより見やすい方が良いってだけやで
      古くても快適で面白いのなら余計な進化なんていらんのや
      ウィッチャー3とかプレイしていれば作りこめば面白くなるわけではないっていうのは分かるやろ?
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:55 id:Qu8d.5dtO
      3Dから生首は何をどう言おうが退化やと思うぞ
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 00:57 id:P8XMxIyF0
      絶対3Dが良いってわけじゃないけど、生首はあくまで妥協かな・・・
      それよりもシナリオデモで昔みたいにちゃんとキャラの上半身出す方が個人的な優先度は高い
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 01:02 id:aFAws3jC0
      自分は生首大嫌いだよ、退化でしかない
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 01:24 id:.wLAyVVk0
      ※38
      2Dマップで生首キャラを動かすのはとても2016年のゲームには思えんわ
      快適さ云々以前の問題
      現に前は3Dだったんだから
      3Dマップが見辛いって意見があるなら見やす3Dマップを作る努力をすべきなのにそれをせずに2Dに戻してるのは手抜き以外の何モノでもない

    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 01:29 id:Di3ylTxr0
      ※38
      生首マップなんてデメリットしかないよ
      ショボいったらありゃしない
      他の人も言ってるように3Dマップで見にくかったのはトーセが開発したスパロボだけ
      生首でいいって言ってる人は据え置きで生首マップやってて寂しさみたいなの感じない?
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 01:48 id:x6q5JXDL0
      SLGやるだけなら生首でもいいんだけど、
      マップ上で生首のままイベント演出をやるなと思う

      「高速移動しつつぶつかり合う生首」
      「爆風を出しつつ吹き飛ばされる生首」

      見ててさむい
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 02:05 id:q6Vx7tgL0
      携帯機は生首でも違和感なし
      据え置きだと途端に陳腐感が出てね
      Gジェネを見習おうか
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 02:16 id:nvylLujm0
      生首以上にバストアップ削除がショック過ぎた
      どん判だよ…
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 02:21 id:M5J1OcA30
      SFCとかGBAとか生首じゃないと駄目な場合はそれで良いけど
      出来るのにしないの場合は何故しなかったのかという理由が欲しいね。
      見辛い云々はユニット検索を癖付けていれば場所を見失うこともないし
      見辛いのに面倒だからか知らないが何もしないのはただの怠慢だろ。
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 03:21 id:gJWQT24M0
      3Dにするとマップ全体の動作がもっさりするからなぁ。OGはPS4だったこともあってサクサクだったけど
      MDのラマリスで始めて見辛いと思ったとか2Dの方がいいって意見が理解すらできんとかいってるのって絶対Zあたりから入ってきた連中だよな?
      インパクトのクソもっさり+見辛いマップを経験してたら2Dのがいいというのが理解できんなんて考えは出てこないと思うが
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 03:29 id:aPn36LGFO
      個人的にはどっちでもいいや
      ただニルファのトロンベ兄さんが斬艦刀投げーのキャッチからの武神装攻はすげぇ良かった、ああいうのが有るなら有ったで嬉しい
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 03:37 id:m5rAj2mO0
      携帯機なら別に文句は無いが、やはり据え置き機だと生首は安っぽく感じてしまう。最近はバストアップや劇中でのムービーも無くなったし、演出面では退化しかしてないでは?爆発のエフェクトやらイベントは3Dや全身の方が臨場感がダンチだし。そもそも、敵味方の区別なんて、昔から3Dでも色分けできる機能あった。
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 03:54 id:1ROPX.oI0
      生首は色んな意味で止めた方が良いよ
      MDのラマリスで一気にダメ出しが増えたが,あれはマップ構成や配色等の視認性の問題で本質的な議論にならないよ
      3D表示でならマップ上での演出等,進化できる余地があるが生首だと表現方法に無理が出てくるって
      イベントムービーもしなくなって,マップも生首表示…インターミッションも短縮で薄い会話…
      戦闘アニメもマニアックに行っても一瞬の評価って,なんか「妥協」と「こだわり」のバランスがおかしいんだよなぁ
      Zシリーズ頃から言ってる事がずれてきてるよ
      痒い所に手が届かないから孫の手でも使えば良いのに,ソコを無視して太腿をつねって誤魔化してる感じ(笑)
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 04:13 id:dPiCFy6U0
      3D派必死過ぎて鬱陶しい
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 04:26 id:KM5HSucPO
      やぱ3Dかな
      PS2でも3DなのにPS4とかで生首はちょとね…。DSとかならわかるけど
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 04:41 id:6wcRvIhQ0
      ※52
      そういう話をする流れなんだからムキにもなるよ
      それなのに水を差すような指摘をして何がしたいんだ?
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 05:05 id:nQdYdgVD0
      ラマリスは確かに見えづらいのもあったけどなw

      でも初代PSのα以前のシステムに逆戻りするのは安易な選択と捉えざるを得ないかな。

      どっちでも買うけどさ。
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 05:23 id:1ROPX.oI0
      詰めスパみたいなシミュレーション寄りならありだと思うが…
      キャラやユニットの世界観を含めて楽しむキャラゲーなんだから,表現を簡易化すると一気に退化しそうだが?

      それに簡単にとかメンドクサイ等の意見を上辺だけで処理しようとした(開発陣はそう思ってなくても)結果,微妙な作業ゲームになってしまったけど…

      進化ではなく深化させれば良いのに,何時もずれた方向づけに行ってしまうのは何故だろう?
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 05:25 id:9moKmhQj0
      なまくび?ゲームがおもしろいなら、どうと言う事は無い。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 06:39 id:iN8RDECt0
      ※48
      それってインパクトの3Dマップだけが見づらくて、他の作品の3Dマップは別にそんなことないってことだよね?
      不満がインパクトだけなら3Dでもいいんじゃない?
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 06:40 id:7Ssux8XJ0
      2D生首の方がマップは見やすいけどイベントの盛り上がりは断然3Dなんだよなあ

      あ、会話パートはバストアップで
      なんで今の時代になってまで昔みたいな四角に収まらなきゃいけないんですかガトーハゲ現象になるぞ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 06:53 id:r3DcumpR0
      ※58
      インパクトだけでなくトーセ製スパロボはどれも見辛い
      逆にトーセ以外の3Dマップは全然見辛くない
      OEのマップイベントとか見映え良くて盛り上がったよ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 07:19 id:xdUfHPTI0
      何にせよ生首は論外
      この時代にあんなの耐えられないわ
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 07:26 id:xdUfHPTI0
      3Dだと見辛い事があるからって意見が多いけど
      それなら3Dで見やすく改善するべきだろ実際3Dで困ることなんてほぼ無いんだから
      それなら生首でって本末転倒だよ
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 07:41 id:EdDn0ys40
      NEOやったけどMAP兵器の演出すごかったな
      いろいろ頑張ってる感ある
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 07:46 id:EdDn0ys40
      会話パートのバストアップ復活してくれ
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 07:50 id:FJR97euY0
      今のところここ数年では純粋な据え置き機で生首は採用してないよね
      マルチプラットフォームなんだからvitaでプレイすりゃいい
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 07:53 id:6IS4kZA30
      程度による、OEとNEOみたいにゲームの面白さに貢献するなら歓迎するが、IMPACTみたいな作り込みは凄いでもいちいち視点変更することによるテンポ悪化、スタッフも自覚して脇にミニ2dマップ付けるなら最初から2dにしろって思う
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 08:02 id:WNtVukdi0
      出来れば、生首じゃ無い方が良い派
      マップ上でのイベントがスムーズだし、小さな3Dモデルが動いたり、マップ兵器なんかの演出も凝ってて好き
      テレビがワイド画面になってるし、でかいから昔に比べて、生首っていうか、真上からの見下ろし視点だと見辛いってのもある。斜め視点の方が何だかんだで広く見渡せるから便利なんだよなあ
      ただ、携帯機ってかVITAだと、未だに生首の方が圧倒的にやりやすい
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 08:03 id:C8jJuAbb0
      ※59
      バストアップにすると表情とか大分手抜いてるだろ
      あれならアイコンでコロコロ表情変える方が良いわ

      というかバストアップで表情色々作るのはトーセで新規参戦した作品だけなんだよな
      BBは一枚のバストアップ絵を傾けて表情変えるとかしかしない
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 08:04 id:r3DcumpR0
      PSPの時点でOEや魔装は見辛くない3Dマップなんだよな
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 08:12 id:xdUfHPTI0
      Zシリーズなんてたまげたよ
      無印は3Dでなんの問題も無かったのに2次で生首、PSPだから仕方ないって言われてたけどMXPではできてたことだろ
      まあロードとか大変だったのかもしれないけど据え置きで生首は流石に呆れた
      コストカットってことならアニメの質落としてくれた方が断然マシだわ最近の長いだけだし
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 09:02 id:.Yobh.S90
      さざなみみたいにMAPの高低差や遮蔽物等による戦略がゲームに反映されるなら3Dがいいけど、そうじゃないなら生首でも構わん
      キャラだけ3DにしてMAP上の位置関係で間に建物あるのに近接攻撃貫通とかよく考えると頭おかしいからそういうのもしっかり対応して欲しい
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 09:42 id:uHhbl6en0
      α外伝の敵撃破+ゲットマシン合体とかかっこよかったから
      3Dのほうが演出は好きだな

      見辛いのがあるのは確かに同意するが上手いことやったのもあるし
      結局は製作側の技量しだいじゃないの
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 09:47 id:BGMu9..Q0
      自分は2Dか3Dかよりスキップ出来ないMAP演出を何とかして欲しいな
      基地襲撃シーンとかで爆発エフェクトを延々と見せられる奴
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 10:03 id:3rwCELFf0
      Z3でキングキタンとかドゥーズミーユみたいなイベント用のシーンあるしマップは顔アイコンでいいと思う
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 10:25 id:C8jJuAbb0
      ※72
      これ良く間違えてる人いるけどαとα外伝のMAPは立体になってるけど
      SFC魔装機神と同じクォータービューの2Dですよね?
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 10:29 id:TsqP6Sqd0
      3Dマップはジオラマみたいで好き
      携帯機と一緒に出すなら生首でもしゃーない
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 10:46 id:XGxCtZKc0
      3Dマップに関しては魔装が一番良かった
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 10:52 id:TXA6de040
      今その話題Mr.ブシドーに振るなよ、中の人島津 豊久担当になっているから
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 11:14 id:eabDwnbaO
      アイコンも3Dモデルもそれぞれの良さがあると思ってる
      けど久々にBXやった時には何も無いところに照準→爆発→何回か繰り返し→何てパワーだ!の連続で萎えた
      やたら演出頑張られてもすごく惨め
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 11:17 id:FB8C2lQGO
      生首はvitaが原因ではない
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 11:21 id:2J.BI2b10
      魂以降のGジェネのMAPみたいな感じにしたらいいのにとは思ってる
      あれもほぼ2Dマップだけど機体の全身描いてるからそれだけでも様になる、ハズ
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 11:58 id:4twiv.RM0
      画面上と戦闘画面を同じキャラクターにしたらいいのでその場合はスクランブルコマンダー形式のいやもうスクランブルコマンダーでいいでしょうって答えがでます
      ファイナルファンタジーのように毎回違うことできないのは版権の予算とかで生首は勘弁してやってよところでプルのデザイン違いはダブルゼータって再契約した感じだね
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 12:12 id:pU1H0ySd0
      Gジェネみたいに移動にもエフェクトつけてかつサクサクができないなら生首でいい。
      でも青一色とかいううんこは勘弁な!
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 12:33 id:1KbBPw8t0
      生首でも構わないんだけど演出はもうちょい頑張ってほしいな

      天獄篇で敵も味方も何回緑色のオーラ出すんだよって思った
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 12:37 id:wt1AEup20
      ※80
      vitaのスペックは問題じゃないだろうがvita対応機に回してる予算の問題じゃね?
      今後も版権がマルチプラットフォームで出るのならこれは諦めるしかない
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 12:43 id:d.PoLwlZ0
      マップに予算かけるぐらいなら脚本なんとかして
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 14:06 id:xvl60j7c0
      正直どっちても構わない
      ただMDに関しては一部のマップで機体が同化してみにくかったり、宇宙で地球の青がキツくてみづらかったから、そこを改善してくれればいいかな
      個人的にはimpactとかMX辺りが理想

      イベシーンやMAP兵器はスライドショーよりも動いてる方が楽しいので、ムービー個別で作ってくれとは思う
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 14:44 id:RaOd61.a0
      最近のRPGの画面斜め上(下)にMAP表示されてるみたいな
      簡易MAP(味方は青○ 敵は赤○表示)があれば
      3Dでの配置判別が理解しやすいと思うが
      どーやろか
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 15:48 id:iwjkCqTP0
      生首はマップ上での演出があまりにしょぼすぎるのでNG
      IMPACTの時点で3Dと生首ミニマップの同時表示をやってたんだから
      普通にそういう感じで作って、どっちをメインにするか選べるようにして
      生首を選んでる場合はイベント時だけ3D表示に自動で切り替わるようにすりゃいいだけ
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 15:52 id:iwjkCqTP0
      生首だと通常の戦闘じゃないイベント時の演出が頭突き合戦にしかならんからな
      見づらいだの何だのは3Dであることによって発生する不可避の問題ではなく
      開発陣がしっかり見やすさを考えて作れば済む話だしな
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 16:41 id:m5rAj2mO0
      Vに関してはエンペラーGとか目玉機体があるんだから、3Dか全身2Dのモデリングは作るべきではなかろうか?今回ので3D関係のモデリングを新規に作れば次回作以降も使い回しが出来るわけだし。
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 17:33 id:m4525BmO0
      ※91
      もうほぼ開発は終わってて後はデバッグのみだとさ
      何を期待するにしてもVの次からだろう
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 17:54 id:eabDwnbaO
      今の生首はセンスが無いんだよ
      α以前やDSまでのエーアイは、顔の向きが右寄りだったり左寄りだったり真横だったり正面だったり
      単純にならないよう色々手を尽くしてた
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 17:59 id:7hr74xLy0
      魔装機神みたいなら3Dでもいいけど生首のがしっくりくる
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 18:06 id:XzS8B0QN0
      やっぱねぇ 3Dだと演出が映えるんだよね MXのブルーフレンドとかニルファのブレン関連で結構いいシーンがあるんだよね
      今ニルファ3週目やってるけどこの3Dマップのまま進化していったスパロボやってみたいなぁと思う
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 18:11 id:yRsuk3oW0
      スパロボのMAP演出なんて2Dだろうが3Dだろうが総じてショボいだろ
      どのみちショボいなら負担の少ない方がいい
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 19:20 id:ZrMyAAsQ0
      現在のシステムだとマップ上でユニットの大小の区別なしだから体付きだと、どうしたも違和感がでる。一部のGジェネみたいに巨大なユニットが数マスつかうならまだしも。ただ、それは通常スパロボにそぐわない気もするから生首のほうがいい。
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 19:23 id:i9cHcmWJ0
      どう考えても携帯機の当時厨房だったやつらの声がデカい
      アクセル厨とか特にそう

    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 19:23 id:NT.PVAWQ0
      ※96
      スパロボの3D演出は確かにしょぼいが生首とは比べ物にならないよ
      断然3Dのがテンション上がるてか生首だと萎える
      だいたい3Dの演出へぼいって言うならならその程度は力入れて欲しいわ
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 20:05 id:FtwfcInw0
      3D派だな、過去の神スパロボはみんなそう
      それらを知った後に今更生首退化とかメチャクチャ萎える、
      無印αを超える気ないの?と
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 20:28 id:O2vAfgkT0
      MAPは生首アイコンで全然構わない
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 21:44 id:NmS9jKQz0
      俺もMAPは生首で良い
      ただその代りイベントシーンはきちんと3Dでやれと思う
      なんならプリレンダムービーでもいい
      一番盛り上がるであろう後継機への乗り換えとか原作イベントをアイコンで進行されても
      全く燃えないんだよ
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 21:59 id:OHEc.b5R0
      立体?系だとサルファの久保編冒頭アストラVSノコギリが映えていたな。
      生首はMAP上の動きを脳内補完しなくちゃならん。
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 22:10 id:LxmriSpK0
      そりゃ誰だって全ての部分に満遍なく力を入れてくれるのが一番いい

      だがMAP上の表示なんてのはスパロボに求めてない部分なので
      「MAPアイコンに力を入れる代わりに他の部分(アニメ等)を削減します」
      とかなら本末転倒、MAP部分なんて二の次三の次で結構
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 22:13 id:P5Zeuukk0
      戦闘画面やカットインを廃止して画面上のロボットだけを動かすゲーム作れ
      と言えば良いのだよねそのほうが発売が早くなりそうな気もするクロウは自分も気に入ってるけど最近のコンバットパターンの長いのは大半の人が飛ばすのだからいらないよねってスパクロのようにパイロットはメイン固定になるけどそれでいいってことですよね
      合体ロボットの参戦を認めないスパロボにしたらいいのだな
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 22:24 id:m0ZQF9VA0
      ※104
      そりゃMAP手抜きする代わりにアニメーションに力入れましたとかなら絶賛されるだろうが現実は生首かつ戦闘アニメーションもイマイチだから叩かれてるんでしょうけどね

      ぶっちゃけ今のやり方だとMAPを3Dにするとお金かかるから経費削減目的で生首にしてるとしか思えない
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 22:36 id:SIvpTg.60
      106
      その意見が根底にあるんだよな…
      マップ表現を簡略化しました。
      戦闘アニメも上手く作れませんでした。
      テキストが多くなるので削りました
      シナリオライターも人件費がかかるので兼用で人を少なくしました…
      でも売りたいので「特典」をたくさん付けて「限定版」を「常連客」に高額設定で売りましょう…
      ってそれだから新規が顧客に変わらんのだよ
      マップが見にくいならソコを変える方法とかが良いよ。妥協しての生首表示ならまず,ショボいってイメージだよね
      3Dでも中途半端ならマイナスだけど,それでも妥協を感じさせたらしらけるよ⁉
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 22:42 id:6IS4kZA30
      ※105
      そもそも、合体ロボも分離しないで合体済みで加入する、1機のみで気力溜まってから合体という名の変形して以後分離することも無い、第3次Zのアクエリオンのように原作の特徴頃して来るような仕様になってきてるのに何を今更
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 23:19 id:jc.Xrg9P0
      パカパカするような機能ついてるだろ提供

      生首でかまわんけど、GP01と初代ガンダムは共演させんなよ
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月04日 23:53 id:xdUfHPTI0
      ※104
      そんなの人によるだろ
      俺はアニメが減ってもその分3Dにして欲しい派だわ
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 01:12 id:DhaE7tfT0
      第2次Zは携帯機だからという理由で生首でも許容できた。でも第3次Zは据え置きでも出ているのに生首は違和感しかなかった。やっぱしマップ演出がどうしてもショボくなるんだよね。戦闘シーンもそうだけどスパロボはそういう演出も楽しみだったわけで。プレステ時代のαでもできていたことを最新のハードで昔に戻すっていうのは、退化でしかないと思う。クオータービューでもαみたいに見やすいマップはあるし。正直Vでも同じ生首だったら勘弁してほしい。
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 03:50 id:meKBCeYm0
      ジーグヘッドやめろwww
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 06:55 id:fhPXnCzk0
      立体がいい。せっかく色んな世界がクロスしてるんだから、建物とか見たいぢゃん・・。
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 07:26 id:dAUfMEc70
      どんなに戦闘アニメが進化しようが生首ってだけでトータルでマイナス
      むしろ戦闘アニメが進化してる分余計にギャップが酷くなってるとおもう
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 11:06 id:juGfk9j.O
      戦闘アニメが肝なんだからマップなんて遊びやすさ重視にしてくれ。3Dマップでちゃんとそれが出来てるなら構わないが、MDとBX比べたらどっちがストレスフリーかは明白。PS4だろうがなんだろうがグラに気を取られ普通に遊ぶ事すらストレス感じるならマップなんて携帯機レベルで全然構わんわ。
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 13:53 id:q60b.75u0
      戦闘アニメ見てる時間よりMAP見てる時間の方が長いんだからMAPにもっと力入れろよ
      生首とかそれだけでやる気失せるわ
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 14:56 id:eB.U.Df00
      プリレンダムービーやめた代わりにMAPイベントを充実させたのがα3やOGなんじゃないかね
      むしろαとOGはプリレンダムービー作った上でMAPイベントもそこそこあったから、今のBBスタジオのスパロボは明らかな手抜きにしか思えない
      平面MAPでアイコン作るにもGジェネって現存する例があるからユニットアイコンが頭部のみってどうみても妥協じゃなくて手抜きでしょ
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 15:35 id:69rmL6DZ0
      いろんな意味で生首派でいい
      スパロボが毎度ミリオン行って金が有り余って開発にも余裕があるなら3Dでいいが
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 16:06 id:BiB7S4JS0
      Gジェネはガンダム単体だから版権安いんじゃない?
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 16:42 id:hRiQo7Uy0
      昔のが良いと言いながら生首が嫌とはどういう事なの
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 16:57 id:pZci5fW20
      一部分だけで判断はしないけど…SFC時代からアニメや音声にエフェクトは進化させてきたのに何故マップの生首はよいの!?
      生首でも青,赤の一色のグラじゃなく,向きやカラーリングがしっかりしてるなら,まだ容認出来るが…
      過去より技術的に劣ってるのを表現されているのは納得いかないよ
      αで向きが替わらないのに面白かったんだけど…ゲームのサクサク動くのを求める=生首って短絡的で本末転倒の発想だから反対が多いんだけど…
      その場合限りの対応なら生首表現でもいいが後々ダメージが来るよ…技術的にも商業的にも
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 16:58 id:q60b.75u0
      ※120
      どんだけ昔の話してんだよwwwαやインパクトの時は3Dだろ
      明確に劣化してたら文句も言いたくなる
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月05日 17:45 id:kUWBvB.P0
      スパロボ未参戦なのにぼくらのか…
      それはともかく個人的にはどっちでもって感じかな
      OGはさすがに生首は嫌だけど版権シリーズは慣れたから気にしない
      首でもZ2やUXが面白かったからね
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月06日 06:08 id:nyvAHekj0
      90年代辺りからの古参プレイヤーにとっては生首の方がいいのかもしれないけど
      これからスパロボに取り込みたい層から見ればどうなんだろうね

      他のシミュレーションゲーを見てみると
      Gジェネにサモンナイトにディスガイア、昔ながらのメジャータイトルも一発タイトルも
      3Dマップで進化した技術を活かして彩りのある演出ができてる
      そういうのが当たり前な今の時代に
      スパロボはただでさえマジンガーにゲッターロボと若い世代の多くになじみのないタイトル扱ってる上に
      生首アイコン、ショボいマップ、ショボい演出と時代から超逆行した物をお送りしている
      こんなん新規層が見れば大昔の懐古ユーザー向けの商品で自分ら向けじゃないなと敬遠するしかないじゃないか

      ・・・ついでに言うなら90年代にシャイニングフォースがあった時点で
      生首?そんなの許されるのゲームボーイだけだよねーという認識でした
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月06日 08:03 id:5KGJqendO
      ※124
      チェンゲはバリバリのゆとり御用達だろ
      マジンガーに関しては真も受け入れられてるとは言い難いしデザインがなまじオリジナルをリスペクトしてるだけにウケは悪そうだが
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月06日 11:12 id:PSWfA8mM0
      予算の話を別にすれば、据置フルプライスで今時ファミコンの
      SLGレベルの生首は論外だわ。
      色分けもユニットを光らせるんじゃなくてユニットが居るマスのグリッドを
      色別に光らせられるようにすれば、ロボットも原作どおりの配色で
      敵味方も分かりやすくて3Dマップでもラマリスみたいに見づらいことも
      無くなるのに、なんで誰一人思いつかんのだろう・・・
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月06日 12:57 id:vc.W5hQL0
      少なくともここに一人、生首のせいで買わなかった人間がいることを知ってほしい
      OE楽しいです
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月06日 13:14 id:gvf.r7Qi0
      生首でもいい派だけどイベントになると生首あかんって思うわw
      首が移動してガシャーン!ガシャーン!終わり。だからなあ今の時代に
      全てのイベントにデモつけろ!ムービー入れろ!は不可能だけど
      もうちと頑張れそうなんだけどな
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月06日 17:38 id:RAk7Aczm0
      map上の無駄な演出のほうをカットしてくれたら生首でもいいんだよね。3ターンほどプレイしたら会話と勝手に別の場所に移動してバトルはじめてやられそうだから助けてとか助けてくれないとゲームオーバーにするぞという迷惑ルール。軍人じゃないからとふざけた主人公の独壇場これがほとんどのステージイベント必殺技を覚えるためとはいえ
      好きな作品も嫌いになる
      ゴーグは特にいらない技のために時間かけすぎ
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月06日 19:57 id:0CpQtaX00
      ※126
      さざなみはそれやってるんだよね<ユニットの周りに色枠
      Gジェネもユニットがいるマスの色で簡単に識別できるようになってる
      2Dスパロボもそういうところは柔軟に吸収すればいいのに
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月07日 10:58 id:xJ.CvKUb0
      個人的にはPS4で生首表示だったら
      スパロボVは買わない
      それくらい比重の大きいことなんだよね
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月07日 12:47 id:zB.TM5Aq0
      今、再生編をプレイしてるけど生首見やすすぎて最高だわ!
      射程も敵の位置も絶対に見間違わない!ノンストレス!
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月07日 14:28 id:7FL5.zXE0
      DSシリーズみたいにMAP兵器もアニメーションにすればええよ
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月07日 22:36 id:32MyB24w0
      こんなとこで買ってない宣言する奴が幾人かいるが、
      構ってちゃんなのかややこしい性格なのか未練がましいだけなのか書いといて欲しいねえ
      どこぞの相談所みたいに長くなりそうだが
      実際とれくらいの年齢までスパロボってやられてるのか、中身が中身だからおっさん向けなんだろうが
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月08日 00:13 id:I.1aR6q.0
      ※134
      端から見るとあなたの方が面倒臭そうな人に見える
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月08日 01:48 id:KCs6kMGK0
      ※135
      確かに面倒臭いかもしれないが、わざわざ買ってないと女々しく宣言して回ったことはない
      そっちは揚げ足を取りたいだけのようだが
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月08日 08:54 id:oLAN11Ho0
      確かに射程距離のマス目を数えるのは戦闘を飛ばせない時代のは重要なんですよねそしてそれが今でも遊ぶ理由
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月12日 11:40 id:ZM8m8oA60
      MDのラマリスは極端な例だけどさ
      ところでOGダークプリズンでのグランゾンがノルスを刺すフリしてナグツァート刺す演出やら
      満を持してネオ・グランゾンと化すシーン、
      MDでのセレーナがスペクトラに一矢報いるシーン、ベルゼルートがジュア=ムのラフトクランズを追い詰めるシーン、
      そして版権スパロボに例えるならMXのネオンメッセージや巨大レイ登場を見てくれ

      版権スパロボに好きな作品が出てその作品のシーンが再現される時
      生首がブルブル揺れ動くのと見覚えのある風景を再現された中で
      チビキャラが動いてカメラの角度も踏襲しながらやってくれるの、どっちが見たいと思う?
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2016年11月13日 06:54 id:0LE4kyUm0
      できたら2Dか3D、フルカラーか青赤か設定でいじれるといいんだけど
      やっぱかなり容量使うのかな?門外漢だから全くわからんです

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    rom
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