1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:42:45.62 ID:wIyDrwcpa.net
impactくらいか
getter

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:44:45.56 ID:wIyDrwcpa.net
つっても地上編で無改造でも役割持てる程度には強かったけど

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:43:43.11 ID:A7r56CyRM.net
インパクトで弱かったんならコンパクト2でも弱いんやない?

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:43:26.26 ID:qJCrZOxL0.net
強いて言えばインベーダーが序盤は強すぎるD

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:44:10.38 ID:BjYCPUtxd.net
プロトでさえ1軍

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:44:58.37 ID:m4UhpMh0r.net
A一周目は真ゲ以外微妙やったやろ
a

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:48:00.97 ID:wIyDrwcpa.net
>>7
無印のAは改造の引継ぎがないのと幸運を竜馬が持ってるのが弱点やな
ミラージュドリルの射程とか周回Vアップみたいなイカれ性能もあったけど

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:45:03.21 ID:t/ZURjkEd.net
なんで第三次やEXのゲッターって目の敵のように敵に狙われてたんやろか

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:46:04.19 ID:A7r56CyRM.net
>>8
装甲が高くないけどHPが高くてダメージが多く出るからやないか?

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:45:45.54 ID:77tsQZRup.net
攻撃力特化と精神コマンドの安定に尽きるな
2が強い時はまさに万能やし

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:46:51.70 ID:UGtTIr8da.net
ゲッターのデブパイロットが活躍するシリーズってあんの?

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:48:16.08 ID:t/ZURjkEd.net
>>11
第三次α
精神体となってゲッターの力を開放してくれるぞ


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:48:37.12 ID:qeTArv1Q0.net
>>11
NEOはシステムの関係でゲッター3かなり便利

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:48:44.53 ID:77tsQZRup.net
>>11
無印第三次はマジで強い

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:47:31.10 ID:qJCrZOxL0.net
スーパー系の装甲が飾りだった時代に地下潜行で生き残れたからね

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:48:39.34 ID:PYJiEh5yd.net
インパクトのライガーは気力溜めた後の回避性能えげつなかった記憶ある

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:48:30.24 ID:xF4CR4kUd.net
ゲッター2の特殊能力が強いだけなんだよなぁ

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:47:37.63 ID:qeTArv1Q0.net
最近はチェンゲの方で参戦するから尚更火力お化けになるという
change

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 12:48:54.47 ID:sM0F1aHlr.net
チェンゲはガチで化け物火力










確かにゲッターが弱かった作品ってほぼ記憶にないですね。
大抵はボスキラーで欠かせない戦力ですし、
ゲッター1のままだと打たれ弱いこともあるけど、
精神コマンドやゲッター2でカバーできますし。
あとは弁慶の気合で気力もすぐ上げられるのですぐ必殺撃てますしね。
やっぱり複数人乗りの精神コマンドは有能だなぁ。

最近はチェンゲ参戦で竜馬のABのおかげで火力モンスターになっていますが、
その分真ゲッター1しか使わなくなってしまったので(w
もうちょっと他の形態も使えるといいかなぁ。




引用元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1482810165/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 13:48 id:NJy9Zh8M0
      今回こそBGMで「勇壮」が収録される事を切に願う。ストナーサンシャイン撃つ時はやっぱあれが流れないと締まらない。
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 13:53 id:0Ng6mI8h0
      隼人は回避お化け、弁慶は防御お化け化するエースボーナスにしてもバチは当たらないと思う
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 14:05 id:s3Rcqgr40
      特にZシリーズでチェンゲは火力トップ組
      ガンバスターとグレンラガンもエグかった
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 14:06 id:T1naaqJT0
      強い弱いはどういう基準で言ってるんだこれ?
      ゲッターて基本ボスキャラに必殺技を撃って止めを刺すだけのキャラだぞ
      雑魚戦なんて殆どさせる人はいないだろ
      マジンガーとは使用用途が違うんだよ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 14:23 id:esKuk3X60
      ※4
      お前ゲッター1しか使ってないだろ
      2は移動力、回避能力考えたら雑魚散らしに最適で(作品によるが)
      3は数少ない水中に強い性能だから機会は少ないけど頼りになる場面もあるんだよ(最近はそういう機会も少なくなったけど)

      殆どの参戦作品で火力高くてボスキラーと雑魚散らし両方出来て複数人乗りのスーパーロボットが普通より下になるわけないだろ
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 14:25 id:4N5nawt90
      マジンガーってリアル系と同じで一人乗りな上にマジンパワーあるにしたってサイズ小さいから強い事なんてほぼ無いけどな
      ゲッターは逆に3人乗りな時点で余程のことが無い限り上位だろ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 14:29 id:4N5nawt90
      ああでもEXハードなら事故死奴のリアル系なんかより全然使えるから強いともいえるかマジンガー
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 14:37 id:V3..23990
      インパクトはストナーが移動後使えず使い勝手悪くてフィニッシャーはアルトリーゼにやらせてたな・・・加速で突っ込んで次のターン援護させまくってトドメにエリアルクレイモア、終盤になれば奇跡覚えてたし

      真ゲ2と3もEN消費悪すぎるのもちょっとアレだな・・・
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 14:43 id:pt86jJlS0
      MXのゲッターもちょっと微妙だった気がする
      最大射程3てw
      ボスだけ殴ればいいとしか言いようがない仕様w
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 15:15 id:aVZo2rVd0
      対ボス戦特化のゲッターがイマイチに感じる時ってのは大抵替わりがいくらでもいる時だわね
      多人数乗りだから小隊制スパロボでも小隊員として使い勝手が良かった
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 15:26 id:jOTHNJfe0
      隼人が加速、弁慶が気合か気迫を確実に持ってるのが何だかんだで強い
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 15:45 id:oVQ32hXp0
      複数パイロットでスーパー系なじてんで
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 15:51 id:oVQ32hXp0
      ミスった

      複数パイロットでスーパー系の時点で一定水準以上の位置は確保できるからな
      ベンチ入りでよく語られる超電磁兄弟だって弱くはない
      最近は火力的な意味でリアル系スーパー系の境目がなくなってきてるし
      場面選ばずにマルチで強いユニットが増えて埋もれがちになってるけど
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 16:23 id:R6YfTIHY0
      マジンガーはUCみたいに乗り換えが最大の武器だな99出来るしただソロだから精神が不利だからいまいちなー
      ゲッターは複数精神使えて火力あるからいいけど地形が悪いからアダプタ必須だったり気力たまらんと微妙なのがネックだね
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 16:27 id:rQNrUXtE0
      ゲッター2はもっと回避上げる代わりに装甲か火力下げてもいいと思う。
      完全なリアル系ステというか
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 17:39 id:VAOFvG900
      むしろゲッターが強いという印象がそもそも個人的にはまったく無いのだが
      前線に出すとすぐ死ぬからほとんど使ったことない(ウインキー時代)
      地中に潜んで、最後にボスに一撃食らわすだけの存在というイメージ・・・
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 18:03 id:Z.lwQOot0
      真ゲッターならそうだろうけどさ
      参戦ゲッターが無印やGならベンチ候補
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 18:12 id:p7ZzkfYj0
      複数人乗りスーパーロボットだけどベンチ落ちみたいなの、初期参戦した4次のダンクーガくらいしか思いつかんな……あの時はザンボットもあんま強くなかったが
      ネオグラと戦うEXのゲッターGとかドラゴノザウルス対策にほぼ大雪山おろし必須の第四次のゲッター3とか、序盤のボス対策にもよく使ったし真ゲじゃなくても十分強い
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 18:27 id:bCKl.P9t0
      AとRは2の生存能力がやばい オープンゲット+ゲッタービジョンでえらい避けまくる
      1がボス戦特化というより、2が雑魚散らしに最適すぎる 。機動力充分、射程そこそこ、やたら生存能力も高いし でも1で雑魚にトマホークで斬り込むの楽しいです
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 18:59 id:7t8HtY.30
      ゲッターのあれこれは基本的に使い方次第だなァ!
      旧作の戦闘カットした作品でもしたくなるときが来てるわ
      今さらだな
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 20:25 id:o1Gq0V.s0
      スパロボFはゲッターもマジンガーもポンコツだった。完結編までやらないとちっとも役に立たない。カイザーと真ゲッターが来てからやっと本領発揮。最近のゲッターとマジンガー全然分からん
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 20:32 id:gnw511GJ0
      ウィンキー時代のスパロボ老害おじさんとしては真ゲッター以外は使い物にならないって感覚がまるで理解できない
      F序盤のオージェやガギエルとかゲッターなしじゃお手上げだったんだが…
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 20:41 id:XgQDo41d0
      ゲッターは加入タイミングを加味して使えない作品はなかった気がするな
      一個だけ燃費悪すぎるし避けれないし海ないしでGの間だけ苦労するのがあった記憶あるけどどの作品か覚えてない
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 20:48 id:Mgd3Kfs10
      無印第三次のゲッター3強いよ。
      海マップが昨今のスパロボと違って多かったってのもあるけど。
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 20:53 id:48SH1ogE0
      ※22
      α以降の世代だけど分からん
      真が出ないならそれ前提のバランスだし、後半真に乗り換えるから前座的にステ振られてるのでも気合で一気に気力上げられるから便利だった記憶
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 21:41 id:OuhLXyCo0
      強いて言えばコンパクト3。
      真ゲッターですらHP初期値4000しかなくて目を疑った。
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 21:54 id:KVkpstQh0
      3z天獄で60万オーバーのラスボスにワンパン
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 22:10 id:pUQEeOkH0
      Z1のゲッターはわりかし微妙ではあった
      単体火力は高いが覚醒が無くなったので爆発力が減少
      アクエリオンが比較対象として居る為、どうしても微妙に感じる
      大体は精神コマンド要因として小隊員で終わってしまう
      Rも帝王ゴールとのイベント起こさないと火力が貧弱だったな

      ムサシが最後まで使用できるのは第2次と破界篇位か…
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 22:11 id:M5OEc6M00
      MXでは何と言うか、弱くはないんだけど他に強いのがいっぱいいたから特に使わなかったんだよな
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月28日 23:52 id:R6YfTIHY0
      ※28
      Z1はトライが使い勝手いいから雑魚キラーだったなでも真でないからぱっとこないね

    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 00:28 id:uaC8W65W0
      Z1だとゲッターは優秀な小隊員だったな
      友情幸運迅速直撃努力激励あるから地形適応のパーツつけてエース小隊に組み込んでた
      まあこれを強いといっていいかはちょっと怪しいとこだけど
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 00:54 id:zsWU4Y4D0
      無印Zで言えばファイナルダイナミックスペシャル要員としてもマジンパワー見たいな補正が無いからゲッター起点では火力が落ちるんだよね
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 01:29 id:in89UHXE0
      総合的なスパロボMVPはゲッター系だなあ

    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 01:55 id:Nh80cgow0
      対ドラゴノザウルス専用機ゲッター3
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 02:46 id:r01JRHP90
      MXのダブルゲッタービームはシャインスパーク並みの威力で射程4
      ゲッターQの方からでも打てるしEN消費もたったの25と壊れ性能
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 07:23 id:KDDvaqVA0
      OEが宇宙適応あって複数乗りだから使いやすい方ではあるんだが、通常武器の攻撃力が低すぎるし、すでにFダンクーガって硬い+高攻撃力+野生化でブースト+狭いけどマップ兵器持ちといった最強クラスなユニットもいるし、後にキングゴウザウラー、ゴーショーグン、ゴッドケロンといったユニットも来るわで段々微妙になってくる
      Wも他が強すぎて微妙だった
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 07:42 id:VVgY.9iP0
      ブラックゲッターって竜馬が参戦してから確か乗り換え出来て三人分の精神使えたんだっけ?
      でも、真ゲッターと真ドラゴン使うよな…
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 11:14 id:CIeERx9a0
      ブラックゲッターで一人だけ先に出てくるからなおさら格差が酷いことになるよね、最近のゲッターチーム
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 11:33 id:mOVYxSEx0
      NEOだとリョウマだけ異常に撃墜数が低くなりがち
      エースボーナスは優秀なんだけどね
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 11:48 id:N961.4tI0
      三次αのゲッターは他にも高火力キャラが沢山いるのと、魂使えるリアル系が火力高くなるから、ちょっと使いにくかったな。
      改造の優先度が違ってくるし。

      最近のスパロボも、リアル系火力高いし他のスーパー系も火力あるしで、昔みたいにゲッターいないとクリア出来ないって状況ではないな。
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 13:03 id:L.EXHIWG0
      F完結の真ゲッター1はボスにストナー撃つだけがお仕事。第三次ZではDECチャージャーつけて、雑魚だろうがお構いなくストナーを撃ちまくるのがお仕事。なお、2と3の出番はない模様。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 18:10 id:OAJjjEB.0
      スパロボ好きのワイ、ゲッターロボ牌とかいう麻雀漫画が始まってて驚く
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 19:41 id:MAACLKGJ0
      FやF完の頃なんて必須レベルだったよなゲッター
      複数パイロット機体の覚醒強すぎて笑うわ
      ダンクーガも同じ理屈でやたら固い中ボス用で大活躍だったな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 20:56 id:CkngZiKO0
      マジンガーが弱いスパロボがたくさんあるんじゃなくてウインキー周辺のマジンガーが弱いだけ
      しかも、ゲッターに限らず当時のスーパー系の基本運用は「気合で気力ためて、やられる前に必殺技叩き込む」だったから、討ち漏らして反撃をくらうか孤立して嬲られない限りは弱いと感じる事はないはず
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月29日 23:23 id:vqkkz5a90
      サルファじゃ真ゲッターよりゲッターG使ってたな。PALLあるし燃費はそこそこだし。まあ他にも強い機体はいっぱいあるし、愛と趣味で使ってたけどwww
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月30日 05:11 id:4AvOFVBM0
      最後にゲッター3を使ったのはDだったかな?
      真ドラゴン3で雑魚相手にマジンガーみたいな立ち回りしてたようなおぼろげな記憶
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月30日 08:58 id:2i28QAyZ0
      ニルファは救済した武蔵をなぜブラックゲッターに乗せなかったのか悔やまれる
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月30日 10:40 id:hbtarkwu0
      なんでゲッターが休んでる時に限って海ステージ増やすんだよ!?
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2016年12月30日 17:59 id:vejc1.3g0
      MXのゲッターはほんと微妙だった
      結局合体技要因として仕方なく出してたくらい
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月10日 01:56 id:wKnbQQe10
      ゲッターは「それぞれの形態の特性を覚えて運用すれば強い」って役どころだし、
      どの作品でも開発はそれを念頭にバランス調整するから、正直、どこでも強い。
      マジンガーは「超スタンダードなスーパーロボット」だから、開発の調整間違いで弱くもなる。
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月20日 12:40 id:alD.v5S.0
      それぞれ形態で武器に得意な地形適応がある場合はつかいにくくては嫌い、ゲッター2の空Bとか

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