1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:50:04.52 ID:dRTVFFr10.net
忍者と一話目しか語られない模様
impact

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:50:23.40 ID:0aKAR1Cad.net
長すぎるからしゃーない

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:51:33.77 ID:gNWPZ9VJd.net
全100話しかもなかなかの難易度

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:50:58.17 ID:JINvF/Fs0.net
そもそもリメイクやし

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:52:11.51 ID:Yc3iROgZa.net
敵HPが二桁で生き残りまくり

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:52:15.19 ID:eLPORfcG0.net
V/U-UPユニット復活させーや

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:52:16.82 ID:CSzIoTXmp.net
まてぇい!がいるのってこれやっけ?

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:52:42.44 ID:9p81vtzqa.net
主人公弱すぎて草草草
一桁話のマジンガーの雑魚ハサミ怪獣にアルトチョッキンチョッキンされて即蒸発したわ










まぁ、確かによく語られるのは、
ゴッグとシナリオの長さと経験値泥棒が多いですね。あと真ゲとラインヴァイスの2択とか。
それだけ衝撃的だったという事でしょう(IMPACTだけに

ストーリーは・・・地上編と宇宙編と銀河編と三部に分かれてたけど、
細かい部分が思い出せない。。。
アインスト周りはOGの方のストーリーで上書きされちゃってます。。。
ラストの逆シャアシナリオだけはなんか鮮明に覚えてますね。
あれもキツかったからなぁ。。。








引用元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1484527804/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 13:22 id:Dp0CrGmn0
      フリーオーダーシナリオシステムだからなぁ
      MXと違って、選択シナリオ前後のブリーフィング画面が一切ないから
      シナリオ的な面でちょっと弱いのよねぇ……

      今は完全に消えてるところ見ると、やはり難があったのだろうとは
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 13:34 id:L2QnEqCg0
      もぐら叩きみたいに出てきた敵を一つづつ潰してくだけだから一本通ったシナリオが無いんだよね
      リメイク前はアルフィミィすら居なかったから仕方ないけど
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 13:42 id:gTYWV1m.0
      ※2
      それ作中でまんま「今は目の前の敵を倒していくしかない」とかセリフがあって
      相当何度も繰り返されて言ってたのだけは覚えてるわw
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 13:42 id:I0xLIaEv0
      最初にまとめて各選択シナリオの冒頭を流す形式なのも、正直読み物としては辛いところがある
      敵サイドもあまり作品毎の連携とかクロスとかなく、個別に作戦行動しててそれを叩くって感じだし
      はっきり共闘してるのはギャンドラーとバンカーくらい
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 13:46 id:IzSk08U70
      長すぎていちいち序盤のこと覚えてない。
      とにかく惰性惰性アンド惰性でクリアしたことしか覚えてない。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 14:21 id:QvhaUfgw0
      第2次αと一緒に購入して第2部(序盤)まではプレイしたのは覚えてるけど、第2次αが面白くて停止したまま売った。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 14:26 id:14agmASU0
      逆襲のシャア再現という意味では展開的にこれが1番だったよ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 14:27 id:.G5IO0X50
      お店のPOP?でグレートマイトガインの戦闘アニメの画像が映っててワロタ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 14:33 id:.qRfrmFq0
      impactがPS2初のスパロボやったか。今考えたらリメイク作品が次世代機初ってのも挑戦的ではあったな。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 14:37 id:AeoxBzCu0
      これが初スパロボだったけど途中で投げ出したせいで
      スパロボ自体避けるようになってしまったわ
      友達に何でこれからやったんだって言われた思い出
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 14:41 id:y.VhhnjR0
      主人公育てるとアホみたいに硬くて好きだった
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 14:56 id:l6KN3Pyo0
      面白かったけど長すぎてもう二度とやりたくない
      ロム兄さんがカッコ良かったのはおぼえてる
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 15:16 id:dOZNpUvb0
      獣機戦隊がクレイジーな扱いで笑った。
      そして葉月長官への風評被害。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 15:20 id:9udgDpRX0
      第一部第二部で戦力がない防衛戦しかないを延々繰り返したと思ったら
      第三部で部隊分割してさくさく敵潰していく様はなんのギャグだと突っ込まざるをえない

      飛影 なんか敵のボスはこっちの知らんうちに死んでた
      F91 隣でGガン系がごちゃごちゃやってるところに出てきてあっさり死亡
      グレンダイザー 第二部序盤から月が怪しいと言ってるのに放置で前線基地見つからなくてゴタゴタしてたのに三部で瞬殺
      マジンガー 一部序盤で出て以来完全空気三部でライディーンの話進むうちにおまけで敵本拠地見つけてさくっと殲滅
      ダンバイン 一部で地上ルート行ってるとほぼ出番なし三部で出て来るもすぐ鎮圧 三部から合流したゴラオン、グランガランがすぐ使えなくなる上に装着してた強化パーツ持って行かれるバグあり

      ココらへんは本当にひどいと思った

      あとアインスト出る度主人公チャム洸やNTが騒ぐのを何度も繰り返したりフラグ超面倒なガトー(加入三部終盤)が隠しで裏切ったりシャイニングとゴッド改造共有しないのにゴッド加入が一部最終話だったりボス撤退させる飛影にマップ兵器と射程外から超ウザイアインストグリートに一部ラストジャブロー奥まで行ってから外のスタート地点で固定されてる戦艦近くに出るラスボスに正式加入せずゲストキャラとして度々足引っ張るナデシコ(エステ隊)にジャブローが音信不通ってだけなのに連邦軍(宇宙含めて)全部機能してないような状況だったりなに考えて作ったんだろうと疑問に思うところ多々あるわ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 15:32 id:iZXOlUaV0
      スパロボにストーリー求めてる人なんていないだろ。好きな作品の寄せ鍋が楽しいんであってオリジナル勢なんてキャラ・ロボ・物語もほとんどカスなんだから
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 15:53 id:2O8wjGAE0
      ※15
      カスはお前だ
      こういうのは削除しとけよ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 16:14 id:F8ZMnf.p0
      サザビー「」マップ兵器ドバー
      シャア「これでは虐殺と変わらん!」
      ゲームオーバー
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 16:39 id:vibFdnba0
      高層ビルのステージがしんどいのと戦闘グラがα外伝の使い回し
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 16:46 id:zz3Nhf9B0
      元はコンパクト2だし
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 16:50 id:4S0Aqs1n0
      宇宙に行ってきますが連続発生して改造しとくと二部登場で楽になるけど一部は資金調達がたいへん最低でもダンクーガは二段階が必須で宇宙へグレートとゼットはマリアちゃんのことを考えればゼットそんなの知らないならグレートを送り攻略本ではグレートがいいと書いてあるけど
      ガンドールもイベントで爆破されてしまうから改造禁止
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 16:58 id:JYnAdroz0
      インパクトにする時に真ゲッターとラインヴァイスの共存を可にしたり
      アルトとヴァイスの第三形態または合体形態でも用意すべきだったと思う
      終盤明らかにオリ主人公機が使えなさすぎて強制出撃の時邪魔だった
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 17:14 id:H6XjuutA0
      フリーオーダーが面白いけどあんまり機能してなかった感じがする
      個人的にはスルーできるけどクリアしてないと次が大変な事になるみたいな感じでやってほしいな
      でも隠しにフリーオーダーが絡むのは最悪だからやめてほしい
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 17:19 id:K0SNKt1n0
      なんだかんだで楽しめたよ
      キャラの出入りが激しかったり、2部の撤退ボス撃破の為に1部から先行して改造しなきゃ
      ならないとか問題はあったけど、攻略本片手に熟練度取得のスケジュールを決めて
      遊んだな
      但し、ディラド編ラストのナデシコ勢、テメーらはダメだ
      個人的には味方増援が来るまで異常に難しかった記憶がある
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 17:21 id:JCIdplzU0
      ※14
      飛影のボスって原作でも勝手に死ぬんじゃなかったっけ?
      UXでも戦わないで死んだし
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 17:26 id:omZrUDw00
      自分は好きだったな遊びごたえもあった、他のスパロボと同じ値段で100話遊べてお得とすら思った。
      ここであげられている不満点も全く気になりもしなかった。
      あえて言うならしばらくは新作のスパロボが出てもすぐに終わって物足りなくなったぐらいだ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 17:26 id:vShORvvp0
      ・ダンガイオーが行ったり来たりとなかなか落ち着かない
      ・ライディーンは初の終盤ラストまで
      ・コンVのCGはガルーダと戦う場面
      ・ナデシコのエステの等身が大きく何か変
      ・合体攻撃はかなりエネルギー消費
      ・あとGガンダムでTVと同じシチュエーションがしたくなって
       ドモンで東方不敗を倒したら仲間にならない
      ・飛影に攻撃当たらないけどオリジナルラスボスの回復量が多くて
       飛影だけでは永遠に終わらない
      ・ガンドールの強化はほどほどに
      まだまだあるけど強烈だったのは覚えている
      あとクリア後に2周目に行かなかった初めてのスパロボ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 17:38 id:jAc7bER40
      長すぎて
      話の内容
      覚え無し
      あと逆シャステージは無理だった
      ここは本当に挫折したわ(>_<)


    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 17:54 id:MzzFAS.m0
      ぶっちゃけ今くらいのサクサク表示なら余裕でイケる説
      難易度とかダメージのデカさとかじゃなくて単純に表示速度的な意味でな

      α外伝然りやりごたえあるスパロボは総じてもっさり感のせいでやる気を削がれるのが残念
      それさえなければもうワンランク評価が上がるはず
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 18:03 id:MzzFAS.m0
      まあある程度強化するユニットは選ばなきゃいけない作品だわな
      戦闘のプロ然り王子然りダンガイオー然り

      好きな機体やキャラを育成してもCLEARはできるけど幾つかはオススメ押さえとかないと投げたくなるくらいには難易度跳ね上がるわ
      熟練度取るとか集中力とか良スキル取るために早期クリア目指すなら必須レベル

      万が一永久離脱キャラに相当資金つぎ込んでたらご愁傷様になりかねない作品ではある
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 18:23 id:0fVt32Pv0
      めんどうというよりも,遅いのが難点だな
      攻略本片手にやっていたから初見よりも楽だったけど…あのペースで100話はキツいよ
      やり込めばもっと楽しめるんだろうけどあの動作は流石に余計に長く感じるんだよな

      でもキョウスケ&エクセレンは今でも好きなキャラになったしOGでも優先的に使うもんなぁ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 18:32 id:0fVt32Pv0
      難易度問題のスレタイがよく出るけどインパクト位の難易度が理想系に近いと思ってる
      期待選択制や離脱ユニットを無くしてしまえば,やり応えのある難易度と思うが
      資金の使い道とか援護のフォーメーションの組み方とかある程度計画性を考えないとクリアがきついのが良いかな?
      それでいてキャラ愛があればクリアも難しく無いしね(手間と時間はかかるが)
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 19:04 id:1S5hG93.0
      クロスオーバー的な話があまりなかったような
      ここはゴッドガンダムの面、ここはグレンダイザーの面、ここはロム兄さんの面って完全にお当番シナリオを順に回ってるだけだったような
      そこに時々アルミフィが乱入してくるだけのスパロボやったなw
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 19:04 id:gMA4LhpP0
      マップクリアのターン数によってスキルボーナス貰える奴だっけ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 19:16 id:28hAjANv0
      確かに、フリーオーダーシステムだったからシナリオが印象に残らないんだよな。
      あと敵キャラで人型なのがアルフィミィしかいなかかったから、ドラマ的にあんまりもりあがらないのかも。キョウスケの因縁の敵キャラってOG2のアクセルの方が印象に残っているもんなぁ。
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 19:19 id:jTIvmvJo0
      白熱の終章が再現されてるのってこれ(COMPACT)くらいだよね
      また出ないかな
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 19:28 id:g93sngh90
      gガン、ナデシコが不要、おまけにナデシコクルーが誰一人必中集中覚えない。全体的に敵が固い。アレックスが弱い。けど改善点も有り。まずダンガイオーが必中を覚える、ボチューンがハイパーオーラ斬り使える、ギャンドラーとの決戦が謎チョイス強制出撃メンバーじゃない、1部、2部の改造やスキル継承、ラストステージ前にインターミッション有り、ノリス、バーニィ―、グフカスタムの強化
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 20:16 id:NMKwEWpa0
      SPが回復するリリスの紋章?をナデシコにつけると強烈な精神タンクになる。
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 20:26 id:w.0nPn3O0
      実はIMPACTはやり損ねた作品なんだよな、コレが出た当時はPS2が高過ぎだった為・・・
      安い中古が手に入ってからはニルファがしたくてそっちに行ってしまった、
      それ以降神スパMX、サルファ、OGへと行ってしまって完全にタイミングを外してしまう。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 20:40 id:YQSiycs40
      インパクトか忘れたけど原作再現とかじゃなくて
      万丈が別のキャラの名前をボイス付きで読んでくれたのが嬉しかった
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 20:40 id:ginwNzs60
      長い上につまらんしなインパクトは
      クリアするのが苦行でしたわ
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 20:42 id:0fVt32Pv0
      確かにシナリオは記憶に残って無いな
      アクシズもこれが初めてゲームに出て来たんだろうけど?
      ニルファの方が印象に残ってるもんな
      シナリオを楽しむよりもクリアと原作再現を見ていた印象だな
      でも好きな作品の上位に来るけどね
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 20:47 id:RAis18630
      三部終盤の戦力揃ってからの戦闘アニメ新規組みでのゲームは本当に面白かった
      BGMや効果音、ダメージ表示なども相まってようやく次世代幾のスパロボを味わえたあの感覚は忘れられない
      機会があれば三周目したいと思ってる
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 21:53 id:yvuqu7.b0
      今度マジンガーのアニメが制作されると聞いて飛んできた
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 21:59 id:Bemx5rf90
      戦闘OFFにしても1話クリアするのに時間が掛かるからなぁ

      ユニットを移動させる時、精神使用時のエフェクト、そもそもロードにかかる時間が早くなってくれれば…
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月26日 22:05 id:o0cTjDrx0
      思い出
      ・話数がすごく多い
      ・ターン数でボーナスが変わるため早解きを迫られる
      ・シールド防御のおかげでダイターンがかなり頼りになる
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 00:31 id:8XyJIbLN0
      フリーオーダーはクソだったがシナリオは森住だったから
      やっぱりおもしろかった気がしてたんだけど※14を見ると、
      確かにそうでもなかったような気もしてくる

      確認したいけど、絶対やりたくないんだよなぁというのがインパクト
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 00:53 id:tmhn9y.h0
      百鬼帝国の総攻撃に対して、敵中枢に突っ込もうと言い出す葉月博士と
      それを聞いて爆笑するノリスや、Zガンダムを運ぶルーの返答に対してのロム兄さんの返答など
      ここぞという時に盛り上がる展開を仕込んでくるから面白かったよ

      自分はコンパクト2しかクリアーしてないけどねw
      携帯機に合わせたボリュームのシナリオをそのまま据え置きに移植じゃ変な事になるよ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 03:19 id:v5feZ8.j0
      アインストをOGで都合のいい悪役にしたよね
      そんな邪悪なもんでもないのに
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 04:19 id:SzwG2g7D0
      エンディングムービーやオモイカネシナリオは評判いいだろ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 04:33 id:fJrakP0u0
      インパクトは複数回クリアしたけどたしかにストーリーはいまいち頭に残ってないなw
      なんとなく印象に残ってるのがいろんなキャラに喋らせようとしたせいなのか
      話が盛り上がる場面で大抵誰かがその盛り上がりに水を差すような発言をするんだよなー

      ゲーム的には主人公2人の強さがちょうどいい塩梅で援護特化なのが個人的にはツボだった
      あと強運が超性能なので拝金スタイルな自分にはそれだけでも良ゲー
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 06:57 id:23jFROL.0
      後のOEもそうだけど、プレイ時間が長いそれもゲームの中身じゃなくて他の要素(テンポの悪さ、作業とか)だとクリアの感動よりも、やっと終わったもうこのゲームをやらずにすむって気持ちになるんだよ、だから※2.3の言うとおりになる。せいぜい60話で終わったらシナリオももっと頭に入ってたと思う

      ※41
      アクシズ自体はその前から出てきてる。CCAの原作が再現されたのは64が初
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 09:26 id:5A7LFivP0
      たださえ三作分なのにGガンダムとナデシコが加わったおかげで大変なことに。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 09:26 id:XO69yzN10
      途中で投げ出して、去年から久々にやってるけどHPが少なくなると撤退する中ボスの多いこと あとダメージ計算式がシビアなのかバカ正直に数値通りなのかわからんけどほんのわずかだけ残ってふんばる場面もそれなりに ダメージ計算しながらプレイしてるのっておそらくこれくらいかも 
      話?第二部序盤で第一部地上編序盤の話されても覚えてねぇよ あと、ゲッター意外と弱い 
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月27日 10:08 id:waqpGazQ0
      コンパクト2は第三部以外はゲームとしてもシナリオも面白かったのに
      何でこんなクソ移植になったのやら

      死を覚悟したノリスへのバーニィの説得とか熱かったな
      逆に逆シャアシナリオは、連邦の腐敗などがあまり見えないシナリオだったせいで
      唐突だし何でこんなことするの?としか思えなかった
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月28日 19:24 id:HnjNS4ov0
      当時宇宙篇だかでストレスに耐えかねてぶん投げたな
      先の長さと難易度とでダメ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月29日 01:32 id:IahepB3z0
      終盤ラーカイラム捨ててワープできるエルシャンクとナデシコだけに
      メガノイドの本拠地行こうぜワープして即強襲な→コロス「え?は?」
      敵は数万からなる大艦隊の宇宙海賊だけど旗艦にワープしてボス倒してすぐ逃げるわ→ガリモス「え、ダンガイオー以外通すなって言ってたのに」
      なんか敵がかわいそうになるくらい雑に倒されたな
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月29日 12:07 id:8yvdK.280
      インパクト最大の功績はアルトアイゼンとロム兄さんの知名度上げて次のOGなりMXなりに繋げた事だろう
      特にアルトアイゼンなんてC2時代知ってるの全体から見れば本当にごく一部だしな
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月29日 19:41 id:d5.y0kWe0
      主人公二人が物語開始時点で既に恋人って設定にドキドキした
      水谷さん…
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月30日 00:23 id:PIF.LV8C0
      インパクトはムズすぎてプロアク資金MAXで強化しまくった
      それでも中々の難易度で楽しかったという思い出
      ゴッド、ダークネスフィンガーがカッコよすぎたな
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月30日 00:52 id:p.1rOYgG0
      難しいと言うよりはめんどくさい難易度
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月30日 06:18 id:inMN4L4w0
      ダメージ表記は一番好き
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月31日 12:37 id:OLxjNAny0
      思い出せるシナリオは最後にシーブックがサイコフレームで何かしたことだけ絵がないからわかりにくいのが誰も話を語らない理由
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年01月31日 23:09 id:Mpi66RNz0
      もっさりを無くして携帯機に移植してくれるだけで普通に買う

      信頼補正とか援護攻撃でギリギリ倒せる撤退ボスが多くて地形効果や配置考えてすごくやりこんだ記憶、Fと並んで俺のなかでは最高のスパロボ

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