1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:36:24.229 ID:ISWx4lQb0.net
イノベイターで命中回避技量が上がるから再攻撃と相性がいい
バリア持ち完全回避スキル申し訳程度のEN回復持ち
ライザーソードが並のスーパー系ロボの武装より高火力
何故か先が膨らんだ謎のMAP兵器版ライザーソード
最終的に二人乗りになるので刹那が覚醒担当したり
ティエリアが火力に割り振ったり

クアンタ




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:36:57.674 ID:NGJDBlqH0.net
すごい早口で言ってそう

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:37:28.660 ID:ISWx4lQb0.net
とにかく強い

以上だ

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:39:15.248 ID:P3wLk0kU0.net
長い3文字

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:37:30.112 ID:0ynQ+bkb0.net
3Zがクソンタだったからまあこんくらいは

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:37:41.112 ID:OiIHGUyTp.net
腐女子プレイヤーウキウキやな

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:39:47.259 ID:AgU6Y+ESr.net
クアンタはZ頃もだけど結構強さ抑えられてるな
ヴィルキスとか頭おかしいやろあれ
ヴィルキス

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:40:09.329 ID:cSymHvfMK.net
マジンガーZERO>ヤマト>>>ヴィルキス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クアンタ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:41:51.915 ID:gAUhVqPPa.net
どう考えてもヴィルキスとマジンガーゼロの方が強い
ZERO

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:43:20.597 ID:RlOMFrTFd.net
今回ガンダムいらねえ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:44:35.667 ID:6D3qp4yG0.net
ヴィルキスそんなに強いんか
じゃあ買おうかな

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:58:23.361 ID:cSymHvfMK.net
>>11
最初は武装少なくて微妙だけどシナリオ進むにつれ化け物になっていく

武器以外5段改造ボーナス→毎ターン開始時HP・EN20%回復

アリエルモード→40%の確率で完全回避(分身と同じ)

アンジュのACEボーナス→最終命中・回避15%

何よりZZよりMAX兵器の範囲広くて稼ぎに使える
なおアンジュは幸運使えるようになる

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:46:34.821 ID:4k/b4ed6d.net
ヒルダ無双できる程には皆強いよ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 15:20:55.231 ID:Y2fZRcyQ0.net
ヴィルキスはお気に入り補正とか除けば極端に強くはないぞ
むしろ大砲をEN6で撃てるサラマンマンやタスクのほうが使い勝手いい

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:52:52.259 ID:gAUhVqPPa.net
禁断のレジスタンスBGMがよくできてる

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:57:03.287 ID:4K17oLfU0.net
最近のはどのユニットもかかる金が違うだけで強いじゃん

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 15:04:06.327 ID:cSymHvfMK.net
>>14
ガランシェール(武装1個)←移動後使用不可・パイロットに突撃なし

レイジア(武装2個)

これでも?

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/28(火) 14:59:16.614 ID:QioKgRJZ0.net
30話だというのに主人公機が150近いわ












クアンタ、序盤の微妙な印象が強すぎたのと、
食傷気味なのであんまり使わなかったんですが、
中盤~終盤にかけて妙に強くなってて驚きましたね。
(ようやくカスタムボーナスもらえてスキルも付けられたぐらいからかなー)
ティエリアつけてからの覚醒熱血MAP兵器は有能すぎるw






引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1490679384/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 12:16 id:LafuYXEW0
      そもそも精神コマンド大量消費して覚醒使うのが無駄じゃん。ヤマトなんか沖田が魂4回使って、古代が熱血4回使う頃には魂もう一回使えるんだぞ。
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 12:16 id:Qcflb6e00
      ティエリア乗ったら結構使いやすい
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 12:23 id:EHH.HhT90
      今作クソヌルゲーだから何使っても強いよ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 12:29 id:TAkkw7pS0
      ヴィルキスもそうだけど、MAP兵器のエグさで言えばナデシコCの相転移砲もなかなか
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 12:39 id:M8SZmpXg0
      覚醒も安いしな。2chで気が狂ったかのようにクアンタ持ち上げてた奴いたけどその気持ちも分からんでもないけど下準備も手間だし余剰火力なんだよなー。ほんとZEROでいい。ラスボスがOG外伝EXハードのダークブレインだったらプレイヤー全員使うレベル。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 12:41 id:lD6.0R.40
      ガランシェールは修理補給指揮精神とガチサポート要員だから……
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 12:43 id:q0Ys0PsZ0
      適当にやってたからマジンガーゼロはなかなか変形できないしマジンエンペラーの方が使いやすかったな
      まあどの機体もある程度強いだろうねまして主人公ならなおさら
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 12:50 id:R1akhNAh0
      SKLと同じことができるよって言われるとすごい強く感じる
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 13:14 id:dsT.0omu0
      最近のスパロボはどれもこれも強過ぎる
      だから簡単にクリア出来て何周も出来る
      せめてFとF完やインパクト位にしてほしい
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 13:17 id:ekV3V4Vw0
      ヴィルキスそんな強いかな?使っててまぁ強いかなとは思っていたけど、zero、エンペラーが強すぎて霞んでた印象なんだが。

      クアンタは強かったな。真EDの分岐のラスボス大量に出てくる所、真ゲとクアンタで覚醒使いまくって殆ど消し炭にしてたわ。
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 13:38 id:2ejqBfV.0
      覚醒ってそこまで重要か?
      バランスよく育ててたら同じユニットに何度も攻撃させる必要もない気がするんやが
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 13:40 id:UoXqh5.m0
      Vは覚醒よりマップ兵器が重要で、この性能が高いヴィルキスは1機で1ターンクリア余裕だから強いよ
      クアンタも最安覚醒を回収しながら動き続けれる珍しいユニットだから当然強い。
      精神仕様の都合、サブパイは正直あってもなくてもいいけどね。
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 13:41 id:UoXqh5.m0
      覚醒の役割はマルチアクションの隙間を埋めることだよ
      隙間ってのは撃墜できない時の削りと、EXCの回復。
      マップ兵器でもこの両方ができるから、マップ兵器かSPゲッターと期待で回復できる覚醒もちが重要になる
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 13:45 id:3Dq8.FfC0
      今回もナデシコ強いんだけど誰も突撃覚えんしスキルやパーツでも突撃使えんからヤマトに撃墜数負けてるなぁ。ナデシコ好きだからヤマトより使いたいんだがヤマト強すぎてなぁ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 14:05 id:SKCxBdOm0
      ※14
      つプチナインヘルプ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 14:09 id:AiKLXHzP0
      今回移動後に精神使えるんで、気力は激励持ちのガードダイバーかエルシャを
      1ターン目に移動→即激励で、主要ユニットが1ターン目から気力150以上で
      行動できるからなぁ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 14:16 id:AiKLXHzP0
      ※14
      ヒットアンドアウェイを覚えさせ、パーツでExCレイザー持たせて、
      別のパーツ補給持ちにExCバンクを使用させる。
      (自分でExCバンク持って使ってもいいけどパーツスロットがもったいないので)

      後はマルチアクション→マップ兵器→移動→(以下略)の
      1ターンでのマップ兵器打ち放題ができる
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 14:19 id:QpFjG.bq0
      なくても問題ないけど、出来れば刹那かティエリアには加速が欲しかった
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 14:23 id:AiKLXHzP0
      ※11
      気力150以上でTaCP、資金が2倍となるプラーナコンバーターが
      DLC含めても2個しか手に入らないから、バランスよく育てるより
      それを持ってる機体に集中して撃墜させた方が稼げるよ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 14:23 id:ThR1KXY20
      後半戦艦にExCバンクを装備させて即ExC上昇をZZ(ハロ、ハイパージェネレーター、シルバーエンブレム)に使って単機で突っ込ませて雑魚敵は反撃で撃墜してExC溜めて2ターン目からマルチアクションして全戦闘に希望or祝福かけてハイメガMAP版連発で金とTACP稼ぎしてたからクアンタとか戦闘用機体の出番が後半は最終話だけだったなぁ、精神コマンド要員多めに出撃させてたし
      二週目からは普通にやってる
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 14:44 id:BVGv3sLN0
      刹那にはSP回復と集中力覚えさせて、ガンガン倒してもらってた。
      精神使い放題になると俄然面白くて、ストレスフリーだからおすすめ
      低コスト希望持ちのルリとかファには、これ+SP回復系のパーツ付けるとすごく捗る
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 14:53 id:JUS75QmF0
      ※20
      パーツ供給で直接ZZにバンク使ったほうがいいだろ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 15:21 id:gKD2aMX10
      逆に他マイスター達が・・・ですね
      刹那主人公だし仕方ないね!やっぱり主人公以外パイロットは
      目立つの難しいよね・・・たまに主人公より使いやすい奴いるけど
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 16:03 id:t.0J2x5D0
      最終話直前までハイパーオーラ斬りが封印されてるビルバインみたいな性能のヴィルキスがクアンタより強いと言われてもね

      ※11
      今作のバランス的にはクリアには必要ないが
      強さ議論とはまた別やろ

      ※14
      戦術待機覚えさせれば使いやすいぞ
      1ターン目は待機して、2ターン目は近寄って固まった奴にMAPWよ
      他機体の運送にも使えるし便利
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 16:10 id:zEYBLWoM0
      ガンダム勢ではブッチギリで強いけどヤマトとかマジンガーとかヴィルキスがぶっ壊れてるせいで霞むんだよな
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 16:32 id:SKCxBdOm0
      ※24
      真能力解放なくても普通にヴィルキスの方が強いと思う
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 16:37 id:t.0J2x5D0
      ※26
      ぶっちゃけクアンタに勝ってる部分あんのヴィルキスに?
      MAPWの範囲ぐらいじゃないか?
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 17:03 id:2ejqBfV.0
      ※26
      ・運動性、照準値、移動が上
      ・サイズがSで大半の機体相手に回避補正が入る
      ・アンジュのAB(出撃時のSP+25%、最終命中率、回避率に+15%)が刹那のAB(イノベイター発動気力低下、SPがさらに+5)より使える。正直発動気力低下って特にいらない気がする
      ・改造ボーナスによるHP、EN回復(中)
      ・MAP兵器じゃない方のディスコードフェイザーが同じEN消費のトランザム発動より攻撃力が上でバリア貫通も付いている
      ・MAP兵器はクアンタと同威力で範囲が広く、クアンタより燃費がいい
      ・高威力のバリア貫通武器がある(クアンタはGNソードVが最高火力のバリア貫通武器)

      クアンタは全体的に燃費悪すぎるわ
      覚醒使ってもENが先に尽きるし、EN回復(小)じゃ全く補えない
      かといってハイパージェネレーターはマジンガーとかにつけたいし
      あと、真能力解放が追加されるの遅いというが、ティエリアがサブパイロットになるのも対して変わらんやろ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 17:04 id:J10Brf020
      そういえば種とか00の戦闘シーン一度も見ないままトロコンしたなぁ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 17:05 id:2ejqBfV.0
      ※28やけど、※26やなくて※27宛やな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 17:17 id:nh3dpvnn0
      クアンタは量子コンピュータ積んで分身しまくって遊んでたな
      正直今回はZEROが強すぎて強さ議論とかどうでもよくなるレベル
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 17:19 id:O2zo4k8K0
      最近1周目クリアしたけど、黒餡勢全員二軍のワイ低み。
      つうかマップ兵器とかSRポイント取る時以外使ってないわ(´・ω・`) 全員でごり押しすれば大抵倒せちゃうし。
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 17:29 id:9ZMH0ueh0
      zero君強いけど使えるようになるのが遅くて…マジンガーZですら合流するの全シナリオの半分くらいからじゃなかったっけ?
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 17:31 id:x1ef667q0
      ※19
      そんなに躍起になって稼ぐほどの難易度ないし
      好きなのをフル改造、その他5段階改造すれば十分
      一週目から資金もTACPも余らせてたくらいだったんだよなぁ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 17:47 id:nQoP.aMx0
      今回はクアンタ強いですね
    36. 36   2017年04月06日 17:58 id:Z8wsqzKA0
      ZEROはチートレベルでマジンガーZですでに壊れだからな。ここ重要
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 18:12 id:rJ3IeQhe0
      人によりけりだが、俺は二軍以上一軍ベンチだったな(余裕あれば出撃)
      理由
      ①移動力
      突撃とエースボーナスでSP回復をもっているが、そもそも最強武器を除き基本武装が1~3のクアンタは前線にだすことがまず面倒。
      ②燃費
      自分のクアンタはそもそも前線に出遅れていたので余裕があったが、それでも見た目EN消費が激しいのは否めない。TACポイントボーナスでHPEN回復10%後からが真骨頂?
      ③だって君…今回おまけ参戦でしょ。。。
      ZシリーズでTVシリーズと映画を一通りやり、携帯機にも参戦したダブルオー軍団は正直メインシナリオに絡みがないだろうと判断。じゃあカミーユもか…というと、まだフロンタルと会話が成立する宇宙世紀ガンダムと異なり、人物の敵が皆無。
      あえて、刹那と〇〇を戦わせたいというキャラがいない。

      どうせならエンブリヲいんちきや設定変更で、サーシェスやリボンズの復活やグラハム改心にいたらずMrブシドーのままならともかくELSの相手なんて正直誰でもいいという状態。
      Mrブシドー&ジョーでダブル悪堕ちの方が良かったよ。正直グラハムも出番がない。

      それに名前ありの敵にしたって、基本的に「おまえは対話を拒絶するのか」の一本鎗。
      さすが人間じゃなくなっただけのことはある。他に話すことがなく良い笑顔とクアンタム空間展開とクアンタムどや顔とすることしかない。
      しかしシナリオ面での取り柄ではあっても、ゲーム性に関与するわけではない。

    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 18:14 id:BWAH0Tks0
      初号機使いにくい
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 18:30 id:SKCxBdOm0
      ※33
      ぶっちゃけZEROは甲児を全く育ててなくても強いし
      クアンタ1番の問題は弱い時期が長くて育てるのが難しいところだな
      ヴィルキスは登場から最後まで強くなっていくから弱い時期がない
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 19:07 id:.3N55SCd0
      ヴィルキスも強いけど最強技をEN6で連発しまくるサラマンデンデンすき
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 19:09 id:SKCxBdOm0
      ※40
      MAP兵器さえ付いていれば文句なしにリアル系最強だった
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 19:29 id:kfW9NZUv0
      ※33
      遅い上に弱いサイバスターよりマシ

    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 19:53 id:zJZdAsEX0
      Vのリアル系最強はヴィルキスだろうな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 19:56 id:uqt0Iuhs0
      ※40
      ガーディムコアを付けてEN2にしとくのが礼儀だろw
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 20:18 id:iHG.y01r0
      クアンタとヴィルキスだったらやっぱしヴィルキスの方使いやすいかな…若干の差だけど。
      サラマンは魂がほしかった。そしてジルの使えなさよ…。
      クロアン見てないけどヴィヴィアン好きになって使ってるんだけど弱い…。精神コマンドが面白いんですよ彼女は…。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 20:59 id:NELAZ4sh0
      MAP兵器を無視すると

      カヲルの覚醒+シンジの魂ができるエヴァ13号機でいいからなぁ……
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 21:07 id:GB.mxdn80
      ヴィルキスのが強いって本当にVプレイしたのかよw
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 21:10 id:J10Brf020
      ※47
      お前がエアプなのは分かった
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 21:35 id:pqQRjyx90
      キャラゲーなんだから好きなの使えばいいやん
      OGMDみたいなグルンガストゲーのが萎えるわ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 21:53 id:jYvQ4qFJ0
      サラ子の強化パーツ込みなら最強武装が消費EN2って何気に恐ろしい。
      突っ込ませてカウンター反撃無双させてもEN残量心配無用。
      まぁ今作は敵ターンでも精神使用可能だから補給できるけどさ。

      クアンタは決して弱くはないんだけど、射程が短めで微妙な印象。
      Sフリーダムやヴィルキスの方が使い易い、個人的に。
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 21:58 id:W2g6p.JQ0
      クロアンルート一度も通らなかったせいかヴィルキスが強いと思えたことがないな(まぁエースにはしたが)
      クアンタは機体の宇宙適正Sなんで刹那の適正Sにしたら後半宇宙ばっかりだからかなり使い勝手良かったが
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 22:00 id:t.0J2x5D0
      ※28
      機体ステとかは当然だが
      ABとか刹那は1週目は重宝するが確かにヴィルキスが上やな

      カスタムボーナスは寧ろ邪魔でしょヴィルキス
      なんでHP回復なんて付けたのか

      ディスコードは寧ろトランザムより低かったら可哀想だからね
      真能力開放がまともに使えるの1~2話ぐらいしかないから実質最強武器なのにさ
      しかも射撃だし
      なぜ格闘にしないのか

      ティエリアがサブ化するのは遅いけど
      別にライザーが使えないとか覚醒連発できないわけじゃないからね
      ティエリアが乗れば火力が2倍になるってだけだから
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 22:17 id:k8j7jcUw0
      最安覚醒の前には射程なんてお飾り。
      ステージ1ターンクリア目的ならせっつん今作最強だろ。
      マルチアクションあれば良いって言うけどExCレイザーやExCパンクなしでも動けるから稼ぎ要因にしやすいし、SPにも余裕が持てる。
      火力も妖精がいるから気にならないし、期待要員が揃っていれば1ターンクリア楽勝。
      問題は序盤の使い辛さと終盤ギリギリまで火力が出し辛いところか。
      そこに目を向けるとZEROやヴィルキスに劣るんだよな。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 22:17 id:.20CUXSr0
      クアンタの燃費でガス欠ってどんな運用してんだ?
      反撃でライザーソード連発?
      リアル系トップクラスの火力と射程なのに更に低燃費なら壊れでしょ

      ※46
      あれ強いけど使用回数が少ないからね
      消費が(刹那と比べて)重すぎる
      まぁ両機ともSP尽きる前にボス倒せるしあんま変わらんが
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 22:27 id:KJAsYTeX0
      クアンタのだめなとこは
      底力持ってないんでイノベイドしても言うほど避けない&当てない
      あとサイズ差補正が無いのがな
      ほぼ刹那がわるいよ~刹那が~
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 22:38 id:98R4ObBy0
      今回こそは隠しでフルセイバー来て欲しかったな
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 22:40 id:JekX.1g.0
      ジルは本当に使え無かった
      唯一の取り柄である先見10も、ほぼ同時期に仲間になるヤザンも持っている。

      クアンタはなんか避け無い気がする。
      まあ、バリアをも持っているので多少耐えるけど。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 22:55 id:UoXqh5.m0
      いくら刹那が最安消費っていっても、マルチアクションとレイザーとSPゲッターのフォローなしで覚醒だけで全部倒せるんだろうか…やってみるか
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 22:59 id:UoXqh5.m0
      ※55のやつレイザーとマルチアクションがダメで期待がOKか
      SpゲッターとうるるんはOKなのか、ならできるかもね
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 23:14 id:UoXqh5.m0
      刹那マルチアクションなしで一人で1ターンをするなら

      メインパイロットの期待もちが8人+艦長4人
      一人3回担当として、12*3*30で刹那のSPが1080増える
      36消費覚醒が30回でちょっと足りないかな
      SPゲッター+うるるん(移動力6)で16回復させて、消費20とするなら54回だから多分マップ兵器も併用していけばなんとかなるだろう。
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月06日 23:49 id:ms39.hoV0
      ※14
      ヒット&アウェイ・ExCレイザーでMAPW連発からのマルチアクションですぐ抜けるやん
      駄目押しに戦術待機ダッシュEセーブで連撃力底上げで尚更撃墜独り占めできる

      勇気やリディABならともかく、魂や覚醒愛など覚える後半になるとそっちにSP振りたいから自然と突撃は用済みになるな。MAPWには適用されないのも大きい
      別に覚えてるに越した事はないが、アルトの切り札でもない限りないと困る精神でもない
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 00:00 id:5uEVT89G0
      他のシリーズよりも運動性低い印象あったんだが
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 00:02 id:tZi3ErhD0
      スパロボで単機を無理矢理覚醒させてクリアとか破天荒だな。
      そりゃフル改造にパイロット強化すりゃできるんだろうけど、
      なんだってそんなことをする必要があるのか…

      好きなキャラクター、使いたいキャラクターを万遍なく使えばいいのに。
      俺とか出撃枠20でも出撃させたいけどベンチってキャラクターがいるのに…。

      まぁダブルオークアンタが最強だろうと言い張っても、ドングリの背比べみたいに最強になれるユニットがいっぱいいるから正直あんまり意味がない気がするのよね。

      パッとみ最強と言える奴がいないなぁ…
      「グレートゼオライマー…なんだこれぇぇ!」ってほどでもないし。
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 00:15 id:aF2Ep2lj0
      今作は覚醒なくてもマップ兵器だけで普通に単騎クリアできるし、覚醒もクアンタが特別最強ではないかな。普通にレーバーでも、ヴィルキスでも、クスィーでもマジンガーゼロでも、シン化エヴァでもグレートマイトガインでも1ターン無双はできる。

      代わりに出撃枠はほぼ期待役と補給枠で埋まる2軍対戦になる
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 00:32 id:GmgRcPib0
      強さはまぁ近作だと突出していないけど、クアンタのアニメーションは
      VのMSの中で一番好きだからいつもアニメオンにしてるって意味で最強
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 00:43 id:RoSgd8R10
      クアンタが二人乗りになる頃にはMAP兵器要員はもう決まってんだよな。俺の場合ストフリとZZ。
      ライザーソードがガンダム系最強と言ったって燃費との兼ね合いも考えれば特別高性能でもないし、やっぱ主観の問題。前作がイマイチだったからサブパイが付いたことでファンが歓喜してんだろうね。
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 00:49 id:RpKPeH.20
      単騎無双するなら変わらないんだけど、並べて運用すると
      加速と射程がないから一人置いてかれるんだよなぁ
      その辺が今回妙に使い勝手が悪く感じるところ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 01:32 id:eSrjFSAd0
      正直ZEROに簡単に連射できるMAP兵器やっちゃダメだろと思いました
      今回最終回避率一番上げれるのはキラかな?
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 01:42 id:EivdskUd0
      比較対象がサラ子だと、射程Upつけたブラックサレナのが強く感じる不思議
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 01:55 id:amf1MQ7M0
      ※54
      クアンタの燃費でってZEROに次ぐレベルで燃費悪いでしょ
      遠距離への攻撃手段が球数の少ないソードビットと燃費最悪のライザーソードしかないんだから

      ※68
      集中+SEED+ABで70%の補正が入るからね
      見切り+3をつければ最大85%
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 03:29 id:AXMESgbI0
      完成したクアンタ強いけどそれまでが長すぎて微妙
      ヴィルキスは序盤へぼすぎて悲惨だったけどマップ追加きてから強いね覚醒ないからバンクほしくなるけど
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 03:32 id:zIdsSk2j0
      zero を開幕激励で気力上げて反撃で潰したほうが操作少なくて楽だからなぁ 裏のラストは相手が2回行動もってるおかげで敵ターン終わったらほぼ壊滅してたし
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 06:20 id:tZi3ErhD0
      クアンタ大好き連中は基本的にMAP兵器ユーザーで、
      そうでもないユーザーはMAP兵器をそこまで使わないユーザーという傾向かね。

      みんなで肩を並べて突撃する場合は足の遅さと射程の短さが弱点となるから。
      全く同じことがZZガンダムにもいえるけどね。


    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 07:09 id:9eJ6VSpl0
      つーかクアンタとイノベイダーはブラックノワールが唯一想定外の存在としていたし、そこからの逆転劇には必要があったろう。元々クアンタは対話のための機体なんだし、余程不遇でなければ充分だと思うな
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 08:24 id:0FV0hxn40
      強いのはわかるんだけど、あまりにも登場がおそすぎる。せめて本格的にイスカンダルに向かう前に着たら見方も変わったんだろうけど

      ※73
      ZZの場合は
      マップ兵器持ちとしては序盤からいるから強化しやすい、カスタムで必要気力が低くなる、ガス欠起こしても弾数制のライフルがあるから継戦力も低くない上に攻撃力もハイパーメガランチャーと同等と結構強い、ジュドーの技能及びエースボーナスもマップ兵器との噛み合わせがいいし不屈持ちだからいざという時も安心、バイオセンサーによるブーストも中盤と遅くない、ってアドバンテージが有る
      まあできれば戦術待機やダッシュなりでフォローした方がいいとは思うが
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 09:25 id:Loh0BpyL0
      ヤマトにハイパーリローダーつけて前線に放置しとくとHP高いのだけが取り柄のガミラスですらさっくり壊滅するしな・・・
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 09:43 id:LK6iyaNg0
      リアル系だとクアンタやヴィルキスよりレーバテインが頭一つ抜けてると思う。
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 10:12 id:SSoCc0.R0
      足遅い機体はメガブやターボペネトレイター積みまくった戦艦に乗せりゃいいだけじゃね プラコンレイザー無双で一ターンクリア目的の場合は激励最安のエルであげた後緊急回収で戦艦突っ込ませてそっから出撃できんだし
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 11:45 id:CD0WSsxi0
      ※74
      逆やろ
      覚醒はマルチアクションがあるから使えないだの書いてるし

      MAPWだけみるならクアンタは強くない

      クアンタの一番強い所は覚醒を使った1ターンでの総ダメージ量の高さ
      ラスボスを出現から1ターン居ないで単機撃墜できるのクアンタぐらいだろ

      ※57
      クアンタはイノベ発動前提みたいな性能だからね
      イノベ発動すれば刹那の能力がアムロ並みになるから回避安定するし
      ヴィルキスより発動率が高い分身
      万能バリアは底力と相性が良くて雑魚相手なら安定して防いでくれる
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 14:10 id:aF2Ep2lj0
      ※79
      ラスボスなら両方のルートともヴィルキスでもレーバでも、ある程度の機体ならほぼみんな1ターン以内撃破はできるよ
      用はボスの近くにマップ兵器で巻き込めるやつが1体いれば、テンション1消費で覚醒と同じ効果を期待できる(一回一回の火力は覚醒に比べたら下がるけど)
      主人公やレーバみたくサブパイ覚醒でも3回はつかえるから、それだけで終わる可能性がある。
      足りなければ、3回攻撃にすべてに魂や熱血で反撃すればいいだけになる
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 14:20 id:2VUc3Vd.0
      プレイスタイルにもよるけど
      ヴィルキスとクアンタなら使いにくい期間がないヴィルキスのほうが上かなあ
      愛持っててマップ兵器の範囲も使いやすいからヒットアンドウェイとマルチアクションアクションで稼ぎも出来るし
      火力を基準にするならクアンタだけど今作そこまで固い敵居ないから余剰火力だし
      フル改造してフルカウンターつけたマジンガーZEROとかカミーユ乗せたアルパ・アジールのほうが使いやすかった
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 14:53 id:2KsxtdWR0
      ※81
      一気に削る必要があるボスなんてELSと表ルートのラスボスだけだしね。ラスボスに関して言えば行動回数が多いから反撃だけでもかなり削れるし
      そのためだけにわざわざクアンタ育てる必要があるのか?って話
      VはHP15000〜20000の敵ユニットが多いから、火力はそれくらいでも問題ないから燃費の方が重要

      ……そう考えると対雑魚はサラマンマンが最強なのかもしれない
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 16:00 id:u69ABHdy0
      ゼオライマーが参戦してくれてたらなぁ
      Vのほとんどの機体じゃグレートゼオライマーには負ける
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 16:13 id:5a1vCMLf0
      こんだけ自軍が強くて簡単だと、最強談義もいまいち盛り上がらないな
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 16:20 id:68oU9WO20
      ZERO 参戦遅い言われるけどそのあたりから高HPの雑魚も増え出すからちょうど良いよ。
      結局どの機体もめっちゃ強い以上、参戦期間も考慮すると個人的に主人公が一番という答えが出た。
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 16:21 id:8HDVpfaK0
      ※80
      通常ルートのつもりで書いたんだが

      つまり君はHP28万
      半分以下でフル回復する事を考えるとHP42万以上あるラスボスをMAPWだけで削りきれると?
      恐らく半分削る前に周りの雑魚は居なくなると思うが
      本当に削りきれると言うのかい?
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 16:27 id:8HDVpfaK0
      ※81
      使い勝手だけみるならヴィルキス圧勝だね

      強さ議論とはまた別の話になると思うけど
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 17:04 id:0FV0hxn40
      ※82
      最強武器がカスタムでEN消費10っていくら作品の重要ポジだからって優遇されすぎ

      ※87
      使用期間、使いやすさだって充分な選定基準だぜ。第2次αのF91だって最終的にはもっと強いユニットいるけど、ALL持ちで性能が高い上に序盤から使えて(アイビスルートだと1話からだっけ?)最後まで一線張れるってことから最強ユニットの候補に挙がるくらいだし
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 18:25 id:wRA7AxPt0
      クアンタ+刹那は最終回避率が上がるもんが欲しかったなぁ
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 22:11 id:CD0WSsxi0
      ※88
      そこら辺は人によって変わってくると思うぞ

      使いやすさと期間を考慮するならヴィルキスは多分zeroより上の評価になるんじゃないか?
      ゲッターとかもっと評価上がってもおかしくないと思うし
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月07日 22:29 id:2KsxtdWR0
      ※90
      ZEROは期間が気にならんレベルで強いからな
      ゲッターは燃費最悪で装甲も大したことなく、かと言って避けるほどの運動性もないからそこまで評価は上がらない
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 00:40 id:do4aMZYJ0
      ゲッターは単独だと思ったより火力出ないんだよな
      今回戦艦枠キツいしオーダーもあるから単独で完成してるZEROやヴィルキスの方が使いやすい

      と言うか天獄篇からの続投組は数値弄らずに持ってきてるから元ALL武器の燃費が酷いことになってる
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 01:24 id:kFFjP.l10
      ゆうてもzeroをまともに使うなら強化パーツなり精神なりで気力面フォローしてやらんと
      zero化した頃には雑魚数機とボスぐらいしか居ないと事が頻発するし

      ゲッターは簡単に5万超えダメージ出るし
      対ボス限定するならトップクラスだと思ってる
      対雑魚だと燃費や装甲はアレだが
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 01:35 id:WH37a2Ky0
      マリナ様LOVEなんでダブルオーは毎回スパロボの新作にきていいよ♡
      今度はテレビ版で頼む
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 03:43 id:e0wjciM20
      ※93
      ゲッターの強みは上位に入る火力に加えてパイロットが全員SP関係の特殊スキルを覚えられる事だね
      最終的に全員SP回復・集中力・SPアップを付けてやれば使い放題よ
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 03:54 id:kFFjP.l10
      ※95
      そこまでガン積みできる頃には欠点なんて気にならなくなってるしね
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 04:48 id:8DhLb4RE0
      ダブルオークアンタ:EN回復小
      Sフリーダム、Iジャスティス、デスティニー:EN回復小
      マジンガーZERO,グレートエンペラーG:EN回復小
      宇宙戦艦ヤマト:EN回復中
      ヴィルキス:HP回復中、EN回復中

      真ゲッターロボ、真ドラゴン:なし(EN回復機能がない)
      ⇒なぜ?ドラゴニウムの影響にしてもゲッターの扱いがひどいと思う。
      ⇒と思いきや流竜馬のエースボーナスが気力170でダメージ1.3倍とダブルアタッカーで
       数値以上の破壊力をもたらす。でもやはり不遇な気がするのだが…弁慶は気迫男。
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 05:32 id:U2HoN.Bh0
      Zからの連続組は基本使わない
      飽きた
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 06:21 id:H59jkQTJ0
      ※93
      気力面のテコ入れいうならゲッター1だって(ついでにシン化初号機も)気力限界突破のテコ入れしないと実力発揮できないぞ。竜馬はデフォで気力限界突破付きでシンジよりマシとは言え160止まりだし
      まあ今回はPPシステムじゃないからそこまで気にするものかって言ったらそうでもないと思うが
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 09:29 id:DGsjXdD10
      正直なところ改造込みなら00勢だけ見てもクアンタよりブレイヴの方が使いやすい気がする
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 11:43 id:e0wjciM20
      ※100
      さすがにそれは無いと思う

      クアンタはガンダム系の主役機の中では一番強いと思うわ
      機体性能もそうだけどやっぱり二人乗りってのがでかい
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 12:07 id:41XZCF1f0
      ブレイブは天国の時より火力落ちたのが残念
      空宇Sで実質1.1倍とダメージ1.1倍は控えめな火力を補うに充分だからねー

      天国の時は腹筋野郎に一撃390000とかいけたけど今回は愛があればスタメンレベルですね

      今後も極は付けててほしいけど
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 12:27 id:DGsjXdD10
      ※101
      前にも書いたけど、Vの敵はHP20000くらいのが多いから火力的にはブレイヴくらいがちょうどいいんよ
      覚醒や火力が必要になるのはELS戦と表ルートのラスボス戦のみ
      それ以外のステージでは最終回比率に補正が入ったり、燃費が良かったり、MAP兵器が使いやすい機体の方が優先度が高くなる
      そんな理由でガンダム系主人公機ならクアンタよりもBセーブとハイパーリローダーで弾数武器に特化させたストフリのほうが使いやすい。
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 12:57 id:kFFjP.l10
      使いやすいけどストフリは今一歩足りない感じ
      主に火力面で

      使いやすさはヴィルキスが一番で
      (過剰)火力ならクアンタか

      今5段改造縛りしてるけど
      クアンタの方が打たれ強い分信頼できる感じ
      リアル系自体があまり信用できない性能だけど

      ※99
      そういやそうだった,,,

      でも限界突発1個付けるだけじゃん?
      zeroの場合は闘争信とか強化パーツとか複数付ける必要あるし
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 14:50 id:Lh8SjjxP0
      勝平にEセーブとフルカウンター覚えさせてハイパージュネレイターと射程アップ付けたザンボットを敵陣に突っ込ませると強いぞ!

      まぁ今回他の機体も似たようなこと出来るけどさ
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 14:59 id:ad6kep3D0
      ZEROもシン化も気力制限あるけど、運用上、実質無いみたいなもんだけどなぁ
      ガードダイバー(激励持ちなら誰でも良いけど)が開幕移動、激励で四方の味方が
      気力150スタートがデフォだったから

      クアンタが今回パッとしないのって強制出撃無いのも大きいと思ったり、
      MAP兵器が追加された時もセリフだけで特にイベントも無く選択出撃だったしな
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 15:05 id:ad6kep3D0
      ※101
      確かにブレイブ地味に強いんだよなぁ
      地形適応Sに極、ダメージ1.1倍のグラハムのエースボーナスと
      飛び込ませて削らせる役には最適。

      問題は今回のバランス的に力押しゴリゴリでも行けるから
      別にいなくてもそんなに困らないって事なんだが。
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 15:09 id:gJOu2pEx0
      指導のアムロ、攻略の刹那、火力の竜馬。
      そもそも覚醒を習得しない甲児やアンジュは何だかね…
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 15:25 id:DGsjXdD10
      ※104
      普通に気合でいい
      どうせ気合以外は熱血くらいしか使わんし
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 15:35 id:DGsjXdD10
      ※108
      今作はそこまで覚醒いらんし
      使いやすいMAP兵器の方が重要
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 17:00 id:E0gdIISk0
      ※109
      ゲッターなら無消費で気迫使えるぜ!(笑)

      ※106
      強化パーツでもなんでも簡単に補えるしね
      なんの制限しないなら気力制限なんて無いようなもんだよな

      ※105
      終盤宇宙だからクリ率100%だしな
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 17:01 id:E0gdIISk0
      ※110
      それはプレイスタイルに依るだろ
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 17:16 id:H59jkQTJ0
      ※106
      クアンタはELSの最終マップに強制あるぞ
      あとはティエリアがサブになる所強制じゃなかったっけ?
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 19:00 id:Wz7BsMIk0
      クアンタは連続参戦しててこれからも参戦確定だから飽きられないための小休止だよ
      ヴィルキスは今回限りだから少しばっかり贔屓されてる
      もう二度と参戦しないからねぇ
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 19:09 id:8DhLb4RE0
      刹那の今回の活躍(不思議ちゃん扱いなので、悪口をいっているわけではない)

      トビア
      「いきなり人をガンダム呼ばわりするとは何なんだこの人は…」(一瞬笑った)
      舞人
      僕とジョーの関係と刹那とグラハムの関係を比較されるが、正直この2人の会話は分からない」
      ジョー
      「正確には軍隊在役時代からグラハムさんはよくわからない人だった。」(一瞬笑った)
      アムロ
      「ニュータイプとイノベイターは似たようなものかと思ったが違うらしいな」
      殺那のブラックノワール戦
      「ソレスタルビーイングのもう1つの使命!世界の真実を、俺は暴く!!」
      →「イノセントウェーブ拡大で広域ラムダドライバ状態だ」と盛り上がったが、なにが真実だったのか教えてくれ刹那さん。

      ファーストシーズンから???なやつだったが、不思議ちゃんLV9に至るとはあんたらすげえよ刹那&グラハムさん。そして機体的にもシナリオ的にもロックオンと超兵は没個性となってしまった。特に超兵…おまえ、原作同様ただのトランザムエンジンに…
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 19:16 id:7UfqhKmt0
      今回再動無いから理論値出そうとすると覚醒持ちになるのは解るけどクアンタ使いづらいんだよな~

      燃費、耐久力、機動力のどれかが引っ掛かって活躍する前に終わる感じ

      あとなんか敵がMAP兵器の形に並んでくれない気がするのも嫌
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 19:18 id:E0gdIISk0
      ※116
      強さ議論て理論値で語るもんだと思うが
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 19:31 id:mI1DpSSz0
      ※105
      ザンボットはパーツのテコ入れが必要過ぎてな……勝平は強いんだけど
      射程補強してもちょっと離れると余剰火力のイオン砲しかないから、燃費カバーでEN系付けるけどイオン砲自体クソ燃費だからすぐガス欠するという……
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 19:31 id:e0wjciM20
      ※110
      Vでは覚醒は弱いわけじゃないけどヒット&アウェイとマルチアクションのおかげで無けりゃ無いでも支障ないんだよな
      戦術待機もまた然り
      おかげでVの戦艦はどれも戦力として充分運用するに足る強さになるからやった事ない人には是非お勧めしたい
      最後まで使えるかどうかはまた別の話だけどね
      そういう訳でアンジュが覚醒ないから云々って言ってる人はヒット&アウェイとマルチアクションを上手く使えてない人だね
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 19:37 id:.iPppcAq0
      フルカウンターで射程伸ばし有りならサレナの方つえーべな…。改造でEN全快、ABでカウンター時1.2倍だったか。単騎で突っ込ませて削り役で使おうと思うのにハンドカノンですら敵を倒してしまうという
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 20:07 id:Q4TkYfvg0
      クアンタは強いけど平均で言えば種勢の方が強いかな
      大体こんな感じ

      クアンタ>ストフリ・インジャ・運命>>ザバーニャ・アリオス・ラファエル>>ルナ
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 20:09 id:E0gdIISk0
      ※119
      いや
      そもそも覚醒の使い方の基準が違うんだろ

      マルチアクションがあるから覚醒の必要性が薄いってMAPW等で敵の殲滅を前提にしてるからでしょ?

      こっちの覚醒の評価は単純に行動回数が増える事による火力アップやマルチアクションのフォロー
      行動の幅が倍以上に広がる事を基準に考えてるから
      今作じゃ確かにそこまでする必要無いけどさ
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 20:15 id:T7LH.3Fb0
      クアンタ推しとヴィルキス推しの会話が噛み合ってねーな笑
      高HP+HP回復大+HP半分以下でド根性2回ぐらいする敵がいればクアンタは光ったね。
      今作ではヴィルキス>>クアンタに一票。
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月08日 23:56 id:H59jkQTJ0
      ※114
      現状で1回しかでてなくて、シナリオ上では優遇されてたけど性能はパットしなかったメカンダーロボとエスカフローネとダイオージャ(XOでは最強武器の攻撃力は2位タイだったがサイズが悪い)そしてシナリオ面で蛇足も良いところで性能も冷遇されてるチェインバーの悪口は止めてくれ
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月09日 00:38 id:rwOXgFSk0
      ※114
      エンブリヲのキャラ設定が便利過ぎるから何回か出番があると思うけどな
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月09日 07:56 id:wP3lSal.0
      ※125に同意して…
      ELSを相手にするくらいならエンブリヲを相手にする方が、ゲーム的にもシナリオ的には楽しいので、そういう意味ではヴィルキスに軍配を上げるかな。

      よく「〇〇は俺の嫁」、「〇〇と〇〇を一緒に参戦させてプレイしたい」みたいなこと言っている男性を、設定チート化でキザキャラにして歪ませてアニメで出してみるとエンブリヲのような事になるのか…と勉強になった。そうか「これが〇〇い男か…」と納得の出来。
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月10日 00:40 id:oKoXG6a60
      今作はスーパー系よりも圧倒的にリアル系が強い。
      マジンガーZEROは今作最強だけど、ヴィルキスやらクアンタやらブラックサレナやらアーバレストがかなり強力。主人公機もリアル系の方が使い勝手が良いし。
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月10日 05:58 id:znyM0sK10
      主人公機のスーパー系が装甲が薄すぎて使い物にならんだけだ。
      ナインは良い精神コマンドを揃えているが、燃費が悪すぎる。

      クアンタ・ヴィルキス・ブラックサレナ・ニューガンダムなどリアル系が強いことは分かってますよ。でも、もう「~よりも、~(の方)が強い」という言い方をすると、ここでは論争というよりケンカになってしまうことを、そろそろ察してほしい。
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月10日 12:08 id:pT337v7o0
      リアル系のが強いってのはフル改造前提だろ?
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月10日 12:31 id:pT337v7o0
      全体的にリアル系の方が使いやすく調整されてるんだから
      基礎性能差が気にならない2週目以降リアル系が強く感じるのは当然

      1週目でも集中的に改造してればリアル系の方が強く感じるくらいだし
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月10日 19:04 id:jrGcT6A10
      マジンガーにハイパージェネレーターとインファイトサポーター付けて
      甲児にEセーブ・底力L9・ガード・アタッカー・闘争心・ダッシュ
      初ターンに激励使える奴隣接させて気力150にしてZERO化
      EXバンク付けた戦艦でEXC上昇させて
      ブーストダッシュとスマッシュヒット使って敵陣に配置
      これで終いや
      射程が足りないとかならフル改造ボーナスでパーツスロット+1取って
      レンジエクステンダーも付ければいいだけだし
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 02:17 id:Y3xbGzXv0
      どう考えてもレイジアが火力不足でなぁ、折角の隠しなのに
      本編で歌ってないからディスコード・フェイザーはお飾りなのは分かるが
      武装をフル活用した捏造技でも出して欲しかったところ
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 05:25 id:vxTdXO6j0
      ※103
      強い武器が軒並みEN消費のストフリにハイパーリロあまり意味ないと思う
      BセーブとカスタムボーナスでMAPドラグーンは5発あるんだし十分
      Bセーブ+ハイパーリロにするなら弾数少なくてもニューの方が活躍できる
      ※104
      気力限界突破1つ付けても気力を170まで上げるのと
      闘争心L3付けて150まで上げるのじゃどう見ても後者の方が楽でしょ
      マジンガーZEROにするのは精神使わない場合でも1ターンで余裕
      わざわざ気力補助系のパーツをマジンガーに持たせるのは勿体ない
      Z・ZERO共にメインがEN消費だからハイパージェネは必須
      そしてパイロットが加速覚えないから残り1枠は移動力up系を付ける人が多いと思う
      候補はターボペネトレイターかインファイトサポーター
      あとは敵陣に突っ込ませれば勝手に気力上がってすぐZEROになれる
      てかマジンガー使ってる人はほぼこのパーツだと思われ
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 12:59 id:6ZgV.gSg0
      精神使わず1ターンでzero使う場合MAPWでバンバン雑魚倒して行くんだろうけど
      結局それだとzero化した所で活躍する場がなくなるんだよね

      精神で上げるにしても今作の主役機出す枠さえ足りない出撃枠を使ってまで激励役を出すのか?
      って話

      zeroはボス以外は基本ワンパンだしビーム連発しててもENにはそんな困らん
      移動力以外は完璧なんだから
      気力アップ系付けてやるだけで枠節約できて安定て活躍できる
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 13:05 id:LYRoxgfc0
      ※133
      使った感想としてはストフリは弾数武器の方が使い勝手いい
      たいていの雑魚はMAPWじゃない方のスーパードラグーンで倒せるようになるから、EN消費も減ってEN回復(小)で十分になる
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 13:08 id:LYRoxgfc0
      ZEROにするには闘争心2と気合×3でいいじゃん
      ZEROになった後は熱血くらいしか使わないし
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 16:12 id:6ZgV.gSg0
      ※135
      小とか書いてあるけど実質的には中だしな
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 18:32 id:WuSWBZCX0
      ダブルオーもストライクフリーダムどっちも移動6なのでハロとかミノフスキードライブを積んでいないと前線に出遅れるのは確かなのよね。
      トビアとシンが加速つけて突っ込むか、そうでなくてもヴィルキス、ブラックサレナ、クスィーガンダムが突っ込んでしまうと、基本的に余った雑魚敵を狩るのが仕事になってしまう。

      ボスキラーは何もこの2機に頼らなくても、ほとんどの機体が必殺技を持っているので、好きなキャラクターでどうぞってレベル。
      ダブルオーが強いという事は否定しないけど、愛・勇気がないのは痛いなあ。
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 21:58 id:ZDR5YPWe0
      ※138
      同意。移動力平凡なのに加速ないから印象はあまり良くなかった
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 22:18 id:IWmTnSco0
      ※138
      最強議論って理論値で語るもんだから
      そんな身も蓋もない事言うのはアウト

      この難易度だと移動力10だけで強い
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月11日 23:37 id:COIW9IdR0
      zeroはα外伝でのマジンカイザーを思い出したわ
      流石原作でスパロボのラスボスみたいことやってねーなと思ったわ
    142. 142 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月13日 13:27 id:ZiMvlxXZ0
      覚醒も加速も覚えないZEROとか参戦権ないでしょ。再動もないのに。
      真ゲと他覚醒持ちと期待要員だけいれば1ターンで終わるやん。
    143. 143 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月13日 20:31 id:yNPdx.3l0
      それはプレイスタイルとしか…。
      でも俺は1週目はZEROが使える様になる前にクリアしてばっかりで、あんまり強さを実感できなかった。いや、使える時は時ホント強いなと思ったけど
    144. 144 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月13日 23:55 id:g21v7qaB0
      MAPW中心だと1週目でも活躍しにくいし
      2週目以降だとMAPWやマルチアクション縛ってても戦線に追い付けなかったりするからね

      自分の場合はマルチアクション縛って
      移動力10にした戦艦で全機運送するようにして均等に活躍するようにしてるけど
      それでも1MAP3~5機ぐらいしか撃墜できない
    145. 145 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 10:43 id:FxM96nqA0
      ※142
      ZERO一体と張り合うために何機使うつもりだよ……
    146. 146 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 15:28 id:t1q4bXmX0
      ※145
      zero使わんでも1ターンクリアできる
      って意味でしょ
    147. 147 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 21:44 id:7829IFY40
      ZEROさんはネオグランゾンクラスのチ-ト機体だからな・・・
      フルカスタマイズ&強化パ-ツ装備でラスボスを一機で蹂躙っておかしすぎる

      クアンタも十分強いけどヴィルキスはさらに上だよ
    148. 148 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 22:37 id:t1q4bXmX0
      今作の難易度じゃヴィルキスが上

      高難易度とかが実装されてれば確実にクアンタが上
    149. 149 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 23:37 id:5DlVXLPm0
      ※148
      叩き出せる火力が高いといっても、今作だとそんな火力いらんからな
    150. 150 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 23:41 id:5DlVXLPm0
      ※146
      覚醒使える機体のうち1体をZEROに変えたらもっと楽やん
    151. 151 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 00:11 id:AOcWp6sv0
      ※130
      そうだよ?楽だよ?

      前にも書いてあるけど
      この難易度だと2週目3週目じゃ
      強化パーツや激励でフォローしなきゃ出遅れるzeroより
      改造するだけで移動力10超える奴等の方が使い勝手が良い
      てだけの話

      ※142はその移動力10の奴等だけでも精神マルチアクション使えば1ターンクリアができる
      て意味だと思うよ
    152. 152 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 03:24 id:SjXwMoDk0
      どうして俺がナンバー1と認めた機体を強いという事に関して、少しでも異論が出ると、やれ1ターンでクリアできるとか・覚醒と期待をかけまくって1機でクリアできるとか突拍子もないことを言い出して無理矢理異論排除に動くのかよう分からん。

      この「俺の認めるものこそ大正義、異論は認めん」的なメンタルはどこからでるんだろうな。

      刹那には覚醒はあるけれども愛や勇気がなく、ヴィルキスには覚醒はないが愛があり、マジンガーZEROも覚醒はないが勇気と8000超えの武装がある。そして機体能力やエースボーナスの特性がみんな違うんだから、それ相応の活躍の仕方がある…ただそれだけだろうに。
    153. 153 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 09:14 id:RpclkOHS0
      大丈夫だよ、レイザーとマップ兵器さえあれば、覚醒なんかなくても、クアンタを筆頭にZEROでもヴィルキスでもレーバでも、自分だけで1ターンクリアは余裕だから。その辺のユニットに差なんかないよ。全員マップ兵器でEXCが下がらないようにして、マルチアクションしているだけのワンパ行動をすればいいだけだし。
      争っているのはたいていどれが好きか嫌いかのレベル

      移動力も緊急回収あるんだし、実用レベルではほぼ差になんかならないよ。気力も激励あるから差にはならない。初期SPも期待があるから差にならない。
      火力も実戦レベルではすぐに敵が死ぬからそこまで差にならない。
      出撃枠なんて、レイザーとプラコンがついたユニットとそれ以外じゃ勝負にならないんだから、レイザーもち以外はすべてサポート精神メンバーのが効率がいい。
      極論すればこうなる…
    154. 154 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 12:53 id:7nkACOZ.0
      ※152
      運用の違いと最強議論はまったく別の話なんで
    155. 155 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 19:38 id:21hEMesD0
      ※154
      「最強」じゃなく「最高火力」の間違いでしょ
    156. 156 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 22:49 id:AOcWp6sv0
      ※155
      一応防御性能も含めてリアル系はクアンタ最強だと推してるつもり

      覚醒強い!覚醒はいらない!で盛り上がってたから触れてないだけかと
    157. 157 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 09:47 id:5nq3OoxL0
      ある程度の育成と強化パーツが揃っているのなら、1ターン無双は波動砲使用可ヤマト続いてナデシコが頭1つ以上抜けてるな。
      激励複数回使えるユニットにパーツ供給、バンク2個以上、プチナインで戦艦に隣接させて激励とパーツ使用。
      あとは緊急回収でその辺のユニット吸いまくって敵に突撃。(敵に届かなければ、他の戦艦にもバンク使っておいて移動後に攻撃役戦艦をコマンドで再行動させる。)
      その後はMAP兵器連発でほぼ終わるし、精神足りなければパーツ供給持ったユニットに戦艦からこんにちはさせてパーツ供給した後にキャンセルして引っ込ませたり、余ったEXCで搭載ユニットや自機の気力上げたり、無駄に移動補給出来るユニットを再行動させて経験値稼がせたり、MAP兵器持ちにそこから無双させたり、経験値がほしいユニットにボスだけ倒すために飛び出させたり(火力が足りなければ、攻撃戦艦の援護入りすると戦艦のEXCも稼げて一石二鳥)何でもいける。
      バンクが余っているのならこんにちはからのバンク供給使いまくれるし、そこからの移動済み他ユニットの再行動も使える、戦艦なので敵撃墜数においてEXC増加ボーナスもありと良いことずくめ。

    158. 158 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 17:25 id:JVy.o.tF0
      ※157
      戦艦は内部からパーツもらえのと、EXCを使った専用コマンドがあるのは強いよね。
      でもこれって、燃費に目をつむれば、オットーでも全く同じことできて、熱血をメインパイロットが持つから期待で回復できるからルリより利点もあるんだよね。

      マップもち戦艦が強いのはわかりきっていて、ナデシコが強いって話はいっぱい出るのに、オットーが強いって話は全く聞かない。
      パイロットがおっさんなせいか…
    159. 159 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月17日 10:12 id:eEFLsQvo0
      ※158
      新ゲッタードラゴンとかならともかく、ナデシコと比較したら純粋に性能差だと思うぞ
      デフォのスキルでも、ルリは電子の妖精、IFS、精神も序盤の祝福要員で終盤も同じ消費で希望が使えるから祝福の完全上位互換になるとサポート面でも充実してる、ナデシコはフィールドEN回復中システム掌握、重力波アンテナ系ユニットも有効に使うなら出さないわけ無いと至れり尽くせりで欠点を上げるなら熱血担当がユリカの愛しか無い、突撃が無い、相転移砲MAPが今までと違い着弾指定タイプじゃなく癖が強くて使いづらいところくらい
      一方オットーは指揮の他、底力あってもlv3、はっきり言って地形利用なんて重力下じゃ空飛んでるし、そもそも有効活用できる地形マスがそれほど無いと意味がない。攻撃力もナデシコは最弱武器のミサイルの時点でメインメガ粒子砲よりも高い、グラヴィティブラストMAPとハイパーメガ粒子砲MAPは同EN消費。やっぱりナデシコはパッケージにでるだけはある
      まあオットーやダグザとかジンネマン好きだから使ってたがな
    160. 160 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月17日 13:03 id:UdHMXyu40
      火力でいえば、エグゼブ部下のユニットを熱血無しでワンパンで撃破できれば充分。
      後はレナードやコーウェン&スティンガーなどのようなボスユニットを相手にする際に覚醒を駆使した連続攻撃を繰り出せばかなり楽になる。
      そんなわけでクアンタや13号機はかなり強い部類かと。
      ただ、困難ルートの最終回は明らかにMAPW有利だからその点に関してはヴィルキスに軍配。
    161. 161 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月19日 23:59 id:41byG3f90
      zeroとエンペラーだけ(補給や期待、先見などのサポートあり)で通常ルートのネバンリンナに挑んだらまさかの大苦戦。
      スキルのつけ忘れやプレイングミスも原因として挙げられるが、マルチアクションを使う場合は敵ユニットを一体以上倒す必要があるからスリニバーサやマーダヴァ・デグをアーケイディアの近くに誘い込むようにしてMAPW(縛りの関係上ブレストファイヤーしかない)の踏み台になって貰わないといけないから覚醒ほどの柔軟性は無い。
      そんなわけで覚醒の重要さを改めて思い知らされた。故に覚醒やMAPW両方持つクアンタが最強という形に落ち着くんだよな。
    162. 162 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 00:39 id:JOmfrHRJ0
      ※161
      え、苦戦する?
      ネバンリンナの3回行動あるから覚醒なんてなくても反撃で削りきれるよ
    163. 163 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 08:19 id:2KmCQpTU0
      反撃でだいぶ削れるけど
      半分でど根性
      底力とHP回復あるから3ターン以上はかかるな
    164. 164 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 09:58 id:JOmfrHRJ0
      ※163
      半分の全開で行動回数も復活するから相手ターンでイベント発生させればイベント後に3回行動するよ
    165. 165 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 12:46 id:2KmCQpTU0
      ※164
      そうなんか

      それなら2ターンでいけそうだな
    166. 166 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 20:17 id:Z56D2Xy40
      通常ルートのネバンリンナなら、zeroやヴィルキスレベルのマップ兵器と火力なら、そのまわりを倒しながら削る方法で1ターンでいけるからクアンタと差なんてないけどな
      覚醒はあれば便利だけど必須じゃない

      戦術待機とプラチナエンブレムで3回行動ができるから、2ターン目で撃破なら全キャラいける
    167. 167 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 20:20 id:Z56D2Xy40
      全キャラは間違いか。熱血、勇気、愛がないキャラはダメだ
    168. 168 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 23:17 id:VtPivDaT0
      ※166
      ネバ半分削る頃には周り居なくならないか?
    169. 169 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 00:44 id:E62Sxpno0
      ※168
      ユニットにもよるけど、1体+ネバで巻き込めば、8回~9回は巻き込める。
      イベント起こすまでに4回、その後4回削って、最後に最強武器+再攻撃で終了するよ

      スマッシュヒットとCT1.4倍はきちんといれておく必要と、EXCは下がっていくから
      あらかじめ10にしておくか、途中過剰な敵を倒して供給する必要がある
    170. 170 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 02:34 id:6SDnwHRl0
      ※5のダークブレインで吹いた
      確かにあんなのが出てきたら否応にでもクアンタ使うわ
      ただそんな敵が出てくる事は望ましくないと思われるがね
      ああでもZEROゲッターヤマトクアンタのクソ火力で思う存分殴れる相手は欲しかったかも
    171. 171 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 03:12 id:l2BmsRE.0
      ※169
      どのくらい育成してる?
    172. 172 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 03:27 id:E62Sxpno0
      ※171
      アンジュでやるなら

      射撃400
      格闘400
      技量330

      アタッカー
      気力限界突破lv3
      ヒット&アウェイ
      EセーブLV2
      再攻撃

      までつけるのが必須。他にもENとSPの回復手段は必要。
      SPアップLV9、集中力LV3、ダッシュあたりがあれば楽になる。
      甲児ならだいたい一緒だけど、格闘値だけでいい
    173. 173 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 12:34 id:l2BmsRE.0
      そこまでやるならどの機体も大差ないな

      強いもクソもない
    174. 174 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 16:16 id:ZHN6Fu5.0
      強さ比べって基本的な性能と言うか
      ある程度の強化前提だとおもうけど

      みんな※172みたいなガチガチに固めた状態で比べてんの?
    175. 175 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 17:03 id:0YYGSU3f0
      ※172
      ヴィルキスは普通に素の状態でも強いやろ
      ヒット&アウェイはつけたいけど
    176. 176 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 20:14 id:E62Sxpno0
      ※173
      ここまでやってもマップ兵器がないやつは、マルチアクションの回数に限度があるのと
      マップ兵器の範囲と火力次第では、28万ネバ1ターン撃破は無理だからどの機体でも大差はないとは言い切れないかな
      今作はマップ兵器の有り無しが結構な差になる、
    177. 177 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 22:42 id:l2BmsRE.0
      あほくさ
    178. 178 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月21日 23:08 id:l2BmsRE.0
      15段階改造して能力マシマシにすれば1ターンクリアできるからクアンタと差がない

      ってそこまでしないとクアンタと並べないとかクアンタ強すぎ
    179. 179 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 00:10 id:GtURApr00
      15段階じゃなくて10段階でいいよ
      クアンタもスキル面のテコ入れはいるよ
      覚醒つかう場合なら集中力がほかに比べて必須になるからコストが安いわけじゃないよ
    180. 180 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 01:34 id:0nHbTd090
      その書き方だとスキル面以外のテコ入れ要らないみたいだぞ

      確かに精神面のテコ入れさえしてれば
      ネンバの射程外から単機で5回以上
      補給期待アリなら10回以上殴って倒せるが
    181. 181 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 03:31 id:xZC9B7Lt0
      クアンタは燃費が悪すぎるから隠しルートだと使えんでしょ
    182. 182 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 17:57 id:GIVZmGPD0
      クアンタいうほど燃費悪いか?毎ターンEN回復するパーツつけてるからそうは思わないだけかもしれないけど
    183. 183 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 18:22 id:xVLpLr3y0
      燃費に関しては戦艦に戻れば半分回復、弾数は全快
      精神コマンドの補給とどうとでもなるから考慮しなくていいよ
    184. 184 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 18:24 id:lC0zREZj0
      ※182
      回復はターン開始時やん
      MAPWメイン、反撃メイン、覚醒メインのどのパターンにしろ1ターンで攻撃できる回数が少なくなる
      ライザーソード数発撃ったらガス欠するし、回復しても1発しか撃てない
    185. 185 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 18:25 id:lC0zREZj0
      ※183
      戦艦随行させるくらいならヤマト単騎で突っ込ませるわ
    186. 186 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 18:27 id:xVLpLr3y0
      ※185
      ヤマトはマップ兵器ないから、マルチアクションが止まる…

      反撃するスタイルならクアンタは確かに意味ない
      自ターンならマップ兵器か、覚醒使うなら、再攻撃があるから燃費はどうにかなる
    187. 187 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 18:29 id:xVLpLr3y0
      精神補給をどれだけ確保できるかの問題は

      補給に関してはイーノを使った人と使ってない人で認識がわかれるね
      イーノに手をいれれば10回以上は余裕で出るわけだし
    188. 188 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月23日 16:01 id:uwSw.pSb0
      ※184
      そんな極端な運用前提で燃費もクソもねーよ

      どの機体も期待補給必須だわ

      メイン武器がビット以外はEN消費ばっかりなのは痛いけど
      EN回復持ちでリペアアライズと合わせれば20%回復だし問題は感じない
    189. 189 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月23日 18:54 id:F2aAsfgO0
      ヤマトやヴィルキスは覚醒無いうえにzeroや真ゲッターのような単発火力もそこまで高くないから反撃でバンバンなぎ倒していくザコ戦向けではあるな。
      クアンタも単発火力こそ並程度だが、覚醒で攻撃回数増やせるが故に総火力はトップクラスで、マップ兵器の位置取りもしやすいからプレイヤーフェイズ運用前提なら間違いなく最強。
    190. 190 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月23日 22:02 id:sBWFJ06I0
      単発火力は並(リアル系トップクラス)
    191. 191 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月24日 08:24 id:foaRX4dz0
      リアル系の定義がわからんけど、クアンタより、ユニコーンやレバのほうが火力は高いから、トップクラスではないよ
      ヤマトは波動砲なくても単発火力は高い方じゃないのか、2L以下のユニット多いし。突撃戦法の追加が遅いってことかもしれないけど

      ヴィルキスはマップ兵器が強くて、その他の武器はイマイチだからザコ戦でも反撃主体のヤマトとは方向性違う
    192. 192 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月24日 13:42 id:Bl2bnbO.0
      トップじゃなくて

      トップ"クラス"な
    193. 193 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月28日 21:07 id:e.JfDia60
      ヤマトなのにMAP兵器ないんか

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    rom
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