1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:35:42.41 ID:yvIPOZUqd.net
中盤のゼウスが割れた後とか難易度かなり高かったと思うわ、ちょうどいい難易度と言うか
z1

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:36:51.57 ID:Pfnk/HOY0.net
そんなに難しくないだろ

4: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2017/04/11(火) 06:36:58.35 ID:p8eJHTBZ0.net
こっちのENと精神ポイントガリガリ使った後に出てくるアークエンジェル隊は酷い

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:38:02.47 ID:yvIPOZUqd.net
難しいと言うか丁度良かったと思う

SRポイント一週目で撮ると結構きついし

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:39:01.99 ID:tEmi43mt0.net
SRポイント度外視ならヌルゲー

7: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2017/04/11(火) 06:40:17.39 ID:p8eJHTBZ0.net
回避率と命中率あてにならなすぎなのはZやったっけ、やたら当たるしやたら避けられたような

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:40:46.36 ID:LxzA8/f50.net
女のほうでやったら難しくてなげたわ
男のほうだと底力あるから被弾して強くなれる
rando

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:41:04.04 ID:kbBxYXHq0.net
キンゲのステージが難しかった気がする

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:41:53.72 ID:yvIPOZUqd.net
オーバーマシンは基本キツイ、そしてオーヴァーデビルの酷さよ
overdevil

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:41:59.92 ID:/NQoPv6Pa.net
主人公がどちらも嫌いすぎてランド1週分とセツコ半分しかやらんかった
二次Zはどちらも2~3週やれた

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:43:03.77 ID:qoGBVBtmd.net
男シン、議長の思い通りには動かない
sin

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:46:46.17 ID:yvIPOZUqd.net
>>13
ザフトポイントも今ではなんとかなるけど当時の一週目はキッツイわ

14: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2017/04/11(火) 06:43:23.28 ID:p8eJHTBZ0.net
セツコ編はしょんぼり系ユニットも攻撃参加しないといけないし、最強ユニットの一つのアーガマが出れないシナリオもなかったっけ
あそこクッソきつかった覚えがある

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:44:50.23 ID:yvIPOZUqd.net
アーガマ強かったよなぁ

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:46:31.93 ID:LuOgMeH00.net
キラ叩いてネットに媚びたろ
z_kira


29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:55:29.44 ID:yvIPOZUqd.net
キラが容疑者扱いなのも良かった方だと思う、セツコ編だけど

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:47:57.39 ID:yvIPOZUqd.net
オーガスさん一撃で落ちるのやめちくり~

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:48:54.13 ID:tEmi43mtp.net
第一次のゲッター、マジンガー、グレート好き

21: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2017/04/11(火) 06:49:49.25 ID:p8eJHTBZ0.net
とにかくMAP兵器やな、アーガマ、ニルヴァーシュ、∀

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:50:07.72 ID:fIUfCVWb0.net
小隊制は好き

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:51:44.16 ID:395nHmDC0.net
>>22
好きだけど毎話編成考えちゃうから時間かかって仕方なかった

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:50:46.85 ID:yvIPOZUqd.net
アムロにターンエー持っていかれて百式乗ってるローラかわいそう

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:47:36.38 ID:QOZCLUhJ0.net
ニルヴァーシュが強い

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:50:53.15 ID:qEbk2EYl0.net
エースレントンやぞ
renton

27: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2017/04/11(火) 06:52:57.63 ID:p8eJHTBZ0.net
レントンはインターミッション画面でドーンとバスとアップで出てくるのがなんかむかつくとか言うあんまりな評価がそこそこあった気が
セブンスウェル縛るとかなりキツイ気がするけど

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:53:55.75 ID:MwQ3bckq0.net
イケメントン待ってたのに最終話だけだし虹じゃなくてsakuraとかやめたくなりますよ~
no title

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:55:53.17 ID:iCmwb1on0.net
ワイランド、ガチでフリーデン隊とカリスを殺しにかかる









難易度はまぁ程々だった印象ですね。
ちょいちょいキツいステージがあったぐらいで。
ウンコ運行部長が中盤くっそとてもキツかったのと、
セツコ編のランドがまさにスーパーロボットで殺しにかかってくるのでキツかったですね。
あとは御大将出てくる度に大暴れで。絶好調である。

終盤はセブンスウェルゲーでサクサクでしたw
インターミッション画面でサルファのアフロよろしくレントンの顔を拝み続けましたがw


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2006-05-03



引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1491860142/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 12:07 id:j0BqqKK80
      まぁ簡単じゃなければ難しくもないって感じだったな
      終盤大量の敵と戦うステージが多くてそこも面白かった
      まぁ第1次Zが良かっただけでZシリーズはそこまで好きじゃない
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 12:11 id:GZ9Kti5p0
      最終ターゲット補正ができたのはこの作品あたりか
      運動性あげるだけじゃかわせなくなった
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 12:13 id:Mu7mt2TF0
      Zシリーズだと唯一2週したスパロボだなぁ
      部隊が割れるせいで相手がどう誤解したのかが楽しかったし唯一Zシリーズで楽しかった作品だわ
      難易度はMAP兵器がとにかく強くて普通にやると丁度良い塩梅だった記憶ある
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 12:31 id:IuokN3O50
      敵のオーバースキルは初見の時にはびっくりしたな
      あと敵小隊にワイド編成が多いマップが面倒くさかった
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 12:40 id:amU9grxB0
      仲間割れのステージの戦闘前の全キャラの会話の全パターンを見るのが一番しんどかった
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 13:18 id:3PwQVTg.0
      彼女の声がこもってさ怖いと感じたぞ、せっかく可愛いのに。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 13:24 id:DyvGNogU0
      ランドそのもののストーリーはいいんだが一緒にいる連中の原作再現がスッゲーつまらんかった覚えあるわ
      シナリオコンプの為にランド2回やったけど2回目はきつかったな
      なお、そんなランドよりあらゆる面で負けている主人公がいる模様
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 13:27 id:DyvGNogU0
      ブラックデビルのmapで大量ワンパンはきつかったな

      最終話前半のみ参戦する連中全員いらんわ
      おまえら来る頃にはほとんど片づいてるし戦闘させりゃ産廃だしなんのためにいるんだあれ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 14:03 id:viKWHZub0
      個人的に好きな作品ではないけど、確かに調度いい難易度だったかな。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 15:02 id:a5kXT9pv0
      難易度はα外伝が丁度位かなぁ~
      敵の装甲も柔らか過ぎず堅過ぎずで丁度良いし
      スーパー系の敵のHPは多い(ダイ等)けど番組でも強敵やったしな

      しかしスパロボVは考えてスキル覚えさせてるのにわざわざ
      周回毎にスキル覚えさせるのは面倒臭いな
      携帯機で持ち越し出来てるのに据え置きでしないのはプロデューサーの意向なのかな?
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 15:07 id:6ZasjG.n0
      でも小隊制(3人)で面倒臭いという意見がよく出る
      それ込みの難易度なのにそこのシステムには触れない評価がほとんど…

      難易度何て本当に感覚的なもんだね…正解は無い答えを探してる様なもん
      開発陣もバランスをとるのは大変だわ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 15:17 id:eWBatEH60
      セツコ編でトビーまで死んだ後、気持ちが沈んだ状態で
      難易度高めのウンコ部長のマップをやるのが嫌だったなぁ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 16:12 id:Acgy5gPE0
      SR・END・IF
      全部取得してクリアするなら改造アリでもかなりの難易度やで
      もし隠し要素の条件やポイントも含むなら尚更
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 16:14 id:CS9ciaH30
      敵はそれなりに強く、逆に味方は無双可能な強者がいないという印象だな。
      アクエリオン・SEEDデスティニー・新訳Zガンダム・ゴッドシグマ・バルディオス・グラヴィオン・エウレカセブン・オーガスのいずれもシナリオ上は大切に扱ってはいるけれどもね。

      最近の第三次ZやVに比べて、敵の名前ありパイロットの多さがやっぱり1つのメーターだったと思うね。特にリアル系は名前付きのパイロットと一般兵士では難易度に相当な差がつくから。
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 16:36 id:ceb17dnD0
      20話辺りだったか初期配置にカシマルとティンプがいて増援でシンシア殿が来るステージが一番きつかったな
      あそこだけはSRポイント諦めた
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 16:40 id:Acgy5gPE0
      ※14
      まあエレメントシステムとか凶悪な要素はあるけど単機無双できる奴は少ないな
      SRポイント考えた早期クリアとか考えないなら別だけど

      アクエリオンはボスキラーとしては完璧で頭一つ抜けた火力出せるけどZはチーム制だから意外とALLの微妙さとガス欠のしやすさで殲滅力に欠けるし
      ニルヴァーシュは確かに一撃の殲滅力は高いけど意外とセブンスウェルの習得時期は遅いし必要気力とか消費とかで結構外からのテコ入れがいる

      Zの難所って大体月光蝶とかそういう有名な無双要素が手に入る前にあるから余計に大変だし初見の一周目の資金力でそこに行き着けるプレイヤーはそう多くない
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 17:14 id:DyvGNogU0
      アフロはド冷遇でほとんど使ってないしレントンも死んでもトップには来ないように調節した
      ロランは解禁まで産廃だから以外と伸びない
      あとザコがみんなキンゲにかかってきてトライチャージでワンパンワンパンばっかやってたらいつの間にか撃墜第三位
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 17:18 id:nI7ZomXP0
      デス種の制作陣から文句言われてもおかしくない展開もあったなあ
      招いたゲストを侮辱してるようなもんだし
      2chの書き込みしているような気分でシナリオ書いたのかな?
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 17:20 id:Acgy5gPE0
      確かこの頃から熱血の習得時期が軒並み遅くなった気がする
      故に後半手前くらいまで火力の確保が厳しいのも難易度を上げる要素の一つ

      そういう意味ではランドルートでは最初から火力アップ要素持ってる桂やホランド、セツコルートでは熱血を早めに覚えて合体技が優秀な甲児と鉄也がほんと頼りになる
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 17:51 id:Uwyq2Cy10
      難易度はなかなか良かった
      αとちがってコストがなかったから好きに小隊組めたし

      グレンダイザーの合体攻撃多かったよな
      ファイナルダイナミックスペシャルとか2パターン演出あったり
      また参戦しないかなギガでもいいから
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 17:52 id:aNlyw0GU0
      ジャミング機能が嫌いでした
      カラスにリアル系ばんばん当てられたわ
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 18:17 id:RS7az84u0
      Zも9年前ってのが時の流れを感じる
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 18:20 id:4les7YxM0
      これの2周目をやってる途中でPS2本体が逝った、個人的に思い出深い作品w

      1周目でセツコルートを選んで苦労するのは「Z1あるある」の1つだろうね。
      そして存在が忘れられたSPディスク・・・
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 18:21 id:1v0xKUz10
      もう9年も前なのか……嘘やろ( ; ゚Д゚)
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 18:37 id:2FHAEsYP0
      セツコルートきつかったが
      その分、涙拭う翼が流れた時は感慨深かった
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 18:56 id:Acgy5gPE0
      セツコは後継機になるまでがかなりキツい
      バルゴラは特別強くないしシナリオもわりと鬱屈気味だし仲間の性能もクロスポイントまでの段階ならランドルートと比べて力不足だし

      でもグローリーになってからは機動力も火力も上がってMAP兵器までついて雑魚戦ボス戦何でもござれの万能機になるから正直ランドより使いやすい

      ランドは自分も仲間も最初からそれなりに強くて終始安定してるけどランド自身は雑魚戦にやや難ありで最終的にはセツコ程飛びぬけた性能にはなれない印象
      その分修理補給によるレベルの上げやすさ(=熱血や勇気の覚えやすさ)も含めてボス戦では優位に立ち回れるけど
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 19:01 id:Acgy5gPE0
      最近久しぶりに一周目ランドやって万能機にしようとしたら器用貧乏になっちゃった
      雑魚専用にするにもペインシャウターとギーグガンだけじゃやっぱ殲滅力足りないわ

      しかもそのために収束攻撃とBセーブ付けちゃったから再攻撃とか付けられなくてボスキラーとしても微妙っていう
      修理レベリングで早い段階で熱血確保出来たから中盤は火力高かったけど終盤普通にレベル上がってみんなの精神が揃った時にその強みが無くなった途端に器用貧乏だって気付いた
      ランドすまん
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 19:09 id:b6pFKj.E0
      とにかく厄介な能力の敵が多くてちゃんと自軍の機体を活かしきらないとキツイ場面が多かった
      プラネッタとオーバーデビルは見るだけで出てくんなって言いたくなる
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 19:19 id:Ru33nzfA0
      当時ネット上でラクシズ憎しの風潮だったとは言え、版権キャラ使って袋叩きにするのは論外だわ。
      ネットのアンチSSじゃないんだからさあ…。

      俺だって種死のシナリオ改変には期待してたけど、こんなの救済じゃなくてライターの鬱憤晴らしじゃん。

      ラクシズ叩く為に、本来ならそのキャラが絶対に言わないような事まで無理やり言わせてて嫌な気分にしかならんかった。
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 19:30 id:DDxoJ7dM0
      ランド編:ワケあり陽気なおっさん一団のぶらり多元世界の放浪記
      セツコ編:悲しみ広がる戦場を駆け抜ける新米兵の成長話

      粗探ししてたらキリがないが両方やるとストーリーのバランス取れてたと思うがな
      新規参戦が多いおかげで殆どのキャラが特殊台詞喋ってて愛着あった
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 19:53 id:9eJjb09t0
      >>29 まぁその辺はさ、携帯機だけどLで上手いことやってくれたからね。Zは初参戦だから原作に忠実にしたのかもな。
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 19:54 id:bM.67d7E0
      種運命、グラヴィオン、エウレカが出てくるから楽しみにしてプレイしたけど楽しくなかった
      戦闘アニメもOG外伝と発売日が逆なんじゃね?と思うほどヘボいと思ったし
      ネットの嘘情報に踊らされて争うアホな味方
      全体の3/2をクリアしないと本格的に合流しない半数の自軍
      コンビネーションアサルト無い
      キラ達が批判の的になる
      ソルグラヴィトンプレッシャーパンチが右腕じゃない
      ジエンドの浄化カラー登場の適当さ
      などなど何とも痒いところに手が届かなさすぎて落胆した
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 19:55 id:bM.67d7E0
      あ、難易度は普通だったかな
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 19:56 id:yZtFeAe80
      今までの感覚でスーパー系空飛ばして移動させるとすぐガス欠になったなあ。特に改造進んでない序盤。

      アークエンジェルとフリーダムは、お、資金だ‼くらいにしか思ってなくてすまない…
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 20:00 id:CS9ciaH30
      ※29
      正確にいうとガンダムSEEDデスティニーのキラとラクスの行動をアニメ本編で上手く説明できてないから、大量のアンチが湧いてしまい、スパロボもまたしかり…という事だろう。

      あれから9年、色々考えるとジブリール率いるロゴスの存在は確かに平和に生きたい人類の敵であるのは事実だし、デュランダルは実績があるとはいえ大衆扇動に長けた恐ろしい指導者であることも分かる。また効率性重視の世の中の怖さ、デュランダルは子供がいなくてもいいからタリアと過ごしたいと言ったが、タリアは子供なしは嫌なので決裂…と結構いろいろ複雑なテーマが盛り込んであったのは事実。

      最近はアムロとバナージによるシャア・フロンタル叩きのひどさに辟易するよ。
      やっぱ敵は分かりやすく、みんなで総バッシングしなければダメなんだな。

      まぁ、そんなことはここではいいや。
      設定はともかくスティング達のガンダムも改造が行き届かない序盤では結構脅威だったし、
      逆に後半は敵のエースが勢ぞろいしてくるからそれはそれで辛かったぞと。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 21:09 id:7829IFY40
      Zのスト-リ-に嫌気がさしてZシリ-ズをやる気が無くなった
      OGシリ-ズと携帯版は皆勤賞だけどね

      キラ云々ではなくギスギスしすぎの上に味方サイド馬鹿になりすぎ
      原作ではありえない位に仲間を一切信じない無能集団になって凄い不快な思いになった
      キングゲイナ-がメインだった時までは面白かったんだけどね・・・
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 21:17 id:fofc47pk0
      初の長編スパロボで面白かったんだけれど、この後に第二次破界、再世、第三次時獄、天獄とぐだぐだ続くと知っていなければプレイしなかったかもしれない。一押しのキングゲイナーが途中でリストラくらったのも不満だったりする。

      アイラビュ~、買い切りゲームは切り良く終わってください、エーデル様!
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 21:20 id:2AfQVoV20
      ギンガナムとかデューイとかフロスト兄弟が勢ぞろいするマップ好きだった
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 21:29 id:7829IFY40
      36の続き
      先導され正義の味方気取りで強大な力で暴れて回る愚連隊そのもので
      デフォルトの部隊名がやけに愚連隊っぽかったのを妙に納得したの覚えてる

      汚い裏の世界を知ってる様な奴らまでアレだったのが余計に酷かったし、正直あんな露骨な扇動にあっさり騙されるような馬鹿の集まりじゃねえだろうってプレイ中に何度も思った一応セツコ&ランドシナリオ両方クリアしたけどプレイしてるのが苦痛に感じるほど本当に不快だった
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 21:38 id:7829IFY40
      >男シン、議長の思い通りには動かない
      愚連隊が思い通りに動いていたんだよな、シンに関しては青臭さがいい方向に向いていてキラに対しての態度も納得できた・・・シンだけはね・・・

      正直な話Zのスト-リ-展開だと議長側についた方がまだ筋が通っていて納得できた
      議長は敵対しても大物の対応をしてたキラに対して好き勝手言ってた愚連隊に対して壮絶なブ-メランというオチがZです
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 22:45 id:t20Bxozr0
      9年前の作品に3レスも使って長文書いてんじゃねえよ
      どんだけ粘着質なんだよ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 23:14 id:Z27NulLP0
      しかも難易度の話なのに
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 23:27 id:By2apWyG0
      アークエンジェル側にハリー大尉も途中から居たけど、そこらへんは放置されてた気がする。叩く奴も居なかったよね。


      ダイヤの人にデビル、XANと敵オーバーマンはどうしてあんなに面倒だったのか
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 23:30 id:DyvGNogU0
      生首じゃないしバストアップ会話だし主人公は2人とも良かったし3Zより全然よかったんだよなぁ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 23:48 id:znu6LOiQ0
      SEEDキチはエアプでZ批判するからな
      どれだけZ1でSEEDが優遇されてるか
      戦闘アニメもかなりレベル高い
      シャインスパークとかZとかかなり完成度高いし全体的に一番予算があった頃のスパロボだと思う
      難易度はSRポイント取りつつ各種フラグ回収はかなりしんどい
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月14日 23:53 id:McS83FCQ0
      よく味方が割れたのが叩かれてるのを見るけど、純粋に味方同士が戦ったスパロボってこれだけだよね。逆に斬新で楽しかったけどなぁ、ファンディスクじゃなきゃ絶対出来ないじゃん
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 00:17 id:iZePQS8m0
      参戦作品数と難易度はZ1が理想
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 00:22 id:qpSN11cq0
      ※46
      オレも楽しかったわ
      よく対立の原因がアホ過ぎって言われてるけど、スパロボの自軍を対立させようと思ったら多少無理のある展開も仕方ないと思う
      批判してる人たちは対立よりも、原作に忠実な方がよかったのかな
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 00:37 id:dpp3KRDc0
      ちょうど良かったと言うか今現在でもポイント全取得前提かつセツコルートだけどバランスが1番いいと思ってる。
      最近のは3zもVも1週目ポイント全取得楽だけど3zはそこそこキツかった。
      あとはα外伝だな。
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 00:59 id:ZF8iCh0x0
      無印Zの難易度はSRポイント含めて易しいって感じ
      ちなみにVは超易しい

      難易度普通でバランスが良かったのは無印F
      ライグゲイオスからレアパーツの高性能レーダー取るの楽しかったわ
      これを越える作品はもう出ないだろうな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 01:49 id:ou6Y4Zur0
      ※34
      空中でターン終了するとEN-5とかだっけ?

      敵のオーバーマン勢が軒並み気力上がるとめんどくさい特殊能力持ってるんだよなぁ
      敵が結構小隊員狙ってくるというか、ALL武器が多いとかで小隊員が意外と堕ちやすかった記憶
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 03:00 id:SjXwMoDk0
      クワトロ・アポリー・ロベルト
      アムロ・カツ・エマ
      カミーユ・ファ・フォウ
      シン・レイ・ルナマリア

      改造資金さえあると、なんとなく原作に近い組み合わせの小隊が組めてALL攻撃できるというのが斬新だったな。今は武装化という手段をもって再現されるが、これはこれでよかったよ。さすがに途中から原作を模した編成は無理になっていったけど。

      Zをプレイしたときはサイデリアルなんて良く言えば規模の大きい話、悪く言えば「???」な話になると思ってなかったな。
      マリン・トシヤ・ゲイナー・デューク・レントン・ジロン・サンドマン・竜馬(神谷)・
      甲児(石丸)・鉄也(野田)…なにもかもが皆なつかしい(…みんないなくなってもうた…。)
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 05:17 id:NbJGIdTX0
      無印Zは確かに良かった
      なんで第三次であんな大惨事になったのかわからんw

      売上悪いし主人公気持ち悪いしマジ最悪
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 07:33 id:Zc78hGR60
      >>8
      APから連続補正始まってZからKまでが一番リアル系が冷遇されてた時代だったからな
      JとXOが命中0だと無視されるから槍玉に挙げられるけど、JはともかくXOは無視されることを利用して信頼使ってくる敵を速攻潰すって運用ができたからリアル系に価値が無いかっていうとNO

      ※37
      時獄はCCAとUCのクロスオーバーが良かったからまだしも、天獄は60話以上とかあっても再生怪人とかで水増しするなら、話数削ってもZの最低主役級だけでも全員集合させるとかアクエリオンやガルガンティアやEVAの扱いとか他にもっとやることあったろって思うわ。
      アクエリオンはあんな原作の特徴なくすような中途半端な復帰させるくらいなら出さなくていい、ガルガンティアも正直クロスオーバー豊富でシナリオ上の扱いはEVAQよりもマシだが、じゃあ今更この設定必要あったのって言いたくなるものだったし
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 07:37 id:LOjI9iNG0
      今は評価されてるけど…当時それなりに批判も多かったのにね
      シナリオは好き嫌いがあるから別に置いといて
      難易度はややこしいやめんどくさい等言われて批判されてた
      結果Z2からあんな難易度になった
      更に育成ポイントとかユーザーに優しく(媚びる?)したシステムになって難易度崩壊したと思うよ
      あれから縛れとかモード選択を入れくれとか言われ始めたんじゃないかな

      無印Zはそんなに商売的にコケた訳じゃ無いのに何故か迷走に入って行ったイメージだな
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 07:45 id:tyOX.ma.0
      難易度はこれぐらいがちょうどいいと思ったなぁ、ポイント獲得目指すとなかなか大変なマップ多かった
      主人公によって長い分岐で味方が違うのはかなり面白かったのでまた同じようなことやって欲しい
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 12:01 id:.Azk5ETV0
      確かキラ叩くだけ叩いといて
      大馬鹿な自軍同士バトルやらかしたんだっけ?
      誰得だよそれ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 12:05 id:1.3Xd3AQ0
      スパロボポイント取る為に「突撃」使おうとしたら、Z1には無い事に気が付いて
      「加速(迅速)」と「狙撃」のP武器で代用した思い出
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 16:00 id:SjXwMoDk0
      スパロボMX・第三次スパロボα、スパロボOGS、スパロボOG外伝
      とスパロボZの前に発売されていた作品に比べるとな…

      MXの戦闘アニメ(特にカットイン描写)とBGMがすごかった。
      第三次αはストーリーがかなり盛り上がった。
      スパロボOGS、OG外伝も戦闘アニメやオマケ要素で盛り上がった。

      それに比べると、スパロボZは戦闘アニメは対地対空とかあってもMXほどインパクトがなく、今サウンドトラックを改めて聞いてもこれといって面白い音楽がない。
      既に時空融合ストーリーはアクエリオンやオリジナルの単語がよく意味が分からなく、
      劇場版Zガンダムのグラフィックが馴染まなかったり…と色々残念。
      面白いところ色々もあったが、最終的に長所が短所を大きく上回ったというモノではなかった気がする。

      難易度的には…あまり記憶にない。
      一応2週ぐらいはしたはずなんだが、なぜか記憶がないな。
      とりあえず結局最後まで百式で戦うクワトロに対して、アムロにニューガンダムが支給されたのに不満を抱いていたことくらいしか覚えていない。



    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 17:08 id:uroV1HM60
      ようやくスパロボV買ったぜ
      さっそくやってみたけど無印Zより面白いと思う
      もちろんZも好きだ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 17:21 id:BiXjpXyf0
      はぁ・・・・かつて最高70万本売り上げてたスパロボ黄金時代は終わったな

      今じゃたったのⅤで20万本

      緊急アンケートで高評価を頂きましたとアピールすんのはいいけど売り上げねえ・・

      今後スパロボの新作だすときは批判とアンチが少ない作品だけを参戦させて新作作るか
      過去の作品リメイクするかだな。人気取り戻すにはそれしかない

    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月15日 18:49 id:0O6oFGMp0
      オリジナルも版権も殆どの主人公勢がちゃんと主人公してたのが面白かった印象
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 01:07 id:U1aoZJvl0
      ※61
      スレタイに関係ない話すんなアホ
      そもそもなんで17年も前の話してんだお前
      シリーズものなんて続けば売り上げの高低差が大きくなるのは当たり前だろ
      その後Zシリーズで50万前後行ってるじゃん
      むしろ26年もシリーズを維持し続けること自体が奇跡的だっつーの
      あと緊急アンケートってファミ通のか?
      昔からああいうアンケートやってんじゃん
      無知晒してドヤ顔とか哀れ極まりないな
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 01:09 id:mMyLl4PQ0
      Zとかあれでもぬるいレベルやろ
      序盤のSRポイントだけは厳しい所もあったはずだけど
      まあ少なくとも今よりはゲームとして面白かったわな
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 02:13 id:6gVYR6mr0
      インターミッション頑張って小隊バランス良く配置すると簡単
      適当に配置すると難しいそんな印象
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 02:47 id:5ZMdOhmy0
      米63

      売上下がってんの事実じゃん
      予算がない貧乏ゲームけなされて悔しいの?w
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 11:12 id:I28ox5JJ0
      ※61
      スパロボにリメイクとか一番いらん
      お前はアホ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 14:47 id:DN.2b0SQ0
      いわゆる「はいはい、うるさいからまとめて廊下いきなさ~い」という展開ですな。

      スパロボZやって思ったのは、もう原作に似せた表現なんてしなくていいんだな…
      と思った。桂とオルソンの合体攻撃のグラフィックやジロン達の顔グラ…
      さすがに絵柄が違うガンダムSEEDやアクエリオン達と一緒にいると微妙な感じだった。

      ビッグオーよりもグレンダイザーの方が安定して仕えた記憶があるな。
      というより新規参戦組が全員優遇されているとはいいがたい状態だったので、
      新規参戦なのにベンチいきという可哀想なことが起きていた。
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月16日 15:19 id:JOBcFCir0
      スペシャルディスクのDL版まだですか~?
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月17日 22:28 id:GtTfP.470
      Vで満足したから古くさい過去作も下手な新作もいらない
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 02:43 id:Ngo4fx180
      おい、過去作をプレイしないのは個人の勝手だが、下手な新作がいらないかどうかは勝手に判断しないでくれ。
      本当に販売が停止されたり、会社の都合や予算問題と納期までの時間が足りなくてシリーズが終了した作品をみると「頼むからだしてくれえええ!」と泣きたくなるから。
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 08:04 id:7mlHx5Su0
      スパロボに限らずゲーム自体が売れなくなってきてるから、当時の本数との比較に意味はない
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 20:41 id:QoaE.D1p0
      ※71
      これから先のスパロボは参戦作品の増えないPS機か本家じゃないからってクソ扱いされる任天堂機かスマホだぜ?
      個人的にはそれに絶望するより最新かつ神作のVできれいに終わって欲しいわ
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月19日 17:10 id:H.cJyVqe0
      なお天獄篇
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 01:00 id:kJafHX2J0
      エウレカが一番好きだったから良かった
      3次Zでエウレカ消えて悲しい
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 01:23 id:gIujiJmR0
      α外伝とかFとか焼き直してほしいわ
      特にFは戦闘スキップつけて
      今こそ過去の遺産を食いつぶす時だろうが
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 11:40 id:1L0JDyIa0
      修理稼ぎやら有用なマップ兵器をどれだけ知っていたかで難易度かなりかわったうなぁと思う。
      攻略サイトで修理稼ぎ特集みたいなの読む前はかなりきつかった記憶。
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月22日 18:21 id:GIVZmGPD0
      VよりZのほうが難易度丁度よくてよかったなぁ~
      Vもポイント制の部分あるけどZ程条件きつくないし

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    rom
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