1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 08:59:07.745 ID:ohbVtlwO0.net
どうせ当たるまでリセットするんだから味方の攻撃は全部必中でよくね?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:00:50.638 ID:KpC/jqFK0.net
ついでに敵の攻撃は全部ミスでいいな

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:00:57.614 ID:B/gC1cIj0.net
攻撃前にいちいち一時セーブしてて
失敗に気づいたときにターン頭に戻せなくて面最初からやりなおすんですね

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:01:00.817 ID:dW+4jcROM.net
避けなくてもリセットするから敵の攻撃は全部ひらめきで良いとおもう

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:01:18.983 ID:1YTkr6XBd.net
じゃあ結果固定されてる方式で
ap

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:01:45.645 ID:P/Ycw9c80.net
そんな事しないけど

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:03:14.129 ID:aL+ef5lK0.net
>>6
そんなやついねーよ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:01:55.155 ID:Io7+zkf2p.net
敵が毎ターン必中鉄壁使いそうな仕様だな

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:04:11.023 ID:8TzO+LEu0.net
命中率99%で外すのがスパロボ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:04:59.055 ID:qG0mQG8ia.net
パッドリセットがデフォで付いてるって事はそう言う事だよな

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:05:25.623 ID:HeiBNSHEa.net
FEHを見習って命中回避を撤廃しようぜ!

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:09:34.841 ID:2CK98CDj0.net
命中率は設定されてて良いけど、HPはいらないな
撃墜されたらリセットするし、撃墜できなくてもリセットするから

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:05:37.462 ID:h3GivFZW0.net
GBAは敵ターン中もセーブできたからリセットが捗った

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:07:07.944 ID:KdHAV/pXK.net
ボスを倒す時に幸運かけて倒しきれなかったらいやだからセーブするぐらいで普段は多少はずそうが当たろうが気にしないけどな

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:08:43.605 ID:Io7+zkf2p.net
エリート兵『踏み込みが足りん!(^^)』

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:10:22.521 ID:oMYh7AkHd.net
HP減ると撤退する敵むかつくじゃん
リセットして墜とす

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:10:53.335 ID:iba0UHKk0.net
外れてもリセットしないなぁ
墜とされるとリセットするときはあるけど…

最近はロードなかったり色々とサクサクだから前と比べて圧倒的にリセットしなくなったわ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:12:01.817 ID:O+DQikIWd.net
底力考えた奴ほんとひで
最終的にめっちゃ固くなって大変だわ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:16:27.381 ID:6Es+rRsTp.net
ツメスパ集とか面白そう 売れないだろうけど

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:17:39.204 ID:2iFLoCHG0.net
>>19
Dにあったけど結局ダメージわからんから意味ないよ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:18:19.514 ID:LWG8RRMp0.net
攻撃ミスったからリセットして中断したところから始めようとすると
攻撃ミスる直前のターンで自動セーブされてるゲーム

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/12(水) 09:29:06.772 ID:hhA2VCIK0.net
もうオートセーブにしろよ











昔の理不尽な難易度ならともかく、
最近のやつなら、1発2発外した所で支障はないので、
それぐらいでは全くリセットしなくなりましたね。

このキャラでこのボスを倒したい!って時に別キャラで倒しちゃったり、
撤退ボスを倒したい、ってときに削り方を間違えた時に
リセットする方が多いかなぁ。
しかもそういう時に限って、マップ開始(下手したら前ステージw)に
戻ったりするから困りますw

リセット〈10〉 (レジーナブックス)
如月 ゆすら
アルファポリス
2017-03



引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1491955147/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月17日 23:02 id:xzXnQEJv0
      Vだとチトセルートの10話だけやった
      初期配置のアキトとリョーコの攻撃が敵になかなか当たらんかった
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月17日 23:46 id:gXeWQQ3A0
      次の攻撃と援護攻撃の両方がクリティカルになれば落とせる戦闘で、両方クリティカルになるまで5分くらい延々とリセットし続け、「普通にターンまたいだ方が速いやんけ」ってなったり
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月17日 23:47 id:tghCibH.0
      ケチだから一機でも落とされたらリセットだなぁ
      ロジャーさんがいれば気にしないんだけど
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 00:01 id:IEF6Buvr0
      最近はリセットする必要無いから気楽
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 00:07 id:dzzQXpNH0
      必中かけたMAP兵器を覚醒など使って連続して放つことが出来るようになるまでは
      始終そうしてたな
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 00:59 id:PeRjgEOE0
      とりあえずマップの開始直後にクイックセーブしておく派だな
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 01:09 id:hlfkW8oG0
      α外伝やインパクトぐらいまでは難しいのもあってセーブロードしてたけどそれ以降はほっとんどしなくなったなー
      今なら攻撃外してもいくらでもリカバリーできるしね
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 01:23 id:xDDN9fja0
      インパクトの集中力狙いとか早解きの熟練度がギリギリの時はソフトリセット多用してたなあ
      あと幸運マップ兵器で打ち漏らしがあった時は当然やる
      全体的に余裕が出来てくる終盤になるにつれてリセット回数は減っていくな
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 01:32 id:q8.Nsj.F0
      ターン制SLGだとある程度詰めの要素があるからしゃーない
      スレでも出てるけど、スパロボだと撤退するボスとか。資金ならまだしもパーツとかさぁ…
      一時期のFEなんかはリセット前提でメンドかったが、最近はみんな易しくなった
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 01:45 id:iTzCk5300
      最近はリセットしなくても全然行けてしまうからなぁ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 01:48 id:y7.5cadS0
      最近は据え置き機だと中断セーブに時間がかかるから
      中断セーブの頻度が下がってリセットの回数が減ってきたな
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 02:00 id:Bvk5D3yy0
      一時セーブにすべき
      じゃないと難易度低すぎ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 02:34 id:Ngo4fx180
      なんだかんだいってソフトリセット機能が中止されると文句を言う人がでるのだから、
      スパロボの代名詞の一つ扱いでいいんじゃないの?

      今のスパロボはそんなに難しくないとはいえ、昔ファイアーエムブレムなどでいきなり味方に急接近されてクリティカルなり、数値ほど避けなくて味方が戦死したときに、ステージをやり直すのが億劫という事もあって何回か「時間が戻ってくれ~」と唸るのは面倒だった。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 02:44 id:V5VjDBBc0
      ボス相手の戦闘前会話回収
      撤退ボス削りすぎで逃した
      幸運・努力忘れた
      SRポイントに運ゲーな場所がある

      これらがあるからソフリセないのは困るなぁ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 06:38 id:7mlHx5Su0
      ※12
      面倒になるだけで難易度が上がるわけじゃない
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 06:38 id:XlAXUdSf0
      Fぐらいのころは頻繁に使ってた。魂ハイパーオーラ斬りが切り払われるし。
      最近のスパロボは切り払いないしな。
      あの演出好きなんだけど
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 07:07 id:5jI1nFFk0
      六人衆はアキトがあのときは必中も持っていないからソフリセしないと
      SRポイントとれないしなぁ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 07:55 id:eEogDv0M0
      本当に救済策というか過保護に近い位色々プレイヤーに優しいよね

      HPを500以下にって時はリセットを使った位で後は使わないなぁ
      Fの頃やαは使ってた記憶はあるがそれ以降はゲームの流れに任せてるかな
      不条理も含めて面白さだからね


    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 08:24 id:2C0.3S770
      最近、一番リセットしたのは多分MDのNPC生き残らせてSR取得のやつかな
      流石に運ゲー過ぎだった
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 08:25 id:UtOPb4ov0
      FEみたいにダメージの予測出ないのに指定された体力で撤退するのはなんだかなぁ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 09:51 id:5rx2yxaS0
      最近リセットした記憶なんてないわ
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 10:26 id:JgYmukZ90
      いま再世編やってるけど雑魚敵でも切り払いしてきよるw
      でもリセットしない
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 10:31 id:Rw.cWQoR0
      昔っからの癖みたいなモンで結構やっちゃうなぁ
      好きなキャラの撃墜数稼ごうとして攻撃したら墜としきれなくて〜とかもあるし
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 12:21 id:hRRBBTEr0
      修理レベリングで味方マップ兵器撃って味方機うっかり撃墜したときと一定HPで撤退するボス倒す以外クイックセーブとリセットしないなぁ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 12:46 id:ZX2zxd6Z0
      え?ファイエムはリセット出来んやろ?しても結果変わらんやん
      ステージの最初からやり直すなら分かる
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 16:31 id:Ngo4fx180
      スパロボやった後に、ファイアーエムブレムやるとソフトリセット機能はマジで神と唸る。
      正確にいうとソフトリセットおよびコンティニューのロード時間の速さを加味すると、あらゆるゲームで同じ機能があると便利だなあと思う。

      ソフトリセット機能は、たぶんゲーム人生でいつまでもお友達でいられると思う。
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 17:12 id:SUvI9GKW0
      SRポイント取得の為にリセットするのはよくある
      あとウィンキー時代だと場合によってはリセマラせんとやってられんぞ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月18日 21:37 id:Poot0ZN90
      うたわれるものみたいに巻き戻し機能実装してくれ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月19日 06:34 id:.lQ7SRB70
      キャラゲーなんだから、
      ゲームをしてる風に、快適にプレイできたらそれで良いんだよ。
      スパロボでプレイ自慢したって仕方ねーし。
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月19日 17:04 id:qH5dA7wm0
      最近はほとんどやってないな。impactでは撤退ボス倒すのにクリティカル出るまで粘ったりしたが。
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月20日 03:00 id:3hAlqN3L0
      攻撃が当たらなかったらリセットはIMPACT以降やってないな~
      撤退するボスを撃墜できなかったらリセットは良くあるけど
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月24日 03:57 id:2YbuXqFM0
      (ほかのキャラに撃墜させる下準備として)削るつもりが、クリティカル出ちゃったとかダメージ読み違えたとかでうっかり撃墜しちゃった、なんてときくらいかな。Vは精神コマンドを行動の直前にかけられるから、基本的にリセット不要になったよね
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月27日 02:20 id:7AOBIBz60
      よし、ソフトリセットにペナルティ付けようや
      リセットしたら所持資金-10%・マップ上の全味方のSP半減・気力-10
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年04月29日 19:01 id:qcDMNA.N0
      コマメにセーブ&リセットしてた、Aでガトーに核撃たれて詰んだところまで読んだ

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