1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:01:11.859 ID:mZWwEw9A0.net
ゲッターだって移動以外1しか使わないし、オミットされてる物の方が多いよな
getter

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:01:52.879 ID:4lO+MtluM.net
かっこいいじゃん

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:01:46.189 ID:iNuIdzbD0.net
2で潜る作業

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:02:58.418 ID:/IkrNij10.net
2でボスまで地中移動
1でボス撃破だけする

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:02:09.206 ID:ED40SIEup.net
移動距離増える

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:02:50.249 ID:7AlAEt8w0.net
ガンダムエアマスターとか、変形してる方が強くね?
HGAW 1/144 ガンダムエアマスター (機動新世紀ガンダムX)

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:03:17.892 ID:0awc/BK0M.net
孤立したとき逃げようにも攻撃されたら防御薄くなるから結局使わない

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:03:41.693 ID:GoRwYGJn0.net
1増えるだけでも「ステージの端まで移動しろ」みたいな勝利条件なら変形させるだろ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:04:02.140 ID:mZWwEw9A0.net
もう真ドラゴンとかガストみたいにみたいに技で変形の方が良いんじゃない?ダイターンとか最近変形すらしてないし

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:48:30.378 ID:XSNNxAAda.net
最近は必要最低限しか変形出来ないよな

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:04:18.761 ID:55BXCbSsd.net
水中ステージのゲッター3
benkei

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:04:47.157 ID:CtTQfonr0.net
水中で3使う前に強化して火力で補うねん・・・

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:06:07.219 ID:azIiYko8p.net
最近のだと移動後変形できたりするから侮れない
no title

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:06:35.391 ID:mZWwEw9A0.net
移動も正直パーツつけて加速かけた方が良くね?ゲッター2は移動後に変形出来るからするけどさ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:07:28.766 ID:Yc/TGE6Gd.net
5体合体とかやってた時期が懐かしい

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:11:11.479 ID:mZWwEw9A0.net
合体する奴は枠圧迫するからなぁ、でも小隊制は組むのがめんどい

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:54:37.394 ID:r3ZkH8Y9a.net
コンバトラーは毎回分離してくれ
あとウィンキー時代は変形かなり駆使してたわ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:53:32.322 ID:bzPRREEW0.net
最近のダンクーガは分離状態で初登場しないのか?
gankuga

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:16:26.815 ID:r8Fhka+Rd.net
>>17
あれ、単なる嫌がらせだよなw

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:54:00.832 ID:FXkZ4+pU0.net
スパロボで公然とガウォーク形態の不必要性を示された
ハセガワ 超時空要塞マクロス VF-1J/Aガウォークバルキリー 1/72スケール プラモデル 25

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:56:19.804 ID:3quCJc7B0.net
>>18
バトロイドが一番いらないゾ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:57:53.579 ID:azIiYko8p.net
>>18
αだとガウォークが一番運動性が高かったよ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:29:28.662 ID:UacDGNBIa.net
>>22
地形適応

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:55:16.952 ID:oCIuqH17d.net
昔はガウォークでピンポイントバリアパンチしてたやろ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 19:55:40.060 ID:WTxJaE3Id.net
ぶっちゃけガウォークの利点って水上ホバリングくらい・・・

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 19:17:31.023 ID:ojnGy8Yta.net
例えばバルキリーは三形態のうち一番回避率高いのに戦闘の開始時に変形できるとかすればいいのに
ガウォークで攻撃対象にされるとバトロイドになって切り払いとか

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 22:10:57.744 ID:5K7zQwby0.net
バルキリーってガウォーク形態が一番かっこいいと思うんだけど
スパロボじゃあんま活躍できんよな
まぁ戦闘アニメが同時に撃ち合いながら戦うことが多いガウォーク向きじゃないってのもあるけど

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:06:16.210 ID:VKLVDkdh0.net
PS2のスパロボZとか酷かったな
アポロの小隊長能力が堕天翅への攻撃力+40%とかだったから他を使う理由がなかった
武装追加されるのソーラーばっかだし

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:13:58.010 ID:r47zLhed0.net
一回の戦闘アニメで3回も4回も変形してる奴らに変形コマンドがある意味がわからん
いつでも最適な形態になってればええやんけ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:18:23.471 ID:55BXCbSsd.net
α外伝のときは分離して攻撃
リーダー機で合体して合体後のロボで攻撃って出来なかったっけ?

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:22:24.985 ID:WTxJaE3Id.net
正直ダッシュ加速があるのにわざわざ変形させる意味がわからない
しかも大抵そういうマップに限って全滅がSRポイント条件だったりするし

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 19:56:53.726 ID:Y5dSbHJi0.net
ゲッターは雑魚戦は2とかでやった方がいい作品も多い
最近の竜馬にバカみたいなエースボーナスつけてる作品はアホ

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:02:45.386 ID:ZqyB6BnA0.net
ゲッター2は底力と分身とオープンゲットでブイブイ言わせてるだろ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:17:44.260 ID:azIiYko8p.net
ダンクーガはなかなか合体しないのが原作再現だからなw

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 19:38:52.337 .net
>>26
初合体かと思ったら忍がコード引きちぎって強制停止させた時はワロタ












昔はゲッターなんかは、
2で移動し、1で敵を倒し、水中ステージは3、と変形して使い分けていましたが
今はゲッター1で十分補えてしまっていて
2,3はあんまり使わなくてすんでしまうからちと寂しい所。
竜馬のABで火力お化けになっているのも一因でしょうか。

ダイターン3も最近は変形ないですね。
昔はゲッター2同様に移動力upで重宝してましたが。

最近は、真ゲッターチェンジアタックやGo!Go!ガストランダー!の様に、
武装の一部に変形を組み込むのが主流ですかね。
そちらの方が戦闘で日の目を見やすい分いいのかも。。。

移動後変形は、移動した後、待機選ぼうとして
変形をガシャンガシャン繰り返してしまうのであんまり好きじゃないっすw





引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495440071/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 13:34 id:6LIp3ZEE0
      メタスは常に変形させてるよ。すぐ使わなくなるけどw
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 13:42 id:2eOrs8os0
      ZとZZのことか
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 13:44 id:8AoT..wV0
      他の機体よりは使うけどZさんも昔はWRでハイメガ装備してたのにニルファくらいからビームガンとビームライフルがデフォルトになってしもうたからそれ以前よりはWR維持しなくなったな、運動性高いし火力変わらなかったんだが今はMS時の武装が増えて本当にただの移動用になってしまった
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 13:45 id:zV4F4po20
      ゲッター1はエネルギー消費激しい上に射程が短いから雑魚戦では3ばっか使ってる

      結局はプレイスタイルじゃね

      バルキリーにしても運動性目当てでファイターにするか地形適応に合わせてバトロイドにするか変形後によく考えるぞ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 13:52 id:Da4tRZtz0
      ファのメタス困るやろ!使わないけど…
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 13:56 id:AJZvhp4d0
      チェンゲ1底力込みでも脆いし燃費極悪だからアダプター付けて他形態使った方が安定するけどね
      竜馬の火力だけが目につくけど他二人のABも凄まじいから単騎で突っ込んでもまず落ちること無いし
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 13:57 id:dmjUDIV90
      強制停止させたのは忍じゃなくて亮じゃなかったっけ?
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 14:09 id:xHRE2NzK0
      変形を一切使わないとか言ってる奴は想像力に乏しく楽しみ方を知らない無能。
      例えどんなに面白いオモチャを与えても飽きてしまうだろうね。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 14:24 id:cXeT8ST40
      ガンダムだってガンタンクとかに換装できるんですよ

      だからはぶられる初代なのか
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 14:29 id:bVwBGsYz0
      まあいいとこ取りにしてやればいいとは思う
      ゲッターなんて特に変形スピードがウリなんだからさ

      昔は小隊編成で航空機と陸戦機体組ませたら使いづらいみたいな仕様だったけど
      最近はメインユニットに移動力依存みたいな仕様にしてるんだし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 14:33 id:0KveuUXg0
      人型のほうが強いと知らずに
      ずっとパトロイドで運用してたさら
      強さがわからなかった
      マクロス30の社長...
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 14:34 id:ROrVy7Jj0
      ゲッターはスパロボRで技覚えさせる為に変形してダメージ調節するでしょ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 14:59 id:T0uToso90
      真ゲッター2のバリア貫通、知らん人多そう
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 15:03 id:4T..kf270
      最近遊んだVではゲッター2も3も大活躍だったけどな
      やや敵の数が多いとき→3の援護防御で事故死防止
      ある程度減ってきたら→2の燃費のいい攻撃で削る
      残りが数体になったら→1で最大攻撃を叩き込む
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 15:08 id:vaOT.8hj0
      ゲッターや最近のバルキリーみたいに使い勝手が変わるならともかく、運動性と移動力がちょろっと上がって空飛べて海泳げたりするくらいじゃ、火力が大幅に下がるデメリットをまかなえるわけでもないし

      変形ないならないでいいけど、ZのMAみたいに変形後が基準だと見栄えがよくないから、逆に人型が基本で移動や戦闘のモーションで変形するようにしてほしい
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 15:17 id:sehCwZat0
      Vのジョーとタイマンする時に変形されたら負けるかもとか言われて初めて変形すること知った
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 15:20 id:WOZtXeaA0
      これも改造育成システムの弊害だよ
      いくら表面上の個性をつけても強化パーツにカスタムボーナス
      PPによる育成でのスキル装備すれば個性的な技能や固有の性能なんか使いづらいだけの印象
      上手くやれば楽しいけど…結局今のユーザーは改造して強火力でノンストレスでプレイしたいのが多数なんだから
      ソコに甘えてるのか開発陣がずれていっているのが最近のスパロボ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 15:36 id:2eOrs8os0
      ※14
      それはお前が特殊な遊び方しとるだけやん
      Vはヌルゲーだから1で全然楽勝だわ
      Z3の全面海ステージぐらいしか3にならんわ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 15:36 id:b3s.vLrJ0
      変形じゃ無いけどデータウェポンの使い分け出来る電童は素晴らしいと思う。クロックマネージャー
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 15:45 id:vaOT.8hj0
      ※17
      改造育成システムが成熟する前のウインキーの頃から、ZならWRでもハイメガ撃てたしMSでいる重要性がないし、ZZなんて移動でしか変形しなかったから変形そのものが微妙だった印象
      ダイタンクなんて置物は勿論論外で

      基本的にそういう「遊び」の域を抜け切れてないのが問題だと思う
      最近は余分なものを入れてる余裕もなさそうだけど・・・・・・
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 16:07 id:LuAccw.s0
      真ライガーをそろそろ使わせてほしい…
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 16:08 id:zEaS6Box0
      ゲッター2は回避高いし射程長い(時もある)ので、敵ターンには削りに最適じゃね?
      1があんまり避けない上に耐えないから、2でいることが多い
      3は水中で待機しといて
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 16:29 id:OSfmmOf20
      飛行形態になって移動力が1上がるだけで変形の意味があると思ってたんだけど今じゃそういう風潮はないんか?
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 16:30 id:DrdSF.F10
      ビルバインの変形は未だに健在、、意味あるのか
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 16:30 id:acbwOKRq0
      勇者特急隊「我々は合体も分離もさせてもらえなかったよ」
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 16:46 id:SAqfGmN90
      むしろもっと意味の無い事をさせろ
      ショボい武装単品で使わせろ
      分離機構を分身代わりじゃなく、ちゃんと分離させろ。分離形態で戦わせろ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 16:51 id:N0HG1aMz0
      変形は普通に使うから問題ない。

      合体ロボの分離状態が無いことについてこそしっかり考えるべきなんじゃないのか?
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 16:57 id:hxmiOz9f0
      >移動後変形は、移動した後、待機選ぼうとして
      >変形をガシャンガシャン繰り返してしまうので

      わかるわ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 17:00 id:ED9bgvt90
      ※25
      お前らはまず劇中で、最低でもファイバードかジェイデッカーレベルまで
      個性描写されてから出直してこいや
      ほぼ全編、チームごとに一絡げ状態じゃねーか
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 18:17 id:liLjriA10
      Fだと燃費が良くて水があるステージ多いからゲッター3大活躍なんだよなぁ
      完結編で要らない子になるけど
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 18:18 id:baAkE02e0
      MXの合体分離機で攻撃回数増やすみたいなことはもう不可能なんだろうな
      参戦作品が多いのが主流だし
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 18:55 id:NYGKQMZn0
      反撃の時も変形できればいいのにね
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 19:20 id:u4NEcIQF0
      ニルファ、サルファだと射程そこそこのALL武器持ちのポセイドンは大活躍したわ
      スラスターモジュールで宇宙Sにして命中率をパーツで補ってな
      真ゲッター3もミサイルが弾数だからEN節約のためによく使う
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 19:27 id:JrwQYXaV0
      ダイタンクで装甲上げて四天王の猛攻を凌ぐんだよ。置物だなんてとんでもねぇ。
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 19:28 id:gsywNVd60
      まだスパロボ未登場の機体は合体前とかも出来るだけユニットとして作って欲しい
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 19:39 id:um4uPRSN0
      変形機構まとめられた方が使い勝手はよくなるジレンマ
      射撃しかできんTMAでもビームサーベル使えるとか、空戦型MSとして運用ができる
      あと変形アニメかっこいい
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 19:43 id:8nSsbbv40
      移動後変形が邪魔
      連打してると勝手に変形する
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 19:57 id:TLC.z6jE0
      ダンクーガでコード引き千切ったのは亮やで。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 20:07 id:7DRtJ1Pp0
      ※21
      D
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 20:08 id:fMzKUnZO0
      ※11
      空飛べて移動力力があって狙撃と射程ボーナス両方持ってるのでガオガイガーみたいな強いけど足遅くて射程短いユニットの引率役としてファイター形態も有用だから(早口)
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 20:35 id:IEimTGVH0
      アルテリオンなんかも実質戦闘機だったな
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 20:51 id:2F05Jbbq0
      それぞれの形態を全部極端な一長一短にすればいいんだよな
      チェンゲも
      1→攻撃力は高いがメチャ燃費悪くて射程短い
      2→移動力が高くリアル系並みに避けるがメチャ脆い
      3→移動力が低く運動性が低いが燃費が良くメチャ硬い
      みたいにすりゃあねぇ
      直近のZやVだと隼人と弁慶のエースボーナスは決して弱くないのに竜馬のエースボーナスがチート過ぎる上に大して燃費悪くないからほぼ竜馬しか使わないんだよな
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 20:53 id:3iT1tNtl0
      平成のゲッターロボことアクエリオンはエレメントシステムもあって
      ソーラーの射程、火力、運用性が圧倒的で変形する意味は確かにない
      せいぜい援護や、サブパイの撃墜数稼ぎに少し変形する程度だ
      とはいえ変形できなくなった天獄篇は非常に寂しい事になってたので
      出来れば機体の変形機能は残しておいてほしい

      強攻型にアポロ乗せたりもしたいけど、無理だろうなあ…
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 21:16 id:lMCWpqKw0
      ダイターン・グルンガスト・ファイヤーバルキリーと徐々に変形機構オミットされてるの増えたな、天獄篇のアクエリオンはせめてシリウスシルヴィアくらい使いたかったな

      全ベクター自由に交代できればEVOLの使い方も増やせれたんだがアマタが固定なばかりに他エレメント勢の出番が極端になく一部はサブオーダー行けず撃墜数PP下位になりやすい…
      エレメントシステムはシステム構築が面倒なんかね?
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 21:28 id:ynJdeWcU0
      モビルスーツ系やバルキリー系は変形いらない
      ゲッターはいる
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 22:30 id:v0S4plMW0
      変形が生かせないというかそもそも個性というか役割がかなりの薄味になっちゃってるからな
      某VSゲームもだけど攻撃回避速攻範囲なんでもできる機体が増えすぎたから大味になりすぎてる
      3,4機ぐらいそういうのがいる分にはいいけどニルファ当たりからほぼ全員強すぎてね
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 23:06 id:7.FMUd.10
      Aアダプタ選手の獲得により、弁慶選手精神専属コーチに
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 23:08 id:7.FMUd.10
      つーかブラックゲッターで先に参戦してエースポイント稼ぐ竜馬が悪いんや。
      後半になってから3人体制になっても育てるの面倒臭くて精神要員で終わったしまう
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 23:12 id:PrYaVRdX0
      合体変形が可能なロボでも作中でそれが売りだった機体はオミットしないでほしい
      逆に玩具的な要因で合体変形機能つけてたようなのはオミットしてもいいかな

      あとはバルキリーは戦闘中に変形繰り返して自由自在に戦ってるイメージがあるから
      オミットというよりは全形態統合してしまってもいいと思う
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 23:16 id:YtQ9CHDx0
      ※31
      攻撃回数が増えるわけじゃないがOGのSRXチームは分離合体で攻撃方法が増えるのをまだできるんだが
      これだけ合体前ロボに個性がないと版権物で分離合体は期待できないという裏返し
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月24日 23:59 id:2F05Jbbq0
      ※47
      弁慶は気迫・鉄壁要員だよね
      鉄壁さえ使えればわざわざ3に変形させる必要がない
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 00:07 id:BlOEvng10
      弱点をスキルとか強化パーツとか精神コマンドで簡単に補えるようになったからな
      地形効果すらあんまり考える必要ないレベルだから変形なんて使うところないわ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 00:09 id:CClwa4xK0
      2回行動があった時代なら変形して地形効果の高い場所や敵の射程外に移動してから攻撃って流れがあったから
      変形する意味は大いにあったんだけどな
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 00:55 id:sAL96kB40
      51
      あと努力な
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 01:10 id:6WsU.rpY0
      3体合体六変化が見られる日はいつだ

      解っているけど言ってみる
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 04:06 id:YHRaN6xP0
      さざなみ系なら変形は重要。NEOの新ゲッターは1は攻撃3は反撃戦法2は知らね、ブライガーも攻撃変形してサイズを利用して位置どりして補正要因。gcxoでもブライサンダーは序盤数少ないsサイズだから部位破壊に有効
      ふと思い出したがsc2のマジンガー、ゲッターには高機動モードなんてのがあったな
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 05:18 id:.4W7YEhF0
      昔と違って頭を働かせて変型を駆使するような難易度じゃないからな。
      戦闘アニメで変型しまくってるし、コマンドとしてはもう要らないレベル。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 07:24 id:ad5yQOnx0
      変形が廃れる最大の理由は攻撃力が激減するから、そのせいで人型以外を戦闘で使うのがダルくなるんだよ(※水中でゲッター3とか特殊ケースは別で)
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 07:49 id:j5hTk7Yo0
      プレイスタイルもやけど有効活用出来る特徴や機会を作らないスタッフもアカンで
      皆昔はドラゴノザウルス戦で重宝したりどっかの第一話で「はやくきてくれー!!!!」って渇望したやろ?最近じゃそんなんあらへんやんけ

      せやから最近久しぶりの海MAPで活躍の機会見出した瞬間にフリスビー投げられた犬みたいに目ェキラキラさせながら突っ込んでたやろ
      なお1の火力でどうにでもなる模様
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 07:53 id:j5hTk7Yo0
      あと地味に変形可能なユニットはパイロット全員養成可能なのもポイント高いで
      サブパイロットに集中力とかSPアップとか付けたくなるやろ?

      比べる対象としては真ゲッターと真ドラゴン、大惨事なら新アクと旧アクなんかもそうやな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 12:29 id:cfEWCFVp0
      OGMDでは、SRX、コンパチ、ハイペリオンで分離攻撃から合体して攻撃でやってたが。
      まぁ、意味がないって人には意味がないんだろうな。
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 12:56 id:nv4kLNwy0
      移動した後の変形はいらねーよ。
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 13:35 id:FK3dU6Q.0
      ※61
      どれも単体で戦えるレベルの機体じゃん
      ダンクーガとかボルテス・コンVみたいな版権ものの合体ロボでそこまで強いのが今までにいたと思うか?
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:11 id:icYObyIO0
      意味というより必要性がない(一部を除いて)
      意味というならごっこ遊びをするというスパロボの本質を突いている
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:13 id:zl3M8VrR0
      ※63
      そんな考えだから意味がない。
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:22 id:HGWw1Ysx0
      変形を一番多用したのはαシリーズのバルキリー系かな。特にイサムとガルド。
      メイン火力のピンポイントバリアパンチが移動用のファイターだと撃てないからね。
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 18:58 id:sRfRSLGj0
      ※56
      新ゲッター2は突破武器がある
      新ゲッター1はNEOの仕様で空中移動はアカン
      新ゲッター3は対空攻撃が強すぎたな
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 18:58 id:P77ppFzW0
      飛行形態にしたロボの上にロボを乗せたり出来たら便利なのに。

      ウェブライダーの上に軽いKMFとか、ダイダーンとかガンバスターとかの上にも乗れるよなあ。なんで、出来ないんだろ。不思議。
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 18:58 id:YPthPxpW0
      変形はアクションゲームなら意味があるけど
      スパロボの場合SRPGシステム的に飛行とか戦車程度の変形を活用できるポテンシャルがないんだろ
      バルキリーなんて一番いい例じゃん
      武装大して変わらんのに無理に地形差付けたり移動後に変形可能なんて珍妙なABつけて無理矢理使わせようとしているけど
      結局、変形オミットして武装統一している他ユニットの方が使いやすいってオチだわ
      なにより、せっかく形態分けしているのに、戦闘デモの方で結局ガシガシ変形しているからより変形コマンドがお粗末に見える
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 22:22 id:ZR5vBEy50
      そういう部分で手抜きし出した今のスパロボさんにとっては大歓迎な意見なんでしょうねぇ
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 22:34 id:AlM3.dmx0
      スレ画すごいかわいい欲しい
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 01:28 id:hsTKPBdm0
      *68 小隊制ならリフター付いてる場合がある
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 02:46 id:I023tU8U0
      ゲッターの変形は強いだろ
      pp仕様なら特に特化させられるし
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 03:22 id:I023tU8U0
      OGMDに関してはSRポイント厳しいのがあったから分離攻撃は有効だっただろ
      ほっとくとNPCが自殺しだすし
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 09:09 id:IobQGXHw0
      ※63
      α外伝ではダンクーガが弱対し過ぎで、分離形態の最強攻撃が無消費だから合体形態よりも強いって言われてた。ボーナスで空適応上げるとイーグルファイター以外も飛んでる敵にも攻撃できるようになるし、まあそもそもダンクーガが微妙すぎて使おうって気も起きなくなるlvだから知らないのは仕方ないが
      あと、他にはGCXOのライジンオーは分離形態は削りには有効でサイズもsだから捕獲要員に優秀、XOならダイオージャも同様に捕獲要員にできて、分離形態には修理補給が片方ずつあるから地味に役に立つ。2次Z破壊のグレンもカミナがいるまでは分離して、最大4回攻撃できるとかかなり壊れてた
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 13:16 id:snsYcs8N0
      ※68
      COMPACT3でウィングキャリバーにダンバインが乗ってた

      それはともかく発想としては面白いけど、コストに対してリターンは釣り合ってなさそうだから、変形や分離を削ってる現状じゃ難しいだろうね
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 22:11 id:kXlB6R1h0
      なぜ、マイトガインとマイトカイザーで合体・分離できなかったのか!
      ピンチや勝負をかけるためにグレート合体するものだろうに
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月27日 00:10 id:bQ2ncJzL0
      ちょっと前までの真2は射程と燃費よいこと多くて隼人の底力補えると地上Sもあって強かったな
      今のは真1で十分だからなぁ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月27日 14:23 id:d3wLISJV0
      Vはラムダドライバ持ちにゲッター2使ってたな
      なお敵ターンで瀕死になる模様
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月28日 03:38 id:zU9vjJhE0
      武装としてオミットして使用後1ターンの間、地形対応や防御回避が変化するバフ技みたいにするのはどうだろう
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月28日 13:59 id:3KFz.Ycl0
      コンプリートボックスではやたらゲッター3にお世話になった記憶がある
      EXか第3次か忘れたけど
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月29日 16:15 id:PBG.R0Qq0
      昔はゲッターは変形しないと精神コマンドを個々で使えないわけで…
      いちいち変形しないといけないわけですよ。
      それがゲッターの強さでもあったわけですが。

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    rom
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