1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:01:11.859 ID:mZWwEw9A0.net
ゲッターだって移動以外1しか使わないし、オミットされてる物の方が多いよな
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:01:52.879 ID:4lO+MtluM.net
かっこいいじゃん
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:01:46.189 ID:iNuIdzbD0.net
2で潜る作業
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:02:58.418 ID:/IkrNij10.net
2でボスまで地中移動
1でボス撃破だけする
1でボス撃破だけする
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:02:09.206 ID:ED40SIEup.net
移動距離増える
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:02:50.249 ID:7AlAEt8w0.net
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:03:17.892 ID:0awc/BK0M.net
孤立したとき逃げようにも攻撃されたら防御薄くなるから結局使わない
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:03:41.693 ID:GoRwYGJn0.net
1増えるだけでも「ステージの端まで移動しろ」みたいな勝利条件なら変形させるだろ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:04:02.140 ID:mZWwEw9A0.net
もう真ドラゴンとかガストみたいにみたいに技で変形の方が良いんじゃない?ダイターンとか最近変形すらしてないし
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:48:30.378 ID:XSNNxAAda.net
最近は必要最低限しか変形出来ないよな
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:04:18.761 ID:55BXCbSsd.net
水中ステージのゲッター3
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:04:47.157 ID:CtTQfonr0.net
水中で3使う前に強化して火力で補うねん・・・
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:06:07.219 ID:azIiYko8p.net
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:06:35.391 ID:mZWwEw9A0.net
移動も正直パーツつけて加速かけた方が良くね?ゲッター2は移動後に変形出来るからするけどさ
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:07:28.766 ID:Yc/TGE6Gd.net
5体合体とかやってた時期が懐かしい
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:11:11.479 ID:mZWwEw9A0.net
合体する奴は枠圧迫するからなぁ、でも小隊制は組むのがめんどい
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:54:37.394 ID:r3ZkH8Y9a.net
コンバトラーは毎回分離してくれ
あとウィンキー時代は変形かなり駆使してたわ
あとウィンキー時代は変形かなり駆使してたわ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:53:32.322 ID:bzPRREEW0.net
最近のダンクーガは分離状態で初登場しないのか?
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:16:26.815 ID:r8Fhka+Rd.net
>>17
あれ、単なる嫌がらせだよなw
あれ、単なる嫌がらせだよなw
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:54:00.832 ID:FXkZ4+pU0.net
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:56:19.804 ID:3quCJc7B0.net
>>18
バトロイドが一番いらないゾ
バトロイドが一番いらないゾ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:57:53.579 ID:azIiYko8p.net
>>18
αだとガウォークが一番運動性が高かったよ
αだとガウォークが一番運動性が高かったよ
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 21:29:28.662 ID:UacDGNBIa.net
>>22
地形適応
地形適応
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 17:55:16.952 ID:oCIuqH17d.net
昔はガウォークでピンポイントバリアパンチしてたやろ
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 19:55:40.060 ID:WTxJaE3Id.net
ぶっちゃけガウォークの利点って水上ホバリングくらい・・・
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 19:17:31.023 ID:ojnGy8Yta.net
例えばバルキリーは三形態のうち一番回避率高いのに戦闘の開始時に変形できるとかすればいいのに
ガウォークで攻撃対象にされるとバトロイドになって切り払いとか
ガウォークで攻撃対象にされるとバトロイドになって切り払いとか
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 22:10:57.744 ID:5K7zQwby0.net
バルキリーってガウォーク形態が一番かっこいいと思うんだけど
スパロボじゃあんま活躍できんよな
まぁ戦闘アニメが同時に撃ち合いながら戦うことが多いガウォーク向きじゃないってのもあるけど
スパロボじゃあんま活躍できんよな
まぁ戦闘アニメが同時に撃ち合いながら戦うことが多いガウォーク向きじゃないってのもあるけど
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:06:16.210 ID:VKLVDkdh0.net
PS2のスパロボZとか酷かったな
アポロの小隊長能力が堕天翅への攻撃力+40%とかだったから他を使う理由がなかった
武装追加されるのソーラーばっかだし
アポロの小隊長能力が堕天翅への攻撃力+40%とかだったから他を使う理由がなかった
武装追加されるのソーラーばっかだし
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:13:58.010 ID:r47zLhed0.net
一回の戦闘アニメで3回も4回も変形してる奴らに変形コマンドがある意味がわからん
いつでも最適な形態になってればええやんけ
いつでも最適な形態になってればええやんけ
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:18:23.471 ID:55BXCbSsd.net
α外伝のときは分離して攻撃
リーダー機で合体して合体後のロボで攻撃って出来なかったっけ?
リーダー機で合体して合体後のロボで攻撃って出来なかったっけ?
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:22:24.985 ID:WTxJaE3Id.net
正直ダッシュ加速があるのにわざわざ変形させる意味がわからない
しかも大抵そういうマップに限って全滅がSRポイント条件だったりするし
しかも大抵そういうマップに限って全滅がSRポイント条件だったりするし
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 19:56:53.726 ID:Y5dSbHJi0.net
ゲッターは雑魚戦は2とかでやった方がいい作品も多い
最近の竜馬にバカみたいなエースボーナスつけてる作品はアホ
最近の竜馬にバカみたいなエースボーナスつけてる作品はアホ
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 20:02:45.386 ID:ZqyB6BnA0.net
ゲッター2は底力と分身とオープンゲットでブイブイ言わせてるだろ
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 18:17:44.260 ID:azIiYko8p.net
ダンクーガはなかなか合体しないのが原作再現だからなw
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/22(月) 19:38:52.337 .net
>>26
初合体かと思ったら忍がコード引きちぎって強制停止させた時はワロタ
初合体かと思ったら忍がコード引きちぎって強制停止させた時はワロタ
昔はゲッターなんかは、
2で移動し、1で敵を倒し、水中ステージは3、と変形して使い分けていましたが
今はゲッター1で十分補えてしまっていて
2,3はあんまり使わなくてすんでしまうからちと寂しい所。
竜馬のABで火力お化けになっているのも一因でしょうか。
ダイターン3も最近は変形ないですね。
昔はゲッター2同様に移動力upで重宝してましたが。
最近は、真ゲッターチェンジアタックやGo!Go!ガストランダー!の様に、
武装の一部に変形を組み込むのが主流ですかね。
そちらの方が戦闘で日の目を見やすい分いいのかも。。。
移動後変形は、移動した後、待機選ぼうとして
変形をガシャンガシャン繰り返してしまうのであんまり好きじゃないっすw
引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495440071/
コメント
結局はプレイスタイルじゃね
バルキリーにしても運動性目当てでファイターにするか地形適応に合わせてバトロイドにするか変形後によく考えるぞ
竜馬の火力だけが目につくけど他二人のABも凄まじいから単騎で突っ込んでもまず落ちること無いし
例えどんなに面白いオモチャを与えても飽きてしまうだろうね。
だからはぶられる初代なのか
ゲッターなんて特に変形スピードがウリなんだからさ
昔は小隊編成で航空機と陸戦機体組ませたら使いづらいみたいな仕様だったけど
最近はメインユニットに移動力依存みたいな仕様にしてるんだし
ずっとパトロイドで運用してたさら
強さがわからなかった
マクロス30の社長...
やや敵の数が多いとき→3の援護防御で事故死防止
ある程度減ってきたら→2の燃費のいい攻撃で削る
残りが数体になったら→1で最大攻撃を叩き込む
変形ないならないでいいけど、ZのMAみたいに変形後が基準だと見栄えがよくないから、逆に人型が基本で移動や戦闘のモーションで変形するようにしてほしい
いくら表面上の個性をつけても強化パーツにカスタムボーナス
PPによる育成でのスキル装備すれば個性的な技能や固有の性能なんか使いづらいだけの印象
上手くやれば楽しいけど…結局今のユーザーは改造して強火力でノンストレスでプレイしたいのが多数なんだから
ソコに甘えてるのか開発陣がずれていっているのが最近のスパロボ
それはお前が特殊な遊び方しとるだけやん
Vはヌルゲーだから1で全然楽勝だわ
Z3の全面海ステージぐらいしか3にならんわ
改造育成システムが成熟する前のウインキーの頃から、ZならWRでもハイメガ撃てたしMSでいる重要性がないし、ZZなんて移動でしか変形しなかったから変形そのものが微妙だった印象
ダイタンクなんて置物は勿論論外で
基本的にそういう「遊び」の域を抜け切れてないのが問題だと思う
最近は余分なものを入れてる余裕もなさそうだけど・・・・・・
1があんまり避けない上に耐えないから、2でいることが多い
3は水中で待機しといて
ショボい武装単品で使わせろ
分離機構を分身代わりじゃなく、ちゃんと分離させろ。分離形態で戦わせろ
合体ロボの分離状態が無いことについてこそしっかり考えるべきなんじゃないのか?
>変形をガシャンガシャン繰り返してしまうので
わかるわ
お前らはまず劇中で、最低でもファイバードかジェイデッカーレベルまで
個性描写されてから出直してこいや
ほぼ全編、チームごとに一絡げ状態じゃねーか
完結編で要らない子になるけど
参戦作品が多いのが主流だし
スラスターモジュールで宇宙Sにして命中率をパーツで補ってな
真ゲッター3もミサイルが弾数だからEN節約のためによく使う
射撃しかできんTMAでもビームサーベル使えるとか、空戦型MSとして運用ができる
あと変形アニメかっこいい
連打してると勝手に変形する
D
空飛べて移動力力があって狙撃と射程ボーナス両方持ってるのでガオガイガーみたいな強いけど足遅くて射程短いユニットの引率役としてファイター形態も有用だから(早口)
チェンゲも
1→攻撃力は高いがメチャ燃費悪くて射程短い
2→移動力が高くリアル系並みに避けるがメチャ脆い
3→移動力が低く運動性が低いが燃費が良くメチャ硬い
みたいにすりゃあねぇ
直近のZやVだと隼人と弁慶のエースボーナスは決して弱くないのに竜馬のエースボーナスがチート過ぎる上に大して燃費悪くないからほぼ竜馬しか使わないんだよな
ソーラーの射程、火力、運用性が圧倒的で変形する意味は確かにない
せいぜい援護や、サブパイの撃墜数稼ぎに少し変形する程度だ
とはいえ変形できなくなった天獄篇は非常に寂しい事になってたので
出来れば機体の変形機能は残しておいてほしい
強攻型にアポロ乗せたりもしたいけど、無理だろうなあ…
全ベクター自由に交代できればEVOLの使い方も増やせれたんだがアマタが固定なばかりに他エレメント勢の出番が極端になく一部はサブオーダー行けず撃墜数PP下位になりやすい…
エレメントシステムはシステム構築が面倒なんかね?
ゲッターはいる
某VSゲームもだけど攻撃回避速攻範囲なんでもできる機体が増えすぎたから大味になりすぎてる
3,4機ぐらいそういうのがいる分にはいいけどニルファ当たりからほぼ全員強すぎてね
後半になってから3人体制になっても育てるの面倒臭くて精神要員で終わったしまう
逆に玩具的な要因で合体変形機能つけてたようなのはオミットしてもいいかな
あとはバルキリーは戦闘中に変形繰り返して自由自在に戦ってるイメージがあるから
オミットというよりは全形態統合してしまってもいいと思う
攻撃回数が増えるわけじゃないがOGのSRXチームは分離合体で攻撃方法が増えるのをまだできるんだが
これだけ合体前ロボに個性がないと版権物で分離合体は期待できないという裏返し
弁慶は気迫・鉄壁要員だよね
鉄壁さえ使えればわざわざ3に変形させる必要がない
地形効果すらあんまり考える必要ないレベルだから変形なんて使うところないわ
変形する意味は大いにあったんだけどな
あと努力な
解っているけど言ってみる
ふと思い出したがsc2のマジンガー、ゲッターには高機動モードなんてのがあったな
戦闘アニメで変型しまくってるし、コマンドとしてはもう要らないレベル。
皆昔はドラゴノザウルス戦で重宝したりどっかの第一話で「はやくきてくれー!!!!」って渇望したやろ?最近じゃそんなんあらへんやんけ
せやから最近久しぶりの海MAPで活躍の機会見出した瞬間にフリスビー投げられた犬みたいに目ェキラキラさせながら突っ込んでたやろ
なお1の火力でどうにでもなる模様
サブパイロットに集中力とかSPアップとか付けたくなるやろ?
比べる対象としては真ゲッターと真ドラゴン、大惨事なら新アクと旧アクなんかもそうやな
まぁ、意味がないって人には意味がないんだろうな。
どれも単体で戦えるレベルの機体じゃん
ダンクーガとかボルテス・コンVみたいな版権ものの合体ロボでそこまで強いのが今までにいたと思うか?
意味というならごっこ遊びをするというスパロボの本質を突いている
そんな考えだから意味がない。
メイン火力のピンポイントバリアパンチが移動用のファイターだと撃てないからね。
新ゲッター2は突破武器がある
新ゲッター1はNEOの仕様で空中移動はアカン
新ゲッター3は対空攻撃が強すぎたな
ウェブライダーの上に軽いKMFとか、ダイダーンとかガンバスターとかの上にも乗れるよなあ。なんで、出来ないんだろ。不思議。
スパロボの場合SRPGシステム的に飛行とか戦車程度の変形を活用できるポテンシャルがないんだろ
バルキリーなんて一番いい例じゃん
武装大して変わらんのに無理に地形差付けたり移動後に変形可能なんて珍妙なABつけて無理矢理使わせようとしているけど
結局、変形オミットして武装統一している他ユニットの方が使いやすいってオチだわ
なにより、せっかく形態分けしているのに、戦闘デモの方で結局ガシガシ変形しているからより変形コマンドがお粗末に見える
pp仕様なら特に特化させられるし
ほっとくとNPCが自殺しだすし
α外伝ではダンクーガが弱対し過ぎで、分離形態の最強攻撃が無消費だから合体形態よりも強いって言われてた。ボーナスで空適応上げるとイーグルファイター以外も飛んでる敵にも攻撃できるようになるし、まあそもそもダンクーガが微妙すぎて使おうって気も起きなくなるlvだから知らないのは仕方ないが
あと、他にはGCXOのライジンオーは分離形態は削りには有効でサイズもsだから捕獲要員に優秀、XOならダイオージャも同様に捕獲要員にできて、分離形態には修理補給が片方ずつあるから地味に役に立つ。2次Z破壊のグレンもカミナがいるまでは分離して、最大4回攻撃できるとかかなり壊れてた
COMPACT3でウィングキャリバーにダンバインが乗ってた
それはともかく発想としては面白いけど、コストに対してリターンは釣り合ってなさそうだから、変形や分離を削ってる現状じゃ難しいだろうね
ピンチや勝負をかけるためにグレート合体するものだろうに
今のは真1で十分だからなぁ
なお敵ターンで瀕死になる模様
EXか第3次か忘れたけど
いちいち変形しないといけないわけですよ。
それがゲッターの強さでもあったわけですが。
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