1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:12:21.451 ID:ud+B1B6A0.net
死ねよテッカマンアックス


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:12:55.932 ID:lIOYq661a.net
インパクトのガトーやばい
gato

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:15:20.809 ID:nDotsPepa.net
踏み込みが足りん!
踏み込みが足りん

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:15:49.566 ID:QP0M2N1P0.net
踏み込みが足りないなら仕方ない

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:13:15.334 .net
直撃有能

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:17:23.638 ID:IN/l7qlw0.net
精神コマンド直撃で

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:20:43.235 ID:HaR6sHBm0.net
Vクリアしたけど敵も味方も切り払いされた記憶がない
スパロボVPS4

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:21:43.688 ID:9OPvAzgrM.net
>>8
Vは切り払い自体ないよ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/23(火) 14:22:59.708 ID:HaR6sHBm0.net
>>9
やはりそうか












いや、ホントイラつきますよねw
ボスとか名有りならまだしも、
エリート兵とか強化兵とかのいわゆる一般兵に切り払われると、もうね。
お前に使ったフィンファンネル返せ!って言いたくなります。

他の軽減バリアや分身と違って妙にイラつくのは、やっぱり
攻撃を完全無効するスキルを雑魚が気力制限とかなしに普通に発動させてくるからですかね。

旧作品の難易度が~という話が出るのもこの辺りが一因な気も。
最近の作品は特別スキル化させてたり、そもそも無かったりしますしね。







引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495516341/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 13:42 id:bzwscSv.0
      いつも思うがファンネル切り払うってなんなのさ
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 13:48 id:6WsU.rpY0
      ファンネルを特訓で撃ち落とすのはガロード少年
      それはともかくひどいのはハイパーオーラ切りをとめるエリート兵
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 13:50 id:iQ2ej.BZ0
      そもそも何故ファンネルを近接武器が届く範囲まで近づけてしまうのか
      踏み込みが足りないのではなく、踏み込み過ぎなのではないだろうか
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 13:56 id:DMQSd00z0
      MDは敵にラッキー持ちがいて必中付けても避けられる
      攻撃するたびにセーブしたよ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:01 id:rP9Z3JuF0
      とか言いつつプレイヤーはAPのダイモスをバンバン使う
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:16 id:mp7.cVbr0
      旧作って雑魚にファンネル使わないといけない程切羽詰まってたっけか?
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:26 id:HGWw1Ysx0
      切り払い、シールド防御、援護布陣を兼ね備えたimpactの敵MSは下手なネームドより厄介だったなあ。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:36 id:z3tIdZ.f0
      ※6
      必殺技並に弾数やエネルギー消費が高い訳ではないから
      その辺の雑魚にも気楽に使うのは昔どころか今も変わらんと思うが
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:38 id:DrTd2uuG0
      Vで無くしたのは英断だった
      該当機体にモーション用意しなきゃならんしパイロットもセリフ対応させないといけないし
      なにより近年だと発動する機会自体あまりなかったし
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:47 id:cPnPMrDH0
      SEEDでフリーダムがビームを切り払ってたの再現して欲しいなー
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 14:59 id:HGWw1Ysx0
      サーベルに限らず、ビームどうしの干渉ってけっこう観るよね。Zガンダムのジャブロー戦でのMk2vsマラサイとか。
      エヴァでもラミエルと撃ち合いして軌道それたりしてったっけか。
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 15:00 id:LeuqcinR0
      いうて2αだか3αくらいから名前だけある状態で
      実際にお目にかかることはほとんどかかることはなかった気がするなあ
      携帯機の方は知らん
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 15:28 id:9hqUdi3p0
      ヴェスバーという有能

      EN切れ?ん、まあ…
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 16:28 id:j5hTk7Yo0
      ※10
      俺もVでウッソがビームサーベルで焼いたの再現して欲しいわー
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 16:38 id:Cjq4tWEz0
      射程外から撃てば切り払われないぞ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 16:42 id:hBDKmcBI0
      Vに切り払いは無かったのか。
      言われて初めて気がついた・・・
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 16:52 id:erFfBOzf0
      必中使えば切り払いされなくなったのってαからだっけ?
      確かウィンキー時代は必中使ってても切り払いされたよな?
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 17:39 id:di4L4ctb0
      ワイ「切り払い?ならビーム兵器や!」
      ヘビーメタル「はいビームコート」
      ワイ「」
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 17:45 id:OKN3KOEF0
      切り払い自体はあってもいいんだけど
      技能レベルに応じて切り払える攻撃の種類増えるとかだったら良かったのにな
      たとえばファンネル系は高レベルじゃないと切り払えないようにとか
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 17:46 id:osrxqDjW0
      しかし冷静に考えるとミサイルとかを着弾寸前に剣とかで払うって相当なもんやと思うんよ
      最低でも気力130はないと発動できんくらい凄いことな気がするわ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 17:50 id:Meg.pcEM0
      ※4 ホントにあのクソ魔術師め!
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 18:11 id:vWJZIxG.0
      確かにVは一切なかった
      これからは携帯機しか
      切り払いと撃ち落としが
      無いと言う事か
      ちょっと寂しい気もするが
      これも時代なんだな。
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 18:35 id:vkX.MxgO0
      手刀で切り払うダイモス
      蹴り(ビームサーベル付き)で切り払うインフィニットジャスティス
      空手家とコーディネイターってすげー
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 18:42 id:CRIT8s710
      たしか似たような技能で、撃ち落としってなかったっけ?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 19:02 id:SNV.kygt0
      撃ち落としはNintendo系のやつにはあったな
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 19:03 id:sRfRSLGj0
      なんか撃ち落としはドラグナーの印象が強い
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 19:21 id:wYlXmAvi0
      切り払いって敵ばっか発動して自分はほとんどした事ないしな
      まじいらん
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 19:24 id:GdzRWh0D0
      切り払いや撃ち落としが無いならそれはそれでストレスフリーで助かる
      あ、でもブレイクブレイド参戦した暁にはボルキュスは切り払い100%でオナシャス!
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 19:27 id:8Jhb4NER0
      味方がシールド防御や切り払いで危地を脱するのが快感なんだよなぁ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 19:29 id:socDUSxF0
      ネイ、ギャブレーとかポセイダルの連中がよく斬り払いやってきた印象
      そしてあいつらで、もっとムカつくのは見えないシールドだ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 19:35 id:y.wvdqx30
      一番切り払いされたのはF完やったな。他のは切り払い自体そこまで発動しなかったし。
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 19:43 id:.318.Fru0
      100%か0%しか信用できないスパロボで切り払いに頼ることなんて無いからなあ

      でも切り払いのモーションは凝ってる奴が多いから(Zのバルディオスとか)勿体なくもある
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 20:26 id:CClwa4xK0
      切り払いされるとイラッとするんだけど演出が少し特殊なのを見かけると
      ちょっとだけ得した気分にはなる。得してないけど
      インコムとかプログナイフとかのは格好いいから好き
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 20:49 id:B5v55j760
      Rは割と味方機切り払いしなかったけ?
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 21:14 id:KLtwGwea0
      ここにもVの突出した良さがあったか
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 21:24 id:qM2q1yNs0
      ブリオ稼ぎしてる時シールド防御されんのムカつくけど直撃ねーんだよなスパロボV!なんでリストラしたんだよ!?
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 21:26 id:Cjq4tWEz0
      36
      EXアクションで同じのがあるから
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 21:39 id:hUYgArUK0
      ※35
      さざなみ系とか切り払いが無いスパロボは他にもあるよ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 21:40 id:UavgIhLs0
      APのダイモスは切り払い率100%だけどそもそも切り払える攻撃がそんなにないような
      たまたまそういう武器で攻撃されることが多かっただけなのかもしれんが
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 21:47 id:jcg2Nv6d0
      ファンネル打ち落としもされるとウザいよね
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 22:17 id:0jVb1MrV0
      真ゲッターのトマホークをギラ・ズール
      に切り払われた時は腹立ったわ
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 22:48 id:yZ3lf9sY0
      ワイ、鉄也「命中率100%や、ここぞと切り札のグレートブースター」
      Aライバル機(リアル系)「ジャマー」

      どっこかあさっての方向に飛んでく弾数1の切り札(´;ω;`)ブワッ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 23:15 id:42an5Eth0
      切り払いの話になるとダイモスばかりが話題に上がるけど、たまにはゴッドシグマのことも思い出してあげてください…
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 23:33 id:RjPL7dvh0
      ※34
      Rは確かに切り払い、撃ち落しが発動しまくってた記憶があるな
      確か初めて撃ち落しが実装された作品だし、発動率が高めになってたんだと思う

      Fとかで切り払いされまくってイラっとしたけど、いざなくなると寂しいものがあるのは俺だけじゃないと思う
      あっ、ダミーとimpactのシールド防御の仕様は二度と出てこないでください
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 23:56 id:bxmbnKpt0
      ジャコビニ流星アタァァァァァァァック!!
      ヤザン「まだ子供の間合いだな(切り払い)」

      これほんとショックだったな、今となっちゃいい思い出でもあるがw
      時代が時代なら反応弾やファンネルミサイルにドラグーンとかも切り払いされてたんだろうな
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月25日 23:59 id:bxmbnKpt0
      おっとドラグーンはサルファのプロヴィデンスで切り払い対象兵器として存在してたか
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 00:28 id:.9DqlEkQ0
      UXでデモンベインの雑魚メカがマクロスの反応弾撃ち落とししたときは笑った
      レベル差あるとはいえ撃ち落としきかないと思ってたわ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 02:43 id:I023tU8U0
      昔の名残やろな
      必中持ちをボスキラーにしたかったんだろう
      もう今のバランスなら完全に不要
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月26日 04:03 id:UFXlaotA0
      すげぇ嫌な感じの小杉ボイスの雑魚敵に切り払われたのが苦い思い出すぎて
      この技能持ちに対して熱血系をかけたファンネルや近接武器を使う気にはなれなくなったっけ
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月27日 12:42 id:N29.Cp2x0
      ※39
      APは色んな仕様を総動員して攻略してたから
      ダイモスは切り払いが有効な敵への最強メタ囮だったぞ

      ボス格ではハマーンのキュベレイが涙目だったはず
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月27日 13:28 id:SVwMXE6v0
      Fは必中でも切り払われるぞ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月28日 10:03 id:vY0V2bIg0
      エーアイ系はVとは逆に専用モーションとか専用ボイスとかしっかり用意してるのが面白い
      UX序盤のビルバインvsナナジンとか切り払いが演出として生きてた
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月28日 11:49 id:935zeSx.0
      敵の切り払いや分身はストレスなだけだわ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月29日 00:45 id:PRhSsUdC0
      まぁ、リアルに考えると面白かったけどな。
      イデオンの格闘やガンバスターのバスタートマホーク、ダイターン3のザンバーを
      MSで”切り払い”できるというのが何とも言えない。

      あと、当時のエリート兵士は声優としてもベテラン軍団の集まりなので、
      下手な版権キャラクターよりマジで強そうだし強かったのも良い思い出。
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月29日 11:15 id:044oobSj0
      必中つかえばシールド防御分身切り払いは発生しなかったよ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月29日 11:57 id:w0MBS4kV0
      ※55
      謎バリアが発動したりするんだが
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年05月30日 04:08 id:kOiTTnVM0
      敵に切り払いされるとイラつくのは事実だが、
      例えばドモンが「あまい!!」といって敵ファンネルやサーベルを切り払った時の
      爽快感とかっこよさは大好きだった。

      斬り払いが決まるとエースだなぁと思ったよ。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 10:18 id:WOrD9nkd0
      いつでもセーブ・ロードできる仕様で確率発動の強力スキルがあると
      結局良い目が出るまで繰り返すことになるから食い合せが悪いんだよな

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    rom
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