1: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)11:16:43 ID:PqD
パイロット養成
機体フル改造ボーナス
武器フル改造ボーナス
撃墜数エースボーナス

↑これみんな廃止したらシビアになるかな?

no title

2: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)11:29:21 ID:D2G
フル改造した機体を単機で敵陣に突っ込ませて全滅させるのが面白いのに

6: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)12:05:46 ID:GN4
ヌルい思うなら改造しなきゃええやんけ

4: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)11:31:39 ID:Fk1
Aは連タゲ補正あるからヌルゲーちゃうぞ
a

5: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)12:04:54 ID:GN4
敵ターンで反撃とか防御選べるようになった時からヌルゲーだわ
3

7: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:07:04 ID:OrF
>>5
スーファミ第3次はなあ、、
マジンガーが勝手に弾切れしやがる

8: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:28:25 ID:mGx
つまりFCの第二次がいいのか……
あれ、そうすると俺のダンバインが出てこないような……

9: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:30:15 ID:ezX
今のガキにスーファミ版第四次やらせてみたいわ
第4次

10: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:37:44 ID:OBa
>>9
栄光の落日とネオグランゾン面は難しかった

11: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:38:10 ID:mGx
ビルバイン無双で楽しいね、なお当たればすぐ堕ちる

13: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:53:38 ID:qe8
3次とF完ってどっちが鬼なの?
F


15: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:58:16 ID:OrF
俺的にFだな
ファンネル切り払われるのは本当にウザいしザコが強すぎるんだよ
イデオンで無理やりクリアしたわ
ideon_gun

12: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:44:23 ID:OrF
Fやって発狂した
ファティマも一つも取れねえ

14: 名無しさん@おーぷん 2016/12/16(金)13:57:03 ID:GN4
命中率100%すらあてにならないF完はガチ










GBAあたりから、っていうかウィンキー以降から・・・?
久々に某サイトでF/F完の評判みたら、
よく自分コレクリアできたな、っていうぐらいの理不尽っぷりでしたw

パイロット養成とかフル改造ボーナスは、
ユーザーが好みで楽しめる部分なので継続してほしいなぁ。
エースボーナスは・・・基本的にいいんですが、
あれのせいで、2軍キャラもエースにしたくなって、
好きなキャラの無双プレイを躊躇してしまうのがちょっと。。。性格的なもんで。





引用元: http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1481854603/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 14:07 id:1pjlciJg0
      Ⅾの悪口は許さんぞ
      てか3ds新作早く!
      遅すぎいいいいいいいいいいいいいいい!!(怒)
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 14:32 id:jwFXDuJ80
      F完なんてGガンとコアブースター隣接させて、みんなで再動かけて突っ込ませりゃなんとかなる。
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 14:40 id:0QFGp.cS0
      F完とか〇〇でやれば楽勝とか言う人って大体それが最適って事忘れてるよね
      今は誰でも改造PPぶっこみでクリアできるから簡単って言ってるのに何故か効率よく機体厳選してやったら簡単って意味不明な言葉で返してくる、同じ理論ならF完とかジェガンとかボールにガンダムフル改造でもクリアできるってのが正しい
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 14:44 id:QCELXixq0
      難易度低いVが喜ばれてる時代にマゾゲーにしたって喜ぶのは少数だ

      新規を取り込もうとビギナーモードを用意したりしてるこのご時世に逆行するようなことはしないだろう(OGは分からんが)
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 14:49 id:8vaPDHe20
      ※4
      今でなくてもMXとかWとかが良作として挙げられてきたからな
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 15:09 id:.QPWH.Qp0
      ※3
      自分の攻略法を※2みたいに見せびらかしてくるor押し付けてくる人って本当に鬱陶しいし不快だよね。
      手前のオカンにでも聞いてもらえよ。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 15:22 id:jwJekRXJ0
      α前と後だな、ヌルゲーの壁は
      あと自分的にはFよりSFC第三次の方がキツかったイメージ、コンプリ版は最凶だけど
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 16:09 id:yScP6qsd0
      αは簡単だった
      α外伝で難易度があがってインパクトで調子に乗りすぎた
      それから低難易度が続くような感じだった
      まぁ魔装Ⅲみたいに時折激しいのも出たけど
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 16:54 id:CbKq.ufO0
      今のご時世難易度上げただけで
      クソゲー認定されるんやで…
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 17:22 id:Rnx..SAt0
      Aに連続ターゲット補正は無いぞ
      付いてるのはAPだ

      ウィンキー時代だってEXや第二次G、新など難易度低めなスパロボは普通にでていたけどね
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 17:44 id:mxS.YVHQ0
      連続ターゲット補正は大別すると上限はあるがリセットされないのと、上限は無いがリセットされるのとがあるんだよな
      ちなみにZシリーズは無印が前者、第二次Z(破壊・再生両方)が後者、第三次Z(地獄・天国両方)が前者とバラバラで数値も異なり、Vは後者だね
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 17:49 id:zshxz6250
      ビームライフルにP属性がついてから
      GBAはR以外そこそこの難易度だったと思うんだが、OG2のEXハードの真最終話とかかなり苦戦した思い出
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 18:21 id:Ws8CMG4D0
      OG2は隠し要素取ろうと、リセットしまくった記憶
      ヴァイサーガやアシュセイバー、インスペクター四天王の撃破は
      事前準備しても結構な手間がかかった
      AのNTや強化人間がゴロゴロしてる終盤や
      Dの圧倒的高能力のルイーナの雑魚連中の相手も結構大変だったぞ
      携帯機で一番難易度高いのはAP火星ルートか
      Kでパートナーユニット組んでる場合辺りが厳しい
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 18:45 id:zWwpqxE.0
      APとOEは難しいと思う。
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 18:52 id:VbhYoYY40
      ※13
      Kは強いユニットは単騎で戦う方が強かったゲームだからなぁ・・・
      ダン、ストフリ、マークザインとかを突っ込ませておく方があんていするという安定するという
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 18:56 id:kYitZ7XS0
      Dやれ
      勿論バサラは使用禁止な
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 19:27 id:Vj167gYO0
      個人的にOEが一番難しかった
      そして今となっては配信停止のためプレイすること自体が一番難しいスパロボ
      ・ロード長い
      ・敵しか恩恵を受けない上に苛烈なレベル差補正
      ・不意打ち気味に強制出撃する面々(特に08小隊とか)
      ・反撃不可、三連撃、超物量のミューカス地獄

      意地でクリアしたけどこのバランスは二度と御免だわ
      細かい特殊効果、突破攻撃がうまく決まる快感など面白い部分はあったんだけど
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 19:29 id:c6kWdX.l0
      まあ余計な要素は増えすぎてるし徐々にスッキリさせていこう
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 20:01 id:dX3pNNzB0
      ドラクエ11でも縛りモード搭載されるらしいし
      スパロボも縛りモード搭載しよう
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 20:48 id:8t1gyjOe0
      >>11とか完全にエアプだな
      第4次のビルバインはまだ装甲がマジンガー並みだったし、サーバインやズワウスっていう上位機体がいた
      限界255の制限あったからリアルよりスーパーの方が使い勝手良かった
      アムロとか閃き無いから終盤避けれない
      反面、鉄壁かけた装甲フル改造超合金Zズワウスなんて、ネオグランゾン以外はダメージ10、しかも分身の発動率50%
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 20:59 id:06EkKuxF0
      ※16
      当時は歌の性能を理解してなくてバサラ使わずにクリアしてたな
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 21:20 id:.FDrUKO50
      限界値なし、命中改造ありでかなり楽になってるよね
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 21:24 id:PgpUN1Tg0
      64あたりから難易度がマイルドになっていった印象がある
      というか64はバランスぶっ壊れすぎてて別の意味で凄い
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 21:32 id:Ar3pJNsP0
      確かにウィンキー時代のは小学生時分でよくクリアできたなと思うわ
      特にF
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 21:35 id:2lYXdrAl0
      アルファより先に発売したコンパクトからヌルゲーだった
      運動性あげまくったリアル系や適当なスーパー系をフル改造すれば簡単にクリアーできた
      多分その点では昨今のスパロボ以上に簡単
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 22:53 id:m8iMZ0bd0
      ウィンキーのは難しいとは言わん理不尽だわ
      インパクトくらいからゆるくなった気がするPPもらえたりしたし
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 23:05 id:qEmJJ0.40
      ※17
      ECが無きゃ改造できないうえに、その取得料も課金して倍増することが前提としか思えない量
      lv差補正なんて巫山戯た仕様があるくせにそのlv上げもrpgのように次のlvの必要量が増えるからどんどん上げづらくなるといったこれも課金前提。しかも敵とのlv差で取得量は減るから弱いところでちまちまやることはできないことは無いがやってられん
      もお忘れなく
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 23:10 id:6mnGy.3n0

      ゲーム会社「おるぁ!作ったで!クリアできるものならクリアしてみろやぁああ!」
      プレイヤー「あぁん?んなもんさっくりクリアしてやるわダボがぁあああ!!」


      ゲーム会社「買ってくださいお願いします!簡単にしましたので遊んでください!」
      プレイヤー「ん~?そんなに遊んでほしいの?当然ストレスなく遊べてさっくりクリアできるようにしているんだろうねぇ…?少しでも不満があったらクソゲー認定するから、ネットでクソゲー連呼するから。」
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 23:21 id:y99r.I0W0
      FEみたいに敵ターンは自動反撃にしてくれ
      回避やら防御コマンドいらないし
      精神毎回つあえるとかありえん
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 23:23 id:fpUpnaij0
      そうだな~難易度は求めてない
      極めた機体をいかに格好よくするかを求めている
      それとマメ知識だけどスパロボの戦闘中に操作してる機体のBGMと同じOP曲をイヤホンで聴くとBGMと歌がダブって聞こえて震えるほど格好よくなる
      最終決戦時に音楽とBGMをピッタリ同時に流れるように流すと伝説が蘇るかのごときカッコウよさ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月05日 23:35 id:87hg6cQt0
      難しくするだけなら猿でも出来るけどそれが面白いかどうかは別問題だしなぁ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 00:04 id:0lOcRudj0
      1の「シビア」からトビアの画像を持ってくる管理人のセンス
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 00:10 id:nPIw4e1b0
      コアなファンに受けるゲーム何てもう流行んないしな。
      格闘ゲームやシューティングゲームがどんどん一般のユーザーに見向きもされなく成った現実を考えれば、難易度やバランスが良くなって行くのは当たり前。
      まぁシューティングの場合東方が受けたお陰でまだ良いが、格闘ゲームの日本でのお通夜状態とか泣けて来るぞ。
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 00:14 id:I7OfzMzL0
      ※26
      理不尽なのはF以降で、それ以前はバランスは取れていたと思うんだが
      Fやコンプリートボックスだけでウィンキー時代を語らないで欲しいな
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 01:28 id:9E.qBxnx0
      スパロボ関連のまとめブログにまで格ゲー衰退論者が出張ってくるとは驚きだわ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 02:11 id:dJpgtDZz0
      難易度微妙に高くて1度ゲームオーバーになったら投げ出して2度と触らないタチなので、
      買うの辞めたよ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 02:22 id:wHgwPw1h0
      ウインキー語るなら魔装機神3だろ、時代に反逆するクソバランスに貧弱なアニメーション
      ウインキー時代は良かったというヤツはプレイするべき
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 04:29 id:bWxGoalh0
      ※36
      そこまでなるとスパロボどころかゲーム自体をやめた方が良いレベルだな
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 06:10 id:3Gy2.rh.0
      36がまさに命のようなゲームプレイスタイル
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 06:40 id:Ia9OEvhk0
      ※29
      第3次(だっけ?)までは自動で行動してくれて、64かαくらいまでは敵フェイズの行動の自動設定があった、それから十年以上経てbxで復活したんだけどvでは無くなってた。敵フェイズ放置して便所行ったりするのに便利だったんだけどな
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 07:36 id:5ki1r4Yg0
      ※37
      プレイしたけど、シナリオはともかく難易度、戦闘アニメ、テンポは自分好みだったな
      逆にVは合わなかったからネットで高評価なのは驚いた
      今後スパロボが自分好みのゲームに戻ることは無いんだと思うと寂しいね…
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 07:44 id:Wa9W252B0
      MAP兵器が使い易いとだいたい駄作
      バサラいるとヌルゲー
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 15:05 id:56swrbSA0
      AやRに養成ねえけどな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 17:00 id:UNJLpnyr0
      AにあってAPで無くなったもののひとつに
      信頼補正伸ばすと命中&回避率に影響して最大+50%とかあるしな
      (そのせいで戦艦クラスでもそこそこ当てて避けるプレイができる)

      これ無くなったのと連続ターゲット補正せいでAPは難しくなったと言われる
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 19:33 id:mm.VsTME0
      Fは理不尽ではないっての
      F完の方ね
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月06日 23:03 id:U.Dg.Q2.0
      APは連タゲは別にいいんだが味方の命中率軒並み低いからなあ・・・
      1週目はまじで必中もってないキャラはじいてたわ。ボスに攻撃当たんねえもん・・・
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月07日 01:48 id:OJ4dzg2b0
      ※34
      俺もEX~新までは楽しんでたから気持ちはわからんでもないがF完結編以降、汚名挽回できてないからなぁ・・・

      しかも、魔装2でちょっと見直したら魔装3で汚名返上するし
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月07日 21:10 id:W1Uglyvb0
      初スパロボがF完だったけど特に苦労することも無くクリアできたわ
      バランシュナイルがキツかったくらい
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月07日 21:30 id:fKF.6LKz0
      ※47
      魔装Fは挽回してないのかな?
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月07日 22:39 id:7NRXrts90
      APは命中周りの計算変えたくせに武器の命中補正は以前のやつを流用してるせいでさらに命中率悪化に繋がってる
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月08日 00:03 id:hAltYhee0
      APはガチ団子戦法前提な作りだった思い出
      EWAC重ね掛けと位置取りと援護スキル駆使しながら敵ボス以外は命中50~60%になった攻撃をなんとか当てていくゲームって割りきってた
      勿論ドンザウサーは頭オカシイと思った

      敗北条件の関係でCPUゲストが勝手に突っ込んで落ちてゲームオーバーとかそういうのが辛かった記憶もある
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月08日 06:40 id:xhisNYPa0
      スパロボの高難易度っていかに不便を強いるかになるのがなあ
      プレイヤーのテクニックが介在する余地がない
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月09日 11:22 id:uO7XGvQa0
      SRPGってぬるいと異常に怠いよね
      目指すべきはライトな将棋だと思うよ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月10日 16:41 id:W.os2.Ut0
      スパロボってPSじゃなくて運で難易度変わるからなぁ…

      最近のゲームは難易度が~と嘆いてる諸君、ダクソ2やるべ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月14日 08:49 id:m00P5p9.0
      ヌルゲーとかどうでもいいんだけど、行動不能ユニットを敵地に送り込む謎仕様やめてくれ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月14日 08:49 id:m00P5p9.0
      行動終了か
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月15日 20:26 id:mM1Ppwkb0
      Dの難易度が理不尽すぎず、ガーランドや歌といった救済も用意されてるのでいいな
      ビッグオーが弱すぎる以外に文句は無い出来
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月29日 16:02 id:MHJBzoqN0
      ※3
      理論の意味をよく調べてから使った方がいい
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月25日 01:47 id:OQvuVr.V0
      F完は割と適当にやってもクリア出来たけどなー。今と比べたらびっくりするぐらい敵が脆かったし
      せいぜいハマーンの説得でクワトロが地獄を見たぐらい
      ジェガンとかボールとかガンダムフル改造するとかそれはFEでジェイガン育ててクリアするのを目指すのと一緒や
      別に最適とか考えんでも普通は主人公機体や使いやすい機体育てるし、それでだいたいのステージは越せるバランスやった
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月26日 23:09 id:tfab3BtI0
      武器個別強化に戻さなければヌルゲーからは開放されない

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