1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 10:53:00.44 ID:xdqVhURC0.net
難易度上げてもええんちゃう?

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 10:53:44.41 ID:HZzr8jcz0.net
2周目ってそんなもんやろ

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 10:53:23.92 ID:n77Eb/mM0.net
EXハードあるやろ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 10:54:43.67 ID:3GL9Oy1u0.net
EXハードで熟練度マックス狙うワイはアホや

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 10:57:49.15 ID:xgdQeVkv0.net
サルファでアルファマスターみたいな称号取ったのワイ以外におる?
第3次α

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 10:56:09.46 ID:h3p39oGB0.net
二周はやるけど三周は一部の作品しかやらんな

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 10:56:59.42 ID:UmJGZD8Qa.net
雑魚敵は周回するとストレスやから別にええわ
でも中ボスクラスの奴はもっと強くしてもええよな

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 10:57:01.94 ID:M7g0lDGj0.net
無改造プレイで楽しむンゴ












ヌルすぎってほどでもないけど、まー楽ですね。
最近のは特に。
BXとかはそもそもが難易度低かったですし、
Vも100%引き継ぎのおかげで改造しまくり&スキルつけまくりで行けますし。
あと引き継ぎパーツが強すぎってのもありますか。

Dみたいに周回で敵の改造が強化されていくとかすれば少しは・・・。
でも下手したら詰むステージがまた出てきそうw

まぁ個人的に好きなキャラで俺TUEEEEするのが好きなので、
3,4周目ぐらいから(1,2周目で苦労した敵に対して)無双できるバランスがいいなぁ。






引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1497491580/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 13:36 id:ECtndBgO0
      引き継ぎはなしプレイをすれいい
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 13:50 id:bMW8J3rZ0
      2週目がヌルくないゲームの方が珍しいような
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 14:00 id:FJ0T0Odt0
      むしろ2周目以降をやる気力が続くかどうか・・・
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 14:02 id:dq.P4K4n0
      二週目のうっかりは敵増援配置予定ポイントにMAPWさん配置済みをしてしまうw
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 14:25 id:2BRmjFOY0
      難易度…うああog外伝は嫌だ…やめてくれぇ
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 14:34 id:WQ.8fjK70
      一番好きなのは自分で敵の改造段階を設定して始められる奴かな。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 14:44 id:x6.faBpW0
      二週目以降は難易度以前にモチベが問題だわな
      最近のは金に困らなくなったね
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 14:50 id:Gx3ygb..0
      スパロボじゃないけど、GジェネNEOみたいに二週目からは敵機体も敵パイロットも強化されるのが理想
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 14:59 id:.6QPzK7H0
      EXハードに手をつけられないでいる自分
      詰みそうだし、レベル上げだけじゃパワーアップを感じられそうにない
      かといって普通に2周するのは変化がなくてダレるんだよなあ…
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 15:09 id:2mRBHfzB0
      Dのクロニクルやカテジナ、Rのエニルみたいに強化が敵の時にも残っててやたら苦戦するパターンもある。
      エニルの方は倍々で強くなっていって最終的に積むまである。
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 15:23 id:QWo..oUC0
      ワイガンレオン、フル改造でフリーデンに突撃
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 15:37 id:ARQFv4bC0
      フル改造のガンレオンにボコされたわww
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 15:45 id:TMEJ6QPd0
      よく言われることだけど
      理想的なハードモード キッチリ改造&育成をして計画的に進軍させないと勝てないゲーム
      スパロボのハードモード 改造&育成禁止のマゾゲー

      この時点でスパロボのスタッフってどこかおかしいんだよな
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 15:51 id:i3bIdrf30
      そういやJとかは二週目は難易度調整っぽいことできたけどあの数字上げると何がどれくらい変わってたんだろう
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 15:52 id:VctNZIlq0
      自分で難易度上げるか縛りでもしてろ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 15:54 id:Dw266teo0
      こっちが弱体化するよりは敵が強化されてる方がいいわね
      一周目で通常プレイしてるわけだし2周目からは敵味方共にインフレしててもいいんじゃねえかな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 15:57 id:Grf.yBzD0
      2週目ヌルゲーにならないって知識があったりクリアできるだけの操作できても難しい事だから運ゲーレベルだぞ、引継ぎがあってもなくても簡単になるのは当たり前だわ
      ただ2週目でいくとスパロボのEXハードとかは難易度高いというより強制縛りプレイみたいなもんでちょっと違うから、ちゃんと難しいモードを作って欲しいのはわかるけどね
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 16:00 id:TcsCqRYe0
      >13
      一種の縛りプレイだから、別におかしくはない
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 16:37 id:hWh3PxZh0
      ※18
      スパロボの場合は高難易度モードじゃなく一種の積み将棋モードだからな
      そりゃ違うと言われるよ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 17:03 id:YQ7.x9QS0
      2週目どころか1周目すらぬるいわ
      さすがに飽きるでこんなん
      ぬるゲーまー用に脳死難易度用意しとけば問題ないやろ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 17:11 id:vEKQjENl0
      ※19
      じゃあ高難度ってなに?

      ※20
      そんな飽き性を自慢されても憐れみしか感じないんだが
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 17:18 id:WBtw0eOX0
      スキルとか付けまくってサブキャラを主役キャラよりクソ強くする遊びをする

      Kとかでゾイドジェネシスのコトナを強化しまくって無双してたなぁ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 17:43 id:EPV1.qrE0
      CPUの思考レベルを難易度によって変えるようにすればいいんだけど、やろうとした作品で不評だったから後に続かなかったんだよ。
      今はそこら辺のに拘ってるほど開発に余力無いだろうし、難しいよ。売上的にはヌルい方が売れてるわけだし。
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 18:13 id:VKwZn.bs0
      ※11
      バルゴラ「俺も欲しいけどなぁ~(底力)」
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 18:31 id:s84VK28o0
      定期的に出るネタだ(笑)
      今のスパロボのシステムで難易度何て意味が無いのに

      縛りは嫌
      育成&改造を使いきって攻略するゲーム性
      数字での変化だけは嫌
      それでもサクサク進んで頭を使うのは嫌

      いったい何年同じ事を言い続けるのか
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 18:38 id:s84VK28o0
      Vの育成システムで強化パーツもあって
      戦闘システムもいたれりつくせりなのに,それで難易度って
      もはや何かのギャグかと思ってしまう

      縛れよって意見も反対されるが,このシステムを使って満足する難易度何てユーザーの数だけの無限地獄だわ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 18:51 id:OmEpGVn90
      二週目は舐めプして変なとこで落とされることがチラホラある
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 18:53 id:HC4u.ya00
      周回プレイで仲間に出来なくなるB.D.とかいうキャラ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 18:58 id:QRimJQgh0
      最近は1週目でもぬるい難易度だから引継ぎせずにニューゲームで遊んでるわ
      システムデータとシナリオデータは別扱いだから図鑑やシナリオチャートはちゃんと埋まるしね
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 19:16 id:mgxli.is0
      てか1周目からしてゲーム性なんてあってないようなものだから、シナリオ・戦闘アニメーションを楽しむだけならプレイ動画なりを見るだけで、満足できるというね・・・


      そら売上げ下がる一方やわwもうしーらね
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 20:01 id:lL8SC4YQ0
      EXハードって難しいというより、メンドくさいだけだからな
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 20:12 id:vEKQjENl0
      ※30
      エアプと捏造の合わせ技とはやるな
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 20:32 id:A.0JZsVA0
      難易度上昇とかダルいだけだからいいわ
      強制難易度上昇とかされても2軍級のキャラが活躍しにくくなるだけだしいらない
      無改造とか修理補給機のみとか一度撃墜されたキャラは使えないとか自分で縛ればええやん
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 20:48 id:VctY4iYt0
      昔はサルファとか20週やれたけど、今無理や
      というかクッソ楽しかった周回無双プレイに飽きてしまった
      普通に資金繰りしながら進めるのが一番楽しい
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 20:49 id:TMEJ6QPd0
      ※21
      強力な敵を頭使って倒すことかと
      スパロボのEXハードをドラクエやFFで例えると
      ひのきの棒やぬのの服を装備した状態で
      装備変更不可、転職やジョブチェンジ無しでクリアしろっていうようなものだし
      育てる楽しみがないからつまらないのよね

      例えばドラクエで味方はレベル99で味方全員に最強装備を身に着けた状態で
      ずっとスライム倒のが面白いか?って話だろ
      強い敵と戦ってみたいとか思わない?
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 20:51 id:Jse6qs770
      Wはお気に入りシステムとかもあって5、6周したなあカズマはいい主人公だモテないし
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 20:54 id:l663SfzU0
      引き継ぎしない方が楽しいし飽きない、それわかるわw

      引き継ぎする時は女のみor脇役プレイするか、サルファみたいに熟練度を楽に取って隠しステージ楽に行きたい場合だな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 21:22 id:v9xZ1wxq0
      第2次a以前のやってから言いなや。何も引き継ぎないから。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 21:34 id:ulqNo3I.0
      ヌルいとか言ってるやつって
      初見で、リセットなしで、一機も撃墜されることなくSRポイントも取れてるってことだよな???
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 21:37 id:Jf1Uz2dZ0
      うわー屁理屈くせえ
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 21:42 id:s84VK28o0
      難易度を上げてくれの意見の大半が敵を強くしてくれと言うが
      それは分かるが,今のスパロボのシステムだと強くしても結局やる事も爽快感も変わらない事を(笑)

      2周目から難易度を変えるなら勝利条件のシビアにするとか,地形効果や距離による補正変化だろうな
      数字変化だけの頭を使わない難易度なんて意味が無い
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 22:13 id:gTk5lzu50
      GBA版OGにて
      二周目だから楽になるだろ~もう一回キョウスケルートしよ → 引き継ぎ無しorz
      これでもう一回同じルートをやった奴は少ないんだろうなぁ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 22:37 id:vEKQjENl0
      ※41
      難しくしろしか言わない奴って全員それを分かってないよね
      自分で楽しみ方の工夫もできないのに敵を強くしたところで頭使ったプレイもなにも無いわ
      でも個人的には地形効果が昔のようにバリバリ強力な方がやり甲斐を感じて良かったなぁ
      それが無いから今は自分で色々ルール決めて楽しんでるけどね

      ※42
      制限プレイする人でないなら普通は引き継ぎが無きゃメンドくさくてやってられないよね
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 22:45 id:7SL8qp2c0
      2周目はまだ楽しめるけど、15段階改造できると冷めてまうな
      10段階でも余裕なのに15段階も改造できても何にもありがたくない。
      敵強くしてくれる嬉しいけど、EXハードはこれじゃないんだなあ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 22:45 id:3XOTARtd0
      >43
      自分で縛るっても元のバランスががばがばだし
      開発が無改造育成なしでクリア条件設定してある時点でこっちで縛れることなんかないな
      全マップ1ターンクリアとか?
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 23:11 id:2Q5342Uk0
      1週目使ったキャラ禁止でやるのすき
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 23:20 id:vEKQjENl0
      ※45
      >自分で縛るっても元のバランスががばがばだし
      関係ないね
      思考放棄してるからそんなバカな結論に至るんだよ

      >開発が無改造育成なしでクリア条件設定してある時点でこっちで縛れることなんかないな
      そんな作品は見た事ないな
      どの作品の事を言ってる?
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月19日 23:41 id:QRimJQgh0
      引継ぎ出来る項目は任意で選べるようにして欲しいな
      無双プレイは興味ないから隠しフラグ用に撃墜数だけ引き継げるようにしてほしい
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 00:16 id:Uc0ZxREb0
      隠し玉要素に撃墜数があるが
      アレをトータルでは無くイベントで強制出撃やインターミッションで匂わせておいて
      そのマップで規定の撃墜数でクリアにして欲しい(トッド説得みたいに数マップ跨ぎでもいい)

      資金もPPも撃墜数の全部引継ぎだと,結局頭を使わないでプレイできる環境になってるからね
      縛りという言葉が嫌われるなら自分で創意工夫でやるプレイに対して新しい呼称があればいいんだけどね

      ヌルイけど引継ぎも使ってシステムも全開で利用して,無双プレイを自らやっといて難易度を上げてくれ
      でも頭を使うと,めんどくさいからあんまり捻らないでね…ってそんな都合の良い難易度って難易でも何でも無いだろうに(笑)

    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 00:20 id:m7qHUEk40
      難易度自体はどうでもいいが、EXハードを擁護している人はバカだとはおもってしまうな

      ※48
      UXのフラグ引き継ぎは今後も使ってほしかったな
      というか、BXの異様なフラグは引き継ぎ前提で組んだようにしか見えなかった
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 00:21 id:vcsOy4rI0
      敵を蹂躙するための引き継ぎだろ?嫌ならしなきゃいいんだよ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 01:11 id:33lLC6sQ0
      相手の改造度とか選べるみたいな
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 01:28 id:gB2bCSrT0
      でもEXハード大不評だったから、Vでトロフィー条件外されたんでしょ?
      結局大多数のユーザーはヤリ込みというか、苦痛よりも俺Tueeeプレイを望んでたってことや
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 02:16 id:N.GATf4a0
      ※50
      難易度なんか自分で調整すりゃいいもんねぇ
      そもそも2周目以降は無双が前提なのにわざわざゲームの方で用意する必要が無い
      しかもスパロボの歴史で難易度の高い作品はトップ10の中でF&F完だけという事実からも難易度が全く重要視されていない事が分かる
    55. 55 ※54 2017年06月20日 02:17 id:N.GATf4a0
      間違えた
      ※53だった
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 02:48 id:AeVw.XQC0
      まあゲームとしての楽しみを付加できないとこれから先生き残れないだろうな
      目指すべきは敵を固くするだけのRPGではなくライトな将棋(チェス)
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 06:30 id:JflEugP80
      Rだかで改造引き継ぎされたエニルのジェニス改が敵として登場した時はとんでも火力でびびったな
      周回重ねると改造値がオーバーフローして全攻撃10ダメになっちゃうけど
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 06:33 id:LpkGIXg20
      UXみたいな仕組みがなければ、歯応えあるゲームを楽しみたいなら引き継ぎなしで十分楽しめるからな
      とはいえOEを遊んでいるてこのくらいの歯応えは欲しいという欲が沸くのも確か
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 07:13 id:MiGDnhrb0
      このシリーズのEXハードって言えば、α3のリアル男ルートでやってたら、ブリッツとシャングリラチルドレンがやりあうところで、命中率数%で当たらない+当たっても2桁とか効かない、とかどう考えても熟練度取得無理、絶対テストプレイしてないって印象が強くてな
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 07:14 id:jwQLR9k60
      NEOを空移動のみプレイしてみろ
      マジでウィンキー難易度だから
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 07:14 id:MiGDnhrb0
      ※2
      キャリバーじゃない方のソウルシリーズくらいかな
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 07:20 id:LpkGIXg20
      ※60
      今更OEじゃなくNEOを出されてもね
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 07:37 id:w7NRz.Dr0
      ※8
      それやると無改造の機体強制出撃ステージで詰む
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 07:59 id:SqkurZBI0
      APは個性的なエースボーナス覚えていくから全員エースにしようと2週目も楽しい。
      能力アップもgetしたパーツ使っていくから全員が異常な強さにもならないし。
      このシステムまた採用してほしいんだよな。
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 08:07 id:.IVSgBmT0
      サルファは12周したで
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 08:50 id:0u.XGms.0
      EXハードが無くなったって事は難しくしろって人のが少数派だって事だから…そこは認めなよ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 09:01 id:9cbOp0ZC0
      ※54
      無双当たり前でもハードですらフル改造したら終盤でも雑魚ばっかしなのが今のヌルゲースパロボだし
      だったらハードモードは魔装3みたいな難易度の方が良いと俺は思う。

      アレはバランスが悪いって脳死バランスに慣れた馬鹿共が騒いでるが、地形効果や属性相性、高低差、方位補正を考えて動かさないとフル改造しようが終盤は叩き落とされる難易度になってからな
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 09:55 id:N.GATf4a0
      ※67
      >無双当たり前でもハードですらフル改造したら終盤でも雑魚ばっかしなのが今のヌルゲースパロボだし
      だから改造を制限すればいいだろって話なんだが

      >だったらハードモードは魔装3みたいな難易度の方が良いと俺は思う。
      これは賛成だけど、個人的には最初から魔装並みに難しけりゃいいなとは思う
      近年のスパロボは命中・回避補正が緩すぎるんだよな
      昔は地形効果だけでも多種多様だったし、飛行の有無や射程でも命中・回避に補正がかかったりして頭使ったよね
      魔装の方向補正は斬新だったねー
      側面・背後で補正がかかるから雑魚戦でも一対多だと側面や背後取られて落とされる事もあったから、交戦時は味方複数で固めて最低でも背後は取られないようにしないといけなかったな
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 10:28 id:s4iRd.Ys0
      最近のスバロボは敵の強さを見せたいのか
      強制的にピンチを演出するシーンが多々あるが
      2周目は寒い演出だなぁ~と思ってしまう


    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 11:37 id:Iksr4gMr0
      ※67
      フル改造に文句を言いながら、フル改造をしないということをしない奴の脳が死んでると思うが


      多くの人間が低難易度を求めてるんだよ。開発スタッフが高難易度を殆ど作らないのは、ひとえにお前らマゾがマイノリティだからだ
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 12:29 id:ZkUdqiST0
      ハーフ改造縛りとか楽しいぞ
      雑魚相手に叩き落とされるヴィルキスとか見れる
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 18:51 id:Ma9.pnW50
      EXハードは逆に改造とか養成面で脳死出来るから好き
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 21:13 id:qgQdfbG80
      Vは2週目からは5段改造縛りでプレイしてるけど中々難しい
      普通に黒百合とか雑魚に一撃で落とされたわw
      これで強化パーツや技能育成も縛ったら相当難しいと思う
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月20日 21:36 id:33lLC6sQ0
      Vは絶妙なバランス調整だわ
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月21日 00:34 id:tcNsd.F20
      ※70
      作らないんじゃなく作れる脳味噌がスタッフにないだけだろ?
      BBのアホンダラやエーアイの無駄なシステムばっか詰め込んでる阿呆っぷり見れば分かる

      Vで先見が新たに追加されたが、相手ターンに精神コマンドが使える時点で不屈、閃き、鉄壁や友情、信頼でHP回復して死なない様に出来るのにこんな無駄なモノを追加してんだぞ?阿呆としか言いようがない
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月21日 21:18 id:X.vKHOtW0
      ※75
      他の味方に閃き使えることの何処が無駄なのか理解に苦しむんだが
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月24日 14:40 id:CZKCsG0V0
      V5周目だけどまだまだ楽しめるで
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2017年06月25日 21:41 id:GiUeGNb60
      NEOは援護防御が強すぎだから援護縛りした方が楽しめる

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    rom
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