1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:41:03.411 ID:JTcfKCP10.net
最大まで鍛えても簡単に撃墜されてしまう…
asutona-ji

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:41:43.508 ID:KNED7PXUr.net
いや全改造でボーナス貰うけど

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:42:11.486 ID:/grE3N0x0.net
せっかく装甲育ててもそうこうしている間にクリアしてしまうしな

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:05:32.405 ID:FPgVAi1Ld.net
>>5

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:42:38.095 ID:0bkqvrHgM.net
最近のは底力と合わせてクソ堅くなるしなぁ。

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:43:53.527 ID:Mi/ESebDH.net
底力的にはHPからさわったほうが強いよね

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:45:15.992 ID:JTcfKCP10.net
突っ込ませて使おうにも
射程短い+鉄壁必中が必須でコスパ悪い
肝心のボス戦でゴミ化する
鉄壁なしだと1ターンしのいだら次のターンは回復しないと使い物にならないで良いとこないんだけど

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:48:36.209 ID:ZQbO+DFL0.net
>>8
硬いユニット放り込みって中途半端な装甲の奴じゃ機能しなくね
マジンガーやらガンバスターレベルじゃないと
超合金魂 トップをねらえ! GX-34R ガンバスター バスター合金カラーVer. 約250mm PVC&ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:47:57.281 ID:CswYHecQa.net
使い分けろよ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:49:41.599 ID:JTcfKCP10.net
シリーズによるだろうけど
基本的に使い物にならんなー

強化パーツでマシマシにしても今度は移動やら射程やら問題がでるし

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:48:48.060 ID:tqfUpSIx0.net
最近のスーパー系はスキルの底力とかが鬼強くてリアル系より余裕で強いぞ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:52:34.602 ID:JTcfKCP10.net
底力って結局10ダメージにならないなら意味ないイメージしかないな
そんな強力になってるのか

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:53:55.475 ID:abXN5FsF0.net
Zのビッグオーはバリアもつければ無敵だったよ
超合金魂 ビッグオー


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:54:38.740 ID:JTcfKCP10.net
バリアも敵の数が多いとEN消費しまくって結局大技使えなくなるから微妙かなー

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:54:47.747 ID:1xSmW+MC0.net
底力で防御力はもちろん攻撃力その他もめちゃんこ上がるからな

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:56:52.091 ID:JTcfKCP10.net
大体発動させて装甲とクリ率と回避上がっても
避けきれない+効果十分の頃には200~300削られても数が居ると耐えられないイメージ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:57:17.592 ID:LrEjWm1Pr.net
スパロボVの真ゲッター1ですら装甲5段階改造と底力レベル9でHP黄色くなってからは雑魚からは10だぞ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:59:24.321 ID:JTcfKCP10.net
>>19
そのレベルになってはじめて有効といえるね
逆に言えばその状態にならないところでは使い物にならんって感じかなー

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:01:06.047 ID:LrEjWm1Pr.net
>>21
Z以降は大体このイメージで使えるぞ
お前の中のスパロボ論が10年遅れてるだけだ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:02:53.484 ID:JTcfKCP10.net
>>23
底力のレベルを実用レベルにもっていくまでは使えないでしょそれ

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:04:24.759 ID:LrEjWm1Pr.net
>>25
スーパー系なんか一部除いて底力6スタートとかなんだからすぐだよ
ウダウダ言ってねーで近作やってこいよ

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:06:06.136 ID:JTcfKCP10.net
>>28
順番にやってるんだよ
ファミコンから初めて今GBAのOGまで発売順に来た

てか毎回思うけど周回プレイやらせる気ないなこれ

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:07:52.894 ID:Iw1yCyJ60.net
>>32
α以降の据え置きと携帯機はほぼ全部やったけどFとインパクトは投げた
ガギエルとアルフィミィ10ターン以内のステージ
APの方がまだ楽

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:57:43.178 ID:HkdbHvgN0.net
αだかに鉄壁と熱血の合わせ技みたいなのあったよな

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 16:59:48.612 ID:Nz2C9uand.net
激闘のこと?
あれは1ターン与ダメ1.25倍とかそんなんじゃなかった?

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:01:37.674 ID:7pURvkrU0.net
スーパー系や戦艦は回避上げたところでたかが知れてるし結局は装甲上げる以外無いだろ
Zあたりから底力めっちゃ性能良くなったおかげで大分耐えるようになったし十分実用的だぞ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:03:20.006 ID:1xSmW+MC0.net
Zは底力9異能生存体で殴ればいいイメージ
kiriko

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:03:42.907 ID:Iw1yCyJ60.net
リアル系は運動性
スーパー系は装甲
これ常識

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:05:38.882 ID:Iw1yCyJ60.net
スーパー系は鉄壁と必中持ちは無双させといて
熱血覚えた段階でボス削るようにすればいい

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:06:26.316 ID:PgLUkf4W0.net
アルテリオンの運動性上げまくっても避けないからおかしいなと思ったら中の人の回避がキース並みだった
コトブキヤ スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS アルテリオン 1/144スケールプラスチックモデル


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:08:33.070 ID:Iw1yCyJ60.net
>>33
OGアラドよりはマシや...

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:09:00.748 ID:JTcfKCP10.net
>>33
運動性最大改造して雑魚の攻撃は0%だったんだが
こっちの攻撃の命中が雑魚に70%とかでびびったわ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:06:32.903 ID:0bkqvrHgM.net
最近はリアル系にも底力付ける時代だしなぁ。

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:08:37.092 ID:1xSmW+MC0.net
他によっぽどなスキルが無きゃ真っ先に上げる候補だし
使う気があるキャラならそんなに底力の育成に苦戦したイメージない
使う気が無いなら別に使わないでリアル系の強いの使っとけ

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:09:13.369 ID:RFHUqKO00.net
最近のは運動性上げてても名前有りの敵が大抵底力とか持ってて割と当ててくるのでリアル系でも装甲大事

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:11:41.705 ID:1fYtZ2MVd.net
武器とEN上げて余った資金で改造した思い出

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:13:24.441 ID:DBjtBCxK0.net
機体より武装を先に改造してる

48: 屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y 2017/06/27(火) 17:13:26.940 ID:HQ6jHYxL0.net
スーパー系で装甲上げまくって的にさせて
気力速攻あげて最強技 とかセオリーでしょwww

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:47:48.483 ID:Mi/ESebDH.net
まあ今は回避でも気力たまるし敵多すぎなおかげで適当に蹴散らしとけば気力足りないなんてこともないから
シミュレーション的な役割分担で削り役の底力に期待する必要もないか

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:57:50.661 ID:JTcfKCP10.net
Dくらいだったかな
何もしてないのに気力バカスカ上がって常時150状態で戦ってたな

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/27(火) 17:14:13.455 ID:LrEjWm1Pr.net
最新作のVはクロスボーンに乗るトビアとかZZに乗るジュドーとか集中持ってなくて最初からとりあえず一発食らっとくスタイルだったな









装甲から上げるってのはないかなー。
装甲上げても被弾して落ちるまでが1、2回分増えるかぐらい?ですし、
それならHP上げるかなーと。
大体いつもフル改造のために上げている感じ。

あと被弾覚悟でいくなら装甲強化よりも底力の方が有用ですね。
あるとなしで全然違いますし。
Vなんかはスキル枠が多かったので、
とりあえず付けておけば事故が防げて助かりました。





引用元: http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498549263/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 12:20 id:9yb1i3oS0
      最近はまず武器からあげるなー
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 12:43 id:8NN9Xciy0
      やっぱ不屈バリアあるBXって神やわ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 12:48 id:sb.Rl5Eu0
      スーパー系は装甲・HP。
      リアル系は運動性を上げてしまうなぁ。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 12:53 id:s1I56sqA0
      昔は気力の補正と鉄壁
      今は底力
      で装甲はかけ算で増えるから原理を知っておけばダメージはほぼ10になる

      ただ鍛えただけじゃ効果ないのが装甲
      原理を知れば柔らかいと思われるリアルユニットも耐える
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 13:02 id:YNmWEdh50
      マジでF完結編とかよくてαまでの感覚で語ってて草
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 13:18 id:wkA.Yca20
      作品によっては、能力や気力を下げてくる攻撃をしてくる敵がいるからなぁ
      そういう攻撃は避けたい
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 13:59 id:5cJleH2U0
      装甲強化が微妙だったのってα外伝辺りまでだよね
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 14:07 id:8794.qLo0
      敵の攻撃をちょこまか避け続けてる姿より
      全て受け切って凌いでる姿の方が好きだから
      大抵のユニットはHP装甲重視よ
      もちろん避けてくれるならそれに越したことはないけど
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 14:18 id:UDpn47Pa0
      なぜ昔の基準に合わせて会話しなきゃいかんのか・・・。
      ただ難癖つけたいキチじゃん
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 14:18 id:jn5xxFvQ0
      当たらなければどうということはないってノースリーブの人が
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 14:50 id:PW.Hwvh40
      でも鋼鉄ジーグは一度使ってみて運動性いくよな
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 15:03 id:0yXG9FPz0
      最近は装甲強化+底力+ガードでめっちゃ固くなるからなあ
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 16:52 id:ENdLKBzv0
      Z1では装甲を少し上げたガンレオンと中盤には高レベルの底力になってるランドで
      恐ろしいほど頑丈になってて驚いたな
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 17:20 id:3GBw39C10
      たしかにF完のガンバスター装甲フル改造しても柔かったな
      この頃に比べたら最近のは装甲カチカチになってる
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 17:29 id:UbO1mLYI0
      ガンバスターはZ3でもあまり硬い印象無かったな
      フル改造してもあっさりバリア超えのダメージ受けて
      無駄にEN使わされてた記憶がある
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 17:32 id:k71BX9W90
      hpはいまいち恩恵感じないな装甲はよくなったってより底力が化けただけな感じなきがするな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 18:11 id:EvQ9xj4j0
      底力が有能すぎて集中鉄壁あたりの使用頻度がガクッと下がった
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 18:39 id:21vZ45QW0
      いつの時代の話や
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 18:41 id:3l9ICBCH0
      ガンバスターといえばαの時のイナーシャルキャンセラーがクソ強かった
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 18:44 id:PJDvfNwD0
      インパクトのダイターンはボス級でもせいぜい数百やぞ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 19:07 id:P..fTiN20
      キリコみたいに底力前提なら全然良いけどな。
      寧ろ底力が高過ぎて異能生存体を発動させられない不具合がw
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 20:02 id:kr9F6Y3Q0
      リアル系は運動性以外バランスよく上げて中盤に運動性も上げてボーナスもらってるわ
      被弾ボイス聞きたいからガンダムタイプも装甲あげて運動性あげないってやるよね
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 20:06 id:dIxMPgKv0
      HP上げるにわかだったわすまんな
      まあ運動性と限界だよな
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 20:15 id:k0dEApwD0
      コンプリは逆に装甲上げた方が安定するんだよね。
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 20:17 id:OxWjY31Y0
      α外伝だとウォーカーギャリアはかなり迷った
      運動性を上げて回避率上げるべきか、底力を期待してHPや装甲を上げるか
      援護攻撃以外の運用方法が分からずに結局ホコリを被ってしまったとさw
      援護だけならライディーンやゼロカスいるからねえ(`∀´)
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 20:29 id:JymNPBQV0
      底力持ってるのに、機体が自己修復したり、エースボーナスで根性使う奴無能
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 21:38 id:iIrSUAmv0
      インパクトとか装甲最大改造したスーパー系でも雑魚の群れに突っ込ませたら鉄壁無しじゃ1ターン持たないぞ
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 22:25 id:B5nYjmFk0
      ※25
      前にここのコメ欄でギャリアは装甲と運動の両方を改造しておけって書いてる人がいたな
      実際に試してみたら避けるわ耐えるわで使いやすかった。
      スパロボにはそういう機体もある
      勇者系、エルドラン系、エステ系、ザブングル系はいつも装甲・運動を両方上げるようにしてるよ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月05日 23:23 id:wedgxArQ0
      底力ないとリアル系はボスの攻撃で一撃だからな
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 00:30 id:Q5HuoJpj0
      αは初期値があんまり差がなく改造とパーツの伸びが一律で、サイズ補正がないから、固さは見た目やイメージがあてにならん
      逆に仕組みを知っておけば、ランドクーガやビルバインはかなり硬くて、ダイターンは脆い、ライディーンは回避ユニットになる
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 00:35 id:Q5HuoJpj0
      αまでは気力が装甲に与える影響を理解してないとすぐ死ぬからそこで鍛えても無駄って思った人も多いのかな

      F完結編は適応がAだと1.2倍になる都合スーパー系は装甲上げても鉄壁がなしの素だとMSに普通に負けるんだよね
      ガンバスターは例外的に固くて宇宙Aだけど鉄壁がないんだよな

    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 00:39 id:72HXvnqX0
      最近はスーパー系も遠近両用の万能型多いからリアル系より圧倒的に使いやすいな
      素の底力と装甲だけでも雑魚戦なら余裕だから金使わなくて良いし複数乗りは精神タンクも出来るしで全く隙がない
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 01:02 id:Og.BEeaH0
      α辺りまでは(GBA版Aもだけど)どうしても火力がインフレする計算式だったから装甲上げても焼け石に水だったねえ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 03:18 id:csrTj.sC0
      自分は装甲値あげてワザと被弾させてセリフを聞いてる
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 05:34 id:2F6xsu8G0
      ※25
      そういうタイプはホント悩む
      IMPACTの零影、OG2のアウセンザイターはどっちを上げるべきかと
      零影は運動性、アウセンザイターは装甲とHPや!ってやったら、どっちもハズレだった
      中の人の性能で見極めればよかった
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 06:15 id:w3mXgpUG0
      武装もだけどどっちつかずの機体は困るね最近はハーフやらボーナスのためにフルだが中途半端なタイプは好みじゃない限りいじるきおきないな
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 07:01 id:B6GSAkNF0
      スーパー系は底力を標準で持ってるだろうと油断してたら
      持ってなくてやられたことがある
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 07:12 id:JR7bAfXa0
      NEOはまず武器を改造して特殊攻撃のレベルを上げておかないと機体の本領が発揮できなくてゲーム自体の面白さが半減する
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 09:39 id:N64Y2h.70
      改造に照準が加わってからは照準を最初に改造するようになった
      攻撃当たらんと意味ないし
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 11:42 id:pI3n5OxE0
      α以前は装甲改造して効果薄かったけど、α外伝以降計算式が変わって、さらにZでの底力の強化もあって昔とは全く状況が違う
      これだからエアプは
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 13:44 id:Asc0jPvK0
      最近はボーナス取るために勝手に装甲上がるイメージだな
      意図して改造すんの武器ENくらいだわ、次点で照準
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 18:42 id:XQ4QQZCJ0
      1機で無双しない勢としては、そこまで硬くする必要はほとんど無い
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 18:43 id:g1yy.onr0
      装甲鍛えても意味ないとかいつの時代だよw
      今ではリアル系ですら底力付けてわざと食らってステータスアップするって戦術もあるのにw

      でも俺は最初に鍛えるのはスーパー・リアル関係なくENだな
      序盤は攻撃力上げなくても苦労はしないからとにかく強力なの攻撃の手数を増やしたいんだよね
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 20:54 id:RqcVOOk60
      最近は底力のバーゲンセールだもんな
      でもルリルリとかに底力とか合わないの好きよ付けるの
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月06日 22:08 id:lQl4oTvS0
      ゼオライマーとゴッドライジンオーみたいなHP・EN回復持ってる機体はHPENフル改造して回復量上げてる
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月07日 03:11 id:huFmf85l0
      あ~あ、3ds新作まだかなああああああああああああああああああああ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月07日 13:52 id:sP4eg1CJ0
      第4次や64、A以降はちゃんと上げれば十分役に立つよ
      α外伝で敵も味方もダメージが大幅にショボくなったのびっくりした
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月08日 02:48 id:InG9PpXI0
      α外伝で負けイベントなのにマジンガーが硬すぎて一向に落ちなくて却って苦戦したの思い出した
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月09日 02:22 id:finT3sdS0
      MXだとラーゼフォンが音障壁とシールドでボスクラスすら0ダメージだったな、運動性も高かったから最初は回避メインかと思ってたら実は装甲あげる方がクソ強いというw
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月09日 19:27 id:zhQtrs.60
      Fとか難易度の高い時代でも装甲は普通に改造するけどなぁ
      敵の攻撃力がハンパじゃないし2発耐えるのか3発耐えるのかで
      どこまで敵陣に突っ込めるのかの計算ですごく重要になるけど・・・

      いつの時代の作品で語ってるんだろ?

      被弾無しでのクリアは出来ないし
      装甲改造+回復で上手やりくりしないと大変だと思うけど

      地道に回復しながら戦うとかじゃなくて
      少数精鋭で無双プレイが出来る前提の作品で考えてるのかな?
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月11日 23:16 id:.4A2ZZWb0
      昔はパイロットステータスで防御がなかったからね
      装甲上げても1発で落ちるとかザラだった
      今は防御のステータスあるし底力の強化やガード技能の追加で
      装甲上げるのはかなり有効になった
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月13日 09:06 id:W9pbZ7z20
      >>50
      リセット多用する人なんじゃない?
      回避重視のユニットで基本攻めて被弾・撃墜されたらリセットって感じで
      それなら装甲もあんまいらない
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年07月17日 13:05 id:A6YOlqAJ0
      ※シリーズによります
      で終わっちまうなこれ

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    rom
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