1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:13:46.975 ID:m4pGzlgx0.net
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:14:19.072 ID:5rYlqfsd0.net
ゲーム全盛期のPS末期と今を比べられてもな
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:15:05.259 ID:B89QjRjl0.net
んなこと言われても俺的にはどうあがいたってα>越えられない壁>最新作だしなぁ
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:17:34.738 ID:+wHqa4P8a.net
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:18:45.101 ID:zp7piSpd0.net
エヴァパワーもあるがαだけで見ればシンプルにスーパーロボット夢の共演って売り方してたのがよかった
今のはもうシリーズありきですぐ並行世界とか壮大風世界観になるし厨二過ぎたりオタク臭過ぎて新規を取り込むとか無理
今のはもうシリーズありきですぐ並行世界とか壮大風世界観になるし厨二過ぎたりオタク臭過ぎて新規を取り込むとか無理
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:19:16.234 ID:m4pGzlgx0.net
Zですらハーフミリオンギリギリ超えてるってのに最近のスパロボは不甲斐無さ過ぎる
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:19:56.695 ID:A6Zba4KQ0.net
単に据え置きゲーム市場が縮小してるだけでワロタ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:20:01.652 ID:+Fy7Ys7Y0.net
いいからさっさとアルジェントソーマ参戦させろよ
それかヴヴヴとMJPと鴨川の同時参戦
それかヴヴヴとMJPと鴨川の同時参戦
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:22:56.875 ID:gNFk7gPja.net
全部動画サイトが悪いんだ
ってことでもうちょっとシミュレーションゲームとしての面白さを突き詰めて欲しい
とは言っても難易度上げると売れないし難しいね
ってことでもうちょっとシミュレーションゲームとしての面白さを突き詰めて欲しい
とは言っても難易度上げると売れないし難しいね
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:25:43.797 ID:zp7piSpd0.net
>>10
ユーザーが保守的過ぎるし
メーカーも新しいシステムを半端な状態で作るからなあ
進化の余地がないどん詰まり
ユーザーが保守的過ぎるし
メーカーも新しいシステムを半端な状態で作るからなあ
進化の余地がないどん詰まり
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:26:30.070 ID:LJZ81Zvn0.net
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:28:01.368 ID:ivtZgf+30.net
外伝までのワクワク感は異常だったな
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:34:31.486 ID:A0nALaG1a.net
バストアップのイラスト
マップ上のデフォルメ機体
戦闘アニメのOFF
これ全部αが初だっけ?
マップ上のデフォルメ機体
戦闘アニメのOFF
これ全部αが初だっけ?
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:43:53.408 ID:ivtZgf+30.net
>>16
あと熟練度
あと熟練度
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/18(火) 00:01:36.528 ID:mADrSzQP0.net
武器改造が個別だったのはαまでだったよね?
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:35:48.415 ID:af75Y9Nr0.net
αはでた当初スゴかったよな
ウゴイテルー!!!ってなったもんよ
ウゴイテルー!!!ってなったもんよ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/17(月) 23:40:46.566 ID:+Fy7Ys7Y0.net
>>17
ゼントランがわけのわからん言葉を発した瞬間が一番ビビった
セリフ欄は普通だったし、なんかのバグかと思った
ゼントランがわけのわからん言葉を発した瞬間が一番ビビった
セリフ欄は普通だったし、なんかのバグかと思った
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/18(火) 00:05:36.561 ID:wQ6BSV/nK.net
シャアザクとか迷彩ビルバイン欲しさに攻略本買ったわ
売上が他作品とくらべて勝った負けたはどうでもいいですが、
売上が少なくなっていって開発予算が削られて、
参戦作品とか面白い事ができなくなるとかになってしまうのは回避したい所です。
演出面やシステム面での進化はスゴイですが、
ゲーム性自体はそれほど変わっては居ませんからね。。。
(ファンとしては逆にそれが安心できてよいですがw)
今のままの進化だと爆発的にヒットは難しそう。。。
Vの成功でジワリジワリと復活してきてほしい!
スパクロもありますし、なんかソシャゲ要素と本編が上手いこと作用したり
他とのコラボだったりなんだりで、
ブームが来ないかなぁと妄想する今日この頃。
引用元: http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1500300826/
コメント
そこでスパロボにはガンパレード・マーチやエヴァ2のようなコミュニケーション重視のゲームを作っていただきたい。
(訓練、整備、研究、イベント等で友情を深めたキャラと小隊を組むと強い。みたいな)
(一度も出撃せずに、
アストナージやウリバタケと整備。
赤木リツコや弓教授と研究に明け暮れるのも楽しいかもしれない)
昔は店頭でしかPV観なかったからその時のノリで買ってた
まあ要因は単純にマンネリしてるからだろうけどね
レビ「あ、おい待てい」(隠し要素)
まあ毎回勝ってる身としてはこのまま続いて欲しいけどさ
最新のV良かったしあんな感じで(ただし難易度は流石にもうちょっと上げて)
とりあえず最低限バストアップ、主人公男女選択だけは続けて欲しいわ(欲を言えば揺らして)
あとはまぁVはしっかりできてたけど、F完から戦闘アニメマップの3Dバストアップとすげー進化したαに対して3次Zまで生首顔アイコンって退化してたからね、手抜き乱発で徐々に減っていったとも見れる
参戦作品も古参切捨てなトコあるし、素直に参戦メンツ含めてαぐらいまで回帰するときがきたんじゃないかね
古参…大体30~40代とかやと世帯持って時間ないとか今のハード持ってないとかで戻ってこれない事情があるユーザーの方が恐らく多い。
それに参戦作品で古参を取り入れようとすればするほど新規のユーザーが入りづらくなる。
下手すりゃ今の若いユーザーに切られるで
一理あるとさえ思えない人もちょっとどうかと……
他のスパロボがαに劣ってるとかそういう単純な問題じゃなかろうて
ロボアニメ自体が斜陽だからな
むしろオタ向けコンテンツとしては十分売り上げてる方だと思う
年食ってやるゲーム減ると必然的にハード買うのも割高になるからねぇ
これだけのためにハードごと買うってのもキツくなるし
スパロボは二次ZでメインストリームがPSPに散ったりしたから
あのへんでかなり淘汰された気がする
天獄1をとしたらVは1.5ぐらいの進化しかないしそもそもゲーム人口ほとんどスマホゲームに取られてるし難しいね
むしろ何で続いてんだこのシリーズ
直近の作品とF完のアニメとシナリオを1としてそれぞれ比較するなら
64が2と10で
αが10と3ってとこだぞ
そう言っているやつがスパロボは中身がないゲームだって自分で証明しているじゃないか
70万を今のスパロボでは無理なんだろうなとか煽られても
あの当時2000年前後の無双やアークザラッドなんて100万越えてるもんな。鬼武者とか音ゲーパズルなんかもミリオン行ってる
んで現代は一部大作以外10万いけばいい方(無双の売り上げとかもうね…)
>>7の海外展開出来ないとか内容の良さで語るなら納得出来るが、70万行けんだろって理論はおかしいわ
援護はコンパクト2からだぞ
つまり懐事情が悪化してんので、本体買換えが難しいし。
一端離れると、最近のゲーマは消極的で戻りにくい、との
意見も有ったぞ。
作品の質だけじゃなく、環境やライバルゲーム種も相当違うから、
売り上げだけで比べるのはどうかな?
それだけが問題ではないが問題要素の1つではあるからな
ニルファからの小隊制など面倒臭いゲームになったことや
バストアップから四角の枠に戻ったり生首マップなど戦闘アニメ以外の劣化など
他の要素も絡んでの現状だから
隠し機体多いし面白い
最近の新作は普通に仲間にできるキャラと機体を隠しにしてる感じ
乗り換えできる隠し機体増やせ
まともなゲーム市場のある海外展開さえできればいいんだろうけど版権問題がね
シナリオの完成度だったら同時期の64やコンパクト2も高かったから
正直それほどなんだが、バストアップの会話や大量のムービーなど
演出が優れているしゲームのテンポや隠し要素の豊富さがカバーしていて
今遊んでもかなり楽しめるよ
というか、シナリオたけに注目して遊び直すと細かい点で不満点チラホラ見えてくる
開発費が膨れ上がったようでバンプレソフト潰れかかったらしいからな
今同じように開発してたらミリオン達成してても回収できないだろうなぁ
変化が無いと言われてるがユーザーの動向やゲーム市場の変化、
それにスパロボらしさが崩れないように上手いこと折り合いつけてると思うよ
急激に変化しても売上という評価が得られないことは実証済みだからね。
スパクロはスマホ市場と参戦作品の実験場及び隔離施設だと思ってる
さすがに第二次Zあたりからの戦闘アニメ以外の演出劣化とかは
上手く折り合いが付いていたとは思えないけどね
だからこそのスパロボVの変化だろうし
折角のロボものなんだから参戦作品減らしてでもカスタマイズ要素もっと増やしてほしいわ
基本的なシステムよりもその後に色々付けたカスタマイズのシステムの流れが受け入れられ無かったのもあるんじゃね
個人的には小隊制は好きだが周りには不評だったし
マップとかの演出とかショボくなったのもあるよね
戦闘アニメはいくらスゴくても四六時中見てないから…
結局はゲーム性とシナリオと演出に力が入ってないから思い出に残らないリピーターが生まれないんじゃない
それでも信者で10万は凄いと思うが…先細りは否めないわな
これがあるのとないのとでは全く雰囲気が違う
マジレスするとゲームの全盛期はFC時代。神龍の謎みたいなクンゲーでも知名度高いのならだせばミリオン達成した時代。ちなみにコンボイの謎もハーフミリオン達成してる
※26
無双こそ戦国や北斗ワンピとか姿変えて15年以上よく続いてるなって思う。初見の楽しさは認めるが、ゲームとしてみたら、続編出してもキャラが変わる増やしただけでゲーム自体はただただお使いの強制でマップを端から端まで移動してそこでチャンバラ、の繰り返し。最近ではゼルダ無双を10年近くぶりにやって面白かったっちゃ面白かったが、やっぱ同じようなことの繰り返しで、シナリオも仲間は大事って言いながらゲーム中ではその仲間が勝手に突っ込んで勝手にピンチになって、敗走したら強制敗北で足引っ張ってるのにそんな臭い展開見せつけられても、はいそうですね、しか言えん
ぶっちゃけ学生時代の友達とワイワイしながらF、F完やってた頃が一番ゲームを楽しめた時期だよ。
社会人になって一人でするとすぐに飽きる…
なんか某所で、スパロボはゲームとしてはやりごたえないからやるとしても割るのが海外では普通とか良くないこと聞いたけど
そもそもそういった連中はゲームの出来は関係ない。名作fpsって言われるcodシリーズもpcよりもConsumerの方に力入れるようになったのは割れがヒドイからって話もあるくらいだし
無双はOWになるから次作は海外でも売り上げ上がると思う
スパロボもそろそろ大きく変化しないとマンネリ化は止まらない
だって元々単体前提のシステムをあまり弄らずに小隊組ませているから完成度低いしね
しかも組んだ小隊を記憶させておくシステムを何故か標準装備にせず
分岐でチームをぐちゃぐちゃにして組み直しを強いるし
ドラクエ1ですら140万本。
あの頃はあの頃の色々なタイミングが重なった結果だと思う
同規模でモノを作るのはもはやロストテクノロジーになってしまったんだなぁ
そういう声があったからZのトライバトルシステムやら3Zのタッグバトルやら色々試行錯誤してるんだろうけどな
多少はユーザーの声無視して冒険してもいいと思う
このままマンネリ化するよりはマシだわ
此の期に及んでまだ斜め上というか下というかな参戦作品でしか話題作る気のなさに、生き残りどころか去年のガンダムゲーみたいに30周年おめでとうって言えるかどうか不安になってきたわ
それで売り上げ少しでも回復してたら飲み込めはするが、結局順当に落としてるからな
新作スレの未練がましい連中みたいな事は言いたくないが、真面目に参戦作品の"幅"以外のブレイクスルー要るって
声に出して言ってみると気持ち良い
問題は進化のスピードががが
正直スパロボというシリーズにはいったん幕を下ろして、別のシリーズを立ち上げるべきだとは思うが、減っているなりに固定客のいるゲームを捨てるには惜しいんだろうな
これに加えて口パク+瞬きまでしてるのが素敵すぎた
Fなんかで食事シーンだろうが常にヘルメットかぶったままだったバトルチームやゲッターチームも
TPOに応じてブリーフィングの際はヘルメットを取ったり私服に着替えたり
この辺のこだわりはほんと狂気すら感じる。個人的にはフルアニメーションになった戦闘シーン
よりこっちのほうが革新的に思えるかな
新規参戦作品がマクロスとプラス(あと劇場版エヴァ)しかないのに新世代が始まった感半端ない
昔ハマっていたうちの兄貴にVやらせて見たけど、15話あたりで3週間放置状態。
まぁゲーム自体やらなくなってるからスパロボだけが原因でもないだろうが。
どこか寂しいね。
据え置き単発版権物やめて需要がそれより低い据え置きOG開始とかふざけてる
そりゃ当時のファンもそれ以外のゲーム好きが飛び付いたんだから
喋る戦闘アニメ
バストアップでの会話パート
マップ上でのユニットでの原作イベントにクロスオーバー
今では当たり前の事の始りだもん
なのに基本システムを向上させる前に他の小隊制や育成システムを付けたけど…
それすらブラッシュアップもせずに迷走気味
折角面白くなるアイデアなのに気付けば便利に簡単にストレスフリーに行きすぎてゲームとしては微妙
好きなファンによる好きな世界で優しい閉じた世界観のゲームになった
今の時代シェアや共感出来ないと本数は伸びないかもね
他の日本のゲームタイトルも似たりよったりの状況だからスパロボだけの事じゃ無いが…
実際一時期のOG系のプッシュ振りを見ると版権物は出したくないって感じだったな。
作品だけまとめての値段から
作品中のキャラ,ユニット個別に支払う案件が出てきて収集がつかなくなってきて
これに声優のギャラにBGMとかの使用料
版権物が増えれば増える程開発費がかかるもん…予算も減らされてるのに
そりゃ自前のキャラで売れたら儲け物だよ
でもここでも戦闘アニメに拘り過ぎて発売時期は逃すわ
シナリオは微妙だわで売上が下がってるのはキツいよ
こだわりの戦闘アニメもあんなクドいだけの演出のナニがカッコイイんだって感じだし(UX、OEがちょうどいいと思ってる者の意見)
あれだってソシャゲ全般の中で言ったら売上良いのかっていったらそうでもないと思うがな
つってもあの手の課金ゲーって頭おかしいlvのユーザーが100人くらいいれば成り立つっていうからそれでいいらしいけど
今の動きからするとカットインなしでももっさいけど当時はスゲー感動した。
あと登場したヒュッケシリーズのデザインがスゲーかっこよく感じた。
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