1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:37:18.404 ID:/6YcZC2C0.net
LのHP10000超えてる奴はめんどくさかった
俺TUEEEEとシナリオ読んだり戦闘アニメ見たいんだよコッチは
L

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:38:33.274 ID:/6YcZC2C0.net
HP一万越えは名前ありボスだけで良いから…

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:41:32.603 ID:2I4H/UNN0.net
小隊制以外なら良いけど、小隊制で一万越えた雑魚はキツい

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:38:41.926 ID:FQCYJLyh0.net
機体によって差別化してくるだろそりゃあ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:39:54.923 ID:sc0Xkd0+r.net
戦艦なら分かるけどな

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:50:58.894 ID:moAcKIVf0.net
戦闘アニメみたいなら雑魚のHPは高くあるべきだろ
すぐ敵いなくなっちゃうじゃん

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 13:02:45.002 ID:oF9Ko1Wcp.net
マップ兵器で片付けるからアニメ見ない

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:48:56.179 ID:oF9Ko1Wcp.net
スパロボF
f


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:49:44.816 ID:OfGAG+sS0.net
宇宙怪獣とかはしょうがないと思える
utyukaiju


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:55:53.317 ID:+EfpU5l60.net
そんなゆとり仕様やだな

13: 2017/09/17(日) 13:44:08.667 ID:TVoSO7Bf0.net
ベリアル「ボスなのにHP7600だよー」


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/17(日) 12:57:47.397 ID:68XU+XNC0.net
HP3000にする代わりにベリアル仕様にしますね











まぁ、ちょっと気持ちはわからないでもないかなぁ
ボス用にEN温存しつつ、さっさと気力上げて進軍したいのに、
HP10000超えしてると、その雑魚で手こずりますからね。
オリ敵の雑魚が版権雑魚よりもHP多くて硬めに設定されてるのも嫌い。

雑魚敵でドローメとかミニフォーが出てきた時の嬉しさと言ったらもうねw
ただし、IMPACTのドローメはNo!


雑魚
マーク・ベノ
ユニバーサル ミュージック
2016-02-24



引用元: http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1505619438/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 12:28 id:BIazeOOQ0
      ⊃OG外伝第35話
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 12:37 id:VdwV.KKJ0
      XAN「HPは低めだよー」
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 12:39 id:H..yEiwD0
      初代をやろう!(HP2桁やで)
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 12:45 id:linsOFA80
      誰でも一撃で落とせるような雑魚相手に無双しても全然気持ち良くないんだけどな
      それに原作で高耐久を誇ってた敵をそんなのにしたら、今のご時勢だと原作ファン様がうるさいんじゃないのか?
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 12:51 id:vSmvttt.0
      俺は逆にHPが多い方が好きだがね
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 12:54 id:7eD9E.2c0
      HP高い奴だけでもHP低い奴だけでもダメだろ。
      バランスだよ、バランス
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 12:55 id:jsKXOWOo0
      まぁ現状雑魚相手って気力上げ要因だからそれでもいい気がする
      スパロボってマップ構成や敵配置で難易度上げるのって10年ぐらい前にやめちゃったし、HP多かったり硬いのってストレスにしかならんからなぁ
      少なくとも二次αぐらいから雑魚の敵のHP多くて強えーとか難しいーって思った事ないわ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 12:59 id:RBveDlZ90
      αとか3000くらいの雑魚割と多かった気がする
      最近の終盤1万超えの雑魚はほんとになんとかして欲しい。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 13:33 id:x5PjNI6Z0
      終盤は熱血や魂使わないと一撃で倒せないこと結構あるな
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 13:52 id:adqmhp6B0
      HP1万ちょっと位なら別にそう多くはないだろ。下手すると精神なしで一撃で倒せるくらいだし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 13:56 id:EzhLOKid0
      ベリアルは脱力分析効く劣化XANだったからそんなに怖く無かったな
      技量に差があると必ず分身発動とかも無かったし
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 14:09 id:2YV38XOI0
      代わりにスパロボ64のダミーバルーンみたいなシステムが追加されます
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 14:22 id:euB6rQp.0
      外伝雑魚敵「少なくてもいいけど援護防御するし撃墜されそうになったら防御するぞコノヤロー」
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 15:35 id:L8n6ig3u0
      でも経験値の神々は許しちゃう!美味しい!!
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 15:41 id:zYOwJQjv0
      またこういうゲームの幅を狭めることを言う奴がおるんやな
      そりゃ売れなくもなるわ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 16:12 id:s.r2LNmv0
      小隊制ではおとものHP抑えて貰わんとめんどくさいな
      結果MAP兵器が横行してしまうが
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 16:16 id:5Ph9cx3k0
      HP高いのも鬱陶しいが、個性あるやりがいが有るなら良いんじゃね?

      むしろザコがボス並みに改造されてる方にビビった、ていうか反則だ。
      セティイのライグ・ゲイオスとチャイのグルーンに、ネイのオージェが
      挟み撃ちしてくるFの「敵包囲網を突破せよ」の回のザコが、オージェや
      アシュラ・テンプル並みの強化にビビった。

      見た目がザコのくせに無茶苦茶装甲+パワーランチャ―強化の方が嫌だった覚えが。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 16:24 id:MjomKH2M0
      俺強ーは個人的には、このレベルの相手の敵でも全然問題なし
      て酔うもんだからそこそこ強くないと楽しめない
      良いゲームはプレイヤーをその気にさせるのが上手い
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 16:35 id:dMJ2aLdO0
      こっちが強すぎるからHPの高い雑魚は大歓迎だが
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 16:54 id:SYAGFzc60
      面倒という言葉が出てきだすようならもう楽しめてもいないのだろうし辞めた方が良くない?
      そんな話聞かされる方が面倒やわ、一々言わなくていい話だろ。
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 17:30 id:aNuDgwSF0
      HP5000て無改造でも楽に倒せるレベルなんだけどな、ヌルゲー化加速待ったなしだな
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 17:35 id:9e.FWMc30
      天獄の装甲厚い雑魚には久々にウンザリしたわ。
      fの序盤でスーパー系ルートで正面突破の選択肢選ぶと8段階改造のむっちゃ強い雑魚がでるシナリオ、あれも時間の無駄だった。
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 18:21 id:POjVe91b0
      MXPの最終話の雑魚敵はHPが4万以上もあるから面倒だったな。
      これが原因で2周目はしなかった。
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 18:31 id:cH1o8xNG0
      OK、HP5000固定な
      ディストーションフィールド標準搭載で
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 18:41 id:vSmvttt.0
      HP3000~5000固定
      ラムダドライバー(べリアル仕様)みたいなの
      HP回復(大)
      底力持ち
      でも良い?w

    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 18:52 id:6VrfjQca0
      ラインバレル仕様ならいいんか?
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 19:07 id:g.LEdipq0
      インパクトは雑魚のくせにHP多すぎなやつばっかりだったな…
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 19:08 id:CpZESZfW0
      7000位ならP攻撃でギリ倒せるからいい
      10000超えはアカン
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 19:32 id:QnnYP.0a0
      高いのは別にいいけど
      ベリアルみたいなのはやめてくれ!
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 19:41 id:7x4ZL9Vn0
      αあたりだとMSは4桁だったなぁ
      F91・V世代のMS小型化を反映したのかなとか勝手に解釈してた
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 20:14 id:sseqozzk0
      exであった。
      やたら、堅くHPも高いのに、
      獲得資金の少ないゴーレムは
      正直嫌だった。
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 20:21 id:Jm2LRagT0
      時代だなぁ(笑)
      ザコでも格差があった方がいいだろう
      さらにカスタマイズである程度圧倒できるのに
      HPも減らして何が楽しいのか
      HP減らして特殊能力や技能が増えてもめんどくさそうなんだけど
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 20:28 id:GVBseKJg0
      素の難易度ちょっと厳しくしてユニットバランス取った上で難易度選択制がいいよ

      EASYの場合
      敵の改造段階は最初のステージからラスボスまで0で固定、与ダメージ常時1.5倍、被ダメージ常時0.5倍
      その代わり強力な改造パーツやスキルパーツは手に入らないとかで
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 20:54 id:yRzekJ6g0
      サルファの宇宙怪獣みたいに非ネームドでHP6桁のくせに幸運無しじゃ獲得資金4桁みたいのは勘弁して欲しいわ


      まぁ個人的に少し難しい位が良いしOG外伝のダークブレインの20万超えの前座みたいに苦行の作業にさえならなきゃ良いわ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 21:13 id:VeGGM6mz0
      適度な爽快感は必須だしインパクト以降はその反省が見られる
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 21:53 id:yz6Y0gs00
      若干スレ違いかもしれんが、HPや難易度じゃあなくゲームシステムを根本的に見直した方がいいんじゃないかなと思う。

      敵と味方で攻撃力やHPのベースが違うSRPGってあんまりないと思う。
      ここが問題なんじゃないの?
      GジェネやFEでは「敵強すぎ・多すぎ」ってのはあっても、こんなことは言われないんじゃ?
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 21:54 id:jfzxSE0O0
      まずこちらの出せるダメージをα外伝やインパクトくらいにしてくれ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 22:17 id:CCuMaJMM0
      Dのピンチになると回避したり防御したりする雑魚もめんどくさかったな
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 23:22 id:LncEy8M80
      FC版2次「解かった」
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 23:31 id:PIIdQb.q0
      ※38
      どっちかというとこれだなぁリペアキットとかで回復されるのも嫌だし
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月22日 23:32 id:vD4lG.vg0
      F完は常時15000やったな雑魚敵、ネームド機は35000からやし
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 00:42 id:ba.KjWjT0
      ※41
      そんなやつそうそういねーだろ
      それは雑魚じゃなくて中ボスじゃねーのか? オリで言えばライグ・ゲイオス(ボス・ネームドパイロット)じゃなくてゲイオス・グルード(親衛隊とかエリート兵)とかの辺

      むしろF完はNTか聖戦士じゃなければ人に非ず、の回避と命中がきつかったわ

      ※10
      それ雑魚に最強攻撃使ってると思うんだが?
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 00:50 id:t1JBDdpb0
      ただでさえ自軍の機体設定やシステムがどんどん優遇されてるのにこれ以上敵側を弱くしないでくれ
       
      俺ツエーは二週目からでいいし
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 01:36 id:bECOJvCP0
      難易度を任意でカスタマイズできればいいのにな
      周回特典で敵改造調整でもできれば個人の難易度に沿ったプレイもやり易そうだし
      個人的には敵側のエースボーナスを見てみたい
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 01:47 id:jbl8.1Zq0
      こっちの火力と相手のhpのバランスとるの難しいね
      Vやbxは雑魚のhpのわりにボス系のhpが低く感じたな
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 01:58 id:GZCMh9Po0
      こっちのパワーインフレや周回ありきでHP設定した結果だろうな
      昔見たいなシンプルなシステムじゃないから諦めるしかないだろ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 02:18 id:ta7gsMfA0
      >F完はNTか聖戦士じゃなければ人に非ず
      この言葉って大抵はネットでしかF完に触れてない奴以外は間に受けてないんだよなぁ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 02:18 id:5MEwwrqb0
      社会人だから雑魚に時間をかける余裕がないから仕方ないね
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 02:37 id:Gvf..ydQ0
      火力上がってるのボスでしか分からなくなるし
      機体差のインフレ止まらなくなるやんアホか
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 03:20 id:QLAvUTDf0
      いっそ、スーパー系とリアル系でもっとステータスに差をつけて欲しい
      MSとスーパー系の敵のHPに、そこまで差がなかったりするし。サイズ差補正無視があるせいで、下手するとバリアとかのあるリアル系の敵のほうが、スーパー系の巨大な敵より硬いバランスはいい加減きつい。スーパー系のバリア貫通攻撃、燃費悪すぎたりするし
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 05:58 id:2zQdpqg70
      フル改造したらP兵器で落とせるぐらいのHPがベストだな
      数百残るのが1番イヤ
      次元獣、お前らの事よ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 06:28 id:jpHr8IGZ0
      ※42
      まあ敵のタイプを一切無視してどんな敵でもってことなんだけどね。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 09:48 id:LfOMi7Fh0
      ザコのクセに分身持ちに比べれば、HPの高さなんて全然ゆるせる
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 17:28 id:AjixASH80
      底力ある雑魚がめんどい
      せっかく努力かけたのが無駄になる
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 18:59 id:6woOKulT0
      次元獣はめんどくさかったなー
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月23日 19:26 id:.seseEW30
      次元獣は雑魚もめんどくさいし上位個体も面倒くさい。
      底力付けんなや。
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月24日 00:59 id:HZ8.UZJd0
      次元獣「BGMの優先もつけるぜ!」

      次元獣ほんとくそ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月24日 12:03 id:TZsd1DnD0
      一般機 1万以内
      戦艦などの大型や親衛隊とかそういう一般 ~60000
      ネームド機(弱い奴) ~30000
      ネームド(強い奴・ライバル系) 5~80000
      版権ボス 20万以上
      割とこれでいい
      周回だとこれでも即座に消せれるしなぁ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月24日 17:38 id:RKTYpP200
      後半の雑魚は弱いけどHPが無駄に多いから面倒臭い
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月24日 18:24 id:mf8cAnxy0
      αのときみたいな調整にすれば解決しそう
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月24日 20:41 id:1WDoqhEC0
      ヴァジュラとかの特殊装甲ついてるやつらの方が嫌いだわまぁ特色だから仕方ないけどあいつらアニメでマイクロミサイルとかでやられてるくせに効きにくいからな
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月25日 17:22 id:263tzVAW0
      HP高いのって別に敵AI大半がHP低い奴しか狙わないよりはましだろう。
      そのせいで味方簡単にやられるスパロボあるからな~何かは言わないけど分かる人は分かる
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月25日 18:32 id:hPhXYTls0
      ベリアルとか実質HP76000じゃないかw
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月25日 19:44 id:c0sfknBS0
      ベリアル仕様ならHP3000の雑魚も30000と同等になるからな。
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月26日 12:32 id:24cLQuyD0
      何のための武器改造や援護攻撃だよw
      俺TUEEEEがしたければ周回を重ねればできるぞ
      俺は皮がむけるラッキョウみたいな敵が嫌いだな。100万ダメージ与えても、皮がむけて中身は無傷ってのが嫌だ
      剥ける前のHP5000、向けたあとHP4000なら合計9000として処理して欲しい

      つまり、剥ける前に6000与えたら、向けたあとのはちょっと減ってて3000
      9000与えたら剥けずに撃破、剥けた分の金とxpゲットみたいな方式にしてほしい
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月26日 19:49 id:685jO9xx0
      ベリアル仕様普通より気持ち悪かったよな、全然火力出ないのは冷めるわ…
      原作知らんけどあれなら76000の方が良かった
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月27日 03:49 id:euI.ZdAq0
      難易度分けできればいいのにね。
      スパロボはビックタイトルでもないのに声のデカイゆとりから上級者まで幅が広すぎる。

      まぁ見限ってるから新作新品は買わないんだけどね。
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2017年09月30日 04:10 id:SYYn7Jq80
      HP8000くらいはないと物足りないな
      燃費の悪い作品ならまあわかるが
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2017年10月03日 14:28 id:cwKTkQB.0
      真化融合するまでダメージが通りづらい雑魚敵
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2018年08月25日 13:20 id:bsuoKv7h0
      ゆとり仕様とか言ってる馬鹿いるけど
      ウインキー時代のスパロボやってた世代がゆとりなんだが

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    rom
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