1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/13(金) 19:24:20.935 ID:KFuXH9bZ0
Vやってわかったわ 明らかに天獄編のほうが面白い 多分少数派
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/13(金) 19:25:48.361 ID:Useryb27a
小隊制の方が好きだった派だわ
スーパー系の雑魚とかジムとかめったに使わんから楽しかったわ
スーパー系の雑魚とかジムとかめったに使わんから楽しかったわ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/13(金) 19:26:48.446 ID:sV+CKL380
Vは揺れがなかったからね…
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/13(金) 19:27:09.360 ID:54q2CWSE0
3Zってチーム制で一番中途半端だろ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/13(金) 19:32:46.581 ID:CCmmU7Kwr
小隊好きだけど時間かかる
トライはとっつきにくかった
トライはとっつきにくかった

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/13(金) 19:35:30.733 ID:sV+CKL380
個別だと2軍育たないんだよね
小隊制ってかタッグ制?
タッグ制も強制出撃とかでコロコロ抜けなければ楽しいんですが。。。
単機制の方が、サクサク進められて楽ですね。
ニルファとかの小隊制も組んでいるときは楽しいかったなぁ。
部隊全部にバリアつけたり、移動力調整したり、部隊名で遊んだりと。
ただ、すごく時間がかかるのでストーリー進めたいのに
インターミッションで1時間かけちゃうとか。特にストーリー合流後。
あとは、コストがめんどかった
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1507890260/
コメント
しかし分岐などで一回崩されたのを組み直すのが面倒なのは残念
そこをどうにか出来ればいいんだけどね…
個人的にはタッグ制が一番中途半端でイマイチに感じるなあ
携帯機でちまちまアルビオンチームくんだりやりたいんじゃ
その分改造費が掛かるし
強力なマップ兵器食らったら簡単に
落とされるから人による
あとVが飽きてきたので
Z3やり直すかな。
シミュレーション要素を楽しもうとするなら小隊やタッグはあった方が歯ごたえあるよね
個人的にはニルファやサルファの小隊制は好きだしOGのタッグも好き
もっと小隊制(チーム)の特性を生かした攻撃や演出とかストーリーがあれば良いのにね
敵もヤザンやガトーのチームや
スーパー系でも原作のチームがあれば面白いが…
基本的に戦闘のベースが単体を無理矢理チーム戦にしてるから微妙に盛り上がらないんだよね
ここを改善できれば小隊制を復活して欲しいよ
ガチ勢は小隊が好き
そんなイメージ
苦行と揶揄される小隊編成を楽しいと思えるかが分かれ目かな?
3次Zや任天堂スパロボ タッグだと小隊って感じがしないのもあって
Z1の小隊制が1番好きだったのって俺だけ?
4体編成だと多すぎ、タッグは小隊って感じがしなかったから
Z1の小隊制が1番面白かったっていうか
例えばザンボットみたいに単体攻撃が得意で全体攻撃ができないやつと
ニューみたいに全体攻撃は強力だけど、単体攻撃は微妙な機体と
あとはサポート型を組ませて、ザコ敵はニュー、ボス敵はザンボットに交代とかしてね
Z1の雑魚がワイドフォーメーションばっかりだった時の鬱陶しさはアカン
そこら辺、小隊システム解禁されたら知らないでダルいダルいいってる奴のためにも丁寧にチュートリアルいれて説明しとけ
味方メインパイロットが5人ってのはよくあるしな
ただしコストみたいな余分なの無し
強化パーツ、乗せ換え、変形状態など含めた全状態を記録可能
ルート選択時、部隊分割は無し(未選択ルートでメインの連中のみ離脱)
単体で出撃数も少なかったから2軍の連中なんて絶対使わない
使わないくせにあいつ出せこいつ出せって無茶言うなよ
単体なら2軍連中は武器扱いでいい
エヴァ三機の合体攻撃使うために一小隊にまとめようとしたらコストオーバーするんだもの
その分Zは編成が楽だったし、フォーメーションの概念も面白かった
それ確実に搭載されている機能じゃないからな
小隊制になると自ずと敵も小隊になるからダルいし、all攻撃中心にどうしてもなるから強いall攻撃をもってないとメインになれない
単体なら弱くても養成でなんとかなるから使おうと思えば誰でも使えるのがいい
αシリーズのはコストが面倒、ツインはなんか物足りないで
せめて出撃後でもユニット同士を隣接させた時とかに
合流や編成ができるようにすれば解決するのになぁ
単機性はテンポいいのとイベント枠のキャラ積極的に使えるのがいいね
小隊制は一人乗りのスーパーとか使いやすくなるのがいいとこだけどALLの格差が辛いな
トライ武器も弾数少なすぎて一部のやつしか使えないし
zの小隊制よかったからバランス見直して続投してほしかったわ
合流とかの再編成は小隊単位で掛かる精神コマンドとかの扱いが面倒になりそうだ。
小隊で加速かけて小隊解散とかやると…
今やOGもZシリーズも任天堂携帯機もどれも2人小隊になってしまって辟易してた
第3次Zの小隊はほかの小隊制よりやれることが少なくて劣化した印象しかない
誰と誰でチーム組ませるか想像するだけでも楽しいだろ
オレ・アヴェンジャーズみたいなもん
そしてもっと小隊内での掛け合いセリフを増やすべきだよ版権を飛び越えて
ほぼ全機出撃出来るし組み合わせ考えるの楽しかった
理想のスパロボだった
時間が無限にあったら・・・
小隊員に広域バリア持ちを振り分けたりね
このシステムおかげで、ブレン系はブレンチャイルドまでフル稼働してた
NEOしかりOEしかり
色んなユニットを使う為のシステム試してるよねぇ
それぞれのフォーメーションに有利不利付けて3すくみが発生すればゲーム性も上がったろうに。
戦艦に機体を入れるとインターミッション画面に移行するなり待機してるメンバー達と入れ替えれるようにして実質全機使えるようにすればいいのに出し忘れたりした時もフォロー効くし
強制イベントで枠削られたりするんだからそれ以外のメンバー出し入れ可能にすればいいのに
まさにそれ
ALL攻撃持ち贔屓の編成になっちゃうんだよね
4機とかトライは今はもうしんどい
どうせ毎話、新規参入だの強化パーツ(移動系)GETとかで編成し直すから誤差やぞ
3zはダメだ
uxとかBXは別の意味で良作
あれにスキルパーツをVと同じ購入制にして、トライバトルの陣形をさらに突き詰めた4機制とかにしてくれたらなぁ。
戦艦入れ替えはマジで神だったな。初めて体験した時の便利さと快適さに衝撃を受けたわ
Vで入れ替えシステムを導入したらまた一味違った評価になったかもしれん
召喚武装扱いじゃなくて、フリーダム&ジャスティスとか不死身の第四小隊とかで1ユニットになってて、撃墜されると小隊全部が撤退する仕様
隊長交代はユニットによってできたりできなかったり
好きなロボもキャラも育てられる
組む時の面倒さはその時の体調による。
個人的にはカスサンにぶっこめる曲の容量に制限が無いのがデカイ
完成度でいうとVに軍配が上がるんだが
ロボットがたくさんの弾幕張るのが好きなだけに便利ならやりたいよな~
それOE
硬い奴に防御付けるとか面白いほど受けてくれるから特攻しちゃうだよね
これなら、細かく部隊設定したい人も、部隊組むのが面倒くさい人も満足できるんじゃないか?
組み合わせを考える面白みもない
ツイン系システムこそがスパロボ最低のシステムである
個人的には大いに同意するんだが、「ゲーム性がある」は「面倒くさい」と
表裏一体というか同義なんで、3すくみとか考えるのすら面倒、みたいな
「お前何が楽しくてシミュレーションゲームなんかに手を出してるんだよ」的な輩が
どうしてもいて、けっこう声が出てデカいのがネックなのよなあ
小隊が1話ごとにどっかしら崩れるから大変なんだよね
ここで言われてる面倒臭いはほとんどがせっかく組んだ小隊が分岐でグチャグチャにされて
組み直しを強要される事だぞ
それに対するフォローがいい加減だから不満が挙がってる
タッグ相手と掛け合いとか同時攻撃に特殊演出とかあるならともかくどーでもいいタッグスキルとかだけ、むしろ全体攻撃をもってるかもってないかで機体格差がつくまである
正直最初のニルファの時は驚いたしすげーってなったけどそこから発展しなさすぎで蛇足システムとしかいえない、まだGジェネNEOのチームのが面白かった
あのロボットとあのロボットが肩を並べて戦ってる!ってロマンを感じません?
Z1以降はコスト制を排除して正解だったと思う
横からスマンがそのロマン分かるよ
ゲーム的には「すいません、そういうことするゲームじゃないんで」って感じで肩すかしを受けたのを覚えてるわー
弱いキャラでも加速持ちっていうだけで便利だったりして、考えるの楽しかったな
単機だと後半に一軍3割控え7割みたいになるのが嫌だわ
ニルファサルファは確かにインターミッションでごちゃごちゃやってる時間は他のシリーズに比べて異常に長かったが苦痛に感じた事は一度も無いわ。少数派なのは分かっとるがガッチガチの小隊制スパロボやりたいわ
あと射程調整移動力調整を自動でするかいっそサブは無視すればもっと解消しそうだ
サルファの宇宙怪獣何百匹と倒せるステージは楽しかった。
例えば0083の小隊はバニング隊長の4人チームとコウとキースの二人小隊とかさ
こうすれば明確にユニットごとに性能差もつけられる、一人のユニットはめちゃくちゃ強くすることもできる
精神コマンドでも差がつけられるし、原作再現的な性能差をつけても総合的に対等になれる
アルファの頃はコストでハンデつけてたわけだけど、三次αの分岐が多すぎたせいでめんどくさいイメージがついちゃったよね
なんでだめなん?
それOEでやってる
TRI小隊は色々考えなきゃいけなくてめんどうだった
チームを考えるのは楽しいのに結局強制出撃と分岐で考え直しになるのが嫌
俺は組むのが大好きなので時間かけて組むけどね
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください