1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/30(土) 16:36:43.27 ID:ljIFJYQbW
HP60000のAのドンザウサーに苦戦してた自分としては
HP30万で三回行動するらしい最近のスパロボボスに勝てる気がせーへん...
ドン・ザウサー


2: 以下、VIPがお送りします 2017/10/01(日) 03:06:20.90 ID:FJoHuuU5r
Fの後からだいぶ簡単になった、というか味気なくなった

3: 以下、VIPがお送りします 2017/10/01(日) 08:58:30.21 ID:t9h6VRLMl
魂の倍率下がったらとか言われると
ボス倒しきれる気がせーへん...

4: 以下、VIPがお送りします 2017/10/02(月) 01:15:55.58 ID:Mx1tI4fKz
その分、攻撃力の高いユニットも増えてるしSPも潤沢だよん

5: 以下、VIPがお送りします 2017/10/02(月) 20:56:16.97 ID:vx7sVJ2JN
HP28万
3回行動
毎ターンひらめき・不屈・集中が発動
5ターン以内に倒さないと負け


こんな仕様なのに弱いと言われる
スパロボラスボスがいるらしい・・・・・・
ネバンリンナ


6: 以下、VIPがお送りします 2017/10/03(火) 18:46:39.63 ID:I3qA7oTQ+
最近のラスボスは精神耐性というもので脱力効かんってマ?

7: 以下、VIPがお送りします 2017/10/04(水) 07:35:25.72 ID:eNByMv1zd
Aの最終話で苦戦してたワイ
Aのラスボスは歴代最弱クラスと言われ嘘やろ!?ってなる
vindel


8: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:42:02.76 ID:2oDZdItY+
まあ昔は敵に与えるダメージ1.3倍なんて壊れエースボーナスなかったし……

9: 以下、VIPがお送りします 2017/10/07(土) 21:26:40.29 ID:AOzMlkS4G
嘘やぞ
BXで味方の気力上げるやつおるから
最終面でチンタラ気力上げてたら
ラスボスが二回行動であっという間にこっちきて
MAP兵器で壊滅させられたぞ

10: 以下、VIPがお送りします 2017/10/08(日) 08:22:55.08 ID:yhLc5X1iq
小隊システム出てからやりたくなくなった

11: 以下、VIPがお送りします 2017/10/08(日) 20:26:39.34 ID:CXkbdrvRw
二組組むのはまだいいが
三人以上で組むのは辛い…

12: 以下、VIPがお送りします 2017/10/09(月) 12:59:37.44 ID:mO3CMx7LU
何で奇跡と挑発という超有能精神消したし

13: 以下、VIPがお送りします 2017/10/09(月) 18:06:52.29 ID:x4iejPv7Y
OGsだとこっちが命中率50パーセントだとヒュンヒュン避けられ
敵側が50とかだとガスガス当てられたりザラだしな

14: 以下、VIPがお送りします 2017/10/11(水) 18:21:47.56 ID:fDLm44BFv
昔って9999とか65535でダメージカンストじゃなかった?

15: 以下、VIPがお送りします 2017/10/13(金) 07:47:16.19 ID:33FFNMZM9
今は装甲3000越えるボスそんなにおらんはずやから・・・・・・

※せやな
angeroi


16: 以下、VIPがお送りします 2017/10/14(土) 14:35:54.45 ID:P5ONiDZB6
イデオンみたいなキチガイMAP兵器持ちもおらんしな...

17: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 00:06:28.09 ID:HVypa0FqF
最新作は切払いなくなったからな

OGとエーアイの次回作でまた出て来たら知らん

18: 以下、VIPがお送りします 2017/10/17(火) 20:24:59.05 ID:q9CTUbCo4
昔のより簡単←×
ウインキーより簡単←○











昔より簡単、っていうか昔より理不尽でなくなった、かな。
システムも充実してきて攻略の選択肢も幅広いし、
各種ボーナスを使えばこちらの戦力もかなりアップしますしね。
バサラやマイク、ドライバーおじさんみたいな強力サポユニも多いですし。

4回行動、マップ兵器ぶっぱ、毎ターン精神使用、色々無効、と設定だけみれば
今の方がよっぽどおっかないですねw


みんな昔は子供だった
永田 優子
角川書店
2005-03-23



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1506757003/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:11 id:nkWhUjR20
      ボス自体はステータスとか特殊能力みると割と最近の方が強いけど味方はシリーズ追う毎にもっと強くなってるからな
      Vのラスボスがウィンキー時代にいたら勝てる気せぇへんで
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:13 id:ZBVUiHCS0
      ゆーて第二次からやってるけど当時小学生でもクリア出来てるから昔から簡単ではあるやろ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:17 id:BXThb9Ca0
      Vはヤマト縛りすればちょうどいい難易度だろ
      ヤマトで一気にヌルゲーと化すし
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:20 id:ULMJ2ydT0
      ジュドーとZZも縛らんとヌルゲーだぞ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:23 id:cKvJOFmy0
      APのザウサーはアホかと思った アドバンスの頃はそこまで苦戦した記憶ないんだけどな
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:24 id:tVPYw0fI0
      ヴィルキスとブラックサレナも縛らないと駄目だぞ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:27 id:tVPYw0fI0
      というかZEROにアンテナつけてナデシコにEN回復させてやればラスボスとも単機で殴りあえるやろ(さすがに精神を剥がす役は必要だが)
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:28 id:WsqwIKBV0
      BXのガオガイガーはクッソ優秀過ぎてゲーム性自体が大幅に変わるディバイディングドライバーでサポートにまわると異常なほど優秀だけど、サポート役を投げ捨てて自分で戦ってもクッソ強いという鬼畜ユニットだしな、もし敵としてあんなの出てきたらストレスで禿げ上がるわ。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:30 id:tmt.u3y.0
      昔はボス弱いけど雑魚がつよいからなあ。
      昨日OGMDクリアしたけどラスボス強すぎてクリア諦めそうになったわ。
      信念つかいすぎるし、その度に次のターンになるまでなんもできんし、
      敵のターンで4000オーバーのマップ兵器つかってくるし、まじ難かった。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:34 id:xBokO5sh0
      昔より理不尽ではなくなった…ってのはホント正しい表現だな
      そして慣れたプレイヤーがその昔の思い出補正でプレイするもんだからヌルいヌルいと連呼してるだけだと思ってる
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 20:50 id:kkwCOBZP0
      HP回復(絶望)
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 21:01 id:OHVwcc8u0
      基本的なシステムは変えてないのに、シリーズ経る毎にあれこれ要素足してったもんだから、その辺の帳尻合わせがあんまうまくないって感じ。根本的に易しいものを制作が意識してることを抜きにしても
      ウィンキー時代にしても、ハードが進化して容量増えてやれること増えてくに連れて大味になっていったことには変わりないしな
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 21:13 id:iy9JFY710
      ※5
      GBA版はダメージインフレ時代の産物だからな
      APとはバランスが完全に別物
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 21:21 id:Ebt8rRkp0
      ツバイザーゲインは7万くらいしかHP無いんだっけ
      あれくらいがちょうど良かった
      オモイカネ暴走のマップで顔見世する時とほとんど同じ性能ってのもリベンジ感があってアツい
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 21:47 id:TmPvPjKw0
      まぁ、でも今の方が楽だし簡単だなやっぱ
      誰でもパイロット養成できるし精神コマンドも感応、不屈、祝福、応援なんて便利なのあるし
      武器も一括で金そこまで使わないし
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 21:50 id:rkBynHs.0
      Vは資金が簡単に集まるからどの機体もガンガン改造できたし簡単だった
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 21:51 id:o8CIRoPU0
      ※9
      マインドブラスト撃ち込んで精神剥ぎ取れば初回プレイでも1ターンキル余裕
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 22:01 id:07GKg8bn0
      昔の方が難しいというより面倒臭い
      システム面が洗練されてないし戦闘デモカットも出来ない

      まあ怪物系が無駄に出て来るMAPやダラダラと長いインターミッション会話は、ほぼないからそっち方面では楽
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 22:12 id:eI6IYN.00
      ウィンキー時代のあれはキャラゲーとして大事な部分が欠落してるから、あまり好きじゃない。
      愛でどうにもならない機体やキャラなんて用意するのは原作サイドにもファンにもよろしくない。
      歯ごたえのある難易度と言えば聞こえだけはいいが、その実調整不足という面も大きいだろう。
      自分は今のスパロボのほうがキャラゲーとしてもSLGとしても正解だと思ってる。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 22:22 id:kCzhcXhR0
      そもそも原作ではその作品のキャラだけで(なんならタイマンで)ラスボス倒してるのに他の作品と部隊組んで苦戦する方がおかしいからな
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 22:39 id:TL8Wl5.r0
      αラストで全力でジュデッカ倒したらユーゼスが出てきて泣きながらなんとかクリアしたら
      弱いだの最弱ラスボスだの言われてて呆然としたときの話する?
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 22:47 id:wYWBthPa0
      昔は周回要素が無いから、資金やパーツの持ち越しとか出来ないし
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月02日 23:42 id:x7glVKS80
      外伝がきつかったなぁ何度もど根性使うし地形や能力で自動回復してくるし
      帝王ゴール倒してからのゼンガ―で精神温存してなくて詰んだ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 00:01 id:htiUuNMG0
      昔のスパロボは難易度高かったけどラスボスは弱いよ?
      Fは高難易度だけど、ラスボス奇跡かけたら1撃で倒せるし。

      今のスパロボはたこ殴りで時間かかるだけや。
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 00:57 id:iDVNjISZ0
      昔のは難しいんじゃなくてめんどくさいだけだよなほんと
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 01:08 id:APjVB1cc0
      うむ。理不尽な難しさは無くなったね。
      考えれば何とかなるレベル。
      たまーに調整不足のイレギュラーがいるくらい
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 01:21 id:94d1sAlG0
      切り払いを発案した奴は釈明して欲しいくらいw
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 02:29 id:ANN7QX5.0
      第三次クリアしてたら四次からこっちはすべて例外なく簡単
      F完結編とインパクトは簡単だけどめちゃくちゃ面倒臭い
      ネオグランゾンなしのEXシュウの章はまぁまぁやり応えがある
      OG2.5とかはまぁそこそこかなぁ。微妙
      本スレで苦戦したと書いている人がいるAは主人公が一撃で仕留めたくらいの雑魚
      バランスは第四次とAとVが最高かなぁ。AもVも超簡単だけどバランスは最高だった
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 02:46 id:WIclELXW0
      昔(ウィンキー時代)と違うのは、
      どうにも使いようのないキャラ&ユニットがいなくなったことかな
      育成&改造すれば誰でも使えるようになるから好きなキャラを使えるようになった
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 03:29 id:tNHGRlii0
      良くも悪くも大味だったからな。
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 03:41 id:oxfuyDNO0
      第二次αからやりだしたけど昔はリアル系のパワーが足りなくてそれだけ育てても後半のボスで倒せない奴がいた気がする。
      最近はそういう意味ではリアルスーパーの境目は曖昧ですな。
      必要はもんはどちらも持ってる感じ。
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 05:31 id:AHfhKCxW0
      何育てても使えるようになったのが1番だろうね
      キャラ愛プレイでもどうにかなる、昔はキャラ愛で救えないの多すぎたわリアル系の回避できないのとかスーパー系のやわらかいのとか
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 06:33 id:dU3lCGZL0
      ※31
      ニルファはサイズ差の壁あるからリアル系は火力不足になったり隊長効果や小隊攻撃で運動性あげてもラッキーパンチくらうからな集中すれば解決だけど
      強いリアル系はzzやゼロカスブレンくらいな感じしたな
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 06:57 id:Nq9hlafa0
      え?ニルファってリアル系だけでもクリア出来なかったけ?
      魂使えばそれなりのダメージ取れた気がするけど💦
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 07:02 id:Po2X.lN60
      ボスは強くなったと思うけど雑魚が弱くなったし味方も強くなったから相対的に自軍が有利になったな
      と言うか雑魚の癖に量も質もこちらを凌駕するのはシミュレーションゲームとしてもキャラゲーとしてもどうかと思う
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 07:14 id:5QmQLhNg0
      久々にOG2なんかにあった通常プレイじゃほぼ倒せない撤退するキャラを倒すと貰える隠しパーツ欲しいわ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 07:16 id:ai2p00KW0
      どの程度の「昔」を指してるのかはともかく
      大昔はリセット必須

      具体的にはどれだけレベルを上げて鍛えても約6割命中の敵2回行動ボス2体(頑丈)が同時
      当たれば鍛えたスーパー系も即死。要は分身発動待ちな難易度の時代もある
      そういう狂ったバランスの時代と比べればどうしても簡単にはなる

      要は今の方が余程良い、面白いってこと
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 07:20 id:KdjD59N90
      昔のスパロボは特定の座標にアイテム隠れてたりしてて、攻略本とかみないと総当たりだったからなぁ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 07:20 id:KdjD59N90
      もう一つ・・・PS版の第4次が超手強かった
      なにせあれ・・・とつぜんセーブデータが消えるんだわw
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 08:54 id:ZIW55ZAy0
      資金とかの引き継ぎが大きいね。
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 09:06 id:EPifnv7B0
      ※39

      4周したけど一度も消えたことなかったわ。
      本体かメモリーカードの問題じゃない??
      個人的にはコンパクトの方がよく消えてた。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 09:34 id:QSuOCf7A0
      難しかったというより味方がやたら強くなったんじゃないかな
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 09:34 id:lCq8jGnN0
      期待再動分回せば余裕余裕
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 10:07 id:m6gWHPTO0
      ※19
      それ逆で、ウィンキー時代に第三次から脇役連中もユニット化するようになったが、
      2回行動出来るまでレベルを上げ良いユニットに乗り替えたら1.5軍位になるから
      そこまで育てる人が結構居て、その評判を受けてもっと育てられるようにしたのがα以降
      第三次でも第二次みたいにメインユニットが決まったままだったら
      今みたいな方向になったかどうか
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 11:02 id:op7NAmhq0
      一番難しいのはPSの3次かな後別の意味でインパクト
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 11:22 id:WETjqRYY0
      パイロット強化ができるようになって便利な小隊長効果やABがあるから最近のスパロボは昔より楽だね
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 12:01 id:0sRt8fLA0
      いま第二次やってっけど23話のシロッコinジ・オで止まった
      ノーリセの撃墜数ゼロでクリアしたいんだけどムズない?

      ゲッターは安定して当てられんしマジンガーはひっさつ(今でいう必中)尽きるまで攻めても削れんしνとΖはまあまあ当てられるけどやっぱりよう削らん
      そうこうしてる間に回復が追いつかずにポロポロ落とされてく

      ムズい
      だから楽しい

      完全なお荷物はおらんし
      これとか新の宇宙編、α外伝(熟練度総取り)、初代Z(ポイント総取り)あたりが大好物
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 12:08 id:OQgs7t1Z0
      Vの真ルートのラスボス戦40,000か50,000くらいのHPで20体くらいうじゃうじゃ出て来るのは新しくなかった?
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 12:09 id:OQgs7t1Z0
      ※10
      ほんまそれ思うよな。ウィンキー時代は難しいとかじゃなくてとにかく理不尽でバランスが悪すぎるだけなんだよ。
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 12:22 id:zaZNrt2t0
      Vは一周目最終話ハード1ターンキルはアムロinダブルゼータ縛られたらキツいなぁ
      逆にいれば1ターンキルできるんだけど
      3回行動なんてさせなきゃあどうってことないのさ
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 12:43 id:4RnYGrnU0
      反撃命令個別に出せるようになってからは簡単
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 12:45 id:ZB8VQtPM0
      PSの単品版第三次が一番面白いよ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 12:48 id:FC.7nkXl0
      昔のスパロボは全滅プレイで金稼がないとキツイイメージだな
      武器改造が全部一括じゃなかったから金がいくらあっても足りない
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 16:02 id:cwTzwhNO0
      >Aの最終話で苦戦してたワイ
      >Aのラスボスは歴代最弱クラスと言われ嘘やろ!?ってなる

      GBA版でも最終話は全部の敵を倒そうと思ったら、そこそこ苦戦するかもしれないな。
      ただ増援が無いしヴィンデルさえ倒せばいいから、激励や再動に脱力使えば1ターンでもなんとかなっちゃうのがね…
      APはAと難易度が別物だから、Aと同じようにやると逆にやられるんだよなぁ(遠い目)
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 16:37 id:IleOnLQf0
      ※49
      それってF以降以外のSFC時代のスパロボも遊んだ上での意見なのかな?
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 17:22 id:EXGh6csQ0
      APはコロス→ドンの連戦より最終話ヴィンデルの方がきつかったな ターン制限あるし雑魚は多いしうぜぇしで
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 18:08 id:b1WStdXY0
      昔の方が難しいのは間違いない、たまに昔も〇〇で〇〇したらーって言うやついるけどそんな有名な最適な育成をスパロボってキャラゲーでみんなやるわけないって
      今って好きなキャラだけ使っても絶対クリアできるバランスじゃん?昔のは計画性を持って使うユニットを取捨選択しないと難易度あがるって調整されてたわけでね
      〇〇使えば簡単ってのはTASとかRTAだけみてこのゲーム簡単じゃんって言ってるのと一緒だぞ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 18:53 id:AYQqEgSf0
      ※57
      計画性と言ってもF以前は主役ユニットを使うのが基本程度で、
      サブキャラも鍛える余裕は十分あったけどね
      Fから入った人はその辺分からないだろうけど
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 18:56 id:4SIUISNx0
      昔のスパロボは動画で見るとマップ兵器やらピンポイント暗殺やら駆使して楽そうには見える
      といっても味方ユニットが雑魚とそこまで大差ない性能でしかも多勢に無勢だから真っ向勝負だとホントにきついのも事実
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 19:45 id:VyTJDmK60
      4回行動だろうが1ターンキルしたらおわり。
      それよりOGの最後の方のボスの鉄壁勘弁してくれ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月03日 21:58 id:p1gOY58R0
      ウインキー製かどうかやぞ
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 00:05 id:sKMkNLCm0
      >>54
      A最終話はずっと使い続けていれば主人公だけで全部落とせるから余裕
      敵全部一撃で沈むんだもの
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 00:41 id:r.mULEvy0
      ※61
      長距離P兵器が基本装備になってからだよ
      これによってゲーム性自体が替わった
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 00:50 id:tg6YslYR0
      武器一括
      パイロット養成
      クリア引き継ぎ
      スキル

      ここらへんだな、簡単に感じる要素は
      具体的にはニルファくらいから
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 02:11 id:nbliELe10
      64のボスの三人の女になんど泣かされたか
      特に赤い髪の女、あれ怖すぎ
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 09:03 id:ukhstODA0
      MDでラマリス残ってるとマップ兵器使わんの知らんかったら1回目死んだ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 09:19 id:NEOnY6T20
      昔と比べると敵も強くなってはいるが、それ以上に味方が強くなってるだけ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 09:28 id:3NpVjP5O0
      最近ってかそもそもAの時点で簡単な部類だから…APは別だが
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 09:33 id:b13rKlTR0
      個人的にはかく乱のおかげでヌルゲーに拍車がかかったと思うわ
      どんな強いボスの強力な攻撃も当たらなきゃ意味無いし
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 10:07 id:IMpEiPC70
      かく乱は第四次の時点であるんだが
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 11:52 id:sKMkNLCm0
      第四次は三次やシュウの章と比べればバランス取れ過ぎたぬるげーだし
      αは単機クリア出来るぬるげー
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 15:29 id:XIs.qyUO0
      四次ってヌルゲーだったのか。。。
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 17:00 id:jytMv5CT0
      3次は難しかったなぁ、面白かったけれど。
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 17:14 id:76U8jK070
      今のでキツいとか言ってたら、SFC版第三次とか無理ゲーレベルだぞwww
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 23:10 id:96qqKhYh0
      F完でさえイデオン封印テキサスマック最終マップスタメンでもクリアできるからなぁ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月04日 23:59 id:Td.zJtzD0
      APはザンボット3の恵津に精神系のスキルパーツ全振りして感応係にしてたから、火星ルートのほうが楽だったな。私の場合。

      むしろ必中持ちがごっそり抜ける√が鬼門だった。APはホント、調整ミスを疑うレベルで命中率判定が狂ってた。集中かけたアムロでもツヴァイとか相手だと40%とかだからね。
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月05日 00:50 id:Ezt8Pzvl0
      APってここ十年くらいのスパロボじゃ高難易度なほうじゃないか
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月05日 04:32 id:1PItPJ.t0
      今のは今に合わせすぎてくだらないけどな。アドバンス版はどれも良かったなあ。まだAやってる…。Gガンダムのオープング曲が聞けなくなったし…。参戦の気配も無いなあ…。声豚しか喜ばないボイスは邪魔。
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月05日 04:33 id:J0EbKDH.0
      ※59
      逆に言うとそれしか遊び方がないわけで、好きな作品がそこから外れるとファンとしては面白くなく、ウインキーが実際の難易度以上に嫌われてる原因でもある
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月05日 08:34 id:7d3.CW.40
      ※79
      そこは「F以降の」ウィンキー作品ね
      全部が嫌われていたらスパロボはシリーズ化なんてされていない
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月05日 19:16 id:KPTcqaLH0
      AP最終話はツガイバーゲンよりヴァイスセイヴァーのほうが嫌だったな
      周回数少ないうちは主力機体でも命中0%とかあった気がする
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月05日 19:23 id:rWAY4rx80
      「ウィンキーが嫌われている」なんてFしか知らないやつの妄言でしかないわけだが
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月05日 23:38 id:xwWkDO5f0
      魂の倍率が熱血とたいして変わらなくなったのが気にくわない。引き算で作るゲーム嫌い
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月06日 00:21 id:SdsHTcEH0
      攻略見ずにプレイしてラストマップを相手に精神とエネルギーをふんだんに使った後に出て来る真のボス強い
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月06日 00:40 id:3sM4Etah0
      ※80
      SFC第3次からプレイしてるけど新以前の作品は評価してる

      それでも一般論としては悪名の方が轟くわけで、わざわざ旧作やって自分で確かめるプレイヤーがどれだけいると思ってるわけ?
      しかもそれ以降の作品で汚名返上できてないし
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月06日 00:44 id:ofHEcLbK0
      ※85
      だったらF以降のウィンキー作品と書けば良いだけじゃないか
      何故わざわざ誤解を広めるような事をする
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月06日 00:46 id:ofHEcLbK0
      間違えた、Fじゃなくて新以降のウィンキー作品ね
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月06日 02:35 id:TQSnBq3W0
      SFCの第三次以外は難しいと感じたことないなー。
      リセットすればだけど。
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月06日 23:33 id:FCpwxVfv0
      XAN-斬-「フォトンマット(超)による本物の苦戦をやってやろうか?(脱力無効)」
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月07日 02:13 id:.k2LE4rA0
      INPACTは最後のあたりになると雑魚が雑魚をやってないからな・・・
      アムロ「いけ!フィンファンネル!」
      一般兵「踏み込みが甘い!(切り払い)」
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月07日 03:56 id:AY542AX20
      アルトのステークも切り払いされたりするもんね。
      シールド防御も厄介だし。
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月07日 14:13 id:Mo8BU34I0
      ZとVがぬるいだけだゾ。XANはヤバいけど。
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月08日 07:25 id:JltFR8D60
      90
      それF完じゃない?
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月10日 02:57 id:4zG2C9M10
      F完とかライトユーザーからしたらきつかったわ
      雑魚で普通に落ちるし
      単騎で勝てるスパロボは全部ぬるいけど
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月10日 14:19 id:VRLZvEhJ0
      Fのゲスト三将軍に狂気を感じていた頃が懐かしい
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月13日 01:57 id:zgjqaYs10
      Vのラスボスはフロンタルさんが一人でほぼ壊滅してくれました
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月14日 13:32 id:BrNI3hYG0
      PS版の第三次とEXとF・F完あたりがSRPGとしては面白い
      相手の移動距離や射程考えて行動しないとすぐやられるから良い感じでタクティクス出来る
      特に序盤は戦力も貧弱で改造とかしながらほんとちょっとずつ戦えるようになっていく感じが良い

      PS第二次は仲間少ないし主要キャラばっかりだし説得キャラ離脱しまくるし終始全機出せるしでイマイチ
      第四次SもどっちかといえばリメイクのF・F完のが好き
      SFC版は反撃命令出せないのとかシステム的にまだ色々と未完成なのと声も無かったりだから無いかなー(4次は出来るけど)
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月14日 13:48 id:BrNI3hYG0
      最近のは脳死状態でプレイしてもクリア出来るしどのキャラも強いし能力値や技能までもいじれるしでSRPGとしては楽しめないな
      こちらで好きなように設定出来るとなるとなんか違う
      ウィンキー時代の弱いキャラ弱い機体もその差は当然といえばあって当然といえるような差だし、その歴然たる差があるからこそ2軍プレイもやりがいがあるし

      しかし戦闘シーン今のほうが圧倒的
      でもその戦闘シーンも・・・ハードが進化して演出も頑張らないといけないのにおそらく全戦闘の90%以上はOFFにされる運命で見てもらえない
      かといって演出サボると3次ZのアーバレストやM9みたく吊るし上げられて叩かれる
      そして売れないしで開発側は大変だよ
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 13:38 id:EEjotJWb0
      ドンサウザーじゃなくてドンザウサーなのな
      初めて知ったわ
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 15:34 id:ui5M5W4i0
      パイロットにPP振るのが戦犯だわ
      あれやるとカツでも無双できる
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 16:47 id:u.R5pB9p0
      夢→コンV、ダンクーガ、ダイショーグン・・・

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    rom
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