1: それも名無しだ 2016/06/18(土) 13:48:36.90 ID:uBqryjNR.net
・世界観
超技術の結集であるスーパーロボットだらけの中に
飽く迄も「機動兵器」の範疇を出ないガンダム系が参戦するのは非常に不自然
スパロボ特有の全銀河をも支配しかねない存在にMSという兵器が立ち向かえるのは明らかにおかしい
よって「スーパーロボットが希少な存在でガンダム系の組織が大半を占めてる世界観」
にするか「ガンダム系が全く存在しない世界」のどちらかを選ぶべきだ

・世界観2
ガンダム世界特有の「コロニー住民は好きで宇宙に住んでる訳ではなく、人口が増えすぎた地球から追い出された宇宙移民」などの設定も
スパロボの世界じゃ上手く描写しきれてなく、そんな世界観でシャアが地球に隕石を落とす理由もプレイヤーに伝わり辛い

・システム
これもそろそろ改革が必要
個人的な案としては、「ユニットが1度攻撃を仕掛けるとどちらかが撃破されるまで戦闘し合う」というシステムが良い

・その他
ぶっちゃけゲーム開始時に入るプロローグは不要である
そんなごった煮の世界観なんて知ったこっちゃない
どうせ大概1年戦争のことが語られるだけだし

9: それも名無しだ 2016/06/18(土) 19:55:17.25 ID:11JDETRC.net
人間とチェスやって勝てるようなスーパーコンピューターがある世界で
PCやスマホがあるのは変

>>1が言ってることってこういうことだよな。

24: それも名無しだ 2016/08/05(金) 19:47:04.61 ID:cQ44xxlX.net
>>1
参戦作品とオリキャラのインフレのせいもあるかと

初期のスパロボは参戦しているスーパー系も、ちょっと科学力が高いってくらいのレベルで
今みたいに神様入ってるようなのは、まだ少なかったし(せいぜいライディーンとオリジナルのサイバスターくらいでゲッターやマジンガーも今みたいなオカルトロボではなかった)
敵ボスのゾヴォークも地球よりナンボか技術力が上ってだけで、近年のスパロボオリに比べれば大人しい設定だったので
モビルスーツでも運用次第で充分戦えるんじゃないって思えたけど
イデオンやガンバスターあたりが参戦して以降、
やたら規模がデカい作品が次々参戦して、それに合わせてオリキャラも設定インフレさせているので
OOやSDなどの一部例外除いてガンダム系というかリアル系とトンデモ系ロボットの差に違和感覚えるんだと思う

ただ、その分MSもウィンキーの頃はそれこそ単なる機動兵器としての扱いが多く
主人公機でも旧式であれば弱くされることが多かったけど
α外伝以降あたりから、原作にあったバイオセンサーやサイコフレームでスペック上にない現象起こしたり
ガンダムの名を関する機体に限り通常のMSとは違う(平成ガンダムの影響も多分ある)
ちょっとした特機的な側面を出してきたと感じる

もっとも、俺はキリコのアーマーマグナムでグランゼボーマにとどめを刺せる荒唐無稽さが好きだから
どうでもいいけど

2: それも名無しだ 2016/06/18(土) 14:45:35.76 ID:5T67ERR7.net
版権作品を踏み台にするオリジナルキャラ

12: それも名無しだ 2016/06/19(日) 08:34:31.29 ID:H8SrSCml.net
>>2
マジ版権主体にしてほしい
オリジナルはかっこよくしようとすればいくらでも出来るからOGでだけやってろや思う

5: それも名無しだ 2016/06/18(土) 17:12:25.25 ID:gE4PkF2R.net
難易度とただ面倒なだけなのを履き違えてる

8: それも名無しだ 2016/06/18(土) 19:54:02.89 ID:ucuSH1SR.net
まー確かにサイズLL(恐らく100m級)で破壊されてもすぐ再生する正体不明のロボットだか何だか
わからんバケモノ兵器が隕石とか氷塊降らせまくる魔法みたいな攻撃してくるのに
銃やミサイル撃ったりビームサーベルで斬りかかるくらいしかできない20mそこらのMSで
勝負になるのは変だと思ったよ
ab

15: それも名無しだ 2016/06/19(日) 23:16:52.56 ID:+/zgNKCI.net
設定準拠だとガンダムみたいな性能機体は出る幕ないよね

16: それも名無しだ 2016/06/24(金) 18:58:29.84 ID:iwBcv2pr.net
商業的にガンダムをなくしたり隅に追いやったりは絶対できないからその辺りは宙ぶらりんにしとくしかない
一応通常MSではスーパーロボットの○○獣に対抗できないのを匂わすようなセリフがあることもある
でも露骨に言うとガノタが切れるからおおっぴらには言えない

18: それも名無しだ 2016/07/16(土) 00:34:59.85 ID:vGg4gDaO.net
長過ぎるテキスト
一貫性のないシナリオ
戦略性が薄いシミュレーション部分

30: それも名無しだ 2017/10/29(日) 08:10:06.94 ID:HUITomiF.net
わけのわからない複雑怪奇なシナリオ

19: それも名無しだ 2016/07/18(月) 14:07:56.90 ID:NsASq5aH.net
参戦数が多すぎる。
参戦作品をAくらいに絞って、極力ユニットの特徴が被らずに一長一短を必ず付けて、贔屓な優劣をつけないバランスのゲームにしてもいいと思う
a


20: それも名無しだ 2016/07/25(月) 20:08:02.52 ID:b1I0Wgxt.net
版権とオリジナルの住み分けができていない
オリジナルありきでシナリオ組むから興味ない人はおいてけぼり
オリ主人公とオリラスボスで勝手に盛り上がって版権は添え物扱い
版権作品が目当てで買ってるのに頻繁にオリジナルが出張ってくると正直冷める

23: それも名無しだ 2016/08/05(金) 12:22:49.56 ID:j3aIVnS9.net
MSどころかレイバーやatすら出てる現在となってはなあ
botomus


原作とスパロボの性能が同じってわけでもないんでしょう

25: それも名無しだ 2016/08/06(土) 15:02:42.12 ID:9AZkG3UR.net
というか、ここ数年参戦しているガンダム系なんてAGEとかSDとかOO劇場版とか
下手なスーパー系よりスーパー系な奴らだし……
クアンタ

28: それも名無しだ 2016/08/24(水) 12:17:33.91 ID:nB65h78q.net
そもそもスパロボの主人公であるOGが
チタン合金の玉ばらまくのが最強技のアルトアイゼンが、ダイゼンガーやソウルゲインのような一騎当千のスーパーロボットと互角にやりあえる世界だし
alt_aizen

27: それも名無しだ 2016/08/07(日) 08:16:41.95 ID:LHWVSH1Z.net
スパロボのルーツを辿ればガシャポン戦記とかのSDガンダムゲーがルーツだからね
しょうがないね










お祭りゲーなのに世界観どうこういうのものなぁ
無理やり辻褄合わせようと、時空振動とか使わないと
昨今の作品はまとめきれないだろうし。
野暮ってもんでしょ。

システム周りも改革を~と思っていましたが、
最新作のVがかなりいい感じで不満がほぼなくなっているので
このままの路線で続けていってほしいですね。
オリキャラも抑え気味だったから版権をそれほど食っていないし。

敢えて挙げるのであれば、、、、もっと新作をどんどん出していって欲しいかなぁ。





引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1466225316/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 13:36 id:R1NFPSck0
      MSの設定にリアリティー求めたいんならGジェネやれよカス
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 13:50 id:GqyVF1t70
      こいつ設定やら世界観がどうとか言っといてプロローグ要らないとか世界観興味無いとか意味わからん
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 13:58 id:XulftAXJ0
      個人的には原作の強敵や難関面の再現ステージは難易度高くしてほしい。最近だとドメルとかzマスターとかアンチスパイラルとかクソ雑魚すぎるし、敵が雑魚いのにシナリオでは苦戦、窮地に陥ってるアピールしてたりするのは違和感
      ガウルンやグンジェムは原作通り強くてよかった
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:00 id:4l9Ah.7z0
      ロボット大集合のお祭りゲーに原作設定を持ち出すのはナンセンス
      まぁいつものスパロボにガンダムいらない勢だろうけど
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:04 id:Qv5MC.Ky0
      オリジナルを毛嫌いする層が一定数いるのよな
      OGおもろいのに
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:08 id:mjNTGrQl0
      ゲーム開始時のプロローグなんて最近入ったのOGくらいやろ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:11 id:2xeG34xY0
      別に今のままで好きだけどなー
      オリキャラも好きだし。
      OGとかも普通に好き。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:22 id:S8lZ8ZWm0
      システム面はvでクリアだな
      ガンダム系機体は使いたいが侵略してくる敵いる中で内輪もめな感じだからシナリオとしてはうーんって感じではあるね
      オリキャラは出しゃばりすぎなければ別にいいや
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:24 id:AU1ppKCQ0
      提案してるシステムが言うほど改革でもない件
      というか、ゲーム性大して変わらないまま既存の改悪にしか見えないのだが
      それならまだシナリオデモに魔装機神やαのような選択肢増やしてステージの状態やEDルート、キャラの生死や立ち回りが変わるADV的面白さ足したほうがまだいいわ
      SLG部分で言えば、FEみたいに有利不利属性つけるとかさ
      それで言うとさざなみ系の武器毎のアビリティは割といい線なんだけどな。回避系が割を食うバランスを除けば

      >>19も思い出補正乙としか
      Aなんて参戦作品21作品もあるんだが
      エヴァやマクロスやグレンラガンのような劇場版で2つ3つ分けてるのを1つずつカウントとかもないのにだぞ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:30 id:WYn0Sot40
      参戦作品過多
      いるだけ参戦、それに加えて連続参戦
      並行世界設定でのクロスオーバー放棄
      援護行動アニメーションの不自然な入れ替わりの間
      ラスボスが基本的にオリジナル系
      新スパロボには新オリ主人公という謎のお約束

      旧作のオリ機が主人公として出てきてもいいと思うし、オリ主人公が居るからといってオリジナルのラスボスが必要っていう考えもおかしいと思うの
      OGで飽きられてる機体たちの新カスタム機でも出せばいい
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:35 id:JaIwTfFk0
      ???「話は聞かせてもらったぁ!(指パッチン」

      こいつは原典主義者のガノタだな

      ガンダリウム合金は超合金Zを解析する過程で生まれた亜種。くらいの妄想で補っとけ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:35 id:.huniq6.0
      めんどくさいやつ。自分のいけ好かない作品を出してほしくないだけではないのか。
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:44 id:OG9n.f7w0
      オリ機も主人公も好きだから居てほしいし、別に居ても不都合は無いと思うよ
      オリジナル敵勢力をバカみたいに出しまくるのが根本の原因

      最近は四天王x2、中ボス、ボス、ラスボスみたく、
      オリジナル敵が10人以上いるパターンが多いけどこんなにいらん
      ぶっちゃけラスボス1人でいい


      一番見直してほしい点はシナリオ水増しだな
      次元獣連発や、ドヤ顔でちょっかいかけてくるアドヴェントみたいなクソキャラが不要

      濃いシナリオなら30話で終わってもいいんだよ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:47 id:ylm35.bG0
      >>2 >>12
      仮にラスボスを版権作品のキャラにしたとして、その作品以外のファンが
      「○○なんかより△△の方が絶対強いだろ!」みたいに、ブーブー言いだしてきたら
      こいつ等どんな言い訳するんだろうな
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:48 id:dpQXXznX0
      スーパー・リアル様々なロボットが共演するよ!がそもそものコンセプトなんだから、それが気に入らないならスパロボはやらない方がいい
      原作設定にこだわるととんでもない連中が現れるし

      システムもどちらかが倒れるまで殴り合うとかだとボス戦がしょっぱいことになると思うのだが 修理・補給機が回避や防御でやり過ごす選択肢が消えるわけだし

      冒頭の説明もなくしたら複雑になりがちな昨今の作品じゃストーリーがわけわからなくなる予感 インターミッション内でうまく説明しろよって話ではあるけど

      まあ参戦作品が多い、というかいるだけ・原作終了後参戦が増える一方だからある程度整理はした方がいいとは思う
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 14:50 id:91DicDge0
      ※10
      オリジナルはむしろ主人公よりラスボスのが大事じゃねぇかな
      α外伝とかスクコマとかロスヒとかオリジナル主人公いないお祭りゲーはいくつもあるし
      壁際のいぶし銀も出展元じゃ最終的にラスボスキャラだしな
      過去のオリジナル使うのは同意。特にPTとかは携帯機はAまで、据え置きでもαシリーズとトーセスパロボ(MXでもクライウルブズ時代の機体はゲシュだった)までは出してたし、毎度完全に仕切り直すのも大変だろうしさ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:00 id:g5JzBj.u0
      鉄血の参戦は本気で見直したほうがいい
      あれを出すとガノタを全員敵に回すぞ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:03 id:lmMfKv3a0
      世界観1と世界観2に答えを出したのがスパロボDだよ
      ガンダム系組織が多く、スーパー系は希少な存在で、敵勢力はスケールがでかく強いので
      ゲペルニッチとは和解して、ペルフェクティオは追い返す事しかできなかった
      コロニーが多数あるのはもちろん、マクロス7の移民船団が新天地を探してるしね
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:05 id:NGAWezje0
      撃破されるまで戦闘・・・?(困惑
      一生カードゲームでもやってろ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:09 id:msAcWB6s0
      いるだけ参戦と続投減らして血反吐吐いて発売ペース上げてくれよ毎回特典DLC全部買うからさ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:21 id:w5c3l.fZ0
      基本的な部分は今のままで良い気がする。
      パイロット育成システムに関しては
      スーパロボット大戦Vが一つの答えになってる
      当然ブラッシュアップする余地はまだまだあると思うが
      参戦作品数や組み合わせ等色々あるだろうが万人向けは難しいように思える
      基本は今のままで、細かくて質の良いブラッシュアップをしつつ
      色々なパターンのシナリオと演出、クロスオーバーの物を出していくしか
      スパロボの王道や様式美を無視したらもうそれはスパロボで無くても良くね?とか思ったりする今日この頃w
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:27 id:vf1E6gMk0
      ちゃんとした原作再現&クロスオーバー、中ボスクラスの敵の増加と強化。特殊セリフの組み合わせだけでもファンは買うぞ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:38 id:e95or5GT0
      オリ敵がラスボス担ってくれてるから
      この版権ボスがラスボスだなんておかしい
      って意見を封じてくれてるんだぞ
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:45 id:TAudyZQ70
      スパロボの未来を憂う人とかスパロボの改革を望む人たちって必ずオリジナル勢とシナリオやり玉に挙げるよね
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:55 id:xHJTY2y20
      まあ今のままじゃ先細りするだけだな
      ps系据え置きと旧DSで出た奴は全部新品で買ってる俺ですら飽きてきた
      とりあえずスーパー系とリアル系の役割明確にしてくれや
      どれも一緒で移動力上げて突っ込ませるだけじゃつまらんよ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 15:57 id:HlT2Mk7c0
      オリジナルがでしゃばり過ぎないくらいがちょうど良い。
      OGはクソの興味もわかないので知らん。
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:03 id:xHJTY2y20
      あああとついでに
      スパロボはロボゲーなのにカスタマイズ性が弱すぎるわ
      どいつもこいつも無個性フル改造で移動力強化が最適とかw
      使わんような武装やしょうもない隠し機体は削除してくれて結構だからガンダムにもゲッタービームとか付けれるようにすりゃいいやん
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:08 id:Patjl8Ad0
      ※27
      ゲームのコンセプトから外れるから論外だろ…ポケモンやメダロットじゃないんだからな…

      スパロボはキャラゲーの類いだしな
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:10 id:Ald9rLWz0
      こまけー事はいいんだよ
      古今東西様々なロボット作品が集まって夢の共演するのがスパロボだろ…
      そこに文句つけたら何も出来んよな

      オリジナルもなんやかんや毎回どんなのか気になっちゃう
      Lとか良い具合よね 乗り換えないしヒロインがロボだけど
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:17 id:RiQH1Nr.0
      並行世界だからクロスオーバーじゃないってのもよく分からない意見だよな。じゃあ特撮の仮面ライダーディケイドやアメコミのスパイダーバースはクロスオーバーじゃないのかよと。
      世界の壁を超えて共闘するんだから十分クロスオーバーだろう。それにザブングルとかヤマトとか世界観が特殊な作品を参戦しやすくするメリットもあるしな。
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:20 id:nKpw3mXT0
      ※14
      これ
      アンスパみたいに殆どの人がラスボスになっても納得するような版権作品のボスってそんなに多くないし今のスパロボユーザーみてると確実に荒れる要素にしかならんよねそれ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:29 id:xHJTY2y20
      28
      コンセプトってなんや?
      お祭りゲーやろ
      クロスオーバーはどんどんすべきじゃないんか
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:29 id:l.Mf8gft0
      GP02、核弾頭搭載型ガンダムが盗まれた大事件

      天元突破グレンラガン、過去も未来も無料対数のレーザーミサイルで全部撃ち抜く(画面いっぱいの小さな爆発が発生)しょぼそうに見えるだけで一個一個の爆発が地球約10個分ほどのサイズの爆発

      この差だもん
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:31 id:xHJTY2y20
      31
      別に誰もを納得させる必要はない
      そもそもオリジナルボスを毛嫌いしてる連中がいる時点で現状も誰でも納得させているわけではない
      毎回版権ラスボスにする必要はないがたまにやるくらいは十分ありだろう
      余程変な奴じゃなければだが
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:33 id:xHJTY2y20
      33
      インフレ作品を混ぜるとエヴァの使徒とかもアホ
      ガキを戦わせる系もアホというか畜生に見えるな
      毎回インフレ系入れる必要あるんか?とは思う
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:35 id:hLhSqMvm0
      たまにやったじゃんアンスパで
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:37 id:xHJTY2y20
      何年前の話やそれ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:44 id:l.Mf8gft0
      ゲーム下手だから柔な難易度でちょうどいい
      ステータスあげれば倒せるくらいでいい
      ガチャガチャ戦略要素詰め込んでもクソ化する
      クロスオーバーなセリフを増やしてくれたほうが楽しい
      ゲッターロボの攻撃受けて感動する木星蜥蜴の兵士よかった
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:50 id:l.Mf8gft0
      ※35
      昔はエヴァンゲリオンすげーだったのが
      言っちゃえば人類補完うんぬんで全人類を巻き込んだ奇跡を起こしたエヴァもいまや豆サイズの話になるんだもんな
      ものすごいスケールの縮小になってる
      真っ白い光の巨人があーだこーだと人類が騒いでる間に外宇宙ではもっとヤバイ奴らがうごめいてんだから笑えてくる
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:50 id:xHJTY2y20
      38
      その辺はイージーモード用意してあるから心配せんでも大丈夫やろ
      PSPのアレみたいな愚行は二度としないよ人間ならね
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:50 id:Xvko3eZh0
      とりあえずインターミッションでする事を増やしてほしい。フリーシナリオとかでも可。
      Vのシステムでもいいけど、一つのキャラを使い続ける意味合いが撃墜数以外なんもないから、
      PP以外にもなんか取得できて、一つのキャラ使いこむとめっちゃ強くなる要素が欲しい。
      シナリオはもう少し短くしてテンポ良くしてくれ。余りにも長いと時間の無駄だし意味分からなくなるw
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:52 id:xHJTY2y20
      39
      その辺は細かいこと考えんでも
      厳しい世界観のものでまとめれば今ほどひどくはならんと思うんだがね
      食い合わせももう少し考えてほしいわ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:52 id:Cu.AzFFt0
      複数ある世界(地球)の設定を1つの世界に戻す
      後、昔の作品と新しい作品を分けて2つ出す
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:55 id:JJekG07Q0
      参加作品のハードルでしょ
      古い有名作品もめぼしいのはほとんど参戦済みな現状
      新しいロボット作品はろくにヒットせず

      新作のための新作なら
      スパロボ自体店じまいでいいと思う
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:55 id:l.Mf8gft0
      たとえばオリジナル要素完全排除して
      ベースEVAにしました
      サキエル襲来してくるはずだったのがダナンがネルフより先に察知
      海上でアーバレストが足止めしてたらガンダムエクシアが危険生物を駆除しに参上
      これやりたいか?
      オリジナルは必要だと思うんだが?
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 16:59 id:xHJTY2y20
      あんたの考えたシナリオがクソすぎるってのは分ったが

      で?としか言いようがない
      スパロボのシナリオライターさんなのか?
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:00 id:l.Mf8gft0
      ※46
      なんか気に障ったならごめんね
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:02 id:xHJTY2y20
      いや意味が分からないって意味なんだが
      あんたの考えたシナリオがクソだからオリジナルは必要って自分でおかしいとは思わないのか?
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:06 id:xHJTY2y20
      44
      確かにキャラゲーとしてはもう手詰まり感はあるが
      別にSRPGはFEが売れてるのを見るに需要自体はあるんだからやりようはあると思うがな
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:06 id:deTo3MUF0
      ※40
      APみたいな愚ってそれこそ昔から繰り返してるんだが
      複数のラインが動いてるけど情報の共有が出来てない感じだし、
      バランスなんて時間が無かったら簡単にグダグダになるから
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:08 id:xHJTY2y20
      PSP以降ああいったライトお断り難易度は出してないと思ったが?
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:10 id:deTo3MUF0
      ※51
      魔装3や難易度はそれなりだがどうしてもレベル上げしないと詰まるOEとかあるよ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:11 id:Patjl8Ad0
      ※32
      ※27と同一人物かな?
      クロスオーバーと無茶苦茶なごちゃ混ぜは全くの別物な
      原作や設定があるからで話が出来るし、それを度外視して話を作るのは論外。お祭りゲーの意味を、大騒ぎやハチャメチャと考えてるなら、そう言うのはスパロボではなくコンパチヒーローズに求めて下さい。スパロボのコンセプトでやることではないから
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:12 id:xHJTY2y20
      魔装ってもう潰れて関係ないとこだし
      OEってPSPだろ
      何年前のこと言ってるんだ君は
      もう明らかにライトゲーマー介護体制は整ってるだろう
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:15 id:hLhSqMvm0
      ほならねzもzzもf91もvもみんな同じ時代ということにしてた旧シリーズやαシリーズはどうなんの?zとzzが一緒は良しとして、何十年離れてるf91やvを特に理由もなく同じ時代にしてたじゃん。昔を美化するなよ。ごちゃ混ぜが嫌なら過去作も批判しろよ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:15 id:xHJTY2y20
      53
      何が違うんかよく分からないんだが
      スパロボみたいな世界観でガンダムが外付けゲッタービーム発射装置もってたらおかしいんか?
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:16 id:4a4K4Ngx0
      ※48
      原作のシナリオ切り貼りしてスパロボzも作ってんだし
      それに近いようなストーリーを見て響かないならやっぱり響かないんじゃないの?って意味のコメントだった
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:16 id:xwy9WXYE0
      そろそろ原点回帰して使えるユニットと使えないユニットの差をガッツリ広げようぜ
      今はどんなユニットも多少の愛があれば普通に使えるけど多少ではなく本気の愛が無いと厳しいユニットも出してくべき
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:21 id:4a4K4Ngx0
      チェインバー主役機体なのに最強に雑魚い
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:24 id:xHJTY2y20
      57
      オリジナル展開さえあれば勢力は不要やん
      なんか細かい言い訳無しで
      オリジナルが好きだから完全に省くのはやめてくれとかハッキリ言ったらどうなん
      別に完全に省く必要はないと思うよ
      敵としてのみ出して後にOGに出すとかいうゼンガーみたいなパターンもあっていいだろとは思うだけ
      毎回毎回主人公のガンダムもどきみたいな話は勘弁してくれってだけ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:25 id:3YIk1z0x0
      ※56
      何が違うか解らないなら多分理解出来ないだろうけど、一応解りやすく書くと
      ・スパロボは原作再現+シナリオのクロスオーバー、作品内でのIFが主体のお祭りゲー
      ・コンパチヒーローズは完全にキャラクター同士の話。原作再現は度外視してキャラ同士の組み合わせでワイワイやるお祭りゲー

      前者はあくまで原作ありきのゲームでシナリオのクロスオーバーが主体で技術のクロスオーバーは基本的にしない。ただし技術の理由付けに他作品を利用するのは有りなんだけど、小型のゲッタービーム発生機みたいなのは、オリジナル作品の領域かな。マジンカイザーや真ゲッターみたいなものに近いけど、著作権関係でやれるやれないがあるから、多分無理

      逆にコンパチヒーローズ何かは原作再現をしないからそう言うオリジナル要素を入れやすいし、それを楽しむのが実際のコンセプト。だからオリジナル技が乱立したり出来る

      この違いが大きいんだわ
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 17:27 id:xHJTY2y20
      61
      なるほど
      ガンダムはガンダムだけ
      ゲッターはゲッターだけで分けられてないとって事な
      そう考える人が多いならまあ無理か
      カスタマイズはそっち方向だけじゃないからまあいいか
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:03 id:M97h3y1n0
      クロスオーバーも版元にこういうのやっていいですかとお伺い立てないといけない
      そこでダメと言われたらどんな面白いネタでもボツ
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:10 id:.UgTHweP0
      カッコいいロボットたちの戦闘アニメが見れれば満足のワイ高みの見物
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:13 id:APEyoR.t0
      ※5
      面白さ以前に新作出るたびにハード変わるせいでついていけんわ
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:19 id:Ewgr3blx0
      ※63
      今はもう昔ほどよくも悪くも好き勝手して良い時代じゃないもんな。無茶して版元との関係性を悪くして良いことなんか一つもないし
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:32 id:jxAEx7Ms0
      オリキャラは居た方がやっぱりそのスパロボだけの売りみたいなのになるとは思うんだけどZ3とかαレベルにでしゃばりすぎるのは勘弁してほしい

      あくまで参戦作品のひとつぐらいに適度な感じで扱ってほしいわ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:32 id:GgTP8dSh0
      敵が神様だのなんだのとオカルトなのは飽きたな、たしかに
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:33 id:4.pdgaSN0
      そのためのSD化なんじゃん
      まじめにサイズや文明揃えると勝負にならないからSDアニメで誤魔化してる
      スパロボ以前にロボアニメ自体本が来大馬鹿やってるのをそれっぽく見せて
      それが受けてるんだからそこを無理やり突き詰めてもつまんなくなるだけ

      最近のスパロボが無理やり整合性取ろうとして見なかったことにする以上の
      力技の並行世界ネタばかりやるのは明らかに下策
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:33 id:MS4jOg2u0
      >スパロボ特有の全銀河をも支配しかねない存在にMSという兵器が立ち向かえるのは明らかにおかしい

      作品世界での一般常識を遥かに凌駕する超パワーを発揮するMSがいくつもあるというのに?
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:37 id:xDVENL1F0
      ガンダム様がいないと売れないから無理ですハイ
      残念でした~w
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:38 id:xt80B6cY0
      OGはフラットフィッシュや妖機人とか不気味な敵出すのもうヤメロ
      あれが絶対売上ガタ落ちした原因だから
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 18:54 id:BN.96XNs0
      ガンダムが宇宙怪獣とか神様と戦うのそんなに不自然か?

      そりゃ第1話から戦うのであれば不自然だが
      実際は人の戦争→地球を守る戦い→外宇宙での戦い
      みたいに繋がってる訳で

      そんな終盤やラスボスあたりの話だけもちだされてもな
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:06 id:CBP43ie20
      >「ユニットが1度攻撃を仕掛けるとどちらかが撃破されるまで戦闘し合う」

      護衛対象のNPCが一度でも攻撃されると即ゲームオーバーになるんだが…
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:07 id:sQgWFw0m0
      こういうのに限ってスレ立てるからなぁ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:07 id:5GMOpLAr0
      細かい設定がきになるならやらない方がいいのでは、自分的にはスパロボはこういうものだから好きな部分もあるし。
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:14 id:htT14Zdo0
      1話くらいお遊び回で、各機体が原作通りのスペックになるステージがあっても面白そうではある ゲッター線の気まぐれとか次元連結装置のちょっとした応用とか理由付けはどうにでもなるし
      リアル系の皆さんにはごめんなさいだが

      デビル機動要塞とか宇宙人だったりゲッター線で生き返る東方先生とか、無茶なクロスもなくはないんだけどね Aの世界の宇宙世紀もなかなかカオスな進み方をしていた気がする
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:18 id:DfcfH1cV0
      逆シャア展開は不自然というのは分かるけどね
      シャアが絶望したのは分かる、だが何故地球にアクシズを?となってしまう
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:19 id:emKMwzh30
      ※55
      原作では数十年たっててもスパロボの世界では数年も経ってないんだからそんな性能差が有る方がおかしくないか?
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:23 id:sZFzBBLc0
      ※79
      それ言い出したら原作と違って超大型平気とMSが戦える設定なんだから問題ないって話で終わり
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:28 id:67G9YUvM0
      >版権作品を踏み台にするオリジナルキャラ
      設定の整合性とかストーリー的にはどうでもいいけど、オリ主人公の性能面は自重して欲しい
      具体的には参戦している全ての版権主人公機の中で一番可哀想な奴と比較して僅かに弱いくらいの性能であって欲しい

      俺の好きだったアレとアレとアレが参戦するとか素敵やん!→ドイツもコイツもオリ主人公の足元にも及ばねえ……
      みたいのはクッソ萎えるんだよなあ
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:31 id:p7Hxmy500
      スパロボはロマンありきのゲームなんだからそのロマンを取ったら何が残るんだよ
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:48 id:IwpNssvu0
      それぞれのスパロボにいるオリジナル主人公は好きなんだが、OGとなると途端に受け付けなくなる。
      版権キャラとの絡みが有るのと無いのではやっぱ感じ方が変わるわな。
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 19:59 id:fygIcTc60
      難癖つけたいだけ定期
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 20:05 id:oG.WDigQ0
      原作くらべてこの時代にこの兵器はおかしいとか大きさとかそんな嫌かな?
      そのギャップが楽しくないか
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 20:14 id:5LU81loH0
      (´°ω°`)強い機体一機出して殲滅!ってのがなんだかなぁと思う面もあればオレツエー出来るのもいいかもしれんし
      難しい所ではある。だがしかし面白くはないよね。
      FEみたいに戦略考える必要もないしシナリオもあってないようなもんだし
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 20:15 id:5LU81loH0
      アルトアイゼンはめちゃかっこいい(´°ω°`)
      OGよかったなぁ
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 20:42 id:Sb1RNcDS0
      どちらかが破壊されるまでって想像したら彼がつけている文句以上のシュールさだね
      ラスボスや版権ボス戦は大勢のキャラが戦艦から啖呵きることになるわけか
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 20:57 id:hHh.RLvn0
      オリ主人公は強すぎると冷めるけど、弱すぎてもそれはそれで強制出撃ステージとか戦場の隅で体育座りしてることになりそうでなあ
      各作品の主役級と同等かちょい弱いくらいでいいんじゃないか 某家みたいに出番少ないなら別だけど

      ※88 味方機体を鉄砲玉のごとくボスにぶつけて削り切るゲームになるのか あるいは、改造して相手の攻撃が当たらなくなれば逆に一発でボスが沈むことに
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 21:00 id:0NPYy4SI0
      ぶっちゃけゲームシステムやストーリー云々ではなくどんだけ目玉となる参戦作品持ってくるかだけだと思う
      やってみてストーリーが良かったとかゲームシステムが良かったとかはやってみての結果だし、参戦作品が微妙だと手に取ったりしないだろ
      参戦作品の50%前後が完全新規とかそんぐらいの勢いでやらんと
      原作微妙な作品でもまぜりゃー楽しくなるのもあるし、核実験場のクロスオメガだと特撮や劇中劇を混ぜてみたりしてるし、もっとごった煮にしていいと思う

      ただ、まあ、スパロボVでBGM違いのプレミアム版とか出したみたいにカスラックがのさばってるせいで開発費高騰してんのかな・・・
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 21:03 id:z8Btfnh00
      平行世界設定って昔からあるみたいだし(Aより前は詳しくない)、少なくともZシリーズやL、Vも平行世界を扱う原作作品が一つはあるんだよな。そこを無視するわけにもいかんだろ。
      ガンダムシリーズだと、特に理由もなく各時代・世界の機体・人物が知り合いだった昔のスパロボに、平行世界設定に乗っかって理由付けしてるだけだから、正直合わせなくても殆ど問題ない。しかし逆に言えば、クロボンやUC、種の世界が平行世界同士だったとしても特に問題ないってことになる。
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 21:10 id:QELtFxaJ0
      あんま売れなかった作品とか不人気だった作品でも悪かった部分構成し直したりクロスオーバーでいい感じになった作品も沢山あるしな、特に種死
      スパロボで知って後にアニメ見た作品山ほどあるしなあ
      当時売れてなくてもスパロボに出す価値なんて十分にあるやろ

      展開として次元、異世界転移ばっかりなのは最近の参戦作品の設定の都合上仕方ないってアニメ見たあとは妥協できるようになったわ
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 21:13 id:1K5E7FRE0
      結局のところ俺の好きな形でゲーム作れって言ってるだけやん
      10万人以上やってる奴いるのにその中の取るに足らない一プレイヤーの分際で
      「俺の思ったとおりにするのが正しい」とかエゴが肥大しすぎにも程がある
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 21:31 id:hy.Ufywe0
      もうppはいらないDSのスキルシステムの方がテンポいい
      覚醒MAP兵器ループ、改造システム、
      とくに援護システム(隣接してなきゃいけないとか一人しかできないとか)
      敵の頭よくしてくれ

      あとシナリオというかインターミッション長い。BXやってるけどクソ飽きる。ユニット動かしてる時間より長いんじゃね?ってレベル
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 21:37 id:Z0Z5qG6l0
      システム面で
      FEみたいに反撃はオートで戦略性を持たせる
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 22:37 id:j0GjQdFT0
      ※61は過去のマジンカイザーがゲッター線を浴びて生まれた経緯とかVでウィスパード絡みで過去のMSの技術底上げ云々とかを分かった上で「技術のクロスオーバーは基本的にしない」とか言ってるんかな

      そもそも基本的にしないとか著作権云々で多分無理とか何を根拠に言ってるのか分からないけどそれを決められる立場にいる社員さんなのかな?
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 22:58 id:3pQj8kdY0
      サルファが最高に面白かったわ
      とりあえずアルファシリーズリメイクしてみたらええ
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 22:59 id:DfcfH1cV0
      ※96
      ダイナミック企画は融通が利くし、ガンダム関連は分からないが
      賀東側はスパロボに肯定的だからな
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 23:00 id:p2YbKLu50
      Vの路線で充分満足 てか言うてVから1年も経ってないんやで?今までが異常だっただけな気もする
      年1くらいでたまにOGとか出るくらいでいいんでない
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 23:01 id:x52b7Vsl0
      原作再現ではなく、複数の作品をまとめて詰め込んだ世界観の構築に重点を置いて欲しい
      平行世界や違う宇宙がダメというか、あれって結局は、原作再現のための舞台が必要だったから用意したものの代表例だから。後、原作再現のために何処かでストーリーをぶつ切りにして、別のシナリオを始めたりが多すぎる。具体的には、急な転移でメンバーが散り散りになって、主人公が他の世界で、その世界の組織に身を寄せる、みたいな
      高校生キャラが同じ学校に通っていたり、多少無理があっても似たような境遇のキャラにニアミスがあったり、そういうクロス要素には、正直平行世界ネタはやりすぎると邪魔
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 23:04 id:86vw5kKj0
      最終話のラスボスがオリジナル勢になる時点で主人公が強くなるのは必然的なんだよなぁ…(シナリオ的にもゲーム的にも)
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月15日 23:57 id:lCLLVCa80
      OGありきで版権物作ったり
      版権単発をやめて据え置きOGやったことが良くなかった

      オリ主人公はFFよりドラクエ型の方が外れが無くて良い
      オリ主人公やロボの背景とかは一々シナリオで長々とやらず
      一応は単純に凄いだけのパイロットと
      各研究機関や会社が合同で作ったロボって扱いで十分
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 00:24 id:3W1eEfps0
      ※102
      それやったの第四次とFだけだけどね
      スパロボのシナリオ構成上ドラクエ系主人公にしたら
      空気キャラになりやすいんだよな
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 00:50 id:s967eF6z0
      ※93
      だからユーザーは要望を一切口にするなと?
      くだらない事言って悦に入ってないでお前もスパロボに感じること書いてけよ
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 01:10 id:kF8t6sgK0
      安易な平行世界設定やめてホント
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 01:16 id:x.N5bsrs0
      やけに荒れてんなーと思ったけど
      id:xHJTY2y20がキチなだけだった
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 01:25 id:Cd.LnQOL0
      スパロボに求めるモノは皆それぞれだから好きなように考えを書けばええんよ。
      実際スパロボは今、難しい局面に立たされてるのは間違いない。
      それはスパロボだけじゃなく昔から続いてるシリーズ物は大体そうやろうな。

      山本彩いわく「何が正解やねん」
      スタッフは今こんな気持ちだろう。
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 01:29 id:y2pSQYM20
      3割近くの人間がゲーム性に不満持ってんな
      関係ない板でもスパロボに対する評判は動画見れば十分だの簡単すぎるだのその部分への批判が目立つ
      PPはメンドクサイ上に分かりにくく更に難易度まで低下させキャラの個性まで殺してるしそういった余分なものスッキリさせてほしい
      その上でバックショットだのSRPGには当たり前の直感的に分かる戦略性を持たせりゃいい
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 01:30 id:DRGEUnAq0
      ※96
      「基本的に」であって「絶対」とは言ってないし、その2つと「ガンダムがゲッタービームを撃つ」ってのは別物だよ。

      カイザーは「ゲッター線で進化しました。でもゲッタービームは撃てません。あくまでもマジンガーでありマジンガーの武器しか使えません。」だし、
      VのMSだって「ウィスパードのおかげで性能アップしました。でもECSもラムダ・ドライバも使えません。逆にASはビームライフルもファンネルも使えません。」となってる。

      スパロボはあくまでもキャラゲー。
      設定として技術のクロスオーバーをするのはあり。
      だけど必殺技や必殺武器はロボットというキャラを象徴するものでもあるから「本来持ってる機体の特権」でなくてはならないってこと。

      コンパチですらウルトラマンがビームライフル撃ったことはあってもフィンファンネル撃ったことはない。仮面ライダーが防衛チームの光線銃使ったことはあってもスペシウム光線撃ったことはない。
      ゲッタービームはゲッターロボの必殺武器でありライダーキックやスペシウム光線に相当するものだからゲッター以外が使っちゃ駄目ってこと。
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 01:37 id:fRFMOQB.0
      一期一会なんだからむしろテキスト量とシナリオ数はもっと多くしろ
      それで、時間が無い人用に最初から適度に少ないテキスト量のストーリー掻い摘みモードも選べるようにすれば丁度いい
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 01:59 id:3kC5s7Fb0
      ※103
      版権物なんだからそれで良いじゃないか
      夢の共演作品でオリキャラが目立つなんざ無粋でしかない
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 02:06 id:v68LOOfB0
      知ってる作品ばかり参戦してる場合、オリキャラいなかったら先の展開読めてしまうから新鮮味がない
      オリジナル主人公や敵勢力は正直一番の楽しみかもしれん
      オリキャラでしゃばりすぎなんて感じたのは天獄篇ぐらいだわ
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 02:13 id:y2pSQYM20
      まあここ最近オリジナル優遇ばかりだったしそろそろα外伝みたいな変則も頼むわ
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 02:19 id:w3p6pQp90
      いうて天獄篇とか第二次Zぐらいな気がするが
      携帯機はプレイしてないから知らんが
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 02:30 id:H1eGShQt0
      ヤクザ、テロリスト系と不殺系の作品を共演させるのはやめること
      まあヤクザ系の作品は何かは言わんが
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 02:30 id:3W1eEfps0
      ※113
      α外伝だってオリジナル主人公がいないだけで
      敵オリジナルキャラはかなり重要な立ち位置だったじゃないか
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 02:32 id:qLL3YiDI0
      ストーリーパートの簡潔さをとり戻せ長いとブレるだけだ
      敵側に謎要素持たせてもネタバレしてりゃ意味無いぞ
      説明的なセリフもいらないぞ辞典で十分だ

    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 02:33 id:y2pSQYM20
      俺はあんぐらいならいいよってだけ
      完全に無しでもどっちでもいいよ
      殆どでしゃばるんだからたまにはオリジナル要らん派に傾けたっていいやろ
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 02:37 id:x.N5bsrs0
      天獄はやりすぎだったよな
      連獄と続けてやった人が多かったと思うけど
      そうすると余計サイデリアルばっかで飽きるんだよ
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 03:05 id:JfVb.DNv0
      >>108
      そのあたり手を付けてしまうと昔のウィンキー時代みたいにリアル系はエースパイロットしか人権が無いとか最後はキャラも機体もみんな同じ面子みたいになりそうなのがね
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 03:16 id:y2pSQYM20
      いやPP無いのは今も出てるけど特にそんなことはないよ
      それにウィンキーと言ってもF完が崩壊してただけじゃないか
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 03:32 id:Ge5jS..g0
      正直ゲーム部分に不満ないってのは少数派? 難易度とかのバランスは別として、
      システムは小隊制とかもなしの携帯機レベルで満足なんだよね
      参戦作品は知ってる・好きな作品が出れば嬉しいし知らないのが出れば新鮮だし
      似通った顔ぶれが続くとストーリーも飽きてくるからそこらへんは考えてほしいけど

      あとは商売的に難しいのかもしれんが、小型ロボメインとかそれこそZ2のスーパーテロリスト大戦みたいな、
      何かしらのテーマで絞ってくれれば思い切ったクロスオーバーもしやすかろうし興味あるんだけど
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 05:15 id:iB8W61Xz0
      OG好きな人は本当にスパロボ好きなんだろなぁ、やっぱりスパロボ語るならOGはやった方が良いのかな?これだけコメ欄が盛り上がるならまだスパロボの火は消えてないのがわかるね。
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 05:48 id:DFWhgSBj0
      α外伝とかやってるとオリ主人公はいなくても問題ないがオリ敵は絶対に必要だと思うわ。ストーリーが締まらんもの
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 06:08 id:MouFr.lG0
      ※107
      そうやね、マリオもドラクエもFFもなんとか頑張ってるから、スパロボも良い作品出して続けていって欲しいわ
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 06:14 id:MouFr.lG0
      123
      もしOGが気になるなら買ってもいいと思うよ
      俺も最近OGデビューしたけど思ってたより 取っ付きやすい
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 06:33 id:zvelEKmj0
      難易度諸々はまずexhardとか改造縛りプレイをクリアした上で言ってるんだよな?まさかハードで2周とか程度で言ってないよね?

      アニメの思い出補正とか抜きにしたら正直OGのが面白いんだよなあ
      偏見かもしれんけどOG馬鹿にしてんのは初見の1周目なのにスパロボで好きな作品の機体数体と強機体のみに改造費注ぎ込んで毎回そいつらしか使わないタイプに多そう
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 06:34 id:Gb5p4c9m0
      で?1はこれを寺田に言ったんだよね?
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 07:47 id:tuC0bkm.0
      だからこそのアルト好きなんだよ。訳のわからんオカルトや超パワーに、(ゲーム内ではあるが)通常科学のロボとパイロットの腕で立ち向かうのってかっこええやん
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 08:25 id:Sj4ODP1.0
      ※96の反論が凄い的外れだな…と言うか※61で※96の言ってる反論にも既に言及してるのに、※96みたいな反論が出てくるって、単純に読んでないだけで、思い込みで鬼の首を捕ったように反論してるだけって言う…
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 08:30 id:1Owt.FFc0
      原作作品だけのクロスオーバーだけだと、どうしてもやれることが限られるから、バンプレオリジナルって部分を潤滑油にして話を作ってるのだけどね…目立つなって言っても、今はバンプレオリジナルが各スパロボの主軸(主人公)の起点にしてるのだから、仕方がない。PXZ何かと同じ。世界が違うけど繋げるための理由がバンプレオリジナルでしか無いんだけどね…
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 08:50 id:6MlcrOJG0
      VのようにPPを全キャラ共有+敵ターンでも精神使用おkを標準にしてほしいわ
      ストレスフリーでほんま楽しかった
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 09:13 id:BS.nhoH60
      オリジナルがラスボス→セーフ

      オリジナルの最終話に行きなり出てくる変なやつがラスボス→アウト
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 09:33 id:1Owt.FFc0
      ※133
      一応ぽっと出の様で伏線はちょくちょく貼ってるんだけどね…ガチでいきなり何の伏線も無しに出てきたラスボスって誰がいたっけ?
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 09:34 id:ykQ1APgr0
      ※133
      大体そんな感じ

      もっと細かく言えば、版権作品と設定を絡ませた上で、同等か少し上くらいのポジションがベター
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 09:40 id:o.OEhKfu0
      ※134
      伏線はずっとあったのかもしれないけど、サルファの霊帝はぽっと出感が強かった記憶
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 09:49 id:igi0rqdv0
      スパロボって根本的にゲームシステム終わってね?
      EXハードが本質だと思うんだけど改造もキャラ育成も取っ払ったらゲームとしてなにも残ってないんだよね。やってることが20年前となにも変わらない。
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 10:14 id:Sj4ODP1.0
      ※136
      まぁ神系のラスボスって条件揃わなきゃ出てこないしね。皆の力を合わせなきゃ勝てないくらいにするなら、どうしても強キャラ設定になるから、仕方がないんだよな…個人的にはラスボス第2形態とかと変わらんので別にいいんだがなw


      ※137
      ここ最近は行き過ぎてる気はする。本来『無改造縛り』何てのはプレイヤー側が用意する事であって、ゲームが強制する必要は無いんだけどね…難易度優しいと思うならプレイヤー側が自分ルールで縛ればいいんだし、何と無くだけど、プレイヤーがゲームをやらされてる感があるし、今の子はゲームをやらされてるをやっていると勘違いしてる節はあるかな…
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 10:30 id:Tgz.Ad610
      ※133
      64なんてラスボスはオリジナルでないと不味いから取ってつけたようなラスボスだった
      64はオリジナルが居なくても話が成り立つからな
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 10:51 id:cBziN3gr0
      オリジナルは好きだが、Lぐらいの影の薄さでいいよ。OGに参戦してからハッチャケればいい。
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 10:58 id:lWM4Odct0
      戦争で戦闘時なのにおちゃらけるキャラが嫌い
      版権作品で原作がそうならまだ理解できるけど
      オリジナルキャラでそれやられると何考えてんだってなる
    142. 142 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 11:21 id:Tgz.Ad610
      ※141
      リュウセイ君の黒歴史の事は忘れてあげなさい
    143. 143 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 11:36 id:y2pSQYM20
      137
      終わってるね
      強化システムは全て強力過ぎる上に分かり辛い
      この部分でsrpgユーザーと新規ユーザー逃がして丸損してる
    144. 144 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 11:40 id:s967eF6z0
      完全無改造縛りは使うユニットが元々強い一部の連中に偏るから嫌なんだよなぁ
      運動性改造禁止縛りとか精神コマンド禁止縛りとかだと意外なユニットにスポット当たったりして楽しいけど

      VはせっかくTacPシステムとパイロットスキル枠大幅拡張があったのに、元々の低難易度と周回による難易度上昇が一切なかったから新しい要素を全然生かせないまま終わっちゃったよね
      周回プレイにもシナリオ埋め以外に要素を入れる余地があると思うけど
    145. 145 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 11:52 id:yMUCXYgz0
      撃破されるまで戦闘ってそれ味方もだよね?ボス戦なんか撃破されまくりでそれこそ回避主体のNTが目立ちまくりなのが目に見えてんだが(昔のスパロボがまさにそれ)。

      全長120mのダイターンがザンパーで斬りかかって6メットの敵オーラバトラーがそれ切り払って納得いかんなんて4コマもあったけどそれ含めてお祭りゲーだし報われない作品やキャラに思い入れて自由度が高いのが昔からの売りなので残して欲しいよね。
    146. 146 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 12:02 id:iDI9RIOf0
      参戦作品多すぎは同意
      後は時空震動みたいなご都合設定で世界観の構築を放棄するあたりかな
    147. 147 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 12:24 id:PYVff5Ro0
      デフォルメのデザインを見直して欲しい
      直近の数作はなんか中途半端な感じで嫌
      チェインバーとか原作のがずんぐりむっくりっておかしい
    148. 148 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 12:28 id:Tgz.Ad610
      スパロボZあたりから等身が変になったよな
    149. 149 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 12:36 id:vzWAT1ui0
      突っ込んではいけないこともあると思うよ。
      そこはスルーできないかな。

      まあ、強いて言えば、ガンダムが単なる機動兵器で無理があると言うなら、ファンネルはどうなのよ。
      あれこそオカルト兵器なんじゃないの?
      ニュータイプって何よ?
    150. 150 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 12:58 id:Au6.Frn90
      ※148
      一部おかしなのはあったが近年だと今の等身の方が好き
      ガンダム系も今の等身だからこそリアルカットインとか多用するようになったと思うし

      昔のは頭でっかち過ぎて嫌いだったな
      まぁ自分がSDキャラが好きではないというのが大きいんだろうけど

    151. 151 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 13:21 id:Tgz.Ad610
      ※150
      リアルカットインつかうようになったのは権利の扱いが変わったからだよ
      昔はSDガンダム扱いでガンダム系は一括して借りていた
      コンパクト2でZZのハイメガでリアル形態っぽい顔カットインが入るはずが
      製品版ではカットされたなんて事も
    152. 152 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 13:43 id:PpuRRFFE0
      デフォルメのバランスて言ったら、ニルファ、サルファの潰れた感じのグラもどうよ?っていう

      ※150
      斉藤和衛さん(アルトアイゼンのデザインとかもしたグラフィッカー)がそういうタイプと自身のツイッターで言ってたな
      だから、インパクトのアルトは後のOGと比べてもシュッとしてる
      飛影系の機体も後発のUXより頭身高い
    153. 153 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 14:26 id:KnpZo6ph0
      マジンガーとかゲッターとかダイターンとかザンボットとかなくせばよくなると思う
    154. 154 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 16:41 id:kI8.XNhs0
      便宜上MSなどはリアル系と分類してはいるが、今のスパロボはお気に入りののキャラを鍛えてほかの作品を蹂躙するゲーム。なのでリアリティとかはシナリオの味付け以外の何物でもない。

      登場作品は確かに絞ってもいいと思う。どうせ小隊制いがいでは15機ぐらいしか出撃できないわけで、それ以上参戦すると主役級でもベンチだし。
      基本10作品ぐらいでゲーム的には十分。版権料圧縮してその分、一作一作のキャラや機体、シナリオの密度を上げる方向で。
      まあ、デスティニー使えないならたぶん俺は買わないけど。
    155. 155 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 17:26 id:ToRChIIj0
      ガンダムなんてオカルトパワーのオンパレードだぞ
    156. 156 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 20:06 id:yLFH9x5I0
      ※109
      つまり俺の基準でクロスオーバーの可否は決まるということですか
      そこまで口出し出来るとは寺田さんレベル以上の人だとは知らずに恐れ入りました

      エヴァに超合金Zを取り付けたりマジンガーにサイコフレームを付けるのはありなんですね
      武器じゃない部分での技術のクロスオーバーは自由、と
      基準が良く分からないけどきっと綿密な考えがあるんだろうなあ…
    157. 157 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 20:12 id:yLFH9x5I0
      ※130
      的外れだと思うなら良いけどちゃんと読んでないから的外れだって思うんじゃないかな
      「単純に読んでないだけで、思い込みで鬼の首を捕ったように反論してるだけって言う…」
      という自己紹介がしたかったのかな、そうだとしたらごめんね
    158. 158 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 21:08 id:r7TgcbXm0
      続編形式と召喚武器を止めてほしい
      三次Zとか二作とも本当に酷かった
      参戦作品を多くするなら、戦闘に出せる人数を増やしてほしい
      続編形式でも新規参戦を多くし、先達作品の数は少なくしておくべき
      後、原作終了後の作品は出来るだけ少なくしてくれると嬉しい
    159. 159 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 21:48 id:VHF0kV.N0
      ※158召喚武器廃止に賛成。
      「こんな弱い機体作ったも誰も使わないだろうから、容量の無駄」と思われてるのかとしれないけど、昔のスパロボは「こんな機体、こんなキャラまで使えるのか!」という面白みがあった。
      ものすごく少数派の意見かもしれんが!使えることに意義がある。
    160. 160 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 21:59 id:f8YXZp730
      ※159
      実際には、召喚武器自体、シリーズが続いて続投した作品だけど、どうせ2軍落ちする機体を出しても、って感じでで出してると思うので
      長期シリーズ化して、新規参戦を出し続ける限り仕方ない。もっと根本的な部分を見直すべき要素だと思う
      ただ、主役が召喚するとかじゃなく、フルメタやマクロスみたいな作品だと、小隊を1ユニットとして扱うみたいな形で上手く演出できると思うんだけどな
    161. 161 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 22:24 id:igi0rqdv0
      小隊編成のスパロボにしてスカル小隊として組んだときのみ合体攻撃が使える。
      ユニットとして出撃してなければマクロスの武器になるとか?
    162. 162 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 23:29 id:IWh5y2IG0
      召喚武器でよかったのはゴルディマーグくらいだなあいつ金と枠圧迫するだけで邪魔だったし
      召喚武器だと他の作品で~が使えるのに何でこいつ召喚なの?ってのあるから好きじゃないな
    163. 163 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 23:42 id:CVfqYufo0
      1年以上前のスレ持ちだしてコメ稼ぎか
    164. 164 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月16日 23:43 id:f8YXZp730
      召喚武器にされるユニットって、実際に使えたとしても武装が3種類しかなかったり、特殊な装置とかもない、あっても修理補給装置があれば良い方って感じなので
      フルメタだとクルツとマオとクルーゾー辺りを組ませて1ユニットにして、精神コマンドも3人分、武装も遠近で分担しての3人乗りユニットみたいな扱いとか
      ラムダドライバのないASとか、そのくらいしても、武器性能さえ控えめにしておけば十分、主役を食わないと思う
      と言うか、合体ロボは合体後の姿で3人乗りとかで参戦するのに、チームで行動する小隊が、一人乗りかつ貧弱な武装で参戦されても、よほどの愛があるか優秀な精神持ってなきゃ、枠的にチーム揃って留守番になりがちだし
    165. 165 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 00:05 id:F816wA4P0
      新作を出してに尽きるね。
      エーアイさんなんかないの?
    166. 166 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 00:36 id:pw0lTr2q0
      Z2の時みたいに容量の都合で召喚枠になったケースもあるから、そこら辺は程度の問題だよなあ Gビットみたいのまで個別ユニット化されたら面倒なだけだし
    167. 167 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 00:53 id:ALlabICf0
      なんでもいいけど
      早く新作だして、10万で売ってくれ買うから
    168. 168 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 09:25 id:Ov43uBaU0
      ※164
      それOEでやってます
    169. 169 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 12:09 id:M1TGyzAB0
      リアル系の世界観や勢力はここぞとばかりに誇張するのに
      スーパー系の技術や敵勢力の適当過ぎる残念な扱い


      リアル系の敵増援時の「駄目だ!撤退しよう!」
      とか、お前らどんだけ自軍のスーパーロボット過小評価してんねん
    170. 170 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 12:15 id:qqsG8IKt0
      ※163
      だったら話題になるような、新しいお題を提供してみろよ
      どうせ出来ないだろうけどwww
    171. 171 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 12:15 id:g6t0Jsqa0
      ※168
      さざなみスパロボのシステムって他でも採用していいようなの多いよな
      2Dじゃなきゃヤダっていうオッさんがスパロボの主要層だから全然目立たないけど
      いや、スパロボの3Dの技術力の低さも問題ではあるけどさ
      Gジェネで忙しくなかったらトムクリエイトあたりにグラフィック外注してくれないかな
    172. 172 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 14:19 id:.7CdMzF00
      うひゃあ面倒くせー
    173. 173 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月17日 17:06 id:xJu23unF0
      ※171
      OEレベルまだレベルが低いと思うのかな?
    174. 174 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月18日 01:28 id:sPNqr1Mj0
      世界観はVでおおむね解決してるな
    175. 175 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月18日 07:40 id:m6uWr8qp0
      ※174
      複数の世界を繋ぐ手段とかは上手かったと思うけど、参戦作品がちょっと噛み合ってなかったのは残念だったなあ
      複数の地球を行ったり来たりしてばかりだったのに、終盤に、イスカンダルへ行けば全部解決するって聞かされてからの駆け足感とか、弊害ありまくりだった
    176. 176 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月18日 08:18 id:y5p8nMpc0
      各作品の技術レベルの比較に厳密さを求めるとクロスオーバーなんて成り立たないから、
      そこはプレイヤー側が寛容になるべきでしょ。
      そもそも味方側に神のごとき力を持ったロボがいくつも存在するんだから、厳密さを求めると「敵勢力」なんてものが存在できなくなるしな。
    177. 177 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月18日 12:34 id:BmsAX9Tp0
      ※137
      やる事が変わってないも何もキャラゲーなんだから好きなキャラやロボットとシンクロする事こそが本質

      ※159
      娯楽はやらなくていい事を敢えてやるわけだし、なんでも合理化していくとただの作業になってしまう
    178. 178 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月18日 16:16 id:FMKmYmNr0
      今のスパロボはプレイ層の年齢と共に設定に凝るようになりすぎたな。
      キャラ同士の絡みやロボ同士のタッグが目玉なんだからそこさえしっかりしてればいいのにこだわりすぎなんだよ。
      OGMDとか自分の作った設定で自縄自縛になってて、挙句キャラの絡みが薄い、ぽっと出の新キャラが何故か無駄にプッシュされるとかだったしな
    179. 179 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月18日 17:21 id:9.WYAUaw0
      ※173
      低いでしょ。じゃなきゃグラがどうこう言うやつなんていない。Gジェネがそうであるように
      評価されてんの2Dエフェクト部分だし、それは共同開発のエーアイの仕事だろ?
      まぁスーパー系の必殺バンクはヘタな2Dよか溜めとか上手かったりするのは評価できる
      ギガドリルブレイクとかハイパーサンダークラッシュとかな
      それ以外のカメラワークやテンポも含めてグラフィックは要改善
      PS4のフルメタも発売前から時代遅れと言われてるのであのレベルじゃもう今の時代には通じない
      とりあえず、スパロボもアニメ題材のキャラゲーなんだからトゥーンレンダの方に舵切ったほうがいいよ
    180. 180 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月19日 14:15 id:CtcElgp30
      もうスーパー化面ライダー大戦とかウルトラマン大戦とかのほうが売れそうだなw

      OGでもそうなんだけどさ今までのキャラを新キャラが踏み台にするのやめてくれ
      MDのJの扱いとか大分ヤバイw
      キャラゲーなのにスタッフがキャラ愛してないだろ
    181. 181 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 10:21 id:QK1QzBsp0
      ※180
      スパロボとは方向性は違ってもそういうのはすでに作られていて
      出来が良ければ受けて悪ければ駄目立ったよ
    182. 182 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 12:50 id:kvNsNoKO0
      ※180
      特撮ゲーって言うほどでもないぞ
      玩具と連動のカードダスとかは知らんが、CSのゲームじゃコンパチが良く売れた方になるくらいにはショボい
      今のスパロボの売り上げでもスパロボのがえばれるレベル

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