1: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:25:16.77 ID:/qJQCmUs0
面倒くさすぎるやろ…
参戦作品いいのにこれで台無しやんけ
小隊攻撃


2: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:25:48.62 ID:hkBKw15V0
それが最初のスパロボだったから普通なのかと思ってた

4: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:26:59.76 ID:yBkwx5Tn0
たくさんロボ出るンゴ
なるべく出撃させられるシステム考えたンゴ

6: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:33.84 ID:c/vuRxj5d
参戦作品増えて機体も増えすぎたからしゃあ無かったんちゃうか
ワイもめんどくさいと思うけどな

8: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:37.79 ID:BpVz7umFa
ゴーショーグン
YF19
YF21
メビウスゼロ

サルファで好きだった小隊

9: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:44.26 ID:/qJQCmUs0
これってネッサーとかも出してや!っていう救済システムなんか?

10: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:51.29 ID:iVYFQpuJ0
どんなシステムなん?

16: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:06.70 ID:c/vuRxj5d
>>10
複数の機体でPTを組んで一つの駒として動かす

11: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:51.70 ID:NUCeVmSP0
ワイはめっちゃすき
加速努力幸運持ってる奴ばらけさせたりとか楽しかったわ

13: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:28:13.73 ID:etoOfYvad
小隊システムで活躍したのってネッサー位しか思い浮かばない
nessa


23: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:34.91 ID:NUCeVmSP0
>>13
メガライダーみたいな飛んでる補給持ちとか
スーパーロボットの横における修理持ちとか
後はブレンパワードもめっちゃ便利やった

5: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:27:18.46 ID:yBkwx5Tn0
有能ツインシステム
ツイン

15: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:00.78 ID:A0ZopmdP0
ツイン導入してたのに全然出撃枠が足りなかったムーンデュエラーズ序盤~中盤

17: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:20.62 ID:bYou/jf+d
ニルファは一回組んだら動かさなくて良いからまぁええわ
それを考え無しに分岐だらけにしてサルファ以降にメチャクチャになった

18: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:21.03 ID:e5PJD/wi0
移動力合わせなきゃいけないのがほんとひで

19: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:22.09 ID:SSmfaln7M
メリット
たくさん活躍させられる
精神コマンドいっぱい使える
モブにもスポットが当たって良い

デメリット
編成がめんどくさい
コスト制とかめんどくさい
とにかくめんどくさい

21: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:26.21 ID:Umo3nD9W0
サルファでエヴァ小隊組ませてたわ

25: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:29:46.90 ID:RK/jGdD50
ワイは小隊システム好きやで

26: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:30:09.45 ID:GukZDcXtr
せめてワイド攻撃的なやつとか全武器で個別か全体選べるとかすりゃよかったのに

30: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:30:52.41 ID:yBkwx5Tn0
原作でコンビ組んでるような機体は性能が真逆でスパロボでは同じユニットにするメリットがなかったりするの悲しい

32: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:31:34.06 ID:g0VbJdcl0
めんどくさいのは編成よりも敵小隊だよ
ALLとMAPしか使わなくなった

36: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:32:18.19 ID:5rdLoKjFM
とりあえず加速持ちぶちこむでー

37: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:32:18.86 ID:0U7HtKwR0
途中から面倒くさくなって覚醒要員+MAP兵器持ちで組ませて殲滅するだけになったわ

38: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:32:20.43 ID:I+YDlT5P0
ワイもめっちゃ好きや
ただ後半は閃き不屈持ってない奴が敵の反撃ALL武器でやられるのが残念だった

43: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:33:22.60 ID:fjPnS1H3H
バイタルジャンプ有能

45: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:33:41.15 ID:qvX+4Ij70
うろ覚えだけど必ずスーパー系とブレン組ませてた記憶がある

55: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:36:59.76 ID:j7uJTTbVp
>>45
メガライダーやぞ

49: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:35:06.80 ID:A0ZopmdP0
サルファで小隊名をダイヤモンドフォースと打とうとしたのに字数足りなくなったの笑ったわ
ダイヤモンドフォースが強制出撃のときにその小隊保存した
kinryu


52: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:35:48.98 ID:eL4wk9Zf0
敵小隊をまとめて破壊したいから均等にダメージを与えたい→ALL攻撃か破壊しない程度の3vs3攻撃しかしない
でもダメージばらつくからなあ

59: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:37:44.25 ID:8CMaL+xs0
今まで使いようのなかった機体も使えるからめっちゃ好きやったわ
無駄に時間使って考えた小隊がイベントごとに解散させられるのは面倒やったやけど

77: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:42:55.68 ID:WRPCYZEX0
気がついたら死にかけてる機体いたよな

74: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:42:05.97 ID:11UCvoSR0
小隊は編成が面倒やけどオモロかったわ

75: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:42:23.27 ID:nnUXPSiF0
小隊システム自体は別にええんや
イベント終わるとキャラが元に戻ってないのが問題なんや

84: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:44:23.07 ID:nPMejqqZd
>>75
それとシナリオ分岐➡合流でバラバラになるのもな
その辺分岐前の小隊をセーブする機能とかあると嬉しいわ

78: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:43:13.03 ID:I+YDlT5P0
となると保存機能があれば良かったんやな

83: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:43:50.53 ID:YtE/Aiuka
>>78
サルファにはあるで

65: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:39:30.80 ID:RvJPPHQNd
小隊にでもせんとネッサーとかつかわへんやん

67: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:40:37.03 ID:/OPqtYAfa
くそ雑魚ユニットも組まして使えるようになったからまぁ嫌いではない
イベント多いやつはめんどくさかったけど

79: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:43:16.49 ID:ZRK+dDuz0
小隊制のおかげでインターミッションが毎回マジでアホみたいに時間かかるんだよな

66: 風吹けば名無し 2017/10/25(水) 09:39:40.73 ID:S3yv5ciF0
でも全体攻撃で4体一気に倒すの気持ちええやろ?











これほんといいシステムだと思うんですけどね。
普段使われないキャラも加速・バリア役で活躍出来るし、
部隊で進軍してたり、敵のALL攻撃で味方の一部が落ちたりと戦ってる感あるし。
名前付けられるのもお気に入りの小隊が作れてよかった。

ただ、ホントに時間ドロボウ
小隊を組んでて一時間経ってたときはビビりましたw
下手したらステージ攻略してるときよりかかってるとw
構成練ってる間は楽しくていいんですけどね

発展途上のシステムだったので、
もう少し、時間取られないようなシンプルなシステムに昇華できれば良かったかなぁ。
(それがトライとかタッグとかツインですが)

脇役でも十分活躍出来るっていう点では
Vの単機制&育成自由度高めのシステムは解の一つなの
かも!?





引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508891116/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:02 id:mjgHu1vM0
      違うぞ、「サルファは分岐だらけだった」から悪いのではない。
      「サルファは部隊分けが多かった」から大変なことになったのだ。
      (ニルファは分岐はあれど部隊分けは一度もない)
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:07 id:Q33XSNs10
      チーム制はタッグでも面倒だわ
      チームの最適解探しに強化パーツ、分岐、コストと考えるのがダルい
      脳死プレーさせろや
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:09 id:23j.7xPE0
      小隊は嫌いでは無いのですが
      ツインユニットは嫌い
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:13 id:sHHUgHYu0
      ニルファの最終面にすら出られない奴が本当の2軍だよな
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:23 id:bpaPgoSR0
      大惨事Zのサブはダメ
      OGのツインは最高
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:24 id:oM8Ag0iu0
      贔屓にマップ兵器も全体攻撃も無いとかなりやるせないことに…
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:30 id:AMfOhFhf0
      コスト制度がいらなかったな。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:31 id:EPDS9h360
      *4
      ビルギットとアンナマリーとイーノとヤマガタケのことかい?
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:31 id:3.MK9TVl0
      1.5軍が活躍してくれて、ワイ大満足
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:32 id:6bqAaaGJ0
      ニルファの時は、最初WSのGジェネみたく個別に武器選べるのかと思ったよ。。
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:34 id:2anVELPM0
      ニルファって全スパロボの中でも屈指の難易度の低さだと思う
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:45 id:xdRdjibR0
      ヴァンドレッド・ジュラが最も輝けるシステム
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 21:49 id:ARcirLuT0
      >とにかくめんどくさい
      ワロタ
      しかしその通り
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:18 id:FcRbJ.MV0
      面倒だけど、ツインバトルよりは好きかな。
      無印Zのフォーメーションシステムやコマ割り無しの一斉射撃も
      一緒に戦ってる感じで良かった。
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:20 id:SOsuMVsM0
      無印Zのトライはテンポよく編成できたから好きだったけどな
      UIさえよければ快適にプレーできてた印象だわ

      3Zは敵タッグが違うユニット同士で組んでるときはうざかった
      HPやら装甲やらクリティカル吟味がめんどくてALLで一掃しにくいんだよ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:24 id:EI6lRrGr0
      はいはい、面倒臭がりさんには小隊制のないスパロボもいっぱいあるから
      グダグダ言ってないで、大人しくそっちをプレイしててください
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:28 id:lpQL.qs20
      小隊システム自体はいいがバランスが難しいしどうしようもないねALLマップ有無で格差だしコストの割に弱いとかね
      ニルファはゼロカスzzがめちゃ強かったが中盤あたりまではボルテスが圧倒的だったなサルファは参戦遅めであんま使わなかったが
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:30 id:4vG2sEfM0
      コスト考えたやつはアレ面白いとでも思ったのかねえ?
      戦闘デモOFF機能を嫌がった奴と同程度に愚かだ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:31 id:lpQL.qs20
      ※8
      アンナマリー以外精神使えるのあるし悪くないけどねでも補助枠で代わりいるし席とれるかはあれだけど
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:34 id:z.nBkBxN0
      俺は小隊制めっちゃ好きだった。
      特にサルファはPS2が壊れる位プレイした。んで中古のPS2買ってサルファ遊んでいたら
      中古の方も壊れてしまった。今やっても面白いゲームだと思うんだけどなぁ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:35 id:h.Pa6Dw70
      小隊員まで改造する資金の余裕がなかったから未改造で
      終盤はよく敵ボスのMAP兵器や全体攻撃で小隊員が落とされてたな
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:40 id:S.BjiUxm0
      上にもあるけどZのシステムはコストが無いから主人公3人セットとか出来て良かったな
      その後無いってことは不評だったんだろうけど…
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 22:40 id:.tscOpRF0
      ビックシューターいないと使い物にならないジークを
      何とか使うためには小隊制かツインユニットシステムは必須

      小隊制のおかげでパイルダーとかX1のコアファイターとか
      出せなくなったのが残念
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 23:09 id:lgbj1oKW0
      いつも思うんだが、だったら組まないで一機だけにして出撃すりゃいいのにと
      俺の友達もめんどくせーとか言ってたが、それで普通にクリアしてて、すげーなと
      どうせ小隊攻撃でボスの気力上がりやすくなるからだったら隊長だけ攻撃とか戦術として普通にあるし、最終的には18機は出撃できるわけだし十分だろ
      絞り込むから改造もしやすくなるしな

      まぁどうせ「すぐ縛れとかいうやつは〜」だの「俺に楽しめる難易度にしろ」だの、ワガママなこと言うんだろうけどさ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 23:24 id:kZYA8DsI0
      結局空とべて加速持ちならどんな産廃でも使われるんだよ
      ファンリー使う
      ブンタ使う
      でもヤマガタケは使わない

      ブンタ回避系もダメ軽減系もなんもないからmap打たれたら絶対シヴォンヌするよな
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月20日 23:43 id:Ik2sxz8G0
      中盤くらいまで「お、君加速持ってるの?じゃあ小隊員として採用ね」ってなってたのが
      いつのまにか「うーん、君加速しか有用な精神ないのか。縁がなかったということで」
      ってなってたりする。論外は一人用の精神しか持たない奴だけど
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 00:09 id:MMU7ceyr0
      全体攻撃の有無と使い勝手で明確に一軍から三軍まできまり逆に選択の幅を狭めた

      イベント機体は単騎出現の後合流せず

      三次にいたっては分散ルートのたび編成のやり直し、合流後は強化 パーツの付けなおし

      不便で不親切すぎて良い部分が吹き飛んだクソシステム
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 00:12 id:mxgg7hrI0
      小隊自体はいいんだけど
      精神コマンドゲーがより加速した上に分岐シナリオとの相性が最悪なのが問題
      バランス面と遊びやすさの面でフォローできれば面白い要素だろう
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 00:14 id:mxgg7hrI0
      >>24
      そんな低レベルな事やってると廃れるだけだろ
      ファミコン感覚かよ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 01:00 id:a999c.fj0
      アトリームにだってパートナーバトルシステムがありましたよ…アルファの小隊制とは比較にならないほどの優秀なシステムがね…
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 01:05 id:iXzjCUJ20
      サルファ、ほんまに懐かしい…
      無印Zと同じく7周くらいプレイしたなぁ。
      ただ、小隊システムはめんどくさすぎて、最終的には単機の小隊をいくつか突っ込ませてALL攻撃無双でした。
      PS2スパロボは名作揃い!
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 01:13 id:gOCgMkVj0
      小隊制自体はいいけど
      今までのシステムにそのまま上乗せしたせいでやる事が増え過ぎて煩わしくなってた
      新しいシステムいれるなら既存のシステムをもう少し省略して
      煩わしさを軽減すればよかったのに

      武器個別改造が一括改造になって面倒臭くなくなったようなスリム化が必要だった
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 01:26 id:.y9QjHDI0
      当時は面白く遊んだが時間がとにかくかかるシステムだったな
      なるべく敵小隊を祝福かけたALL攻撃で落とそうとして余計に時間喰ったり(自業自得だけど)
      いまだとVみたいな単機編成がいいかなと思っちゃう
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 01:27 id:Ge2Phu6x0
      ニルファはコストダウンとか活用して頑張って調整すると全員出せるんだよね
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 01:28 id:Ge2Phu6x0
      おっと言葉足らずで失礼。
      最終面の話ね
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 01:49 id:lPtoYZhI0
      サポートユニットみたいな感じで勝手に付いてくる感じでもいいと思うな
      フルメタならM9チームみたいな感じで宗介メインで狙撃や指揮をサポートコマンドでできるみたいな
      もうネッサーとかユニットにできんやろw
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 02:51 id:BCoSIhT40
      小隊システム大好き
      移動タイプ、精神コマンド、バリア持ち、修理補給、etc…そういうの考えまくってバランス良く小隊編成するの楽しくて面倒とかまったく思わなかったな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 03:28 id:cYY1zSCx0
      >>66
      残念ながら、だいたいの敵は3機編成なのだ

      ※30
      L以降はともかくオメーのはダメだ
      ほぼダンナーとオクサーのためのシステムだったわ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 04:27 id:DtiBTKYf0
      ※38
      KはやってないがLでダンナーとオクサーを組ませると飛行出来ないから
      移動力削がれるマップでは足手まといだった
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 07:10 id:MVY6QOxF0
      サルファが初スパロボだったから当時は編成する時間もスパロボの楽しみの1つだと思ってた…
      個人的には楽しいと思うんだけどなぁ
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 07:17 id:l3mMfEKp0
      ほぼ全てのスパロボやった上で言う。
      小隊システムはめんどくせぇ!

      KのPUはアタックコンボが強いし
      サブは援護攻撃なきゃカカシだし…

      この手のシステムをスパロボに載せるなら
      制限なしのフリーが良さそうね。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 07:19 id:Ikz0YYcs0
      初小隊システムなのに初参戦のクロスボーンとの相性の悪さよ
      Zのトライチャージで多少マシになったけどALLMAPW持たない機体の悲しみが酷かった
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 08:35 id:hBsD0TJI0
      ※30 シングルのが使いやすいタッグシステムがなんだって?
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 09:15 id:cZwuNQA00
      ネットでは批判が目立つけど小隊システムって好きな奴が多いんだよな
      誰を隊長にするかで消費EN減らせたりできるのも良かったわ
      登録→呼び出しができるのはサルファだっけか?
      第二次Zも小隊でやりたかったがPSPじゃ難しいか
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 09:31 id:0JugVhir0
      参戦作品数減らせばいいのにな
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 09:46 id:r7wLpHq80
      ようするに、賛否両論の分かれるシステムだな。
      二軍にメリットがあるが、立て直すのが面倒臭いというのが
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 10:14 id:vwInJZuy0
      ローリングバスターライフル撃つと4機まとめて倒せるのがいいな、2機だけでは片方空いてるじゃん。
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 10:51 id:SsTdkT7D0
      俺も小隊制は嫌いだな。OGのツインシステムはホント許容限界点を的確にキープしてるな。
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 11:06 id:eiCt2ZAY0
      俺は初代Zの3小隊制は好きだった。
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 11:24 id:yxklMP0v0
      ミノフスキークラフトにだいぶ助けられた記憶がある
      あと、ニルファの中盤くらいでボスクラスのAll攻撃に随伴機がボコボコにされたのに嫌気がさして、全く小隊組まないで出撃させてたことも覚えてる
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 11:37 id:8A.R7KNn0
      クロスオーバーとう言う点では最良のシステムだと思うわ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 12:02 id:CWHWAJNc0
      ニルファ(+サルファ)ではコスト、移動力&地形、射程、精神を考慮しないといけなかったのが、
      Zではコストがなくなり、エーアイのツインでは移動力&地形を考えなくてよくなるなど
      どんどん簡略化はしてたんだよな
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 12:20 id:2i7KnPwU0
      ネッサーとか毎回死んでた気がする
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 12:26 id:ukCUJyxG0
      ただ小隊は3,4人で組めるようにしてほしいけどね
      2人だと小隊って感じしないしZ1やニルファサルファみたく
      3,4人で小隊組みたいわ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 13:52 id:.kjbmf2y0
      ダイターン、シズラー黒、ゴーショーグン。ここら辺はコス2でよかったんじゃねって印象。五人乗りのコンVボルVと一緒かそれ以上っていうね...
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 14:49 id:X9CQiQh20
      ツインユニットちょうど良かった
      小隊めんどくせえ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 15:32 id:CWHWAJNc0
      PU(エーアイ系)の移動方式(メインユニット依存)、
      ツイン(OG系)の同時攻撃演出、タッグ(Z3)の特殊コマンドを全部備えた
      2機の小隊が欲しかった
      同じ2機の小隊だけど、どれも一長一短なんだよな
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 17:38 id:R8yO0EIw0
      小隊システム、復活してー。
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 17:40 id:2g0urbuS0
      自分は好きだけどな、小体制
      オウガバトルやってたから編成も苦にならなかったし
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 18:40 id:IXAFPjdX0
      ニルファって精神コマンドをまとめがけできないのがダメなだけで後は文句ないな
      そこらへんを修正してリメイクしてほしいな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 19:49 id:6HSUEx1N0
      59さん
      オォ こんなところでオウガバトラーに会えるとは!!
      俺も 小隊システム大好きです もちろん オウガバトルサーガも
      いっそのこと 大隊システムや 艦隊システムにしてくれても良いんじゃないかな
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 20:38 id:lJJ0w9xA0
      ネッサーとかバリアあって空飛べて脚は鈍足というユニットでもつかえるのだから良い

      補給系の恩恵もよかったよ

      編成の面倒くささはしゃーない、良かったし
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 21:35 id:pae.bkO10
      スパロボは基本的に単体前提でシステムやステータス組んでるからな
      小隊やるなら射程は全体的に短めにしたり、精神コマンドはキッチリ練り直して欲しかった
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月21日 22:14 id:iwXbKyX90
      小隊システム自体、面倒だったけど、それ以上に機体の特徴とか個性がぼやけてた印象
      バリア持ちとか、移動タイプとか、移動力とかコストだけ見て組んでいたので
      パートナーとかのほうがまだ、機体の特徴をよく考えて組んでた分良かったと思う
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月22日 01:57 id:ACK.kfja0
      ニルファは敵火力低いからHP回復系やバリアがスーパー系をサポートしてたのが良かったな
      分岐がないならまた復活して欲しいね
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月22日 08:58 id:obL.X7940
      (まああっても2体までしか使ってなかったけどな…落とされるのがストレスで…)
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月22日 10:11 id:KTbfAK0t0
      >Vの単機制&育成自由度高めのシステムは解の一つなのかも!?
      出撃枠の問題さえ折り合いをつけることができれば管理人さんのいうとおりやと思うで
      きっちり育てさえすればみんな活躍の場はあるはずやし
      でもなかなかそのへんの折り合いつけるのが難しくてなぁ。
      ・・・みんな活躍させてあげたいんよ、ホントは(´・ω・`)
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月22日 11:33 id:5EWysQ.o0
      小隊制は結構良いんじゃないかな。
      ただ結局は4機も要らないから、ツインに落ち着いたんだよね。
      ただ第三次Zだと、ほぼ固定のツインになる様な調整で、あまり自由度がないと感じたから難しい。
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月22日 12:36 id:Dgv1sCYc0
      小隊システムはたくさんのパイロットを育成できるから好きだったな
      小隊の編成の面倒くささはさほど気にならなかった
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月22日 13:17 id:51PpP3Az0
      3αは一度合流したら数ステージしたらまた分岐ってのが問題だった
      IMAPCTの反省で全部隊で行動すると話数が多くなるからっての処置なのかもしれんが、2αとちがって分岐の都度小隊解散されるからいい加減にしろってくらいになった
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月22日 21:53 id:D4FNLxvj0
      ニルファの面倒臭さが際だって
      サルファは途中で投げた
      でもニルファの最終マップ全機出撃は感動的だったな
      Zのノーコストでトリオ組むのがやっぱり1番丁度良いよ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月22日 21:57 id:yFzZJ9oX0
      小隊システムはメンバーが一部 一時離脱とかするから 強制出撃枠に移動がよくあるから組み直しで面倒
      自動編成しても なんかバランス悪いし 自分で全部組み直す事になるから意味無し
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月23日 11:02 id:KIntiMxn0
      小隊システムが感動的なくらい面白かったのに廃止されたので
      ファミコン第二次から全作やってきた熱が急速に醒めてスパロボ引退したよ

      ヤマトの出演を知ってVはやったけども
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月24日 11:02 id:HFj37Ol00
      わりと楽しんで組んでたぞ
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月27日 03:11 id:rksHyz4O0
      ※24
      「俺に楽しめる難易度にしろ」だの、ワガママなこと言うんだろうけどさ

      ナイスブーメラン!
      腹を抱えて笑ったぞ!!
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2017年11月27日 03:23 id:rksHyz4O0
      例えばゲッターロボみたいに小隊でHPを共有して、
      基本はメインが矢面に立って戦闘してサブは小隊攻撃とか
      めんどくさくない方向にシステムを進化すればよかったんじゃないの?

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    rom
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