1: それも名無しだ 2017/04/20(木) 09:49:23.61 ID:RaT1ONKI
なんで敵は回復アイテム使わないの?


22: それも名無しだ 2017/05/08(月) 21:16:54.67 ID:XvPOIhM/
>>1
敵がアイテムを使うということは、
敵全員に所持アイテムとその個数設定しなきゃいけなくなって、1ユニット当たりのデータ量が増すから。

2: それも名無しだ 2017/04/20(木) 09:55:31.08 ID:2ngi3E1D
昔は敵でも精神コマンド根性で回復した事もあった。イベントだけど。

3: それも名無しだ 2017/04/20(木) 09:57:18.68 ID:Lvx+BRLS
α外伝とか精神コマンド使ってたな ネオグランゾン
neogura


13: それも名無しだ 2017/04/21(金) 08:23:31.02 ID:KwiYuCAn
健一「獣士が精神コマンドを使った!?」

5: それも名無しだ 2017/04/20(木) 10:49:07.12 ID:2kCf8fHk
手持ちのリペアキット普通に使ってくる作品なかったっけ?

8: それも名無しだ 2017/04/20(木) 14:59:33.11 ID:aX86sTrk
>>5
確かR
r


9: それも名無しだ 2017/04/20(木) 20:27:04.70 ID:8uW5/z7g
>>5
確かWでも使ってたような
w


11: それも名無しだ 2017/04/21(金) 08:08:34.36 ID:TlB8a/J7
Dだと敵が補助アイテム使ったなあ
d


7: それも名無しだ 2017/04/20(木) 13:44:03.15 ID:T5xBJqpP
めんどくさいだけだから

10: それも名無しだ 2017/04/21(金) 07:55:22.95 ID:s49nQwiq
回復アイテムを使う正義
回復アイテムを使わない悪・敵

敵を説得して仲間にした時点で回復薬1つか資金でも持ってりゃいいのに

12: それも名無しだ 2017/04/21(金) 08:12:53.94 ID:C0WuCiP2
スパロボでは味方には回復ユニットが居て頻繁に回復するが敵はしないと言うイメージだろう
しかし第二次スーパーロボット大戦においては敵にも回復ユニットが存在したw
ザクレロが修理装置を持ってて普通に敵を回復してたんだよな
1/550 MA-04X ザクレロ (機動戦士ガンダム)


このアイデアは今でも普通にやって良い気がするけどなあ。回復ユニットから先に落とすとかの戦略性も生まれよう

17: それも名無しだ 2017/04/22(土) 19:39:38.71 ID:dFQPSof9
>>12
一般的なSRPGは敵に回復役いるよな。
白魔導師的な。

14: それも名無しだ 2017/04/21(金) 09:58:31.85 ID:EFmTzvbp
なんか昔のGBAシリーズでは使ってたんだけど確かリペアキットの回復が2000とかじゃなくて全快だったのが問題だった記憶がある
調整すればなんら問題もないけどね 

15: それも名無しだ 2017/04/21(金) 17:02:55.82 ID:jwWiSCDM
プロペラントタンクガン積みした変態兄弟が毎ターン回復しながらランチャーぶっぱして来てた記憶
frost

30: それも名無しだ 2017/05/12(金) 22:47:41.60 ID:WLdvh8bB
>>15
どっちか一人先落とそうにもどっちも万単位でHPあって援護防御level2以上とかだったなwww

16: それも名無しだ 2017/04/22(土) 04:43:00.10 ID:GVVxHHJ2
XOで信頼使いまくってきたけどだるかった
xo

18: それも名無しだ 2017/04/23(日) 09:19:44.68 ID:zvuOdxn4
敵はアイテム使うな精神コマンド使うな2回移動するなって
気持ちはあるけどヌルゲーになるから無理だよね
こっちは多勢増援があんまりないのに
敵の増援がしつこいと増援もやめてほしいと思っちゃう

19: それも名無しだ 2017/04/24(月) 10:45:01.08 ID:gmlM6XYd
あのバカ高いHPは裏でリペアキットを2回くらい使ってるからそう見えるだけっ考えると辻褄合いそう

20: それも名無しだ 2017/04/30(日) 21:06:15.50 ID:zguLwshw
α外伝は瀕死になったらど根性してきたけど後何回使うか読めなくて実質のHPわからなかったな

21: それも名無しだ 2017/05/01(月) 01:34:07.55 ID:OS58qkMI
それが不評(徒労感ひどい、何度使うかは知識か勘でしか分からない)だからHP数十万にしたんだろうな
減らした分は無駄にならないのとどんだけ減らせばいいかは分かるから

24: それも名無しだ 2017/05/09(火) 01:50:35.19 ID:JRdIfeTZ
今の数値のままでリペアや鉄壁やド根性で粘ってくるボスとか畜生すぎてやってらんない気がする

27: それも名無しだ 2017/05/12(金) 09:02:05.02 ID:9F69OYFG
>>24
下手かどうかさておき
正義(プレイヤー側)が勝つ(クリアできる)ようになっているとはいえ、敵側に回復されちゃたまらんね
クリアできるように調整されているとはいえ面倒の二文字だ
もし仮にここゲームオーバーになったらまたやり直しかと不安になりますわ

25: それも名無しだ 2017/05/09(火) 07:08:18.78 ID:qed6DCyj
鉄壁にしろ回復にしろ結局のところHPの数値上げるのと同じことだからな
単なる演出と捉えとけばいい

26: それも名無しだ 2017/05/11(木) 08:18:41.86 ID:O7zcMpwm
自爆なんて使ってこなくてよかったですよ
HPが何万もある手合いがHP満タンで自爆なんてしてきたらこっちが一発落ちでしょ
原作遵守の強制イベントならしゃーないけど

28: それも名無しだ 2017/05/12(金) 12:28:42.90 ID:kIyP6CcA
HP200万
HP100万(ダメージ軽減50%)
HP100万(HP50%以下で全回復するのが2回)
HP50万(HP0で全回復するのが4回)

29: それも名無しだ 2017/05/12(金) 17:55:29.70 ID:QMD9b5o7
下2つは最初から回復回数が分かってないとアンフェア感がすごい
スパロボの難易度だからどうとでもなるだけで

31: それも名無しだ 2017/05/12(金) 23:19:31.40 ID:5hHiDuk2
わざわざ回復アイテムや精神コマンドなくても、自動回復やイベント全回復があるじゃないか

32: それも名無しだ 2017/12/03(日) 06:37:04.57 ID:FPrn/3SA
α外伝の終盤のボスが何度も精神コマンドで回復する仕様は
すげえダルかったよなあ
次回作から無くなったと言う事はやっぱ苦情が多かったんだろうな












スパロボが、両軍がぶつかりあって、
お互いギリギリまで消耗しあうような戦闘だったら
敵の回復アイテムやスキルがあった方が戦略性もあって楽しめると思いますが、
基本、自軍は1機も落ちずに敵を殲滅するゲーですからね。
回復されたらめんどくさく感じちゃいますね。
ってか実際めんどくさかったですし。α外伝とか。

まぁ、イベントで全回復、なんかもよくあるので、
別に回復アイテムをどうこうしなくても、、、って感じですね。






引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1492649363/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:05 id:vqkcDyUj0
      だからぬるく浅くなって売り上げも下がってくと
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:09 id:Jx02D2aC0
      難しい方が売上下がりそうだけどな
      キャラゲーだし
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:37 id:6h.0zICn0
      敵がこっち攻撃する前に幸運使ってきたら笑うかも
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:40 id:cbpJJ89B0
      スパロボに普通のシュミレーション的な難易度求める人間は少ないだろ。別に回復したとこでたいして難しくならんだろうし、無駄な時間かかるだけだし。
      売り上げ下がったのは、元々スパロボ世代だった層のゲーム離れと、最近めぼしいロボアニメがないってのが一番だろ。ま、PS4のみでの開発にして、紙芝居部分をフルアニメーションにするとか、自由に移動できる形にするとか戦鬪もフルサイズにするとかゲーム部分の進化も期待したいけど、今のバンナムの下じゃそこまで金使わせて貰えないだろうしな
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:40 id:rMcVBM1h0
      ※1
      今の時代ライトユーザー逃したら売り上げ落ちるぞ
      ぬるかったVはそこそこ売れたわけやし
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:42 id:x4Qad0n.0
      ぬるくなったとか言ってるやつも実際にそうなったら全員文句いいそう、俺はヤダね
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:54 id:UHU27oNJ0
      イベ回復は名前のない回復アイテム使ってると解釈してる
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:55 id:siz3qFEx0
      何回も回復されると
      「何かイベント起こさないと無限に回復するのか…?」ってなる
      敵を回復させたいならHP回復小付けとけば良い
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:56 id:BR3gqCZx0
      他のゲームだけどテイルズオブリバースみたいにアイテムや精神コマンド使ったら敵も使ってくるとかあってもいいと思うが
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 18:58 id:LcxDTtNo0
      う.ざ.いだけなんだよねぇ。
      OGMDの精神コマンドだけでもゲンナリ。
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 19:25 id:mpiBap2J0
      敵も強化パーツ効果乗ってるし撃破すればパーツ落としてくれるしまあそこは
      雑魚が雑魚でなくなったゲームにはあまりいい印象がない
      シリーズ古参()だけどVをほんの少し難しくするくらいでちょうどいいかなって…
      ウインキーなんてもうやってられんわ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 19:28 id:X.owrRBZ0
      >HP200万
      HP100万(ダメージ軽減50%)
      HP100万(HP50%以下で全回復するのが2回)
      HP50万(HP0で全回復するのが4回)

      ↑これって一番下のやつだけ実質HP250万だよね…?
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 19:37 id:68qeiMIJ0
      エースボーナスで毎ターン必中かけてくるやつとかいるよね
      あとスパロボとは違うがムゲフロではボス格がやたら精神使ってきた記憶 戦慄連発やめれ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 19:43 id:dsHdmZBh0
      ※9
      アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ!!とか
      精神を使う雑魚どもがっ!!とか使った瞬間に必中+魂のMAP兵器が飛んでくるのか
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 19:45 id:SWHOs9ax0
      正直敵側にHP全快のパーツとか持たれても大して影響ないんじゃねーかな
      ボス格に持たせる場合も開発側がそれ前提のバランスにするし
      ただ精神コマンドは味方にならないキャラだと超適当に調整してること多いからそっちは困るな
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 20:10 id:.wjkAf3i0
      OGMDも結構うざかった。
      トロコンしたいけど面倒すぎて放置。
      2OGはがんばったけど
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 20:21 id:7RNlzlx70
      WSとDSのGジェネは精神コマンドにあたるIDを敵も普通にボンボン使ってきたな。
      「当たらなければどうということはない!」でひらめき効果みたいな感じの。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 20:24 id:hcj1rFuY0
      破界篇のグレートリモネシアが毎ターン鉄壁かけて固かったSアダプター持ってるやつ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 20:33 id:j7ebsMwe0
      多分、初回クリアの時間かかるだけだな

      だから一部の敵エースボーナスで調整したんだろうなMDは。
      一番ヤバいエースボーナスはラマリスだったけど…実質、範囲無限版のギリアムという恐怖(時間掛かる意味で)
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 20:55 id:KMaSEW1r0
      実は敵は回復パーツはすでにHPとして反映されてるんでしょ
      敵のHPが異様に高いのはこれ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 21:10 id:JgG9GGm50
      底力Lv9

      ガード
      最後らへんのコレはメンドイ
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 21:10 id:N7IAwXMo0
      ※20
      これ
      敵にもヒーラーとかいるゲームはパラメータもプレイヤーサイドとそんなに変わらない「対等」な条件だ
      スパロボはそこにあれこれ継ぎ足しでシステム積むだけして他の帳尻合わせをしないから、簡単な方にも難しい方にもどこか歪な調整なのよね
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 22:21 id:z2XvY3aB0
      αのラスボスがド根性を使ってたな
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 22:26 id:5zXeDF1u0
      条件にもよるけど底力のバフ分考えたら回復無しの高HPのが強いんじゃね?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月22日 22:31 id:uslQEU0B0
      ダミーバルーンの話する?
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 00:20 id:mPW4eOGE0
      ※17
      あれは敵も使う事前提でバランス取ってるからね

      XOを遊んでみたら、雑魚敵まで回復はただ面倒になるだけというのを痛感するよ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 01:37 id:HY5TQCbv0
      苦情というか、ボスが回復するのは高HPにしたいけどハードの限界で最大HPが決まってるからやる苦肉の策なのよね
      古い所だとFC版はシドーもゾーマも自動回復してる
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 02:45 id:wcswgSNe0
      修理装置付き、強化パーツ、ダミーバルーン、シールド、部位ダメージと
      多少は戦略的になるけどただ面倒くさいだけだったね。
      ユニットが対等なら生きるけど
      ユニット数の違いを別の部分でバランスとるゲームバランスだからエネミー側につけると
      どうしたって面倒になる。

      タクティクス系はフリーシナリオでバランスとってるよね
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 03:12 id:4G8azECn0
      味方みたいに自分の番にアイテムや精神で回復するのならされる前に倒しきればいいから撤退の亜種みたいなもんだしいいんじゃね
      0で回復は上で上がってる通り回数わからなくてひで
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 03:42 id:TL7ceRf80
      そういうゲームだからとしか言いようがないw
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 04:28 id:0XXIxGio0
      この手のはスパロボに限らん。
      一番浮かぶのはロックマンエグゼのバトルチップ。アニメですら敵はほぼ使わん
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 04:34 id:oGIkgmoG0
      ※29
      雑魚が信頼で回復し合うXOを遊んでたら、そんな事まず言えない
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 05:46 id:LmNcLqtM0
      α外伝の話ばかりでてるけど、外伝じゃない方もど根性×4とかラス面であってだるかったぞ。しかもラオデキヤとユーゼス両方がやるっていう…
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 06:29 id:f.WaRW170
      敵も容赦なく精神コマンドやアイテム使うときあってもいいと思う(適当
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 07:58 id:lIOASnyD0
      ※17
      ギャザービート2初プレイ中だけど、ドズルのビグザムが「やらせはせんぞ!」て威力倍増の大型メガ粒子砲ぶっ放してきてホワイトベース普通に墜とされてワロタ
      戦艦のHP回復手段が無いのどうにかならないのかしら
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 08:16 id:1nAJ4es50
      ※18
      あれを落とすのはオマケというかチャレンジ要素みたいなもんだし。
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 09:52 id:WSn2aeOj0
      αのラオデキヤやユーゼスて回復したのか…SRXの一撃必殺砲+魂で一撃で倒したから知らなかったわ

      α外伝

      MDはマインドブラスト(?)+直撃のお陰でグランドンやXAN-Lの鉄壁や信念を解除出来たけどα外伝はド根性使いまくる上に解除出来ない鉄壁があるから終わりが見えなくて歯応えあったな…
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 09:58 id:hqzP.uWk0
      ※33
      使わせないでワンパンで落とせるからな
      α外伝からダメージの計算式変わってボスを一撃で落とせるような攻撃出来なくなったじゃん
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 11:10 id:SNEK5OK.0
      何が酷いって持ってもいない精神コマンドを連発することやな
      いくら調整のためとはいえ狡さが目立つというか雑過ぎる
      やっぱα外伝は特に酷かった
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 11:26 id:qSfyAYXZ0
      シナリオ読みたい身としては回復とかされるとめんどいんだけど
      苦戦しているイベントがあるmapは敵側に大きくステータス補正かけてもいいと思うけどね
      Wとか3αみたいにイベント後気力300とか敵側弱体化とかしればいいのに
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 12:14 id:e3K.5wm30
      見た目のHPは数万だけどダメージ90%軽減直撃無効一定条件で100%回避っていう化け物が昔いたな
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 13:10 id:NhtXpj1n0
      Dはリペアキットとプロペラントタンクつかってくる
      きつー
      MS系は防御してくるからかてぇ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 14:52 id:E6.biM4F0
      既に書かれてるけど、XOは雑魚ですら信頼使って回復するからうざかった。システムで部位破壊とかしたりするんで余計に時間かかかるわ、回復の度にエフェクトでるから微妙にテンポも悪くなるわでな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月23日 16:18 id:IcGdEQIo0
      そりゃもう、めんどくさいからやらないんだよ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月24日 19:42 id:qkbfdpXM0
      α外伝がデビューだけど、ゼンガー&スレードゲルミルが何回も精神使って心折られたのは覚えてる。
      ラスボスより強かった印象だし、倒せたときの喜びと達成感は凄まじかったよ。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月24日 20:01 id:.MFZR.vB0
      SRPGとしてのスパロボなんて、接待ゲームだからそんなんいらんやろ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月25日 10:55 id:.tRuGjdj0
      最初から高HPのボスより、α外伝の精神コマンド連打型のが好み。底が見えない強敵って感じで。
      少数派なんだろうけど。
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月27日 08:57 id:49cVgeKO0
      真魔装機神だと一般兵がバンバン友情とか使ってきて敵全体を回復してくるもんだからストレス溜まりまくったわ
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月27日 20:09 id:T4anhpk30
      つい最近まで積んでたxoやってたからわかるが、回復だけじゃなくエフェクトあるから時間もかかるし、ただただウセ"エだけだぜ。そしてxoはさらにrみたいに味方隣接した時に信頼補正を可視化した炎エフェクトあって時間かかって配置ミスした時とか本当にイライラする。
      oeのミューカスとかもそうだけど妨害系のことされてもフラストレーション貯まるだけだから、ヴェイガンギアシドみたいに高回避高耐久の回復持ちとかのほうがまだまし

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    rom
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