1: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:07:19.51 ID:MW2TKTeW0
SとAの違いとかAとBの違いが分からんわ
移動距離に影響するステータスなんか?

武器にも付いてるがこれも分かりにくいわ
水中の敵にビームが効きにくいのは分かるが

ちなスパロボ系初プレイ中(スパロボD)
no title






2: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:07:46.17 ID:6GkU6z/Sa
最近のヌルゲーは関係ないやろ

3: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:08:23.49 ID:MvZEKMa70
第四時やればわかる
第4次

4: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:08:32.43 ID:MW2TKTeW0
フル改造ボーナスで地形適正Sってどうなん?

5: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:09:35.90 ID:5YkTdm9e0
スパロボで信じていいのは0%だけやぞ
100%だろうと回避方法が多すぎるからそんなもん誤差や

6: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:10:22.07 ID:cAkI0XUk0
スパロボDならある程度考えんとしんどいな
クロノクルは育てるなよ
chrocle


7: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:11:22.98 ID:MW2TKTeW0
>>6
いちおう育ててはいけないユニットは調査したやで

8: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:11:41.26 ID:w8o0eMEW0
Lやってみ
L


9: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:11:45.34 ID:7+UIMW9t0
海に入って戦ってみればわかるやろ

10: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:12:15.86 ID:cAkI0XUk0
ざっくり言うと機体Sは命中回避×1.1で武器Sは威力×1.1と思えばいい

14: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:13:04.19 ID:MW2TKTeW0
>>10
最高にサンガツ
Aが基準なんかね?

16: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:14:18.88 ID:cAkI0XUk0
A基準でね
Bは×0.9でCだと0.75くらい

19: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:15:23.17 ID:MW2TKTeW0
>>16
はえ^~なるほど

11: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:12:28.62 ID:L0qhrr3r0
全部ハイパーオーラ斬りでなんとかなるぞ

15: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:13:53.02 ID:N88useXid
インパクト1話定期


17: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:14:48.69 ID:mmDnXIoF0
ケチャップのないオムライスくらい

20: 風吹けば名無し 2018/01/20(土) 20:15:27.14 ID:UWp1m2Kj0
海の大雪山おろしの信頼度すき
benkei










Aが最低条件(前提条件)で、可能な限りSにしたい、
BはともかくCで使うのはありえない、ぐらいの感触。

ダメージもA基準で考えているので、
BとかCとかでダメージが減っちゃうとかストレスですし。

IMPACTの1話はそういう意味では、
チュートリアルとしては良いステージですよね
(これから始まる長丁場に向けての前準備的な意味でもw)

最近はそんなにシビアでも無いですし(OG系だけ何故か空に対してシビア)
海Aのユニットも多いので、それほど意識はしませんが。
ユニットS、パイロットAの場合に、即A→Sにするぐらいかなー


眠れなくなるほど 日本の地形がおもしろくなる本
ワールド・ジオグラフィック・リサーチ
宝島社
2017-12-06




引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516446439/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 16:11 id:PvDFYqeH0
      Aで並。Sなら得でB以下は損
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 16:11 id:fICWB2Vb0
      α外伝じゃ地形適応ってわりとメチャクチャだったなそーいえばw
      最もわかりやすいのがνガンダムのハイパーバズーカでAアダプター装備してもダメージ補正がおかしかった。
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 16:35 id:05AJdzk70
      ボロット使ってると飛んでるやつにダメージ入んないから学んだ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 16:36 id:0tf2l4Et0
      ユニット宇宙適応B以下以外はさほど気にしない
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 16:49 id:oeUhjnT90
      昔は攻撃力20%ダウンできつかったイメージ。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 16:50 id:151X46N.0
      OG2は地形適応がSになってからようやく本番的な感じだった。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:04 id:5FZCwfgw0
      機体もキャラクターも海以外みんなa以上ばかり、海マップはそもそも1作品に2・3話くらいで地形適応てシステムがほぼ形骸化してるよね。かといってKみたいに宇宙Bばかりでもそれは問題だし。ぶっちゃけなくていいシステム
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:19 id:HQJs1ilu0
      S→この地形はまかせろー
      A→問題ないっす
      B→ちょっと苦手
      C→だいぶ苦手
      D→勘弁して…
      ―→そんな地形しらん

      ぐらいアバウトに認識しとけば大体OK
      たまにB基準があったりするけど。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:22 id:nwO.1EYI0
      ウィンキー時代は地形適応とか気にせず、脳筋プレイで何とかクリアしたけど、意識し始めたのはスパロボKだったかな。地上では敵の攻撃を全て避けてたキングゲイナーが宇宙行った時、一般兵のモビルスーツにボコられてから改めて地形適応の重要性を認識したな。
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:33 id:yRNPkUJd0
      空飛ぶ敵にファンネル使って思うようにダメージがでなくて、Aアダプターつけ忘れたことに気づく
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:34 id:Kruy53Z.0
      地形適応の重要性が1番解るのはKだな、あと対空or対地でダメージに諸に差が出るのはNEOとOEだな
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:39 id:i4WPFuA50
      最低でもAの状況で戦闘したいイメージだな

      VはところどころSアダプター買えたよな第三次Zも確かそうだったが、まぁ終盤宇宙のみなのでスラスターモジュールでも良いんだが
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:48 id:fUNBVaCf0
      嘗てのアルトアイゼンのフル改造ボーナス『固定武器の地形適応をSにする』の凶悪さ
      つまり『全ての地形でアルトアイゼンの固有の武器のダメージ+10%』って事だからな
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:55 id:dCBZ..gM0
      全体の能力底上げだから結構重視してるわ。
      基本だけど、みんな地形S状態だとめちゃ楽。
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 17:59 id:Gy6qTyez0
      Aあればよし、周回プレイでパーツやPPに余裕があればSにする感じ?
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:02 id:fUNBVaCf0
      スパロボOG「アカン、マンボウ二匹とフォルテギガス強くし過ぎた…せや!続編では地形適応S 無くしたろ!」

      武器の性能弱体化は兎も角地形適応を露骨に下げるのやめーや
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:14 id:CB4d7Lg20
      空B「空陸タイプさんちぃーっす」
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:17 id:IKqdPW0c0
      移動タイプに水があるのに、武器や機体は海Bだったりする罠機体
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:18 id:1HHWd1OE0
      時獄編のリガズィは使わせる気あったのか
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:20 id:UqjlPqvc0
      米2
      α外伝は武器の地形適応以外バグって機能していない(A扱い)から、
      ν(BACA)+アムロ(AABA)のハイパーバズーカ(AAAB)は
      宇宙以外はAアダプター付けてもダメージ変わらない
      まぁフィンファンネル(BBCA)の為にもAアダプター無いと話にならんが
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:23 id:bK8hKMlg0
      俺も武器の方ちょっとうろ覚えだな
      敵がいる場所の地形と合ってればいいんだったか?
      でも海から陸の敵にビーム撃っても普通にダメージ出たっけ?
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:28 id:8AnN0Nlh0
      ※13
      それに加えて愛情補正がα主人公組より高いしな。
      ex-hardではお世話になりました。
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:33 id:n2.d.Gz10
      ビルガー「ワイもBやで」
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:33 id:sidWT2ST0
      初スパロボがDってええな。渋い
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:45 id:rb2gnbBN0
      めっちゃ気にしだしたのは外伝だな
      というか適当にやってると終盤辛すぎる
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:51 id:pCOMyblw0
      Bが基準値でAが120パーセント だったが、今やAが基準値だもんな。
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 18:58 id:evVlW7TT0
      同じニルファ主人公のビルガーとハイペの空適正で比べてみよう
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 19:01 id:r8EFYCEH0
      水中のゲッター3の信頼度は異常
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 19:01 id:apMS6sMx0
      「K」のゾイド勢ェ…
      宇「B」やんけ! とあるマップで地獄を見たぞ…
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 19:32 id:.ATHiuHw0
      どうやらゴーショーグンは許されたようだな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 19:32 id:m4HiG08o0
      古い作品だとBが100%補正の普通だったな
      COMPACT2くらいまでかね
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 19:32 id:EusTwyS30
      昔は格闘が武器だけじゃなくて機体適応の方も
      相手の地形に左右されてた時期があったような記憶があるんだけど
      今はもうそういうの無いんだっけ?
      割りとちょくちょく仕様が変わる&適正UPが格段に楽になった
      とかで近年はほぼ細かい計算式は気にしてないからわからんけど
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 19:47 id:lbc062K20
      A-アダプターさん「よし、ワイの出番だな!」
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 20:01 id:Ip6Bod820
      DだとCCA勢が地A宇Sだから地球来ると回避安定しないなーといった印象
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 20:16 id:zZ13Xvy30
      Kだと宇宙Bのユニット多いから確認しておかないとかなり苦戦するぞ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 20:20 id:GNQE0jpC0
      当時地形適応など意識せず何故こんなにνガンダムが弱いんだ?と不思議だったα外伝
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 20:48 id:xUD.b8O.0
      Kのゾイドの宇宙Bはちょっとキツかったわ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 20:52 id:p.P1z9qJ0
      AならSじゃなくても良い
      Bは避けたい、Cは論外ってくらいの認識だわ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 21:05 id:rzSDcISB0
      外伝は地適対応バグがあってもあの難易度という恐ろしさ(笑)
      あとはニュータイプバグもあったから自軍のニュータイプも強かった反面、敵も強かった。
      特にゲテモノ兄弟は必中ないとまず当たらない。
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 21:32 id:nG.SotUG0
      流石ゴックだ何ともないぜ!
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 21:37 id:LXD8eY7D0
      S→よい
      A→普通
      B→悪い。精神コマンドないときつい
      C→戦力外
      D以下→論外

      基本、海はBになるから改善したいんだが、スパロボによってS+AがSになるかBになるか違うんだよね。片方がSなら大抵はA以上になるから困るわけではないが
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 22:20 id:KPWPSA4N0
      ビーム兵器中心の部隊だと水中戦で詰む。
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 22:43 id:DK7fnGol0
      頼りにしてたビルバインが宇宙あがったら弱くなってから
      意識するようになったなあ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月28日 22:52 id:oByZndtT0
      パイロットのは回避と命中に影響するんだっけ?イマイチ理解できてない
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 01:51 id:yuZGBqPl0
      作品によって細かい仕様が違うのも効果を覚えにくい一因だと思う
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 03:23 id:07w.ZDnr0
      UXの孔明やBXのドライバーおじさんは地形適応の重要さをよく教えてくれる
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 03:28 id:YidFbpKq0
      スパロボDだっつってんのに第4次とかハイパーオーラ斬りとか
      持ち出してくる奴なんなん……
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 06:00 id:5p4Pj8X60
      宇宙スペースナンバーワン(B)
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 06:05 id:23vnIt460
      月面とか火星で空飛ぶと適正はちゃんと宇宙が反映されるんだよな?
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 06:55 id:eWXlNsMc0
      20%ずつじゃなくなってたのか
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 08:40 id:Mluoyyh60
      よくGジェネと混ざって混乱する
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 09:17 id:R6aeWxCg0
      海Sをこれでもかと見せつけるための地形構成なUXの海魔初登場ステージすこ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 10:12 id:qEOKkTum0
      昔は各作品の主人公機でも苦手地形あるやつはあったのに最近は海以外はだいたいAだからいろいろ使えていい
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 10:18 id:lybKv0GI0
      UXの順応を覚えた時、とんでもない精神コマンドが出てきたなって感じだったな。
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 11:56 id:N4sPOtMw0
      Kは地形の影響がでかい上に宇宙Bが多くて地獄を見たな
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 12:45 id:M..DYKGx0
      エステバリスなんて二度と使わないと思ったのがJ。
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 13:10 id:Xg6MdVkJ0
      ミィ「サコン先生が改造してくれたから、いつも通りの戦い方で大丈夫!」
      ゲイナー「シンシアを助けるために、宇宙空間での戦いだって経験してきたんだ!」


      実際は話にならない模様
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 13:27 id:XLUFpS880
      ※49
      月面は宇宙だが火星は空。大気あるから。よく分からん惑星でも大気があれば空。
      突っ込みどころあるがスパロボの火星は大体人が住んでるレベルなので気にしない
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 13:33 id:wrTabSgF0
      Kにも地形適応はありましたよ・・・他のスパロボとは比較にならない不当な地形適応がね
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 14:15 id:qMjcGXlU0
      フィン・ファンネルが空「B」になってからA or Sアダプター必須になってるなぁ。
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 15:21 id:9Oo9iiyN0
      アダプターやスクリューモジュール使うと水中でもビームが使える不思議
      機体はいいけど武器の適応が・・・なパターンもありうるから正直助かるけど
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 15:49 id:01plSOF00
      ポジトロンライフルが海で使用不可だった
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 17:18 id:r7vnPDX60
      月MAPといえば終盤にギリギリ間に合って参戦するホランドの適応地形空Sが
      全く活かす事の出来ない作品は再世篇だったかな?
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 20:09 id:VpKCHmtI0
      ほとんどAやSだけで個性なくなったな
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 21:00 id:5VioYlef0
      機体適応は射撃時自身の地形に依存、格闘時相手の地形に依存
      武器適応は相手側の地形に依存 ただし自身相手どちらかが地形適応-の場合は攻撃不可
      恩恵は武器Sはダメージ1.1倍、機体Sで命中回避+10%
      機体の適応は機体とパイロットの平均 端数は作品により切り上げたり切り捨てたり

      最近の仕様だとだいたいこんなとこか
      基本的にはあったら嬉しいなあくらいだけど、スラスターやスクリュー装備時のB以下→Sはかなり大きい
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月29日 21:14 id:iypDuVE20
      一部の機体にある機体の地形適応、もしくは武器の地形適応「だけ」上昇するカスタムボーナス。

      あれのモヤモヤ感よ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月30日 07:47 id:vyi6ffmj0
      砂漠の虎がバッフクランより強くなるくらい重要
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月30日 12:42 id:Lho.30bX0
      Z3だったかフルメタ系が全機宇宙Bで面倒だった記憶がある。
      VでAになってたけど
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月31日 05:15 id:Bl12cdrG0
      まあ命中率や武器の威力に影響するけど
      正直地形適正とかでユニット選んだことないわ
      地形適正が悪くても使いたいキャラを強化パーツとかで補正して使う
      逆に使いたくないキャラはどんなに地形適正がよかろうが絶対使わない
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2018年01月31日 22:36 id:qpIF1p940
      水中のズゴックにビームライフル撃ったらわかる
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月01日 18:02 id:fZRWcXVY0
      アラドとか使ってるとBのやばさがわかる
      当たらない当たらない
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月01日 22:28 id:WKff.pPK0
      地形適応補強パーツが必須なのは分かっていてもZシリーズでは俺の中でロジャーとキリコは常にスタメンだったわ

      逆にOGシリーズのアラドは空Bに加えて集中も武器もポンコツで第2次OG以降は倉庫番やわ、同じニルファの主人公のアイビスとは天と地の差よ

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