1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:38:39.060 ID:rJ32Xzgc0
いったい仲間になる際に何が起きてるの?
キュベレイ


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:38:56.626 ID:ITxneQVwM
葛藤

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:39:05.611 ID:Al+7P7us0
バランス調整現象

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:39:17.170 ID:96m6oQIDa
逆らわないように武装外してる

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:40:02.170 ID:qDnfdjttd
精神を使えるようになる代償

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:40:02.052 ID:oaoDhWn10
ネオグランゾンはそのままやった
ネオグランゾン

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:43:38.643 ID:IfddkYRu0
サルファのガンエデン

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:44:18.650 ID:UMzI7qxe0
ワンダースワンの最初のは敵と味方の時のステータス共通だったからαアジールとかクッソ強かったな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:40:17.640 ID:dmPRUDCup
物価の違い

11: 屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y 2018/02/12(月) 14:46:18.485 ID:PlGZkvfe0
怒りや恨みの力は絶大なんだよ
それが機体に影響してる
んで正義に目覚めて善落ちするとそれがなくなる

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:47:42.096 ID:3z31Dc5Up
特に優れた防御機能や装甲を持つわけでもないのにマジンガーより硬いモビルスーツ何なの?

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:48:27.547 ID:H/sX1oQZ0
味方になってもHPが11000ぐらいだったときの頼もしさ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:48:26.574 ID:LJcnimLn0
最近のスパロボは味方でもHP万越えてるやついるしね

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/12(月) 14:53:05.199 ID:/paH4ImHa
真聖ラーゼフォンはそのままだったな
ほぼイベント専用だが














旧シリーズはさておき、
それ以降の敵のHPが数万、数十万あるやつは、
味方のHPと敵のとで違う尺度で語ってるものと思ってます。
敵の20000が味方の5000、みたいな。
まー、中にはトチ狂って、敵時のHPで仲間になるのも居ますがw

味方になった途端、特殊技能が減るやつについては、
流石にナメプとしか言えないw





引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1518413919/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 21:24 id:RdHV2HCI0
      Jのアル=ヴァンもHPそのままだったような・・・他のステータスは弱かったけど
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 21:27 id:Oungth4w0
      ハイパー化が解けたんでしょ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 21:27 id:avJSVzKu0
      そりゃお前多数のスーパーロボットにボコボコにされた後なのに同じHPな方がおかしいでしょ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 21:28 id:rzmnMD.S0
      αは基本敵時の性能のままだったからよかった
      DC版はさらに敵が強化された影響でジュドーがかっぱらうドーベンウルフがHP9500、装甲2400とか頭おかしいことになってたな
      ちなみにマジンカイザーがHP6500、装甲2100w
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 21:37 id:4d4Isqra0
      攻撃力と引き替えになった
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 21:39 id:QEbmohnN0
      中途半端な精神コマンドの使い方しかしないんだから当然だろ
      実際精神コマンドありなら数万程度なんて誤算の範囲
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 21:51 id:dmHCtyOv0
      神聖ラーゼフォンはあのマップしか使えないだけで、あの頃は仲間になったマップのみHP他そのままってルールだったと思う
      Fのマスターとか次のステージから弱体化してたし、それでも強すぎたけど
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 22:17 id:6y.jbdvJ0
      αのトールギスは性能そのままで加わらなかったっけ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 22:27 id:3OSzvcSF0
      敵、HPそのまま仲間加入の場合は護衛の雑魚機(MAP上にはいない)のも含めてなんだろ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 22:34 id:XkqptA8F0
      Aの時はそのままのステータスで仲間になった気がする
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 23:08 id:Jqkxy34f0
      APやってた時マスターガンダムがそのままの性能で仲間になったから強さがおかしかったな。避けるし当たっても耐えるし攻撃力高いし。
      唯一の欠点はマスターに必中がないこと。(感応でどうにかなるけど)
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月20日 23:46 id:QOYSXrJ10
      この記事、昔も似たようなの載せてたよね

    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 00:05 id:gIZF9Mtx0
      プレイヤー部隊のメカニックがザルなんだよ(パインサラダを差し入れる音)
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 01:15 id:1rxrSpPE0
      強くてもあらかた雑魚掃除終わったころにラスボスの遠くに湧いて
      のろのろ進むもたどり着くことなく終わる前作ラスボスとか嫌だろ?
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 02:03 id:ZhfCSGz70
      スレードゲルミルは弱くなってもイカれた性能してたな
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 02:26 id:nguZQ60A0
      元の作品だって超装甲設定2話目とかで忘れてるパターンよくあるじゃないか…
      キュベレイのHPが何万あったって?
      こっちくる途中で忘れちゃった、テヘッ☆的なことなんじゃないの
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 02:50 id:5kJyVrRS0
      ※8
      トールギス3な、確か敵のときのまんま22000だかあった
      「五飛を乗せて挑発で敵を引きつけた上で自爆すると効果的なHPだ」
      って攻略本に書いてあったな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 03:33 id:FnszxTkP0
      味方の時の強さを2周目の敵対時に引き継ぐクロノクルやBDなんてのもいたな
      ユニットはどうだったかな……ザーメ=ザウとか引き継ぎそうな気がするが
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 04:34 id:p3.usVFN0
      ※1
      攻略本情報だけど、確かドーピング無しだと大体すべての能力値がベスト5に入っていたはず。
      ただ最終話だから大体見方はBP(だっけ?)で底上げしてるからそんなに強く感じないだけだったはず。
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 06:08 id:YQtWdNTv0
      原作見てプレイすると、通常でも
      「この機体がこんなHPあるわけないだろ」って思うのは結構多い
      まあゲームだからしょうがないんだろうけど
      それで原作の話題でもスパロボの強さで考えてる人が多かったり
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 06:55 id:K.nqm9XP0
      α外伝やってるけど味方1900だし
      今のはインフレしてるな
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 07:23 id:UTBAN.7B0
      イルイはルート限定の最終話とは言えそのままだったな(記憶が曖昧)
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 07:40 id:gc4GPbi10
      1からやり直しているんだよ!!!
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 08:22 id:XcWK4dDL0
      射程が半分にされたスレードゲルミル
      それでも強いが
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 09:43 id:v8sGyqUx0
      逆に威圧感や雰囲気などの空気を数値化してるんやぞ
      エネミー側から観ればプレイヤー側も同じようにHP膨れてる
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 09:50 id:fhEtNgcB0
      MSの装甲問題は敵だけじゃなくて味方もでしょ。宇宙怪獣の突進とか耐えるし。
      マジンガーとかもいるスパロボ時空は、それ相応に技術力も進歩してるからと個人的に解釈してる。
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 11:00 id:GFdxi.u50
      ど根性何回使うねん!!!っていうこっちのメンタル削られるのをやめて
      ど根性複数回使用した場合と仮定したHPに最初から設定したという話をどっかで聞いて納得した
      α外伝のグランゾンはホントに…ホントにお前ぇええ!!ってなったもん…
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 13:15 id:AaT.LNDt0
      SPを耐久性に全振りしてると考えれば敵が熱血とかイベント以外で使ってこないことも込みで納得できる
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 14:19 id:zTySx.wr0
      反省してるからやで
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 15:54 id:syMKmuyq0
      敵と味方で表示倍率が違うんだよ(適当)

      例えば味方で1000の奴は敵だと10000
      つまり敵視点だと常に体力10倍の相手と戦ってるEXハードモードなのだ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 16:00 id:Hvr.8mhW0
      運動性とか装甲がやべえわ
      4500とかwwwMSなんですけど
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 16:33 id:.LgF348h0
      装甲4500で草
      まあ必中されるから装甲上げとかんと雑魚になってしまうししゃあない。
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 16:41 id:bRpODQXQ0
      敵の時→頼りないやつばっかだからリミッター外して命削ってる
      仲間の時→心強い奴等ばっかだからリミッターつけて手抜いてる
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 18:04 id:5UXxzwoz0
      むしろ名有りの敵でもHPが数千だった頃のスパロボが好き
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 18:49 id:l.VLeTbk0
      サムネは仲間になる時捨てちゃうじゃん
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 19:10 id:p4aKrOLN0
      敵「精神コマンドを排除しろ。話はそれからだ」
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 20:35 id:tPhSG76y0
      今日も記事おせーな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月21日 23:18 id:SaGr2IsN0
      単なる戦車やヘリコプターがアホみたいに高いステータス持ってた作品がありましてね
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月22日 11:07 id:vqFce.zc0
      EXのネオグラ使ってみればわかるけど、敵の時のステそのままで仲間になったら超絶ヌルゲーになるからしゃーない
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月22日 12:37 id:4JH2X.G80
      敵→味方でHP下がるのはまだいい


      味方NPC→自機になったとたんHPがた落ちするやつなんやねん



      お前だよ、ブルーヴィクター
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月23日 00:07 id:IRLAfGWN0
      F完のトッドのライネックが印象に残ってるな
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月23日 15:04 id:Li7Dmz5x0
      ※37
      管理人はお前みたいな暇人じゃないんだぜ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2018年02月26日 17:21 id:yq.QlgHn0
      >>10
      >ワンダースワンの最初のは敵と味方の時のステータス共通だったから
      大差が無いから実感しないだけで少々異なってる。
      敵だとHP・装甲が少し高く、味方版は運動性がちょっとだけ高い。
      バウンド・ドックあたりで確認するとわかる。
      なお敵・味方で差が無いのはSFC時代の作品だな。

      それでも呆れるほど強いクイン・マンサやα・アジールが使えることに変わりは無いがなw
      しかもその上にハイパーボチューンだのスーパーガンダムもいるし。
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2018年03月01日 16:47 id:PEPpb6vO0
      スッパーン・カーン
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2018年03月02日 20:47 id:wriNaadt0
      ハマーンはデレたせいであの鉄壁の耐久力が失われた説

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    rom
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