1: それも名無しだ 2016/11/01(火) 20:34:38.15 ID:qNsekZPB
この三部作をもう一度作り直してスパロボを立て直せ
2: それも名無しだ 2016/11/01(火) 21:25:54.61 ID:rW9axVPU
寺田「Aポータブル作った時に気づいたんですけども、リメイク作っても結局作業量の大変さは新作作るときと変わらないし、
仮にリメイクを出したとしてもオリジナルと同じくらい売れる確証が無いんですよね。
それだったら、もう普通に新作作ったほうがいいじゃんって」
仮にリメイクを出したとしてもオリジナルと同じくらい売れる確証が無いんですよね。
それだったら、もう普通に新作作ったほうがいいじゃんって」
3: それも名無しだ 2016/11/02(水) 02:04:55.25 ID:XhoVyXiv
Aポータブルは俺的に良リメイクだった。
あれが売れなかったんならそら他のをリメイクは無理だわなあとおもた。
あれが売れなかったんならそら他のをリメイクは無理だわなあとおもた。
4: それも名無しだ 2016/11/02(水) 02:16:31.16 ID:HZPocagb
Dに素材の大半を使い回せるにも関わらず発売しなかったという事はまあそういう事なんだろう
5: それも名無しだ 2016/11/02(水) 06:02:54.70 ID:+1xMuHvM
64のリメイクもほしい
6: それも名無しだ 2016/11/03(木) 08:31:20.22 ID:DX37x0ge
Wを声付きで出してくれたらもう言うことはない
7: それも名無しだ 2016/11/03(木) 10:52:26.14 ID:d+8+QrDF
インパクトみたいになんか新規作品足すのがいいな
APは参戦作品が普通すぎて(あとからレギュラー化しただけだが)ハード買うほどの購買意欲そそられなかった
APは参戦作品が普通すぎて(あとからレギュラー化しただけだが)ハード買うほどの購買意欲そそられなかった
8: それも名無しだ 2016/11/07(月) 13:16:01.48 ID:5236BFxT
結局使い回しが多いからな
9: それも名無しだ 2016/11/09(水) 14:53:16.98 ID:e+aBKnEO
逆に言えば新作作るのにリメイク作る程度の手間しかかけてないということ
19: それも名無しだ 2018/02/27(火) 09:15:50.36 ID:XmbZg7oE
新作だと地雷シナリオの危険性があるけど既存作品声付きリメイクなら内容は保証されるから
10: それも名無しだ 2017/01/18(水) 13:17:48.70 ID:JJP+SvxB
Zシリーズやっててくれ
11: それも名無しだ 2017/01/19(木) 18:02:22.01 ID:+DImP333
第四次とFの関係ですらリメイクだったという衝撃の事実
12: それも名無しだ 2017/01/19(木) 19:47:08.32 ID:+ySMDiP8
アルファ外伝またやりたいなー
ラスアスとかスカイリムとかps4版の評価めっちゃ高いでしょ
頼むよ
ラスアスとかスカイリムとかps4版の評価めっちゃ高いでしょ
頼むよ
13: それも名無しだ 2017/02/01(水) 13:55:49.92 ID:5uHf6aUe
第二次~第四次までリメイクしてひとつのソフトに入れたの出してほしい
16: それも名無しだ 2017/02/17(金) 00:33:55.32 ID:aDmnZJhF
>>13
昔出てたな、コンプリートなんとか
昔出てたな、コンプリートなんとか
14: それも名無しだ 2017/02/01(水) 14:07:48.23 ID:l9SkIkwj
インパクトをテンポよくして出してくれ
15: それも名無しだ 2017/02/02(木) 15:18:00.37 ID:xbweSole
インパクトはMAPの見づらさと各種フラグバグさえ改善してくれれば全100面だろうとまたやるわ
リメイクといったら、まずはDをやって欲しいなぁ。
携帯機のかつてのクオリティを今の技術で見てみたい!
・・・といっても、制作するのに新作と同じぐらい大変なんじゃあ、
もうリメイクはやらないかなぁ。
せめて、戦闘アニメ焼き直しなしでも、
テンポ改善、ユーザビリティ向上させた版を
今のハードで出来れば嬉しいんですが。。。
引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1478000078/
コメント
というかうっかり作っちゃって大爆死なんてことになったら新作すら危うくなりそう
Dって大して流用できなくね?
リメイクなら無印コンパクトやDで
リメイクしてもらえるように
行動を起こせ
今の時代にあの参戦作、あの内容、あの長さ、あのオリキャラで喰いつく奴がいるとでも思ってるのか
※7
三部作どれでもというより、1か2どちらかで両方クリアして3でもいいかと
戦闘シーンとかはあのままで良い。
(昔の懐かしさが残っているから)
強いて言うならスキルパーツをPP制等に変えて欲しい。
5ターン以内にクリアするのめんどくさいんじゃ。
IMPACTのレスポンスがよくなるならマップの見にくさとかは我慢するわ
リメイクとか尚更ストーリーとかどうでも良くなるし
親父ギャグかましてるとこ悪いが一応PS3の紙芝居ゲーでも省吾再演してるんだよねワクワクさん
今は芸能界引退してるっぽいけど実際リメイクやるとかなったら連れてくるんだろうか……
期待するだけ損だ
APSPは丸々色んなシリーズからの使い回しだったよね
一部変わってるとかカット演出増えてるとか無かったような気がする
ダイモスも青ヒゲやったしな
ただリメイクしても新規作品より売れんし
声優さん代金や版権料も捻出しなければならないし
企業としてのメリットなさすぎると思う
その場合ラスボスはネオグランゾンのDC仕様でお願いします。
金輪際二度とシリーズ物なんかやるな。
リメークするなら1本のみのシリーズのやつにしろ。
録音した音声そのまま使いまわしでも新録と同じくギャラ発生するとかなんとか
それでもαあたりはユーザーも一番多かったしそろそろリメイクする時期と思うけどね
VもX見てると参戦作品とかも含めてαのリメイクが求められてるとおもうわ
PSVで14年J、16年W、18年K、20年Lを発売する感じだったら良かったのになあ
キシリアどうなったかとか、バルマーの急速な弱体化、BF団関連や試作縮退砲、
ゼロカスとウイングゼロが同時に存在してる等々、
ニルファやサルファとの話の統合性が取れる様にはして欲しいかな
インパクトはシステム快適になるだけでも名作になりそうだが、リメイク無理だろうなあ
1位 α
2位 IMPACT
3位 第3次α
4位 α外伝
5位F、F完結
と失敗どころか大半のスパロボより売れてるんですが
それならばその予算をシナリオライターというかシナリオ「チーム」にしてくれ
結局リメイクしてくれに上がってるタイトルはシナリオと参戦作品のクロスオーバーが良かった奴ばっかりじゃん
アニメだーシステムだー難易度だーと文句や希望を言うが
スパロボ的なドラマに感情移入したかどうかだろう?
ならライター個人の資質に頼るなら海外みたいに脚本チームを作ってくれ
Zシリーズで元祖勢が最後まで再登場しなかったのは悲しかった
にしても健一のカットインがめちゃくちゃ男前だったな
あとFやインパクトやOGSと違って追加参戦が無かった(ヴァイスセイヴァーくらい)
あとゲームの調整自体も結構雑
オリジナルと違ってトーセ開発だったけど、エーアイへの嫌がらせだったんだろうか
64どころかAPもまともにプレイしてないやん
初代ガンダム系の画像が何処から来たか言ってみ?
てかMX系OG系以外の機体や戦闘シーンの書き直しやAにしかない合体攻撃の製作
カスタムボーナスとかエースボーナスとかスキルパーツ追加、特殊技能の追加からくる全体のバランス調整等
これだけやって※26みたいな奴が適当に低評価して売り上げが上がんないならそりゃリメイク無くなるわ。
とっくに権利は整理されてるぞ
コンプリートボックス的なものは出してほしいけどな~
PSPやPS3でしか遊べない旧作は特に
あとテッカマンブレードの権利も
そのへんどうにかしてSwitchでリメイク出してくれねえかなー!
エーアイスパロボやっとけ
その辺考えるとやっぱりリメイクより新作の方が嬉しい
何で無印Zだけやねん
OGって何だかんだ話の本筋はα成分多いんだし
というかリメイクは全部OGに合流で再現して、新しく作るのは新作の方がいい
あれは難しくて投げるより長すぎて投げる人の方が多いだろ
αの前にスパヒロ!!
家に5種類くらいある初代αの攻略本たちの
キャラとかロボットのライターコメントでいまだにわからないネタとかある
(完走するのが)難しい
PS2といえば、OGSの配信とかやったっけ?
うちはPS2存命だから別にいいけど
別に買わんでええで
α時代は業界全体がまだまだ元気だった時期だ。そしてα時代はまだ後方互換があった。ハードにもね。
αシリーズが失敗だったのは制作側も認めてるし。
OGシリーズだって未だ終わらず既にかなりファンは離れてる。だって昔の作品遊べないし。
乗り換えイベントちょっと違くてアレ?ってなった…
何かヒョーゴさん生死不明にならないし後継機も普通に送られてきて地味やな…
と言うかだから変えたのか…
後方互換無い状態でハードすら変えてシリーズ物でっせーwwwをやった結果ガチでファンが減った。
あとシリーズ物をやるなら最後の完結編にそれまで出た全部の作品纏めないと駄目よ。α時代以前からソレ出来てなさすぎる。
第二次Z以降はDL版あるからな
自分はVitaTVでいつでも遊べるようにしてる
Zシリーズのハードの変遷については色んなとこで議論にあがるけど、PSPへの移行を失敗とする一方で、他にどうしようもなかったって結論になるのが大半
Zの2次と3次は一応PSP系列で一貫していると言えるから、初代ZもPSPで出すのが一番収まりが良かったかもね
最初からPS3? またまたご冗談を
制作側も認めた?
ごめん、ちょっとソースを貼ってくれない?
αシリーズってむしろ引き伸ばししなかったシリーズだと思うんだが
ゲッターやマジンガーなんて何回原作再現するんだよってくらい似たような展開あったし
イサムとダイソンの決闘イベントなんてαとα外伝で2回やってたり
αの引き伸ばしなんてガオガイガーのTV版をニルファとサルファで分けたくらいじゃね?
Zシリーズは引き伸ばし多くてブツ切りストーリーだったけど
売れたから良かったものの
会社潰しかけたらしいからな
このご時世やろうとしても許可でないだせないやらせない
リッチ化に伴い莫大なコスト掛かってるからね
全世界1000万本売るなら可能かもしれない
vitaのネットワーク環境が無くなるのが早そう
約100話のボリュームはそのままでテンポ等を改善し。
α外伝。αの反動で味方の弱体化。でも一部特殊技能補正バグあり。
IMPACT。長いのもさる事ながら…。敵の方が特殊技能が高いバグあり。
売れなかったAPも引継ぎバグある
リメイクのF.F完結、コンプリートボックスもバランス悪い部分がある。
名前が挙げられた作品って、基本バランス悪い部分があるのがリメイク望む原因じゃないかな?
特にバランスが悪くて進めにくい作品はストーリーを追えなくて不満溜まるだろうし。
リメイクする必要がない
クソゲーだろうと儲かってはいたからそっちは関係無い
原因は寺田が主に声優に馬鹿みたいな金をかけたからだよ
社長から「お前の金の使い方は間違ってる」といった愚痴を言われたとか
64はやっていないよ アドバンスAもやってないよ
APSPは6周やって自称戦闘のプロを本当の戦闘プロに育てたよ
途中で居なくなるがそこはドンマイ!
ただアノ調整でキミは満足してるんやね
画面比サイズや主人公だけ周回スキルリセットに説得仲間入りルート等々
特にコンVとかの追加武器なんとかなってたやろーーーと思う
キミみたいなのがいるから逆に(※)顔窓会話形式から脱却出来んかったのでは?
悪い部分を直してこそのリメイクと思うよ
PS5が出たとしてAPSP並のクオリティーでZシリーズがリメイクされても
キミは嬉々として買うんだろうね
※逆にの意味は前文で低評価を下してる処を指します
この程度で高評価しているから制作側の意識も変わらないと思います
キミは余り賢そうではないので注釈を入れておきました
X発表されて参戦作品リスト見た時は
あ、この作品の戦闘アニメはVから使いまわす気だな・・・
って思えた作品が多々あったからなぁ・・・
まぁ最初はIMPACT2なんて仮題だったと言われてる参戦作品がかなり被ってるMXの戦闘アニメはIMPACTの特殊仕様もあってかMXで使いまわされることは殆ど無かったけど
命中率厳しすぎるんだよアレ
第二次OGのプロローグ見て全編あのクオリティで行くと思ったのに、結局いつもと変わらなくて肩透かし食らったわ。
俺がお前だったら自分の書いた醜悪な文章読み返してゲロ吐いちゃうぞ
さすがに時間経ちすぎたねえ
PS2あるけどまともに読みこまねぇ
カートリッジは互換機あるからソフトさえあれば遊べるんだが
ディスクメディアは互換機が無いから
グレーなこと
俺がお前だったら毎朝鏡を見る度に醜悪な顔に絶望してゲロを吐いてしまうぞ
キミは変則的な終助詞の使い手だね
吐いちゃうぞ より 吐いてしまうぞ の方が・・・と色々と言いたいが面倒臭いので止めておく
リメイクは寺田さんも乗り気でないので期待していない
アーカイブ配信も一向に続報がないのでバンナムが思ってた程に
ダウンロードはされていないのかもしれないね
他のアニメ作品も特典限定配信とかはあるけどアーカイブ配信は余りやらないしな
わかりやすい例がMXで携帯機で横着が明らかに駄目な原因。リメイクで成功例といえばドラクエ3やバイオハザード1等が思い浮かぶ。あれ位気合い入れなきゃそりゃ成功する訳ないでしょ。
いろいろ手加えてるし、アホセルがボイス付きになったり、c2→IMPACTみたいに流用できないなら削除みたいなこともしなかったし、ほとんど流用ばっかと思ってたからストーリーライン以外別物といってもいいくらい力入れてて驚いたな。だけど顔グラがIMPACTみたいに数種類しか無いならいっそ無表情でいいやって思ったのか知らんが、gガンのハイパー&スーパーモードすら無くすってのはいくらなんでもねえわ
リメイクするなら、プレミアついてるC3、現状プレイ不可のOEをきちんと調整して欲しい
MXPはリメイクじゃなくて移植
まあそれは重要なことじゃないとして、当時pspの製品自体がロード長くてやってられないって評判で(MHPが売れなかったら間違いなくとっくにdsに淘汰されてたような状況)、ノウハウもない時に作ったIMPACTでシステム面ボロクソに言われてたのに、ps2のゲームをオリジナルにできるだけ忠実に移植して弊害でないと思わなかったのか。という代物
ジャンルが違うってそれ言い訳になってるか?売上が及ばないから頑張らない?
じゃあ新作で頑張るしかないけど現状上手くいってる?失礼ですが頭が悪いのはどっちかと・・・
ん?良作だと思う元祖αとα外伝、あとPS2版MXはそんなに金がかかっていたのか?金がないからそれなりの物しか作れないって・・・それは実質敗北宣言では?
MX→システム違うスクコマを除くとPS2でもっとも売れてない。
なんか怒ってらっしいますが※26で貴方が「丸々色んなシリーズから使い回し」や「一部変わってるやカット演出が増えてるとかが無い」と適当な事を書き込んでたので、じゃあ「初代ガンダム系の機体が何処から使い回してるのか?」を教えてほしい、初代ガンダム系がスパロボAPの為に書き起こされた訳じゃ無く、別のスパロボから持って来てるなら使い回しは正しいと思うけど、そうで無いなら貴方が適当な事を書き込んでるって事でしょ。
きっと貴方は、流用してるんだからもっと凄いリメイクじゃなきゃ納得いかない!って感じなんだろうけど、そうじゃないでしょ、流用ばっかじゃなくてAPオリジナルの部分もあるのに知ったかぶりで語ってない?知ったかぶりで評価下してないか?って言いたかったの。
とりあえず私が間違ってるかも知らないので上記の初代ガンダム系の機体の画像流用元教えて。
しゃーないよ、それが奴らのやり方なんだし
いきなりご都合妄想で叩く底辺煽れたから吐いちゃうぞで正解じゃね??終助詞()止めておく()
僕に逆らうヤツは不細工に違いないもん!!ってどんだけ残念なんだよ
APは演出変わってないとか妄想でほざく人種だからしょうがないのかな??
APSPなんて聞いたこともない略称使うほどなんだからシリーズプレイしてないなんてわかることだろ。ダイモスが青ひげとかわけわからんこと言ってるし別の作品と勘違いしてるだろ
戦闘演出の変化が分からない(間違い探しが苦手)
鉄也を6周させて鍛えるこだわり(特定の物事に対して強い執着を見せる)
他人に対する攻撃性(尊大型のアスペルガーの特徴 プライドが高く他責する)
APSP君は役満でガチのアスペルガー
これ叩いちゃいけないヤツだったゴメン
基本的なシナリオくらいだろ
新規開発と同じくらいコスト掛かるのもわかる
完全に新作だしたほうがマシ
リメイクなんかいらん
いや欲しいけど。なんなの君
あの自分に都合の良い部分だけ論って反論して都合の悪い部分が多数出てきたら無視って悲しすぎる!
APSP君!私は君がちゃんと反論してくれるのを待ってるよ、ちゃんとしたソースを用意して私達がグゥの根も出ないようにしてくれるのを。
それとも、こいつらみたいな愚民共には俺様の言ってる事を理解できる訳が無いとか自分を慰めて逃げ出してないよね?
それって最近じゃないと思うけどいつ頃の話なん?
その記事俺も読みたい
一作目が面白くて続編がつくれそうな話ならシリーズモノ大歓迎
Zは一作目からちょっと微妙だったから
APに関するコメントも、※でかなり変な解釈されてるしな
でも、参戦作品的に最近のよりマトモだし、最低上記部分を改善してくれるなら多少高めでも買うぞ
戦闘のプロっつったら鉄也のことだと思うがちゃんと最後までいるよな……?
後半はスタメン落ちするって意味だとしてもわざわざ言う意味がよくわからんし
もはやシリーズどころか散々吠えてたくせにAP自体やってないんじゃねえのか?
スーパー系だとグレートは序盤で離脱して15話(リアル系だとここが初参戦)まで復帰しないから、恐らくそのこと
途中でいなくなる=序盤と後半ではいるけど、その途中の部分では不在って意味
たぶん
正直どこで発言したか覚えていない
寺田は色々な所で裏話するから
サルファ発売記念の時かもしれないしスパロボZの真夜中の宴の時かもしれないし
ネットラジオの新作絡みかもしれない
むしろ自分の方がこういう小ネタ発言を集めたまとめサイトを教えて欲しい
リメイクが無駄?
スパロボは結構リメイク作品それなりに出してるけど知らないって
…結果もちゃんと出してるけど…
貴方、実は単なる無知な人で知ったかぶりしてません?
逃げてんの丸わかりwww
無知なので教えてほしい、バイオハザードのリメイクってどれの事言ってんの?
GCで初めてリメイクされた際の売り上げってそんなに凄かったか?元の半分もいって無くないか?
リメイクが売れる売れないはさて置き、貴方言ってる事適当すぎじゃない?
ってかもうバックれて居ないかぁ…
気にして書き込んでまんまと釣られてしまったかな。
スーパーロボット大戦α コンプリートボックスって感じ
アスペルガーに罪はない ネットでイキるくらいさせてやれ
それにAPはグレートは序盤いるけど途中で居なくなってまた参入する感じだから一応APは実際に6周しているのだろう
参戦作品とかストーリーとかシステムとか
それらを基調にクオリティアップしたような
新作でも出してくれた方がいいよ
アーカイブスはわざとアクセス速度を遅くしてるからな
ここ弄らなければリメイクなんて望む声は減っただろうに
αみたいな金と手間をかけたゲームを今の技術でリメイクなんて
解像度の関係などで確実にしょっぱくなるのは分かりきってるのにな
プレステの時期はゲームバブルだったから無駄に手間がかかってるソフトが出まくってたから
もしかしてずっと「リメイク売れない」「寺田が言った」て繰り返し言ってんのって、確かな情報源を一切教えてくれない、誇大妄想のAPSP君だよね?
自分で書き込んだ事に対する返答が理解出来てないあのAPSP君でしょ。
書き込んだ内容の適当さにバンバン突っ込まれて頭の悪さ露呈してるAPSP君なんだよね。
もしかしたら理解した上で反論出来ないから出来そうな書き込みだけ別人のフリして続けてる?
どうしても自分の意見が正しいと認めさせたいけど適当な知ったかぶりで「知識有りますけど」って理論派気取って頑張ってるAPSP君だよね!
私はもう貴方に首ったけだ、どんどん書き込んでくれ。
あーこんな私はもう病気かもしれない。
さぁ、新しいトンデモ書き込みプリーズ
解像度の問題で何がどうしょっぱくなるのか教えて下さい。
キャラがどうだとか言ってもαシリーズは面白かったし売れた
色々要素はあるだろうがハードの遍歴
発売期間の時期とかタイミング
当時プレイしてたユーザーも新規ユーザーも楽しんだんだろう
不満はロード時間とかスキップ等のテンポが体感的な不満がメイン
それらに理屈をつけてあーだこうーだと言ってもねぇ
実際あの参戦作品にシナリオ構成が良かったのに
今の育成システムを組み込んだりしたらヌルゲーって文句を言うのがオチだよ
アニメを良くしてって言うならそんな時間と予算を新規につぎ込んだ方が有意義
リメイクというなら企画段階で
横槍が入る前の最初の構想通りの作品とシナリオ構成した真・αシリーズならやってみたいな
手間かかるうえに売上に結びつかないならリメイクなんで出せるはずがない
綺麗になってヌルヌル動くアニメやアニメのスキップ機能やONOFF機能?
ボイスの新録?
育成システム?
スキップ機能は別にだが…
それらって新作が出る度に不満の対象じゃん
それに新作と同じ予算と手間がかかって売上高がリメイク前の3分の1程度だったら洒落にならん
ユーザーの意見は大事だが余りにも建設的で無い意見はダメだろうし
というか意見を聞きすぎか斜め下に行って迷走状態の時代もあったけど
APはインストール機能が無いからアクセスは割とかかるし
表情変化は無くて会話シーンはバストアップじゃなかったり
それなりしか売れないだろうからそれなりの手間しかかけなかった感じだが
戦闘アニメが凝ってるスパロボでは多少手間を減らしても制作費はある程度使う為
印象の時点で損をする事に
ハードの統一
ドラマパート,会話パートマップ画面でのユニット表示
マップ画面でのイベント
トライ,タッグシステムの熟成
まったく別のゲームになるくらいのリメイクになると思う(これをリメイクと呼ぶかはわからんが)
最後に重要な部分
敵勢力の設定の見直しと整理(笑)
APはリメイクだから既プレイヤーはあまり買わないし、参戦作品も時代のニーズにあまり合ってなかったから売れなかったわけで。
どの道今はどの作品リメイクしても売れるハードが無いからリメイクなんて論外。
リメイクの是非はともかく、インパクトは元のシナリオに取って付けたように
新規作品と新キャラのシナリオを突っ込んでいるから新作同然というのは同意しかねる
バランスも違うのに撤退敵やらもそのまま引き継いでるし
αだって今やったらつまらんわ
MAPの見づらさが一番だと思ってる
IMPACTには同意だが、αは今遊んでも問題無かったよ
CD-ROMという媒体ゆえにテンポを重視していて敵は少な目だしあっさり落ちるから
サクサク進んで変なストレスも少ない
それゆえにマップ上の移動速度が悪目立ちするが
バストアップで目パチ口パクする会話演出やニュータイプは額が光ったり
ちょっとした部分をちゃんと再現してくれるのは見応えある
シナリオ的にも大抵の作品を序盤からやってくれてるから話に入りやすい
今リメイクしたら目パチ口パクは無くなりそうだからリメイクは反対だが
アーカイブスで十分
ある意味ターン制限の無いマップって最終話だけじゃないかな。
各マップ、クリアターン数が早ければ早いほど特典が付くから
だったら一生ヌルイのやってろ雑魚
αはヌルゲーだろエアプ
αはヌルゲーだろエアプ
ミニマップがあったから助かったが…
あのミニマップで表示されるユニットが、WSでのアイコンなのは嬉しかったな
アルトアイゼンは使いたいけど
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください