67: それも名無しだ (スッップ Sdca-bIB9) 2018/04/04(水) 08:34:02.08 ID:jlk1akKHd.net
主人公機は弱いけどドグマは強いって感じだな
ゼルガード

74: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-o6R4) 2018/04/04(水) 08:43:07.95 ID:81qjLa89a.net
>>67
武装追加入るまでは割とキツイ
Vみたいに修理装置あれば良かったのに
まあ、ヴァングレイは優秀だったけど

69: それも名無しだ (スップ Sd6a-yEcz) 2018/04/04(水) 08:37:04.83 ID:jwACVlLHd.net
ゼルガード弱いか?
壊れでは無いと思うけど弱くも無いと思う
超射程だし
ガス欠早いけど

76: それも名無しだ (ワッチョイ 6b18-uaFS) 2018/04/04(水) 08:52:48.74 ID:FupaN0CE0.net
4話で追加されたヴァングレイの烈火に比べると電光石火の追加がちょっと遅いから序盤はP武器に困るんだよなー
追加された後も気力120がちょっと大変だが
no title


97: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-rWAX) 2018/04/04(水) 09:18:28.37 ID:AjKBndBga.net
>>76
いいじゃないか初期P武器で
(カットイン見ながら)
no title


78: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-G3I5) 2018/04/04(水) 08:55:03.23 ID:OHZoRimQa.net
ゼルガードは敵陣突っ込んで反撃してスーパーリペアキットで回復して援護攻撃するのが仕事だった
まあサイフラッシュ連発する方が早いんだけど

86: それも名無しだ (ワッチョイ 7e9b-BoJl) 2018/04/04(水) 09:05:23.54 ID:GbAKQtTx0.net
ゼルガードの攻撃力はともかく
回避出来ない装甲薄い問題はみんなどうしてるよ?

90: それも名無しだ (ワッチョイ 3e8a-L1IY) 2018/04/04(水) 09:08:35.91 ID:Y5YBrK8R0.net
>>86
やばい時は不屈してた
突っ込ませ過ぎないようには気をつける必要はあったが
ゼルガードの微妙性能に合わせた初期精神だと思う

106: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-G3I5) 2018/04/04(水) 09:34:53.11 ID:d61NnwNZa.net
>>86
鉄壁覚えたので底力発動で耐えてクリティカル連発させてる

87: それも名無しだ (ワッチョイ 66cf-rbxb) 2018/04/04(水) 09:07:35.93 ID:ToW5Tzye0.net
特典のサイクロンブースターとフルコートアーマー付けっぱなしにしてる

88: それも名無しだ (ワッチョイ 8e7f-V9Xo) 2018/04/04(水) 09:07:45.95 ID:Md5FSkc/0.net
今回誰だろうとある程度被弾するし底力でもつけとけ
俺はサポートに回してるからほとんど狙われてないけど

89: それも名無しだ (アウアウウー Sa7f-cBYn) 2018/04/04(水) 09:08:05.77 ID:nrg+xECua.net
バリアフィールド持たせてるわイメージ的に
魔力障壁!

91: それも名無しだ (ワッチョイ 33c3-D8HS) 2018/04/04(水) 09:09:04.39 ID:ZWGQkwCX0.net
単騎特攻で無双させるようなスペックじゃないし
単騎は他に任せて、残った奴らと援護陣形でちまちま進ませるしかない

92: それも名無しだ (スッップ Sdca-AAlW) 2018/04/04(水) 09:10:32.40 ID:Fa7t9AY4d.net
主人公で黒曜石の人に新必殺技ぶちこむとこまで来たんだが、いまだにレベル30
全滅プレイ無しなんだけどこんなもんなん?
微妙に上がりにくい気がする

96: それも名無しだ (ワッチョイ 3e8a-L1IY) 2018/04/04(水) 09:16:45.31 ID:Y5YBrK8R0.net
>>92
今までだって話数=レベル程度だったと思うけど

ゼルガードの攻撃は強いんだが回避できない耐えられないで援護に回ることのほうが多い
でも突っ込ませないとドグマをボスに使えないという

93: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-o6R4) 2018/04/04(水) 09:13:56.61 ID:81qjLa89a.net
主人公機にしては低スペックな機体だよな
ドグマなかったら主人公だろうと使わなかったのは間違いない
ヴァングレイと比べたら失礼だがヴァングレイの2ランク下って感じ

94: それも名無しだ (ワッチョイ 97f7-9JJI) 2018/04/04(水) 09:15:09.80 ID:t10MVXnT0.net
魔法は偉大だな
システム慣れてなくて使うの忘れてること多かったけど

98: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-3w1e) 2018/04/04(水) 09:19:57.37 ID:FTMXLFxYa.net
空飛べるだけいいだろって後継機なし、武装5つ(合体技1つ含む)、適正地上と宇宙のみ、最終話一個前で合体技解放のラッシュバード君が言ってた
lush


103: それも名無しだ (ワッチョイ 33c3-D8HS) 2018/04/04(水) 09:26:31.27 ID:ZWGQkwCX0.net
>>98
ダチョウくんは高性能バリアあるから良いだろ
武器4個もバランス取れてるし
できれば元ネタの冥王的に、最強武器MAP兵器版も用意してくれたら良かったが

100: それも名無しだ (ワッチョイ e663-09UF) 2018/04/04(水) 09:24:12.98 ID:rHXvpM9x0.net
DLC全話買ってたからかゼルガード弱いとは全く感じなかったなぁ
初週は早めにフル改造して再行動と技量プラス70くらいでマルチアクション無双だったし
スーパー系ダイターンとグレンラガンしか使ってなかったから、うちのメンツの中じゃ再行動もあってか火力面でトップクラスだった
サイバスターとゼルガードでほぼ終わっちゃってつまらんから、最後の方ちょっと控えめにしたぐらいだ

104: それも名無しだ (ワッチョイ aad2-HAdz) 2018/04/04(水) 09:28:42.51 ID:T58GOBl90.net
エキスパでやってたけどゼルガード以外も避けない耐えられないこと多かったから
主人公機が特別弱いと感じなかったな。スーパー系も強化半端だと被弾痛かったし
そのせいで先見がマジ神精神だった

105: それも名無しだ (スププ Sdca-o6R4) 2018/04/04(水) 09:33:04.22 ID:0o4iqkfzd.net
今回のバランスだと先見10おばさん凄い有能に感じるな
ヤザン加入してくれたらめっちゃ頼りになっただろうに

110: それも名無しだ (スフッ Sdca-OTTe) 2018/04/04(水) 09:46:54.20 ID:xTJXfR6Vd.net
主人公が戦闘面で微妙に思う人がいるのはスパロボオリジナル繋がりのサイバスターが暴れてるから比較されて微妙と思われている面もありそうな感じが。
サイバスター


113: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-o6R4) 2018/04/04(水) 09:50:37.25 ID:81qjLa89a.net
そりゃそうだが前回の主人公機と比較すれば物足りなく感じるのは当然だろう
単純な戦闘力ならグルンやヒュッケにすら劣るんだからな何しろ単機特攻ができない時点で主人公機として欠陥品なのは認めざるを得ないだろうに

118: それも名無しだ (スッップ Sdca-06TN) 2018/04/04(水) 09:52:08.09 ID:NWoStPXad.net
どうせなら最初からLサイズのスーパー系として出せば良かったのに>ゼルガード

190: それも名無しだ (ワッチョイ e663-09UF) 2018/04/04(水) 10:40:14.86 ID:rHXvpM9x0.net
ゼルガード微妙勢はみんなエキスパート前提の話なんだろうか?
ハードまでなら少なくとも主人公機で運用に難のある機体って無くないか?

200: それも名無しだ (ワッチョイ 26e1-kUw7) 2018/04/04(水) 10:48:57.73 ID:WCMj0DgI0.net
>>190
敵陣に突っ込ませるには不安な性能ではあるかな、だからその手のプレイスタイルの人には評価が低いんでない
俺はゼルガードが弱いとは最後まで思わなかったけど

208: それも名無しだ (ワッチョイ e663-09UF) 2018/04/04(水) 10:54:04.94 ID:rHXvpM9x0.net
>>200
そうか
まぁこんだけキャラ多いゲームだし、スタイルも様々かね
過去作でもリアル系ばっか使ってきたから運動性上げとかく乱使った戦術ばっかで、基本集中持ちが落ちる事無いから今回も集中持ったゼルガードは一度も撃墜されんかったわ
ヴィヴィは何度か墜とされたけど

201: それも名無しだ (オッペケ Sr13-lI23) 2018/04/04(水) 10:49:48.87 ID:8MsUQ4Tur.net
ゼルガードはフルカウンター積むと避けない脆いが改善されていい感じ

204: それも名無しだ (ワッチョイ f79f-kUw7) 2018/04/04(水) 10:51:56.20 ID:dssj7OCC0.net
プレイスタイルで評価は変わるからな
俺は全員で制圧前進スタイルだからMAPW殆ど使う機会無いからMAP兵器が壊れ性能みたいな評価はいまいちピンとこなかったりするし

207: それも名無しだ (ワッチョイ 3e8a-L1IY) 2018/04/04(水) 10:53:45.15 ID:Y5YBrK8R0.net
>>204
そのスタイルはなおのことサイフラッシュとナイチンのファンネルが輝くじゃないか

215: それも名無しだ (ワンミングク MM1a-F5Er) 2018/04/04(水) 10:57:27.47 ID:Pq1x/kkEM.net
>>204
それはあるな
俺は主人公と機体は優先的に強化する方だから
ゼルガード弱い弱い言われてもピンと来ないわ
敵陣に真っ先に突っ込み反撃で削りまくると仕事しまくってる

216: それも名無しだ (ワッチョイ 6ad8-2GNe) 2018/04/04(水) 10:58:13.40 ID:S+2SgTVT0.net
>>215
主人公機は真っ先に優先して改造してなお弱いと感じるぞ
前線で使えないって意味じゃなく期待通りに強くないって意味でね

217: それも名無しだ (ワッチョイ aad2-HAdz) 2018/04/04(水) 10:58:20.86 ID:T58GOBl90.net
>>204
俺も同じスタイルでプレイしてたな
あと経験値とか撃破数とかも考えながらやってた

239: それも名無しだ (ワッチョイ f78a-DIJP) 2018/04/04(水) 11:20:02.36 ID:UNZRNJ150.net
ゼルガードは中途半端って感じ
避けないし脆い方だし
デフォ精神だと見切り積んで毎ターン集中の回避型にするか悩むな
2週目は鉄壁でも覚える誕生日にしてパーツ盛りバリアの方が良さそうだなーとかもおもったり

220: それも名無しだ (ワッチョイ aa34-uaFS) 2018/04/04(水) 11:03:03.99 ID:voxGAYzh0.net
今回発動するとやたらと軽減するシールドがあるじゃないゼルガード

221: それも名無しだ (スプッッ Sd6a-G8WE) 2018/04/04(水) 11:04:23.99 ID:2Wfg4vfzd.net
ゼルガードは壊れ性能だけどドグマを活用する程の敵がいないからな
スパロボは簡単な余り返って強いユニットが評価されないってのがよくある

233: それも名無しだ (ワッチョイ 7efd-BoJl) 2018/04/04(水) 11:15:15.43 ID:JaPVS5vq0.net
ゼルガード機体の能力そんな高くないのは確かなんだけど強化パーツ4つ付けれるのはもっと評価されて良いと思うんだ

236: それも名無しだ (JP 0H36-kUw7) 2018/04/04(水) 11:18:25.19 ID:aLpjAf07H.net
>>233
Vでもそうだったし
さらに使いやすいMAPにナインまで付いてくる

235: それも名無しだ (ワッチョイ aab3-hWNO) 2018/04/04(水) 11:17:13.61 ID:THVlRvs90.net
ゼルガードは風邪薬の名前っぽくて良い
風邪によく効くゼルガードってな

279: それも名無しだ (スプッッ Sd6a-AcA7) 2018/04/04(水) 11:58:38.15 ID:yz3kC7umd.net
>>235
お~戦ちゃん
風邪薬ぜんぶもって行き~










ゼルガード、そんなに脆さを感じなかったなぁ。
割と早めにカスタムボーナスまで改造したのと、
フルカウンター早めにつけてたおかげかな。あと先制攻撃
それほど被弾しないし、しても不屈ついてるし。

ヴァングレイと比較すると火力面では一歩劣るかな。
でもドグマがあるから全然見劣りしないですね。
やっぱドグマさんは偉大っすわ~






引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522772936/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 13:04 id:x5uyXsTn0
      とりあえずハロ4つ付けた
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 13:17 id:S.IofjEV0
      OGに出た時はイオリくんとアマリちゃんは家族ロボに乗ってもらえば史上最強ユニットが出来そう・・・ゼルガード?武装化すりゃいいんじゃね?
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 13:17 id:phj3jfgJ0
      ハイパージェネレーター、スパイラル、ガンファイト、ブロンズ、アイアンつけてた
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 13:22 id:iyk7nctO0
      ほとんど敵はマサキやアーニャで削ったり殲滅したりしてからの決意マルチアクションで無双してたからゼルガードの欠点はほぼ気にならなかったな
      1週目も終盤のステージはほぼ1~2ターンで終わらせてた
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 13:25 id:qOb79L..0
      底力を伸ばしてヤバい時は不屈
      パーツ数多いし割とどうにでもなる、っていうかそもそもゼルガード弱いと思ったことがない
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 13:27 id:qIniJFJ40
      第二次αのアラドと初期アイビス位の無能ぶりじゃなきゃ弱いなんて言えないわ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 13:35 id:HLQf.hgH0
      誕生日で鉄壁覚えさせればいい
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 13:35 id:LEMQDAzk0
      単機で突っ込ませる時は自ターンはレスキューユニットで回復の反撃メイン
      戦力が整ったら援護攻撃しつつ補給と回復だったから装甲薄い脆いは特に気にしなかったエースになるのは遅かった
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:02 id:CGW9Cmxy0
      造られた用途がアレな設定なんだし
      脆くて避けない代わりにLLユニットで高HPにしてやれば良かったんじゃ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:02 id:9JHUqoSD0
      最近のスパロボは気力が上がればそうそう落とされることはないっしょ
      ステージ開始直後のクリティカル事故ぐらいか…危ないのは
      更に戦闘中に精神コマンドまで使えるんだぜぇ?
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:18 id:.Ng1WNWP0
      vもxも難易度ユルユルだったしゼルガードが弱いとはまるで思わなかったな
      最近だとファルセイバーがちょっと微妙だったかなって思う程度
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:26 id:arJOA9r00
      だいたいヒイロとデュオとマサキがでばってたからそんなに、

      マサキはかわさないが、ヒイロとデュオはすげえかわすからなあ(笑)
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:41 id:TbwhaZoZ0
      パーツ供給、レスキューユニット、ドグマのサポート極化、役目終わったら戦艦で回収

      撃墜稼ぎはマサキに手伝って貰った
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:48 id:fZerHFqb0
      序盤はゼルガードはHP高いけど防御低い
      龍神丸は防御高いけどHP低い
      確かにきつかった
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:55 id:2Ep6xgsN0
      単機特攻できないから主人公機としてはけっかん
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:55 id:2Ep6xgsN0
      ってのはおかしいだろ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 14:55 id:aoD5yhQQ0
      性能云々よりサブパイがね……
      圧倒的にナイン>>>>鳥なんだよなあ
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 15:05 id:np9E3olf0
      ※17
      オウムとオド袋は精神優秀なんだがキャラがな…
      サブパイで天使なのはサブ主アマリちゃんだけや…
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 15:05 id:Eq7QsMwS0
      障壁のドグマに援護防御つけて、底力を少し足せば守護神guardianよ
      序盤ではとても世話になった
      シールド防御もってるからバリアで止まる時もあるしな
      最終的には指揮官4つけて頑張ってたよ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 15:07 id:3Wf3NoiP0
      前線に単騎で突っ込ませるなら底力9にするだろ
      落ちた事ないけどなあ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 15:08 id:phj3jfgJ0
      毎回アマリを選びドーピングをコツコツしてるw
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 15:18 id:dd.r.knl0
      出しても最前線に置かない
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 15:18 id:bVDe280A0
      1周目アマリ地上ルートエキスパだとアマリを突っ込ませる機は起きなかった
      中盤からはレイザー無双だから関係無いし
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 15:29 id:172LBX3b0
      >>21
      アマリを薬漬けにして何するつもりやw
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 15:50 id:1.Rw.VCX0
      ただのバランスタイプであって平均より下なわけないでしょ?
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 16:04 id:phj3jfgJ0
      ※24
      言わないとダメ?w
      洗脳してパーツ供給とレスキュー技能除く全部のスキルをキメっただけ
      技量も上げて再攻撃可能、向こうの再攻撃とプレッシャー無効にしてあるぞ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 16:10 id:7Hvu97qv0
      スペック的には可もなく不可もなし
      正に求められていた理想的な出しゃばらない主人公じゃないか
      >>100までやるなら主人公格は皆強いじゃろ

      2週目から本領発揮する機体性能だよね。
      CBとドグマでオールマイティー
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 16:22 id:i7pj.Arq0
      真っ先にフル改造しちゃったせいか全然装甲も回避も気にならなかったな
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 16:31 id:Q.zrvIa70
      電光石火がくるまで火力不足を感じたことはあるが耐久面はみんなどっこいだから気にならなかったわ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 16:44 id:H5jP9p8y0
      >>100
      これだけやったら、主語を何にしても当てはまる
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 16:58 id:DBUTo.Td0
      Xは主人公用後継機or強化型と胸の大きい女オリキャラがいないことが残念



    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 17:13 id:JeXGwezN0
      思えばXのオリ敵って実質セルリックだけだな
      ドダイトスさんは最終話限定だし、敵勢力もっと欲しかったわ
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 17:53 id:Z.W.jzhW0
      けど言うて機体は15段改造すると
      全機体の中で3位の運動性なんやで
      どっちかって言うと避ける系だと思うが
      主人公のステが大体ギアスのカレンに近いから
      あんまり避けない感じw
      でもドグマの恩恵がデカいから絶対使う
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 18:30 id:Ka98jLS90
      ※31
      それはさっちんや渡邉デザインに毒されすぎw
      アマリも見た感じE~Fくらいはあるぞ
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 18:45 id:64CX2DgS0
      Vから援護攻撃の倍率ががた落ちしたのも逆風だったかな
      今回クリティカルの倍率上げれないから思った以上に援護で火力出ない
      ドグマが強いからMAPW付けなかったのかもしれんけど単体だと中途半端なのは仕方ない

      微妙に感じる一番の原因はサイバスターの存在だけどアマリが可愛いからいいか
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 18:50 id:GprO7HBS0
      思ったほど避けないしダメージ食らうなコイツって見てた
      優先改造しても雑魚に攻撃当てられるところはアルトアイゼン思い出した
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 19:01 id:phj3jfgJ0
      大きすぎても揺れなきゃ意味ないw 誰かを見ながら…
      アマリちゃんくらいの振動でいいのよ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 19:42 id:oXsIaasa0
      逆にサイバスターのが使わんかったなぁ
      いつものサイバスターって感じで全然面白味がない
      ゼルガードは精神コマンド有効活用で何とかなるからまぁいいんじゃね?
      見た目がちょいアレだけど
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 20:03 id:lH9S.lEW0
      序盤で幸運覚えたからプラーナコンバーターつけてボスキラーしてた。
      めっちゃ強いイメージしかない。
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 20:12 id:IS9PtCgB0
      オリジナルの展開に関してはこれくらい控え目で持続してほしい
      ゼルガードは最終強化版になれば、中々に強かったな
      装甲問題は低燃費の不屈あったし特に何も感じなかった
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 20:17 id:7xZDOrDR0
      ドグマ各種一回しか使えんから

      もったいぶって結局使わんまま終わることもしばしば...
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 20:36 id:vSedmew90
      途中まではダイターンのお供っつか
      魂サンアタック喰らうワタルの敵が不憫すぎる
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 20:48 id:gyeIjbZ40
      最初からエキスパートでDLC全部買って資金多かったから早めにカスタムボーナスつけてたから弱い印象は無かったし何時でも精神使えるし徐々に強化もされるしこの位でいいんじゃない
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 20:52 id:jH9CpuSR0
      まあそれでもウインキー時代の理不尽さに比べたらまだまだ大したことない
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 21:27 id:vSedmew90
      つか最初からいるんだからどうとでもなるだろ
      単純に底力9でもいいし、フルカウンターと技量でもいいし
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 21:29 id:vSedmew90
      ってフルカウンターは技量いらんか
      まあ、単騎で前線立たせるなら色々と余裕だろう
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 21:31 id:zXMtqocz0
      そりゃ1周目からエキスパートなんて真似するからじゃないの?
      うちは1周目ビギナー→2周目ノーマル→3周目エキスパートと素直に進めているが、脆い避けないなんて思ったことないぞ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 21:38 id:XafvyXL00
      女主人公で、ドグマの為に
      出撃させてました。
      魂の掛かるやつを甲児君に
      使って、双皇撃でボス撃墜。
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 21:38 id:0PXCpG590
      主人公乗り換えは欲しいよね…やっぱりイベント的に盛り上がるし
      同じ機体使い続けるのも飽きちゃうし
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 22:11 id:nPnXq4sh0
      Xの仕様なら先見でどうにでもなるからそんなに気にするほど使いにくくはない。あんまり前線には出さないようにはしてたが
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 22:11 id:kmD5Uo1c0
      今回どいつもこいつも回避しないからゼルガードがどうこうの問題じゃない気がするが
      フル改造したHi‐νに乗ったアムロでも普通に被弾するし

      ゼルガードは決意覚えてからは決意からの再行動連打しながら射程外からテンペスタか比翼で殴ってたしそもそも殴られるプレイをしなかったなぁ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 23:16 id:orQH.sUd0
      決して弱いとは言えないが前作とかと比べると、やっぱりいろいろ物足りないのは確か。手抜きと言われても仕方ないレベル。
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 23:33 id:SGjywhcT0
      ドグマと寺田誕生日で完全に補助系だったわ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月13日 23:52 id:Jis0kRKJ0
      早くに先見覚えたから味方中の回避をイオリが一人で面倒見てたわ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 00:18 id:3mkjhKH60
      底力と不屈が頼り。EN消費ばかりで燃費が悪いから、1~2ターン前線で頑張って後ろに下げて補給と回復って感じだった。
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 00:23 id:YbOF8Lzp0
      Vのグランヴァングの後だから余計と微妙に感じるんだよなぁ…
      まぁ一番はナインちゃんor鳥プロの差がでかすぎるw
      チトセとアマリちゃんは違うタイプなので甲乙付けがたいけど
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 00:23 id:8xM063kB0
      中盤の単機出撃イベントがなければ気にならなかったかも

      いや、一周目のオレのアマリは味方のおこぼれをちょうだいして食い扶持を繋いでいたな
      二週目以降は言わすもがな
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 00:43 id:91u2J3VD0
      確かに良くやられるなーとは思ってた
      フルカウンターは持たせようと思う
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 00:50 id:S.F6jWT90
      そんなストロングスタイルではプレイしないな。攻撃は最大の防御だから、いかに味方フェイズで敵の戦力を削るかだよ。敵が減れば当然危険も減る
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 00:54 id:PCCNqncQ0
      序盤は微妙だが武装追加ドグマ追加で強キャラだなマップないから決意がバンクなしでマルチアクション出来る程度ってとこだなドグマ的にブーストダッシュが使えるし相性自体悪くはないけどね
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 00:55 id:lRwWsYtk0
      次のオリジナルはいっそのことダイターンクラスの巨体を後継機にしようぜ
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 01:54 id:Hej2rlu00
      うちのイオリさんは不屈が10で使えるから大して問題を感じない。
      まぁ、不屈は精神耐性必須だけどね。
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 02:56 id:dul4ddqw0
      使うことなく貯まってた防御全振り
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 04:14 id:lG.2N8jK0
      単騎突撃無双こそ出来ないけど、そもそも援護持ちなのでサポート要員で大活躍でしたよハイ
      精神コマンドが自由に使えない序盤は特に重宝したけどなぁ
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 06:24 id:7dGalUIe0
      オレのアマリはプリティ・サリアンと冒険しようと思ったら枠が無くてサリアンが泣いてた
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 10:40 id:dNbxQebj0
      113は単機特攻できないから欠陥品って発想が狂ってることを認めてね

      器用万能と器用貧乏の間にいる印象だな、適度に貢げば貢いだ分の見返りはきちんと来るぞ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 12:25 id:AOE.rNjz0
      レスキューユニットでどいつもこいつも99にしちまうから誰も弱くないプレイ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 12:26 id:82rRCM0a0
      ひらめきor不屈に更に先見があってしまいには敵ターンでも精神コマンド使える時点でゲーム的に防御面で困ることないよね。
      無双プレイしたいならビギナーズモードで遊べばいいし...
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 12:35 id:.7nfxyTb0
      ゼルガードの武器は気力依存だからな・・・精神耐性覚えさせないといけない
      しかも弾数消費の武器が無いから割と直ぐにガス欠を起こす
      但し主人公の得意な型に変化する(男なら格闘、女なら射撃)
      後継機は無いが特殊コマンド「ドグマ」で火力強化などのサポートも可能
      最強技は気力低下ボーナス付

      前作主人公のヴァングレイ
      基本射撃型でソウジの誕生日と血液型とベストマッチする
      弾数消費の武装が基本で修理も可能と言う戦える支援型
      火力は若干低めだが耐久値は割と頑丈な方なので支援防御役にも最適
      後継機はパワータイプとスピードタイプの2種類がありどちらの最強技も弾数消費型
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 15:44 id:mzxGnS200
      ガードとヒット&アウェイをつけろ
      後はバリヤーや回避パーツを装備しろ
      回避と防御能力を上げろ
      可能な限り敵射程外で攻撃しろ
      要するに自分の腕次第で何とかなる。
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 16:01 id:7dGalUIe0
      言えることはやれる前にやれ! 仲間(版権やサイバスター)を頼れ!
      エキスパートの1周目選んだ? 知らんw 自分もやったけど。
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 16:03 id:7dGalUIe0
      ※71
      訂正
      やられる ○
      やれる×
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 16:06 id:7dGalUIe0
      ゼルガードが弱いんじゃなくて、プレイヤーが弱い…
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 16:45 id:QhRsrZ1T0
      つか何もケアしないで前線放り込んだらショウでも簡単に落ちるっつか
      なんであいつ底力ねえんだ…
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 17:00 id:4WgDzVFN0
      援攻持ちだから今回はサポートメインの主人公かと思って単機で突っ込ますなんて考えて無かったなあ
      まだ序盤だから参考になったわ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 17:32 id:NWQIST2j0
      パッなかったからパーツやスキルで底上げしてた
      イメージに合うバリアや、射程を活かしてフルカウンター等
      ドグマが増えて来てヤバイ機体だと気付いた
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 17:45 id:4WgDzVFN0
      ワタル→勇者
      先生→戦士
      主人公→魔法使い
      火力あっても撃たれ弱いのは仕方ない気がする
      ってかこの一行に忍者のヒミコ、グランディス一味が加わるとなんかリューナイトっぽい構成だなあと思ってました
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 17:49 id:5mUZgB.10
      射程伸ばしてアウトレンジ戦法してたから耐久面で困ったことは無かったな(射程10のイグネストとテンペスタで狙撃しまくってた)
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 18:55 id:t1SM.4vG0
      今作の主人公はサポートアタッカーな感じ
      ドグマで見方を強化して自分でも削る
      蜃気楼のアタッカーverみたいな使い方してたな
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 19:28 id:n.DsDAU70
      1周目はレスキューユニット付けて回復役しつつ援護攻撃しつつエースに
      2周目はSP回復で毎ターン集中と底力で十分
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 21:40 id:XOAs9GAz0
      寺田誕生日・ドグマ・強化パーツでずーっとした祝福要員でした。
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月14日 23:16 id:ffmjDxtt0
      そもそも戦闘アニメに魅力を感じなくてドグマ以外あんまり使わなかったわ。正直今まででの主人公で戦闘アニメに関しては一番微妙。
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月15日 00:59 id:zqOdyram0
      どうせ不屈セットしときゃあ落ちないし
      前に出さなきゃいい。
      元の世界に帰るイベントではわざと集中砲火浴びるようにして遊んでる
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月15日 10:09 id:O5CsEvaq0
      先見で回避すれば良くない?
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月15日 12:50 id:YiRfNJc80
      ある程度前に出しとかないと援護攻撃が活かせないからな
      自分としては使ってて楽しい機体ではある。そっちの方が重要。強い弱いはあまり気にしてない
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月15日 16:50 id:0.rVM22z0
      取りあえず底力ある奴は率先して9まで養成してたんで、むしろ主人公は良く被弾するせいか気力上がりやすい&高装甲でザコ戦では落ちる事は無かったけどなぁ。
      ボス格に狙われたら不屈使えばいいし。
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月15日 22:21 id:jdfBb76j0
      援護主体で避けない脆い主人公機って点でimpactのアルトを思い出したな。
      まあ、あれほどとんがった性能ではないし、システム回りが作り込まれてるので使いやすい方だと思うけど。
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月16日 05:28 id:3rqLwJUs0
      ゼルガードは盾を持ってるからな
      再攻撃と技量40のセットで火力も防御も十分なレベルになる
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月16日 17:39 id:hKCIpMNB0
      聖獣と合体した後継機があればよかったのに
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月16日 18:32 id:.PsWSp950
      今までの主人公と比べると弱い感じはした、避けない脆い。
      ただ、敵の攻撃を受ける時に精神コマンドが使えるという最近のシステムのおかげで
      どうとでもなる感じ。
      弱い分ドグマを使いこなす必要性があるテクニカルな主人公ってのが個人的な最終評価。
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月16日 22:47 id:Q3ETXCyy0
      俺は赤魔道士じゃなくて黒魔道士か召喚士がやりたかったのだが…
      ドグマ強いのだけど、主人公がバッファー役なのは燃えないので二度とやらんでほしい
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月17日 07:36 id:D0aWkeV20
      いや弱いよ…
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月17日 23:02 id:D.wy0pNJ0
      開幕1ターンで敵を全滅させられる主人公が弱いわけないだろ
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月18日 18:47 id:ImgA2Xwt0
      結局育成とスタイルに拠るからなw 黒魔道士じゃなくて赤魔道士ってのはそのとおりだね
      今までの主人公と比べると命中回避防御は弱いと思ったからTACで積みまくった
      話に流され系主人公じゃなくて最初から意志をもって行動してたから弱いの嫌だったし
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月19日 17:11 id:wlzexTxN0
      つ戦術待機

      開幕前衛は素直に龍王丸マジンカイザーモルドレッドとかに任せて
      2ターン目以降は援護攻撃とドグマ、先見や援護防御に頼ってたらええねん
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月20日 01:51 id:t4RwQn8X0
      地形適応Sをつければ大概解決
    97. 97 ロボ君 2018年05月20日 08:52 id:yHZGiksd0
      スーパーロボット大戦ニンテンドースイッチ版新作発売してほしいです。
    98. 98 ロボ君 2018年05月20日 08:52 id:yHZGiksd0
      小隊システム3機ー4機・スーパー系が多い参戦してほしいです。新しいゲッターロボ参戦してほしいです。
    99. 99 ロボ君 2018年05月20日 08:56 id:yHZGiksd0
      スーパーロボット大戦α竜が滅ぶ日・スーパーロボット大戦Fリアルストーリー・サンライズ英雄大戦・アナザーセンチュリーズエピソード「3・R」参戦してほしいです。
    100. 100 ロボ君 2018年05月20日 08:56 id:yHZGiksd0
      トランスフォーマーシリーズ参戦してほしいです。
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2018年05月31日 08:21 id:cJ3q8pEY0
      ゼルガードがどうこう言うよりもXは全体的に回避が失敗しやすい。
      30台位の回避率で連続ヒットとか結構あるし、命中率に関するプログラムは初期のスパロボ程度とまでは言わないがかなり当てにならないレベルじゃ無いか?
      当てにならない命中回避をスキルの幅で埋めていくバランス調整なのかもしれないけど。
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月11日 11:49 id:p8WGvLnx0
      回避は地形Sと見切りで指揮系統中枢がありすぎなければほぼ0%いくよ
      補整ない主人公や集中ないgレコ勢みたいないまいち避けないユニットを無理に前に出さなければ

      主人公はスロ4に40消費決意があるから作中最強の単騎無双機なはずなんだけど
      なせこんなに弱いって言われるだろう
      反撃無双とマップ兵器無双みたいな既存の無双ができないかわりに新要素の決意で無双っていうコンセプトは主人公らしいよね
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月30日 11:47 id:MIUSWwIL0
      主人公機は毎回最優先で改造して主人公のスキルも優先してつけてくから弱いどころか加減しないと主人公だけで全滅余裕な勢いだったが

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    rom
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