67: それも名無しだ (スッップ Sdca-bIB9) 2018/04/04(水) 08:34:02.08 ID:jlk1akKHd.net
主人公機は弱いけどドグマは強いって感じだな
74: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-o6R4) 2018/04/04(水) 08:43:07.95 ID:81qjLa89a.net
>>67
武装追加入るまでは割とキツイ
Vみたいに修理装置あれば良かったのに
まあ、ヴァングレイは優秀だったけど
武装追加入るまでは割とキツイ
Vみたいに修理装置あれば良かったのに
まあ、ヴァングレイは優秀だったけど
69: それも名無しだ (スップ Sd6a-yEcz) 2018/04/04(水) 08:37:04.83 ID:jwACVlLHd.net
ゼルガード弱いか?
壊れでは無いと思うけど弱くも無いと思う
超射程だし
ガス欠早いけど
壊れでは無いと思うけど弱くも無いと思う
超射程だし
ガス欠早いけど
76: それも名無しだ (ワッチョイ 6b18-uaFS) 2018/04/04(水) 08:52:48.74 ID:FupaN0CE0.net
4話で追加されたヴァングレイの烈火に比べると電光石火の追加がちょっと遅いから序盤はP武器に困るんだよなー
追加された後も気力120がちょっと大変だが
追加された後も気力120がちょっと大変だが
97: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-rWAX) 2018/04/04(水) 09:18:28.37 ID:AjKBndBga.net
>>76
いいじゃないか初期P武器で
(カットイン見ながら)
いいじゃないか初期P武器で
(カットイン見ながら)
78: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-G3I5) 2018/04/04(水) 08:55:03.23 ID:OHZoRimQa.net
ゼルガードは敵陣突っ込んで反撃してスーパーリペアキットで回復して援護攻撃するのが仕事だった
まあサイフラッシュ連発する方が早いんだけど
まあサイフラッシュ連発する方が早いんだけど
86: それも名無しだ (ワッチョイ 7e9b-BoJl) 2018/04/04(水) 09:05:23.54 ID:GbAKQtTx0.net
ゼルガードの攻撃力はともかく
回避出来ない装甲薄い問題はみんなどうしてるよ?
回避出来ない装甲薄い問題はみんなどうしてるよ?
90: それも名無しだ (ワッチョイ 3e8a-L1IY) 2018/04/04(水) 09:08:35.91 ID:Y5YBrK8R0.net
>>86
やばい時は不屈してた
突っ込ませ過ぎないようには気をつける必要はあったが
ゼルガードの微妙性能に合わせた初期精神だと思う
やばい時は不屈してた
突っ込ませ過ぎないようには気をつける必要はあったが
ゼルガードの微妙性能に合わせた初期精神だと思う
106: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-G3I5) 2018/04/04(水) 09:34:53.11 ID:d61NnwNZa.net
>>86
鉄壁覚えたので底力発動で耐えてクリティカル連発させてる
鉄壁覚えたので底力発動で耐えてクリティカル連発させてる
87: それも名無しだ (ワッチョイ 66cf-rbxb) 2018/04/04(水) 09:07:35.93 ID:ToW5Tzye0.net
特典のサイクロンブースターとフルコートアーマー付けっぱなしにしてる
88: それも名無しだ (ワッチョイ 8e7f-V9Xo) 2018/04/04(水) 09:07:45.95 ID:Md5FSkc/0.net
今回誰だろうとある程度被弾するし底力でもつけとけ
俺はサポートに回してるからほとんど狙われてないけど
俺はサポートに回してるからほとんど狙われてないけど
89: それも名無しだ (アウアウウー Sa7f-cBYn) 2018/04/04(水) 09:08:05.77 ID:nrg+xECua.net
バリアフィールド持たせてるわイメージ的に
魔力障壁!
魔力障壁!
91: それも名無しだ (ワッチョイ 33c3-D8HS) 2018/04/04(水) 09:09:04.39 ID:ZWGQkwCX0.net
単騎特攻で無双させるようなスペックじゃないし
単騎は他に任せて、残った奴らと援護陣形でちまちま進ませるしかない
単騎は他に任せて、残った奴らと援護陣形でちまちま進ませるしかない
92: それも名無しだ (スッップ Sdca-AAlW) 2018/04/04(水) 09:10:32.40 ID:Fa7t9AY4d.net
主人公で黒曜石の人に新必殺技ぶちこむとこまで来たんだが、いまだにレベル30
全滅プレイ無しなんだけどこんなもんなん?
微妙に上がりにくい気がする
全滅プレイ無しなんだけどこんなもんなん?
微妙に上がりにくい気がする
96: それも名無しだ (ワッチョイ 3e8a-L1IY) 2018/04/04(水) 09:16:45.31 ID:Y5YBrK8R0.net
>>92
今までだって話数=レベル程度だったと思うけど
ゼルガードの攻撃は強いんだが回避できない耐えられないで援護に回ることのほうが多い
でも突っ込ませないとドグマをボスに使えないという
今までだって話数=レベル程度だったと思うけど
ゼルガードの攻撃は強いんだが回避できない耐えられないで援護に回ることのほうが多い
でも突っ込ませないとドグマをボスに使えないという
93: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-o6R4) 2018/04/04(水) 09:13:56.61 ID:81qjLa89a.net
主人公機にしては低スペックな機体だよな
ドグマなかったら主人公だろうと使わなかったのは間違いない
ヴァングレイと比べたら失礼だがヴァングレイの2ランク下って感じ
ドグマなかったら主人公だろうと使わなかったのは間違いない
ヴァングレイと比べたら失礼だがヴァングレイの2ランク下って感じ
94: それも名無しだ (ワッチョイ 97f7-9JJI) 2018/04/04(水) 09:15:09.80 ID:t10MVXnT0.net
魔法は偉大だな
システム慣れてなくて使うの忘れてること多かったけど
システム慣れてなくて使うの忘れてること多かったけど
98: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-3w1e) 2018/04/04(水) 09:19:57.37 ID:FTMXLFxYa.net
空飛べるだけいいだろって後継機なし、武装5つ(合体技1つ含む)、適正地上と宇宙のみ、最終話一個前で合体技解放のラッシュバード君が言ってた
103: それも名無しだ (ワッチョイ 33c3-D8HS) 2018/04/04(水) 09:26:31.27 ID:ZWGQkwCX0.net
>>98
ダチョウくんは高性能バリアあるから良いだろ
武器4個もバランス取れてるし
できれば元ネタの冥王的に、最強武器MAP兵器版も用意してくれたら良かったが
ダチョウくんは高性能バリアあるから良いだろ
武器4個もバランス取れてるし
できれば元ネタの冥王的に、最強武器MAP兵器版も用意してくれたら良かったが
100: それも名無しだ (ワッチョイ e663-09UF) 2018/04/04(水) 09:24:12.98 ID:rHXvpM9x0.net
DLC全話買ってたからかゼルガード弱いとは全く感じなかったなぁ
初週は早めにフル改造して再行動と技量プラス70くらいでマルチアクション無双だったし
スーパー系ダイターンとグレンラガンしか使ってなかったから、うちのメンツの中じゃ再行動もあってか火力面でトップクラスだった
サイバスターとゼルガードでほぼ終わっちゃってつまらんから、最後の方ちょっと控えめにしたぐらいだ
初週は早めにフル改造して再行動と技量プラス70くらいでマルチアクション無双だったし
スーパー系ダイターンとグレンラガンしか使ってなかったから、うちのメンツの中じゃ再行動もあってか火力面でトップクラスだった
サイバスターとゼルガードでほぼ終わっちゃってつまらんから、最後の方ちょっと控えめにしたぐらいだ
104: それも名無しだ (ワッチョイ aad2-HAdz) 2018/04/04(水) 09:28:42.51 ID:T58GOBl90.net
エキスパでやってたけどゼルガード以外も避けない耐えられないこと多かったから
主人公機が特別弱いと感じなかったな。スーパー系も強化半端だと被弾痛かったし
そのせいで先見がマジ神精神だった
主人公機が特別弱いと感じなかったな。スーパー系も強化半端だと被弾痛かったし
そのせいで先見がマジ神精神だった
105: それも名無しだ (スププ Sdca-o6R4) 2018/04/04(水) 09:33:04.22 ID:0o4iqkfzd.net
今回のバランスだと先見10おばさん凄い有能に感じるな
ヤザン加入してくれたらめっちゃ頼りになっただろうに
ヤザン加入してくれたらめっちゃ頼りになっただろうに
110: それも名無しだ (スフッ Sdca-OTTe) 2018/04/04(水) 09:46:54.20 ID:xTJXfR6Vd.net
主人公が戦闘面で微妙に思う人がいるのはスパロボオリジナル繋がりのサイバスターが暴れてるから比較されて微妙と思われている面もありそうな感じが。
113: それも名無しだ (アウアウカー Sa5b-o6R4) 2018/04/04(水) 09:50:37.25 ID:81qjLa89a.net
そりゃそうだが前回の主人公機と比較すれば物足りなく感じるのは当然だろう
単純な戦闘力ならグルンやヒュッケにすら劣るんだからな何しろ単機特攻ができない時点で主人公機として欠陥品なのは認めざるを得ないだろうに
単純な戦闘力ならグルンやヒュッケにすら劣るんだからな何しろ単機特攻ができない時点で主人公機として欠陥品なのは認めざるを得ないだろうに
118: それも名無しだ (スッップ Sdca-06TN) 2018/04/04(水) 09:52:08.09 ID:NWoStPXad.net
どうせなら最初からLサイズのスーパー系として出せば良かったのに>ゼルガード
190: それも名無しだ (ワッチョイ e663-09UF) 2018/04/04(水) 10:40:14.86 ID:rHXvpM9x0.net
ゼルガード微妙勢はみんなエキスパート前提の話なんだろうか?
ハードまでなら少なくとも主人公機で運用に難のある機体って無くないか?
ハードまでなら少なくとも主人公機で運用に難のある機体って無くないか?
200: それも名無しだ (ワッチョイ 26e1-kUw7) 2018/04/04(水) 10:48:57.73 ID:WCMj0DgI0.net
>>190
敵陣に突っ込ませるには不安な性能ではあるかな、だからその手のプレイスタイルの人には評価が低いんでない
俺はゼルガードが弱いとは最後まで思わなかったけど
敵陣に突っ込ませるには不安な性能ではあるかな、だからその手のプレイスタイルの人には評価が低いんでない
俺はゼルガードが弱いとは最後まで思わなかったけど
208: それも名無しだ (ワッチョイ e663-09UF) 2018/04/04(水) 10:54:04.94 ID:rHXvpM9x0.net
>>200
そうか
まぁこんだけキャラ多いゲームだし、スタイルも様々かね
過去作でもリアル系ばっか使ってきたから運動性上げとかく乱使った戦術ばっかで、基本集中持ちが落ちる事無いから今回も集中持ったゼルガードは一度も撃墜されんかったわ
ヴィヴィは何度か墜とされたけど
そうか
まぁこんだけキャラ多いゲームだし、スタイルも様々かね
過去作でもリアル系ばっか使ってきたから運動性上げとかく乱使った戦術ばっかで、基本集中持ちが落ちる事無いから今回も集中持ったゼルガードは一度も撃墜されんかったわ
ヴィヴィは何度か墜とされたけど
201: それも名無しだ (オッペケ Sr13-lI23) 2018/04/04(水) 10:49:48.87 ID:8MsUQ4Tur.net
ゼルガードはフルカウンター積むと避けない脆いが改善されていい感じ
204: それも名無しだ (ワッチョイ f79f-kUw7) 2018/04/04(水) 10:51:56.20 ID:dssj7OCC0.net
プレイスタイルで評価は変わるからな
俺は全員で制圧前進スタイルだからMAPW殆ど使う機会無いからMAP兵器が壊れ性能みたいな評価はいまいちピンとこなかったりするし
俺は全員で制圧前進スタイルだからMAPW殆ど使う機会無いからMAP兵器が壊れ性能みたいな評価はいまいちピンとこなかったりするし
207: それも名無しだ (ワッチョイ 3e8a-L1IY) 2018/04/04(水) 10:53:45.15 ID:Y5YBrK8R0.net
>>204
そのスタイルはなおのことサイフラッシュとナイチンのファンネルが輝くじゃないか
そのスタイルはなおのことサイフラッシュとナイチンのファンネルが輝くじゃないか
215: それも名無しだ (ワンミングク MM1a-F5Er) 2018/04/04(水) 10:57:27.47 ID:Pq1x/kkEM.net
>>204
それはあるな
俺は主人公と機体は優先的に強化する方だから
ゼルガード弱い弱い言われてもピンと来ないわ
敵陣に真っ先に突っ込み反撃で削りまくると仕事しまくってる
それはあるな
俺は主人公と機体は優先的に強化する方だから
ゼルガード弱い弱い言われてもピンと来ないわ
敵陣に真っ先に突っ込み反撃で削りまくると仕事しまくってる
216: それも名無しだ (ワッチョイ 6ad8-2GNe) 2018/04/04(水) 10:58:13.40 ID:S+2SgTVT0.net
>>215
主人公機は真っ先に優先して改造してなお弱いと感じるぞ
前線で使えないって意味じゃなく期待通りに強くないって意味でね
主人公機は真っ先に優先して改造してなお弱いと感じるぞ
前線で使えないって意味じゃなく期待通りに強くないって意味でね
217: それも名無しだ (ワッチョイ aad2-HAdz) 2018/04/04(水) 10:58:20.86 ID:T58GOBl90.net
>>204
俺も同じスタイルでプレイしてたな
あと経験値とか撃破数とかも考えながらやってた
俺も同じスタイルでプレイしてたな
あと経験値とか撃破数とかも考えながらやってた
239: それも名無しだ (ワッチョイ f78a-DIJP) 2018/04/04(水) 11:20:02.36 ID:UNZRNJ150.net
ゼルガードは中途半端って感じ
避けないし脆い方だし
デフォ精神だと見切り積んで毎ターン集中の回避型にするか悩むな
2週目は鉄壁でも覚える誕生日にしてパーツ盛りバリアの方が良さそうだなーとかもおもったり
避けないし脆い方だし
デフォ精神だと見切り積んで毎ターン集中の回避型にするか悩むな
2週目は鉄壁でも覚える誕生日にしてパーツ盛りバリアの方が良さそうだなーとかもおもったり
220: それも名無しだ (ワッチョイ aa34-uaFS) 2018/04/04(水) 11:03:03.99 ID:voxGAYzh0.net
今回発動するとやたらと軽減するシールドがあるじゃないゼルガード
221: それも名無しだ (スプッッ Sd6a-G8WE) 2018/04/04(水) 11:04:23.99 ID:2Wfg4vfzd.net
ゼルガードは壊れ性能だけどドグマを活用する程の敵がいないからな
スパロボは簡単な余り返って強いユニットが評価されないってのがよくある
スパロボは簡単な余り返って強いユニットが評価されないってのがよくある
233: それも名無しだ (ワッチョイ 7efd-BoJl) 2018/04/04(水) 11:15:15.43 ID:JaPVS5vq0.net
ゼルガード機体の能力そんな高くないのは確かなんだけど強化パーツ4つ付けれるのはもっと評価されて良いと思うんだ
236: それも名無しだ (JP 0H36-kUw7) 2018/04/04(水) 11:18:25.19 ID:aLpjAf07H.net
>>233
Vでもそうだったし
さらに使いやすいMAPにナインまで付いてくる
Vでもそうだったし
さらに使いやすいMAPにナインまで付いてくる
235: それも名無しだ (ワッチョイ aab3-hWNO) 2018/04/04(水) 11:17:13.61 ID:THVlRvs90.net
ゼルガードは風邪薬の名前っぽくて良い
風邪によく効くゼルガードってな
風邪によく効くゼルガードってな
279: それも名無しだ (スプッッ Sd6a-AcA7) 2018/04/04(水) 11:58:38.15 ID:yz3kC7umd.net
>>235
お~戦ちゃん
風邪薬ぜんぶもって行き~
お~戦ちゃん
風邪薬ぜんぶもって行き~
ゼルガード、そんなに脆さを感じなかったなぁ。
割と早めにカスタムボーナスまで改造したのと、
フルカウンター早めにつけてたおかげかな。あと先制攻撃
それほど被弾しないし、しても不屈ついてるし。
ヴァングレイと比較すると火力面では一歩劣るかな。
でもドグマがあるから全然見劣りしないですね。
やっぱドグマさんは偉大っすわ~
引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522772936/
コメント
1週目も終盤のステージはほぼ1~2ターンで終わらせてた
パーツ数多いし割とどうにでもなる、っていうかそもそもゼルガード弱いと思ったことがない
戦力が整ったら援護攻撃しつつ補給と回復だったから装甲薄い脆いは特に気にしなかったエースになるのは遅かった
脆くて避けない代わりにLLユニットで高HPにしてやれば良かったんじゃ
ステージ開始直後のクリティカル事故ぐらいか…危ないのは
更に戦闘中に精神コマンドまで使えるんだぜぇ?
最近だとファルセイバーがちょっと微妙だったかなって思う程度
マサキはかわさないが、ヒイロとデュオはすげえかわすからなあ(笑)
撃墜稼ぎはマサキに手伝って貰った
龍神丸は防御高いけどHP低い
確かにきつかった
圧倒的にナイン>>>>鳥なんだよなあ
オウムとオド袋は精神優秀なんだがキャラがな…
サブパイで天使なのはサブ主アマリちゃんだけや…
序盤ではとても世話になった
シールド防御もってるからバリアで止まる時もあるしな
最終的には指揮官4つけて頑張ってたよ
落ちた事ないけどなあ
中盤からはレイザー無双だから関係無いし
アマリを薬漬けにして何するつもりやw
言わないとダメ?w
洗脳してパーツ供給とレスキュー技能除く全部のスキルをキメっただけ
技量も上げて再攻撃可能、向こうの再攻撃とプレッシャー無効にしてあるぞ
正に求められていた理想的な出しゃばらない主人公じゃないか
>>100までやるなら主人公格は皆強いじゃろ
2週目から本領発揮する機体性能だよね。
CBとドグマでオールマイティー
これだけやったら、主語を何にしても当てはまる
ドダイトスさんは最終話限定だし、敵勢力もっと欲しかったわ
全機体の中で3位の運動性なんやで
どっちかって言うと避ける系だと思うが
主人公のステが大体ギアスのカレンに近いから
あんまり避けない感じw
でもドグマの恩恵がデカいから絶対使う
それはさっちんや渡邉デザインに毒されすぎw
アマリも見た感じE~Fくらいはあるぞ
今回クリティカルの倍率上げれないから思った以上に援護で火力出ない
ドグマが強いからMAPW付けなかったのかもしれんけど単体だと中途半端なのは仕方ない
微妙に感じる一番の原因はサイバスターの存在だけどアマリが可愛いからいいか
優先改造しても雑魚に攻撃当てられるところはアルトアイゼン思い出した
アマリちゃんくらいの振動でいいのよ
いつものサイバスターって感じで全然面白味がない
ゼルガードは精神コマンド有効活用で何とかなるからまぁいいんじゃね?
見た目がちょいアレだけど
めっちゃ強いイメージしかない。
ゼルガードは最終強化版になれば、中々に強かったな
装甲問題は低燃費の不屈あったし特に何も感じなかった
もったいぶって結局使わんまま終わることもしばしば...
魂サンアタック喰らうワタルの敵が不憫すぎる
単純に底力9でもいいし、フルカウンターと技量でもいいし
まあ、単騎で前線立たせるなら色々と余裕だろう
うちは1周目ビギナー→2周目ノーマル→3周目エキスパートと素直に進めているが、脆い避けないなんて思ったことないぞ
出撃させてました。
魂の掛かるやつを甲児君に
使って、双皇撃でボス撃墜。
同じ機体使い続けるのも飽きちゃうし
フル改造したHi‐νに乗ったアムロでも普通に被弾するし
ゼルガードは決意覚えてからは決意からの再行動連打しながら射程外からテンペスタか比翼で殴ってたしそもそも殴られるプレイをしなかったなぁ
まぁ一番はナインちゃんor鳥プロの差がでかすぎるw
チトセとアマリちゃんは違うタイプなので甲乙付けがたいけど
いや、一周目のオレのアマリは味方のおこぼれをちょうだいして食い扶持を繋いでいたな
二週目以降は言わすもがな
フルカウンターは持たせようと思う
まぁ、不屈は精神耐性必須だけどね。
精神コマンドが自由に使えない序盤は特に重宝したけどなぁ
器用万能と器用貧乏の間にいる印象だな、適度に貢げば貢いだ分の見返りはきちんと来るぞ
無双プレイしたいならビギナーズモードで遊べばいいし...
しかも弾数消費の武器が無いから割と直ぐにガス欠を起こす
但し主人公の得意な型に変化する(男なら格闘、女なら射撃)
後継機は無いが特殊コマンド「ドグマ」で火力強化などのサポートも可能
最強技は気力低下ボーナス付
前作主人公のヴァングレイ
基本射撃型でソウジの誕生日と血液型とベストマッチする
弾数消費の武装が基本で修理も可能と言う戦える支援型
火力は若干低めだが耐久値は割と頑丈な方なので支援防御役にも最適
後継機はパワータイプとスピードタイプの2種類がありどちらの最強技も弾数消費型
後はバリヤーや回避パーツを装備しろ
回避と防御能力を上げろ
可能な限り敵射程外で攻撃しろ
要するに自分の腕次第で何とかなる。
エキスパートの1周目選んだ? 知らんw 自分もやったけど。
訂正
やられる ○
やれる×
なんであいつ底力ねえんだ…
まだ序盤だから参考になったわ
イメージに合うバリアや、射程を活かしてフルカウンター等
ドグマが増えて来てヤバイ機体だと気付いた
先生→戦士
主人公→魔法使い
火力あっても撃たれ弱いのは仕方ない気がする
ってかこの一行に忍者のヒミコ、グランディス一味が加わるとなんかリューナイトっぽい構成だなあと思ってました
ドグマで見方を強化して自分でも削る
蜃気楼のアタッカーverみたいな使い方してたな
2周目はSP回復で毎ターン集中と底力で十分
前に出さなきゃいい。
元の世界に帰るイベントではわざと集中砲火浴びるようにして遊んでる
自分としては使ってて楽しい機体ではある。そっちの方が重要。強い弱いはあまり気にしてない
ボス格に狙われたら不屈使えばいいし。
まあ、あれほどとんがった性能ではないし、システム回りが作り込まれてるので使いやすい方だと思うけど。
再攻撃と技量40のセットで火力も防御も十分なレベルになる
ただ、敵の攻撃を受ける時に精神コマンドが使えるという最近のシステムのおかげで
どうとでもなる感じ。
弱い分ドグマを使いこなす必要性があるテクニカルな主人公ってのが個人的な最終評価。
ドグマ強いのだけど、主人公がバッファー役なのは燃えないので二度とやらんでほしい
今までの主人公と比べると命中回避防御は弱いと思ったからTACで積みまくった
話に流され系主人公じゃなくて最初から意志をもって行動してたから弱いの嫌だったし
開幕前衛は素直に龍王丸マジンカイザーモルドレッドとかに任せて
2ターン目以降は援護攻撃とドグマ、先見や援護防御に頼ってたらええねん
30台位の回避率で連続ヒットとか結構あるし、命中率に関するプログラムは初期のスパロボ程度とまでは言わないがかなり当てにならないレベルじゃ無いか?
当てにならない命中回避をスキルの幅で埋めていくバランス調整なのかもしれないけど。
補整ない主人公や集中ないgレコ勢みたいないまいち避けないユニットを無理に前に出さなければ
主人公はスロ4に40消費決意があるから作中最強の単騎無双機なはずなんだけど
なせこんなに弱いって言われるだろう
反撃無双とマップ兵器無双みたいな既存の無双ができないかわりに新要素の決意で無双っていうコンセプトは主人公らしいよね
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