1: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:47:14.78 ID:sBSpz6zY0
第二次Zやってるけど弱すぎやろ
2: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:47:32.00 ID:sBSpz6zY0
なんでこいついっつもこんな不遇なんや
3: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:47:46.32 ID:sBSpz6zY0
サテライトキャノン好きに撃たせろ
4: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:48:26.62 ID:7C6hMCjOa
燃費はいいから…
5: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:48:28.85 ID:l7YAkjx00
声がね・・・
6: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:48:36.11 ID:LoSQog6nM
ゼータとニューガンの使いやすさ
ZZの中途半端な置物感
ZZの中途半端な置物感
7: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:49:00.49 ID:sBSpz6zY0
わざわざチャージしても火力しょぼいしなんなん
10: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:50:22.58 ID:sBSpz6zY0
サテライトキャノン強力だからチャージ必要
→わかる
サテライトキャノン強力だから他の武器は弱い
→わかる
サテライトキャノン強力だから機体性能は微妙
→わかる
サテライトキャノンも実はそんな強くない
→は?
→わかる
サテライトキャノン強力だから他の武器は弱い
→わかる
サテライトキャノン強力だから機体性能は微妙
→わかる
サテライトキャノンも実はそんな強くない
→は?
8: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:49:37.04 ID:xAL7ITnxa
Gファルコンと合体すれば死ぬほど強いんだよなぁ
11: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:50:27.61 ID:uSM6o/9Da
>>8
フリーダムはミーティア無くても強いんですが
フリーダムはミーティア無くても強いんですが
9: 風吹けば名無し 2018/04/30(月) 11:50:15.65 ID:RMGTzi7Pa
α外はこいつがいないとだめだぞ
第二次Zが破界か再世かわからないけど、
前者なら、続投組が制限されている破界篇が悪い!
Gファルコンついたらかなり使い勝手あがるし。
というか、むしろ破界篇ぐらいしか微妙だったときないような・・・。
Rはクッソ強かったし、天獄はぶっ壊れ級だったし。
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525056434/
コメント
微妙なんだよなDX
天獄では毎ターン撃てるようになってから強くなったけど
なんで連携攻撃みたいのだけなのよ…
そもそも月の出るマップでしかサテライトキャノン打てないし、Gファルコンもないから、
中盤はビームサーベルが最強武器になっちゃうんだよね
>>ZZの中途半端な置物感
Z2にZZは参戦してねーよエアプさん
Gファルコンとの連携が弾数3発、射程はそこそこだが弾数8発のバスターライフル
使い勝手の悪さは確かに感じたけれどこういう欠点を特殊スキルや強化パーツで補ってやるのもスパロボの楽しみ方の一つだからねぇ
ゼロとガロードで雑魚殲滅
弱った小ボスはアムロと宗介とアクエリオンとゲッターで壊滅させるゲームやった
そういや初代Zでも斬りかかってばかりだったな
個人的にはディバイダーのせたジャミルの方が好き
Gビットサテライトキャノンとかいう殲滅兵器。これでガロード&ティファ&パーラの3人乗りなんだからタチ悪い。おまけに合体攻撃まである
MAP兵器で敵倒すと経験値貰えない仕様だからサテキャに頼ると機体もパイロットも育たず酷いことになる
チャージの制限緩くなっただけであんなに強くなるとは
Zシリーズは本当に弱かった
エースボーナスも微妙だし
Rではクッソ強かったなあ
難易度高いと月も出てないこと多いから尚更
なお、Gビット+ティファが付くとクソ強い模様
ルルーシュの戦術指揮の範囲といい素直に上位互換、据え置きにしないのはなぜだ
バリア分身やHPEN回復、ステータス補正等の特殊能力ない男気設定なんだから
素のステータスも強めでいいと思う実際頑丈設定だし
初登場時のα外伝でダメージ計算式変更で思ったより威力を感じないのと
外連味欠けるまさかの正面撃ちアニメーションとか不遇だった分Rで補填された感ある
基本合体状態使うからみれないけど…
ティファはとりあえず攫われてる時以外デフォで乗せといて欲しい
それだけで結構違う気がする サテライトキャノンの時カットインのみの出番は可哀想やで…
ガロードも基本底力とかの汎用スキルだし気力で機体パワーアップしないし最強技チャージでちょいめんどいし微妙な所でどうしても一歩足りない感じ
本編のガロード四方敵に囲まれてる状態で普通に全部倒すくらい強いんだよね
とくに3Zは発射制限緩和にマップ兵器の不自然な穴が埋まって撃墜数稼ぎ放題だったぞ
みんなしてビームバズーカじゃなくてマジもンのサテキャドカドカドカ
ジャミルも混ざってやるから狂ってた
ターンX、スレードゲルミル、ベルゲルミル、アウルゲルミル、グランゾン
終盤のボスは周辺4マス全て援護防御アリの雑魚(十分強いけど)に囲まれてるから、
この雑魚を排除するのがリアル系高威力MAP兵器持ちの仕事だけど、
DXはMAP兵器の範囲が微妙で1発で全雑魚を射程内に入れられない
GXや∀は簡単に出来るから、MAP兵器要員としては使えない
普段はDVを運用しMAP兵器必要な面でGXのサテライト使う方が安定する
特にGファルコンについてるビーム砲がE15のわりに高威力だったしガロードもガッツ持ってるから鬼強い
サイズSSで火力特化の鈍足歩行ユニットってかなりの稀少種な気がするわね
それだけじゃサテライトチャージが終わるまでにステージ終了はないだろ
ターン制限はステージ途中の何かまでとかでマップクリアまでだと5~7ターン位はもらえるし
Z2は連続行技能動があったのが大きいと思うわ
主要メンツ全員に養成し終わる頃には殲滅速度が跳ね上がるし
意外にどうでもいい
しかもその時は乗りたての機体で武装も接近専用のソードと中距離にも対応できるか怪しいバルカンくらいしか無かったという
※38
ついでにα外伝は、全体的にビームコートとかビーム軽減系のアビリティ持ったの多かったし、難ルートだとウリのサテライトも昼MAPが多くなったりで正直α外伝のはそんなに良いとは思えなかったな。というか同時参加の∀が強すぎる
スーパー系のマジンカイザーとリアル系のDXとツートップって言って良い位強かった
ついでに言うと自分はガロードのキャラも声も好きです。
ガンダムXが一番好きなガンダムなのでw
これで量産型イケメンみたいな声だったら好きになってない
わかる
後継機の中で1番早くて20話くらいから使えるし隠し要素でパワーアップする優遇っぷり
最終的にはエニルの方が強い
回避や防御関係の能力くっそ高くしてもいいと思う
機体性能も運動性も装甲も大して高くない。
なんでNTやイノベーター、SEED持ってる奴とか、ゼロシステム、PS装甲、HP回復持ってるMSとかいる中、
NT技能は隠し、機体性能は微妙、サテキャは足を引っ張る仕様となってるからな
ぶっちゃっけサテキャのチャージが全部悪い
α外伝はガロードが底力の上位互換のガッツ持ってるし、Gビットの条件さえ満たしとけば月無くても普通に戦えた。
天獄篇はサテキャシステム改善とMAP範囲上方修正のおかげで殲滅役として有能すぎた。
DVより使いにくいから、機体の使いやすさは∀に負けてる
ただ、ガロードが援護、ガッツ、必中、幸運あって技能ポイントでの成長機会も多く
成長率がバグで悲惨なロランより圧倒的に強いのでバランスとってるのだろう
ティファサブパイ化で覚醒も使えるようになるけど、
魂覚えないから最大火力ではギャリアに負けるし、P武器弱いとか難点あるが十分強い
サテライトキャノンのアニメはティファのカットが入るGX版のが好きだが
ハモニカをダブルXで使える用に捏造するとかなら(スパロボって機体乗り換え可能だけど武器もたせかえは不可能だから)
α外伝はむしろイージーの方が最後面月出てなくて酷かったはず
ノーマルは亜空間だけど何故かマイクロウェーブが届く、ハードは最後面自体が月
まあ、終盤のアースクレイドルが地下なのはしょうがないけど(イージーここで終わり)
α外伝は機体というよりガロードがガッツ持ちかつ主人公ステータス+主人公機性能って感じで壊れてたからな、ガッツ発動すればどの機体でもENさえ注意すればガロード一人でクリアできたしな
あとあまり話題にならないけど初代Zのガロードのスキルの関係で常時幸運状態に出来て兵器MA持ちだからなんだかんだエースにすることが多い
天獄編はもはや言うことは無い・・・
・キラとシンしか使えない種
・ロランしか使えないターンA
・ガロードしか使えないガンダムX
・変形不可の初代アクエリオン
・なぜだしたのか意味不明なガルガンティア
と全体的に不遇な作品が多かったって印象
なんだよチャージって。再現でもねぇしNE消費バカ高い超火力とかでいいじゃねぇか
そしてもはや新規参加してたという認識を殆どの人に持たれてない、ボトムズの孤影と幻影
制限ありの超火力って意味なら単純なEN消費以外の制限があるのはむしろいいと思う。
それにサテライトキャノンコンセプト的にのENは対して消費しないはずだからEN消費上げるのは違う気がする。
第二次Zは他の機体が制限なしでリアル系ですら同程度の火力を出してたのが問題だと思う。
逆に第三次Zは威力をリアル系トップ(一部スーパー系より上)かつ制限を大幅に下げたせいでぶっ壊れた感じ。
ただターンによるチャージは5ターン程度でマップが終わる今のスパロボには合わないとは思うし、月の有り無しで使えないのは流石に無い方がいいね。
天獄だと真化融合前に御使いの雑魚に勝てるのはこいつだけだったと思うが、
叩ける要因がそれ以外ないから無理やりひねり出してるようで哀れだね
いや、EASY最終面アースクレイドル内でもサテライトキャノン使えたはず
援護体形組むゲルミルがウザくて、GXとDXのMAPサテライトキャノンで削った記憶ある
第三次Zはそのせいでガロードの撃墜数凄いことになってた
基礎技が強くてビームサーベルだけでごり押しできるのが一番の強みだと思うんだが
初登場からガロードは強いけどDXは弱いっていうのがお約束だったなぁ
DXが強いって言われているRと外伝では合体すると覚醒を2人もって、期待や献身が3人全員にかかるから強かっただけで、DX自体は弱い
Gファルコンが他と合体できるRではエアマスターに取って替わられる
外伝は他にもガロードのガッツの異常な補正が強かったから、ディバイダーにのっても強かったが、DXは弱い
終盤マップのベルゲルミルの援護布陣もMAPサテキャで吹き飛ばせるし
防御反撃が無くなってガッツの発動が難しいのが難点だけども
Gファルコンと合体すると装甲も上がるから、当たっても一発で落ちないし、逆にガッツが発動してよく避けるようになる
Gジェネクロスドライブは恐ろしいぐらい強かったな
特にエックスと組んだら
アースクレイドルもチョロいちょろい(ゼンガーさんは除く)
DXとXディバイダーの基本性能はほぼ互角だが、DXは強化パーツ装備数が一つ少ない
サテライトキャノンを使えないステージではDXの武装が貧弱になる
特に熟練度が高い難易度ハードの場合、サテライトキャノンを使える機会がさらに減る
Gビットを手に入れることでDXの火力は上がるが、Gビットはディバイダーと同等の火力でENを二倍も消費してしまう
Gファルコンと合体する場合、Gファルコンも出撃させなければならない(出撃数を使う)
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