624: それも名無しだ (ワッチョイ 43b3-+IMq) 2018/04/12(木) 20:19:57.92 ID:OtiDyCyL0.net
正直、ラスボスは分析脱力かく乱プレースメント無効とかやってほしい。
特殊な力で周囲8マスに味方ユニット配置できないとかなんかもっと専用能力ほしい。
ネバンリンナ





626: それも名無しだ (ワッチョイ 939f-ycE0) 2018/04/12(木) 20:22:08.06 ID:7jokUJfH0.net
>>624
二行目はやったら多くのスーパー系が涙目すぎるだろ

628: それも名無しだ (ワッチョイ 934c-LJHW) 2018/04/12(木) 20:24:28.39 ID:O1kjS+U/0.net
>>624
フルブロッキングはくっそつまらんかったし
効果ある方が面白いだろう
強すぎると結局攻撃させないように1ターンキルにならざるをえないし

632: それも名無しだ (ワッチョイ cf8a-r/Yh) 2018/04/12(木) 20:32:12.60 ID:hoj9D87P0.net
>>624
ラスボスに遠距離攻撃無効つけるか
グランゾン


633: それも名無しだ (ワッチョイ ff52-x9ai) 2018/04/12(木) 20:33:03.43 ID:JUm1NKkV0.net
遠距離攻撃無効(射程1の攻撃以外は問答無用で効かない)とかいう修羅いたよね

634: それも名無しだ (ワッチョイ 939f-ycE0) 2018/04/12(木) 20:34:51.46 ID:7jokUJfH0.net
射程1とか最近のスパロボじゃダイターンザンバーくらいじゃないのか

629: それも名無しだ (JP 0Hc7-G9vM) 2018/04/12(木) 20:26:37.89 ID:L9jq0imFH.net
基地マップでラスボスの居るエリアは全部MAP兵器B(周囲系)の範囲内
そこまでの直線通路はMAP兵器A(直線系)の範囲
ラスボスにダメージ与えるにはそのエリアの左右にある装置を破壊(高HP)
ラスボスエリア前の左右の小部屋から無限湧き
敗北条件:特定ターン数になる
とか

631: それも名無しだ (ワッチョイ 934c-LJHW) 2018/04/12(木) 20:30:02.73 ID:O1kjS+U/0.net
>>629
面倒くさいしスパロボにはそんなモノ求められてないから無理だな
戦艦に全機搭載して運んだ後1ターンキルの作業ゲーだな

630: それも名無しだ (ガラプー KKc7-Hm1Wspan style="color: gray;"> 2018/04/12(木) 20:29:48.76 ID:J8Go5Ox5K.net
敵を撃墜しすぎるとラスボスに説教されてゲームオーバーになるのか
syaa


635: それも名無しだ (ワッチョイ ff0e-LJHW) 2018/04/12(木) 20:35:13.10 ID:54djzCIL0.net
天獄篇もそうだったけどラスボスの底力Lv低いよね
かと言ってLv9とかにされたら多分まともにダメージ通らなくなるだろうけどw

647: それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-Cjae) 2018/04/12(木) 20:40:51.38 ID:7IPscCHJ0.net
>>635
ネバンリンナが底力9ガード3極で気力150で現れなかったっけ

654: それも名無しだ (ワッチョイ ff0e-LJHW) 2018/04/12(木) 20:42:32.90 ID:54djzCIL0.net
>>647
確かイベントで弱体化する

636: それも名無しだ (ワッチョイ 13c6-ycE0) 2018/04/12(木) 20:35:43.75 ID:t9McfVtt0.net
最近?はHP回復も普通についてるから1ターンキルじゃないとめんどいしなー

639: それも名無しだ (ワッチョイ 934c-LJHW) 2018/04/12(木) 20:38:18.87 ID:O1kjS+U/0.net
>>636
OG外伝までそんな感じで
ZシリーズはαシリーズよりラスボスHPインフレしないようになってたと思う
まぁ魔装FでラスボスHP72万とか出してたけど

642: それも名無しだ (ワッチョイ 6f42-U3No) 2018/04/12(木) 20:38:48.34 ID:Ua/V+CzR0.net
ドアクダーはもうちょっと強くて怖い大物ボスとして引っ張って欲しかったな

ワタルルートノーマルEDしかやってないけど
闇の帝王…V以降小物化
エンブリヲ…アンジュに罵倒されるための存在
マリアンヌ…所詮スポット参戦
ガーゴイル…結局は混血の勘違い野郎
ブラックノワール…「超越者」という設定のキャラ
ZERO…スーパーロボット祭の世界観に合ってないし、期待したほど強くない
アンスパ…強くて怖くて良いんだけど、絶対悪じゃないからねぇ
亀…食欲に支配された卑しい獣

なんかこう…なんかこう…「やっつけた!」という達成感が薄いボスばかり

648: それも名無しだ (ワッチョイ 934c-LJHW) 2018/04/12(木) 20:41:07.46 ID:O1kjS+U/0.net
>>642
雑魚が硬いのにボス級は柔いからな
雑魚がめんどくさくて武器フル改造にしたらボスが耐久持たないという

651: それも名無しだ (アウアウカー Sa47-FpvU) 2018/04/12(木) 20:41:26.14 ID:jDBTTK9na.net
>>642
今までやっつけたと思ったキャラは誰?

653: それも名無しだ (ワッチョイ ff52-x9ai) 2018/04/12(木) 20:42:20.52 ID:JUm1NKkV0.net
>>651
第三次のシュウとインパクトのシャアかな

711: それも名無しだ (ワッチョイ 939f-ycE0) 2018/04/12(木) 21:11:55.82 ID:7jokUJfH0.net
>>642
ZERO以外は原作通りじゃね?

643: それも名無しだ (ワッチョイ ff52-x9ai) 2018/04/12(木) 20:39:41.60 ID:JUm1NKkV0.net
VもXもどいつもこいつも黒幕ぶってる奴ばっかで
次々と始末していかなきゃって感じだった

646: それも名無しだ (ササクッテロロ Sp07-hwCs) 2018/04/12(木) 20:40:50.62 ID:do2EeYdIp.net
HP回復っていらなくね?
殺しきれず回復されて不毛な戦いになるのが微妙
めっちゃ硬くすればいいのに

658: それも名無しだ (ワッチョイ ff52-x9ai) 2018/04/12(木) 20:43:19.73 ID:JUm1NKkV0.net
最近はなんだかんだでMAX改造の主力10機でようやく撃墜とかなんで
無改造でもなんとかなったり、ラスボスを一撃撃破できるキャラが複数いたαよりはずっと難易度上がってる

707: それも名無しだ (ワッチョイ 6fd5-EaDI) 2018/04/12(木) 21:10:18.26 ID:xYuI7q0L0.net
>>658
魂が3倍だったからなぁ
SRXの一撃必殺砲でラスボス消し飛んでたわ

666: それも名無しだ (JP 0Hc7-G9vM) 2018/04/12(木) 20:45:03.02 ID:L9jq0imFH.net
5体で戦闘するとイベントで強制ターン終了させてくるラスボス

676: それも名無しだ (ワッチョイ 9359-LJHW) 2018/04/12(木) 20:48:59.77 ID:YDIpKSFz0.net
てかシリーズによって計算式変えるのやめてくれないかな
天獄編でラスボスにストナーサンシャインで20万与えておおって感動したのに
今回同じ感じで龍王の剣やったら6万で萎えたし

679: それも名無しだ (ワッチョイ ff7e-9HHz) 2018/04/12(木) 20:50:59.74 ID:2AJluaLM0.net
>>676
天国て進化融合あるから攻撃力超インフレしてるやん

681: それも名無しだ (ワッチョイ cf76-1XHi) 2018/04/12(木) 20:52:06.00 ID:l7WEvxyj0.net
>>676
計算式その物は変わってないんじゃないか
それに天獄編はシリーズ完結という事もあって基本攻撃力がデフレ数値だった記憶あるし

683: それも名無しだ (ワッチョイ 834b-iaXr) 2018/04/12(木) 20:54:38.97 ID:+gXYONuw0.net
どのシリーズか忘れたけど精神無効とかいう敵キャラおらんかったっけ?

685: それも名無しだ (ワッチョイ cf76-1XHi) 2018/04/12(木) 20:55:34.43 ID:l7WEvxyj0.net
>>683
ZSPDの斬とか?


689: それも名無しだ (ワッチョイ e318-LJHW) 2018/04/12(木) 20:57:57.21 ID:vZ+hsiVc0.net
ある程度HP減らすまで精神コマンド使用不可とかならそこそこ撃墜されることもあるんじゃねーかな
まぁ、スパロボ的にはその場合、HP減らしたらイベントはいってJAMの曲流れてこっちの気力全快SPMAXになるパターンな気がするけど

638: それも名無しだ (ワッチョイ ff52-x9ai) 2018/04/12(木) 20:38:02.13 ID:JUm1NKkV0.net
それよか前回のネヴァンリンナとか今回のエンブリヲみたいな
1ターンで大量始末しないと次ターンで死ぬみたいなのはどうなの

684: それも名無しだ (ワッチョイ cf57-LJHW) 2018/04/12(木) 20:54:55.83 ID:g/aCejAs0.net
ifはまだだけどラストの敵ユニットでコピペまつりはVでも辞めてほしいと思った
今回は魔法有るんだしキャラたちが苦戦した記憶からキュベレイやジオ出しても良かったんじゃね
最終話が完全作業だったわ

686: それも名無しだ (ワッチョイ 13c6-ycE0) 2018/04/12(木) 20:56:45.62 ID:t9McfVtt0.net
褒めてくれーっていっぱい出てきた時笑っちゃった

690: それも名無しだ (ワッチョイ 7faf-UAiO) 2018/04/12(木) 20:58:39.94 ID:lSPAJZCy0.net
MAP兵器でまとめてなぎ払われる版権ラスボスとか見たくなかった
おめーのことだよエンブリヲ

693: それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-Cjae) 2018/04/12(木) 21:02:15.43 ID:7IPscCHJ0.net
>>690
パルパレーパプラジュナーとかもそうやん?

695: それも名無しだ (ワッチョイ ff0e-LJHW) 2018/04/12(木) 21:03:17.70 ID:54djzCIL0.net
確かGジェネにマップ兵器無効みたいな能力あったから輸入しよう

702: それも名無しだ (ワッチョイ 43b3-+IMq) 2018/04/12(木) 21:08:46.37 ID:OtiDyCyL0.net
周囲8マス移動不可はいいと思ったんだけどなあ
射程UPパーツに有意義でるし

703: それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-Cjae) 2018/04/12(木) 21:08:52.39 ID:7IPscCHJ0.net
版権敵はともかくオリジナルラスボスには何の思い入れも無いから
さっさと倒して大団円見たいんで弱くていいわ

全員精神コマンド使いまくっといてから多少HP削ったらジャム歌イベントで全回復でドーン
それでいいです









ラスボスについては色々と試行錯誤がありますね。
ザンエルみたいに精神コマンドでターン経過させようとしたり(NGワード:マインドブラスト)
ネバンリンナの大量増殖とはか新鮮で楽しかった。分身自体はジ・エーデルとかもしてるけど。

ラスボスは主に掛け合いを楽しみたいので、
単純なHPおばけタイプでいいかなぁ
んで最初から掛け合いしてほしい。

ただ、苦労しないラスボスって正直印象に残らないんですよね。。。
ダークブレインとか苦労したヤツのほうが印象に残るっていうw
強すぎてもアレだけど、弱すぎても、、、、悩ましいところ。






引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523452916/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 12:10 id:j1X6JtMH0
      ニルファのドゥガチはしっかりコピーにMAPW無効の小隊長能力つけて集団で攻めてきてたんだな、これが
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 12:27 id:CT44QYt90
      火事場の馬鹿力でいいだろ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 12:39 id:5gs4.V5H0
      脱力、分析等無効
      バリアチェンジみたいなやつをつける(○ターン射撃無効)
      ダメージ反射
      …メガテンかよ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 12:44 id:94ch4C670
      >>3
      結局。ダイレクトアタックとバリア貫通の方が上にだから
      全部無効化されるやろ

      この二つ無くすだけで大分違うぞ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 12:53 id:ubna2xH.0
      硬いボス1体をを囲んでフルボッコってのがいただけない
      いろんな種類のボスを同時に5体くらい並べりゃいいのに
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:01 id:7XINkfb00
      コンパクト3の修羅王の精神無効はなかなか手ごわかったな
      最初能力に気づかなくてバグと勘違いしたし
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:06 id:PCzDuprh0
      反撃で二回攻撃してくるとか
      ボスが柔いからこっちもガンガン落とされるくらいでも良いかな
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:16 id:VrK4P91h0
      闇の帝王の能力半減とか
      ブラノワさんの行動不能とか

      そういう準専用スキルをオリボスにもね...
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:16 id:5gs4.V5H0
      命ゾンダーみたいなやつは? 面倒なだけだけど
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:35 id:XsSN87tx0
      オールキャンセラーみたいな何やっても無効になるような万能仕様は逆にいらない
      最大ダメージ出したい時とかの本編外でのやり込み要素が狭まるのは萎える
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:43 id:Z4LQ7CCg0
      OG外伝のダーブレの悪夢よ
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:46 id:iBv.Qf680
      特殊能力と言えば
      オーバーデビルは強敵でしたね
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:49 id:S529Gj3w0
      同じ技は二度以上喰らわないとか?
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:51 id:pJ9tNglv0
      受けるダメージを1/10にするという
      べリアルのラムダ・ドライバ能力

      まぁ 本人がHP少ないから全く意味無いけど
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:52 id:rPvWyqlN0
      「一回攻撃したら即撤退させられる」機界新種ゾヌーダさん
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 13:54 id:iBv.Qf680
      反撃でMAPW撃ってくるボスとかどうよ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 14:02 id:5S7XIimt0
      特殊能力じゃないけど
      昔のスパロボの『1万以上のHPは被弾してもゲージも減らず数値も????のまま、4桁以下で残量表示』
      は「さて どうやって攻撃してこうかね…」といろいろ考えさせられたね
      HPの残量がわからないから敵ターン時のことも計算しなきゃいけないし

      今じゃあまり意味はなさそうだけど
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 14:14 id:QiZ9Oydb0
      常に鉄壁状態のボスとか良くないかな
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 14:40 id:dogTqYUK0
      覚醒と再動を無効にして1ターンキルできないようにするとか
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 14:45 id:atTVgpdQ0
      ・取り巻きの数だけ強化
      ・取り巻きはn機以下になると無限増殖(取り巻き自体はクソザコバッタレベル。回避は高い)
      ・3回行動でMAP兵器(弾数99×5種くらい)は取り巻きの巻き添えを厭わない。
      ーーーーーーーーーーーー第1段階ーーーーーーーーー
      ・HPが40万くらいに。(1.5~2倍として)
      ・取り巻きが全滅。
      ・EN・HP回復L(3割)、自動修復(ラインバレル系とかグリッターファルセイバーみたいな? 受けたダメージの2割くらい回復)追加。 
      ・敵ターン開始時に「覚醒」「愛」「勇気」使う。
      ・制限時間:4ターン以下。(どーせ1ターンキル前提)
      う~ん、バランスとったつもりだが、叩かれそう。
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 14:45 id:5gs4.V5H0
      毎ターン分身が増えるとか? それを倒さないとダメージ与えられない
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 14:53 id:VrK4P91h0
      昔のスパロボにあった
      「与ダメージが9999でカンスト」を復活させただけで
      難易度はね上がりそう
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 15:01 id:DOhojmPj0
      これでもかというくらい能力盛ったやりこみ要素用の裏ボス実装でええんとちゃう?
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 15:04 id:yxHsTY8y0
      無敵モード(Z2)、鉄壁+根性(F)、面倒なだけだったわ
      ステータス半減攻撃とか行動不能攻撃とかもあったけど当たらなければどうということもないだからな
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 15:06 id:be3nNVvq0
      精神を縛れば難易度が跳ね上がるから精神関係をいじればいいんじゃない

      XもVも精神を縛れば死闘になるよ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 15:12 id:8fx7k6.80
      ※21
      ダミーバルーンとかシールドが似たようなシステムだな
      あとはOEのスタック

      無理ゲーにするのは簡単だけど
      誰でも解ける難解なパズルを作るのは難しい
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 15:30 id:5gs4.V5H0
      説得でしかダメージを与えられない(Lvが低いと失敗)
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 15:32 id:PEdXP3ft0
      OEのエンペラーはなかなかウザかった
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 15:51 id:nw3MkXRs0
      一番難しいモードの最期のボスのHPは6桁の最大値にしねえの?

      別にやばい語句は入ってないのに何でコメント出来ないんだ?
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 15:55 id:zk2R.Yyu0
      ここのサイトNGワード多すぎ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 16:05 id:VrK4P91h0
      ※29
      どうもラ○ボスはNGっぽい

      ネタバレ対策か何かなのかしら?
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 16:09 id:F6KN2rZi0
      結局1体だけ強いのを出しても1ターンキルで倒せちゃうからね
      (裏を返すと、それができないと総崩れになるバランスなのが現状)
      もう少し弱くしたのを5体出して同ターンに倒さないと復活…とかのほうが難易度は上がりそう
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 16:10 id:OwZmODAE0
      こっちのかく乱、不屈、鉄壁、閃きの影響を受けず強力な攻撃を当てにくるくらいでいい
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 16:18 id:mpVe.h7B0
      第4次ライディーンみたいに特定の技使い過ぎると最終話出撃不可とか欲しかった
      今回だとサンアタック使い過ぎそうなダイターン辺りが適役だった様に思えたので
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 16:45 id:hbslWTBu0
      そしてイオリ、君に愛して欲しかったんだ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 16:51 id:5gs4.V5H0
      ホープス、君に愛して欲しかったんだ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 17:03 id:7EI86POQ0
      反射能力とか…やっぱ面倒だからやめてほしいわ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 17:49 id:liTQmSDz0
      しんどくて途中で投げ出すプレイヤーが出てくるくらいの難易度がベスト。
      誰でもクリアできるゲームなんてクリア出来ても達成感ない。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 18:01 id:62ah3Xke0
      やースパロボは基本サクサク気持ちよくやりたいわ
      面倒なシステムとか要らないから単純で分かり易いのでいいんだよ
      難しくしたいならエキスパートやればいいし、いくらでも個人で縛りプレイすれば良い
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 18:05 id:7me.JKi.0
      まわりの敵で移動を制御したりさせたら戦略的にもおもしろそうと思った。
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 18:09 id:qROaaugB0
      極。
      それだけで充分だろ。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 19:43 id:83CACUoN0
      >周囲8マス移動不可
      面白い要素あるか?
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 19:45 id:LQ8BClKp0
      今回普通にエキスパからはじめてifルートいったけどボス手抜いて攻撃しないと全員の戦闘見れなくて途中から熱血なしで殴ってたわ
      1週目でこんな手抜いて攻撃しないといけないのは萎える
      何も考えずにクリアできるゆとり仕様じゃないと怒るサルに合わせて難易度下げられ過ぎるのはちょっと
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 19:47 id:CT44QYt90
      ※30

      ク、ソも
      し、ねも言えない
      言いたい事を言えない

      それがスパロボ速報!
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 20:37 id:1nN2XWM90
      ラストのステージだけ精神コマンド使用不可にでもすれば?w
      自分は今のままで問題ないし
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 21:42 id:eSyra6GG0
      天元突破とかマジンガーとか最終面も単機でクリア出来るぐらい強すぎだし
      最終面でもそれなりの難易度欲しいって言うなら敵だけじゃなくて見方のバランスも考えないとな
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 22:04 id:QlAMcsyC0
      そんなことよりもスパロボオリジナルの過剰な贔屓設定がいらん
      版権のキャラよりも器がショボイくせに
      毎度ぼくのかんがえたさいきょうの最終ボスの相手をさせられるの
      やってて正直しんどいだけだから

    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 22:05 id:llsOtSNx0
      Xの通常ルートに量産型セルリ○ク
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 22:14 id:x4SxfugR0
      シュウ「ド根性連発、お見せしましょうか?」
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 22:47 id:9h9YQ2m80
      とりあえず底力Lv9のHP50万くらいのボスを1ターンに複数回倒さないと復活するって感じでも。そして男性キャラから受ける攻撃力を半減させるとかね
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月08日 23:19 id:cOcoGFP00
      オリキャラ要素を楽しみにしてスパロボやってるからボスはもっと強くしていいや

      台詞見たいのに全機の攻撃が終わる前に相手倒れそうだからいつも途中で最弱武器でチクチクせざるをえないし
       
      というか黒幕キャラは最後の戦いぐらいエースボーナス取得してきてください
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 00:59 id:Uj8MFY3q0
      適切なタイミングで精神コマンド使ってくる奴とか居ないかな
      さらにいうとそういった敵が何体かいたらいい
      対人版スパロボみたいな感じで
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 01:41 id:SKPMDT7P0
      最近だとXN-Lがなかなか手強かった。命中が異常に高くて、撹乱使ってもリアル系をMAP兵器でワンパンしてくる。
      スーパー系も同ユニットを連続でターゲットにする性質あるから2~3回行動で防御の上から1ターンキルされる。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 03:53 id:rpPO.qzU0
      スパロボのラストは集大成をぶつけるHP百万以上のサンドバッグでいい。精神とEN管理しないときついような。更にリアルならワンパン、スーパーでも2〜3発で落とされるくらいの緊張感があればなお良し。
      魔装Fがすごく良かった。
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 07:44 id:dD2aJvyf0
      オールキャンセラー、被ダメ1/10、技量差強制分身回避するうえに毎ターン必中閃き覚醒直撃を使い、脱力分析無効化するEN回復大持ちとかいう特殊能力盛り盛りのボスが居ましたっけねぇ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 08:35 id:21rDhr0d0
      ここでの要望取り入れるとめんどくさそうだから今の路線で良いわ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 09:06 id:zr.9Q2qT0
      ダークブレインはこっちの火力もインフレしてるから正直そんな強くない
      HP80万ぐらいあってもこっちがバンバン5~6万のダメージ叩き出せるから
      1ターンで終わる
      久しぶりに怖いなと思ったのは天獄のアンゲロイ・アルカだよ
      HP増やすより装甲5000とかにされた方が遥かに怖い
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 09:21 id:OTrparm30
      精神コマンド使った状態で戦ったら全くおなじコマンドがかかる能力でいいよ
      マップ上で脱力分析友情等使ったらおなじタイミングで使い返してくるおまけつき
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 10:08 id:xbtY9O680
      スパロボの最終話はロボットアニメによくあるみんなの応援が力になってテーマソングかかる中必殺技でドーンが好きだから、今の難易度でいい。そもそもFとかインパクトの難易度で受けなかったからこうなったんじゃないの?
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 10:10 id:4kdLH.2H0
      3回行動おじさんを超える4回行動とかどうやろ
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 14:32 id:KqqSvlqd0
      ジャムの曲が食傷気味だわ
      毎回ラストバトルに流れて、あーはいはいみたいな気分になる
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 14:52 id:ZZVgEPyC0
      カリユガさん初見で倒せなくてどうしようかと思ったぜ…
      マップ兵器でバンバン撃墜されていったのは今ではいい思い出
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 18:32 id:AlzDYkZL0
      システム的なことより、ネオグランゾンやバランシュナイルみたいな
      格好いい感じのロボットを最後に据えて欲しい
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 20:27 id:1os2CkcA0
      面倒くさいだけだから要らん
      せいぜいXANがいいとこ

      ※60
      天獄編でもうすでに居る
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 21:34 id:qtPbcOh50
      OGだとランダムで味方ユニットに
      HP半減攻撃とかあったけど
      ヌッルイ本編であれやったら非難ゴウゴウだろうからなァ
      とりあえずバリアくらいつけとけドダイトスは。
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月09日 23:25 id:8uCi9X9.0
      参戦作品全部の親玉が復活。とかどう?
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 01:36 id:JK.ZV1uX0
      ディーンベルが硬いわシールド防御するわでストレスひどかった
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 05:32 id:N.bSp.6J0
      特殊過ぎる能力も、数字だけ高いステータスは寧ろ要らない
      プレイヤーに近い超AIで、徹底的に戦略勝負に持ち込むようなボスが良いな
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 05:58 id:.qmnjp2n0
      意外と「1ターン目から移動してくる」だけで緊張感上がるんじゃ?
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 06:56 id:rv.kYHfe0
      ※69
      それすでにZ2でやってるんですよ・・・
      しかも目の前出現+無敵モードで
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 07:44 id:taFBPLk80
      賛否両論あるだろうけどFF6みたいに最終ボスのいる場所へ攻め込むときに部隊分けて突入して、各4マップを個別にクリアしたあと北西南部4か所から各部隊がタイムラグ有りで出てきて最終決戦開始とかでもいいんじゃないの?
      昔二部隊あたりで同じようなのあったじゃん。

      それか部隊分けて突入したら最初に入ったほうが敵の手に堕ちて同士討ちする羽目になる展開とかさぁ。
      そういうのもどんどん盛り込んで行っていいと思うんだよね。
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 09:38 id:U9wmM4o90
      ※71
      OEの連続ミッションがそんな感じよね。育成に手間かかるけど、総力戦って感じで良かった
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 12:42 id:pGep1yDu0
      ※43
      全員の戦闘見なきゃいいだけだろ
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 17:44 id:mcSQkWH00
      ・P能力、期待スペック共にプレイヤー側と大差ない
      ・その代わり精神コマンドを取り巻き含めてバンバン使い、援護もしてくる
      ・↑に加えて、高度な思考ルーチンで確実にプレイヤーの戦力を削いでくる

      こんな感じで、最終話ぐらいはゴリ押しじゃ絶対にクリアできないバランスでいいと思うの…
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 19:42 id:0NP7KoGi0
      ※71
      スパロボじゃないけどFEechoでその途中合流を再現してなくて萎えた
      そこはFE外伝最大の見せ場だろぉ!
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 20:45 id:BLcq1KZO0
      80万も体力あるダークブレインなんて倒したことねーわw
      あと5、6万はバンバンでない
      エアプすぎ
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月10日 22:09 id:0x9tBbMJ0
      最終的に囲んで殴るって絵面がなー
      周囲の〇マスに〇機以上味方機が着くと移動するか味方機が初期位置に戻るか
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月11日 00:45 id:jhqrIbsN0
      ※77
      一回攻撃受けると隠れて○ターンほど出てこないでその間雑魚ワラワラ。
      その後マップ内にランダムで戻ってきて再開。
      なんていう変則もぐらたたきパターンもありだよ。

      それかボスの半径○マス以内の味方ユニットは問答無用で毎ターン○体ランダムで行動不能になる。行動不能ユニットがいない場合はその中に入ったユニットが入った時点でランダム判定を受ける。
      とかもありだね。
    79. 79 ※57 2018年06月11日 20:01 id:97FLHSNI0
      ※76
      出るだろw
      アタッカー付けて援護組み合わせりゃそれぐらい出ない方がおかしいわw
      お前がどんなプレーしてんねんw
      しかも第二形態なんて紙装甲じゃねえかw
      HP忘れたけど第一形態と第二形態合わせりゃそれぐらいだろ確か
      しかもスタンショックっていう反則技すらあるしな
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月12日 11:00 id:n.MPcFjk0
      α外伝みたいに取り巻きを援護防御で固めて
      本人は事あるごとに持ってもない精神コマンド連発みたいなのは
      ただただセコいから止めてほしい
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月12日 21:18 id:zN7or2Bp0
      某同人ゲーみたいに地形効果ばらまいて欲しいな
      命中回避激減、被ダメ増加みたいな
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月13日 08:28 id:no2.nOAS0
      今回のZEROはあまりに小物臭すぎて・・・
      なんで闇の帝王のパシリになってんのよ
      最終的に「うるさい黙れ」するとはいえ
      あんなZEROみとうなかった
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月17日 16:42 id:uKjJYUre0
      満を持して登場した智の神wが完全にギャグ要員ってのがね
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月19日 16:21 id:jPYpddse0
      最終話だけ全味方出撃可能
      敵出現と同時に味方気力50固定精神コマンド不可
      敵のHP666万ワンターンキルしないと完全回復
      イベントトリガーとしてこちらの味方が残り20切ったら
      地球の皆から応援が届いて気力MAX精神復活毎ターンMP30回復
      敵の完全回復無しになって長い死闘に入るっていう奴がいい
      周回プレイでワンターンキルを成し遂げたら隠し敵ルートに入る
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2018年06月20日 22:50 id:RMhs4DAX0
      BXのプレッシャーは何気にヤバかった。
      ・・・まぁ周回しちゃうと意味ないんだけどねw

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    rom
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