1: それも名無しだ 2018/05/02(水) 05:59:29.95 ID:V+CFONpw
敵にも精神コマンドが設定されてガンガン使ってくる
2: それも名無しだ 2018/05/02(水) 06:08:38.26 ID:BflU5PAH
途中セーブ不可、改造、養成不可、敵は5段階改造済み、修理補給精神以外のサポートと気合気迫激励努力の使用不可
3: それも名無しだ 2018/05/02(水) 06:13:13.94 ID:OlMYwvCp
撃墜されるとその機体とパイロットは二度と戻ってこない
4: それも名無しだ 2018/05/02(水) 07:54:42.88 ID:xZy+MWqU
敵の長射程武器をP武器にする
こっちがまだ5段階しか改造出来ない時期に敵量産機を5段階以上改造してみる
こっちがまだ5段階しか改造出来ない時期に敵量産機を5段階以上改造してみる
5: それも名無しだ 2018/05/02(水) 08:24:39.61 ID:qXSqsKDT
相手のターンから始まる
距離も近くいきなりマップ兵器とか先制攻撃で突っ込んでくるとか
距離も近くいきなりマップ兵器とか先制攻撃で突っ込んでくるとか
6: それも名無しだ 2018/05/02(水) 08:45:16.73 ID:G13t/sW+
反撃時マニュアル選択不可
7: それも名無しだ 2018/05/02(水) 08:46:14.35 ID:BGb9QZeu
参戦作品がメロウリンクなど、敵だけロボットで主人公が生身
8: それも名無しだ 2018/05/02(水) 10:21:22.04 ID:ClXyquTP
アムロ達NTやゲッターみたいなエース級は全50話なら45話くらいまで加入しない
9: それも名無しだ 2018/05/02(水) 11:23:39.43 ID:SWpJjxRS
性能が原作通り
10: それも名無しだ 2018/05/02(水) 12:50:56.56 ID:x5lerNpT
出撃に費用がかかる
スーパー系やワンオフや試作機は高すぎて量産機ばかりの編成になる
スーパー系やワンオフや試作機は高すぎて量産機ばかりの編成になる
12: それも名無しだ 2018/05/02(水) 16:07:29.10 ID:pEg3hlzW
>>10
全員ドラグーンに乗るドラグナー勢か
全員ドラグーンに乗るドラグナー勢か
11: それも名無しだ 2018/05/02(水) 13:01:48.63 ID:w+SRLxsb
補給やら資材やらが事細かにある
13: それも名無しだ 2018/05/02(水) 17:19:59.15 ID:tH/OKClN
機体改造に1話使う
改造中は出撃不可
運が悪いと改造失敗して永久に機体が使えなくなる
改造中は出撃不可
運が悪いと改造失敗して永久に機体が使えなくなる
14: それも名無しだ 2018/05/02(水) 21:08:06.99 ID:p4y4F35A
>>13
上2つはスクコマでやったぞ
上2つはスクコマでやったぞ
15: それも名無しだ 2018/05/03(木) 08:55:44.79 ID:ujc6WHHP
ゲームはそれほどなのだが
ストーリーが暗黒で気が滅入ってくる
救いがないので投げ出したくなる
ストーリーが暗黒で気が滅入ってくる
救いがないので投げ出したくなる
16: それも名無しだ 2018/05/03(木) 11:10:04.46 ID:i/RpRpDI
外交やコミュニケーションに失敗すると参戦作品が敵になる
17: それも名無しだ 2018/05/03(木) 18:16:47.81 ID:dcI9RI6b
トライブレードの命中補正を+60%にする
19: それも名無しだ 2018/05/04(金) 11:21:47.84 ID:rwHEupX7
バリア系をさらに強固に。
ATフィールドなら10000無効にまであげてエヴァを使わざるを得ないとか
オーラバリアも同じく全属性軽減。浮遊できる高機動型にMSなら白兵戦しかけなきゃならないとかきついと思うんだけど
ATフィールドなら10000無効にまであげてエヴァを使わざるを得ないとか
オーラバリアも同じく全属性軽減。浮遊できる高機動型にMSなら白兵戦しかけなきゃならないとかきついと思うんだけど
20: それも名無しだ 2018/05/04(金) 15:23:40.65 ID:8e7srgZk
>>19
気力下げの手段を豊富にして
オーラバリアの攻略はいかに気力を上げさせないように戦うかになると原作っぽい
気力下げの手段を豊富にして
オーラバリアの攻略はいかに気力を上げさせないように戦うかになると原作っぽい
21: それも名無しだ 2018/05/04(金) 15:31:57.80 ID:hrYtF7Pd
機体サイズを完全原作再現する
でかい機体は格闘だけで小さい機体を落とせるようなシステムにする
でかい機体は格闘だけで小さい機体を落とせるようなシステムにする
24: それも名無しだ 2018/05/05(土) 17:14:43.54 ID:bRrFip+z
スタミナシステム 出撃するたびに疲れる
ゲージよってすべて能力ステース下がる 1ステージ休ませると全回復
ゲージよってすべて能力ステース下がる 1ステージ休ませると全回復
23: それも名無しだ 2018/05/05(土) 14:57:19.63 ID:SGo/fhXT
パイロットの体調が悪いと性能が落ちる
28: それも名無しだ 2018/05/07(月) 01:32:50.26 ID:GheSvrUc
回復系の弱いキャラをまずぶっ潰しに来る
29: それも名無しだ 2018/05/07(月) 13:01:04.49 ID:Ucww8GJb
ちょいちょいエリート兵が混ざってる
30: それも名無しだ 2018/05/07(月) 14:37:45.04 ID:W9rZHQqD
出撃ユニットパイロットのコスト性
敵は大勢力と手堅い攻め
敵は大勢力と手堅い攻め
31: それも名無しだ 2018/05/07(月) 14:50:14.50 ID:BboNavNz
撃墜が敗北条件の機体が有ったら
敵がそいつを確実に狙ってくる
被弾するとパイロットが負傷して
数話の間能力値が下がる
撃墜されたら死亡扱いで二度と使えなくなる
修理・補給は戦艦に搭載しないと出来ない
修理は1ターンにHP5%回復
補給には2ターン掛かる
再出撃の際には気力は80まで落ちる
敵がそいつを確実に狙ってくる
被弾するとパイロットが負傷して
数話の間能力値が下がる
撃墜されたら死亡扱いで二度と使えなくなる
修理・補給は戦艦に搭載しないと出来ない
修理は1ターンにHP5%回復
補給には2ターン掛かる
再出撃の際には気力は80まで落ちる
32: それも名無しだ 2018/05/07(月) 15:48:37.63 ID:ONNgj3qi
敵が撃墜されそうになるか反撃できない場合防御か回避を選択する
ハードで敵ネームドが、更に上の難易度で敵全員が精神コマンドを使用
単純に低HPを狙うのではなく、最も回避率が低い、最もダメージの期待値が高い、援護防御を受けられない等様々な判断基準でターゲティングを変えてくるといった敵AIの変化
敵の固有スキル・特殊技能が難易度に応じて強化、または追加
直撃(現行のダイレクトアッタック)は鉄壁・不屈を貫通するようになる+先見の廃止
これだけやれば鬼畜とは言わんがいい具合の難易度になると思う
ハードで敵ネームドが、更に上の難易度で敵全員が精神コマンドを使用
単純に低HPを狙うのではなく、最も回避率が低い、最もダメージの期待値が高い、援護防御を受けられない等様々な判断基準でターゲティングを変えてくるといった敵AIの変化
敵の固有スキル・特殊技能が難易度に応じて強化、または追加
直撃(現行のダイレクトアッタック)は鉄壁・不屈を貫通するようになる+先見の廃止
これだけやれば鬼畜とは言わんがいい具合の難易度になると思う
33: それも名無しだ 2018/05/07(月) 18:31:20.75 ID:5swK+yGe
ご都合主義展開がことごとく不発に終わる
34: それも名無しだ 2018/05/14(月) 07:34:41.23 ID:8GjxyvA9
どう頑張っても精神コマンド全消費 特攻が必要 残機一機でクリア(仲間は死なない)
35: それも名無しだ 2018/05/15(火) 07:12:18.73 ID:p32SfbNG
スーパーロボット大戦∀
参戦作品はランダム
AIの気分次第で殺されるターゲットが変わる
執拗に一人を殺しに来る
死んだキャラは戻ってこない
ストーリーはAIが創ってくれる
ストーリーは千差万別なので
友達と
あのときさーああだったよね
という話ができない孤独な戦い
基本改造は無制限
参戦作品はランダム
AIの気分次第で殺されるターゲットが変わる
執拗に一人を殺しに来る
死んだキャラは戻ってこない
ストーリーはAIが創ってくれる
ストーリーは千差万別なので
友達と
あのときさーああだったよね
という話ができない孤独な戦い
基本改造は無制限
37: それも名無しだ 2018/05/16(水) 06:45:42.31 ID:bm8Rxyto
交渉次第で敵を引き抜ける
38: それも名無しだ 2018/05/16(水) 07:41:05.92 ID:Diq95ZxV
初代じゃないか
42: それも名無しだ 2018/05/24(木) 12:18:37.18 ID:nPvUdPSK
イデオンとゴッドマーズが敵
味方の精神コマンド無効化、
ボスが超移動力で味方陣地に突っ込んでくる&MAP兵器、
ボスにマルチアクションつける、
とかやるとボスが味方機体を蹂躙しまくって、
緊張感でてくるんではないかと。
あと回復系精神コマンドの禁止(削除)、
前の話のHPを引き継ぐ(話跨いで全回復しない)とか、
やると後半の難易度はしんどそうw
引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1525208369/
コメント
魔装機神iii「おっ、そうだな」
敵機は全てF完のカスタム機体
昔、スーパー特撮大戦2001と言うゲームがあってだな
って案が多かったな
全滅プレイはレベル引き継ぎだけで
レッドバロン単機マップで金欠になって改造してなかったらたら
終盤なのに攻略不可能になって
また、最初からね♥
みたいな鬼畜難易度やった記憶があるわ
今回は、冗談ではなくなるかもしれませんね。フフフ…。」
帰ってきたウルトラマンのステージだったかな、初期配置の味方は雑魚の攻撃一発でも瀕死か即死レベルなのに、そんなのが何十体もいて一人でもやられたらゲームオーバーのステージはマジで頭おかしいんじゃないかと思った
あれがあるからセーブロードゲーになってるし
中断として前回の中断は即消えるのと連続して中断出来ない仕様にすりゃいい
難易度低いからってそれやって面白くなるのかって言うとね
難易度上げとかいう話じゃなくて単なる理不尽というかシステムの退化よね
あれは体調じゃなくてう○こが溜まるとだったけどな
「あしゅら男爵は甲児でしか撃墜できない」的な感じで
ストーリー再現だから文句言いにくいし、作品によっては不可能なくらい高難易度になりそう
今のユーザーだとクリア出来るか不明なレベル
プレイヤーが動かせるのは名無しの一般兵や義勇兵のみ(プレイヤーが名前を付けることは可能、ただし能力値は敵の一般兵並かそれ以下)
配備されるのは対MS携帯火器持った歩兵~量産機(ジェガンとか)のみ
一方敵は最期のボス級含む強い連中ばっか
唯一の強みは話の都合で戦力分散や強制出撃がないこと
・敵が全員島田兵
・パワプロみたいにやる気がないと回避・命中率が下がる
カツより優秀な奴は仲間になってくれない
改造なし精神なし途中セーブなし戦艦への搭載なし撃墜されたユニットは二度と出撃不可
こうすればFEと同等の難易度になる
一部のユニット以外はすべて人工知能で精神使用不可
敵は主人公陣営
もちろん精神コマンドを使ってくるしたまにセーブ&リセットをする
毎回馬鹿みたいにまっすぐカミカゼ特攻してくるんじゃなくて、自軍の射程と移動距離からギリギリ届かない位置に陣取らせる。
プレイヤーは加速や狙撃を多用せざるを得なくなり精神Pの運用に頭を悩ませるようになる。
そのシステムだと移動力がないユニットは全く戦闘に参加できなくなりそうだな
レイ×ギス本当嫌いだ
ラスボスより命中の高いザコ
やたら射程8の多い敵ユニット
撃墜直前に防御コマンド
絶対防壁プロトデビルン
20週目プロローグのインベーダー
この辺を最近のに1週目から突っ込んで改造段階上がるエキスパート実装すればいい感じに非難飛びそう
敵→最大20段階改造
雑魚兵士はもちろんいない
各パイロットは連続出撃させると能力が下がり、体調によって精神ポイント数や気力、命中、回避に影響が出る。運悪く次の回で強制出撃の場合満身創痍での戦いを強いられる。
それでも出撃させ続けると「新兵がよくかかる病気」になる。
強気なユニットは戦闘中命令違反(選択したとおりの行動をとらない)をし、弱気なユニットはひきこもり(出撃の拒否)が起こる。これらインターミッション内で「修正」を行うことで回復できる(ただし体調は最低値になり1話分休息が必要)
なおエースお祝いメッセージよろしく全キャラ分出撃拒否&修正を行うイベントあり
そしてこれが敵から見た自分なんだと悟った
自軍NPCとして仲間になる
勝手に出撃して勝手に敵を倒す
倒した数だけ味方を強制的に殺す
いかに村正に敵を倒させずステージクリアするかが鍵
ふっかつのじゅもん
日に当たるやつが出てくるかもしれん
嫌でも全ての機体をまんべんなく出撃させないと後々地獄を見る
死人が増えると敵が増えたり前ステージのダメージが回復しなかったり味方が裏切ったりする
最終話も民衆が敵を応援してクリアすると鬱エンド
鬼畜難易度設定したいなら最低限
ファイアーエムブレムみたいに難易度変更出来るようにせんと
ウィンキーに作らせるって言ってももうとっくの昔に倒産してるから
当時の開発スタッフを呼び戻すってことかな
イベント以外はプレイヤーユニット改造段階上位三機に反映されるシステムはほしい
あとは、雑魚を含む敵ユニット味方フェイズから毎ターン、集中かかるとか
魔装シリーズにトドメ刺したXXゲーの話やめえや
かつてのエーアイ製のそれは味方の改造も引き継ぎだったせいで結局温いor両者一発轟沈の世紀末難易度とかだったけど味方の改造引き継ぎを無しにすれば一話で詰むレベルの難易度も夢ではない
途中セーブ不可(セーブ&ロード封じ)
味方側の必中ひらめき集中の廃止(精神による命中回避率上昇不可。敵はイベントで使用)
命中率は最低でも5%は保証されている&連タゲ補正の再実装(アムロですら命中する可能性が出てくる)
修理・補給機能の廃止(回復補給は精神か戦艦搭載でのみ可能)
にしとけばいいんじゃないかな
連邦の上司がひたすらスーパーロボットの参加を認めない
エースパイロットになった途端に機体ごと別部隊へ転属
くらいなんかゴーストきつかった記憶
少なくともボスを完封する事はなくならないかな?
しかもやわっこい味方を狙ってくるというのもポイント高い
まあ死亡して使えなくなるのはデフォルトだが。
反撃は自動設定
ちゃんと敵は弱ってる味方を狙ってくる
これでだいぶマシになる
難易度的には大した変わらん、しかし実装して欲しい機能NO1
「ボスボロットは完全役立たずで途中抜け、サイバスターとZZガンダムのマップ兵器に頼らないと真エンディング到達不可」
これを今やったら非難轟々だろうな。
それに輪をかけて回避したら建物破壊、なのに攻撃もらったらバランス崩して回避率がガタ落ちかだったし、ちょいとひねるだけで難しいというかイヤらしいゲームに成り下がると思う
次回出撃できないとか数話性能低下するとか
倒してもゲームオーバーになる鬼畜仕様
あれはあれで楽しいけどね
とりあえず主役ユニットを鍛える前提だから
とりあえず主役ユニットを鍛える前提だから、
それさえ押さえておけば二軍をそだてたりなど当時としては遊びの幅が広かったし
例えば回避率は青黄赤くらいの危険度がわかる程度の表示しかされなくて青でも0~35%くらいの開きがあって微妙に安心出来ない感じ
敵機を撃墜したユニット(+敵軍)だけが+1~2、他は±0。
無計画に単騎特攻無双プレイするとボス格相手に詰む。
Kでやったんだけどね
雑魚なのに集中ひらめき必中鉄壁熱血ガンガン使ってこられたらかなりキツイ
昔の援護無し、敵のステータスインフレ、戦艦に入れたら精神使えない、敵フェイズは精神使用不可、敵にだけ有利な補正って仕様に戻すだけでかなり跳ね上がると思うがな。ああやるなら別のモードでやって下さい
別のゲームで裏要素のためにセーブ不可機能でチャレンジしてるけど1時間が消し飛ぶんだ発狂するぞ
一見無意味な移動や意味不明な武器選択をしているかもしれないが全て当たる。
さらに、数ターン先の行動まで読んでいて、精神コマンドの介入をしない限り確実に数ターンで味方戦艦は落ちる。
なお行動指定しなかったキャラは勝手に動く 強いけど行動指定しないと単機特攻して自滅したり、格闘系のキャラの癖に長距離砲撃しては外して反撃される等
この2機のHPをフル改造してしまったらもう鬼畜難易度で進めるしかなくなって泣くしかないけど
FEと一緒にするってんなら、スパクロみたいに三すくみの有利不利属性くらいつけろよ
序盤でテュッティのファミリアをハイファミリアまで改造すると
あるイベントボスに攻撃が通らなくなり詰む・・・
必中+閃きでターンエンド
スパロボVだかのフルフロンタルは必中+閃き+集中でターンエンドしてたな・・・
さらに難易度上げるなら敵の名付きが精神コマンド使用してくるとかだけど、そこまでいくと面白くないだろうな。
こっちの攻撃は80%台でも当たらない可能性の方が高かったり、逆に相手の攻撃は10%台でもガンガン連続ヒットとかざらな上、スーパー系マックス改造でもMSのビームライフルに3発耐えられれば御の字、ボスの攻撃ならHP満タンでも一撃死とか割と普通だったし。
しかも後半はそんな敵集団が雑魚も含めて二回行動するんだぜ。
両方揃わなければ出撃不可
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください