216: それも名無しだ (ワッチョイ d6d3-SpQL) 2018/04/19(木) 20:20:07.06 ID:jJxqmDUb0.net
敵キャラがちゃんとプレイヤー殺しにくるスパロボやってみたいなあ
精神コマンド使うのは流石にやめてほしいけど、援護陣形組んできたりこっちの射程から逃れたり一番HP低いやつ狙ってきたり
と思ったらα外伝割りとそんなかんじだったか
精神コマンド使うのは流石にやめてほしいけど、援護陣形組んできたりこっちの射程から逃れたり一番HP低いやつ狙ってきたり
と思ったらα外伝割りとそんなかんじだったか
219: それも名無しだ (スッップ Sd72-SdSM) 2018/04/19(木) 20:21:33.33 ID:H8GsjlLMd.net
それより後の携帯機でそういうのあった気がするが
APだっけ?
APだっけ?
222: それも名無しだ (ワッチョイ cf18-Mp6C) 2018/04/19(木) 20:22:53.24 ID:J/u7Sl9b0.net
援護陣形はMAP兵器で焼くだけになるし、今回割りとHP低いやつぼこぼこにしてくるAIだよな(ネームドまで因縁そっちのけでHP低いの狙ってくるし)
227: それも名無しだ (ワッチョイ 9708-BoQL) 2018/04/19(木) 20:25:52.86 ID:KB7khGDn0.net
>>222
HP低いと言うより落とせような奴狙ってきてる気がする。よくサポート要員で出してたやつ狙われてたけど、グラタンはともかくビューナスAとかでも普通に狙ってくるし
HP低いと言うより落とせような奴狙ってきてる気がする。よくサポート要員で出してたやつ狙われてたけど、グラタンはともかくビューナスAとかでも普通に狙ってくるし
226: それも名無しだ (ワッチョイ c3dc-Ujwa) 2018/04/19(木) 20:25:46.39 ID:Kt5n93QH0.net
インパクトでは一部二部は一番近いやつを狙ってくるのに
三部は思考ルーチンが変わって敵が弱いやつを狙ってくるようになったな
三部は思考ルーチンが変わって敵が弱いやつを狙ってくるようになったな
228: それも名無しだ (ワッチョイ 969e-3AcF) 2018/04/19(木) 20:28:28.02 ID:DSwWaaaa0.net
先見おばさんとかいる以上2回行動
Pマップ兵器持ち多数とかじゃないと
殺しに来てることにならない
Pマップ兵器持ち多数とかじゃないと
殺しに来てることにならない
229: それも名無しだ (ワッチョイ c3dc-Ujwa) 2018/04/19(木) 20:30:04.70 ID:Kt5n93QH0.net
クラマとかよく狙われたわ
攻撃面はエースボーナスと使い勝手のよいP武器のおかげで
脇役の中ではまあまあなんだけど
集中も不屈も覚えない防御面がきつかった
攻撃面はエースボーナスと使い勝手のよいP武器のおかげで
脇役の中ではまあまあなんだけど
集中も不屈も覚えない防御面がきつかった
232: それも名無しだ (ワッチョイ 9708-BoQL) 2018/04/19(木) 20:36:52.33 ID:KB7khGDn0.net
>>229
かく乱でなんとかしろって事なんだろうな
CBあるからクラマの空Sにしてやれば多少は安定するだろうけど、今回リアルはそれでも辛いし、そもそもクラマの空適正にポイント割くかという話になるしな
かく乱でなんとかしろって事なんだろうな
CBあるからクラマの空Sにしてやれば多少は安定するだろうけど、今回リアルはそれでも辛いし、そもそもクラマの空適正にポイント割くかという話になるしな
自軍に先見やらマルチアクションやら、
攻撃・防御ともに手段が充実してきているので、
敵さんももう少し何かやってくれればシミュレーション性も増すかも。
いざ援護防御陣形やられたらめんどくさいだろうけどw
今はダイレクトアタック使えば良いから、そんなに苦でもないかな。
やるなら防御面よりも攻撃面で殺しに来てほしいw
序盤のガウルンみたいな。
そっちの方がヒヤヒヤするし印象に残るし。
引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524110417/
コメント
以上だ
ソルガディ、ルート次第ではギオリアスをわざと狙わせるようにHP改造を控えておかないと地獄を見る
やる気が失せてくるからな
流石にスキップか戦闘デモOFFしている
退屈過ぎて寝る事も、昔はよくあった。
そのキャラクターらしいAIをしてるとかでいいかな
ついでに戦果の基準を撃墜数じゃなくて名声値とかにして欲しい
ボスやネームド、高レベルの相手を倒した時により多く得られるような感じで
しかもこっちが戦力揃わない内だとガンダム勢のビームライフルが無効でモビルスーツ系が揃って産廃化する始末という。
倒せそうな味方をスルーして見逃してくれる思考はマジつまらん
思考ルーチンで難易度を上げるのって開発側の手間が多いんだろうな
後半はダメージ軽減できるプレシアを四方で囲む援護陣形が一番安定するけどな
PMAP兵器を標準装備くらいになったら難易度相当高そう
ならばとこっちも援護陣形組んだらコンボ武器でサクサク刺してくる辛い
テンポの悪さとV-UPの壊れ具合を除けば、実は程よい難易度なんじゃないかと思う
ゴジラ個体とか硬かった上に終盤は結構いたし
インパクトでそれやられて東方不敗死にそうになったわ
それはそれでライトユーザーが手出し出来なくなりそうだし
まあこのゲームに限ってはもう昔からのファンぐらいしかやってなさそうだけど
やっぱりFEみたく難易度設定を設けた方がいい気はする
それ、BXのドラムロどもがそのパターンだったから、初めて相手した時舐めてかかったらびびったわ。最後にニーギブンをボチューンごとこんがり肉に変えたあれを再現して仕掛けてくるから、高性能なはずのレプラカーンやズワース以上の壊れ火力を叩き出す上にゴロゴロ数が出てくるという悪質さ。
ちなみにこいつが初めて自軍の凱兄ちゃんのプロテクトシェードをぶち抜いてきました。
キャラゲーとしては間違ってないけど、ゲーム部分は毎度マイナーチェンジしかしてなくてつまらないから動画でいいやってなる人が増えるのはわからんでもない
ニルファの万丈の小隊長能力は万丈の闇を垣間見た感あってすこ
好きな機体だけを育てても、なんだかんだ普通に遊べる今のバランスはそれはそれで悪くない
Fをプレイした歴戦の戦士ならば問題ないだろう
最近のヌルゲーしかしらない?まぁがんばれって感じの代物だが・・・
その辺に関しちゃスパクロの方がマシレベルで今はSLGとしちゃゲー無だもんなぁ
やっぱFEやスパクロみたいにユニットに属性振った方がいいよな。一番使い分けが進むし
あと昔みたいに敵の進軍見ながらしっかり位置取り考える必要があるとか、地形適応も64からIMPACT辺りくらいに戻すとか、魔装程でなくてもαみたいに同じ陸地でもビルとかの高所から攻撃したほうが有利になるとか、この辺は消さなくてよかっただろうにな
この辺ごっそりなくなった、弱くなったからSLGパートの調整が敵のステ向上とか改造禁止とかそんなんばっかになるわけだよねっていう
ファングやガエンは事故ったら一瞬で溶けるし
意味がない。なんで生殺ししてんのwwwwwってなる。
それがかみ合う可能性があるのはフェストゥムだけだろ。と思った。
奴らはHP高くても低くてもこっちを結晶化させて一撃必殺してくるからw
普通にやれよ。と思ったねAIも。
バリア持ち相手にするならバリアで防がれる系の武器は使わないとかそっちのユニットは別の味方攻撃してくるとか。
属性は昔は合ったんだよ。
長距離のリアルロボ。短距離のスパロボ。
武器が全部射程1のサーバインだったんだぜ?
今じゃオーラソードとかでも3とか5とかだからなwww ありえんしwwwwww
どれも似たような性能になってきたから飽きやすい
冷静に考えれば、サーバインの射程1は理にかなってるんだよなあ。基本的に飛び道具ないし
全高100mオーバーのスーパーロボットすら存在するスパロボで、10m足らずの機体がどんだけ全速で動いて切りつけてもたかが知れてるし
逆にでかいロボットの射程1ってどれだけ届かないんだって思うけど
今のスパロボでそれやると役立たずの出来上がりだからな
コンパクト3のサーバインは役立たずだった
UXとBXのダンバイン組は一応火器持ちで、オーラソードも射程持ちだけど、どちらも他の長射程組みと比べると火力はしょぼくて、あくまで本命のオーラ斬りやハイパーは射程1の近接特化型だったな。
あと、UXのデモンベインは中盤のイタクァクトウグァイベントまでは原作通りに物理で殴る専門のユニットだった。
コンパクト3のサーバインは援護メインの時期なのに射程1の武器しか無いんだが
雑魚敵すら近距離特化と言っても射程3位のP兵器がある状況でだからな
今は穴が無いのが普通だから個性とか言って穴付けても欠点にしかならないぞ
はっきり言って楽しくはないだろうが
あれのおかげで空飛ぶ機械獣用意して来た時にスクランダー着く前のマジンガーが一気に役立たずと化す原作通りの展開になったりしてたしな。
そういうユニットの癖みたいなのじゃなくて、例に挙げたFEやスパクロみたいなはっきりした有利不利属性みたいなのが欲しい。魔装の契約精霊もそうだな
スパロボの1マスはマクロスが居座り回避行動とれるだけのエリアだぞ
そこを越える程の射程じゃないといえばそんなもんだろ
スーパー系の敵HPが多くて移動がスムーズな宇宙戦では団子状態になり
戦艦が射程内にいると全敵が戦艦しか狙わなくなる
あと一撃で沈められる時に違う機体を狙う事はない
改造していないメタスは特に注意!!
それがつまんねーって話なんだが
APの作戦思考は結構FEに近い感じだったな。
壁役置いても基本無視して落としやすい機体か、一発もらったやつを付けねらってくるという。
敵の攻撃は回避しやすいんだけどね
α外伝の終盤ボスの精神コマンド連発、個人的にはただHP高いだけのボスよりは戦ってて楽しかった。底が見えないから死闘って感じで
Dのエピオンの悪口は止めて差し上げろ…
>>49
BXは射程の差別化かなり頑張ってたと思うが。格闘型は遠距離に弱くて、遠距離型はP武器持ってないか持ってても弱め
敵キャラ「ドーモ、プレイヤーさん。○○デス!」
リアルで来るのかとw
あれも終盤はウザイぞ
難しいじゃなく面倒になるからな
四方をタフな取り巻きで囲んで援護防御させまくるとか
やり口としては面倒かつセコかったんですが
Dのエピオンは弱い機体じゃないぞ
回避を確保出来て移動力高いから、敵陣に突っ込ませて反撃で削る使い方すればそれなり
後半はさすがに上位互換が多く出てくるのでベンチだけどなw
どんなのが楽しい難しさなのか全然ハッキリしない
個性出すにも自分の使いたいユニットが弱かったり扱い難かったりしたら文句言うんでしょ?
でもどのシリーズも精神揃ったらだいたいヌルゲーだからな・・・
雑魚が固くて面倒なのはモチベーション落ちるから、その分エース格には頑張ってほしい
決着をつける局面なら精神コマンドもバンバン解禁しても良いと思う
このパターンが初めて出たのは何だっけ?接待ゲー過ぎてさすがに当時は驚いた。
逆になんかで命中率0は狙わないみたいなのもあったけど、反撃無双できずそれもストレスだったから、結局ストレスの少ないヌルゲー化は避けられないのかと思った。
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください