1: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:10:12.59 ID:Cj+9rh6nM
わかるやつおる?
アマクサ




5: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:11:54.72 ID:GAmku6iN0
分かる

2: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:10:43.97 ID:8M8BB+hU0
αシリーズの頭身でええわ
Hi-ν (2)


4: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:11:36.01 ID:TyIn80bTM
>>2
一番不評な頭身やん

6: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:12:05.64 ID:8M8BB+hU0
>>4
うせやろ?

8: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:12:39.34 ID:TyIn80bTM
>>6
特にニルファあたりがクッソ不評やろ

13: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:13:28.54 ID:zGn2Z8qpa
ニルファサルファが潰れすぎやったからな
MXがちょうどええわ
no title


7: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:12:08.07 ID:sAfCZkmmd
新の等身でええやん
srx2


9: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:12:46.71 ID:Cj+9rh6nM
>>7
あれ一番嫌いなんや

11: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:13:09.37 ID:dfipwYTdp
カットインでリアル頭身なのきらい

10: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:12:49.60 ID:GAmku6iN0
こういうのでいいんだよ
no title

12: 風吹けば名無し 2018/08/24(金) 12:13:15.85 ID:8M8BB+hU0
>>10
おーええやん









うーん、最近のリアル頭身好きなんだけどなぁ。
XやV辺りは特に。
あんなに複雑なモデルがグリグリ動いているの
純粋に凄いと思うし、カッコいい!
あとリアルカットインも好き。天獄のヒゲとか。

ただ、たまに旧作の戦闘アニメ観ると、
妙に迫力を感じてびっくりすることある。
APなんかすっごい好み!




引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535080212/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:14 id:FN2St.cL0
      これガンダムコンバージとかでも思うわ
      中途半端にリアルで何か変
      無理に変なことしないで普通にSDのままの方が良い
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:16 id:2oIgIvx70
      第二次Zのテレビ版W勢の頭身がちょうど
      いいであります
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:23 id:N5Kp7K8L0
      BXのSDガンダムたちがくっそ格好いいんですよ…
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:29 id:J.rC.beb0
      グリグリ動かすには頭身高めの方がやりやすいのだろうか?
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:29 id:OR8JeU4R0
      ネオジオング「すまんな」テヘペロッ
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:34 id:1vu5uGe70
      OGMDは第二次から使い回した奴と新たにデザインし直された奴で頭身が違いすぎて草生えた
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:38 id:x2H8akyg0
      古参のファンなんだが今のほうがエエわ
      ガンダムに目玉が付いていたりとか嫌(SDは除くけど)
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:38 id:2e4nkLO50
      頭身上げたら上げたでグラフィック創る人が苦労する
      まぁ一度つくったら使い回せる(新規カット除く)けど
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:39 id:OR8JeU4R0
      XのHi-ν 足の長くなったドラえもんのような衝撃やった
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:41 id:SJzXeMQt0
      天獄のターンエー見た後α外伝のターンエーみると可愛い。キングゲイナーやチェインバーはSDなんだかよくわからん
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:41 id:OR8JeU4R0
      戦艦系は今ぐらいのがいい
      SFCの第3次くらいのSDラーカイラムとか…
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:41 id:s8k2f62U0
      最近の頭身すき
      リアルカットインきらい
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:47 id:Som3mIwc0
      その代わり立ち絵が棒立ちだよねみんな
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:53 id:xV.GNLfU0
      SD過ぎても動けないし良い落とし所だと思うよ
      余り潰れすぎてもマンボウになるし
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:54 id:OD.XJbPk0
      正直何が嫌なのか1%もわからない
      むしろデフォルメされてるほうが嫌だ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 12:57 id:tKqbVxmr0
      昔のはそんな動かないけど機械的というかロボットらしくて好きなんだけど最近のは頭身も上がってよく動くから武装詰め合わせの乱舞系の大技とかが人間ぽくなりすぎかなぁとは感じる
      、まぁ生物的なロボットも増えてるのもあるかもだけどガンダムとかは無機物な動きの固さが欲しい
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 13:37 id:YhwW80tY0
      中途半端な頭身がカッコ悪い
      もっと嫌なのはOGの小さいうえ画面の端に来る戦闘画面の立ち絵
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 13:42 id:STkZ8.EA0
      スパロボZのνガンダムを許すな
      あれスタッフ何もおかしいと感じなかったのかな?
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 14:09 id:RyyyiW620
      まぁスパロボに出てくるガンダムはSDガンダムだったって世代からすると今のは変だわな

      ガチャガチャのガンダムシリーズの変化を見てみるのが一番だと思うんだけど、現代風のデフォルメ化が今の頭身なのはガンダムシリーズの公式仕様ではあるんだ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 14:30 id:QILZWol50
      多分今の等身だとデンドロ動かせないよね
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 14:39 id:LpTz48Nr0
      頭身高いとスパロボ感あんまり感じないから最近のをもうちょっと頭身下げて欲しい
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 14:46 id:iTNQMYX90
      ガンダムも瞳入ってた方がいいよ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 15:14 id:nknp6c3B0
      じゃあ人物もSDの方がいいか?
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 15:17 id:wsH9HuL50
      ※22
      瞳入ってるのは意思がある機体ってイメージあるから、ガンダムは騎士とか武者以外無いのがいい
      まあ、ウインキー時代の第4次まではガンダムにも瞳あったんだけど

      SD等身はAPが一番好きだな
      戦闘アニメ的には、今の技術なら等身高くするほうが誤魔化さずに動かせていいんだろうけど
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 15:24 id:J.rC.beb0
      ※18
      あれ最初出すつもりなかったんだけどアムロ出すのにνガンダムナシはいかんでしょって偉い人に押し込まれたとかなんとか

      ほんとかなぁ?
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 15:43 id:4fiLffeE0
      等身を今の半分ぐらいにしてガンダムの瞳には目を入れろ、話はそれからだ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 15:52 id:CrmSfp7N0
      ※26
      昔のスパロボを延々やってれば良いんじゃない?
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 16:22 id:0Noow97J0
      SDだから価値がある。
      SDにしないなら全部新スパ方針でいけばいい。
      今みたいな中途半端などっちつかずが一番キラい。
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 16:31 id:674SR4hf0
      頭身上げてデフォルメとカッコよさの折衷でいい傾向だと思うが
      他にも今風に合わせるべきな部分まだまだ多いしな
      UIデザインとか未だにこの90年代レベルで良しとしてる方が疑問
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 16:35 id:gAMyODyV0
      戦神丸「俺の等身上がって無いじゃん!」

      ※26
      UXとBXにSDガンダムがいるからそれでいいじゃん。
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 16:39 id:myNDIKMl0
      最初からSD頭身の騎士ガンダムや三国伝のやつらのバランスでいいと思うんだよな
      逆にあいつらの腰とか足が妙にスラッと伸びてたら気持ち悪いわ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 16:45 id:myNDIKMl0
      ※26
      もういっそ開き直ってツインアイのロボ全部に瞳入れたれやw
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 16:53 id:Bf4EC6M90
      カットインがリアル頭身なのはしゃーないでしょ
      大抵は元絵からトレースするんだろうし
      それとのバランス取りでSDの頭身もやや上げてるのかなぁ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 16:54 id:043t6fFO0
      頭身が上がるとアニメ作るのが大変になるんだよね
      それでユニットの数も武器の数も減っていってる
      だったら2頭身とかに戻していろんなロボ出してくれる方がいいな
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 17:14 id:gAMyODyV0
      ※26、32
      そんなあなたにコンパチヒーローシリーズ、特にロストヒーローズをオススメ。
      後、もともと瞳があるロボットのアニメを出せばいい事じゃないか?マジェプリのレッド5とかあるし。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 17:23 id:ZpcjbMGi0
      ぺちゃんこだったニルファは気になったが他はそこまでかなzのスペイザーがなんかシュールだったけど
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 17:41 id:HTSNc7Ry0
      最近のf91等身違和感バリバリで気持ち悪かったんだが
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 18:15 id:4sXta.Y70
      アニメの動きやろうとすると等身はなるべく限界に近付けた方がいいし、そもそも今のゲーム機の解像度でSDキャラは逆に気持ち悪くなる
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 18:16 id:SDcfp8yM0
      3DSのスパロボくらいの頭身が丁度良い
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 18:25 id:XDBnQkay0
      ガンダムは今みたいな等身でもいいけど
      フルメタはカッコ悪すぎて無理
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 18:27 id:7glDmqs80
      リアルな頭身でカットイン入れるのはなんか「逃げ」な気がして好きじゃないな。ニルファのCMは衝撃的だったわ。「こんなにも動くのか!?」て。
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 18:50 id:bJe3CHkd0
      はあ?今の頭身の方が見た目もかっこよくて良いだろ?あんな潰れたsdが好みなの?懐古は
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 19:08 id:czUm70dj0
      Z~Z2かBX辺りのが個人的にベスト
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 19:20 id:pIPwdLWR0
      こういう頭身の可動フィギアとか多いしね
      手足が短いと動かしにくいんだろうなぁ 格好良いじゃないか
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 20:08 id:aZBAqgrT0
      リアル頭身に拘る理由があるたびに、SDじゃなきゃ嫌だダメだと言う
      だから頭身高くなると買わない
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 20:14 id:SDcfp8yM0
      ネクスエッジとか今のSDのプラモとか…
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 20:15 id:ucxH8Pvg0
      今の頭身も悪くないけど第二次Z位のやつが一番好き
      エクシアの躍動感ある動きは何回見ても飽きないわ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 20:24 id:64Ss1cBx0
      別にGジェネみたいにSDガンダムってうたってるわけじゃないんだわからやりたいようにやればいいと思うがね

      三国や騎士は初めっからSDなんだから他作品に合わせて頭身上げたりせんやろ
      プレイした作品がF完以前とV以降なんで実際どうやったかは知らんけど
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 20:47 id:lrZVP72K0
      そのうち「わてのオデット姫にかなうものはありまへん」な頭身になるんだろうなと

      すんまへん帯ひろしのゴエモンです
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 21:07 id:f1V1MMEQ0
      ※34
      これだよな
      他が疎かになるくらいならムービーなんて手を抜いてくれていい、どうせ一回見て終わりなんだから
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 21:33 id:udKJYcV00
      第3次Zくらいから特にMS系は等身が上がって頭と体のバランスが取れてないんだよな
      ネクスエッジスタイルがアクションと等身のデザインのバランスが取れてるから、あれを参考にして欲しい
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 21:40 id:C43L6Sxf0
      リアルカットインを考えたら、変な頭身はやりずらいでしょ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 21:47 id:LmuqF7A.0
      頭身上げるのは別に良いがだったらちゃんと曲げる所曲げて動かすところ動かして欲しい
      頭身上げて可動域が広がっているから動く所を手を抜いて動かしていないとすごく目立つ。
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 21:52 id:K7CcgnSM0
      頭身はむしろ今の4頭身のほうがいいが一部棒立ちのユニットは流石に気になったな
      X1フルクロス、Hi-νガンダム、ZZ、龍王丸あたりな

      なんであんなに面白かっこよくないポーズなんだよ・・・
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 22:03 id:OVlK9B8g0
      動かすために頭身あげたんだとしたら
      全然動いていない現状は…もっと予算くれってことだわな
      BXUXの2.2頭身くらいのが一番違和感ないし、アニメーションもあれくらいで全然構わんよ

      むしろアニメ、ボイスともにあれでもう満足だから、
      3DSだけでずっとコンスタントに出続けてほしいわ 
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月09日 23:25 id:5FefRsW.0
      昔も2頭身で統一されてたか?というとな
      真ゲッターとかFよりαの方がデフォルメされてるし、VF-1のバトロイドはサルファよりαのがシュッとしてるし、たとえ立ち絵が2頭身でも外伝のザブングルや∀は走る時明らかに”脚が伸び縮みしている”
      全体的な頭身上げの走りが、完全な2頭身(SD)がかっこよく見えないので頭身を上げた斉藤和衛で、本人曰く周りもそれで頭身高くしてったらしい。その結果がIMPACTの新規グラ群の頭身の高さ

      スパロボはそもそも版権ロボの元の頭身がバラバラだから、それに合わせてシルエット崩さないデフォルメつけなきゃいけないのだろうけど、個人的には3頭身のLBXみたいなバランスがまぁ妥当なところだと思う。ユニコーンとかクロボンとかF91とか

      ※53
      頭身は上がれどアニメの作り方は旧態依然のフラッシュアニメのままだもんな
      本家のやたら真横向かせる人とかは分かりやすいし、エーアイもDS時代の立ち絵をそのまま前傾姿勢にしても違和感なかったのと違って今は棒立ちだからきちんと前傾姿勢作らんと不格好なのに、立ち絵をただ傾けて終わりとかもあるの何とかしてほしい
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 00:42 id:ipXBcJCy0
      >ただ、たまに旧作の戦闘アニメ観ると、
      >妙に迫力を感じてびっくりすることある

      解る。APっていうよりMXは思い出補正もあるせいか今見ても凄いと思うのがいくつかある
      あと、昔って言うほど昔でもないけど第2次Z(破再両方)は仮に解像度をそのまま上げて
      動きを今の環境で再現させることが出来たなら今でも十分以上に通用するのがいくつもある
      スコープドックのアサルトコンバットや最初の紅蓮の輻射波動のトドメ演出あたりは今見ても凄いと思う
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 03:01 id:4SIFlRLQ0
      頭身伸び始めた第三次Zあたりでは違和感あったけど、V,Xあたりやる頃には慣れてた。

      第二次αのずんぐり体型も第三次αやる頃には慣れてたわ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 06:43 id:Y2fb5MwS0
      シルエット考えると、頭身はある程度必要だろ
      それに、ガンダムみたいにSD化がしやすいロボばっかりじゃないだろ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 06:54 id:gzqy6W.l0
      等身と解像度上がって誤魔化しが効かなくなった結果
      一部の戦闘シーンが見劣りしちゃってるよね
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 08:05 id:uVOrFme.0
      えっニルファ辺りの等身不評だったのか……

      SDは2頭身リアルはリアル等身で分けて考えてるから潰れ饅頭なガンダムとかでも大好きだったんだが……
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 09:45 id:Qy9.oyqU0
      ※61
      ニルファは妙にひしゃげた感じだったから自分は問題なくても
      不満ある人はいるだろうなとか察せられなかったかな?
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 10:05 id:rsSNGuXx0
      ※42
      30~40代くらいだとSDガンダム直撃世代だからな
      あの頭身でめちゃくちゃカッコいいガンダムを見てきてるから思い出補正あるのはまあ認める
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 10:14 id:g4YS3VCb0
      昔のスパロボでもアクション強めのガンバスターはチョイ高めやったやろ
      Z以降はアクションを強化したから全体が高くなったと思う
      足短かかったら蹴りアクション迫力ないもんな
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 10:48 id:bT6oQ1E90
      実際スタッフがどういう意図で頭身を上げたのかインタビューとかラジオで答えてないの?
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 11:23 id:RM.DAuMW0
      ニルファ・サルファは小隊システムの関係で潰れた感じになっちゃったからね、しょうがないね
      MXくらいが個人的にはすき
      MXのZZクッソ格好いいわ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 11:50 id:9QgZmHWI0
      単純に機体によるわ
      ビッグオーが2頭身とか嫌だよ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 13:20 id:eU1U29fB0
      カッコよくて滑らかに動くならいいゾ☆

      3ZとXのウイングゼロはなんで翼だけでも滑らかに動かせないかな…あれだけでも改善したら見違えるのに…………
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 13:36 id:0WOJZb.S0
      いや全然!
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 14:24 id:.dugei.z0
      初代スパロボくらいのは好きだけど動かすとき派手な演出しにくいんだろね
      手足で動きつけられないから格闘はどうがんばっても体当たりになるし
      …それじゃ昔と変わらないってあえて、かもね
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 19:46 id:UiTBAfIl0
      SD(すーぱーでふぉるめ)ってなんだっけ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月10日 19:54 id:pTFDNIdz0
      ※71
      厳密に定義がある訳じゃないらしいが2-4頭身くらいのキャラって言うのが一般的だから最近のスパロボのガンダムもギリSDと言える
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月11日 02:07 id:w28CvGq60
      Z2始めた時は賛否分かれそうだなーと思ったが、プレイしてるうちに慣れたしリアルカットインも新鮮だったのであれはあれでよし
      昔のが低頭身で瞳入りなのは、SDガンダムとして版権取ってた影響もあるだろうしなあ
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月11日 02:19 id:5WS8upHh0
      ※64
      PSの初代Gジェネでシャアザクがキックしてるけど止め絵上手く使ってた印象
      やっぱ構図や演出の見せ方の問題だと思う
      ただ、等身上げたほうがアクションさせやすいのは確か
      ウインキー時代のスーパーガンダムみたいなのも味があって好きだけど、叩かれるのも分かるしな(ロングライフルの根元から生えるビームサーベル、ロングライフルから撃つハイパーバズーカや拡散バズーカ、ビームライフル)
      あとゲッタービームは指から出る
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月11日 03:40 id:3nsZNJh10
      ゲッタービームはあれ立ち絵で前につきだしてる腕を左手にすれば普通に腹から出してるように見えたろ
      ゲッター未見だったからαで衝撃受けたわ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月11日 06:22 id:sHfIuIEv0
      第二次αが好きなんだが
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月11日 13:41 id:rAqXCXbV0
      瞳無しも頭身ももう慣れたけどバランスだけ統一してくれ
      ガンダムはW勢だけ昔のSD引き摺ってる感じで気になる
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月11日 20:50 id:B.2p5DcT0
      俺は頭身高めの方が好き
      今昔のスパロボ見ると頭でかすぎて違和感覚える機体があるくらい
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月11日 22:26 id:ZbLWoA.V0
      頭身上がると頭でかくてダサくなってくるから止めて欲しい
      SDとリアルの間以下の間くらいな頭身くらいがちょうどよかったわ
      ジージェネくらいがちょうどいい

      今の頭身は何かダサくて嫌だ それがスパロボ魂持った俺の本音ですわ ええ
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月11日 22:38 id:ktaLHpob0
      新の頭身は金かかるからムリ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月12日 07:10 id:feHKYPzp0
      等 等身なんて別にいい

      戦闘アクションでちゃんと動いてくれればな!
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月12日 10:38 id:L7GuINr90
      それより3zから特にガンダムW勢にありがちな真横向くやつださいから本当にやめて欲しい。トールギス3とかふざけてんのかってくらいださい
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月12日 20:30 id:2PKX2a1o0
      ※66
      おお同士よwZZの格好良さがわかるとはwやはりMX。
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月12日 21:11 id:erpYFssh0
      SDも好きだけど、ユニットがよく動く戦闘モーションなら頭身高めのデザインの方が映える気がして好き

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    rom
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