1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:31:51.905 ID:yfDU/PFRM1010
SRPGではやってはいけないことじゃね?
no title







2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:32:49.428 ID:/MY+0LKt01010
シミュレーション要素皆無だろ
キャラゲー

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:33:05.763 ID:EjsOypHM01010
でもVとかXとかひさびさに評判よくね?
スパロボVPS4


4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:34:32.393 ID:XKh1L+le01010
四方を囲まれたいのか
no title


5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:35:21.053 ID:ep7kqFZWr1010
陣形は大切だろ
直ぐにバラバラになるけど

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:37:00.406 ID:/MY+0LKt01010
どんな風に出現しても
結局のところ敵側には作戦も陣形も無く
バラバラに攻めてくるだけだからなぁ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:39:04.126 ID:4zDS0UBua1010
リストラが心苦しかったからニルファの全員出撃出来るのが良かった

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:39:19.337 ID:phvBqDvsK1010
SRポイントの〇〇ターンで撃破とかは戦術無視のごり押しになるから嫌い

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:40:51.806 ID:BK7njAEy01010
プレイヤーはこういう風に動くだろうなぁと予想して、挟撃するような位置に敵増援を出してほしい

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:41:01.883 ID:71DAb9sT01010
なんか弱い機体から攻撃するようにしたら叩かれてたよね

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/10(水) 18:46:27.225 ID:ShEYB+rK01010
別にゲームとしての面白さは求めてない
キャラを動かす事で気持ちよくなれるかを求めている












旧シリーズでさんざん鍛えられたおかげで、
初期マップみると、あーここに増援くるな、
ってピンと来るようになりましたw

増援場所については、前からそんな変わっていないような・・・。
(増援回数は変わったけど)
最近でも、時獄篇序盤の方のステージで、
1ターン目敵に向かって動いたら、
2ターン目すぐに自軍がいたとこに増援出て
挟撃きつかったなぁ。



引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1539163911/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 12:16 id:TiyvgEuI0
      お約束
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 12:24 id:jpQ3VeIM0
      嫌じゃ…パワードールズみたいに見えない敵の布陣を慎重に索敵しながら進軍する超銀河グレンラガンなど見とぅない…
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 12:42 id:jTJUn3rp0
      広大なマップで敵味方ともに片方に偏った初期配置の時のドキドキ感
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 13:09 id:o2jMUbvq0
      α外伝でさ進軍中のこちらを挟み込むように増援ザンネックが出て
      左右からMAPW放ってくるステージがあったな
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 13:31 id:NEOemW120
      今だとα外伝程度の難易度でもクレームきそうなくらいにヌルゲー化してるから昔みたいなクレイジーなMAPは消えてくだろうな
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 13:41 id:kvpO1.F80
      インパクトで有利地形のソロモンに陣取るとGP02の核バズーカ食らわされるステージあったな
      一部でGP02叩いておけばでないしステージ開始時にも罠を警戒する会話あってバレバレだけど
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 14:01 id:jTJUn3rp0
      ???「自分達はマニュアル通りのスパロボなどはやっておりません。それで『栄光の落日』や『オルドナ・ポセイダル』も潜り抜けてきたのですから」
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 14:23 id:P2C8g0P30
      ジャミング持ちが固まって攻めてくるスパロボ が
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 14:53 id:qSbO.kA.0
      スパロボ以外のSRPGってやらんから
      >>1の言いたいことがわからん...
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 15:12 id:BwPAiyk80
      α外伝のGビット増援ステージってゲーム進行不可のとんでもないバグがあった気がする
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 15:55 id:uXtEoPDY0
      全滅プレイしまくって育成した結果ぬるゲーになって無双する楽しさは分かるが脳死で突撃して楽勝なのは気持ちいいのか…?
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 16:02 id:UXV1C2eD0
      最近のスパロボは敵以上に味方が強すぎるからな
      Xで高難易度が追加されたけどまだまだ物足りないよね
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 16:37 id:kgTfZjq40
      OG2の終盤に戦艦初期位置で待機させて全軍特攻かけたら戦艦の位置にシャドウミラーの増援きてやられたなあ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 17:24 id:.G.Wj1gA0
      自分も戦艦を中心にして、前に射程が短い機体、後ろに長い機体で陣形を組んで移動するから、○ターンまでクリア(特定の機体を倒せ)って勝利条件やポイント取得条件が嫌いだわ
      だからVやXは常にビギナーモードです
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 17:31 id:PwnmKyZd0
      この辺りに増援来るやろ!と思って何機か配置しといたら来なかった時のムカつき
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 17:34 id:puUme9Bi0
      俺もライト向けのスパロボしか知らんから
      進軍が遅れ気味なスーパー系にご馳走ぐらいにしか感じない
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 17:44 id:C3j.KvGq0
      最早、敵が弱いのが問題で敵のステ上げて高難易度にすればいいって言う次元の話じゃないよね。スパロボの場合

      「簡単」なのと「考えなくていい」は=じゃないと思うんだがな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 17:49 id:xT9GMNZ20
      F数十年ぶりにやり直してるけど面白いな
      今のは余計なシステムが多すぎなんだよ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 18:47 id:b.tOfHmE0
      どうせマルチアクションMAPWで焼け野原だから陣形なんて無意味だぞ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 19:55 id:.5G.7OwR0
      ハードモードは栄光の落日レベルの難易度でええと思うんよなぁ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 20:04 id:VHAfhvxe0
      戦闘のプロ「かっこよく登場してやる」
      ヴィガジ「ロンドベルを痛めつけてやる」
      戦闘のプロ&ジュン「無改造だから側に出るな」

      第三次無印の頃は新しい味方登場!が見事に足をひっぱるという
      今は改造なしでも強いからよい時代

      サイバスターのマサキ「かっこよく登場した俺の立場はどうなる」
      ヴァルシオンのビアン「そんなことにこだわってどうする」
      の会話は黒歴史だなあの頃君は弱かった
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 20:13 id:.00841R60
      外伝の伝説のバクマップ出さなよwww
      アーガマ加速しないとフリーズだったか。
      全滅プレイの代表的なマップだったよな。
      引き継ぎ資金は200万だけどwww
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 21:19 id:PIEqXKxa0
      そもそもスパロボは長射程武器多すぎて、その辺の作戦はクッソどうでもいい
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 21:33 id:UCoWANfP0
      広告のマウス何かと思ったら左右対称かwwよく考えるな
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 21:56 id:uDeW6nDl0
      今のスパロボは
      え⁈これで終わり⁈ってなるわ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 21:57 id:nn1H5hTE0
      でも量産型エヴァとかは整列して出てきた方が演出的に映えるだろ?
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 22:01 id:uDeW6nDl0
      三国伝とか
      後ろから増援とか
      空の軌跡も後ろから増援とかあったような?
      SRPGでは普通なんじゃない?
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 22:07 id:hLXJcD9c0
      増援の配置より次元獣だらけだったことに萎えた記憶
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 22:09 id:VXUq7B0b0
      ※25
      SPもEN、弾数もがっつり残っててまだまだ戦えるのにマップクリアなるから拍子抜けする
      俺はまだ全力を出していない!
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 22:12 id:Hm.znw230
      マップ兵器使いやすい配置ならなおよし!
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 22:31 id:9wOiHL7S0
      配置、陣形もそうだけど。森や山、クレーターで、「足並みが乱れる」みたいなものがないからね。あと、Aアダプター系はいいけどミノフスキー系は入手数少なくてもいいと思う。
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 22:33 id:qE7gF5hv0
      スパロボ64「やあ!増援2連発でボロボロみたいだね!ここにラスボスの1体おいとくね!パラメータはラスボス時のままだよ!」
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 23:50 id:0UD.zf.p0
      サルファのバスターマシン3号のステージはじわじわと迫ってくる宇宙怪獣達が怖かった
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月25日 23:55 id:uQXEUO1K0
      MXの2画面MAPは不評だったのかな
      あれSRPGやってるみたいで好きだったんだけど
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 00:07 id:yrO.mf8B0
      第二次Z破界篇の00の軍事演習のステージは四方に増援が散らばって幸運かけてぶちのめしつつ熟練度とるの苦労した
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 00:52 id:k7axBAM40
      余計なシステム作りすぎってのはある
      FEだって原点回帰でシンプルになる作品あるしスパロボも一度Fかαに援護加えたくらいのシンプルさでやってみてほしい
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 01:11 id:rFTVFH880
      SRポイント取得条件はツメスパロボ 的な感じにして欲しいな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 01:19 id:j8GvuCZ90
      言うほど余計なシステムあるか?
      どれもいつものゲーム本編におまけ+アルファ程度で
      難易度除けばゲーム性変えるほどのものなんて思いつかんが。
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 03:50 id:k7axBAM40
      数の多いパイロット技能やユニットの特殊能力、パイロット養成、ツインや小隊、カスタムボーナス、エースボーナス、ExC、敵ターンに精神
      聖戦やトラキアが裸足で逃げ出すくらいにはごちゃごちゃしてておっちゃん煩わしくなっちゃうよ
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 05:13 id:Ks2wl5QU0
      いいたいことは分る
      もうストーリーやステージ内容等、全てにおいて大まかな展開が読めてしまって味方強化してRPG要素終わったらゲームになってない
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 05:20 id:bIzxVUe.0
      ※20
      今のところシステム的にこれ以上難しくするのはほぼ限界だから、高難易度は物量でエネルギーや精神を削るのはありだとは思う
      改造や育成段階に応じて増援量を増やすとか

      あくまでエキスパートとかの話な
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 08:00 id:OFNM1m540
      最近は増援が大分減って遊びやすくなったなあと
      一時期はマップ端に出た敵を倒しに突っ込むと、逆端に増援が出るわ、更に別の角に第三勢力が殴りこんでくるわで。足の速い機体に加速かけて突っ込ませて殲滅しなきゃ、初見じゃ熟練度とか絶対無理だろってマップが割と多かったし
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 08:27 id:luydp0KA0
      背後突かれようが挟撃されようが全部叩き潰すだけだから変わらんしね
      魔装みたいに方向補正あれば多少変わるけど遠いところにポツポツ出られるよりストレス溜まらん
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 08:41 id:Ks2wl5QU0
      攻めばかりで単調なのもあるなぁ
      そのせいでスーパー系は精神タンク+P武器
      リアルは高機動+長射程って感じでどっちも出来る事としてそう変わらんし面白みもないわ
      洋ゲーSRPGや日本の将棋を見習って防衛に割く必要と防衛向きの機体やアビリティも一定数作った方が面白いと思うんだが
      結局どれもヒット&アウェイとかの移動系と火力アップ系しか付けないし全員で加速使って突っ込むだけで終わるから役割もないし移動力低いユニットなんか産廃扱いで悲惨
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 09:28 id:laaFC9ay0
      便利なシステムが沢山ある中
      変わらない手抜き要素と歯ごたえの無さ
      モンハンでも最近は歯ごたえあるぞ
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 09:31 id:J4sabAMv0
      OEはFよりよほど難しいんだけど
      なんで難しいスパロボやりたいって主張する人はやらないの?
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 18:55 id:laaFC9ay0
      ※46
      もうできないやん
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 12:23 id:QR77wQZK0
      最近の敵の方になにか新しいシステムあったっけ…
      指揮系統中枢とELS系しか思い浮かばない
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 16:02 id:lnf4hDLv0
      でも最近は空いてるスペースへの増援パターン激減したよね
      最後にそーいうのが多用されたのは第2次Zまで
      第3次Zからは何時ものように空いてるスペースに予めユニット配置しておいても100%出番無かった
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月28日 10:07 id:ME07RPQg0
      ※11
      楽しいに決まってるだろ
      スパロボはお前の想定するようなシミュレーションじゃなくて実質コマンド選択式ターン制無双ゲームなんだから
      シミュレーションの面白さはシミュレーションゲームに求めろよ似非シミュレーションであるスパロボなんかに求めるな
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月29日 23:55 id:IdiHieaY0
      ※44
      主目的は別とはいえ、母艦と前線部隊は離れ過ぎないようにしてるから、一応防衛も考慮してる状態になってるな
      ただ、原作で母艦周りを防衛主体で飛んでるって印象のアニメがあんまりないのがきついかも
      エステバリスですら敵艦に突っ込んで行って墜としてるし
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月30日 00:12 id:SIHLk9z00
      基本的なシステムが大昔のSLGから一切進歩が無いのがね・・・
      もっとも他のSLGでもそんな感じだけどな
      だから変なシステムでお茶を濁すしかなくなるのだ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2018年11月02日 13:07 id:ifBQGk1R0
      シミュレーションゲーム風のおもしろ世界観ロボットキャラゲーなんだから
      俺みたいにスーパー大戦略とかのガチSLGだと手も足も出ない能無しプレーヤーが遊ぶものだし、この程度でいいよ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2018年11月04日 18:34 id:jZxyagUK0
      機械獣やメカザウルスをモビルスーツで削りつつ、敵モビルスーツは必中かけたマジンガー、ボスは地中から接近したゲッターが倒す
      みたいな役割分担好きやったわ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2018年11月04日 22:38 id:wBZv0zbJ0
      周回要素が増えたから、それを阻害するシビアなバランスのマップは作りづらいのかね
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2018年11月04日 22:43 id:wBZv0zbJ0
      ※39
      FEみたいなゲーム性をスパロボに求めても駄目じゃねぇ?
      まず駒の位置付けからして昔っから別物ですぜ

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