1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:45:03.902 ID:QjZEl+IvM
SSサイズ
warukyure



2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:45:32.356 ID:YhloPZ970
イデオン
ideon_gun


3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:45:57.420 ID:JSNnMgnsp
分身持ち

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:45:58.296 ID:H0rITd0k0
ヒュッケバインガンナー


5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:46:28.953 ID:D9JLQfEXa
キングゲイナー

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:47:10.736 ID:kvl+0X3Ja
最初から無双ゲー定期

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:47:15.055 ID:LLoZmRTfd
スパロボZ
z1


8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:47:47.761 ID:kvl+0X3Ja
Zより3次アルファのが無双してた
第3次α


9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:48:35.729 ID:wBE+m5sA0
SP回復

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:49:33.913 ID:NSOXB3If0
パイロット養成でしょ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:49:46.404 ID:rCTjrokUr
だいたいEXのネオグランゾンが悪い
ネオグランゾン


18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:52:03.951 ID:lF9fwPM5a
EXのネオグランゾン強いは強いが、ダメージ9999で止まるからめんどくさいのは変わらんよな
むしろグランゾンが雑魚過ぎ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:49:50.462 ID:bQIlZ/y+0
二次zからは酷い
単騎無双できる機体が沢山いてスーパーロボット蹂躙になってる

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:50:05.883 ID:QYG7W7N0K
ラーゼフォン
真聖ラーゼフォン


14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:50:13.051 ID:VHxcn+Ih0
回避できない機体に価値はない

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:50:48.593 ID:Vfytp02Od
昔の強いユニットで無双せざるをえない状況を勘違いして今はどのユニットでも無双して遊べますだからな

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:51:05.153 ID:7aJiElqfr
ゼオライマー
meio-


17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:51:09.574
2回行動

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:52:33.639 ID:KO5kcMvB0
ヴァルザカード
Valzacard


20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:54:36.868
合体攻撃→合体攻撃→合体→覚醒→必殺技→分離→合体攻撃→合体攻撃…(SPが尽きるまで繰り返す)

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 19:57:38.510 ID:nWBkZyrF0
ゼオライマー

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 20:12:44.775 ID:rcqMoXxxd
マジンカイザー

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 20:14:17.727 ID:bogAedhX0
ゼオライマー

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/03(水) 20:41:23.350 ID:x6A5Eb3D0
サーバインしか動かしてなかった記憶が







スレタイがほぼ一つの事を言ってて草

いうほど単騎ゲーか、と思ったけど、
天獄の奇跡ガンバスター、天元突破だったり、
Vのヤマト/ZEROだったり、と
最近でも結構単騎無双ゲーしてましたw

最近だと、テンションレイザーの存在が大きそう
あと決意。


引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538563503/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:09 id:hjXeG4cW0
      第4次ではあしゅら男爵の制限時間ステージでビルバイン突っ込ませたら囲まれた上
      火力不足でゲームオーバーになった
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:14 id:bTkQyQ9f0
      compact3のヤルダバオト
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:19 id:KO4gZtA.0
      プラコン+レイザーに決まってんじゃん
      稼ぎの上でも最大効率
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:24 id:caOiqBRv0
      ヤルダバオトはOG外伝でも猛威だったゾ。尚ステ振りの調整ミスだった模様
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:29 id:i1A0YZs20
      エンブリヲやパープルが道場なんて開くから…
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:31 id:YDLGxa.A0
      ヤマト
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:31 id:i1A0YZs20
      TacPによるパイロットの直接の育成
      オール400にするともう全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態になる
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:42 id:73wan.HF0
      なるべく色々な機体使いたいから、どれだけ桁外れに強いユニットが居ても単騎無双はしないな。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:49 id:d29KRdgE0
      天元突破は実質ラスト数話のボーナスキャラみたいなもんだからまぁいいやと思ってたら三次Zのアレがなぁ

      ぬる過ぎずキツ過ぎずのα外伝くらいの難易度が個人的にはちょうどよかった
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 13:58 id:SSFSfMbZ0
      3大ってもうスレタイで3つでちゃってるんだよなぁ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 14:20 id:gqkc4lHN0
      ※8同じく 最近は期待パイロットもだけど強化パーツが壊れって印象
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 14:22 id:V8NfxWr50
      サイフラッシュをはじめとした移動後使用可広範囲MAP兵器
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 14:24 id:wX0.yOlP0
      ・PP制度
      ここからキャラゲー味が更に増して、無双する為の補助にブーストがかかる。
      作品によったら、再攻撃・連続行動と技量を上げてるだけで無双出来る(Z2のキリコがそれ)
      後のTacPが完全に上位互換。

      ・移動後に使える広範囲MAP兵器
      所謂、ゼオライマー、ニルヴァーシュ、サイバスター等のような連中。
      作品次第では荒稼ぎするからとんでもないステータスまで養成する事が可能になる。
      しかもこういう事が出来る奴に限って大体ユニット自体も元から強い。
      (第2次OGの(ネオ)グランゾン、Xのサイバスター筆頭)

      ・Exアクション・Exオーダー
      Vから導入された新たなるシステム。文字通り「単機無双補助システム」。
      マルチアクションのおかげで、これまであった2回行動・連続行動の上位互換となった。
      Exオーダーは厳密にはXから。決意とのシナジーが抜群であり、Νノーチラスとネモは、ヤマトとは別の方向性での最強戦艦となった。
      最終話の天元突破は最早、チートを超えたなにかである。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 14:33 id:0VprfDIB0
      第一次も第二次もνガンダム単機で無双出来る定期

      最近のはリアル系エースでも0パーにならんしマジンカイザークラスでも何だかんだで落ちるから気がぬけない抜けない
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 14:38 id:JEYrOcR80
      ※1
      細かい事言うと、それ多分サーバインだな。ビルバインそこではまだ入手前だし

      ※8 ※11
      握手
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 14:44 id:Kog4Smlq0
      FEの三竦みみたいな属性振りもないから、気にするべくはこっちの武器が届くかどうかくらいで強ユニットに任せときゃそれでおkと言う意味では基本のシステムからして無双ゲーになる土壌はあったんだよな
      RPGとしてマストな役割分担とか使い分けとかの概念がそもそもそんなにない
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 14:56 id:53Cf.I3q0
      ぶっちゃけスパロボは好きなユニットを大活躍させるのが基本的な楽しみ方の一つ

      その中の一つが攻撃力計算なので、攻撃力計算バランスはムーンデュエラーズくらいまでで抑えて、

      その他難易度は多少難しくしても大丈夫だと思う。

      流石に同じカンストでもBXまでいくとやりすぎなのでムーンデュエラーズくらいまでが一番楽しい、ギリ、VやXまではあり

      逆にインパクト、α外伝くらいの攻撃力計算にすると、爽快感が下がるから(個人的な意見です)
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 15:04 id:01gvGAIB0
      一時期は無消費武器がほぼ根絶されたり無双しにくくなりそうな空気はあったけど
      結局強化パーツ等々でなんとかなっちゃったから意味なかったね
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 16:27 id:Dv4PokPv0
      ここまでマジンガーzeroとヤマト無しだと...?
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 16:28 id:suBPKguQ0
      ビルバイン囮にしてサイフラッシュで一掃してお金稼ぎ
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 16:33 id:Vr1qlW910
      ニルファぐらいからだよね
      能力が自由にあげられるようになったし

      まあサーバイン使いまくって詰んだから今の方がいいと思うが
      栄光の落日…
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 16:35 id:tl2AxCJt0
      育成可能になってからだなppは人によっては特価させるだろうしまさに無双プレイになるね
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 16:36 id:TcFZeTdN0
      どんなにシステムを工夫しようが結局は強い奴が一人突っ込んで反撃やMAP兵器で全員ぶっ潰すという図式に帰結してしまう
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 16:37 id:i1A0YZs20
      グレートゼオライマー「よし 俺はセーフだな」
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 16:55 id:.zsdIcBI0
      ※21
      厳密に言えばαの技能ポイントからだ。加速したのはPPが採用されたGBA版OGからだな。同時にボス敵の耐久力もインフレさせてバランス取ってたわけだが。

      スパロボなんてキャラゲーなんだから、通常プレイする分には単機無双させられるくらいが丁度いいと思うよ。縛りたいならGBA版OG2以降にはたまにEXハードがあるしな。
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 16:57 id:Vjfo06jd0
      全く進化しないゲームシステムとスパロボに出てほしいロボアニメが作られていないこと
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 17:47 id:9F4ItCvd0
      1Zが単騎無双?
      ああセブンスウェル
      でもあれ意外と短いしな
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 18:06 id:S4PYHMKT0
      1分(1ターン)に反撃で何度も攻撃できるってやっぱおかしいよな
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 18:15 id:ysv5it3t0
      α外伝の難易度良いよなぁ
      あれでスパロボのゲーム性における楽しさと熱さを知った
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 18:24 id:uSgNAz5P0
      あまりにも味方側が強すぎるから、イベントとかで
      敵ボッコボコにした後で「ククク…この程度か」みたいに言われても
      ギャグにしか聞こえんよな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 18:38 id:jp7.Ryrm0
      ※28
      それな

      攻撃回数の制限入れたらバランスは取れるかもな、面白くなるかは一旦置いておいて
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 18:41 id:e9X9A5aF0
      ※30
      ゲームにありがちやな
      オーバーキル気味にブチ頃してもダメージ補正かかって、こっちが不利であるかのようにイベントが進むっていう
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 18:55 id:.VjhXlRp0
      ※28
      それやって面白くなると思うのか?
      僕は…嫌だ…!
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 19:07 id:wX0.yOlP0
      ※24
      スレタイには相応しいユニットだけど入手の手間がかかりすぎるのでセーフ。
      Jの仕様上、普通のゼオライマー使い続けても強いからグレートはそんな必要ない感じだし。

      ※27
      セブンスウェルは何だかんだ「弾数」もあるから連発するには手間はかかるよね。
      ただしあれで稼ぎ過ぎてたら大体1週目で、格闘400のビリー・ヘレントンと化してしまうが。

      あのインパクトでさえやり方次第では単機無双できるのがすごい所。
      ブルーガーがあれほど強かったシリーズなんてあれが最初で最後だろうなぁ。
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 19:15 id:KNyDZ63h0
      連続ターゲットで狙われ過ぎると回避できなくなるとか
      援護行動で他ユニットと連携すると効率上がるとか色々出たけど
      それらを跳ね除けるより強力な壊れユニットが出現するだけだった
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 20:26 id:UVGSZqjt0
      F91の分身ビーム無効な敵にも有効なヴェスバーやバルカン
      ボスが回復なければ圧倒的なシーブックの能力
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 20:34 id:0VU0JdES0
      スタンショック+直撃は見逃してけれ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 20:44 id:vewVKx.M0
      最近の底力の防御力上昇率がぶっ壊れすぎる
      最終的に硬いスーパー系とかダメージ10とかになったりするけどこんなん落ちようがない
      最終面でも○○で単機無双余裕wwwとかも全部これのせい
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:00 id:0VU0JdES0
      単機じゃないけど運用次第ではMXのドラグナー1も何気にぶっ壊れ気味
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:15 id:l7ofYHtW0
      スパロボは単騎無双出来るくらいでちょうど良いんだよ
      スパロボに求められているのは好きなキャラを活躍させる事であってガチガチのシミュレーションじゃないんだから
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:21 id:fdxFg69R0
      Vは各作品主人公は鍛えれば、1週目でも無双できるバランスだったな
      スキル・パーツが超強力で金・経験値も二軍を育てられる程充実してる

      大体どのスパロボも後半マップで10体以上のユニットをちまちま動かす方が面倒くさい
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:25 id:JEYrOcR80
      ※28 ※31
      しかし魔装機神IIの1ターン5分の違和感っぷりよ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:26 id:ishvAu2O0
      あと1つは?じゃねぇよ
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:27 id:uU5M5bIy0
      キリコ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:30 id:UVGSZqjt0
      ハリソン専用F91で無双できるか否か
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:33 id:fH9DdLL40
      MAP兵器無くせよ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 21:38 id:wasQvNg10
      テッカマンイーベルで無双してた
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 22:12 id:6Z4PBMDS0
      α
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 22:58 id:vi6C.F6E0
      プレイスタイルによるかもしれんが単機無双より、制圧前進て感じだな
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 22:59 id:KwfdeFRK0
      >>7
      連続ターゲット補正が導入されたばかりのZ1で
      本当に単独無双が出来ると思っているなら、やってみろよエアプくん
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月26日 23:21 id:7AnM4abz0
      ※40
      スパロボの場合、とくにその点に尽きるところがあるしね
      FEとかだと、はじめはどんなキャラがいるかよく分からないから
      プレイして内に、自分が好きで使いたいキャラ
      使えるキャラとかを 見定めていく感じになるけど
      スパロボは基本、あらかじめ知ってる 自分が好きな版権キャラとかを
      使いたいという前提で まずプレイするから
      (まあ あくまで大まかに見て、の話ね。)
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 00:13 id:uReeEe1S0
      とりあえず二回行動系は廃止でいいと思うけどなぁ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 00:49 id:kkBhLzWu0
      ※40
      ガチガチのSRPGとまでは言わないけどα外伝くらいの難易度は欲しい
      まったく苦戦しないロボットアニメがつまらないのと同じよ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 05:55 id:Jwpio2CX0
      別にボス以外ワンパンで落ちて被ダメも10のイージーモードだけ用意しておけば無双派は満足だろうしええやん
      ハードモードだけ最低でも洋ゲーSRPGのノーマル程度の難易度は欲しい
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 06:39 id:wB.rBUxo0
      第四次はどれだけ強化しても限界反応でみんな255までしか伸びないので、終盤はファティマ2つつけたアムロでもオーラバトラーでも結構当たる。
      アトミックバズーカで全部吹っ飛ばせるし、それが無くてもマップ兵器ゲーだが

      ぶっちゃけ無双しても無双みたいな爽快感はない
      だって長すぎる
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 06:40 id:xyv7farU0
      コテコテのヘックス型ターン制ウォーシミュにすると
      古参も新参も受け付けないからな
      ウォーシミュ自体が枯れたシステムなんよ
      新作出ても固定層しか買わない
      今のまま難度上げるなら達成条件厳しくするしかあるまい
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 07:59 id:4NMaZNeN0
      ※55
      アトミックバズーカは条件複雑だし入手が終盤も終盤だぞ。GP-02の参入ですら終盤で、そこからさらに時間がかかる。入手後は核だけでいいけどな。第4次のマップ兵器無双といえば全盛期ハイメガキャノンや、主人公が使える消費40の奇跡とヒュッケバインのマイクロミサイルなどよ。
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 09:27 id:HdJKXNrY0
      オーラバトラーやニュータイプなど一部のユニット以外は産廃化するから資金をかけられず
      分岐次第で単騎無双しなきゃいけないF完よりは
      今の誰でも単騎無双できるバランスの方がマシ
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 10:01 id:4NMaZNeN0
      ※58
      終盤まで5段階改造しかできんから、改造するにしてもかかる資金なんてたかが知れてるじゃん。おまけに宇宙・地上分岐にしたって、宇宙にはNT集団が来るし地上にはオーラバトラーGガンがいる。どちらの場合でも主人公がいる。よほど雑なプレイしてなきゃF完で単機無双を強いられる場面なんて皆無だろ
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 10:08 id:ebPF8t7e0
      スパロボをやったのはZシリーズ以降だったけど、単騎無双と呼べるほど無敵感あったのはUXマークザインくらいかな
      他の作品や機体でも無双できるけど別にその機体じゃなくても無双できるから無敵感は弱かった
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 10:32 id:xp2R.yV80
      ※54
      難易度が低いのと単なる作業では面白さは雲泥の差なのだが
      お前が言ったそれは単なる作業にしかならんぞ
      センスの無いお前に言っても無駄なんだろうけどな
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 10:35 id:HdJKXNrY0
      ※59
      後半に金がかかるから前半から節約するんだろ
      Gガンは全滅プレイしない限り火力不足だし必中ないし採用候補にならん
      結局主人公orオーラバトラーが無双する
      下手なユニットを前線に出すと反撃は当たらないし簡単に落ちるから単騎無双のが安定する
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 10:41 id:mSTTaEbI0
      ※28
      1stガンダムでも3分でMS12機全滅させる場面あったし
      もっと高性能なロボットなら1分間に10回20回と攻撃できてもおかしくない

      攻撃演出に何十秒もかかる武器は・・・まあ・・・
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 10:44 id:OB9ojJes0
      洋ゲーにもSRPGあるのか
      ちょっと調べてみる
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 11:19 id:12nSPgaC0
      わりと初代のころから強力なユニットのみしか話にならん単騎無双ゲーだよな。

      米64
      XCOMとか、クッソむずいし部隊連携必須だし、
      隊員死ぬの前提の作戦立てる必要あるし、スパロボはもちちろん、
      サモンナイトやらFFTみたいなのを想像すると痛い目見るからな。
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 11:24 id:a8aO4z1n0
      ※62
      アホの極みだな。どうせリセット上等のチキンプレイしてんだろ。終盤も単機無双させるような雑なやり方してるから、それまで過度に節約するなんて発想が出るんだよ。主人公・MS・ビルバインを筆頭に、Gガンや一部スーパーロボットを含めて準1軍とマップ兵器持ちを育成してプレイヤーフェイズで可能なだけ落とす方が安定する。それらのすべてを終盤改造しきる必要は全くない。Gガンなんて考えようによっては武器改造費がかからないありがたーい機体じゃないか。
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 11:43 id:8zPsH6Fq0
      SP回復とアタッカー
      けどワイは無双スパロボが好きだから
      それで良いと思ってる
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 12:33 id:DkhEAYt.0
      ※66
      エネミーフェイズでMSや削って
      プレイヤーフェイズでスーパーで倒していかないと気力がたまらずにボスで火力不足になるわ
      どうせ全滅プレイ上等のチキンプレイしてんだろ
      そりゃ資金がいくらでもあるから雑魚でも改造しようって発想になるわな
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 12:54 id:OKRadfeV0
      >>65
      3次で単騎ネオグラまでやってみて下さい
      まあ無理だろターン数足りないだろうし
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 12:55 id:OKRadfeV0
      >>55
      結局制限との闘いだな
      Fも完結後半まで5段階だし
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 13:20 id:vtfaZT6O0
      初心者救済のMAP兵器使っといて簡単とか言うなよ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 13:28 id:ATe1Ftfu0
      EXまでは突っ込んでマップ撃ったり反撃で倒すにしても精神と2回行動が育成し終わる後半までは絶対1機じゃ全部倒しきれないから各コマきちんと使わないと無理だよ
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 15:39 id:t2i4Idnj0
      なんだかんだ最近は無改造でやればそこそこの難易度だよね

      改造すれば単騎無双出来るようになるってのはよく考えると良いバランスなのかもしれない
      普通に進めてレベル上がれば無双できるほど強くなっちゃうってんならともかく改造は完全に個人の自由だし
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 16:42 id:LdN7wioI0
      援護攻撃援護防御指揮ジャミングエースボーナスといろんな戦術要素があるから無改造でプレイする時はちゃんとシミュレーションゲームになる
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 18:13 id:wB.rBUxo0
      f完のgガンは上位の武器は改造じゃなくてレベルで威力上がる方式だし
      全滅プレイしなくても資金の高い敵やマップ兵器で稼げばそれなりになる

      後ガンバスターそしてイデオンの化物火力が何故か忘れ去られる不思議
      敵も運動性インフレしてるし、終盤では宇宙Bのオーラバトラーとかオーラ切りすら切り払われるので、言ってる奴はエアプかFや第四次と混同してるだろ。

      f・f完はニュータイプや聖戦士じゃないガンダム・オーラバトラー系パイロットが2軍行きってだけで
      1軍のそれが無双できるのはせいぜい中盤までだろ。

      そも後半にお金かかるから節約ってのも、後半でお金かかる事をわかってるほど知ってるなら
      無駄にならないユニットに5段階まで改造すればいいだけ
      知らないないなら素直に改造するだろうし

      ※57
      入手次期ならアーガマが一番早いし同じ時期にもっと威力のあるエルガイム2があるんですが…リリス乗せかえで誰でも必中と幸運を持てるので、ダバ以外の2人も激励・補給要因として育成できる。
      aiが結構おバカで1列に並んでくれやすいのもあるが

      ※68
      プレイヤーフェイズだろうがエネミーだろうが落とせば気力入るし、激励や気合使えばいいし

      カネがーっていっても、どんな使い方想定してるのか
      精神コマンドの使い方すら知らないとか、改造する時は全部10段階まで改造するか無改造か
      本当に使わないジェガンだのまで改造しろとか
      みたいな極端なプレイを想定してる?
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 18:28 id:LdN7wioI0
      ※75
      エネミーフェイズにスーパー系で撃墜して気力上げるって?
      エアプの極みだな

      反撃1発で倒せるほどの武装を使うのか?ガス欠するわ
      無消費か弾数制の反撃用の武装を一撃で倒せるまで改造するのか?資金がどんだけあってもありないわ
      そもそも中盤以降は雑魚でも必中なきゃ安定しないし
      十分改造したマジンカイザーか毎ターン鉄壁でも使わなきゃ普通に沈むわ
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月27日 22:09 id:KUYJIcQ50
      プラコンレイザー金銀エンブレムは廃止すべき。それ付けてる奴でしか撃墜しなくなる
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月28日 02:35 id:.8n4B7..0
      雑魚が弱すぎるんだよ
      一撃で倒せないと「固いな」って思えるレベルで弱い
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月28日 09:55 id:SEVTXJyh0
      ユーザー「もっと強い雑魚出せ。その方が面白い」
      アンゲロイ・アルカ「よろしくニキーw」
      ユーザー「…」
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月28日 12:38 id:9Ah.C7Kp0
      ほぼFの話か。プラスで言うならMAP兵器だろう。
      全員の装甲を調整して足並み揃えて進行し攻撃回数を確保すりゃいいんだけどな。
      それでも1ターン反撃用デコイとしての無双候補がいないと安定しないもんな。
      むしろF以後は誰でも無双できるようにがコンセプトで、難易度落ちちゃっただろ。
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月28日 13:45 id:KfwTRF9y0
      補給が全回復しない仕様にしたりOEの連続ミッションみたいに多方面同時展開で部隊別れさせたりとかすれば単騎育てればOKみたいな状態にはならないのでは?
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月28日 15:34 id:SEVTXJyh0
      OEは基本的に避けないから単騎無双はほぼ不可能だったな
      ゴッドケロンという例外がいるけど
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月28日 23:36 id:qzK7.8fe0
      真の無双の始まりはSFC第三次で法外にレベル上げた時だろう
      マップ兵器やスパガン、弁慶でレベル上がったキャラだとひとりでクリア余裕になるよ

      無双させないようにいろいろしてた
      OEでも太陽炉と根性(信頼)と頑強あれば単騎余裕だった気が
      時間はかかるけど
      他にもsp貯めたオーラバリアや絶対障壁にターン毎のHP回復パーツとかでも、まず死なないし
      ルージとかパーツなしで永久機関になったりしてた記憶がある
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月29日 17:37 id:dydKa49F0
      バサラ覚醒期待再動コンボやマルチアクションレイザー
      ターン制SRPGで実質半無限行動とか無双するに決まってるっつーの
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2018年10月31日 03:55 id:ZUbvA1uS0
      ※79
      俺氏「経験値ありがとナス」
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2018年11月02日 23:42 id:NXvpaDvp0
      単騎無双しない日本産SRPGの方が珍しいけどな
      FEだってスパロボだってクォータービュー型だって無双した方が基本楽になる
      システム的に単騎無双が不可能なのはフロントミッション2ぐらいのもんでは
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2018年11月17日 05:58 id:OaMGCp9o0
      幸運 努力系のスキル

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