1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:44:15.290 ID:aB1uHkcfp
移動力←低い
運動性←ガンダムほど避けない
装甲←マジンガーほど耐えない
火力←必殺技ほどあるわけじゃない
射程だけは長いけどそれならある程度避けて移動力もそこそこある狙撃機体の方が良い
運動性←ガンダムほど避けない
装甲←マジンガーほど耐えない
火力←必殺技ほどあるわけじゃない
射程だけは長いけどそれならある程度避けて移動力もそこそこある狙撃機体の方が良い
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:45:37.082 ID:M2JS+QB6a
限界までカスタムすれば強いんじゃね?
カッコいいから使いたいよな
カッコいいから使いたいよな
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:49:21.367 ID:aB1uHkcfp
>>2
フル改造してハロ乗せる理論
フル改造してハロ乗せる理論
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:46:46.280 ID:zlVBQ7xQ0
射程長い主砲がある戦艦使った方がマシ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:49:21.367 ID:aB1uHkcfp
>>3
最近の戦艦強すぎ問題
最近の戦艦強すぎ問題
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:47:10.716 ID:LORG+9ex0
雑魚キャラのレベル上げ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:49:21.367 ID:aB1uHkcfp
>>4
メタス使うわ
メタス使うわ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:50:46.407 ID:hmDXA84Fa
そんなんそもそも使えるっけ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:54:17.569 ID:aB1uHkcfp
>>6
そんなんとは?
そんなんとは?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 00:57:10.810 ID:zlVBQ7xQ0
最近のスパロボは量産型の雑魚機体めっきり減ったよな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 01:00:11.768 ID:E46yea21p
>>8
出ても武器1~2個とか悲しくなりますね
出ても武器1~2個とか悲しくなりますね
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 01:09:07.341 ID:Tuew2F0r0
Xは酷かったな
仲間になる敵とか脇役ほとんど武器二つしか無いからな
どうせ使わないだろってのもあるんだろうが
仲間になる敵とか脇役ほとんど武器二つしか無いからな
どうせ使わないだろってのもあるんだろうが
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 01:04:26.525 ID:we0iyFDld
Gジェネも武器削減されてたりしてっけどな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/17(水) 01:05:12.149 ID:8xEUw2QK0
主役機さえ出撃数の関係でベンチしまくるからな
性能的に考えると
射程があっても足が遅いとね・・・
大正義突撃があればいいんだけど。
昨今は先制攻撃があったり、
スキルで強化できるから
趣味機体でもちゃんと戦力にできるってのはいいところ!
引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1539704655/
コメント
VやXのようなパイロットの能力を直接強化できるシステムがあればガチでも趣味でもいろんな使い方ができるんだろうけど
積極的に進軍して倒そうとすると突撃がなきゃ>1みたいな評価になるけど
長距離攻撃可能で、更に他にも秀でた能力があるやつが多数あるからねえ
使い切れないほど機体を増やしながら
武器数を減らす水増し実装は勘弁して欲しい
ヘビーアームズとかデトロイトモンスターとかか?
そう言うやつらはMAPW持ちが多いからむしろ使えるやろ
天敵は大正義ALL攻撃
早解きばっかなのは割と昔からよね
熟練度初導入のαじゃ、ステージ構成が若干難しくなる方の選択肢を選ぶだけとか、竜馬をバド、隼人をザイ、武蔵をズーと戦わせるだけとかある程度メリハリつけてバリエーション作ってたのだが
ガンタンクやデストロイドモンスターのような超射程、レオパルド&ヘビーアームズのような弾数制ならまだ使いやすいけど中途半端な性能のガンキャノンやキャノン系のジム、換装ありきの運用推奨のブラストインパルスやエステバリス砲戦はホント使わない
射程はあるが弾数扱多いrEN消耗が大きく火力も(主役機みたいなタイプと比較した場合)低め
主人公機を除けば必殺武器や必殺技みたいなのを持ち合わせていない
装甲もあるにはあるがサイズと装甲値の優れたスーパー系と比較すると弱い
戦力が充実している場合はまず使われないが分岐ルートではアウトレンジからの攻撃要員で使用されるケースも多い
遠距離必殺技を持つスーパー系までいるからねぇ
マジンガー、アクエリオン、バルディオス、ブライガー、ゼオライマー、イデオン…
OEのグループユニットなら光る可能性は大いにある
というかそこそこ強かったはず。
MSを池や川等の水中に沈めてHP削って
スーパー系でトドメ刺してた
Xのハードモードはその辺ストレスフリーだったわ、隠しとか関係無くプレイしてたのも有るが
しかも効果が重複するし
対地のお陰でガンダムにラストシューティング追加される終盤まで地上戦の最主力
なおガンキャノン
とかあればいいんだよ。 だいたいが整備性最悪って設定なんだし。
OGのバレリオンラインとかOG外伝のベルゲルミルとか
必殺技以外は棒立ち戦闘でいいから武装いっぱいにしてくれ
まさにこんなもん誰が使うんだよ状態
Fや完結の頃の産廃っぷり見たら昨今のウイング組つえーなぁ
それでもヒイロデュオトロワと残り二人の格差は激しいが
こんなもん誰が使うんだよ
みんな万能になりすぎた
P武器任せで突っ込むゲーム性になったのも大きい
熟練度とかで短期決戦が求められるせいか突撃殲滅ばかりだわ
加速突撃だけならまだわかるけど
せめてボスの射程が短いならともかく
大概こっちの最大射程と同じくらいだし
自分の好きな作品のキャラクターとか機体使って嗜好を満たすもんだし
FやCBほどバランスがおかしなことになってなきゃ
どんなもんでも使い様はあるだろう
「せめてライフルくらいはP武器にしてやれよ・・・」
とは思ったな。
「せめてライフル位はP武器にしてやれよ・・・」
とは思った。
「せめてライフル位はP武器にしてやれよ・・・」
とは思ったな
すまん、エラーで連投してしまった・・・
変形できる事を度々忘れるが
Gキャノンはいい機体でしたね
大事な事やからしゃーない、移動後なしでひとつだけとかありえんもん
あれならリンゴ出さない方がまし
まじで
Lの4連装なんちゃらのmap頭おかしいくらいつえーんだけど(笑)
戦闘機とドングリの背比べしてる程度ではあるがw
ディアブロとかあの辺普通に強かったよな
まあ、リニアレールガンが強いんだけどね
バレリオンは固いからそこも害悪なんだよな
EXのリニアレールガンみたいに敵の射程外から攻撃できる作品が
そんなにないからなあ
射程に穴があるボスとかめったにいないし
ogは1の時点でヒット&ウェイがあるから
後、上位互換のR-2
ところでogにAR-T2出るのいつになるんですかね
だいたいのボス射程7~9ぐらいはあるからね
今は昔で言うスーパー系ですら射程5以上当たり前だからなwww
攻撃力が高くてなおかつ長射程(更に言えば弾数1とかじゃない)なら当然それ使うけど
攻撃力が高くて短射程と攻撃力が低くて長射程なら前者を使う
んで、スパロボは主役とかライバルとか原作で目立ってる奴が活躍するキャラゲーだから
アクション映えしない砲台機みたいなやつは大抵脇役で攻撃力弱い=使わない
ガチ戦争なら銃弾一発でも人は死ぬから射程が長いってのはめちゃ有利なんだけどな
カスタムボーナスの補給装置も何の慰めにもならんからのぅ・・・
似たようなボーナスのエルシャおばさん(しかもこちらはデフォで修理装置付き!)ですら、タスクに出撃枠持ってかれがちXだというのに・・・
トビア「だったらフルクロス返して下さいよ~(泣)」
の小隊要員にしておくと意外と使えた記憶が・・・
普通、飛び道具で狙い撃ちするシューターとか、前衛のアタッカーとか、デコイとして囮になる壁役とか色々役割を分けるけど、それ全部できちゃうからな
厄介なのは、できなくするとそれはそれでその機体の雰囲気出ないこと。ウィンキー時代のゲッター1みたいな運用しなきゃいけないゼオライマーとかZEROなんてさすがにねぇ
ステージによって強いユニット数体の方がいいとか、低コスト機中心に手数を揃えて広く展開できる方がいいとかさ
必然とステージ構成も捻り入れることになるし、難易度自体は今と変えてなくても今よりプレイバリューは高くなると思うぞ
バトルロボット列伝ですね、わかります。
(その結果はご察し)
コスト制にしても格差解消にはあまりつながらない気がする。
「ままにょにょ」プレイして痛感したわw
移動力があるとか射程が他よりちょっと長いくらいみたいな真面目なSRPGの長所しか特徴付けしかされてないような子はあまり目立てないのだ
プルツー乗せてた
小隊編成システムは正直面倒くさかったし。
そもそも出撃枠がだいたい15機ぐらいしかないのに、各主人公だけでそれ以上いる現状がおかしいんだよ。
お気に入りシステムを進化、選択した作品に主人公補正付けてそれを軸にシナリオ展開…と出来ればオリジナル主人公もいらなくなるんだが、纏められないorテキストの作業量が膨れ上がって(コスト、製作期間的に)出来ないからこその現状なんだろうな。
あぁもうやってたのか
ただ、他の自分がやった派生ゲーの別のシステムでも思ったのだが、スパロボの制作はどういにもアイデア自体はいいのに形にするやり方がどっかずれてたり、他の部分がアルティメット極端でゲーム自体の評価堕としたりばっかりなんだよなぁ
スパロボ内すらも前作と後作で極端から極端に、まるで叩かれたことに拗ねてこうすりゃいいんだろ!ってキレてるみたいなところそこそこ見るし、この辺はもう外部から新しい人材でも来ないと変わりそうにないなぁ
厳密にはスパロボ系じゃないけどねw
出撃コストも「コスト2:ダイターン3とザンボット3」・「コスト1:その他」だけだし。
PS1時代から言えることだけど「無茶な超設定がある作品の参戦」、これが原因じゃ?
(例:イデオン、ガンバスター、ゼオライマー、ゴッドマーズ、ダルタニアスなど)
参戦作品の時点で足並みを揃えなきゃ、そりゃゲーム自体が歪になって当然よ。
それでガンキャノンもガンガン使えたよ
ディアブロはプレシア目当てで弱くても使うが。
個人的には出撃コストじゃなくって運用時のコストに差を設けてはどうかなって
例えば今だったらEXCの消費コストが効果対象の性能に反比例するとか
天元突破みたいのだったら2倍、底辺ユニットだったら半減みたいな感じで
もしあっても量産砲撃機には絶対付いてないしな
EXハードのみとかなら面白いかもしれない。改造はさせてほしい所ではあるが
その時代のスパロボって、一軍キャラと二軍キャラがはっきりしてて、その一軍キャラの中でも優劣が露骨にあった時代じゃん?
せめて最近の、割合使えるサブキャラの搭乗機体を例に上げてほしいわ
それこそケーニッヒモンスターとか
トロワもヒイロで十分な時多い気が
スパロボってそこらへんの扱いが雑だよな
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