1: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:11:05.51 ID:F2+dZ/bVp
後一つは?
2: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:11:51.36 ID:iXy/l2z30
魔装機神3
13: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:14:31.36 ID:0N+2o6ayp
>>2
500円で買ったけど投げちゃったわ
500円で買ったけど投げちゃったわ
3: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:12:00.08 ID:WBalO6AM0
PSPMXとかいうマップ兵器撃つだけであまりのダルさにやめたくなるゲーム
4: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:12:19.07 ID:sUwOojVPa
スーファミ第三次
10: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:13:11.55 ID:h6DFjudZp
>>4
コンプリートボックス版の方がむずくね?
コンプリートボックス版の方がむずくね?
11: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:13:59.30 ID:2Mw1R0qU0
>>10
資金半額だっけ
辛そう
資金半額だっけ
辛そう
5: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:12:25.29 ID:vLlkmnYy0
AP
12: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:14:00.55 ID:npvyngRLp
>>5
ぶっちゃけ分岐でダイモスルート行ってドンサウザー避けたら他に強いのおらんし
ぶっちゃけ分岐でダイモスルート行ってドンサウザー避けたら他に強いのおらんし
6: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:12:33.84 ID:bb9EEkxJ0
インパクトはムズいというより面倒くさい
7: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:12:52.69 ID:WLINYCEG0
COMPACT
8: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:12:57.40 ID:U9AHoB5Y0
OG外伝
15: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:14:39.47 ID:WLINYCEG0
OG全般やなあんなゴチャゴチャになる前に世界変えて設定的に出せない主人公で作るべきやった
9: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:13:07.61 ID:YIORaCNC0
第三次でしょ
オリジナルコンプリートボックス両方
オリジナルコンプリートボックス両方
14: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:14:33.84 ID:mmzL5A/j0
やってないけどスーファミの頃かAPくらいちゃうの
16: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:15:07.67 ID:sHZV8/uDp
CB版第三次
CB版EXリューネ
F・F完結
CB版EXリューネ
F・F完結
17: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:15:24.64 ID:CjhtqFkyM
第3次、AP
18: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:16:07.53 ID:iXy/l2z30
APって具体的にAとどう違うんや?
19: 風吹けば名無し 2018/09/19(水) 01:16:20.47 ID:jw5Ar2DK0
Aの火星ルート
3次、そんなに難しかったかなぁ
記憶がないw なんとかクリアしたけど
今やったらシステム面で色々難しく感じそう
α外伝もなかなか難しかった印象があるなぁ
援護のせいかな。
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537287065/
コメント
350ターン以内にラスト面クリアなんてまず無理だわ
ラストのネオグラも改造する期待は大ダメージ叩き出せるの厳選して
初期位置から移動させんとまず倒せんし
あの面はきちんと機体とキャラを厳選育成していかないと詰む。
精神の当たりハズレで取れる戦略滅茶苦茶変わるので一概にそうとは言えない
苦戦したのは、シーン2で大幅離脱と
シーン4分岐で早ければ早い程味方来るのが速くなる所を最後にした時くらいだわ
良し悪しは置いといて最近のは極端に簡単になったよね
インパクトは難しいというか長くてダルいだけな気もする
FはそれほどでもないがF完はガチ、終盤はザコ敵も2回行動してくるし
戦闘デモOFFの無い時代だったからとにかく敵ターンが長い
FのころスタメンだったZガンダム ビルバイン ゴーショーグン コン・バトラーVといった
主役ロボがどんどん戦力外になっていったし
増援の位置とか・・・
あと1周目でコアブースターとかが強いとか気が付かん
大体主役機改造しちゃうしね
むしろ主役機改造しないと強制出撃やら逆恨みやらでやっとれんからね
特にダンガイオーなんかは単機でよく放り出される上に強制出撃=ギルが出てくるだからただでさえペラッペラの装甲で強化しないときついよ
俺は詰まらなかったが詰んだって人多いみたいだし
レベル補正きついし、終盤は言葉を発さないモンスターと戦う作業ゲーやし
システムは面白かっただけにほんと残念
養成ありでもある程度難度保ててるOGは結構良くできてる気がしてきた。
まあヌルゲー路線でいいんじゃないかと思う。
AとAP何が違うってあったけど、バランスやら連タゲやらでもはや別ゲー
ルート間違えれば初心者は木星で100%詰むし、シリーズ既プレイの人も大半の人が相当きついと思う
斬り払いダイモスとか脱力ジムカスタムとか、特定のユニットの強さを理解する必要があるのも大変だし、シリーズの中では頭一つ抜けて難しいのは間違いない
インパクトは長いのはともかく、3部の分岐でエステバリスやらMSを育ててないと少し難しいくらいじゃないかな
それだけCBのプレイ人口が少ないって事では。記事の中で話題に上がってるし
低耐久、低火力、資金難・・・
あとは底力や、命中アップで当てれるようにす
改造と養成アイテムを集中させないと難易度はキツイよね
ドンもヘビーアームズの武器を鍛えるだけで詰むこと無いし、とにかく武器改造だよね
α外伝の熟練度全取りと3Z天獄をサイデリアルやアンゲロイ撃墜全部落としたりすればシリーズ内でも難しい方に入ると思うけどあまり話題に出ないね
バサラっていう最強の救済要素有るけど
リメイク(?)に反映された最新システムがFなんだもん
ミニファーでさえ師匠の必殺技1発では落とせない硬さとかあふぉかと
F,F完結編、コンプリは難しいと言っていいと思う
魔装3は難しいというよりストーリーも難易度もくそすぎる
銀魂パロディ部隊に逆恨み集団、北斗パロディ集団と延々と絡まれ続けて合間にアンティラスショップという、これまた同人イベント
難易度も「難しい」というより「難易度調整してないだろ」て感じでほぼ全ての敵が「低燃費・長射程・移動後攻撃可能」て武器搭載っていうくそ仕様
おかげでFも見限って俺の中で魔装は2で終わってる
評価みたら案の定1~3まで、特に2,3で散々張った伏線を投げっぱなしジャーマンしたみたいだし
以前の作品をまたやりたいと思わんよ
COMPACT2やってたからIMPACTは辛かった
コンプリート・ボックスは昔で忘れたけどなんか途中で投げたわ
3次はまだ戦力ある。
Fは適当にキャラ育てるとクリアすら出来なくなる。なにより5段階規制がきつい。
マソウ3は難易度高いがバランスが良いので風メインでいくと楽勝。
おとり使えばいい。
インパクトはスーパー系が弱いだけ。
リアルでごり押し可能。
100話もあってダレるだけでクリアするだけなら難しくないわ
熟練度全取得プレイとかするなら話は別だけど
ただとにかく面倒くさい
有料DLCで強くなれるシステムだから露骨に難易度上げてる
レベル差補正が厳しいから効率のいいMAPを何度も繰り返しプレイしてレベル上げしないと雑魚兵士にすら一方的に蹂躙される
学園は確かに難しい
じゃんけん運ゲーで勝ち続ける前提だしな
プレイ難度で言ったら今からOE(と3Z連獄編)をやろうとする方がよほどキツイんだよなぁ
インパクトは長い。切り払いバグや一部バランス見直せば
魔装3はガエンゲー。バランスを見直せば
Fは時間をかければ、F完はバランスを直せ…
α外伝も…
難しい認定、殆どバランスじゃねーか!
しかもウィンキー制が大半って(;;)
煉獄はどこかのゲームショップに売れ残りがある可能性があるけど
OEはアカウントごと購入するしかないな
中古としては高値程度だから別に難しくない
それならファミコンミニの第二次の方が難しいし、
2万位の金払って買ってもエミュレートがヘボだから
マップ上の音楽が遅くなる不具合があって後悔した
売ったら買った値段より2、3千円しか違わない値段で売れたから
ダメージは少なかったが
コンテニュー無しでクリアしたわ
集中しすぎて攻撃が当たるかどうか事前に分かってたし
OEはレベル差補正が発動しないようにレベル釣り合わせる作業がかったるいだけだよ
実際にクリアデータをレベル、改造制限付けて遊び直すと
適度な難易度でかなり楽しかった
それだけレベル差補正というシステムがクソという事なんだが
多分連極ももうDL期限とか過ぎてて今から買っても遊べない気がする
強化パーツ作りもあるぞ
DLC無しだと素材集めが大変で貧弱パーツで戦うことになる
強化パーツの補正も大きいから無課金だと相当きつい
C2も慣れるまでは難しい。
C3はヤルダバゲー
極端すぎんよー
あの攻撃当たらなさは設定ミスレベル
スパロポで初めて地形補正と武器命中補正意識したからな
シングル&アタックコンボ中心で進めれば、かなり低難易度だけど
DやJのツメスパロボも、精神の使い方とか一手間違えるとクリア不可になる
アイテム集めはレベル上げのついでにやれば良いし普通にやっていれば
それなりに素材自体は集まるから課金無しでも問題ないぞ
問題は強いアイテム作る時に複雑な組合わせが多いので、
それを把握しながらやらないとせっかく集めた素材を無駄使いした事を
後から気づいてイラつく事になる纏
どちらにしろ難易度じゃなく作業がウザいという話だけどね
難易度はクソムズではなかったけど
レベル上げ作業金稼ぎ作業をすれば簡単だって話だと
どんなスパロボも修理でレベル上げして全滅プレイで資金稼ぎすれば楽勝だと思う
CB版も一通りクリアしたはずだけど、あまり記憶に残ってないな
とにかく読み込みが遅くてイライラするくらいしか
頭おかしくなるだろ
他のスパロボと違い過去マップをやり直し稼ぐ事前提のゲームだから
そこをこなさないで難しいとか言われてもな
周回すればヌルヌルの難度になるぞスキルパーツで上がった
ステータスも持ち越される2周目以降はマジでヌルゲー
D「せやな」
F・F完は精神禁止でもクリアできるヌルゲーだし
プレイすることの難易度ならモバイル1強
俺は好きだったが、流石に二週目をやる気力は起きなんだよ。
OG外伝で難いのは、無改造での強制出撃が続く序盤だけ。
後半以降は反則級ユニットの大バーゲンで一気にヌルゲー化するぞ
第3次やそれ以降は楽しくプレイした記憶しかない。
生まれて初めてやったシミュレーションゲームだったからだと思うが。
当時小学生だったし。
戦力になる奴が限定されてて、面白味の無いプレーをするしか無いだけだ
Dは一度命中回避に全振りしておけば苦労は減るが、
APは周回しようと命中率の不安定さに振り回されるからな
せめて命中率改造が出来たなら良かったんだが
そっちのルート俺たぶん投げたわ
別ルートはクリアしたけどそっちたぶん詰んだはず
コンパクト2三部は2回やって2回とも中盤でデータ飛んで投げた
インパクトは1面でゴッグの硬さで面倒になって、MAPの見辛さで心折れて投げた
二次、三次、4次、F、F完、新、アルファ全部、Z、地獄天国、A、R、L、OG、魔装(スーファミ、3、完結)V、X
以上かな
今後やる可能性あるもの→D、UX、BX
絶対やらんもの→64、K、W、J、MX、インパクト、コンパクト
だからインパクトとか死んでもやらんと思う
アルファまでのスパロボなんて「なんじゃコノ増援は~」ってのがあるから時間がない奴は大概そこで辞めたくなると思うよ?
俺も時間が勿体ないから攻略本使ってたよ、もちろん最小限ネ
スパロボあるあるかどうか分からんけど、スパロボ長年やってるとこのあたりで増援来るなってなんない?
そういう時攻略本見て、あ~やっぱり ってなる
攻略本見なくても詰んだら結果的にやり直すから攻略本見るのと変わらないからネ
っていうかガチでスパロボに戦略求めてる奴いるか?
スパロボってストーリーを楽しむもんじゃネ、お祭り的な、クロスオーバー的な(最近のは平行世界ばっかしで面白くないけど)
スパロボってごっこ遊びの延長じゃネ(俺はおっさんだから最近は神谷も石丸もいないからいまいち楽しめないが)
戦略は演出の一つとして捉えているから難しいと思った事ないワ
難しいと思った事は、金無い金無い ぐらいかな(まぁそれも全滅プレイで解消できるけど)
ちなみにPSPのZは攻略本見なくても終われたよ、確かに最近のは簡単だネ
レベル上げは努力応援と援護攻撃使えばそれほど時間かからないけど
資金集めと素材集めは比較にならんほど時間かかる
素材集めをレベル上げ分しかしないと最終話適正レベルでハイブリッドアーマー付けて牛乳飲みながら戦うことになる
まずプレイできる(起動できる)WSCを手に入れるのが至難って意味かと
第3次でマップ兵器中心に戦えば楽ってのがわかれば
新以外64までこの戦略が通用するから簡単
魔装3もクイックコンティニュー連発すれば面倒なだけでクリアは出来る。
ムズイというのはユーザーに絶望しか与えない昔のファミコンゲームみたいな奴だろ?
強制出撃やデビルガンダム、ペルゼインみたいな回復するボスで積みかけはするけど3次4次のがムズイ
C2第三部の最終話に、1回しかたどり着けなかったわ・・・
インパクトもクリアするだけなら楽勝だけどスキルを取るためには早くクリアしなきゃいけないのに
敵が硬い上に雑魚敵基本装備の防御スキルで切り払ってくるから
ソフトリセットに頼らずスキルを入手ってなると途端に難易度が上がる
正直Fと完結編なんてそこまで難しくないし好きだったけどな
むしろ第4次は難易度低すぎてなんじゃこりゃだし…
それこそ簡単だろ
EXのチュートリアルでもマップ兵器かましてから掃討戦だし、それ+ボス用にスーパー系みたいなテンプレでいける
め ん ど く さ い け ど
魔装3はウィンキーファンにも土下座してどうぞ
別に面倒ではないぞ
ウィンキー時代の基本は反撃をいかに減らすかだから
マップ兵器で反撃無しでダメージ与え、
射程を考慮して位置取りしてリアル系で迎撃、
近接してきた敵をスーパー系が撃破し気力上げという流れ
ウィンキー以降もスパロボAあたりまでは位置取りに気をつけたりは基本だったしね
だがウィンキー時代は新でアクセス速度が遅いのにアニメを飛ばせず、
Fでバランスからしておかしくなったから変な事になっていった
インパクトは難易度という点では難しくない。
個人的にはAPが一番難しかった。
OGでは魔装機神3.
それならAPかな。
今のゲームに慣れてると、全体的に読み込みが遅くてなぁ
ソフトリセットの多用なんて避けたいレベル。
見辛い上に機体の移動にも時間が掛かるし…(地上マップだと特に)
MAP兵器が強制的にデモONにされるのもテンポが悪い
手を間違えてもクリアできたらツメじゃなくね?
既に挙げられているレベル補正もそうだけど、強制出撃がきつい
特にアクシズ内部を08小隊で攻略するマップとか
ミューカスも連撃してくるし、反撃封じしてくるしこれでもかとこちらのストレスをためにかかってくる
ダウンロードできなくなった今となってはプレイすること自体が歴代スパロボでも一番難しいかもしれない。
幸運による資金貯め 脱力応援祝福献身激励要員の育成 特定ユニット(自分はアシュセイヴァーや地形Sユニット)の改造(無駄改造無し)主人公のスキル・ステータス強化で
やっと、反撃と援護を絡めて敵ユニットを落としていけるようになった覚えがある
後半追加のジュドーさん&ZZも勿論贔屓
ドンサウザーも、コロスはリセット繰り返しながら精神を温存して、全戦力投入してやっと
ラスボスもアクシズの時間制限があるので、GBA版同様雑魚は無視したい所だが、全てのユニットを満足に改造出来る訳ではないので、ボスにたどり着くのも苦労する
スパロボというかSLGはめんどくさいものだろうし。
スパロボのプレイングっていうのも色々あるだろうし。
俺はどうせ一周しかする気ないから攻略本見てエクセル作って全員育てる。
自分で反撃選べないのが辛い
319ターン以内でクリアしないとネオグランゾンに行けないから全滅プレイもおちおち出来ない
この二つで厳しいと思ってる
難しいというより面倒だったな
第4次以前だと敵フェイズでマニュアル反撃出来なかったのが辛かった
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