1: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:39:32.02 ID:7qheTQsHM
エ○プ丸出しやん
3: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:40:09.91 ID:l0GAgm5Gx
エキスパートモードすこ
4: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:42:44.22 ID:OmxiicM80
仲間にする
��...��...��...
��エゴだよそれは!!!
��...��...��...
��エゴだよそれは!!!
8: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:44:06.50 ID:F/NML4uR0
>>4
草
草
10: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:44:37.96 ID:jhN+P1BZa
>>4
すこ
すこ
77: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:54:58.28 ID:w9bLHZ6E0
>>4
草
草
143: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:00:33.90 ID:++uI1mDAp
>>4
草
草
200: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:04:07.55 ID:Tx0QbE/fp
>>4
きみいいからだしてるね
ゲッターチームにはいらないかい?
きみいいからだしてるね
ゲッターチームにはいらないかい?
5: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:43:39.56 ID:esLb3CFUd
F やインパクトの糞バランスはもう沢山や
11: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:44:40.78 ID:7qheTQsHM
>>5
Fはまだマシよ
問題はF完よ
Fはまだマシよ
問題はF完よ
53: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:51:52.62 ID:mJyALtSD0
>>5
Fとかバグで命中確率がなんの意味も持ってないのに持ち上げてるヤツいるからな
Fとかバグで命中確率がなんの意味も持ってないのに持ち上げてるヤツいるからな
455: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:21:34.06 ID:cHVufEwpa
>>53
それアルファじゃね?
それアルファじゃね?
14: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:45:33.12 ID:Vgy9Z11r0
昔(α)
6: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:43:41.49 ID:JvR0QJWkp
どんなに強いボスでも単体だと精神かけてタコ殴りにするだけになるしな
かと言って何十も超強ラスボスコピー出してもマップ兵器で焼き払われて終了
結局はシステム面でユーザーフレンドリーにしていったのでヌルゲー化が進んだ
と言っても昔のがいいかというと…
かと言って何十も超強ラスボスコピー出してもマップ兵器で焼き払われて終了
結局はシステム面でユーザーフレンドリーにしていったのでヌルゲー化が進んだ
と言っても昔のがいいかというと…
16: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:46:01.34 ID:W8nPTu64d
オージが強すぎただけの印象しかない
9: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:44:29.39 ID:dcqrSYLk0
見辛いマップともっさりどうさを無くしたインパクトやりたいわ
12: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:44:59.49 ID:5hmxM5eTd
α外伝くらいが丁度ええんちゃう
15: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:45:52.45 ID:7qheTQsHM
>>12
α外伝はνガンダムが不遇な点を直して
α外伝はνガンダムが不遇な点を直して
21: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:47:08.70 ID:ZMB/DKedd
>>15
ワイの主戦力は試作3号機だったわ
ワイの主戦力は試作3号機だったわ
51: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:51:37.28 ID:yatruBZPa
α外伝はターンXが毎ターン回復して倒せなくて途中で投げた
18: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:46:50.76 ID:RBJvRZjc0
あれは戦闘アニメーション見て楽しむゲームだから楽でいいわ
難しくしたかったら自分でしばれ
難しくしたかったら自分でしばれ
19: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:46:52.93 ID:mWy5y+000
αくらいがちょうどいい
25: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:47:58.90 ID:7qheTQsHM
>>19
αぐらいやりたい放題してほしい
隠しユニットもっと追加してホラ
αぐらいやりたい放題してほしい
隠しユニットもっと追加してホラ
22: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:47:47.97 ID:AmG3kHEZd
ツメスパ攻略本なしで行けるやつがどれほどいたか
28: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:48:29.01 ID:ZMB/DKedd
>>22
あれ最初は楽しいんやけど段々面倒になって攻略サイトみてた
あれ最初は楽しいんやけど段々面倒になって攻略サイトみてた
42: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:50:50.14 ID:AmG3kHEZd
>>28
やんな
ワイもや
やんな
ワイもや
24: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:47:53.49 ID:h9E7csRr0
その点Xは良かったわ
難易度変更できたしSRポイントも無いし
難易度変更できたしSRポイントも無いし
30: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:48:50.07 ID:RBJvRZjc0
ガンダム(ニュータイプ)以外はまともに攻撃当たらない
こんなんがええんか
こんなんがええんか
36: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:50:03.27 ID:njk1yGONa
ニュータイプにあらずんば人にあらず
だったな
だったな
38: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:50:21.74 ID:U7Y8Wf6a0
ファンネル全部避けられるし敵のクリティカルもらったらスーパー系でも即死するけどええんか
47: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:51:00.47 ID:ZMB/DKedd
>>38
踏み込みがあまい!
踏み込みがあまい!
46: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:50:57.56 ID:RixNfG/mM
今も昔も
「俺たちが」
「悪を」
「「「倒す!!!」」」
ってパターンやから難易度以前の問題やで
「俺たちが」
「悪を」
「「「倒す!!!」」」
ってパターンやから難易度以前の問題やで
48: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:51:14.26 ID:gkWZllf6d
クロスアンジュのクリスちゃん無双したし今のバランスとtacシステムすき
54: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:52:01.85 ID:QBCtR3TI0
インパクトってクソバランスか?
地上一話目がきついだけでほかは程よい感じじゃん
地上一話目がきついだけでほかは程よい感じじゃん
62: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:52:41.00 ID:7qheTQsHM
>>54
バランスよりあのクソ長いのをなんとかしてくれ
100話とか正気の沙汰やない
バランスよりあのクソ長いのをなんとかしてくれ
100話とか正気の沙汰やない
80: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:55:25.01 ID:QBCtR3TI0
>>62
長いほうが長く楽しめるからセーフ
長いほうが長く楽しめるからセーフ
90: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:55:58.86 ID:6nhFiETRp
>>62
あれは三作文のリメイクやからしゃーない
あれは三作文のリメイクやからしゃーない
266: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:08:26.11 ID:nRXPI8Gr0
>>62
ひとつひとつ潰していくしかない
ひとつひとつ潰していくしかない
83: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:55:33.52 ID:1+6XmMdb0
>>62
今100話で作れって言っても予算やら脚本やらで作れなそう
今100話で作れって言っても予算やら脚本やらで作れなそう
97: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:56:34.40 ID:7qheTQsHM
>>83
インパクトはインターミッションなしで戦闘ばっかりで話数稼いでる感あるから余計にキツイ
インパクトはインターミッションなしで戦闘ばっかりで話数稼いでる感あるから余計にキツイ
61: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:52:29.26 ID:EgZZFrCJr
改造育成インチキ強化パーツ購入縛ってノーリセでやるなら今でも難易度十分やろ
いつまでフル改造にしないと人権なかった頃のプレイ引きずってんねん
いつまでフル改造にしないと人権なかった頃のプレイ引きずってんねん
67: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:53:18.98 ID:h9E7csRr0
>>61
なんで自分から縛らなきゃいけねえんだよ
なんで自分から縛らなきゃいけねえんだよ
63: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:52:47.11 ID:3rB/ltQMa
Aポータブルはやりやすかったな
回避するたびに集中力下がるとかいう納得いくシステム
まぁダイモス先頭に置いときゃなんとかなったが
回避するたびに集中力下がるとかいう納得いくシステム
まぁダイモス先頭に置いときゃなんとかなったが
76: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:54:56.11 ID:AmG3kHEZd
>>63
お前ドン・ザウサールートじゃなかった人間か
お前ドン・ザウサールートじゃなかった人間か
105: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:19.77 ID:3rB/ltQMa
>>76
いやドンだった気が
確かそこはアムロ突っぱさせて補給からのフィンファンネルバカスカ打ちまくってたら
気力なくなって詰んだ
それ以降触ってなくて売ったww
いやドンだった気が
確かそこはアムロ突っぱさせて補給からのフィンファンネルバカスカ打ちまくってたら
気力なくなって詰んだ
それ以降触ってなくて売ったww
139: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:00:09.02 ID:AmG3kHEZd
>>105
お前もか
ドンが残り20000切ったあたりだったか
魂かけたアクセルのコード麒麟で2600とかいう数値みてそっ閉じしたわ
お前もか
ドンが残り20000切ったあたりだったか
魂かけたアクセルのコード麒麟で2600とかいう数値みてそっ閉じしたわ
64: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:52:59.60 ID:EhMxhaNY0
F完に簡易戦闘つけたら完璧
68: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:53:25.04 ID:6nhFiETRp
第二次から入ったタイプだったからアルファ以降は簡単に感じた
でもウィンキー時代は途中で投げたやつもかなりあるから簡単なのも別に悪くはないなー
でもウィンキー時代は途中で投げたやつもかなりあるから簡単なのも別に悪くはないなー
101: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:56:53.06 ID:KgVDKHNu0
>>68
スパロボEXですら当時小学生の自分には難しかった
スパロボEXですら当時小学生の自分には難しかった
107: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:39.99 ID:7qheTQsHM
>>101
反撃を自分で選べんかった時代はむしろムズイからしゃーない
反撃を自分で選べんかった時代はむしろムズイからしゃーない
145: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:00:36.90 ID:6nhFiETRp
>>107
システム周りがまだ未完成やからしゃーない
システム周りがまだ未完成やからしゃーない
71: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:54:20.92 ID:Xc0GhCnF0
昔のバランスとか嫌だわ
雑魚敵の攻撃一撃でもくらったら死にかけるか死ぬレベルやぞ
そんなのよりもっとシナリオに力入れろ
雑魚敵の攻撃一撃でもくらったら死にかけるか死ぬレベルやぞ
そんなのよりもっとシナリオに力入れろ
81: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:55:27.91 ID:6nhFiETRp
>>71
なんでゲッターがドライセン相手に簡単に負けんねん!
みたいな理不尽さは思い出ではある
当時は腹が立ってしょうがなかった
なんでゲッターがドライセン相手に簡単に負けんねん!
みたいな理不尽さは思い出ではある
当時は腹が立ってしょうがなかった
72: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:54:32.49 ID:/MhCtvN90
F完の後半は必中使わんと
踏み込みが足りん!されまくるからビームばっか使う
踏み込みが足りん!されまくるからビームばっか使う
75: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:54:55.35 ID:jXvvRuhj0
まぁでもライグゲイオスみたいなくっそ強くてこんなん無理逃げるしかないやんみたいな敵がおったほうが
楽しかったのは事実やな
楽しかったのは事実やな
85: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:55:43.01 ID:soIz8uina
シミュレーションゲームとてはSFC3次が一番面白い
87: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:55:48.06 ID:njk1yGONa
簡単でもMXは評価されてるのにな
シナリオだよ
お祭りゲーなのにクロスオーバーしないとか
シナリオだよ
お祭りゲーなのにクロスオーバーしないとか
93: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:56:09.42 ID:1X7bKE0X0
昔のスパロボをやればいいのでは...?
112: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:49.38 ID:bJhI7eTx0
>>93
耳にタコができるほど聞いた島田兵の断末魔を
今また聞きまくるのは苦行過ぎるんだよなぁ
耳にタコができるほど聞いた島田兵の断末魔を
今また聞きまくるのは苦行過ぎるんだよなぁ
106: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:28.55 ID:Q08sGatr0
強いユニット一点集中強化が大抵最適解なのがあかんのや
射程計算するとか相性考えてみんなで戦うぐらいの軽い頭の体操要素入れれば
全体は超ヌルゲーでもスパロボほどはだれへん
射程計算するとか相性考えてみんなで戦うぐらいの軽い頭の体操要素入れれば
全体は超ヌルゲーでもスパロボほどはだれへん
108: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:43.82 ID:8oQzgSQed
なんかエクストラハードモードとかあるんやろ?
それやればええやん
それやればええやん
116: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:58:13.04 ID:ghRMx1kY0
たまに立つ昔と今の比較してるスレすき
今のは簡単すぎるってほどでもなくて、
システムと相まってキャラゲーとして楽しめる
いいバランスの所にある気がするけどなぁ。
昔のバランスの難しい部分はいいんだけど、
理不尽な部分はちょっとね。。。
昔ガンバスターがMS1,2体と戦って、
スーパーイナズマキックでも一撃で倒せず、
手こずっていた時はなんとも言えぬ感じがあったw
今のシステム基準で、
難易度:懐かしモードみたいな感じの作ったら面白いかもw
終盤雑魚的は当たり前のように2回行動してくるし、MSでもカッチカチで。
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543628372/
コメント
話数はまだしも、あのテンポで100話やらされるのがキツイんだし
一部ユニットしか人権が無いウィンキーバランスはNG
マジンガーがガラクタなスパロボとかもう嫌だわ
ハード買えなくてスパロボ出来ないやつがギャーギャー言ってるだけ
気力上げや援護の組み合わせを調整すれば撤退ボスをギリギリ落とせる難易度
もちろん弱いユニットやパイロットはいるけど人権がないレベルってのはないし愛があれば十分使える
よく言われる1話も地形適応の重要さを教えてくれるチュートリアルとしては最適なマップ構成
2周目以降で資金をほとんど持ち越しできないとか挙動がもっさりしてるとか難易度とは違うところで至らない点はあるけどね
これはそう思う
改造するほどにコストが嵩むようにはなってるけど、もっと急勾配でいいと思うし、
ユニット格差ももっともっと縮めていいと思う
「テストで100点取ったぞ」
「字が汚い」
みたいなとんちんかんな感じに
問題点は長い(主にテンポ、ロード時間)のが欠点だっただけだしな。
キャラゲーだから簡単でいいって言ってた人たちが、所謂動画でいいじゃんって人になっていったのいっぱい見てきたから、今の落ち込みはゲーム的な面白さよりキャラゲーを優先した結果と思うよ
横に並べて適当に動かして無双するだけならゲームとしてやる必要ない、かといって自分で縛れってのは違うからな
あとに出たものの方が難易度が上がったというゲームはあまりきかない。
忍者「シュバババババッ!」(2回行動&再行動でノリスグサー
そりゃ理不尽な方が思い出には残るだろうけど
出来る事が多い中でバランスを取りながら難易度高くするのは本当に大変だと思うよ
スパロボXで実装されたエキスパートモードだって、最初は手応えあったけど終盤は温いって人結構居なかった?
縛りプレイとか自分から新しい楽しみ方を模索させるな、俺が完全に満足する作品を作れ、他のユーザーが楽しいかどうかは関係無い
毎回色々と不満はあれど新作を楽しみにしている一ユーザーからするとクソ迷惑な主張だわ
補給装置と修理装置でレベル最高まであげて無双できたからあの頃のマジンガーは神にも悪魔にもなれてたんですよ
今はレベル上げなくても改造だけで余裕だからマジンガー贔屓できないという
だから新作に代わってしまったような
それバランス関係なくね
確かにその手の輩はほんと迷惑だわ
高難易度トロフィーの取得率が極端に低いのを見るに、口だけで碌にやってないんだろうし
今のスパロボに思うところはあるけど、さすがにウィンキーにまで戻りたくない
これも良く見る。
流石に30分以上は森杉
量産機より弱い主役機や専用機とか見たくないし、
ガチのSLGじゃなくてキャラゲーなんだから今のまんまで良いわ。
そこから言いだしたら長らく登場してない作品全て懐古扱いされるんですがそれは
難易度が高いのは一部の調整間違えた作品だけで、
スパロボは基本キャラゲーじゃん。
自分で縛るのは違うって言うけど、Xの特典サイバスターとか明らかにヤバイ奴とかは流石に控えたけどな。嫌いじゃないし、プラモ買って作るぐらい好きだけど、それしか使わないプレイとかしたくないしね。
多少易しめであっても、特殊技能や固有能力、AB・CBでキャラ毎に個性を出して遊びやすさを大事にしている最近の方が自分は好き
全くのオリジナルなゲームならともかく
版権作品を借りて寄せ集めてゲームにしているスパロボの性質上、今のようなキャラゲーとして長く続くことは間違ってはないと思うなあ
イデオン様のご機嫌とってガンぶっぱなしてたな。
それでも、ヒュッケやゴッドにゼロカスタム(当時の表記)が主力だったな~。
バランス以前の問題
切り払いバグ、もっさり
問題点
SP30のリムル。死にスキルの「ナノマシン処理」。爽快感の無さ
使えない強化アイテム「火星丼」
けど初期配置がコンバトラーとボルテスのみのステージでギルギルガンに歯が立たず詰んだので、全滅プレイの余地は残してほしい。
最後の4行に関しては完全同意だし、言いたいこと全部言ってくれた。
VからのTACシステムで育成に関しては完成したと個人的には思うけど、そこら辺はどう感じてるか聞いてみたいな。
横からだけどTAC育成は従来のPPと違って
引継が個人→2週目以降もPPを大量に引き継げる前周使用キャラを使いがち
引継が分配→要らないキャラにまで引き継がれたり個人辺りの引継量が少ない
という不満を解消してくれたのが非常に嬉しい
不満はスキル盛り盛りが出来ちゃう事かな。個人で縛っても良いけど、難易度で調整してくれれば尚嬉しいかな
Easy→全部のスキルを装着可(V、X方式)
Normal→一人当たり●個まで(2次/3次α、OG方式)
Hard→デフォルト以外育成不可(エキスパート方式)
みたいな
ただの草原ステージで森に移動コストも回避補正もなく何の戦略性もないクロスファイトすんのが退屈。第二次Zあたりからプレイ中、寝落ちしてる。
32です ありがとう そう言ってもらえて嬉しいです
Tacシステムは正に自分が待ち望んでいたものですね
PP制だと支援系ユニットが稼ぐのが大変で、特に単騎出撃制でまんべんなくキャラを育成しようとすると一苦労だったけど
今はLvと撃墜数だけ注意すれば良い のが嬉しい
しかもその2つもレスキューユニットとサブオーダーで解決しますからね
精神コマンド仕様変更含めてV からの追加変更点はストレスフリーで大賛成 です
かといって水辺マップ増やしまくって、相手は水S、こっちはゲッター3や一部以外水BやCじゃストレスも半端無かろう
200話越えの超ボリュームで楽しめるゾ。
それもう飽きて嫌々やってんじゃん、Gジェネとか似たような奴やるとかそれも嫌なら娯楽なんだし無理にプレイする必要無くね?
そういうシステムなんだから諦めろとしか。
>量産機より弱い主役機や専用機とか見たくないし、
縮めて欲しいってだけで、別に逆転させろとは言ってないぞ
そこらへんの出展が同じ作品のロボの原作での力関係を考慮した性能差はある程度あっていいとは思う
>ガチのSLGじゃなくてキャラゲーなんだから今のまんまで良いわ。
キャラゲーだからこそ素の優劣をできるだけ排して、プレイヤーによるビルド≒強さ、好きなキャラに注いだ愛≒強さでいいじゃんって話
ストーリー的に強いキャラを演出するのに数字が必要なら登場時から多めに改造されてる、とかで良いわけだしな
君の好きなロボは○○と比べて全面的に劣る存在なんやで?みたいのは遊んでて面白くないわけよ
スキル付け放題に関しては、技能欄の枠が少なくて、先天技能と機体特性の兼ね合いで付けたくても付けれないって声に応えてのものだと思うしね。
Tで育成システムの大幅変更や、捻った変更はして欲しくないなぁ。
あと個人的に追加して欲しいのは、スキルリセットと順番入れ替えかな。
ニルファの時のF91的な扱いのユニット増えるのなら歓迎
ライトユーザーも増えたしスマブラのキャラ解放だけで文句言う層も増えてるし
OGはいい感じのバランスだから満足してる
隠し機体もっと多くして、Gジェネみたいに同系統のりかえ専用ボイス盛りまくりなら
なおよし
単純に新しい作品もいて歯ごたえのある作品をやってみたいと思っただけでそこまで言うのはおかしいですよ
第四次や新あたりまでは荒くはあるがバランスは取れていたけどね
ゲームとしても基本主人公ユニットを鍛える前提で
二軍ユニットは趣味と割りきっていたからバランス取り易くて当然ではあるが
Fからニュータイプに極端な補正をかけるようになったり、
Fから色々おかしくなっていった
あれの2分の1ぐらいの性能でもまあまあ強いだろ
そりゃゲームなんて娯楽の一つでしかないしな
娯楽でストレスためるなんてナンセンスだし
今時ゲーム長時間やる層なんて時間有り余ってるニートぐらいだしな
だからこそ手軽に短時間でプレイ出来るソシャゲが主流になってる訳だし
それの何が悪いのかサッパリだし、今の話とどう関係するのかな?
運動性320 装甲6500 普通に当たらないし、当ててくる
(運動性が命中補正に入る)
射程3~11 攻撃力5700のギガドライバーキャノンが2回行動
こんなん飛んでくるんだぜ…?
でもまぁ2回行動が敵ばっかりの特殊技能になって腹立つよな
味方でも寄越せ。
昔は使えないユニットはほんとどうしようもないくらい使えなかったし
今はどのユニットも使えるようになった代わりに脳死で突っ込ませるだけでクリアできてしまう
歯ごたえのあるバランスってのを見つけて欲しいもんだ
難易度が低い→一部の古参プレイヤーが叩く
難易度を両方用意する→一部のプレイヤーが片方はいらないだの、容量の無駄だのと叩く
更に新規作品を出しても叩く出さなくても叩く、古い作品も出しても出さなくても叩く
すごいね
申し訳ないが、最後の2行に関しては今までプレイしてきて一度も思ったことないわ。
みんな何かしら機体数値に関して思うことは有るけど概ね納得できる内容だから20年以上続いてきたんじゃないの?
今の敵味方共に長距離P兵器が基本装備だと、
難易度を上げる方向にバランスを取るのは難しいからな
色々な嗜好の人がいるから、そうなるのは当たり前だろ
具体化な事言わずに主観で語ってるだけの人多いから聞いてみたいんだけど?
例えばXでエキスパートモードを1週目スタートでDLC特典使わず、ノーマルのSRポイント獲得条件を満たして全話クリアするとか。
だけどこれじゃあ縛りプレイになるから駄目だな
両方あっても叩くのは嗜好じゃなくて最早アンチだろ…
俺の中でスパロボは好きな女キャラをエースにするゲームなんで難易度は低めの方がありがたいし、基本の難易度上げられても困る。
α外伝、インパクト、OG12、ダークプリズンあたりの難易度が理想かな
クリア自体は容易だけど、撤退ボスを倒すとなると脳死プレイでは難しい
これくらいがちょうどいい
Exアクションとか新システムを追加するなら、それを駆使しないとクリアが難しいようににするのがゲームを制作する上での普通の考え方なのに、全く使わなくても問題無いくらい簡単だったし。
インパクト、だるい。
NEO、GC、3Dヤダー!何か訳の分からんシステムになってる!
ニルファ、サルファ、小隊めんどくさい。
2Z3Z、生首ヤダー!オリジナルばっかり!
K、OE、学園、黒歴史
XーΩ、本家と違う!
W、V、X、簡単すぎる!
…調度いいスパロボって何だろうね…
人によって望む難易度が違うんだからお前が望む難易度じゃ簡単すぎって言う奴もいれば難しいいって言う奴もいる
自分好みのスパロボがやりたきゃ自作しろよ
Xでエキスパートモード追加されたのに何いってんだ?エアプか?
プラコンとテンションレイザー装備の小隊だけで
コンボを一度も途切れさせずに全滅させるのはなかなか大変だった
それが一番稼ぎ効率がいいからやらない理由ないし
初見でゲームオーバーになったり頭をつかはないとクリアできない難易度を歯ごたえある難易度だと自分は思ってる
それにしても高難易度実装すると発狂する人がいるのはなぜ?
短所を帳消しにし、さらに評価を上げる長所があればいい
MXとかWってヌルゲー極まってるけどシナリオのおかげで評価高いじゃん?
スパロボはキャラゲーってのはまさにその通りでシナリオさえ良ければ他の短所は許されるんだと思う
スーパー系の耐久力があれほど心強かったことは無い
エーアイ系なんて超ナメプしてくるから縛りとかでどうにかなる物じゃないよ
あれなんて攻撃したら命中率が100パーだろうが0パーだろうがキャンセル不可なんだぜ?w
おまけにコンバトラーなんかの合体ユニットの精神コマンドは豹馬しか使えないしw
今のスパロボで不満な人にマジでおすすめだよ!!
批判意見を封殺しようとするのは信者って言うんだぜ
いや、俺はスパロボ大好きだよ。
少ないであろうリソースの中でスタッフが出来る限りのことを考えてユーザーのために作品を作り続けている姿勢にはいつも頭が下がる思いだし、何より最終面で主題歌流れる予定調和とかたまらないね。
シナリオも酷評されがちだけど俺は愛と勇気に溢れていれば細かいことは気にしないタイプだし。
ただ「ゲーム」として面白いかは話が別なだけ。
ちなみにシステムだから諦めろの意味がよく分からないのだけれど、システム上の問題で出来ないのではなく、ストレスフリーを求めるユーザー多いからそこに合わせて作ってるだけだと思うけどね。
2回行動の敵は一体で2分かかるぞ
2回行動あるから敵一体につき2分かかるぞ
少しの縛りでちょっとやりごたえある程度。
養成も改造も精神コマンドも封印しないと…みたいなのは嫌だわ。撤退ボスやSR全獲は、少し頭の体操になりますくらいの作りが良い。
そんなに難易度求めてないのも事実。
やはり外伝、インパクト、OGあたりになるかな。
そこそこと思えるのは最序盤だけじゃね?
戦力揃ってくればもう脳死のゴリゴリになるしさ
いや確かにザコ敵に連発されるのはムカつくけど刺激が足りないというか…
その上でエキスパートモードという可能性を模索してるんだから、もうちょっとおすわりしておとなしくしてれば?
つまり批判をするなと?
今のスパロボはヌルゲーだが、新作の度に「難度があるなぁ」と感じるのもどうかと思い、自身のスパロボ攻略力が上がったと割り切っているな。
いくつか縛りした上でヌルゲー感じるのはやはり思う所があるが。
VもXも、ビギナーズモードでしかやっていないし
批判でも擁護でも頭ごなしな意見をすれば言われるべくして言われるだけだと思うが
せめて言葉を選んでコメントできればいいんだが、そこら辺も人によって線引き違うだろうから中々難しいところだな
キャラゲー、お祭りゲーにそこまでの難易度は必要ない
Fでバランス崩壊したけど
昔の敵の強さでPP とかtecPみたいなひいきキャラ育成システム入れたのが最強だと思うよ
Xエキスパートはいい感じ
レベル99無改造冴えないおじさんが6面ぐらいのステージボスから底力ありとはいえ100%くらうぐらいだし
逆だろ
納得できないから20年以上かけて産廃みたいのが淘汰されて、人権云々も言われないようなバランスになってきたんだろ
難易度がーっていってる奴の要望はXのエキスパートモードでほぼ満たされてるのに未だに文句言ってるのは初めから買う気がないただのアンチだろ
回答ありがとう。
おれはスパロボに難易度はそこまで求めてない派だけど、初見プレイ時は
全滅及び稼ぎプレイはしない(DLC買ってるってのも有るけど)、
ネット情報は出来るだけ遮断、主人公や新規参戦勢を中心に好きな既存
キャラも万遍なく使って行きながらSRポイントは出来るだけ取得、
撤退しそうなボスも倒すってことやってるんで、簡単って言われるVやXも
やりごたえは有ったな。
まぁでも既存プレイヤー全員納得させるのは難しいよね、プレイスタイルでも
ガラリと変わるし。
人権云々はゲーム自体の理不尽難易度と調整不足が原因で、
嫌でも使わざるを得ないってのが批判の中心だろ?
修理補給でレベル99にすれば使えるってのも個人的には認めたくない。
だから現状の強化パーツや育成システムで補えば使えるってのと難易度を
上げろってのは難しいと思うが。
これで十分だろって考える程度なら難易度の高低を語れるレベルに達していないだけ
プレーヤーの力量はピンきりなんだから難易度分けて住み分けするしかないんだけどね
“高難度が原因で爆死したスパロボ”ってあるか?
魔装機神3くらいじゃね?
地形効果や味方へのバフ有り特殊技能を意識した最後のスパロボ
敵の移動力と武器のレンジから逆算して有利なポジション取りとか
そーいうシミュレーションっぽいことをちゃんと意識したのもAPが最後だわ
また『ああ、シミュレーションやってるなぁ』って思えるスパロボがやりたい
公式に「エキスパート難しくしてください」と言えばいいだけで、プレイヤー間でムカシハーナンイドガーとか噛み付かなきゃいいだけの話
コンプリートボックス?
ただの雑談だろ
何で『難しいスパロボやりたいよねー』って話題だけピンポイントで制限されなきゃならないんだ
懐古厨がこのスレで言ってる事と同じ位言ってる事でしょ。
石川竜馬好き(神谷竜馬嫌いとは言ってない)な俺からしたら余りにもしつこい
じゃあ「この作品参戦してほしい」とか
「~が一番面白かった」とか
「あの機体のアニメーションがぬるぬる動いてて凄い!」とか
「こんなシステム追加されたら面白そう」とか
よくあるスパロボの定番な雑談ネタも全部取り締まってくれ
人、それを自治厨という
5週目くらいで金が有り余ってるときなんか。
敵が固いことは固いが
ノーマルモードや低難易度で有名なVやMXより敵が強いはずなのに緊張感や面白さが感じられなかった
それな
1周目からエキスパートでやったけど別段苦労は無かった
ただ硬いだけで同じ攻撃繰り返すだけだったから、間合いや有利な地形効果のために
ポジション取りに悩むと言ったようなシミュレーションっぽい難しさとは少し違うし
神谷キャラは竜馬だけじゃないしなぁ
まだ参戦していない作品もあるし
もうこういうのいいから
命中率の酷さが全てを台無しにしてたけどな
このシリーズの場合、正確には調整が滅茶苦茶だな
魔装3もcbは言うまでもなく、oeのレベル差補正とかプレイヤーにばっか不利な調整が多い
神谷明はゲッター以外にも色々な役をやっているから出る話なのに、
あなたみたいにゲッターロボだけの話と考えてケチをつける人の方が迷惑。
魔装3は高難易度以前に2のシナリオの不評、
PVから見てとれるシナリオの代わり映えの無さの影響が大き過ぎて
ゲーム難易度なんて爆死原因としては低めなんだよな
>>114
すみませんでした。
そうですよね、神谷さんは竜馬以外にもやってますよね…(ダイモスとかマクロスとか…)
大勢の方々を不快にさせてしまい申し訳ありません
ただ()内にも書いたように神谷さんが嫌いという訳ではありませんのでご了承を…
昔のは理不尽だったりダルいというのはあったが
射程距離や移動とか少なくとも考えてた
極端なHP,装甲,2回行動,率の理不尽さの記憶は残ってるが
概ね射程距離や地形効果に加えて外伝以降援護行動を頭に入れてフォーメーションを組んだりするぐらいの思考するぐらいのゲーム性はあった
今じゃ資金力育成ポイントや行動後に精神は使える,EXオーダーは使える等々
相手側よりもかなりの有利な条件が揃ってるのだからバランスなんて昔と違った意味で狂ってる
ある条件下で敵側ネームドキャラが同じ様に精神やEXオーダーでも使うとか
敵側にも何かしらの思考ルーチンがあれば緊張感も増すけど
難易度イコール敵側が硬い,HPが多いとか自分で縛れという議論の流れ
結果今のスパロボは周りに配慮しすぎて,開発者が思考停止してる
キャラゲーでもゲーム性はある程度必要だと思う
参戦作品とか戦闘アニメばかり言われるが,少々のダメバランスでもシナリオやクロスオーバーが良かったら面白いし,
大体,戦闘アニメや参戦作品改善すれば買うとか言ってるヤツは本当に買っているのかって
自分はCSは全部買ってる(携帯機は少々)から新作は楽しみ
縛りでどうにかならねえ訳ねえだろ!
出撃枠15の時2とかにして無改造縛りでもしとけよタコが!
初見殺しと難易度は無関係定期
頭使わないとは特定パターンになるだけなんだよな~ツメスパと一緒!
それ難易度を上げたんじゃなくて単にクリアー出来ないだけだから
縛りというのはあくまでクリアー出来る前提でやる物だよ
エーアイ系はHPの高いユニットを狙ってくるようになってるから、
攻撃喰らって死にそうになったら隣の無傷を狙い出すんだよな
だから無改造とか多少縛ってもラスボスで急に大変になるだけで大抵対処出来る
雑魚敵が多いからそんな事してもただ手間が増えて面倒なだけだけどね
つまり根本のゲーム部分が面白くないのに縛った処で何も面白くならないから解決にならない
あ?やりたくねえよ!話おわり
ポケモンで言えば、対戦ガチ勢じゃなくてストーリー攻略に必要な程度くらいの
ロム兄さんっぽい!
シミュレーションしたいならスパロボ意外の選択肢あるだろ!
スパロボまでカツカツの戦略ゲーしたくねえし
それは経験値&資金ドロボーされるからいいです(笑)
まあ、たまにはTV版竜馬とか見てみたいてのはわかる。
鈴置さん、というか万丈はライブラリで出まくってる訳だし。
せやな。
俺は歯ごたえがある方が好きなので、エキスパートでやった口。
ゴメン言い方が悪かったわ
難易度高くしようが低くしようがシステム的に面白くないなら同じって事
楽しめてる奴もいますよって事
15枠を2枠で出ろとか極論なだけで14でも13でも好きにさじ加減して足りなければ精神とか合体技とか最強技とか好きに縛れと言う事
それでもどうにもならないなら合わなかったんだねとしか
最大限改造して全力でうんぬん言うならスパロボ向いてないだけだから気にすんな
じゃあ余計な事言わずに引っ込んでろ
他人の話題を遮るなよ
うん、そうだよその通りなんだ。
よくMXPが敵が固いだけでダルいとか言われてるけど、あれと同じプレイ感なのかな。
自分MXPは未プレイだから比較のしようがないんだ。
MXPは元々難易度低くて敵は固くは無いので
HPアップで本当にダルくなるのは終盤の雑魚敵位だけどね
適度に援護引き出して戦っていれば全然辛くない
むしろ色々な援護を組み込んでるMXで適度に援護を引き出せるHPとまで言える
MXPは大抵の人がアクセス速度の不満で早いうちに止める為
ラスボス周りの雑魚敵のウザさを知らないだろうから
ほとんどの人が又聞きの意見を語ってるだけだろうな
それをした方が効率がいいというだけで射程や移動力見なくてもクリアできたぞ
そんなこと全然考えてなかった小学生時代にクリアできたから間違いない
例えるならそれは将棋で何段も格下の相手に飛車角落ちで戦うようなもの
戦いたい相手は同格かそれ以上の相手であり、自分の全てを出し切って勝つ事に意味がある
今更めんどくさいのやらねーわ
逆に昔の作品を今の難易度とシステムにしたリメイクだったら
全作品買う
ヌルさ求めてる奴はコレをやってどうぞ
縛れ言ってる奴はこう言うこと言ってるのと変わらないんだよなぁ
メキボス「どうもな…本気でやってるのか?」
メキボス「おいおい本気を出さねえと…死ぬぜ?」
以下ループ
Xのエキスパートは結局TACP注ぎ込んだ化け物を一人作れば
難易度もクソもないってのを再認識させられただけだったな
まあそれ以上の歯応えを求めるなら養成縛ればいいんだろうけど
>難易度を両方用意する→一部のプレイヤーが片方はいらないだの、容量の無駄だのと叩く
こんなやつ見たことないけどマジでいるのか
もう改善案でも何でもなく叩きたいだけなんだろうな
俺は寧ろあのキュベレイが歴代最高に楽しかったボス戦だな
まともにぶつかるとあまりの強さに絶望しかけるが
耐久力はそれほどでもないから上手くやればあっさり倒すこともできる
緊張感も爽快感もあって楽しかった
シュワルビネガーとか化け物みたいな強さだったな
久しぶりにスパロボで頭抱えてじっくり考えたわ
新あたりまでのウィンキー時代は、終盤は雑魚敵すら二回行動するから
射程を考慮した位置取りするのは基本だったけどな
スパロボは射程がやたら広いため、
そうしないと終盤のオリジナル敵の高威力攻撃を
反撃も出来ない位置から喰らう事になるからこの戦法は自然に身に付いたけどな
どんだけ自分の事しか考えてないんだよ
無双したくて買う奴もいるんだよ!いろんなプレイヤーがいるんだよ!今時誰でもクリアできないゲームなんぞクソゲーにしかなり得ないんだよ!
残念ながら…
対戦と大戦間違えてるのかな?
早く将棋に戻りなさいな
楽しめないならやめても構わんのだよ!
選択肢があるのに「ヤダヤダヤダ」とか
流石に呆れるわ
今のままでいいよ!ちょっとユルいくらいが程よい!選択肢さえあればね
本当にピーピーほざき過ぎ
あなたにとって問題無いなら無理して首を突っ込まなくて良いんだよ
長々とお前アホなのか?キャラゲーなんて適当な難易度でいいんだよ
ヘタクソすぎるのが問題
そこを気にしていたら難易度に割く余裕は予算的にも期間的にも無い
どっちを優先するかは今更天秤にかけるまでもないだろ?
顧客の大部分がキャラゲーとしての出来を求めてるんだからさ
困ったときの多数決は日本の常識だろ?
>150を見ろ
自由に縛る事も難易度選択もあるのに
自分では選ぶ事ができないから選んで!って言ってるのと変わらんのだよ難易度ピーピー君逹は
ちゃんと楽しめてる奴は楽しくプレイしてるし選択出来るから程よく縛ってるからね!
首突っ込んでるのは君の方だからね!無理すんな
支持率が低下して反日で回復しようとしている国みたいで笑える
もし今のが簡単なら自分で縛ればいいんじゃない
昔と違って今は皆長距離P兵器を持ってるから昔の感覚で遊ぶと
この距離でも攻撃出来るの?攻撃受けるの?と驚くぞ
高難易度が遊びたいんじゃなくてさざなみ系みたいに適度に頭を使うスパロボがやりたいな
戦艦によるメンバーチェンジや、精神コマンドの仕様変更により
他者にかける精神コマンドには射程があってその為の位置取り、
目に見えて分かる包囲システムとそれを意識した位置取りなど
複雑ではないが考えて動けばより優位になっていくシステムはかなり楽しめた
F完終盤の赤VS黄何で延々と見なならんねん
その雑談
途中送信失礼
その高難易度をやりたいかどうかも雑談なんだよ?と思うんだけど…
むしろ何故その条件下でやろうとするん?
それくらいしないと高難易度()好きは満足しないんでしょ
あと自軍ユニットの改造費を5段階まで1.5倍、それ以降を2倍or2.5倍くらいにすれば良いんじゃない?
難易度の話題もいい加減飽きたし、いっそこのくらい心をへし折ってくれる難易度モードを出していいと思うわ
実際に難易度設定なんてそんな物だろ
スパロボは精神コマンドが強過ぎたり改造でどうにでもなるから
むしろそういう仕様を仕込まないのが謎
個人的にはOEみたいに適正改造度、レベルで過去マップを遊び直すモードも欲しいな
お気楽に出撃ユニットを決められるようになったのはキャラゲーとしてはありなんだが
改造費どうこうより分かりやすく「自軍の改造不可」にしとけばいいんじゃない?ついでに「撃破されたら復活不可(足りなくなった分は量産MSと一般兵で補充)」も付け加えとこうぜ。
それすでにあって滅茶苦茶不評だろ
改造縛りは文句ばかりが多いから…
主に不評言ってのは高難易度出せって騒ぐ層だから、結局解決になってないし
現状でもヘーキヘーキ
国内が先細っても海外で売れるなら生き残れるって!
ダメージ与えられないわで正直しんどかった
熱血フル改造ゴッドバードで沈まない第3部ドローメとか雑魚がむやみやたらに硬くてイライラしたから雑魚の装甲は3割引ぐらいしないと納得できないゲームバランス
スパロボ購入層はキャラゲー層じゃねーんだよ
キャラゲーならスパクロで廃課金してろ
いやいや無いだろ!
高難易度路線に走った所で同じか悪くしかならんよ
あんまり変な事言うの止めてくれ!
ゲーム性がないなって悟って途中で止めた
考えるのが楽しいのに考えなくても良いのはやっぱ違う
ってことで昔の高難易度で有名なの買い漁ってる
最新機種の快適さで高難易度やりたいわ
ダイターンやライディーンの射撃がリアル系以下の使い勝手でうんざりした
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください