1: 風吹けば名無し 2018/12/22(土) 23:34:04.76 ID:uFooIIOX0
なんも考えずに生きてそう
2: 風吹けば名無し 2018/12/22(土) 23:34:43.90 ID:XGR+2jE10
でもお前のIDもっと愚かじゃん
3: 風吹けば名無し 2018/12/22(土) 23:35:34.90 ID:dzoVs/s/0
武器優先主義
4: 風吹けば名無し 2018/12/22(土) 23:36:06.71 ID:SmIAx2m/0
とりあえずENと運動性を改造する
5: 風吹けば名無し 2018/12/22(土) 23:36:12.12 ID:q4rGeuuJp
イッチのIDなんなんや
6: 風吹けば名無し 2018/12/22(土) 23:36:13.80 ID:tr+38JRTa
ID草
40秒論破すこw
昔はならともかく、
今はカスタムボーナスもあるから、
満遍なく5段階改造が正義だからなぁ。
お金のない序盤に、
武器改造して単純火力あげるか、
EN上げて強い武器を使う回数をあげる=火力あげるか、
ゲームバランスによって照準、運動性あげるか、
ぐらいは考えるけど。
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545489244/
コメント
私ならまず主人公、自分好みの版権(女性)
運用方はずっとゲッター2で地中に潜伏して
ボスまで忍びよって熱血+必中ゲッタービームが
基本だったけど最近は充分ゲッター強いし改造費も足りてるから
あんま気にしなくなったな
考えるけど
クリアして3~4週辺りは
まんべんなくしている
まあクリアしたから
ご褒美みたいな感じだな。
こんなスレをわざわざ記事にするのもどうかと
スーパー系は装甲優先
昔からあるスパロボの改造心得
『改造禁止プレイ』
あれ割と好きだった覚えがある
リアルは運動性能中心に照準とENをカスタム
スーパーは装甲値中心にHPとENをカスタム
武器改造以外じゃ大体こんなものだよね
周回重ねると確実に全ユニットフル改造できるけど
ちなみにヴァングレイみたく武装と仕様が固定されている場合って相性が良い人と悪い人がいるよね(実際ヴァングレイに関してはデフォルトで突撃が使えないチトセは相性が悪いから加速と突撃と不屈が使えるソウジのデフォルト精神コマンド一択だよね)
バランスによっては照準値。耐久面はノーリセとかしない限りそんなに必要じゃない
中盤以降金が余ってきたら武器に突っ込む
しかしスパロボの改造方針でマウントとるってなんかな、カッコ悪い。
(お気に入りの)火力を上げてなんとか落としたけど
今のスパロボはそもそもHP減って撤退するボス自体が少ないし(いても落としやすい)
資金も後半の方でしっかり幸運かけてやれば金稼げるからそこまで気にしない
(昔の名残で出来るだけ落とすようにはしてるが)
でも結局はそれぞれのプレイスタイルじゃね?って思う
スパロボは基本的にソロプレイなんだから、いちいち人のやり方に口出してる
1の方が浅いって感じはするけどね
HPは底力目的
ENは空中と宇宙の移動用
機体5段階+EG武器フル改造か
全部フル改造の3択
最近は照準値改造できるからまずそこからやるけど
最近はむしろ改造なしでSR取りつつどこまで行けるからやって、撃墜数を全体でバラしてるな
よっぽどの事が無ければ詰む事なんてないしな
俺がみんなを守る!と華々しく散らせる為にあえてピーキーな改造施すも良し。
騎兵隊の登場だ!と三位一体なユニットを組むも良し。
てかそれ以外はぶっちゃけ改造しなくてもどうにかなるのが最近のスパロボ
武器と照準改造するのはHP僅かに残ったり外したりしたときストレスだから
毎話ちまちまやってるやつはすげーわ
更にどんな機体が何体いつ参戦するかわからんので
得た金額の半分くらいは残す。
更に更に撃墜も満遍なく全キャラにやらせるので
マップ兵器で撃墜はしないさせない。基本的には封印。
第4次の時を思い出した懐かしいね
雑魚狩りもゲッター2だったなあ
スーパー系→ある程度装甲+標準多め
最後まで使い続けると決めたユニット以外にはびた一文使わない
ある程度までは武器は満遍なく。
これだわ
本当に上手い人は無改造で縛りする
初見1周目でやるならそれはちょっとバカっぽい
一周目で全滅プレイをせずに、如何に改造費用を集めるかって言うのも上手なプレイの一つじゃないかな
ましてやフル改造出来るほどの資金を集められるなら少なくとも下手ではなくね?
いや、自己弁護をしているわけでは決してないゾ?
え?一周目って普通全滅プレイしないよね?
最近のはそれでも二、三機はフル改造、あとはカスボ取得にしぼればそっちもそこそこ出来るからぬるいなーとか思ってたんだけど
昔は中盤過ぎてもお気に入りの機体すらフル改造出来ていないとかだった気がする
…割とV以降こういうのがお手軽に出来るようになったもんだから困る(嬉しい意味で)
マジンガーなら装甲改造を封印して運動を改造
ガンダムなら運動改造を封印して装甲を改造
みたいな感じでやる
俺もやってみたがそこそこ楽しめたわ
ボーナス貰うくらい改造したならネームドでなきゃ一撃でやられるなんてまず無いし、最近は感応も標準的になったとは言えいちいちかけるのがめんどいし
限界有る時よりは格段に難易度下がっているが、0じゃない限り必中使わないとか敵ターンもQS出来るシリーズでも無いと
HAGEるわ
ウィンキー時代ぐらい極端に機体で性能差があってフル改造ボーナスがないならピーキー改造の方がいいけどさ
昔ほどEN切れに悩まされないのと事故死の確率が下がったのとで(精神コマンドのおかげ)、
最近はこんな優先度でやってるよ
パイロット能力も然り
底力使いたいのにHP回復付くヴィルキス。
食らって気力上げ前提なのに運動性伸びるダイターンなど。
まあお気に入りのユニットにブッコむのが基本だとは思う。
ちょっと便利な削り担当とかは50%程度のカスタムボーナス+武器改造で十分だし。
小隊制無しならどうせ一度に出撃できるのは最大20機程度。一周目ならそれ以上は手を広げないようにしている。最近はつなぎのZやリガズィに資金を割くようなバランスではない。
ルート分岐は気に入った作品=エースがいるルートに行くので最大戦力は残るし、数合わせのメンツは強化パーツで乗り切れば問題なし。
被弾した時の台詞聞きたいから
けど、これってホントに得したの?って冷静になってから困惑したわ。
途中から仲間になるキャラも完全無改造の状態で加わったほうがいいのかなと思う
代わりに少しだけ資金のボーナスを付けるとかね
だから終盤参入でいらんとこまで改造されてるユニットにはロマンを覚えた
=自分深いと言いたい
それこそ浅い、むしろハゲ
1周目で手元リセット無しでSRPフルコンプ出来るなら認めてやるよ
原作再現も兼ねているからな
ヴィルキス・・・大体自己修復してるマゾ(ピザ女から「嗜好はタスクと同じ」をいただいた)
ダイターン3・・・スーパーなのに凄い回避率
(なお原作見てないので、嗜好がタスクと同じと言われも…)
おう、インターミッションの表示はトップエース一人だけにしといたるで
そのためのカスボよ
流石に+50されればダイターンも避ける
お陰で伝説の男に恥じない強さに成って楽しいw
1週目で10機近くフル改造になるじゃん
あえてフル改造しないなら3軍クラスまで資金回すのかな
ちなみに自分は2週目は全員エース狙うから
全機体取りあえずカスタムボーナスまで改造する(わざと資金の無駄使い)
ゲッタービジョンで数値以上にかわしてくれたからなぁ。
隼人の精神コマンドも第4次はひらめきと集中、両方覚えたんだっけ。
機体の限界反応上げないとパイロットのレベル上がっても制限かかったりしたし、全滅プレイでもしない限り常に資金不足やったわ。
最近のヤツは上げる項目少ないしスキルとかもあるから無改造でもそこそこいけるし満遍なく割り振りで充分やと思うけどな。
まぁそれでも役割に応じてHP、装甲優先とか機動性優先とかは考えるけどね。
だけどそれがその人にとってのプレイスタイルだからケチを付けるのも違う気がするが
どれだけ頭悪いのかいっちは
それ分かるわ
1、武器5、照準MAX
2、機体によって装甲運動性ENをあげる
3、全5段階
4、武器MAX
でやってた
果てしなく貧しい人生だな
資金に物を言わせてのゴリ押しじゃなくて戦術で勝負って感じで
また逆にFあたりの時代の時は満遍なくができなく極端にやらないとできなかった反動もあるな
改造する時は、リアル系はEN,運動性、スーパーならEN、装甲を優先だなぁ、その2つをそれなりに改造したら武器もそれなりまで改造
稼ごうとしてないから、1軍だけでも半端改造にはなりがちだけど、墜とせてるからいい
とりあえず楽に攻略したいから主人公機が最優先で、次にルート分岐で毎回付いていく作品の主役機を優先してる
スーパー系なら装甲とENと武装
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