1: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:13:54.22 ID:WuQAy6s70
頭の悪い敵ばかり
パープル道場


2: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:14:29.97 ID:jz44HwHx0
アムロゲーやわ
Hi-νとかバランスブレイカー
Hi-ν2


3: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:15:11.63 ID:1rBElcne0
ハイニューアニメ微妙ですこくない

5: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:16:57.88 ID:jz44HwHx0
>>3
フルオールレンジの白鳥で笑う

4: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:16:48.54 ID:z/9DiATx0
友人同士で育てたセーブデータで対戦出来るやつあったけど全然面白くなかったな

9: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:20:39.06 ID:12kAy5u/K
>>4
先行が圧倒的に有利すぎるからね

6: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:17:49.78 ID:LGkmI1fe0
スパロボはマップ兵器で一気にミリまで減らして、レベル上げしたいキャラに殲滅させるハイエナゲーやと思ってた

10: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:20:51.79 ID:DIOXQgyxp
加速で突っ込んでMAPやぞ

7: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:18:14.96 ID:6Y9tRRrn0
そればっかりだと隠し面行けないが

8: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:18:56.51 ID:y2cJ8PKYp
SRポイントにターン数条件ある事多いから待ち伏せだけじゃ無理やろ

11: 風吹けば名無し 2019/01/13(日) 04:21:47.82 ID:tKxN1KYgd
昔のスパロボやれ









それを抑制する意味で、
SRポイントの○ターン以内に倒せ、があるのかな。
実際の所、テンポが悪くなるし、
援護とかついてる敵の場合やっかいになるし、
自分から攻めて行った方が色々楽な気がする。

ただ、BXだけは待ち伏せゲーしちゃったなぁw
マイクで激励?シフト組んで3ターン分かけてから進軍するけど、
その頃には初期配置の敵は大体近くに来てるという。





引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547320434/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 11:44 id:tRBZ5vkH0
      エキスパートが出来て待ち伏せ遠距離好きにも優しくなって嬉しいわ
      久々にクリアしたし
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 11:51 id:sLccyWbM0
      俺のスパロボは脳筋突撃ゲーですが何か?
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 11:53 id:u7imkBSO0
      補給装置でレベリングゲーなんですが・・・
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:08 id:rVtPX66a0
      大体ゴリ押しでなんとかなる戦略もクソもない力押しゲー
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:10 id:C.EBoOX.0
      マップ兵器による定置網漁
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:11 id:b8UVriNC0
      待ち伏せ遠距離射撃は敵のほうなんだがなぁ
      バレリオンうぜー
      こっち側は、単体突破&反撃殲滅、もしくはマップ兵器による大量虐殺だぜ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:13 id:FPd3ZoVx0
      マップ攻撃のツインサテライトキャノンで牛、蟹、蠍の3機を同時撃墜!!
      ゴールドエンブレムと幸運の重複でクロウが喜びそうな金額に
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:15 id:3PhuXoBl0
      2回行動できた頃のZZは強いよ。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:19 id:O9GfUA0k0
      待ち戦法嫌いじゃない
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:21 id:Rct05t2n0
      ウイングとデスサイズで突っ込んで倒すのが快感
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:38 id:rVbW13L30
      自分のやり方だわ
      戦艦を中心にして、前衛に射程が短いユニット
      後衛に射程が長いユニットを配置して待っている

      だから、クリアにターン制限があって、こちらから出向くシナリオは嫌い
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 12:48 id:2cm6hgBf0
      でも敵の方が射程が長くてこっちのレンジ外から一方的に撃ってくると
      それはそれで文句言うじゃん
      スパロボの自軍なんてもともと一騎当千の化け物が集まった部隊なんだから
      そこらの雑魚が一方的に射撃でポロポロ落とされてくのはある意味当然
    13. 13 このコメントは削除されました 2019年01月24日 13:02 id:u5B.5.UQ0
      このコメントは削除されました
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 13:09 id:GayzMp3N0
      今はポイント取るから待ち伏せはしないな。やってたのはsfcの第4次迄かな、Fは完でセイラさん出すために基本早解きやったし
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 13:14 id:vYFBN4Gc0
      鉄壁必中のスーパー系で突撃して反撃でガリガリ削りまくるゲーだぞ
      底力が発動すればダメージほぼ無いし
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 13:15 id:5Mw94dVc0
      NEOのRPGっぽい位置取りは好き
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 13:46 id:tqL0max.0
      中距離P兵器が基本装備になる以前のスパロボの話だな
      二回行動があった時期は更に重要だった

      今は突っ込んでいった方が面倒じゃないし早い
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 13:47 id:A5FRI8gM0
      キャラゲーな現状は、広範囲のMAP兵器がある奴が強くなる宿命。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 13:56 id:AHgetCbS0
      そういやスーパーロボット大戦タクティクスって出てないな
      まぁタクティクス系は育成が楽しいゲームだから若干相性は悪いか
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 14:04 id:uBJFHxR70
      底力発動したスーパー系でダメージ2桁に抑えつつ反撃で皆殺しにしていくの大好き
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 14:04 id:vYFBN4Gc0
      スパロボBXは正にMAP兵器ゲーだったな
      AGE1がいくらなんでも強すぎたけど他の戦艦達も規格外の強さとMAP兵器搭載で再動・覚醒・補給だけで1ターンで大半殲滅はやりすぎだったと思う
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 14:42 id:31iF.h0B0
      >>1
      正直慣れてる人間ならエキスパートが一番楽まで有ると思います
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 15:25 id:pplC5f4v0
      アキトを突っ込ませて適当に反撃ぽちぽちゲーだろ。
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 15:46 id:XBw.WHOO0
      最近のは強化パーツぶっ壊れてるのとエクストラアクションとエクストラオーダーで何回でも動けるようになったから効率でクリアするなら精神コマンド要員一定数用意して補助してマルチアクションと行動回復による複数行動全てマップ兵器ぶっぱしてればほとんどが1、2ターンで終わる
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 16:20 id:2BdCxEMI0
      遠距離型の避けて当てる、あるいは硬い機体を敵陣ど真ん中に突っ込ませてるわ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 16:26 id:u1AsettC0
      その待ち伏せゲーやって何が楽しいのやら
      それでスパロボ自体楽しくないと言われたら、やらなければ良いとしか言葉を持ち得ない

      昨今の難易度が合わない頭のいい人は、もっとお行儀の良い趣味を持った方がいい
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 16:28 id:mXexlKRK0
      昔も昔でMAPWゲーなんだよなあ
      今より綺麗に一列に並ぶ分より酷かった
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 16:35 id:tqL0max.0
      >>26
      別に文句言ってる人なんていないのに急にどうした
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 16:38 id:jMxrWv.X0
      この手の話題になると、何故かリングバトラーが恋しくなる。スマホ向きだし復活してくれないかなぁ。
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 16:48 id:DwIVq1St0
      敵のAIがプレイヤー以上で精神スキルを使うタイミングも完璧
      プレイヤーはかろうじて機体改造の差で勝てるとかなら原作アニメに忠実になりそう
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 17:59 id:jMxrWv.X0
      >>30
      そんなスパロボやだw
      ロボットは好きだけど、ゲームは好きじゃないライト層だから時間かけるのは辛い。せいぜいOGくらいの難易度でいいや。
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 18:20 id:1sgdjvdx0
      え?スパロボってとりあえず突っ込んでいくゲームだろ?
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 18:54 id:pplC5f4v0
      熟練度条件:XXターン内にクリア



      これ嫌い。
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 19:09 id:.ub59amQ0
      当たらない味方機には攻撃しなかったり、撃墜させるようなダメージなら防御する、といったパターンを組み込まれたスパロボがありましてね。
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 19:13 id:GRZv4CQx0
      クリアすればポイント獲得出来るからエキスパートでクリアしたな
      辛いのは分岐でガーゴイル、エンブリヲ、サリア(あとは名前忘れた以下のマップくらいだし
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 19:15 id:2BdCxEMI0
      >>30
      α外伝終盤は若干それっぽい
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 19:57 id:NFhQ1B9V0
      昔は血眼になりながら山と基地に陣取ってたなぁ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 20:09 id:tHa0xxe90
      待ちが強いのはSRPGでは当たり前
      うまいやつはクリアターン数が短い

      早解きの熟練度(SRP)に文句を言うのはただのモンスタークレーマー
      ヘタなんだから諦めろとしか言いようが無い

      取れたら凄いではなく取れて当たり前に成り下がってしまった
      システム自体に問題あるけどね
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 20:11 id:5fSrLQaN0
      「宇宙へ」みたいなマップ好き
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 20:18 id:us9iIB0H0
      むかーしむかしの第四次くらいの時は
      待ち伏せして最短でちょうどネオグランゾンと戦える位にできてたよ
      いや最短ならかなり余裕あったか
      ほどよい具合でした
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 20:29 id:tqL0max.0
      >>18
      反撃を受けない複数を巻き込む攻撃なんてキャラゲーとか関係なく強くて当たり前
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 21:07 id:tqL0max.0
      >>27
      それはマップ構造的にそうなるマップもあるだけで、いつも一列には並ばないよ
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 21:22 id:9MMtchHD0
      WikipediaやWeblioでアウトレンジ戦法についていろいろ調べたら結構面白かった
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 22:25 id:6Bj58lV30
      Vは全マップ1ターンクリアを目指す詰将棋ゲー
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 23:34 id:fry0SEcy0
      魔装3とかいうこちらのP無し武器と同程度のP武器持ちが群れをなして襲い掛かってくるゲームがありましてね・・・
      2からの余りの変わりっぷりに困惑しかなかったなぁ・・・
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月24日 23:46 id:He1ppotQ0
      なんか敵ターンにも精神使えるのって今後PvP始める布石なのかな?
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月25日 02:10 id:MlWK5.MF0
      スパロボが待ち伏せって昔のしかやってなさそう
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月25日 02:46 id:tG7jt..o0
      今は緊急回収とマルチアクションで速攻ゲーになったよねスパロボ
      決意がそれを後押しするせいで、1ターン目から王手してる気分
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月25日 09:50 id:kSVlYVuD0
      そもそもスパロボに戦術もクソもないやろ
      好きなキャラ使って好きなようにプレイするゲームやぞ
      戦略ゲー云々の話は勘違いだっていい加減分からんかなぁ?
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月25日 11:45 id:nWLOWgS60
      >>49
      今はガンガン攻めるのが有利とか優位になる戦術自体はあるだろ
      それを押し付けなくて良い難易度なだけ
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月25日 12:04 id:jDS12qfI0
      敵を賢くするとダルい(決して難しいとは言わない)と言う奴いるよね
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月25日 12:38 id:nWLOWgS60
      >>51
      実際にその通りなんだから仕方ないだろ
      大抵無駄なひと手間が増えるだけで面白くはならないから
      XOの精神コマンド信頼使ってくる雑魚敵やら相手してみれば分かるよ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月26日 05:27 id:HRhwPZwG0
      ※51
      コンプリートボックスでプレイヤー同士で対戦できる機能があったけど、ダルい通り越して苦行でしたが何か?
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月26日 10:00 id:e6xHgTik0
      最近のスパロボって一人で敵に囲まれてやべー増援またなきゃみたいな感じからダメージ10とかやしなぁ
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月26日 12:01 id:ZvfZD.cz0
      援護フォーメーション!
      最大射程ギリギリで待ち伏せ!
      防御回避!
      命中率0%スルー!
      ザコでも根性!根性!ド根性!
      敵を賢くするとロクなことにならんぞ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月26日 12:06 id:ZvfZD.cz0
      >>55
      あと言い忘れてたけど最近のスパロボの反撃時に精神使えるシステムなら
      味方ターンでこっちが攻撃仕掛けてから敵が閃きとか使ってきたら最高にウザいなw
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2019年01月28日 15:54 id:fuKUeUho0
      >>51
      だってスパロボってロボアニメの俺tueeeeeeee!って部分を追体験するゲームだもん
      基本的に難易度が低ければ低いほど神作品って言われるしね
      賢い敵も本格的なシミュレーションもお呼びじゃない
      なろうで苦戦敗退ばっかの泥臭い小説載せるようなもん

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    rom
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