907: それも名無しだ (ワッチョイ 495f-OF6d) 2019/02/10(日) 03:23:49.45 ID:sVdST4tt0
熟練度で隠しが手に入るってのはやっぱ好きだったわ
今はあんまりそういうのが関係なくなってるのが残念
今はあんまりそういうのが関係なくなってるのが残念
917: それも名無しだ (ワッチョイ 0202-97UA) 2019/02/10(日) 07:36:17.44 ID:XWjhUMV/0
>>907
もう大分前にそれは批判が多くてやめたと言ってたので今更復活はせんかと
もう大分前にそれは批判が多くてやめたと言ってたので今更復活はせんかと
918: それも名無しだ (ワッチョイ cdde-/S9r) 2019/02/10(日) 07:41:37.34 ID:cQePCOv50
熟練度じゃなくて因果関係がわかるフラグにしてほしい
前の面で〇〇を逃したから○○が起きるとか
原作改変系ならなおよし
前の面で〇〇を逃したから○○が起きるとか
原作改変系ならなおよし
924: それも名無しだ (ワッチョイ 755f-NakN) 2019/02/10(日) 10:07:13.16 ID:XYYW1jKc0
>>918
複数回説得が必要とかっていうのはあるけどそういうのじゃなくって?
複数回説得が必要とかっていうのはあるけどそういうのじゃなくって?
919: それも名無しだ (ワッチョイ 4212-aRBH) 2019/02/10(日) 09:22:28.00 ID:Crw+4Ba10
とりあえずレイ兄さんの救出フラグは難しくしてくれ。
いっそなくてもかまわない。
922: それも名無しだ (ワッチョイ aeda-drk2) 2019/02/10(日) 09:43:06.46 ID:vABR5Amz0
熟練度真エンド諦めないとサザビー手に入らないとかやったからな
925: それも名無しだ (ワッチョイ 8511-Ufbx) 2019/02/10(日) 10:14:54.63 ID:ZJZq552B0
熟練度で隠しが不評って>>922みたいのとか
イージーの方が良いの貰えるとかそういう訳わからん仕様の事じゃなくて
熟練度で入手そのものが不評なのか
条件わからなくてもとりあえず取れるし楽だと思うんだけどな
イージーの方が良いの貰えるとかそういう訳わからん仕様の事じゃなくて
熟練度で入手そのものが不評なのか
条件わからなくてもとりあえず取れるし楽だと思うんだけどな
933: それも名無しだ (ワッチョイ aeda-drk2) 2019/02/10(日) 10:48:39.86 ID:vABR5Amz0
>>925
人にもよるけど周回プレイでやらないと損みたいになるから強制されてるのが嫌だって思う人もいる
まあそのためのエキスパートモードが追加されたから熟練度無視したければそっちでやれで今は解決しちゃうけどね
なので今なら熟練度での隠し要素復活させても構わないと思う
入手機体が変わるとかはなしの追加が増えるというだけの扱いで
人にもよるけど周回プレイでやらないと損みたいになるから強制されてるのが嫌だって思う人もいる
まあそのためのエキスパートモードが追加されたから熟練度無視したければそっちでやれで今は解決しちゃうけどね
なので今なら熟練度での隠し要素復活させても構わないと思う
入手機体が変わるとかはなしの追加が増えるというだけの扱いで
937: それも名無しだ (ワッチョイ 229a-ZFeD) 2019/02/10(日) 11:02:31.95 ID:deskMlvY0
>>925
「熟練度一定以上で隠しを入手」とかだと条件そのものは簡単だけど
熟練度を取り続けることは簡単じゃないからなあ
大なり小なり難易度は上がるわけだし
「熟練度一定以上で隠しを入手」とかだと条件そのものは簡単だけど
熟練度を取り続けることは簡単じゃないからなあ
大なり小なり難易度は上がるわけだし
926: それも名無しだ (スプッッ Sdca-SU9F) 2019/02/10(日) 10:18:56.35 ID:xinwQKTpd
熟練度そのものは良いと思うけどなあ
928: それも名無しだ (オッペケ Srd1-chEQ) 2019/02/10(日) 10:24:16.10 ID:r9L/sUvgr
熟練度に紐づかない隠し要素も随分減った
αはやり過ぎなくらい盛り込んでたのにMXとかはめっちゃ少ない
αはやり過ぎなくらい盛り込んでたのにMXとかはめっちゃ少ない
929: それも名無しだ (ワッチョイ 2d59-ggLH) 2019/02/10(日) 10:33:16.46 ID:yT+kXVwY0
ジスペル「隠し全部取らないと僕には会えないよ?」
932: それも名無しだ (ワッチョイ 2963-rhks) 2019/02/10(日) 10:47:31.01 ID:a/RuyZuu0
>>929
しかも近年多すぎて嫌がられてた「神」だからなあ
今回のラスボスは、そうでないと良いのだけど
しかも近年多すぎて嫌がられてた「神」だからなあ
今回のラスボスは、そうでないと良いのだけど
946: それも名無しだ (ワッチョイ 2d59-ggLH) 2019/02/10(日) 11:45:47.28 ID:yT+kXVwY0
>>932
バルギアスさんが割と好きなラスボスだっただけに
かませにされて悲しかった...
バルギアスさんが割と好きなラスボスだっただけに
かませにされて悲しかった...
931: それも名無しだ (ワッチョイ a9d8-0dfb) 2019/02/10(日) 10:43:56.06 ID:kMj6n9j60
ジスペルはストーリーにあんま絡んでくるわけじゃないので二週目用のオマケみたいなもんじゃね?
良い意味でも悪い意味でもポッと出過ぎて特別な感慨すらわかないというか
良い意味でも悪い意味でもポッと出過ぎて特別な感慨すらわかないというか
941: それも名無しだ (ワッチョイ 9175-1PgY) 2019/02/10(日) 11:27:32.10 ID:xj7Out+b0
BXのフラグ管理は強敵でしたね
963: それも名無しだ (スプッッ Sd82-ACM7) 2019/02/10(日) 12:33:32.58 ID:iIXHfBcrd
UXは内部撃墜数と隠し仲間入り固定があんまり好きじゃなかったなあ
971: それも名無しだ (ワッチョイ 221a-bIN/) 2019/02/10(日) 13:06:18.31 ID:O663iko40
周回隠し固定はなぜBXにつけなかったのか
972: それも名無しだ (ワッチョイ 8511-Ufbx) 2019/02/10(日) 13:07:52.88 ID:ZJZq552B0
不評だったんじゃない?
俺もあまり好きじゃない
俺もあまり好きじゃない
974: それも名無しだ (ワッチョイ 221a-bIN/) 2019/02/10(日) 13:11:01.85 ID:O663iko40
不評なのはわかるけどBXの全隠し取得で真ルートとかいうキチ仕様には欲しかった
973: それも名無しだ (ワッチョイ cd48-ACM7) 2019/02/10(日) 13:09:40.59 ID:kEKpvPAM0
UXの隠し固定は結構好きだったけどな
まあ隠し取ったらとる前のシナリオ見られなくなるから最初はなにもとらないでやらないとダメだったけど
まあ隠し取ったらとる前のシナリオ見られなくなるから最初はなにもとらないでやらないとダメだったけど
976: それも名無しだ (ワッチョイ aeda-kPVi) 2019/02/10(日) 13:13:09.64 ID:vABR5Amz0
UX隠し固定含めてのシナリオだったからな
BXはわかりません
BXはわかりません
UXの周回内撃墜数・・・うっ、頭が・・・
攻略片手に何度も撃墜数確認したのになぜか仲間にならず。。。
隠しは今ぐらいのプレイしてたら自然といくつか取れた、
ぐらいがいいなぁ。
それで周回プレイで取れなかったやつをとったりと。
あといっそグレートゼオライマーぐらい突き抜けた性能で、
他のフラグをすべて犠牲にするぐらいの条件をw
バンダイナムコエンターテインメント
2019-03-20
バンダイナムコエンターテインメント
2019-03-20
引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1549554759/
コメント
αみたいに隠し多いの大好き
スタンプ細胞でよみがえった
設定にすりゃいいや
頑張って難ルート行くとショボい機体しか貰えないのが嫌だったわ
おかげでゴキニキの可能性は訪れなかった…
BXの仕様はもう一手足りない感じだったな
もう一息で理想的な隠しフラグになりそう
ジスペルさんはテキスト読んでると全てのピースが埋まる感じは良かったよ。それも私だ
熟練度はなぁ…隠しフラグとは別にして欲しいってのはある
フラグ取るついでに熟練度達成ならわかる
いや、月臣さんBXでもきっちり仲間入りしてたりするから、まだ分からんぞ。
あっちじゃ九十九さんも命が助かって2人セットで入ってきたくらいだし。
○○ルート限定で○○を出撃させるとかは分かりにくのでやめて欲しい
Tはサポーターコマンドでフラグたちそうな予感はする
あああああ!!!レインがサポーター設定になってる(←先だしファミ通で確認)
武器召喚はあるけどライジングは戦闘には出ないんかな・・・・
基本的にファイターじゃねぇからなぁ
出なくてもしゃーないつーか
というより召喚でいるんなら絶望的じゃね?
◯◯で撃墜で+1ポイント
◯◯◯だと+2ポイント
何話までに合計3ポイント以上でお仲間に
てな感じで
武者頑駄無:古谷徹
武者農丸頑駄無(隠密頑駄無):池田秀一
武者頑駄無摩亜屈:梁田清之
武者精太頑駄無:飛田展男
武者駄無留精太頑駄無:矢尾一樹
武者仁宇頑駄無:島田敏
武者斎胡頑駄無:山寺宏一
殺駆頭:飯塚昭三
古殺駆:江原正士
今殺駆:中村大樹
新殺駆:佐々木望
闇皇帝:茶風林(代役)
こんな感じか?
それじゃ期待出来そうにないな
そもそもレインはファイターじゃなくて、本職はアストナージさんポジションのメカニックスタッフって事考えりゃまあ妥当な役周りじゃないの。
OGとかは熟練度絡みのあったね
戦わせておいたら、仲間にならなかったのビゾンだけだったわ
というか原作で死なないからマスクとか隠しだと思わなかったし
それより会話フラグやマップ探索で手に入れる方が気持ちが良いわ
今のスパロボは地形効果いらないぐらい脳死ゲーだけど
Fあたりは街に逃げ込んで回避率上げたり
エヴァのケーブル施設を考えたり多少の戦略性があって楽しかった
やってて面倒臭いと感じること多いゲームは、やる気を失う
熟練度で特別な強化とかスキルとかなら全然有りだけど
ヒカル、イズミは相変わらずリョーコの武装だろうしアルストロメリアぐらいなら問題なく出せるだろうからさすがにあるでしょ
ライジングが参戦するとラブラブに一枠割くのがなぁ
と思ったらXから合体攻撃緩和されたんだった
ルリちゃん「ヤマダさんはTV版の時点でもうお亡くなりになっているので、劇場版の今回はもう出番すらあり得ません。亡くなった人は蘇るようなご都合展開ってナデシコには無いんですよ。」
じゃあサブロウタの武装で
あ、元木連同士ってことで
α外伝やα3とかの熟練度による弱化ユニットは確かに嫌だったけど
「昔のスパロボは良かった」なんてのはただの懐古厨なだけだと思ってたけど、主人公多彩だし隠しも多いしその発言を納得できるだけの面白さだった
ウリバタケ「元々死んでなかった設定にすれば良い!プルとプルツーがそうであったように!ご都合主義だと笑わば笑え!!」
公式で「マジンガーZ対トランスフォーマー」ってコミックスが発売されるらしくて、
「スパロボ参戦フラグじゃね?」って騒がれてるんだが
トランスフォーマーってマジンガーと戦えるくらい強いの?
なんかマジンガーに一方的にボコられそうなイメージなんだが
もちろん師匠フラグのせいだ
まあ、あの連中はロム兄さん達と同類って考えりゃ、まあまともに戦えてもあんまり不思議にはならない気はする。
メガトロン様の銃モードのアレなんかまともに食らったら、流石にマジンガーでも無事に済むとは思えんし。
特に何の前触れもなくポンと入手できる奴はあんまり好きではない。
隠し条件が一番しっくり来る。
サーバインズワウスのような特定座標に~を配置するってのが一番隠しって感じがして好き。
雑誌攻略や解析のリークがないと判明しないけど、ワクワクする
あの武装がクローだけの機体するなのに。
なんで出さないんだろ。
外伝やimpactの取れる機体が複数あってどれかしか取れないの嫌い
俺はUXの周回で全キャラ味方も、BXの隠しコンプで隠しボスも好きだったから、フラグ引き継いで欲しいし。
というか、周回引き継ぎは、テイルズみたいに色々選べるようにしてほしいわ。
ヤマダさん
あんた死んだはずじゃなかったの
殺して死なない限りは死なない連中だ
終盤でドモンと相乗り状態になって精神コマンド+ラブラブ追加って可能性が
本来なら苦手な人向けのシステムだった筈だが昨今のスパロボはそもそも難しくない上に熟練度回収にのみボーナスが貰えるようなもんでむしろ拾わない選択の方ががない
結果的にゲームプレイの幅狭めてるだけじゃね?
Xのゼロはシナリオちゃんと見てたら察するし
好きに攻略させてくれ
あれこれ条件あるのに満たしてるか分からず面倒だ
サポーターにいるから召喚武器なんかな?と思っているだけ
後半に参戦してくれ!とは思ってるけどライジングに付きそうな修理装置が
ノーベルに付いてるしね 寺田さん信じてますよ
でもライジング出てない作品ではラブラブは撃ってないような・・・
>15
Zのエマさんやダンバインのシーラ様も期待出来そうない・・・・
プルやフォーは助かってるのにエマさんの生存率は少ないよね
>16
スパロボA MXとかシャッフル同盟が出てるのにはライジングはほぼ参戦してるし
うろ覚えだけどドモンのみ参戦作品ではラブラブ撃ってないような気がする
寺田さん信じていますよ
>27
出撃しなくてもXのシステムと同じならいけるよね
同盟拳もドモン一人で撃ちまくれる
ハイパージェネレータを装備したらGガンダムに怖いものなし
>48
あのアスランさんも召喚武器になった位なので召喚武器の可能性はあるよね
相乗りの場合は大人になったとは言え「邪魔たレイン ゴッドガンダムから降りろ」と
言いそうではある
ZZ参戦してる時点でエマ乗る機体ないからなぁ
ハーロック、ブライト、ナデシコ(真ゲ、エクセリヲン?)シーラ様はぶっちゃけ諦めた
プルプルズいっぺんも仲間にせんで当然の如く撃墜したわ
良いよねXのエキスパートモード
馬の方が有能なので
V-upと引き換えだっけ?
そら悩むわ
逆にマイナスされたり、ステージ始まる前の選択肢で話が始まったらすでに
熟練度の入手タイミングが終了していたりと初めての熟練度システムだけに攻めていたな
めんどくてわざと熟練度取らないようにしようとしても普通にやってたら取れるレベルのも多くて回避めんどいし
最近は常にイージーで好きにプレイやってるわ
難易度がヌルいこと以外は文句ない
速攻クリアとか撤退ボス撃破とかは歓迎なんだけど
ルート分岐がいいわ
で全取り出来ないのが好き
熟練度狙うとステージの攻略手順がほぼ同じになっちゃうしね。
aはスタッフ的には強力なパーツは仲間を犠牲にしなければならないがどうするニヤ(・∀・)ニヤって所だったみたいだが、それまでにも使いもしない仲間増やすなら金と経験値にした方がマシって言われてたくらいなのに、さらに有用なパーツもくれるとあったら撃墜一択になるの当たり前なんだよなあ
元々ウィンキー時代ばりに強キャラ育成して攻略するスタイルならともかく、今のどのユニットでも改造してパイロットを養成なりスキルプログラムで強化すればクリアできるバランスと熟練度って見合ってないから仕方ない
難易度を求めるなら、バランスを抜本的に見直す必要ありそう
やっぱあのライター神だわ
天野さんは日アニの講師やってるよ
あやねるとかの師匠にあたるそうな
全体のバランスを再考する時期はとっくに訪れてると思うんだが
ちょっと弄ると賛否両論がでかすぎるのがね
UIは今と比べたらアレだけど、スーパー系リアル系両方とも特徴的で面白いユニットだったし主人公もストーリーにあんまり出しゃばり過ぎないのも良かったし、隠し機体出せる時の喜びも半端なかったね
あと地形効果がメチャ強烈だっただけにいかに地形を利用するかっていう戦略もスッゲー楽しかったわ
他にも相手との高低差や距離で命中率が増減するのもそうだね
個人的に非常に残念だったのはストーリーでジャイアントロボが中盤以降完全に忘れ去られてただの空気になった事かな
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