1: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:51:44.14 ID:AQx2rcvX0
西川大作をメインで使わせろや
大作


2: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:52:05.28 ID:xc1rC8u40
リ・ガズィ



9: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:54:51.28 ID:FMEnnE+9d
最近は変形も削っとるってまじ?

11: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:56:26.12 ID:MOldzrXma
変形削るのは gジェネやな

12: 木星海豹 ◆kqX.LyiHvo 2019/02/23(土) 00:56:36.34 ID:90mJ1vRs0
改造の楽しさが足りない気がする
面倒臭さと表裏一体だけど
武器改造してくとエフェクトが豪華になるとか今風に少し要素を加えてもいい

16: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:57:10.43 ID:VwuCdziHd
無駄に分離できたのαやったっけ
全くいらん要素やったなアレ

17: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:57:47.71 ID:AQx2rcvX0
スパロボの15話くらいでようやくダンクーガに合体できるとかでええねん
danku-ga


18: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:57:57.63 ID:7/pszK2R0
コンバトラーVみたいに全然合体できなくてイライラさせろよ

20: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:58:10.50 ID:xtd20HpU0
言うてもバトルクラフトとか使いようがないやろ

25: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:59:01.31 ID:AQx2rcvX0
>>20
そこを今のカスタムボーナスとかで化ける仕様にしてほしいねん

21: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:58:12.26 ID:TzFGEiAG0
ウィンキー時代のビルバイン無双がしたい

52: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:08:15.55 ID:MJcBm1OKp
>>21
ウィンキー「魔装3楽しんでください😄」
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE - PS3


22: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:58:21.42 ID:mPyKLUO/d
序盤とか分岐してる時が一番楽しい
戦力が充実してくるとワイの気力が下がって飽きてくる

26: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:00:09.18 ID:TzFGEiAG0
>>22
わかるわ、アムロにリガズィ乗せてる時期が一番楽しい

23: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 00:58:30.19 ID:AQx2rcvX0
ザンボットも分離させろや恵子たそメインで使いたいんじゃ
keiko


28: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:01:22.24 ID:mPyKLUO/d
メイン行動してなかったら分離機行動させて再合体でまた動けるみたいなファンネル的な使い方出来る作品あったよね

30: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:01:50.61 ID:YtmRrO9e0
いうてもど根性と鉄壁ぐらいしか強みのないやつを分離させてまで使う意味あるか?

41: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:05:45.12 ID:geXxBpSZa
>>30
逆や
使い所のなさそうなユニットやパイロットでは使わざるをえない追い込まれた状況がほしい

44: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:06:43.87 ID:AQx2rcvX0
>>41
ワイの言いたいことを言ってくれたわサンキュー
そういうことやねん
F序盤のシャングリラチルドレンしかいない状況とかすこ

50: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:07:41.21 ID:8tW4eg240
>>30
α外伝とかボルテスとコンバトラーは分離して修理して合体とかでずっと使ってたわ
移動も分離すりゃまあいけるし

89: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:13:40.95 ID:+CAvFdP20
>>50
外伝のボルテスコンバトラークッソ強かった

92: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:14:30.25 ID:TzFGEiAG0
>>89
あいつら両方出てる時は強いイメージ
超電磁


39: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:05:17.29 ID:eQazi08s0
5体出撃させないとボルテスになれないゲームがしたいんか

43: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:06:31.16 ID:CmTOPkG/0
>>39
分離状態は小隊みたいになってればええやん

48: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:07:20.95 ID:AQx2rcvX0
>>39
そういうことや

33: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:03:20.21 ID:Al9BdVR50
ウィンキー時代の難易度に戻すべき

38: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:04:41.60 ID:AQx2rcvX0
>>33
懐古主義だと思われようがスパロボはあのくらいの雑さでええねん

51: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:08:02.43 ID:b4z2mPd40
前後編のシナリオは前編で上がった気力分後編では下がった状態でスタートとかいう
理不尽は二度と味わいたくない

59: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:09:16.46 ID:gxwSCwsM0
Fみたいに精神尽きたら詰みみたいな難易度と初心者難易度って選べる感じなら良いかもしれんな

55: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:08:36.65 ID:M3FmcgsW0
大作と神宮寺とロベアポが主力やろ

57: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:08:59.18 ID:Ap/fvD3DM
今分離システム復活してもスパロボアルファみたいに戦闘機しか出れないマップとかじゃなきゃ使いようがないやろ…

58: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:09:16.45 ID:8vgJW/Kg0
むしろタッグだろ
倉庫番多すぎ

60: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:09:33.69 ID:yKyMipf7d
分離は変形扱いでええやろ
移動力アップするけど攻撃力落ちますで

67: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:10:59.24 ID:+CAvFdP20
スーパーガンダムに二人のせて分離合体攻撃で強かった外伝方式に戻しちくりー
MG 1/100 反地球連邦組織(エゥーゴ)試作型モビルスーツ支援戦闘装備型 FXA-05D/RX‐178 スーパーガンダム (機動戦士Zガンダム)


76: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:12:02.27 ID:JB9aMd2md
第四次ダンクーガは気合体して気合使ってから分離してアグレッシブモードで運用するのもアリやで

84: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:13:09.83 ID:m+OkA2HG0
分離合体で移動距離を1マス稼ぐぜ

90: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 01:14:10.21 ID:JB9aMd2md
栄光の落日でマップ左上をカツ一人に任せる緊張感を味わいたい













合体ロボの主人公以外も精神要因じゃなくてちゃんと使いたいのと、
分離・合体を駆使してようやくクリアできるsRPGのやりがいを求めてるのと、
それぞれあるかな。

序盤でコンバトラーとか分離して、色々やるの好きでしたが、
あんまり戦略的には活かせてなかったですねw

今でも分離→合体使ってるのはOGのSRXと参式ぐらいかな。
特にSRXはそれぞれ単騎で使える性能だけあって戦略的にも有用だし。

ただSRXはいい加減合体状態で出撃させれー





引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550850704/

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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:18 id:cyVi28GD0
      αのゲッターの分離が中々便利だったな
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:23 id:eaFs1W420
      最低メインパイロットの機体の武装扱いよね>合体分離ロボット
      最後にそれ系が出たのがダンクーガノヴァか

      超電磁ロボやダイモスの続編アニメ出せばスパロボに出れるのに
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:31 id:9xD5H.5.0
      最近のハンブラビさんがMA形態固定で特定の攻撃の時のみトランスフォームして人型になる
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:31 id:xYz8G5dk0
      カツをもっといじれる能力に・・・
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:35 id:RUtZBFM90
      足りないのは隠し要素でございます
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:36 id:.2G3E0vl0
      OGsかなんかで分離を利用すると無限移動できるのがあったよな
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:40 id:VHNLSYIc0
      ダンクーガはパイロットも野生化+能力高めだし、地上ユニだから地形効果も活かせるしで分離攻撃は有用。
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:48 id:qzM4HjZz0
      アルファ外伝じゃかなり便利だったぞ。
      撃墜されそうになったら分離してサイズ小さくすれば狙われにくくなるし、雑魚処理の削りにも使えるし、終盤ボスの閃き潰しに使ったり、悪名高いターンXの取り巻きの援護防御回数を消費させたりと、使い道が結構多い。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:55 id:LljcxC910
      分離とか移動力稼ぎに使ったくらいしか記憶がないなぁ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 12:57 id:onZkgBLG0
      新規加入時のアニメムービー
      プール割れたり
      山から出てきたり
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 13:00 id:om8Uyf.l0
      ただ、マジンガーが落とされてもパイルダーさえ生き延びれば修理費なしは今思うと頭かしげる仕様だったと思うw
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 13:00 id:B2V62Fxk0
      >>7
      ダンクーガの実質4回行動はまたやってみたいよね
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 13:00 id:bOs.XWkJ0
      それ以前にまず変形よ
      真ライガーと真ポセイドンを省くな

      逆にモビルスーツの飛行形態なんかはオミットして素で飛行ユニットにしてやれよと思う
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 13:08 id:om8Uyf.l0
      >>13
      真ポセイドン(6000m級)が海に潜って地球が地球が大ピンチ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 13:16 id:LGKovZRc0
      武器一括改造で分離も出来るα外伝だとかなり便利よ
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 13:24 id:1NY.UWuu0
      スパロボZのとき、グラヴィオンのリィル単体で使いたかったのに
      分離できなくてガッカリしたな~
      最近は合体機でないのすら武器での演出召喚扱いになってるのもあるし
      将来的に使える機体とか今以上にほとんどいなくなるんでは?って気がするw
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 13:44 id:EOQlZm5V0
      >>5
      MSV系もっと使いたい…。
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 13:46 id:OwGFggRq0
      合体はちょこちょこ出るけど
      分離が最近見かけなくなったな。
      援護攻撃や援護防御を
      最大限に使えるのに、
      勿体ないなあ。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:05 id:93gRJs4d0
      αの戦闘機だけのマップとか新鮮でよかった
      敵も相応に弱くてストレスもなかったし
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:06 id:O9sCXMAi0
      こういう機体って分離側にもパーツ積めるから
      合体するとヤバイ性能になるんだよな...
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:10 id:qf59ydqW0
      ただ結局合体してしまうんやけどな・・・

      ゲッターロボ大決戦のゲッターロボのようにゲットマシーン2機合体とかで
      対応しないといけない場面などがないとダレると思うが
      今のスパロボユーザーは戦略や戦況の変化が面倒臭いと感じる人も多いかもしんない

      第2次 第3次スパロボαのような結末は一緒だが
      主人公が違うのでシナリオ進行が違うスパロボがやりたな
      今は性格が違うだけで特に女主人公の時の男主人公のダメダメ感がスゴすぎる
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:14 id:Z6.N6K5F0
      >>2
      ダイターン3「続編とか別にないけど出まくりやぞ!」
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:16 id:Z6.N6K5F0
      >>13
      Tの真ドラゴンは大決戦版だからセーフ!
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:24 id:Yv0CkwYp0
      単発攻撃
      マシンガンだけで終了とかでいいんだよ
      今は複合技が多すぎる
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:27 id:Z6.N6K5F0
      >>16
      >>最近は合体機でないのすら武器での演出召喚扱い

      でも単独ユニットだったらだったで
      倉庫番の常連だの
      武器が2つしかねえ!
      何て扱いになる場合も多いですからのぅ・・・特にVとXは

    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:36 id:8dc7E0bX0
      最近そんな四人以上の合体もん自体参戦すらしねーしな
      分離いる?聞かれたらいらないけど

      ただ天国のソーラーからの変形不可は許さんわ、あれなら出ない方がマシ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:55 id:NWG2GZiR0
      ダンクーガ←→獣戦機隊
      マイトガイン←→ガイン(召喚武器マイトウイング)
      みたいな分離合体という名の変形はやって欲しいなあ
      マイトカイザーが出てくるとちょっと大変になるから
      グレートマイトガイン←→マイトガイン(召喚武器マイトカイザー)
      でガインには戻れなくなるとしても原作でも出番的にそんな感じだから仕方ない
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:55 id:qiVhnZLo0
      コンバトラーVがリメイクしても豹馬役は三ツ矢さんのままが良いな。
      新しい西川大作役は三宅健太さんで。
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 14:56 id:B2V62Fxk0
      >>19
      あそこで普通にバルキリー乗ってくるマクロス勢ズルいw
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 15:02 id:rjN1PPfK0
      分離は別にいらないかな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 15:07 id:h70qAoW80
      普通に参戦させても良いんじゃねって機体も召喚武器にされてるんだし、今更分離させてユニット数増やしたりしないんじゃない?
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 15:12 id:s7ZeQ1g20
      参戦作品絞れば分離ユニットも出せるのかな
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 15:13 id:.2PmHqLm0
      武器改造、ユニット改造が分離機体にも適応されるα外伝は分離したパイロットにも援護でダメージの底上げ要員として使えて楽しかった。
      獣戦機隊もフル改造して分離するとダンクーガより使いやすい
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 16:00 id:rVvTNeyD0
      ブッチ「新しいエンジンで二足歩行可能にしたで!」


         「分離合体はオミットやな」
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 16:07 id:8dc7E0bX0
      >>32
      絞ればあるいは、な
      ただ「こんだけしかいねーの?じゃあいらんわ」っていう層も間違いなく出るやろな
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 16:08 id:8dc7E0bX0
      ゲッターやアクエリオンはともかくじゃあダイターンの変形いる?言われたらいらねーんだなぁこれが
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 16:22 id:rVvTNeyD0
      ではここでGファルコンを思い浮かべてください


      分離運用もアリだと思いましたね?これがメンタリズムです
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 16:24 id:O9sCXMAi0
      リ・カズィはこのスレの趣旨と反する?
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 16:26 id:zkZg7jN80
      ダンクーガのアグレッシブビーストみたいのでいいよ
      あと基本分離状態がデフォで、5機で合体攻撃するとコンバトラーに合体して超電磁スピン打つとか面白そう
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 16:43 id:OdwZz59y0
      初代西川大作と言えば、たてかべさん
      この手の名わき役なおじさんボイスが今の声優業界に足りなくなってるよな

      長年スパロボやってると声優さんの歴史がわかる
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 17:03 id:Jfq6Rltt0
      F型主人公が足りない
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 17:07 id:E31RwFpg0
      >>36
      ゲッター3使わねぇ…
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 17:35 id:O0S5H1AN0
      >>39
      ゴレンジャーは1体ずつユニット化、最終面は出撃数4人まで
      というゲームがあってな
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 17:40 id:ojCzuofn0
      スーパーガンダムは二人乗りで頼む
      スパロボでZガンダムはほぼ毎回出演するんだから乗り換え可能な二人乗りは個性になるのに…
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 17:44 id:8dc7E0bX0
      >>44
      そもそもZZ参戦の時点でGディフェンサー無いんだからスーパーガンダム無いぞ
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 17:45 id:8dc7E0bX0
      >>42
      言うてしまえば2だって使わんだろ
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 17:53 id:FtICfA4x0
      キャラゲーだとか普段ぬかしてるくせに
      いざ出せというと使わないからいらないだの利便性を求める事を言いだすクソユーザー
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 17:58 id:rVvTNeyD0
      ※46
      昨今の1のインフレがね…

      一応2は1より移動力が高い、地中っていう数少ないアドバンテージ(作品によっては高い回避率による持久戦)とか3も高耐久、随所で1より高い攻撃力(作品によっては低燃費)とかあったんだけど(あと地形適応の影響力が強いほど利用価値も上がる)

      最近じゃ強化パーツで簡単に補えるし下手すりゃ燃費もどうにでもなるっていう
      極めつけは年々人間やめてく竜馬の存在がね…
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 18:18 id:62rITd1d0
      >>5
      こっそりSガンダムとEx-Sガンダム出そう
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 18:27 id:geB20urD0
      >>49
      昔はSDガンダム名義で一括りで借りられたからSガンダムも出せたが、
      今は作品単体で権利借りてるから隠すのは無理だよ
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 18:31 id:5boc9NpJ0
      もう昔と違って高クオリティ求められてるから分離での戦闘作るのしんどいんだろうね
      技少なければいらないとも言われる始末だし、今の形で進むしかないんだろう
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 18:48 id:6C5jfM3Q0
      そりゃもう神谷明だろう。一時期なんてスーパー神谷大戦かってくらいに出場キャラがいたのにな
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 19:29 id:uLvKlkQs0
      >>47
      何故バトルマシンやらゲットマシンが消えたのかを考えもしないからねぇ
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 19:37 id:SzgM.DIK0
      >>46
      カスタムボーナスが移動後変形である限り2には足としての出番が結構ある
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 19:44 id:tntyFl.q0
      合体前ユニットもほしいけど、せめて初出撃の時くらい合体やら変形のムービー見せてくれや
      盛り上がりが全然違うんよ
      それこそサターン版Fの頃のアニメそのままのムービーは燃えたなぁ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 19:45 id:QIJVGz8A0
      分離できるスーパーロボット系は強かった気がするんだがな
      分離状態でそれぞれ攻撃や修理→リーダー残しといてからの合体・攻撃と明らかに大活躍してたわ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 19:48 id:9mMKQcbX0
      ※51
      IMPACTやニルファは昔じゃなかった……!?



      分離できなくなった時は寂しく思ったもんだが、アニメの手間や単独用ボイスの増加、それに伴う容量の圧迫と天秤にかけられて切られたんだろうな
      黙ってαやるしかない
      だからαに資金引き継ぎ要素追加してくれ
      分離ユニット使うには金が足らんのだ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 19:48 id:4WqGbpB90
      マジレスするとお気に入り機体の選択
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:07 id:Dm2sYlt20
      >>58
      そういえば見なくなったな
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:16 id:9xD5H.5.0
      昔は戦艦から発艦する時に一言セリフ言ってたし、水中VS空陸の戦闘シーンでミサイル系の武器が水面を通過するプチ演出がありましたな
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:34 id:.ESmn7gF0
      高画質になってから戦闘アニメ作るの面倒になってきてるから減らせるところはじゃんじゃん減らすよね
      変更とか分離で増えるユニットや、個別の武装だったのをコンビネーション化
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:38 id:M5A8mT9g0
      >>元スレ84
      やったやったw
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:46 id:9xD5H.5.0
      いろいろ簡素化されたり無くなったりする中で常にトランスフォーマーなメタスすごいな
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:46 id:rVvTNeyD0
      ※56
      漢 浪花十三、持ち前の精神でル・カイン様やシャア・アズナブル等名だたるネームドのダミーを剥がしまくる

      なお大作は必中で当てることは出来るが鉄壁をかけても普通に叩き落とされる模様
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:57 id:U6..MCBT0
      そういえばウィンキー信者はよく見るけど魔装機神23を称賛してる奴見ないな
      ウィンキーらしい難易度(バランス)の作品だと思うけどなんでFを絶賛してる人たちは魔装機神に触れないの?
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:59 id:7ENyRz4d0
      >>42
      さざなみ系スパロボじゃエースクラスだぞ
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 20:59 id:4WqGbpB90
      >>65
      スパロボオリジナルに興味ないんじゃない?
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:05 id:7ENyRz4d0
      >>65
      だって1に比べて全然出来良くないからね
      LOEはゲーム部分だけでなくシナリオも濃厚でテンポ良かったが
      その辺2からすっかり駄目になってたから
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:15 id:PH.4A8If0
      第四次のドラゴノザウルス初登場ステージで
      どうやって倒すか試行錯誤してたのが楽しかった小学校の時の思い出
      忍のイーグルファイターをアグレッシブ化して突撃で削っていたような…
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:23 id:gIVADwP.0
      確かに南原ちずるとかの単体カットインとかは見たい
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:24 id:juYLwm410
      合体だけでいいよ。NEOは合体したらそのステージ中は元の状態に分離できなくなるけど、その方が面白かった
      合体システムに関してはNEOのシステムを採用してほしいな。あと母艦のユニット追加出しシステムも
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:29 id:B2V62Fxk0
      >>36
      impactのゴッグみたいのがまた出てきたら多分重宝すると思う
      ダイタンクとゲッター3
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:31 id:I..ekCxJ0
      ※57
      ついでに援護が導入され現在は養成できるわで下手すりゃこいつだけでいいってなるからだろうな。養成がパーツだったGCXOではそこまでじゃなかったが、PPになったjwではテッカマンのぺガスとか分離ユニットでもそこそこ戦えたし事実上一枠で2機出せるようなものだった
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:31 id:2A64n1wi0
      ビルバインとかサイバスターはどうでもいいけどYF-29とかハルート、ダイターン3の変形オミットはあかんやろ
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:40 id:U6..MCBT0
      >>68
      でも未だにウィンキーに戻せって声あるよね?
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:44 id:B2V62Fxk0
      >>65
      ラ・ギアス産複数人乗りスーパーロボット(多分)のオーガイン、ファングと爺さん、ポゼッション解禁とか見るべきところはあるんだけど、全体としてはシナリオもゲーム面もそれほど…

      OGファン向けに作られたとこあるけど、LOEとFやっとけば十分OG補完できるし
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:48 id:U6..MCBT0
      >>76
      ウィンキー信者のウィンキーアゲポイントは難易度じゃないの?
      やりごたえのあるスパロボやりたいってなら魔装機神23はやりごたえない?
      デモンゴーレムなしならかなりやりごたえありそうだけどウィンキー信者はそれは好きじゃないの?
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 21:56 id:8dc7E0bX0
      >>65
      ハードがバラバラなせいで2はやってねーからなぁ
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 22:11 id:7ENyRz4d0
      >>75
      自分は言ってないし、ウィンキーと言っても色々出してるから
      何を指して言ってるか謎だけどね
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 22:12 id:mDAhiOld0
      初登場や初合体のアニメはxで戻って来てくれて嬉しかった。今のスパロボに足りないのはオープニングのCGムービーだと思ってる。あとウインキー時代の難易度に戻したらスパロボ終わるぞ。
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 22:13 id:YWnqNAO10
      もっと作品枠超えた合体攻撃も見てみたい
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 22:45 id:thlw.KtX0
      >>81
      予算の都合で削られるから
      期待はしない方がいい。
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 23:02 id:sk6J70ds0
      分離合体ありの機体は全てありにして、
      それらを今のヌル難易度のスパロボで遊びたいんじゃ!
      参戦数絞って分離合体ロボメインにしたスパロボ出してくれ!

      そんなの弱いから使わないと言ってる人には
      各主役ロボしか登場しない、参戦数盛り沢山スパロボでもだせば満足だろう。
      二番手以降は主役機の武器化で最高に強キャラになるから大満足。

    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 23:20 id:OuFJ92m00
      今のスパロボに一番足りないのは時間とお金
      と お約束的に言ってみる
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 23:23 id:kXBWmgbM0
      ※43
      wikとかに4体って書いてあるけど本当は3体しか出せないんだぞ
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月08日 23:45 id:5keKPNEx0
      >>55
      俺もあれ好きだったんだけど、ユーザーの評判は良くなかったとか寺田が言ってた気がする
      まあ画質の差とか露骨に出てたしな
      それに、原作そのまま使うと版権料がさらに必要とかそういうのあるのかも
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 00:21 id:ICPvbAPL0
      最近のってマップ上での登場、合体シーンのムービーとか流れる?
      あの演出、地味に好きだったんだけど。
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 01:12 id:fYzdC.Fh0
      >>87
      龍神丸関連
      原作をそのまま流用ではないけど
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 01:17 id:QEaCrBLD0
      >>85
      あれ?そーだっけ
      じゃあサンバルカンじゃないとダメじゃん(参戦してないけど)
      仮面ライダーBLACKをRXにする条件が原作と真逆の選択肢だったり、変なゲームだったな
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 01:24 id:Mu6iH3UK0
      エルドランやヴァンドレッドが出る時は合体システムをフル活用したい
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 02:55 id:.CK5z5xK0
      ※65
      2は2回行動なくなった魔装くらいのバランスだけど、3はウインキーとしても論外だから
      シナリオに関してもダイジェスト読めば問題なくFできるくらいは中身がない
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 04:31 id:iYWRZTb80
      魔装機神3はバランスが酷かったな雑魚と幹部系の機体の強さ逆転してたり改造段階がえらいことになってるし
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 07:14 id:GC2UmLb20
      >>84
      納期には例え寺田でもどうにもならないのだ
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 08:14 id:b.eJ0uF20
      >>84
      人材もな(特に脚本)
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 09:20 id:CenTfrfg0
      分離状態をまとめて1ユニットとして扱って、気力条件で合体可にすればよくね?

      Vのマイトガインが惜しい塩梅だったな
      例えばあれのガインが出撃初期状態で気力幾つ以上でマイトガインに合体
      他の合体ユニットも同じ事で、メインの一体が初期機体で残りは召還武装
      あとは精神をどう扱うか位、ボンバーズとか全員に精神あったら強すぎな気もするし
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 09:51 id:.f70aXTs0
      >>95
      OEのエルドラン系とかはそんな扱いだったな
      ライジンオーは気力が上がったらゴッドライジンオーに合体可能
      合体時にHP、ENが回復するから、
      あえて合体せずボス戦あたりまで我慢するとか戦略的にも意味があった
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 11:28 id:MdWQ4zfQ0
      合体システムに関してはNEOが完成形だろうな
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 12:18 id:8qw0sEYx0
      >>77
      私はウィンキー時代のスパロボにそれほど思い入れ無いので(好きなのはどっちかと言うとコンパチシリーズ)、あくまで自分の趣味嗜好の範囲での感想ね
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 12:22 id:8qw0sEYx0
      >>94
      アニメーターもな。アリオスの人なんて言葉が生まれるくらい、均質にレベルの高い人材を確保できなくなってる
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 12:27 id:8qw0sEYx0
      >>98
      一応捕捉して置くけど私の言ってるFは魔装機神Fのことね。
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 12:30 id:fX2Yv3g.0
      ※83
      非現実的な極論で反対意見を下げてドヤってるつもりなんだろうけど
      実際スパクロなんかは追加でどんどん各作品の主役メカだけ参加させてるからなぁ
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 12:30 id:owcr.laF0
      >>77
      魔装機神やってないけど、ウィンキー時代というとFやF完みたいに
      くっそぉーこんだけ強化したのに敵がなんてつええんだ!
      って全力出しても苦しい難易度が好まれてるのであって、α外伝やインパクトのようなプレイヤー側にデフレや不便さ与えて攻略をめんどくさく感じさせるのはNG

      ということだと思う
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 12:46 id:myotT6hX0
      >>99
      高レベルアニメーター「スパロボ?そんな安くて利益無いオワコン無理ッスwwwスマホゲーの仕事あるんで失礼しますね」
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 13:01 id:.f70aXTs0
      >>102
      新までとニュータイプにアホみたいな補正かけてそれに合わせた調整したF以降は別物だからな
      それをウィンキーで一括りにしたら齟齬が生じるよ
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 13:58 id:fj7xSiia0
      変形といえばVは変形すると強化パーツが効果がないバグがあったから隼人と弁解は完全に精神タンクだった
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 17:41 id:HqUSbVmJ0
      >>65
      3はともかく2は好きだよ
      シナリオもちゃんとポゼッション解禁、ラスフィトート復活とか魔装全体の話の中で中盤くらいまで進んだのが分かるし
      戦闘バランスも個人的には1より2のが好きだな、魔装機神が雑魚の魔装機とかには無双出来るけど教団の幹部級やヴォルクルス等に無造作に近付くと危なかったりとか、設定に近いバランスになってると思う
      その点3は話全く進まない、魔装機神がグラフドローンにすらやられるとかあらゆる点でクソ
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 17:43 id:1ibQ.NKv0
      ランドライガー最強にして突っ込ませたいわ
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 17:48 id:HqUSbVmJ0
      Fのダンクーガ合体話みたいにミデア全機守る為に合体分離駆使しないといけないのとかすげー好きよ
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月09日 18:20 id:ItHRgCFo0
      援護も混ぜれば結構なダメージになるし、MAP兵器の削りとかには便利んだよな
      弾切れ、EN切れ、敵の援護防御、回数性のシールド、攻撃回数に応じた命中補正と、
      手数が必要なケースにも分離して攻撃は便利だった
      ぶっちゃけ合体変形はロボットアニメの華だから、
      そこ削っちゃう最近の傾向はダメだと思う

      たのむから合体レイアースはユニットで登場してくれ・・・
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月10日 05:24 id:kcA1Wj6b0
      今のスパロボに足りないのは敵だな。ゲームの半分は敵のターンなんだ。敵ターンが単調すぎる。敵の攻撃も時間短縮のためにシンプル過ぎるし、魅力が足りない。
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月10日 06:30 id:YO.T8PPr0
      ※103
      そもそもアニメーター自体がそんな仕事選んでるような状況じゃないコンビニ並にブラックな業種だと思ったが今は違うのか?
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月10日 09:29 id:ecZxiJTm0
      >>65
      2までは良かった。
      特にミオが仲間の死を乗り越えてポゼッションで覚醒する時は超胸熱だよ。
      3のバランスブレイカーぶりは嫌いな人も多いだろうが
      久々のウインキークオリティが味わえて懐かしくもあり、個人的には特段問題なし。
      それよりウーフとかあとはハッカーみたいな奴らがいたけど
      いちまいち敵キャラに魅力がない。
      ストーリーは伏線だけ散りばめて回収もなく終わったり
      結局このキャラ必要だったの?とようわからんキャラが多くて展開が場当たり的。
      3は完全に迷走してた。
      当時、やりながらネットで感想とか見てたけど罵詈雑言の嵐だったし。
      結局3がウインキーにトドメを刺したけど、お情けのFはまぁ頑張ったんじゃない?
      機会があれば続編は出して欲しいとは思ってる。
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月10日 16:04 id:GidTKSws0
      使わないとかそういう問題じゃなくてロマンの問題なんだよね
      それに今は無双ゲーで弱いなんてこともないし
      色々な物をいらないって言い続けて角の尖ってたものを削いできた結果
      全部同じ形の面白みのない丸になってしまった
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月10日 21:05 id:utPxPwDr0
      >>113
      現状製作に凄まじい手間がかかるがゆえの選択だからな
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月12日 11:17 id:Jzt7ImEj0
      >>46
      2は燃費良いし移動力高いし避けてくれるから普通に使う。チェンゲ以外のゲッターは1だと突っ込ませても強くないし
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月12日 19:46 id:AzUHOsem0
      自軍が強い状態でピンチ、みたいなのだと強い敵が増えるばっかりでキリがないし
      それこそ戦略もクソもないただのぶつかり合いだもんな
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月15日 02:13 id:KHr2SnCh0
      たしかに、合体後は分離なんて用無しなんだけど
      分離時の雑魚具合があるから、合体のありがたみや強さが実感できるという面はあったな。それこそがロボット物の醍醐味だと思うし。
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2019年03月19日 01:58 id:LeMRLlNB0
      ガイキング・ザ・グレート好き

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